関電不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エルグレース甲子園ってどうですか?【住民・入居予定者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 甲子園砂田町
  6. エルグレース甲子園ってどうですか?【住民・入居予定者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-04-22 12:57:22
 削除依頼 投稿する


エルグレース甲子園をご契約された方で意見交換を出来ればと思います。
宜しくお願いします。



所在地:兵庫県西宮市甲子園砂田町6(地番)
交通:
阪神本線 「甲子園」駅 徒歩9分
間取:3LDK・4LDK
面積:73.97平米~92.54平米
売主・事業主:関電不動産
販売提携(代理):三井不動産レジデンシャル  関西支店

物件URL:なし
施工会社: 
管理会社: 
【住民板に移転しました。2010.07.09 管理人】

[スレ作成日時]2010-07-08 23:40:47

現在の物件
エルグレース甲子園
エルグレース甲子園  [第2期(最終期)]
エルグレース甲子園
 
所在地:兵庫県西宮市甲子園砂田町6(地番)
交通:阪神本線 甲子園駅 徒歩9分
総戸数: 46戸

エルグレース甲子園ってどうですか?【住民・入居予定者専用】

No.1  
by 契約済みさん 2010-07-08 23:44:32
先契約をしてきました。
娘の小学校も近くなのでとても気に入っております。
No.2  
by 匿名さん 2010-07-09 09:18:21
スレ立てる場所を間違ってる。

>>1は直ちに管理人さんに削除依頼(移動依頼)を出すべし。
No.3  
by 匿名 2010-07-09 09:57:59
何で?契約者専用でしょ?
No.4  
by 匿名さん 2010-07-09 10:23:18
NO.3さんに同感です(@_@;)
No.5  
by 匿名さん 2010-07-09 10:26:12
住人版をたてて何が問題あると言うのでしょうか?
契約者どうしの情報交換の場だと思いますよ。
No.6  
by 匿名はん 2010-07-09 10:48:50
契約済専用スレッドは、検討板ではなくて「住民板」に立てるべきだからでしょう。
マンションコミュニティのルールをよく読みましょう。
No.7  
by 匿名 2010-07-09 17:05:53
6さん、たぶん知らないだけだと思いますよ。

スレ主さん、契約者専用のコーナーがありますから、そちらに再度スレを立ち上げてはいかがですか?
No.8  
by 匿名 2010-07-09 18:37:09
無知が多いマンションだな
先が思いやられる
No.10  
by 匿名 2010-07-09 18:45:25
こんな掲示板のこと知らなくても何の問題もないですよ。
No.11  
by 契約済みさん 2010-07-09 19:43:31
ルールを知らずに、スレを立ててすいません。

8さん 無知が多いマンションではございませんので。
No.12  
by 匿名さん 2010-07-09 20:06:45
現時点で契約者スレを立てるという事は、村社会的なマンションと思われるよ。
No.13  
by 匿名さん 2010-07-09 20:13:16
現時点で契約者スレを立てて、契約者同士で何を語り合うのかという疑問もあるが。
No.14  
by 匿名 2010-07-09 20:20:16
アラシを排除するためでしょう。
どのスレにもくだらん中傷をするアラシがいる。
たぶん西宮の住民で、西宮にあるマンションのスレを片っ端から荒らしている。

とあるマンションの板で購入者に逆襲され、正気の沙汰でない書き込みをしていたが。
No.15  
by 周辺住民さん 2010-07-09 22:22:13
今の時点で「住民・入居予定者」って
ほんの十数世帯に限られるような気がしますが。。。
No.16  
by 匿名 2010-07-09 22:23:03
だんだん増えますよ
No.17  
by 契約済みさん 2010-07-10 13:45:05
オプションとかみなさんなにか考えているのでしょうか??
No.18  
by 匿名 2010-07-10 17:16:15
私はダウンライトと洗濯機棚とテレビ台を検討してます。

和室のオプションも悩むところです…
No.19  
by 匿名 2010-07-10 17:49:16
ダウンライトは必須ですよね!!
インテリアの担当者が頼りなくって不安だ…
No.20  
by 匿名 2010-07-10 23:18:29
頼りないのは困りますね…提案していただきたいぐらいなのに。
ダウンライト我が家も予定してます。
リビングにいくつぐらいつけますか?
No.21  
by 匿名 2010-07-10 23:25:38
初めて書き込みさせていただきます。
本日仮契約して参りました。今日も小さなお子さん連れたファミリーが多かったです。
オプションも考えていかなきゃな〜
後は駐車場ですね!
No.22  
by 匿名 2010-07-11 16:33:08
小さなお子さん多いですね…今日もたくさんいましたー
やはりほとんどファミリーなんですかねぇ
No.23  
by 匿名 2010-07-11 23:50:14
私は妻と二人ですよ。
No.24  
by 匿名 2010-07-13 07:40:03
うちも契約しました。幼稚園児がいる家庭です。どんな方々と新生活を始めるのか楽しみです。
No.25  
by 匿名 2010-07-18 21:50:16
ダウンライト、リビングにどれくらい足すのですか?
っというか、我が家はダウンライトはまったく予定してないんですが、必要でしょうかね・・・?
間取りの広い方には必要なのかな?
No.26  
by 匿名 2010-07-18 21:54:32
我が家もダウンライトは予定してません。ただエコカラットに興味有り。エコカラットってどうでしょう?
No.27  
by 匿名 2010-07-19 00:32:51
我が家は4LDKの間取りですがテレビ台の上部分に3っつける予定です!
No.28  
by 匿名 2010-07-20 07:20:41
うちは3LDKですがダウンライトはテレビの上に3個
窓際・リビングとダイニングの間につけます!調光スイッチです
No.29  
by 匿名 2010-07-20 20:27:14
28さん

そうなんですね。
ダウンライト合計でいくつつけますか?
No.30  
by 匿名 2010-07-20 23:33:07
29さん
まだ決めかねてますが、8個ぐらいかなと。
実際どのぐらいがバランスよく見えるのでしょうね…
ダイニングにもつけようか迷っていますが金額が…
No.31  
by 匿名 2010-07-21 19:34:46
30さん

やはりそれぐらいになりますよね。モデルルームのダウンライトの配置よかったですよね〜。

No.32  
by 匿名 2010-07-26 23:08:38
床の色は皆さん何色にしましたか??
うちは中間色です。ナチュラルブラウンってやつです
No.33  
by マンション住民さん 2010-07-28 11:01:57
この"ELGRACE"という言葉の意味は何でしょうね?
"EL"と"GRACE"をくっつけた造語かと思いますが、売主が関電不動産だから
"EL"は"ELECTRICITY"からとったのかな。。。
No.34  
by 匿名 2010-08-04 18:42:11
インテリアコーディネーターさんと打ち合わせが先日ありました。
うちは、ダウンライト・エコカラットをお願いしました。
完成が楽しみです。
No.35  
by 匿名 2010-08-05 07:53:16
すいません!
エコカラットってなんですか?
No.36  
by 匿名 2010-09-07 17:05:32
今度のインテリアオプション会には皆さん行かれますか?
No.37  
by 匿名 2010-09-08 14:30:49
とりあえず行くだけ行こうかと思っています。インテリアのオプションもあるとは知りませんでした…案内書で初めて知りました。
No.38  
by 匿名 2010-09-15 00:02:08
約100万!!
なかなか高く見積もられました…
本当に必要かを検討し、他の施工会社も見積り出してもらう予定です。

みなさん何をつけられる予定ですか?
No.39  
by 匿名 2010-09-16 19:25:21
100万円!!!
すごいですね~!
うちは、カーテンと珪藻土で60万でした。
ピンキリかもしれませんが、カーテンは何気に費用がかかりますね。

内覧会までに決めればいいので、他所も含めてゆっくりと検討したいと思います。
No.40  
by 匿名 2010-09-19 21:49:34
うちも南側のカーテンのみで
約30万円と見積もられました。
その後、近所のカーテン屋で同程度のカーテンで見積もってもらったら5万円程度でした。
舶来品とか国内の一流メーカー品と言われても、
触った感じは変らない(ってか近所のカーテン屋の方が良さげに感じたんだが・・・)
ので拘る必要ないと思う。
カーテンなんか・・・。
No.41  
by 匿名 2010-09-20 14:45:27
タイガースファンの方いらっしゃいますか
いっしょに応援できればいいのですが、
No.42  
by 匿名 2010-09-21 08:03:05
そうなんですね。我が家もリビングダイニングの窓のみのカーテンが50万弱で見積もられてびっくりしてました。でも気に入っていたので購入も視野に入れてたのですが、カーテン屋も見に行きたいと思います!

No.43  
by 匿名 2010-09-22 23:05:34
うちはカーテンをバーチカルにしようとおもっているのですが、見積もりは15万ほど。バーチカルにされる方いらっしゃいますか??
No.44  
by 匿名 2010-09-23 09:59:50
うちもリビングダイニングの窓は、バーチカルにしようと思っています。
小さい子供がいるので、子どもがひっかかって危ないので、
下側に糸(操作の)がついていないタイプで検討しています。

2か所で見積もっていただき、15万円~20万円でした。
No.45  
by 内覧前さん 2010-12-13 08:18:23
引っ越し日程のアンケートが来ましたね。
引越幹事会社は某A社になっていますが、みなさんA社に依頼されますか?

No.46  
by 匿名 2010-12-13 13:50:44
なるべく安くしたいから数社見積はとるかな。
No.47  
by 匿名 2010-12-15 08:43:02
ウチは松本引越センターにしたで!
No.48  
by 匿名 2011-01-12 11:09:31
火災保険は皆さんどうされますか??
No.49  
by 契約済みさん 2011-01-18 15:58:46
一応、火災保険と地震保険に入る予定ですが・・・。
オール電化だから火災保険は必要ないかな?って勝手に思ってますが・・・。
No.50  
by 匿名 2011-01-25 23:17:26
結構いい値段しますよね。うちは会社の火災と地震保険に入るか迷っています。
No.51  
by 匿名 2011-01-26 18:45:52
家財はどうされますか?
No.52  
by 匿名 2011-02-12 13:47:26
皆さん引っ越し業者は決りました?
No.53  
by 匿名 2011-02-13 22:51:33
決めました。アートは使わず、他社でいきます
No.54  
by 匿名 2011-02-17 22:40:43
見積りを何社か出して、アリさんが一番安かったですが、アートで契約しました…
No.55  
by 匿名 2011-02-17 22:41:48
私も他社にしました!
そろそろ内覧会が近いですね。無事施工されているか心配ですね。
No.56  
by 住民でない人さん 2011-02-19 00:30:57
それで、さっきも工事してたんですね。

こんな夜中に何かトラブったんかと思っていました。
No.57  
by 匿名 2011-02-19 18:27:06
内覧会楽しみですね!!
でも長い工場で周辺の方にはご迷惑だったでしょうね…
No.58  
by 匿名 2011-02-19 20:44:04
内覧会どうでしたか?
No.59  
by 入居前さん 2011-02-19 22:53:44
内覧会無事に終わりました。
とってもきれいな仕上がりになっていて想像以上に満足です。
ただ門のエルグレースという表示にはドン引きしてしまいました。
あれは、ない・・・。
ちょっとセンス無さすぎです。
あーあ。
No.60  
by 入居前 2011-02-20 00:01:39
明日内覧会です。
門…そんなにセンスないですか?
すごく気になってしまいました。
No.61  
by 匿名 2011-02-20 00:56:08
うちも明日内覧会です…門…ちょっと早く見てみたい…
No.62  
by 匿名 2011-02-20 00:56:22
うちも明日内覧会です…門…ちょっと早く見てみたい…
No.63  
by 匿名さん 2011-02-20 01:04:58
西側道路に面した1階の格子とかキツイですね。
南側の戸建てとの距離は思ったより良い感じでしたが、最上階以外はどの方角もやっぱりアレですね。
バルコニーも・・・・・。
でも流石に竣工前完売物件、まぁまぁのできだと思いました。
No.64  
by 匿名さん 2011-02-20 20:50:15
内覧会行っていました。我が家も門の表示にドン引きしました。
家の中の内装も、キズや、クロスの泥はね(廊下に無数)など、少々がっかりしました。
どこまで直してもらえるのか・・・。

エントランスを抜けてまがったすぐ(エレベーターの前あたりかな)の廊下、斜めになってませんでしたか!?
どなたか、他に気になった方、いらっしゃいませんか??

それから引越しも、アートの見積もりは本当に最悪でした。はじめっからヤル気なし。
最初っからこの日はトラックが無いだの、なんだの。保障の説明も無く、さっさと帰っていきましたよ・・・。
金額も、他に見積もり取ったトコより10万近くも高かったです。

他社さんで誠実に対応していただけたところに決めました。

No.65  
by 匿名 2011-02-20 22:56:22
うちは指摘絶対に直して欲しい箇所が40項目ぐらい。(細かく言えばあと20項目ぐらいあった)
廊下とか手すりとか汚かったのはまだ工事途中だから??キレイにしてくれるんですよね…
あぁ聞けばよかった
エルグレースの文字の件はうちも言いました。
No.66  
by 匿名 2011-02-21 00:17:16
私も思いました。
エントランスのエルグレースの文字、配置(ど真ん中に)・・・、センスないですね。

外壁、タイルの汚れに関しては、まだ工事中なので、工事完了までにはきれいにするようですよ。

部屋の中のことだけではなく、共用部分に関しても不安な個所があったので下記を指摘しました。

① エレベーターの扉が途中で止まったり、開閉時に変な音がしたりする
② 廊下の手すりが水平でない
③ 石のタイル(エントランス部)の間に隙間がある

とにかく、まだ工事中なので不確定なところが多いですが、不具合、デザインの不満足に関してはみんなで訴えて、より良いマンションにしていきたいですね。



No.67  
by 匿名 2011-02-23 14:27:51
私も外壁・タイルの汚れはもちろん、内装の仕上げの荒さにも軽いショックを受けました…

フローリングの雰囲気が明らかにモデルルームと違うので質問したら「オイルフリーですので」とのこと。

傷も沢山あったし今から綺麗にしてくれるのか、どこまで綺麗になるのか不安でいっぱいです。

洗面所のタオル掛けもいがんでたり、窓の断熱材といわれるスポンジもガタガタ汚かったし…

どこまでが妥協できる範囲なのか、問題がありすぎて解りません。

皆さんから何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
No.68  
by 契約済みさん 2011-02-23 21:29:23
内覧会。正直契約したことを後悔しました。
よくもこんな状態で内覧会やったなと思います。
作りが雑すぎる。金返せ!
No.69  
by 匿名 2011-02-23 22:02:53
内覧会は完成状態の確認ですよね?未完成にしか見えますんでしたけど・・。
No.70  
by 契約済みさん 2011-02-24 14:38:19
自主検査したの?GCもデベも?
何考えてんだか・・・
再内覧もあんな状態なら徹底的に手直しさせてやる。
No.71  
by 契約済みさん 2011-02-24 14:53:29
皆さん、同じ意見で安心しました、って、良くはないですよね。

家だけこんなにひどいのかと思っていたので・・

けど、もちろん最初からOKもらうつもりもないだろうし、指摘事項をどこまで対応して提示してくるかだと思っています。ただ、高いお金を払っているので、求めるものも大きいですよね。
No.72  
by 匿名 2011-02-24 21:12:07
我が家は鑑定士をつけて内覧会に挑みました。
やはり素人では見つけれない不具合も指摘いただき、かなり助かりました。
高いお金で購入しているのだから、妥協はできませんよ。
再内覧の仕上がりがある意味楽しみです。
No.73  
by 契約済みさん 2011-02-24 23:49:54
そうですよね、もう少し掃除もして戴いて期待を裏切らない内覧会にして戴きたかったです。 トイレの排水管気に成りませんでしたか? むき出しは無いと思いました、設計ミスではないでしょうか?
No.74  
by 匿名 2011-02-25 21:03:03
玄関前の道路にある電柱を見て あぜんとしました。
後で抜くにしても 内覧会にあの状態で臨むという神経が理解出来ませんでした。
案の定、未完成な所があちこちに・・・

No.75  
by 匿名 2011-02-27 21:27:12
色々ガッカリした内覧会でした
私も、見に見えるところですらの雑さに呆れました
新築マンションってこんなモノなのか?

目に見えない部分は本当に大丈夫なのか…?不安があります
No.76  
by 匿名 2011-03-02 20:31:42
いよいよ週末は手直し確認ですね!エントランスのエルグレースの文字と配置は全く換わっていないです。皆さん不評の様ですが改めて変更を要求されますか?エントランス前の電柱もかなり気になります。
No.77  
by 匿名 2011-03-02 23:20:39
再内覧のときにエントランスのエルグレースの文字をみんな担当者に個々に言ったらやり直してくれますかね?
No.78  
by 匿名 2011-03-03 07:54:59
エルグレース文字は
少なくとも専門家がデザインしたんでしょうから
今更変更は効かないのでは、
じゃ、どんなのがいいですか? 
って聞かれるんではないでしょうか。
No.79  
by 匿名 2011-03-03 07:57:58
玄関前の電柱は無くなっているはずです。未完成だった共有部分や専有部分の細かい所もしっかり時間を掛けて
確認したいと思います。私はエントランスの文字は気に成りませんでしたが・・・。
直接、関電不動産と話をした方が色々解決は早いかもしれませんね。
No.80  
by 匿名 2011-03-03 21:35:21
電柱はそう簡単に動かせませんよ。
No.81  
by 匿名さん 2011-03-03 21:47:54
皆さん、自分の選択が正しかったと思いますか?
内覧会後の書き込みがネガティブなものだけ。
手摺の隙間からお隣さんとコンニチワ出来る不整形バルコニー。
無駄に大きい駐車場のゲート。
周りの戸建てと近すぎる立地&絶望的な眺望。
エントランスのハイセンスなロゴと剥き出しのトイレ配管。
まだまだ余力がありそうなので何が出てくるか不安でいっぱいの再内覧会。

少しくらいは良い部分を書き込みましょう!!
No.82  
by 入居前さん 2011-03-03 23:33:34
夕方、チラっと見に行きました
たくさんの方々が完成にむけて、働いておられました!
再内覧会が楽しみです!
No.83  
by 匿名 2011-03-04 07:35:52
玄関前の電柱は、明日の内覧確認会には無いはずです、色々書いて頂いたので、関電不動産も頑張って頂けると
思います、我々の今更後戻り出来ないので頑張って頂くしかありませんね。
No.84  
by 匿名 2011-03-06 18:15:21
内覧確認会では少し頑張って頂けたようですね。しかし、まだ少し手直しがあったので指摘して来ました。
皆さん、専有部分だけではなく共有部分に関してもご意見を言われたほうが良いと思っていますが如何でしょうか?
No.85  
by 匿名 2011-03-07 19:53:24
バルコニー隣との隙間が気になる。
なんか貼っつけてもいいんかなぁ。
No.86  
by 匿名 2011-03-08 04:41:53
バルコニーの隣との仕切り部分は、基本は共有部分に成りますかね、厳密に言うとNoです、また防災上も問題があるかもです。
No.87  
by 匿名 2011-03-08 04:48:39
決済をする前に今一度、外からゆっくり見てきました、中々お洒落な建物で段々期待が膨らんできました!!
駐車場の門が・・とか言われていましたが、私は気に成りませんでした。 形よりも音ですかね、開閉する・・。
今日気が付きましたが、
玄関右の大きなスペースは、ごみ収集車の駐車スペースだそうですが、ゴミのコンテナが外から見えるのは
防犯上も問題だと思いませんか? 外部の人がゴミを捨てたりとか?

皆さん、如何です?玄関の横ですよ!!
No.88  
by 契約済みさん 2011-03-09 05:34:36
ゴミの場所・・・そうですか。気に成りますね。 早速見てこよう!
No.89  
by 契約済みさん 2011-03-10 01:50:18
ゴミ置き場の所と収集車の停車場所の所をまとめて開閉式の扉のようなものでも付けてくれないですかね・・・。ちょっとオープン過ぎる気がします。
収集車回収の日は管理人さんが開けてくださるとか…無理なのでしょうかね。
このような類の改善要求はこれからどこに相談していけばいいのでしょうか?
No.90  
by 匿名 2011-03-10 20:20:03
ゴミ置き場、そうですよね!今は工事中なので緑色のコンテナは置いていないので気にはなっていませんが、内覧確認会の時にはありましたよね。
道路から丸見えで、エントランスの横でもありますし、相当カッコ悪いと思います。
それに、カメラがあるとはいえ外から誰でも捨てられるのは、防犯上如何なものかと思いますね。
No.91  
by 匿名さん 2011-03-10 20:38:04
でもそこしか場所ないんでしょうね。
庭側だと住まわれる方が嫌がるし。
No.92  
by 契約済みさん 2011-03-11 11:27:23
場所はそこで良いんですよ! 見えないように工夫してくれれば。
No.93  
by 契約済みさん 2011-03-11 21:39:15
完全に見えないようには無理かもしれませんが、見えにくく…はできそうですものね。
なんとかしてほしいですね。
住民の総意ならやってくれるのでしょうかね。個々人が言ってもあまり相手にされないような気がして。
No.94  
by 匿名 2011-03-12 12:03:29
私も久しぶりにこのサイトに訪れましたが、ゴミ置き場の件は、気に成っていました。
来週の引渡しの日に言って見ようと思います、お金払っちゃたら急に何もしてくれないなんて
ないですよね? 
No.95  
by 契約済みさん 2011-03-19 22:55:59
何回見ても、駐車場の門の大きさとゴミ置き場のむき出しは違和感がすごい。
門は今さら無理としても、せめてゴミ置き場だけは目隠しなどできないのか?
具体的に販売側から改善に向けた話を聞かれた方はおられませんか?

ウェリスを見送ったこと、今のままでは後悔してしまいます…
No.96  
by 匿名 2011-03-20 11:40:24
95さん

そういうあなたは販売側に話をしたのですか?
他人を頼りにしすぎですよ。
ここで書き込んでも意味がないですよ。
No.97  
by 契約済みさん 2011-03-20 13:21:01
言いましたが、対応するともしないとも言わなかったので…

販売担当者も複数ですから、他の方の対応を知りたいだけです。

もしポジティブな対応があるならば、私も改めて言いやすいと思ったまでです。
No.98  
by 匿名さん 2011-03-20 15:54:55
マンション選びは難しいね。
ウェリスとエルグレースにこれほどの差が出来るとは思いもしなかった・・・・
諦めるしかない、出来上がってみないとわからない事だもの。
そう、エルグレースが悪い物件という訳では無いのだし。
No.99  
by 匿名さん 2011-03-20 17:28:54
ウェリスに相当未練がおありのようですね。
あまり気にするとこれから近くに住めばもっと後悔の念が強くなりますよ。
ここでの生活を前向きに考えたほうがいいのでは・・・
No.100  
by 匿名さん 2011-03-20 19:34:14
縁があって住むことになったマンション、自分には十分すぎる。
何処に住んでも他と比べるような思考では満足できるはずがない、悲しいだけ。
No.101  
by 匿名 2011-03-20 19:50:11
エルグレースの住民にもウェリスを気にする人がいたんですね。
残念です。
No.102  
by 匿名さん 2011-03-21 09:17:17
そりゃウェリスは景観賞をとったぐらいだから
どうしても気にするよね。
No.103  
by 匿名さん 2011-03-21 12:22:02
竣工前完売エルグレース > 売れ残りウェリス

この構図が幅を利かせていた検討版がなつかしい。

物件が近すぎるので比べてしまうのは仕方ない。
No.104  
by 住民でない人さん 2011-03-21 22:39:01
ウェリスは鳴尾御影線に面してますから、常に車の音が聞こえますよ。
そこそこの幹線道路なので、夜中でも途切れることはないでしょう。
エルグレースは甲子園筋、鳴尾御影線、旧国道、中津浜線の四方を囲む
幹線道路から一定の距離があるので、静かさにはアドバンテージが
あると思いますよ。
No.105  
by 契約済みさん 2011-03-22 00:36:20
↑住民でないなら入ってこないでください。
また、傍から見たら住民か契約者にしか思えない内容です。
そうならば負け惜しみみたいで恥ずかしいのでやめてください。
No.106  
by 匿名 2011-03-22 15:44:33
結局、ゴミ置場の件で販売サイドから前向きな反応を受けた方はいないのでしょうか?
このまま全戸引渡しで管理組合が発足してしまえば、販売サイドはまったく相手にしてくれないことを危惧します。
No.107  
by 匿名 2011-03-23 22:09:08
ゴミ置き場に関しては、皆さんがそれぞれ販売代行や売主に話しをすべきだと思います、私は、話しましたが
前向きな話しには成りませんでした、多くの皆さんの力が必要かと思います。
No.108  
by 匿名さん 2011-03-23 23:02:03
エルグレースって言うとこのあたりの最近のマンションで言うと、
パークやウェリスでは無くて、ロジュマンと同等な感じですかね。

そう考えるとエルグレースは立地的に良い物件だと思います。
建物自体はロジュマンの方が良いかもしれませんが、やはり立地は非常に重要ですからね。

しかし、この不満ばかりの書き込みの具合は酷いと思います。
期待し過ぎですか?????
No.109  
by マンション住民さん 2011-03-27 21:30:38
ロジュマンの方が明るくていい感じですね。エルグレースは、思っていたより色が暗かったです。
玄関のプレートも地味だったし・・・。
立地的には」いいのでしょうが?
No.110  
by 匿名さん 2011-03-27 23:24:15
ロジュマンとの比較になっちゃうのん?え~!
No.111  
by 匿名 2011-04-08 20:09:08
共用廊下部分を勘違いしているのか子供の自転車を置いてる部屋ありますね。
周りの部屋の方は気にならないもんですか?
No.112  
by 匿名さん 2011-04-08 21:52:54
北側の社宅の敷地にマンションが建つみたいですね。

南北をマンションに挟まれた絶望的な立地だし売れなさそうですね。

あ、廊下の自転車くらい大目に見ましょう。
No.113  
by 匿名 2011-04-08 23:31:59
エルグレースより土地が広いし、阪急不動産なので、期待できると思いますが。
あと、大目にみてるとルール違反が増え、常識ないマンションなりますよ。

私は子供の自転車より布団干しのほうが目立つと思います。
No.114  
by 匿名 2011-04-08 23:37:42
だいぶ引っ越しされてきたかと思われますが、皆さん住心地いかがですか?
No.115  
by 匿名 2011-04-09 14:04:58
社宅跡ですが、キレイなマンションになればあの辺明るくなるしいいんじゃないでしょうか。
住み心地は静かだしいいと思います。
ただ共用部分に関しては、三輪車とか傘を干したり勘弁してよ…って思います。あと電波が届きにくくないですか??
No.116  
by 匿名 2011-04-10 00:02:32
傘…確かに角部屋の住民は広げて乾かしてましたね。しかも家族分三本(笑)
共用廊下ということを認知されてないんですかね?
来客時にはちょっとみっともないですね。
我が家は三階ですが、電波入ります。
No.117  
by 匿名 2011-04-10 01:04:57
まぁ色んな人がいるのが集合住宅やから仕方ないんちゃう。
No.118  
by 匿名 2011-04-10 05:43:08
携帯の電波がかなり入りづらいです。
No.119  
by 契約済みさん 2011-04-10 19:21:33
エントランスといい、色といい、賃貸マンションの雰囲気バリバリ出てますね…、洗練された感じがまったくない…

朝日生命跡地のマンションは、エルグレースとウェリスに挟まれていますが、敷地に対して余裕をもった建て方であれば、良いマンションになるんでしょうね。

絶望的なのはエルグレースのほうかと、残念ながら。
No.120  
by 匿名さん 2011-04-10 21:03:12
朝日生命跡地は多少余裕をもって作ってもよい条件にはならないでしょう。
南北をマンション東西を結構な高さの一戸建てに囲まれてますからね。
エルグレースやウェリスの最上階なら眺望は確保されている筈ですがこの跡地の場合は全室絶望的。
こうなるとマンション自体の価値はいかがなものかと・・・。
No.121  
by 匿名 2011-04-11 06:21:14
皆さん、他のマンションとの比較はともかく、自分たちのマンションを如何に良くして行くかを考えるべきではないでしょうか?マンションの価値は、見た目や立地もありますが、住んでいる人達がどれだけ満足していて外から見て良いマンションだと思ってもらう事です。ルールはルールでしっかり守って外からみて羨まれる様な
マンションにして行きましょう。
No.122  
by マンション住民さん 2011-04-11 13:07:16
外観の色が賃貸っぽいとか、そんなの何の問題もないでしょう。
No.123  
by 匿名 2011-04-11 13:16:42
今日も布団干してあったし(笑) どっか田舎から引っ越してこられたのかな~
No.124  
by 匿名 2011-04-11 20:36:31
布団干し禁止なんてマンションじゃ常識なのに、なぜルールを守れないのか…
No.125  
by 匿名 2011-04-11 20:48:51
ここでごちゃごちゃ言ってないで、管理組合で話し合うよう提議をし行動に移せばよい。ただあんまり規則規則とガチガチに固めてしまわないのが我がの為になるで。
No.126  
by 匿名さん 2011-04-11 21:19:04
布団干しとか痛すぎるでしょ。
住人の質も賃貸レベルなのですか?
No.127  
by 匿名 2011-04-11 23:42:02
↑126、ここは住人掲示板でっせ!
No.128  
by 匿名 2011-04-12 05:31:17
良かった事とか、嬉しかった事無いのでしょうか? ここで文句を言っても仕方ない。
私は、エルグレース気に入ってますよ。スペックも高いし、静かだし、玄関の当たりも養生が無くなれば
もっと良くなると思います。フローリングもとても気に入ってます!!
No.129  
by 匿名 2011-04-12 07:46:55
うちも光沢のないフローリングやお風呂気に入ってます!! 徐々に住民の質も上がっていくよう私もマナーを守って生活していきます
No.130  
by 匿名 2011-04-13 07:17:49
私ところは日当たりも良く、午前中から暖かいです、そこそこ広いリビングは家族の団欒の場として良い感じです。神戸屋レストランやスーパーマーケットもランク別に色々あり、ららぽーと、ガーデンズなど買い物にも至便で本当に良かったです。皆さんでマンションのグレードを上げて行きましょう。
No.131  
by マンション住民さん 2011-04-14 21:30:22
最近、夜になるとエントランスに何かの業者と思わしき怪しい人がいますね。
No.132  
by マンション住民 2011-04-14 23:54:18
何の業者だ?夜にくるな
No.133  
by 匿名 2011-04-15 02:16:01
甲子園帰りの人ではないですかね。
No.134  
by 匿名 2011-04-15 22:25:42
換気扇のフィルターがどうのこうのってやつ??
No.135  
by 匿名 2011-04-16 00:13:28
フィルター業者3月に来てたな
No.136  
by 匿名 2011-04-17 07:15:35
確認させてくれって言って家の中に入ってくるね
No.137  
by マンション住民 2011-05-04 02:31:28
外の自転車置き場、朝からしょっ中自転車止まってるけど、あれは本当にお客さんの?
まさか住民の自転車?
だとしたらマナーなさ過ぎ…
No.138  
by 匿名 2011-05-05 21:33:18
私も気になってました。
No.139  
by マンション住民 2011-05-10 23:14:56
確かに、色々と自転車のマナー悪いな
No.140  
by マンション住民さん 2011-05-11 22:39:19
エレベーターの一階の扉、入居前から鉄板むき出しな感じの傷だらけなのはこのままなのでしょうか?
チェックしたら四階も傷多いし。

節電なのか知りませんがエントランスやエレベーター前暗すぎて怖くないですか?

管理人に聞いてみようかな…
No.141  
by 匿名 2011-05-11 23:59:18
エレベーター前確かに暗いです。
常にジメジメした感じがします。
駐車場のタイルから砂浮いてません?
No.142  
by マンションの住民さん 2011-05-12 08:53:24
確かに。今朝みたら赤いタイル何枚かすでにひび割れしている。早くないか?
No.143  
by マンション住民さん 2011-05-12 09:39:27
今朝早速管理人に一階エレベーターの扉の汚さと、照明が暗すぎると伝えました。(朝は照明もつかなくて暗いので確認しにくかったですが)
やはり言わないと気付いてもらえないのですね・・・

ライトは節電でもなくほとんど消している状態とのこと・・・
エレベーター前と駐輪場はあまりにも照明が暗く、子供も怖がるし危ないと話をしたら、管理会社の上の方たちに伝えてくれるそうです。

みなさんも気付いたら伝えるべきです!
頑張ってみんなで素敵なマンションにしましょう!

No.144  
by マンション住民さん 2011-05-12 20:41:13
管理人さんに連絡ありがとうございます!
改善されることを期待するしかないですね。
No.145  
by マンション住民さん 2011-05-16 10:12:58
まだエレベーター前の照明が改善されていないので管理会社に直接電話したところ、管理人さんから伝わっていなかったそうです。
次こそはきちんと対応していただきたいものですね。

駐車場の砂浮き・ひび割れ、管理人さんに今日伝えてみます。
みなさんも出来れば伝えてくださいね!
一人の意見ではなかなか届かないようなので。

今ならまだ三カ月点検で修繕可能なことも多いと思いますので。

よろしくお願いいたします。
No.146  
by マンション住民さん 2011-05-16 21:32:45
私が気になるのは、地下二階の駐車場が雨の後などに水が引いてない事ですね。
何日も経っているのに一向にひく気配が無いんですよね。
同じ階の方、気になりませんか?
それと、やはりベランダから布団を見えるように干すのは興ざめするので止めた方が良いと思いますね。
No.147  
by マンション住民さん 2011-05-16 21:40:58
145さんありがとうございます。
みんなでマナーを守った住みやすいマンションにしていけたらと思います。

地下2階の駐車場ですが、雨水が溜まったままです。
今もまだ残っているぐらいです。
諦めていましたが、三ヶ月点検で修繕可能ですか?
一応担当者に話してみようと思います。

布団干しは、かなりビックリしています。
なんでそんな常識なことを守らないのか不思議です。
知らないわけではないと思うので。

どうにかしてほしいです。
No.148  
by マンション住民さん 2011-05-17 01:09:47
145です。

みなさんご意見ありがとうございます。

私は地下一階なので確認できませんが、明日また確認して管理人さんに伝えます!
頼りなさそうならばまた管理会社に!

クレーマーみたいですごく嫌ですが、やはり常識的におかしいものははっきり言わないと!と思います。
共用部分だって私達みんなの大事な場所です。
小さいお子さんもたくさんいるし、みなさんで安全で心地の良いいいマンションにできたらなと思っています。

布団干しの件も・・・もしかしたらご本人はみなさんが思っていることに気づいていないのかもしれません。
直接も言いにくいと思いますので、管理人さんに何号室の方かを伝えてやんわりと伝えてもらっては?

こういう時のための管理人さんなのですから。

私は部屋のなかでも沢山修繕点が見つかって少し気持ちが萎えています・・・。
三カ月点検でしっかり伝えられるようメモと写真をとっています。

ゴミ置き場の件もあのままでは嫌ですよね・・・
せめてここにいるみなさんで話し合い、管理会社にきちんと対応してもらえるまで一緒に頑張れないかなと思っています。

できるのであれば私も部屋番号を伝えますので参加出来るかだけでもお聞かせください。

長文失礼いたしました。
No.149  
by マンション住民さん 2011-05-18 22:44:52
145です。

明日、ガレージ・エレベーター扉・ゴミ置き場などについて管理会社に連絡することにしました。
一人で全て言うのは少し抵抗がありますが、行動に移さなければ何も変わらないので頑張ります。

改善されるよう願っていてください。
No.150  
by 匿名 2011-05-19 21:31:36
145さん 有難うございます。少し早めに皆さん集まって話し合いをしませんか? 145さんだけのお願いするのは気の毒です。如何でしょうか?
No.151  
by マンション住民さん 2011-05-19 23:37:12
145です。

150さん、お返事ありがとうございます。心強いです。

もし、話し合いに参加してもいいと思っていただける方は、ご都合のいい日程や時間帯がありましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに、今日、神戸の管理会社に電話して駐車場やエレベーターなど、到底納得のできない未完成の部分を伝えたところ、
管理会社の担当者が関連部門と連絡を取ったうえで、折り返し連絡をくださるということでした。
No.152  
by 匿名 2011-05-20 20:18:11
145さんありがとうございます。
ここのサイトを見てない住民の方が大半だと思うので、是非皆さんに声をかけて賛同いただける方に集合し話し合えればと思うのですが、なにかいい方法はありませんかね?
人数が多いほうが管理会社も動いてくれると思うので。
No.153  
by マンション住民 2011-05-22 02:45:31
ひとつの意見として…
エレベーター前や駐輪場、明るくなって良かったですが、誰もいないのにずっと明かりがついてるのも
少しだけ勿体なくも感じますね…
人がいる時だけつく様なセンサーライトのようなものだったら、良かったのに、なんて少し思ってしまいました



No.154  
by マンション住民さん 2011-05-22 11:01:25
前に書かれていたのですが、ケイタイの電波が届かない部屋がうちにもあります。
ケイタイの時は辛うじて1本立っていたのですが、スマートフォンにしたら全く使えない状態です(ーー;)
皆さんは支障ありませんか??
No.155  
by 匿名さん 2011-05-22 11:46:06
エルグレース甲子園のタイトル
やっぱ しょぼいです。
なんとかならないものでしょうか
No.156  
by 匿名 2011-05-22 14:46:54
エルグレースは関電不動産のブランド名なので変えるのは無理でしょう
No.157  
by マンション住民さん 2011-05-22 15:08:16
156 さん

玄関の看板のことだと思いますよ。
No.158  
by マンション住民さん 2011-05-23 01:00:09
センサーライト…出来ればいいですが、きっと工事して…など大がかりになりそうなのでさすがに、もう言いづらいですね。
直接管理人さんに言っていただければと思います。
けれど暗いよりは明るい方が安心です。

みなさんでお話できるなら今月28日土曜日あたりにエントランスへ集まれればと考えていますがご都合いかがでしょうか?

ゴミ置き場や駐車場の件、その他でもみなさんの意見をまとめて管理人さんに伝えようと思います。

No.159  
by 匿名 2011-05-23 05:56:25
28日開催であれば、管理人さんにお願いして案内を全戸に回しては如何でしょうか?
また、匿名で事前にアンケートをとっておくのはどうですか?
No.160  
by マンション住民さん 2011-05-24 00:41:04
いい考えですね!どのような段取りでいきましょうか?
No.161  
by 匿名 2011-05-24 05:06:26
160さん どなたかが、集会の案内状と同時にアンケートを作成し、管理人さんにお渡しして、もくしくは
ポストに投函しては如何でしょうか?明日には、アンケートを投函し、金曜日にはアンケートを回収、ご足労ですが160さんが内容を整理集計しまとめておき、28日にのぞむと言うイメージです。
当日は、初の顔合わせですので自己紹介はじめ、整理して頂いた内容を議論しまとめて、管理人さん経由あるいは、直接管理会社とナカノフドーにも案件によってはお願いすると言うことで如何でしょうか?
ゴミ置き場に関しては、設計の関係も有りますので関電不動産あるいは、三井不動産かもしれませんね。
宜しくお願い致します。
No.162  
by マンション住民 2011-05-24 12:33:20
今朝も容器に入りきらないゴミ袋が溢れてたね
No.163  
by 匿名 2011-05-24 20:21:41
28日は何時に集まるのでしょうか
掲示板に案内がでるのでしょうか。
No.164  
by マンション住民さん 2011-05-24 23:10:39
160です。
46邸分のアンケートを作成して整理集計するまで出来る余裕がありませんので、集まった方に直接話を聞いてまとめたものを管理人さんに渡そうと思っています。

明日管理人さんに許可をいただけたら掲示板でお知らせする予定です。

ゴミ置き場の件・・・ありえなさすぎですよね。段ボールもいつまで置きっぱなしにしているのでしょうか。
エレベーター前の照明はお願いしてついたものの、駐車場やもともと明るかった場所にまで朝から四六時中つけているのはなぜでしょうか・・・。管理会社が把握できていないせいでいちいち伝えないといけないのが本当に面倒です。

とりあえずここを見てくださっている方には28日11時にエントランス集合に決めようと思っています。

よろしくお願いいたします。
No.165  
by 匿名 2011-05-25 05:04:21
160さん ご苦労様です、賛成です。 頑張りましょう。
No.166  
by マンション住民さん 2011-05-25 22:27:22
今日管理人さんと話をしました。
6月から7月の間におそらく理事会が設置されるので、その時に色々なことを取り決めするそうです。
なので集まるのは理事会が始まってからとお願いされました。

後、照明は、エレベーター前や駐輪場が暗すぎたのでつけるようにしたところ、もともと昼間は明るい場所(駐車場・階段・日の射す廊下)すべて線が繋がっていて、一斉についてしまうそうです。

「理事会で談義し、こちらで工事費を負担することが可能なら工事もできる」とおっしゃってました。
それもおかしな話ですよね?明らかに設計ミスのように感じます。

理事会が設置されたら販売店や施工会社などが関係なくなってしまう恐れもあるので、泣き寝入りしないようなんとか対策はないかと考えています。

段ボールも捨てた方が早く対処していただきたいですが、あそこまで積んであるとなかなか解決出来なさそうですよね・・・。
これからの季節カビなどが気になります・・・。

ゴミのコンテナも数が少なすぎますし・・。でも場所もありませんしね。

もう気にしないよう暮らすしかないのか・・・諦めてしまいそうです。

No.167  
by 匿名 2011-05-25 23:36:22
ありがとうございます。
電気の線がすべて同じというのはかなり異常ですよね?そんなマンション初めてききました。
住民負担になるまえにどうにか改善したいですね。
段ボールあんな捨て方したのは誰ですかね?
業者はこないんですか?
引っ越しにでた段ボールは業者が引き取ってくれるのが普通ですが…

みんながマナーを守れるマンションにしていきたいですね。
No.168  
by マンション住民 2011-05-26 02:46:41
引越しのダンボールは業者が無料回収しないなら、ゴミセンターに持ち込めば安く処分できます。

ゴミ捨て場、外にあるから屋根のある建物の中にあって、住民しか入れないような入り口になってるのが当たり前だと思ってました

見事に違いました…ね…
No.169  
by 匿名 2011-05-27 15:02:30
ゴミ置場以外に電線も目障りな感じで、デザインの好き嫌いは別にすれば、ぶっちゃけウェリスに見劣りしてると思います。
これから建つブランズも両隣のマンションの長短所を意識した設計をするでしょう。

不毛な競争をするつもりは全くありませんが、このエリアで「管理が評判」なマンションにしていきたいですね。
資産ですから。
No.170  
by 匿名 2011-05-27 20:42:59
ウェリスに較べれば見劣りするかもしれませんが
駐車場のゲートが大きくて中世のお城の雰囲気が漂ってます。
でもゴミ置き場は目障りですよね。正面にあるのでやたらと目に付きます。
出来上がるまでは分からなかったですもんね。
No.171  
by 匿名 2011-05-31 06:01:52
わたしは、ウェリスの中を見たことが無いので判断できませんが、外観だけでは判断できないと思いますよ。
各戸の内装や設備はウェリスを超えているかもしれませんし、ウェリスと比較するよりも自分たちの満足感を
住民で上げて行くことだと思っています。 これからも宜しくお願いします。
No.172  
by 匿名 2011-06-04 15:32:58
アフターサービスの紙がきましたね
皆さんはどこまで記入されますか?

今更に気づいたこんな傷、こんな不具合…、なおして欲しいけど、はっきりいって、交換は不可能な場所だと思われるところもありませんか?
ご意見お聞かせください
No.173  
by 匿名 2011-06-12 17:38:25
不可能な場所でも納得いかないので、全て気になるところは記入しましたよ
No.174  
by 匿名 2011-06-12 22:16:37
床のきしみや小さな傷まで書きました。
駐車場や共用部分はかきますか?
No.175  
by 匿名 2011-06-12 23:32:38
最初やからな~んも遠慮せんと
何でも書いた方がええと思いますよ。
No.176  
by 契約済みさん 2011-06-21 10:41:47
今日朝の6時頃からカラスがものすごく鳴いていて騒がしかったです。
東側のバルコニーから外を見るとものすごい数のカラスがいました。原因は、エルグレース東側道路(側道)のところにある近隣住民のゴミステーションでした。

エルグレース一階部の木の植え込みや歩道に生ゴミが散乱していました。

しかし、エルグレースの住民はそこにゴミを出さないのに、なぜ他の住民のゴミステーションをエルグレース前に設置しているのでしょう??

自分の家のゴミを他人の家の前に置いて回収してもらうって変ではないですか?
No.177  
by 匿名 2011-06-21 10:59:09
たしかに今日カラスすごい…
この時間でも数羽うろうろしてました…
No.178  
by 匿名 2011-06-21 23:45:55
やだなぁ あっち行け。って感じですね。
No.179  
by 匿名 2011-06-23 08:41:54
今日は燃えないゴミで浮浪者の人が朝から蓋をあけでガチャガチャあさってました。住民が通っても平気であさって散らかすし、西宮の浮浪者にはびっくりしています。やっぱりゴミ置き場が誰でも入れるところに設置してるからですよね。あの何を触っているかわからない汚い手で蓋をあけ、同じところを住民も触れなければいけないし、本当に勘弁してほしいです。
No.180  
by 匿名 2011-06-23 19:27:21
確かに…気持ち悪い。明日もカラス大量発生間違いないな。
No.182  
by 匿名 2011-06-23 22:25:25
カラスがたくさんいるから朝にゴミを捨てに行くのがこわいです。
No.183  
by 匿名 2011-06-25 19:18:08
カラスは嫌やけど タイガースは好き。
今日も勝ちました。
No.184  
by マンション住民さん 2011-06-27 10:20:18
久しぶりにここをのぞいてみました。
以前、照明やゴミ置き場、駐車場の件で色々と管理会社に連絡した者です。

あれから管理会社の責任者と色々と話し合い、照明の件も時間がかかりましたが、必要な部分だけつけられるようになりホッとしています。
きっと沢山の住民の方が管理会社に言ってくださっていたから行動してもらえたんだと思います。

それにしても初めからきちんと考えて設計してもらいたかったものですね。。

浮浪者、カラスの件も心配しています。
そろそろ組合も設置されるようなので、どこまで出来るかわかりませんが私も頑張って意見していこうと思っています。
みなさんも遠慮なくどんどんと発言してくださいね!

ゴミ置き場の件はどう考えてもおかしいので住民のみなさんで訴えて、出来る限りの策をとってもらえたらと思っています。



No.185  
by 匿名 2011-07-02 10:40:56
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.186  
by マンション住民さん 2011-07-02 17:35:12
ところでエレベーターてあんなに暑いんですかね。冷房はついてないのでしょうか?
No.187  
by 匿名 2011-07-02 21:06:44
185さん
別の方だと思いますが我が家はきっちり対応してくださいました。
業者の態度が悪いなんて許せませんね。
別の担当者にかえてもらうべきではないですか?
納得いかないと点検の意味ないですし、後悔なりますよ。
No.188  
by 匿名 2011-07-02 23:00:35
業者が口悪いって最悪すぎる。
No.189  
by 匿名 2011-07-02 23:33:47
タイガースファンは口悪いが人情はいいよね。
業者はどうなんでしょう。
No.190  
by 匿名 2011-07-03 01:18:56
こちらが納得できない部分を指摘するのですから、
きちんと対応するのが当たり前ですよね。

態度、言葉づかいなんて、
補修が出来る、出来ないを話しあう以前の問題だと強く思います。
ひどいですね。







No.191  
by 匿名 2011-07-10 09:05:53
玄関のシンボルツリー可愛そうですね、、、夏を超えられるでしょうか? 玄関の横で見栄えも悪いし元気に成ってほしいと思います。
No.192  
by 匿名 2011-07-10 13:54:31
タイガースも少し息を吹き返してきたし
あの木もがんばってほしいですね。
No.193  
by 匿名 2011-07-23 01:43:48
今頃、31日に総会だと・・・!!もう少し早く言ってよ!こちらも暇じゃないよ!管理会社は何考えてるの?1W前はないと思うよ!本当に!何から何まで後手で! 怒り!
No.194  
by 匿名 2011-07-25 20:52:53
同感!本当ありえない。
No.195  
by 匿名 2011-10-26 22:31:24
売りに出てる部屋ありますね。
No.196  
by 住民さんA 2011-11-21 21:33:46
何階ですか?
No.197  
by 匿名 2011-11-22 09:31:41
3階の角部屋です。
一度も入居されずに売りに出したみたいですよ。
No.198  
by 匿名 2011-11-22 20:12:33
ひぇ~、なんで。
投資目的だったんでしょうかね。
いくらなんだろう。
No.199  
by 匿名 2011-11-29 21:14:24
6500万ででてましたね。
No.200  
by 匿名 2012-02-03 17:11:16
売れたんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる