中古マンション・キャンセル住戸「2戸1のお向かいが売りに出ています、買いたいけど。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 2戸1のお向かいが売りに出ています、買いたいけど。
 

広告を掲載

悩める主婦 [更新日時] 2006-07-20 09:02:00
 削除依頼 投稿する

階段をはさんだ、玄関が向かい合ったお宅が売りに出るそうです。
我が家は広めの3LDK(広いWIC付き),お向かいは標準の3LDK。
子供のいないそのお宅、綺麗に使っているのは承知しているの。
嫁に行った娘が近所で社宅住まいなので、買って近くに住まわしたい気持ちが。

自分たちがそこを、ちょっとリフォームして、広い方を娘所帯にしてと考えています。
婿さんは気詰まりかも知れないし、娘は「いいわよ」とは言うものの、本心は?

偶然ですけど、同じマンションに娘所帯を住まわせている親が数軒いるの。
こんな条件で、利点と注意点を、経験者の方々にお知恵を拝借いかがかしら。

[スレ作成日時]2006-05-17 19:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

2戸1のお向かいが売りに出ています、買いたいけど。

44: 匿名さん 
[2006-05-22 09:40:00]
>43
でもねえ、良い姑さんやしっかりしただんなさんに恵まれた人はこういう(42)発言は
しないよ。
今でもかわいそうなお嫁さんというほうがメジャーな存在というのが事実なんでしょう。
45: 匿名さん 
[2006-05-22 11:09:00]
>>42
男親の存在を忘れているね。
スレ主も似たようなものだ。
だれが金を出して隣のマンション住戸を買うんだい。
女親が買うのかい。
46: 匿名さん 
[2006-05-22 11:46:00]
>>45
男親ならなおさら娘一家が近くに住むのは大歓迎なんじゃない?
家の父はそう言ってる。
お嫁さんもかわいくて、不満などないお嫁さんだけど。(ちなみに両親も良い姑に舅)

それから知人の奥さんは地主の親から遺産をついで、3人の子供達に土地を買ってあげて
ました。女親が買ってもおかしくないのでは?

>>39
お金がないから、自分から貸してって言うかなあ。
私はそっちのほうが甘えていると思う。お金ないなら分相応のを買いなさいよって。
逆に親から援助提供を申し出てくれるなら、有難く頂いて、少しランク上の物件に
してもいいんじゃないと思うけど。
47: 45 
[2006-05-22 14:05:00]
>>46
息子がどうのこうのと書くからそれに対して投稿しているのに、なぜ娘なんだ。
42がどういうことを書いているかよく読んでください。

親夫婦に金があっても、どちらかが勝手に資金を出すわけではなかろう。

39投稿は私であるので、これに対することにも以下記述する。
お金が無くて、無理して購入されるのは後々でかえって後始末にお金がかかる。
足りなきゃ諦めるか、親頼みの相談をしてくるだろう。
親の方から先に「お金をある程度出してあげるから」などと言うのは禁句。
あくまでも、判断するのは子供。
親は、子供がどうしたいかを言ってくるのを聞いて、それから判断するのが基本。
48: 匿名さん 
[2006-05-22 16:00:00]
その判断するといのが、
足りない分は親に頼れるともともと考えているのが、甘えだとしか思えない。
親頼みの相談というのがもともと選択肢にあるというのが価値観の違いみたい。

私は親から言うというほうが子供が甘えてないとやっぱり思う。
少なくとも子供のほうは最初からそういうアテはしない自立した子供で
それなら親から援助するという申し出があっても別に甘やかして子供をだめにすることはない
と思う。

まあ、いくら言っても違うものは価値観の違いで仕方ないですね。
49: 匿名さん 
[2006-05-22 16:01:00]
そうそう、私は子供の立場だから。
親のほうだと子供に言ってきてもらったほうが甘えてないと思うのかな?
50: 匿名さん 
[2006-05-22 16:44:00]
>48
>親から援助するという申し出があっても別に甘やかして子供をだめにすることはないと思う。

援助=甘やかし、なのは明らか。

援助の代償に何かあるのなら、甘やかしでは無い。
51: 匿名さん 
[2006-05-22 16:59:00]
>援助=甘やかし、なのは明らか

という考えならたとえ子供のほうから言ってきても同じことになるはず。

援助の代償はまあ、親孝行でしょう。
52: 45 
[2006-05-22 20:42:00]
>>48
私は親の立場でモノを言っています。
基本的には、子供本人達で資金調達を含めてするのが基本と考えています。
無理して購入して破綻されたら、後のツケが回りに波及してくることが多いですね。
私達親夫婦の財布は旦那である私が握っています。

お金はありますが、そんなに簡単には資金援助などはしません。
53: 匿名さん 
[2006-05-22 20:50:00]
>親は、子供がどうしたいかを言ってくるのを聞いて、それから判断するのが基本

誰が誰のレスか良くわからないので、混乱しますが。

つまり、自分から申し出ることはない、子供のほうがどうしてもお願いと頼んできて、かつ
代償があればOKということ?

自分から申し出ることはないのなら、申し出る人がみな子供を甘やかすと考えなくてもいいのでは?
それから進んで申し出ても代償はあるでしょう。

それに子供を甘やかさないという考えなら結局資金援助はしないのでしょうから
子供のほうから言ってくるならありというのもちょっと違うと思いますが。
甘やかす云々ではなく、自分は自分から進んであげるということがないだけのことなんだから。
54: 45 
[2006-05-22 21:32:00]
>>53
君はどうして白か黒か色付けをしたいの。
子供が「困っているんでなんとかしてくれ」と頼んできたら、どう対処するんだい。
断るのも一つの判断だけれど、他にも色々な選択肢があるだろう。
「本当に一緒に住みたいかどうか」がまず大きな選択肢。
次に住むとしたら何が不足しているのか。
資金の問題、学校の問題、通勤の問題、スレ主の場合だと学校か資金だね。

資金に限って言えば、贈与だけが選択肢ではないよ。
貸付や担保提供という方法もあるんだよ。
子供がもっている物を買取るか譲渡担保にするという選択肢もある。
55: 悩める主婦 
[2006-05-24 21:23:00]
ごめんなさい、もう一週間もたってしまったのね。
ねえ、聞いて頂戴。
娘の旦那が海外駐在が決まったんですって。
私、罰があたったのかしら。
折角近くの社宅に移ってきてくれたと思っていたのに。
娘ったら、ビザの正式決定まで言うなって婿に口止めされてたんだって。
孫も受験にはまだ遠いから今がチャンスって娘も乗り気みたい。
昔の友達にも再会できるからって。

(うちの主人にこんな事書くもんじゃないって言われたんで削除)

私のわがままで、引越しや単身赴任で娘や主人に寂しい思いを
させてしまったから、今度は私が我慢する立場なんだわ。
温室みたいなお勤めをしていたのは遠い昔の話。
世間とは本当に離れていたんだなって思うわ。

沢山の意見を赤の他人の為にこんなに下さって、
主人も丁寧に穏便に書き込まれる事は珍しいって言うの。

お隣はいよいよ売りに出すんですって。
本当に良い隣人だったので、次の持ち主が心配だわ。
重荷にならない住宅ローンだったら、ならない訳無いわよね、
定期借家でもとすすめる人もいるけど、この歳で背負い込むのもね。
売れたら買うって意中の物件があるみたい。
子供がいないって反面自由だな、と主人ポツリ。

主人の永年勤続休暇で、旅行をおねだりしようかな、
あッ怒られそう。
もう一度皆さんにお礼を。絵文字は苦手なので....
56: 匿名さん 
[2006-05-24 23:50:00]
>>55
何が悩める主婦ですか。
旦那に怒られて店仕舞しただけだろう。
57: 匿名さん 
[2006-05-25 07:20:00]
釣られてるよw
58: 匿名さん 
[2006-05-25 11:58:00]
>娘ったら、ビザの正式決定まで言うなって婿に口止めされてたんだって。
どうして口止めされていたのだろう。
いつから口止めされていたのだろう。

内示の時ではなく、ビザの取得時まで隠していた理由は何だろう?
59: 匿名さん 
[2006-05-25 18:55:00]
>>58
何かと干渉してきて煩いから。
60: 匿名さん 
[2006-05-26 01:10:00]
この人、本当に女の人?
あまりにもわざとらしすぎる文体。
それとも本当にお××?

いや単なる釣りだったのか。
61: 匿名さん 
[2006-07-19 10:42:00]
自分は嫁さんの親と同じマンションで暮らした事あるよ。
もの凄く”楽”だった。
泊まりがけで帰省しなくてもいいのが最高、自分が仕事に行っている間に子供連れて
訪問していたから週末に呼ばれることもなかった。
自分は何もしていないのに同じマンションに住んでいるというだけで感謝されてたな。
転勤が無かったらずっと続けたかったよ。

62: 匿名さん 
[2006-07-20 05:15:00]
私の知っている人の話ですが、都内に結構広い土地を持っていて、
自宅を建て替える時に、息子二人と娘一人の子供三世帯をよんで、
四世帯住宅(玄関は全て別)を建てた人がいます。
結果、1年もしないうちに娘世帯は出て行ってしまったそうです。
娘の旦那はエリート官僚だったようで、気持ちはわからなくもないかな。
俺だったら喜んでお世話になっちゃうけどね。
63: 匿名さん 
[2006-07-20 09:02:00]
61です。
>62
これは嫌だ。
義兄弟と同一敷地内は敬遠するよ必ずつき合い等の比較はあるだろうし。
自分の場合、妻に男兄弟が居なかったから凄く可愛がって貰えたし大事にされたな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる