神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「阪急宝塚駅 平地の戸建て希望」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 阪急宝塚駅 平地の戸建て希望
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2011-03-03 16:59:50
 削除依頼 投稿する

宝塚駅周辺の土地を探しています。
ネットで調べる限り、○○丘や、○○山など、戸建ての住宅は、高台に多いなという印象です。
足が悪い家族がおり、平地の土地が希望なのですが、
宝塚駅周辺で、平地である地域は、どの辺になるのでしょうか。
また、高台の方は、閑静な住宅街っといったかんじですが、
平地の方の環境はどうなのでしょう。学区の良さや、買い物などの生活のしやすさなど、、なんでも良いので、宝塚駅周辺の情報をよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-07-01 07:28:06

 
注文住宅のオンライン相談

阪急宝塚駅 平地の戸建て希望

1: 住まいに詳しい人 
[2010-07-01 19:14:09]
閑静かどうかは、都市計画で用途地域で概ね決まります。宝塚の場合、基本的には阪急の線路より山側が第一種低層住居専用地域に設定されている事が多いので、戸建の住宅街は山の方に多いように感じるのです。

宝塚市の平地で戸建が多い閑静な住宅街は、逆瀬川の中州や、南口2丁目、売布1丁目、中山寺3丁目などですね。

宝塚駅は市の中心市街地ですが、平地は商業地なので戸建の住宅街は少ないです。上に登ると川面や御殿山など閑静な住宅街はありますが、坂はありますね。

日常の生活や買物が便利なのは、逆瀬川駅徒歩圏とJR中山寺~中山~売布の駅徒歩圏じゃないでしょうか。
2: みかん(トピ主) 
[2010-07-01 21:12:24]
ご親切に、詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
兵庫県は馴染みのない土地で、、ネットからの情報でのイメージのみでして、
本当に助かりました。いただいたアドバイスをもとに、さらに土地探しを進めたいと思っております。
・・・阪急宝塚駅は、始発ということで、魅力があったのですが、、この駅からの徒歩圏内で、坂のない
住宅地は、あきらめた方がよさそうですね。
3: 匿名 
[2010-07-01 21:13:14]
ここ、マンションの掲示板なんですけど。
4: 購入検討中さん 
[2011-02-26 01:51:01]
売布神社駅の周辺は環境どうですか?

マンションを検討中です。
5: 匿名さん 
[2011-02-26 04:59:25]
兵庫県に馴染みがないのに、なぜ宝塚限定なんですか??
6: 匿名さん 
[2011-02-26 07:06:21]
宝塚は落ち着いて住むにはいい所だと思います。
始発駅ですが、始発駅にありがちな雑多で猥雑な
繁華街ではなく落ち着いています。
阪急、JRともに始発駅で座れるので
(2011年3月のダイヤ改正で、宝塚駅始発の
大阪行き快速が終日設定されます)、病弱な方や
体の不自由な方にとっては良い環境だと思います。
>>4売布神社駅の周辺も良い所ですね。
7: 匿名 
[2011-03-03 10:56:13]
売布付近は阪神大震災で大きな被害でた地域です。(宝塚の中で)
地盤を確認してください。
日本中地震は起きるので心配しても仕方ないですが~。
8: 匿名さん 
[2011-03-03 16:55:32]
売布~中山は阪急の線路以北は殆どというか全く被害ありませんでした。

一方で国道旧176号線沿いからJR福知山線沿い周辺にかけては被害が大きく出ました。

これは断層が通っているからでもなく、地盤が軟弱なわけでもなく

地震波の増幅によって揺れがひじょうに大きかったからです。

ようするに震度が周辺とは全然桁違いだったのです。

震度7「飛び地」くっきり 東大助教授ら再現
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0116ke72130.html
http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/shinsai-kanren/yochi/yochi5.htm

http://www.geo-yokoi.co.jp/Figure_Plate/Figur_Plate.htm
>宝塚市中山付近の、国道176沿いのマンション。阪神大震災で見事に倒壊。無論、数ヶ月後に取り壊されました。この辺りは、伊丹台地の北端に近く、洪積段丘の上で、地盤は十分強固。有馬高槻構造線からも数㎞離れており、倒壊は地盤の強弱や、断層の影響によるものではなく、地震動によるものです。


9: 匿名さん 
[2011-03-03 16:59:50]
一言で言うと

「古くからある住宅街で、新耐震基準(1981年)を満たしていない古い木造家屋が多い所を
震度7強の地震が直撃したから、被害が大きく出た」

という事です。
当然ですけど、震災後に建てられた現在の耐震基準を満たす建物なら、同じ揺れが発生しても
倒壊はしません(正しく施工されていれば)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる