管理組合・管理会社・理事会「マンションの法定点検費用について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションの法定点検費用について
 

広告を掲載

似非マンション管理士 [更新日時] 2022-05-24 18:22:19
 削除依頼 投稿する

エレベーターの点検費用、消防設備の点検費用等、バカに成らない費用がマンションには掛かっています。
マンションの規模にもよるんですが、維持費用が全く不明なのでスレを建てました。
設備によって価格は当然変わるんですが、その設備と費用をカキコお願いしたくスレ建てしました。

点検者についてのスレ(名簿提出等、バカなスレ)はお断です。

[スレ作成日時]2010-06-27 22:42:42

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの法定点検費用について

41: 匿名さん 
[2010-08-02 23:34:37]
たこです。
やっと認めましたね
>設備が異なれば、おのずと一人で作業する時間も違ってくるだろう????
>その人件費を必要とする作業量が違うってこと理解できないかな。

消防点検は設備を参考にして、人件費で決まる。
誘導尋問に引っかかりましたね。
さっきから人件費がほとんどと主張していますよ。
42: 匿名 
[2010-08-02 23:40:16]
タコはタコだった!
43: 匿名 
[2010-08-02 23:56:52]
>>41
このタコなに寝言こいとんのじゃ。設備がちがうと機器も違うと言っているだろタコ。
ほれ設備の違いを言ってみろやタコ!
44: 39 
[2010-08-02 23:59:23]
そこまで、大タコなのは確かに貴重な種だな。

消防点検だけじゃなく、清掃も人件費、管理員さんも人件費。
タコの概念では、手が8本あれば早いはずっていうオチか?
45: 匿名 
[2010-08-03 00:01:44]
階数の違いによる消防設備の違いと点検に必要な機材を説明しろやタコ。
これはタコの夏休みの宿題じゃ!
46: 匿名 
[2010-08-03 00:09:23]
どんな設備があるか、全く知らずに点検費用を語る。

キング・オブ・タコ。
47: 匿名さん 
[2010-08-03 02:21:22]
>>46
タコさんも、イカ臭い46に言われたくないだろう。今、学校休みか?
48: 匿名さん 
[2010-08-03 02:48:57]
この議論に
階数の違いによる消防設備の違いと点検に必要な機材を知る必要性はそれほどありません。
イカさんはずいぶん負け惜しみですね。

管理する上で、階数の違いによる消防設備の違いを知るのは必要なことですが、
見積業者が言う、「あなたのMCは同規模のMCと比較して設備や点検に必要な機材が違うので高いですよ」
と言う言葉は信用してはいけないと言うことですよ。

機材が違う=費用が高い、は説明が不十分です。
機材が違うので作業時間が多く必要=人件費が高い、というのは分かりますね。

100戸で3000円/戸(30万)で出来るなら、200戸なら3000/戸(60万)以下になります。
作業員が倍になるわけではないので、1.5倍の作業員ですむなら200戸なら2250円/戸(45万)
機材が違うので作業時間が多く必要な部分がどれだけあるかが分かればだいたい予想できますよ。

キング・オブ・タコより。

49: 匿名 
[2010-08-03 12:14:45]
>>48:キング・オブ・タコさん

あいかわらず、自分の主張を崩さないのはたいしたもんです。
けど、同意する人がいない事実も認識したほうがいいですよ。
なぜそうなるのか?がわからなければ、現実の世界でも多くの人に理解されません。

しっかし、例示される計算があいかわらず、どんぶりな上、中途半端というか突っ込みどころ多過ぎです。

思うに戸当りの単価が頭から切り離せないのだと思いますが、実際には全体での按分コストもあるわけですし、唐突に「1.5倍の作業員ですむなら」とかの意味不明なストーリーを作るから意見としても信憑性低いのでしょうね。(このスレは算数の勉強スレじゃありません。)
50: イカ 
[2010-08-03 17:39:00]
キング・オブ・タコの理由を総括しておく。

タコは
>>33で、
>設備が違っても、点検する人は同じ資格を持った作業員がする。
という。

実際には設備毎に細かく資格が分かれている。消防設備士は次の通り。

http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/kind.html

他にも消防設備点検資格者も種類がある。

また、>>36でタコは、
>設備の詳細など興味がないので違いなど知らん
という。

消防設備は実に多岐に渡る。おなじ100世帯でも、消防設備がてんこ盛りのマンションと非常に少ないマンションがある。
消防設備の種類の多さをタコの頭でも感じる(≠分かる)ように参考ページを貼っておく。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/drs/ss_mokuteki7.html

資格を知らず、設備を知らず、点検費用を語る。まさに、キング・オブ・タコ。
51: 匿名 
[2010-08-03 18:30:35]
>>50:イカさん
最後のURLは、東京消防庁の申請書式一覧ですね。
このスレタイに沿った有意義な情報ありがとうございました。

個人的には興味深々ですが、すべてを見る余裕はないなぁ(笑

タコさんがマッチ役(火付け)、イカさんがポンプ(消火)役、なかなか良いコンビだと思いますよ。
52: イカ 
[2010-08-03 18:57:21]
俺だってみたことなし。

53: ノラクロ設備士 
[2010-08-03 19:10:57]

消防設備の点検費用の見積りは、感知器の個数×単価と繊細に出すものです。

例えば、感知器の個数が200個なら、見積りは、

200×500=100,000万円

このように各消防設備により見積り単価が決まっております。
54: みんなの代表 
[2010-08-03 19:36:19]
結局、イクラなの?

たとえば、消火器一本とか連送耐圧一本イクラとか。

消火栓のホース耐圧イクラとか。

なにも知らないのか?知っててワザと値段をカキコしなのか?

機器点検の時、総合点検の時はイクラとか。

消防設備は業者何社にでも見積もり取ればわかるけど、エレベーターや水槽なども知りたいなぁ。
55: 匿名 
[2010-08-03 19:58:45]
点検箇所サバよまれてないか確認しろよ。
56: ノラクロ設備士 
[2010-08-03 20:08:55]

消防設備の点検費用には、消防設備協会の単価リストがあり、各消防設備により繊細に単価が決められています。

また、消防設備協会の単価リストから『割引』をするのが一般的です。

割引金額は民間なら約40%引きが普通です。
57: 匿名さん 
[2010-08-03 20:16:05]
公的機関も点検をやってるのか?
ウソだろ!
民間は4割引き!!! 有って無い金額だ!
おれも設備士になろう!
58: ノラクロ設備士 
[2010-08-03 20:26:56]

小学校、中学校等の公共施設の点検は、相変わらず談合で決められているので、消防設備協会の単価リストの20%引き程度で契約しているのが普通だと思います。

民間は契約規模にもよりますが、約40引きは当たり前ですよ!

5千万円から1億円の大型契約なら消防設備協会の単価リストの50%引きもあります。
59: 匿名 
[2010-08-03 21:35:23]
点検とその後の是正工事どちらが儲かるの?
60: ノラクロ設備士 
[2010-08-03 21:56:54]

公共施設の点検は年々厳しくなってます。

民間契約は激しい受注競争で単価は下落の一途です。

是正工事を行うことで、どうにか利益を上げているのが消防設備業界だと思います。

公共施設の点検は談合が難しくなっていますので、ドル箱の公共点検は利益率がかなり下がっていますね。

消防設備協会の単価リストの40~50%引きが民間契約の実情です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる