マンションなんでも質問「タバコの臭い(換気に問題あり?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タバコの臭い(換気に問題あり?)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-19 12:03:19
 削除依頼 投稿する

築2年のマンションに住んでいます。
半年ほど前から、部屋の中にタバコの(煙のような)臭いが流れ込んできて
困っています。

ホタル族でも近くにいるのかしら?と窓を開け、ベランダや玄関の外に出てみても
そんな気配はなく、臭いは全くしません。
(空気口や外気からの臭いではないようです)
エアコンを止め、キッチンや24時間換気システムのスイッチを止めても臭います。
窓をピッチリ閉めていても、です。

臭いは昼夜問わず延々と匂うのですが、時々ピタリと止むこともあります。
また、冬と夏(現在)は臭っても、春には殆ど臭いませんでした。
(エアコンが関係している?)

このような場合、原因としては何が考えられますか?
個人的には

・24時間システムの換気口(外からは見えない内部)に問題がある。
・エアコンの換気ダクト(うちのマンションには冷媒管が先行配管されており
 その配管を使ってエアコンを設置しています)に問題がある。

と想像するのですが、もしそうであれば、どのような対処をすればよいでしょうか。
何しろ毎日息苦しくて(喫煙ルームに放り込まれたような気分です)
早くこの臭いから開放されるのを願うばかりです。

ぜひ皆さまのお知恵をお貸しください。

[スレ作成日時]2010-06-28 22:37:51

 
注文住宅のオンライン相談

タバコの臭い(換気に問題あり?)

1: 匿名 
[2010-06-29 20:25:43]
自らもタバコを吸う。タバコの嫌な臭いが気にならなくなる。
2: 匿名さん 
[2010-06-29 22:05:58]
空耳アワー
3: 匿名さん 
[2010-06-30 01:37:22]
トピ主です。

私だけでなく、家に遊びに来た人たちも煙いと言ってましたので
気のせいではありません。

どうも、よそのお宅の煙草の煙が、我が家に逆流しているようなのです。
換気ダンパーの開閉がきちんと作動していない、ということはありませんでしょうか。
4: 匿名 
[2010-06-30 20:09:10]
旦那が隠れて吸ってるとか?
5: 匿名さん 
[2010-10-19 11:57:16]
自営業者が1日中吸う
6: 匿名 
[2010-10-19 12:23:09]
まずは管理に連絡せろ。
点検してもらいましょう。
装置が壊れたか、油汚れで動かなくなったか。。。。
7: 匿名 
[2010-10-19 12:23:41]
氏にスレを出してきたな5
8: 匿名さん 
[2011-02-22 11:14:36]
換気に問題があっても、喫煙はまったなし。
9: 匿名さん 
[2011-02-22 11:20:38]
8は今日1日、ず~っとたばこスレの掘り起しですか?
ご苦労さまです。
10: 匿名さん 
[2011-02-22 12:40:05]
まったく、喫煙者は迷惑のかけっぱなしだな
11: 匿名さん 
[2011-02-22 12:40:49]
9 アルバイトなんですよ。
12: 匿名さん 
[2011-10-14 19:15:07]
Yahoo知恵袋にもタバコのニオイの話が出てますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370175673
13: 匿名さん 
[2011-10-14 20:28:45]
煙草の臭いは、僅かな隙間でも通り抜けます。
受動喫煙について測定実験をしている番組で、一般的な3LDKのマンションを例にしていました。
キッチンの換気扇を強で回している真下で気をつけながら煙草を1本吸ったとき、隣のリビングルームには煙草の煙1本に対して3分の1に当たる測定数値が出ました。
そしてリビングのドアを閉めていたのに離れたドアを閉めた洋室でも10分の1に当たる測定数値が出ていました。
部屋の換気扇を止めてリビングの外のベランダに出て窓を閉めて煙草を1本吸うと、風向きによって変わりましたがサッシの極僅かな隙間からリビングに煙草の煙が入ってきていました。
風向きで変わるが10分の1くらいの量になるようでした。

隣や上下の部屋でも、コンクリートに僅かな隙間ができている場合もありますし、何かの配管が貫通している隙間などから漏れてきているのかも知れませんね。

私は煙草を吸わないので、とてもよくわかります。
煙草を吸う人には、絶対に理解出来ないことです。
14: 匿名希望 
[2016-05-30 15:35:58]
管理人から建物が契約しているアフターメンテナンス会社に頼んで、
まずパイプ等に破損がないか?隣室との空気の流れがどうか?
メンテナンス会社の詳し人に診てもらって、説明してもらっては如何でしょうか?
状況がひどければ、その方からも住民同士の管理組合や管理会社に一報入れていただいた方が。
タワーマンションだと下の階や隣室のバルコニーで吸われると、
たいてい横風や下からの強風にあおられて悪臭が強烈に入ってきますね…
24時間換気口を閉じても入った空気が逃げにくいと物凄くこもりますし。
排気と給気のバランスが悪かったり、パイプの位置によっては24時間換気を止めてしまうと深刻な事態に…
ということも結構あるそうです。
管理会社や住民組合にいきなり訴えてもそういう仕組みを知らない方々だと話がなかなか伝わりません。
管理会社の人間が勉強不足でも困りますが…。
臭いに苦しむ住人がいくら訴えても伝わらなければ、解決どころか
「モンスタークレーマー」にされることもあるそーですし…。
円満に解決しますように…。
15: 匿名 
[2016-05-30 17:55:17]
>タワーマンションだと下の階や隣室のバルコニーで吸われると、
たいてい横風や下からの強風にあおられて悪臭が強烈に入ってきますね…

タワマンではありませんが、建物の形状がコの字の場所でタバコ被害が顕著です。
においだけではなく、窓のサッシに灰がツモっています。
16: マンション検討中さん 
[2023-04-19 11:53:09]
壁に丸く開いている、通気孔を御覧ください。外と内をつなぐ通気孔の、中間くらいに継ぎ手がありませんか? そこから、おそらく、お隣がタバコの煙を、通気口に逃がすように吸っていると、壁の中にある電気系統の穴から、換気扇をつけているお宅に、ダイレクトに入ってきてしまっていると思います。窓をぴったり閉めれば締めるほど、そこから入ってくる感じです。
17: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-30 04:06:36]
こんにちは。私もだいたい2年のマンションに住んでいて、タバコの臭いに困って対策している者です。周囲の人はベランダにすごい臭いが漂っていたそうなのですが、私はベランダでは臭いを感じず、ダイレクトに室内に臭いがしている状態でした。季節のお話があったので、違うかもしれませんが、うちは電気系統の穴から、壁の中に煙が侵入して、天井や壁から、照明のスイッチ、コンセント周り、床の隙間、天井のシーリングライトや、エアコンのコンセント、壁や天井と繋がっている穴という穴から、煙の臭いがしていることがわかり全部できる限り塞ぎました。あと、最近わかったのが、通気口の筒の真ん中くらいに継ぎ目があって、その隙間から壁の空間に繋がっているようで、そこも、なんとか粘土で塞ぎました。ネットで調べたところダウンライトも、煙の侵入があるそうで、どうしても、そういうことがあるのが普通で、対応策はないそうです。全く違う可能性もあるかもしれませんので、とても興味があります。なんとか、突き止められるといいですね。
18: マンション検討中さん 
[2023-05-05 14:12:09]
春に臭わなかったということは、タバコを吸う人が、窓を開けているか開けていないかも関係しているかも?
19: eマンションさん 
[2023-06-19 07:37:33]
>>13 匿名さん
なるほどです。わずかな隙間からでも、はいってきてしまうんですね。臭いだけなら良いけど、知らない間に、受動喫煙にさらされてしまうのは怖いですね。

20: マンコミュファンさん 
[2023-11-03 19:27:48]
本当に嫌ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる