中古マンション・キャンセル住戸「サームとモリショーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. サームとモリショーについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-01 13:52:33
 削除依頼 投稿する

サームの中古マンションの購入を検討している者です。売主のモリショーがすでに倒産しているときいて、施工や今後の管理は大丈夫かなど少し不安に感じているのですが、ウェブやこのコミュニティを検索しても情報が無かったのでスレをたてさせてもらいました。

物件の個別事項については仲介業者などに確認しようと思いますが、全体的な状況を知りたいので、幅の広い質問で恐縮ですが、モリショー倒産当時・その後の管理の状況、サームのマンションの現在の状況(建物の傷み具合等)、ご存知の方がいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-30 23:58:00

注文住宅のオンライン相談

サームとモリショーについて

2: 匿名さん 
[2007-02-12 17:13:00]
質問から時間が経っていますね。
サームの某マンションを倒産後まもなく中古で購入した者です。
倒産当時の状況については、情報を持ち合わせていません。
管理については、管理会社が行うため、不都合は感じられません。
一番の心配は、建物の欠陥を問う瑕疵担保責任が適用されないことです。
しかし、瑕疵担保責任は10年であり、モリショー倒産時期から考えると、
現存していたとしても、すでに保証が切れたか、
まもなく切れるものと思われます。
倒産は深く考えなくても良いのではないでしょうか。
過去の補修の中には、
瑕疵担保責任が適用になりそうな共用部の補修も多少ありましたが、
どのマンションでも多少の不具合はあると思っているため、
許容範囲のレベルです。
建物の傷み具合について、モリショーのマンションは、
とにかく造りがローコストです。
優秀とはお世辞にも言えませんが、
ローコストなりに許容範囲かなと思っています。
居住への影響はないものの、
一見して気がつかない部分で、感心するようなコストダウンが散見され、
この先、どんな隠し技が出てくるか一抹の不安は感じます。
他の居住者の方も、手抜き工事に関する漠然とした不安を漏らす方は
少なくありません。
過剰な期待を抱かず、多少のことには目をつぶるつもりで、
なお、十分割安な価格であれば悪くないと思います。
私の場合は納得しています。
なお、滅多に閲覧しないため、追加質問などにはお答えできかねます。
3: 匿名さん 
[2007-02-14 14:01:00]
サーム倒産時に購入を決め、いろいろ考えましたが破産管財人をとおして契約した者です。
手付け金を5万円支払っただけでしたので辞めようと思えば可能でしたが物件を気に入っていた
ので購入しました。何よりも立地が良かったので。
新築物件でしたので心配は02さんの仰るとおり「保証」でした。
大きな声では言えませんが数百万の値引きが成立しました。
私が購入したのはローン審査に通らなかったキャンセル物件で他の部屋は契約済みの為
特例中の特例です。
住んでみて8年になりますが感想は”それなり”です。
購入物件はモリショー後期のサームのでは少しだけグレードをあげた外壁がタイル貼り
物件です。02さんが仰るようにローコストなので占有部ではドア・カーペット
共有部ではエントランス・照明等はいたってシンプルです。
”耐震偽装”が全国的に騒ぎになったときはドキドキしながら外部に「審査」をお願いしました。
管理会社をとおして「問題なし」と聞いたときはホッとしました。
もし問題があっても訴え先が有りませんから・・・。
次から次へと出てくる「耐震偽装」本当に不安ですよね。
勿論、他の手抜き工事が無いとは言えないので安心は出来ませんが、こればかりはマンション・戸建て
限らずに気がつき露見するのは一部ですから何とも言えませんね。
最後に住んでみてシームの一番良かった点と悪かった点です(あくまでも私見ですが)
良い点 防音が優れていると感じます上下両隣からの音は聞こえません。
    我が家には小学生の男の子が居ますが苦情をうけたことも無いです。
悪い点 冬の結露が多い気がします。
    特に暖房しないベッドルームは酷く必ず一日に一度は窓ふきが必要です。
5: 買い換え検討中 
[2013-08-01 13:52:33]
札幌のサーム物件の売りが多く出ているようですが、事情などお分かりの方はいらっしゃいますか?
6: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-04 21:45:55]
[No.4~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる