中古マンション・キャンセル住戸「購入すべきか悩んでます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 購入すべきか悩んでます。
 

広告を掲載

そら [更新日時] 2007-01-12 23:50:00
 削除依頼 投稿する

今年4月から公務員として採用が決まり、実家からの独立を考えている23歳です。
最初は賃貸のアパートを・・・と考えていたのですが、住環境・地価的にも安定している(とどの不動産屋でも説明されました)公団中古マンション(約1200万)を今の時点で購入するほうが、将来的にも、はたまた家賃として消費するよりも、得(語弊があるかもしれませんが)という周りの意見に揺らいでます。
私は教員なので大きな転居はなく、給与試算でも頑張れば12,3年でローンを払い終わりそうなんです。賃貸にして多少浮いたお金を貯めて将来一戸建て等を買うのがいいのか、今安い金利でマンションを買うのがいいのか・・・正直分からなくなりつつあります。
生意気な相談かと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2007-01-08 01:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

購入すべきか悩んでます。

2: 匿名さん 
[2007-01-08 12:36:00]
まだ社会人生活がスタートしてないんですよね?
迷わず賃貸から始めては?購入すると何かと面倒ですよ。
3: 匿名さん 
[2007-01-08 13:09:00]
家族を持ってもその公団の中古マンションに住み続けるつもりなのですか?であれば、それも“あり”かもしれませんが、将来的に一戸建てが欲しいのだったら何も今買うことはないと思いますけど?それと、公団の中古マンションの築年数はどれくらいでしょうか?古いものだと、あなたが生きているうちに建て替えが必要になるってしまうかもしれませんよ。また、地価が上昇しているのでもなければ、仲介手数料等その他諸費用も含め売却時に売却損が出てしまいますのでそのことも留意しておいて下さい。
4: 老婆心 
[2007-01-08 14:36:00]
常識的に考えて、まだお給料すらもらっていない人にいきなり購入を勧める不動産屋はあやしいと思います。売れない物件を押しつけている可能性もあるのでは。特に、今お住まいの実家が戸建てならば、やめておくべきだと思います。将来マンションを購入するつもりなら、一度マンションに住んでみてください(賃貸で)。分譲と賃貸とで多少違いはあるかもしれませんが、実際にマンションのプラス面とマイナス面を体験してから購入を検討された方がよいでしょう。
5: 匿名さん 
[2007-01-08 15:10:00]
購入するのはリスクは高いと思いますよ。
何年おちの中古マンションかわかりませんが、次に売るとき築20年以上は全く買い手がないおそれがあります。
後で家を買うときの足かせになることかもしれません。
少子高齢化を迎えるので、これから大きなバブルが来るとは思えません。住宅の価格はそれほど変わらないでしょう。

公務員なら賃貸の方が住宅手当ても多いのではないですか?
賃貸に住んで、頭金を貯めたほうが現実的です。
家なんて仕事の結果で付いてきますから、よい教員を目指すことを先決にして下さい。

ここからは個人の偏見かもしれませんが、若い時から住宅ローンを組んでいる人は、保守的人間で魅力の無い人が多いです。
6: 匿名さん 
[2007-01-08 15:31:00]
>05
>保守的人間で・・・人が多いです。

だから公務員を選んだのだとは思いますが、偏見入り過ぎですよ。
7: 匿名さん 
[2007-01-08 15:47:00]
>>05
>保守的人間で魅力の無い人が多い

そこまで言い切るあなたこそ偏った思考の持ち主
8: 匿名さん 
[2007-01-08 17:01:00]
>>07
追い叩きする性格も、如何なものかと思いますが。
9: 匿名さん 
[2007-01-09 00:25:00]
ここはスレ主さんの人間性や人格を評価をする場ではありませんので、余計な言動は慎みましょう。
10: 匿名さん 
[2007-01-09 09:28:00]
融資が受けられなければ、お話しになりません。
また、手付金や頭金のほか入居時の「現金」はあるのでしょうか?
金利で悩む前に、しっかりと現実を見直す(=マンション購入の本を読む)ほうが先だと思いますよ。
11: 匿名さん 
[2007-01-09 19:45:00]
私も、購入は慎重にされた方が良いと考えます。
不動産を取得すると、家賃とローン返済額の比較だけでなく、税金や修繕などさらに
負担は大きくかかってきます。
まだお若いのですから、持ってしまった不動産に縛られないよう、身軽な方がいいと
思います。
12: そら 
[2007-01-10 00:11:00]
書き込み遅くてすいません。いろいろなアドバイスありがとうございます。
そうですよね、今からローンは枷になるような気は自分の中にもあります。将来的に一戸建てを考えているので、やはり頭金なり貯金を増やしたほうがいいですよね。
賃貸だと約3万円の手当てが頂けるので、賃貸で浮いた(?)お金を先々の計画に備えて貯蓄に回そうと思います。結婚を考えている恋人もいるので、やはり最初は身軽なほうが(いきなりの借金持ちは気持ち的にあれですよね)いいのかな、と考えが変わってきました。
数年の賃貸料は勉強料として考えようと思います(1人暮らしも初ですし、、)
親身なアドバイス、ほんとにありがとうございました。また困った時には相談させてください。
13: 匿名さん 
[2007-01-10 15:14:00]
お若いのにしっかり先を考えられているのですね。
年上の者ですが見慣わさせてもらいます。
14: 匿名さん 
[2007-01-10 15:29:00]
常識的に考えて、まだお給料すらもらっていない人にいきなり購入を勧める不動産屋はあやしいと思います。

→スレ主さんから「買いたい」という依頼を受けているなら、それの手伝いをしている訳ですから真っ当な不動産屋かもしれませんよ。「やめた方がいい」というのは、至極当然な意見ですが、「仕事」としては成り立ちませんから。
15: 匿名さん 
[2007-01-12 23:16:00]
>>スレ主さんへ
余計なアドバイスかもしれませんが、
・給料をもらう身分になると、同時に社会保険や厚生年金や住民税や所得税やわずかですが雇用保険などなどのほか、ご自分の判断で生命保険や障害保険なども必要になります。
・もし、それでも余裕があるようなら、積立くんなどで将来の融資を受ける際の準備も有効だと思います。
 (積立くんの最近の状況は調べてません。)

公務員の場合は、融資の際の条件も緩いのかもしれませんが、通常は定職について1年とか3年とかの「安定収入」も審査の項目になります。
今のうちから、購入を検討・準備・知識武装するのは有意義なことだと思います。
16: 匿名さん 
[2007-01-12 23:50:00]
>数年の賃貸料は勉強料として考えようと思います(1人暮らしも初ですし、、)
こんな感じで買ってしまったら悲惨かもしれませんね。
中古であっても固定資産税等も払わなければなりませんし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる