防犯、防災、防音掲示板「マンションの窓を全開で線香を焚くことについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの窓を全開で線香を焚くことについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-12-22 23:18:32
 削除依頼 投稿する

仏壇があるお宅なら、線香をあげることは日常かと思いますが
マンションに住まれている場合、線香に気を遣っていますか?

例えば、線香を焚いている時は窓を開けない。
匂いのキツいものは使用しないなど。

線香を焚かれて洗濯物に臭いが付いた、または近隣トラブルに発展したケースがあれば
教えて下さい。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-07 23:51:41

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの窓を全開で線香を焚くことについて

144: 匿名さん 
[2010-07-31 00:52:55]
騒音にしても臭いにしても、大きく分かれるのは、考え方。
・マナーを守り、気を配って生活する人 (その分相手にも同様のことを求める)
・周囲に自分の音や見おいを撒き散らしても気にしない人(どんな目にあっても、お互い様で済ませるのかな?)

自分を正当化するために、神経質を持ち出すのは、論理的じゃない。
145: 匿名 142 
[2010-07-31 09:39:13]
143へ私は別に引きこもりではない(笑) 知らない相手に毒を撒き散らさないでください。
そんな精神状態になってしまっているなら、引っ越せばいいんではないですか?
146: 匿名 
[2010-07-31 14:53:29]
144さんの意見に賛成。何でもかんでもお互い様って…されちゃあ、マナーを守っている人が我慢しつつ神経質って言われたらたまったもんじゃない。線香を辞めろではなくてそれなりに配慮するのは当たり前。
147: ご近所さん 
[2010-07-31 15:12:57]
それなりの配慮以上の事を言われたら神経症?ってなるのはあたりまえの流れ。
週に2・3度、ご飯時ではない昼間の時間に窓少しあけて香焚くのが悪ならそれはね。
148: 匿名 
[2010-07-31 15:45:25]
お互い同じ建物に住んでいて多少なりとも我慢しなきゃならない事はあると思う。 室内で数十分線香炊いただけで、匂いが他人の家の中に入ってくるって.....。 安いアパートや古い団地ならありえそうだけど。
1日数十分のお線香でクレームするのは理解出来ないです。

小さな事でクレームばかり言われたら、言われている方も通常範囲の生活に支障がでそう。

149: 匿名さん 
[2010-07-31 20:42:36]
>週に2・3度
この数字は、どこからきているのでしょう?

>それなりの配慮
この場合、何の配慮をしたのでしょう?
どこに書いてありましたか?

勝手に話を作って、勝手に神経質扱いしていませんか?
暴走ですね。
マナーを意識しているか、それを不自由だと思うか、それだけのことですよ。
150: 匿名 
[2010-07-31 21:55:20]
部屋の中で線香をたいてもいいんだけど、窓を開けないでほしい。換気口からでる匂いまでは文句いいませんから。
151: 入居済み住民さん 
[2010-07-31 21:59:29]
>148

1.室内で線香を炊く
   ↓
2.窓を開ける
   ↓
3.バルコニーに匂い流れる
   ↓
4.隣接住戸の24時間換気吸気口から匂い吸収

というプロセスで他家に迷惑をかける場合があります。

風向きや構造で事情は様々でしょうが...。

他人の部屋から出るアロマや線香の匂いをしょっちゅう嗅がされるのは不快だと思うのが、いけないことでしょうか?
152: 匿名 
[2010-08-01 00:16:42]
私は151さんが記載されている状況です。線香の残り香とかなら気にならないでしょうが、今まさしく焚いてますの状況での臭いは結構辛いですよ。
153: 匿名 
[2010-08-01 00:33:21]
いけなくはない。
ただここのやり取り見てる限り神経質でしょ?誰が見ても。マンション向きではないがなぜマンションを選んだのだろうか
154: 匿名さん 
[2010-08-01 00:38:52]
線香もアロマもだめなの!!!!
じゃあ蚊取り線香もだめなの??
うちのマンションはなんにも臭ってきたことないけどなあ。
料理のニオイもペットのニオイも、タバコも、もちろん線香もアロマも。
いったいどういう造りになってんの?
155: 入居済み住民さん 
[2010-08-01 23:27:11]
幸いにして匂いに悩まずに済むケースの例

1.そもそもあまり鼻が効かない。(感じ方は個人差大)
2.2戸1構造でキッチン排気口がそれぞれ反対面にある。この場合24時間換気の吸気と排気は一方通行であり、吸気側(通常メインバルコニー)で匂いを出すことをしなければ大助かり。
3.エアコン使用が多くそもそもあまり窓を開けない。
4.線香やアロマを焚く習慣も趣味も無い。
5.バルコニーでタバコを吸うなどというはしたない行為をしない。

というような構造・住民であれば大丈夫でしょう。
156: 匿名さん 
[2010-08-01 23:43:37]
年をとると鼻が利かなくなるし、
自分の部屋に臭いが強いものがあれば、他の臭いはわからない。
自分は、お香の香りはどちらでもいいけど、嫌がる人がいるなら窓を閉めるよ。
15分程度のことでしょ?
157: 匿名 
[2010-08-02 00:48:52]
でも気づいて窓を閉めた時にはすでに部屋の中には線香の匂いが侵入したあと。
158: ビギナーさん 
[2010-08-02 01:25:19]
マンションの造りうんぬんより(どんな造りになってんの?とか聞くけどさぁ)住民のモラルじゃないの?
線香を窓全開にして焚くくらいなら、線香つけんなと言いたい。
159: 匿名さん 
[2010-08-02 02:14:40]
線香の匂いが隣から入ってくるのは気分が悪いが、15分くらいなら我慢できる。
ずっとゴマを焚いてゴマ行をやっているようなら大迷惑だが、ちょっとくらいは寛容の精神で受け流す。
世の中、変な人いろんな人がいるので気にしてたらキリがない。
160: 匿名 
[2010-08-02 06:49:37]
匂いや音が気にならない人も多い中で、匂いや音がやたら気になって他の人が反対意見のレスするだけで猛烈に一生懸命擁護のレスしてくる・・・何でも過敏に反応する人間はマンション暮らしには向かない。 やはり戸建てに引っ越すべきだと思う。
まあそういう人は戸建てに越してもなんだかんだクレーム付けてそうだが。 マンションよりはましかと思う。
161: 匿名 
[2010-08-02 08:23:11]
音や臭いが気にならない人が多いから、匂いに敏感な人間はマンションに暮らしてはいけないのか?意味不明。
まぁ、あんたはニュースでやってたような異臭が漂ってても気にせす日々暮らしていたんだろう…。
まぁある意味羨ましい。
162: 匿名さん 
[2010-08-02 08:45:20]
神経症が神経症と指摘されてふぁびょってるのかいな?
163: 匿名 
[2010-08-02 12:00:21]
別に匂いや音に敏感でもいいけど、それで他の人にやたらクレームを言って迷惑をかけるくらいなら、引っ越したほうがいい。  あまり気にしていつもやきもきしているようだと、そのうちに我慢できなくなって爆発するか、本当に病気になるかしてしまいますよ?  最近ニュースで郵便配達のバイクの音がうるさいと言って、郵便ポストにこおや豆腐を何回も投函する嫌がらせをしていたおばさんがいましたが、そういう風な事件を起こさないよう祈っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる