東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリアウェリス文京千駄木【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 千駄木
  6. ブリリアウェリス文京千駄木【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-05-04 08:51:59
 削除依頼 投稿する

契約者専用のスレッドを作りました。
いろいろ情報交換しましょう!

物件URL:http://www.bw-s.jp/
検討スレッド:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43399/

所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「千駄木」駅 徒歩5分
   東京メトロ南北線 「本駒込」駅 徒歩8分
   都営三田線 「白山」駅 徒歩11分
竣工予定:2011年3月
売主:東京建物,NTT都市開発
施工会社:飛鳥建設

[スレ作成日時]2010-06-24 16:14:22

現在の物件
Brillia WELLITH 文京千駄木
Brillia(ブリリア)
 
所在地:東京都文京区千駄木5丁目209番1、9番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 千駄木駅 徒歩5分
総戸数: 108戸

ブリリアウェリス文京千駄木【契約者専用】

50: 契約済みさん 
[2011-03-06 02:16:41]
カーテンでもなんでも徐々にやらないといいものにならないですね。
入居と同時に完璧にしたくなりますが、ぐっと我慢。
51: 引越前さん 
[2011-03-07 19:44:53]
回答いただきながら、放置で申し訳ありません。

ウッドブラインドはやめました。
費用的なものと、LDが丸見えになってしまうことも考えて。。。

ただし、カーテンのつけ方についてはいまだ検討中です。
おそらくレールを取り外し、新しくつけることになるでしょう。

なんでまたサイズが異なるカーテンをつけることになるのに、
1本のレールにしたのでしょうか。。。

インテリア関係の仕事をしている友人に聞いても、変わってるね、と言われ。。。
なんだか思っていた以上に大変ですね。
52: ねこ 
[2011-03-09 20:35:14]
初めまして契約済みの者です。近所なのでかなり頻繁にマンション周辺を練り歩いてます。マンション隣にクリーニング店ができましたね!けどお値段はそれほど安くはなさそう?
あと最近気になるのですが…西側の道、ちょうど南側の庭があるフェンス沿いに、ブラウン管テレビが不法投棄されています(涙)
だれかの嫌がらせですかね???お客様センターなどに問い合せしてみようかと…かたずけてくれるでしょうか。
53: 匿名さん 
[2011-03-13 12:59:02]
こんな時ですが、
建物の状況と、鍵の引き渡しは日程通り実施されるかが気になってしまいます。
今後どんな事があるか分からないので、
逆に早期に拠点(自宅)を早く新居に移してしまいたい気持ちがあります・・・。
54: 引越前さん 
[2011-03-13 13:35:17]
お客様センターに連絡してみました。

今、売主と建築会社で確認中とか。
何をどう確認しているのだろうか。

回答は明日以降。
問題なく入居できればよいですね。
55: 匿名 
[2011-03-13 18:10:52]
今回の大地震でヒビとか入ってないか確認中とか? マンションにヒビが入ったというのが色々な掲示板で書かれてますから
56: 匿名さん 
[2011-03-14 16:33:14]
>54
>55
ありがとうございます。53です。
本日午後、売主(代理)に電話をしたところ、
「売主・建主・専門家の調査中。時間の約束は出来ないが、本日中には連絡差し上げたいと考えている」
とのことでした。
同時期引き渡し物件の中には、延期の物件もあれば、予定通り決行の物件もあるようです。
今晩中に連絡があるといいな・・・
57: 引越前さん 
[2011-03-15 14:41:39]
>56

なにか連絡はありましたか?

色々気になり他のマンション【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower
の方を見てみたのですが、あちらは最低でも2カ月から3カ月入居延期が決まったようですね。 そちらのサイトは地震直後から100件以上のコメントが寄せられていて(規模が違うので一概には言えませんが)早い対応が行われたのかもしれません。

私も東京建物に電話してみたのですが、「見た限り問題ないです」とのあいまいな返事でした。私も専門ではありませんしブリリアの物件は建築などについて顧客に安心感、透明性のあることを売りにしていたので購入しました。履歴の残らない口頭での説明ではなく、また詳細は追って連絡をもらえるとのことなので入居者全員が見れるオーナーズクラブに状況についてアップデートもらうように依頼してみます。
58: 匿名さん 
[2011-03-15 21:10:20]
>57
56です。
東建(不動産販売の方)から
「安全確認取れたので当初予定通り引き渡し実施、
地震に関連する書類を今日送った」
との旨連絡来ました。
調査は、土・日・月と少なくとも2日、長くて3日はかけて実施していたそうなので
とりあえずその書類を待つことにします。

私に連絡を下さった方は皆さん真摯な対応でしたが、
「見た限り問題ない」とはずいぶんですね・・・
57さんも安心できる調査をしてくれてたらいいですね。本当に。
59: 引越前さん 
[2011-03-15 23:00:43]

私のほうにも連絡がありました!


売主と建設会社が確認し安全上の問題、損傷はないとのことでしたが
第三者機関のチェックは受けていないとのことでした。

何も無いのであれば、今後何かあったときのためにも
利害関係者以外のチェックを受け証明書を出すべきだと思いますが
心配しすぎなのでしょうか・・・

万一、中古で売却する際にも役立ってくれると思います。

友人の会社では第三者チェックを行っていたので余計気になりましたが
みなさんはチェックよりも引渡しが延びない方が重要でしょうか?


60: 入居前さん 
[2011-03-15 23:10:24]
心配だったので、昨日、マンションを見てきましたが、確かに変わった様子はなかったです。
マンションの周りも問題があるような建物はなかったので、比較的楽観しています。
もし今回の地震で建物に瑕疵が生じていれば、引き渡し前のものなので、売主側の責任ですね。
いずれにしても、早く平和な日本に戻ってほしいです。。。





61: 匿名 
[2011-03-16 00:32:28]
マンション見てきました
外観はわからないです
東京建物より連絡もありました
ブラウン管テレビも置いてありましね
無くなってました
62: 入居前さん 
[2011-03-16 01:08:14]
私にも、売主さんらのチェックで何も問題なかった、
引渡しはスケジュール通りになったとのご連絡がありました。

決算の関係で3月中に引渡しをしたいという売主らのご都合はわかりますが、
希望者には、引渡し時期が4月に入っても建物自体の第三者によるしっかりとした
チェックと自分たちの再度のチェックの機会をいただきたいと思っています。

本日の静岡での地震も含めて今後も警戒が必要です。
このような予想もしえなかった事態に対して、入居予定者のひとりひとりが
納得できる対応をしていただくことを望んでいます。
63: 匿名 
[2011-03-16 07:09:24]
こちらも「見た限り問題ない」と連絡うけました。
洋服買うのとは訳が違うので「見た限り」では困ります。

予定通りのスケジュールで引越したい気持ちはやまやまですが、ここはきちんと第三者機関に証明書を出していただき、再度自分達でも確認させてもらうことを要求したいと思います。
64: 匿名 
[2011-03-16 10:21:12]
明日、引渡し後すぐに入居される方いらっしゃいますか?
65: 64 
[2011-03-16 10:23:29]
失礼しました。

×明日→○明後日 です。

焦りすぎました・・・

66: 匿名 
[2011-03-16 11:02:31]
正直、売主の対応にはがっかりです。
あれだけ建築レポート、現場見学等々CMで透明性を売りにしていたのに
最後の最後の震災で最も重要な時に 購入者にも見せず身内でチェック、証明書を発行しないと断言です。。
引越し後に損傷が見つかった時、引渡後の余震だと
開き直られたらどうすればいいのでしょうか・・
67: 匿名 
[2011-03-16 11:25:10]
売主・施工会社名で「何も問題なし」という文書を出したわけですから、
第三者機関によってひび割れや配管等の不具合が見つかったら文書が嘘になり
詐欺行為になるので、第三者機関による検査は彼らはやらないと思います。
でも、自分たちがつくったものを自分たちで検査するなんて・・・。
その情報を信じろって無理ですよね。

私たちが行う専門家同行のチェックくらいは是非認めて欲しいです。
68: 入居前さん 
[2011-03-16 12:41:57]
大きな地震があったのは、11日なので、もし引き渡し後にひび割れだとかの瑕疵が見つかれば、
引き渡し前に生じた瑕疵だと推定されるでしょうね。余震で瑕疵が生じたことを売主が立証する
のは困難でしょうから、いずれにしても、本当に瑕疵があれば売主は責任を免れることはないでしょう。

このマンションは高台に立っていますし、今回の地震では影響はほとんど受けていないと思いますが
甘いのでしょうか?私が今住んでいる賃貸マンションも何の影響もありませんでした。新築のマンション
ですので、強度はさらに強いと思うので、大丈夫ではないかと思っているのですが、甘いでしょうか?
69: 引越前さん 
[2011-03-16 13:18:18]
「あれだけ建築レポート、現場見学等々CMで透明性を売りにしていたのに 」という66の方とまったく同感で私もそれが理由でこちらの物件にしました。正直後手の対応を残念に思います。

私も本日、ブリリアが飛島建設と一緒に行った資料が郵送されてきました。
13日までの内部のチェックのみで15日、16日に行われる予定になっている構造については記載されていなかったので正直疑問に感じる部分があります。

ただ送られた資料において
「1.本物件に万一、隠れたる瑕疵(本地震に起因を含む)が発見された場合は、売主として責任を持って対応いたしますので、ご安心ください。」

 と記載されておりましたので、引渡し・引越の時間も迫っているため、引渡後にマンション管理組合のほうで第3者機関に調査していただければと思っております。
 
70: 入居前さん 
[2011-03-16 14:06:36]
引渡し後に第三者機関で調査頂くことは私も賛成です。

瑕疵が見付かれば、速やかに補修して頂きましょう。

71: 入居前さん 
[2011-03-16 20:35:56]
瑕疵が見つかったら入居後に直してもらったらいいだけの話じゃないですか。アフターサービスが付いているんだから。もちろん入居前に直すよりもいろいろ面倒だとは思いますが。引越しのスケジュールだってみんな決まっているわけだし、たかだか震度5強の地震で鍵引渡しを延期するのは合理的ではないと思います。
72: 引越前さん 
[2011-03-16 22:58:18]
71さん

こういう流れで、あなたのコメントは炎上を招きがち
な内容です。
そういう不安要素の無い方はコメントしなくても良いかと
思いました。
今更、契約者板で炎上する意味もないですし。
震度5は中々の揺れでした。
言葉が行き過ぎていましたら、お詫び申し上げます。
どうぞご理解ください。
73: 入居前さん 
[2011-03-17 07:04:09]
69さんのおっしゃるように、私も引渡し後の第三者機関の調査に賛成です!
管理組合が専門の機関にお願いするかたちでしょうか(素人質問ですみません)?

昨日送られてきた資料にはくわしいことが何も書いてなく誠意を感じませんでしたが
明日何らかのくわしい説明があるのではと思っています。
今は目視であろうとブリリア・NTT・飛島建設が言うことを信じるしかありませんね。
あと、引渡し直後の大きな地震などがないことを祈るばかりです。まだ余震が続いてますから。

74: 引越前さん 
[2011-03-17 14:22:23]
67 さん
>第三者機関によってひび割れや配管等の不具合が見つかったら文書が嘘になり
詐欺行為になるので

結果的に言ったことが事実と違ってしまっても、それを嘘とは呼びません。嘘とは意図的に事実と違うことを言うことです。ましてや詐欺行為になどなるはずはありません。言葉が過ぎます。というより東京建物に対する名誉棄損ですよ。表現には注意してください。
75: 引越前さん 
[2011-03-17 14:53:44]
第三者機関による調査ってどこまでやれるんでしょうか。構造部分までチェックできないのなら、正直管理費使ってまでやる価値があるか微妙だと思います(震度5強で構造部分にダメージがあるとは考えにくいですが)。
内覧会にしても業者を呼んできっちりやった人から1人で行って済ませた人までまちまちのようなので、調査すべきかどうかは意見が分かれると思いますよ。管理組合にとってはいきなりの難題ですね。
76: 入居前さん 
[2011-03-17 15:42:31]
確かに費用は少しかかるかも知れませんが、分担すればそれほど高額の負担にはならないでしょうね。
私は、完全に楽観していますが、ご心配される方のお気持ち理解できるので多少の負担には異議はありません。
せっかくの新居ですので、皆さんが気持ちよく暮らせる方が重要ですね。
77: 匿名さん 
[2011-03-17 15:53:17]
ちゃんと設計してあれば、軽微なひび割れはあるかもしれませんが、構造的には大丈夫でしょう。
たぶん仕上げ材の損傷だけをチェックしていて、構造自体のチェックはしきれていないのでしょう。
第三者チェックの前に、自分の目で確認するのが引き渡しの前に必要ですね。
78: 匿名 
[2011-03-17 16:22:05]
入居後に自分で確認すればいい話でしょ!
くだらない話ばっかりするな!
面倒な隣人たちで入居前からウンザリ。
買わなきゃ良かった。
79: 引越前さん 
[2011-03-17 17:35:13]
なんだか、入居者以外の部外者が乱入してきましたね。
嫌ならキャンセルすればいいのに。
住まずに即売るとか?
80: 匿名 
[2011-03-17 19:10:44]
私も皆さんがそこまで必要とする意味がわかりません。震度5でヒビが入るマンションである可能性がそんなに高いのですか?
やっぱり妥協して2流な東京建物で買ったのが失敗だったと思いたくないです。。。


81: 匿名 
[2011-03-17 19:36:16]
文京区の高台マンションだから楽観してるんだが、掲示板に書き込むような人達は神経質なんですね。近所の戸建からの引っ越し組ですが、11日は机に立てかけた化粧水のビンが倒れただけでした。あの震度なら大したことないですよ。
82: 匿名さん 
[2011-03-17 19:42:21]
76さんのお言葉嬉しいですね。しかしどのような人でも入って来れてしまう掲示板ですね、と実感。引き渡し前ですのでもう皆さんのそれぞれの選択は決まっていると思います。
組合で様々な意見交換が出来ればいいですね。
83: 引越前さん 
[2011-03-17 21:01:40]
確かに入居者以外のコメントはわかりますね。
引渡しスケジュールを把握していないのが、バレてますし。
普通、気になります。建物に関して。
84: 匿名 
[2011-03-17 22:09:40]
それにしてもこの余震続きの中での引っ越しちょっと怖いです。
燃料不足で大変な思いしている人がたくさんいると思うと呑気に引っ越ししていていいのかな、とも思ってしまう。

85: 匿名 
[2011-03-17 23:23:18]
81ですが、管理組合で改めて調べるという議案がでたら、費用負担があっても賛成するつもりです。76さんのいうように入居者みなが安心して暮らせるほうがいいですから。しかし掲示板に書き込むような人達は神経質なんですね。近所のマンション住まいの人達は、改めて自分達のマンションを調べるようなことはないみたいですよ。戸建の私を心配こそすれ。関東大震災でもあまり揺れなかった(祖母いわく)文京区の台地ですから、あまり心配することはないかと。まあ、神経質な人達が多いほうが、管理会社に好き勝手やられなくていいかともおもいます。
86: 匿名さん 
[2011-03-18 21:57:31]
掃除がてら早速見て来ました!

一点気になったのは、水道のバルブ、開けたけど水が出ない・・・
という場合、バルブ自体がコック状のもの(低い位置にあると思います)のほかに
さらに大元の、取っ手が丸いハンドルコックが閉まっている可能性があります。
すごく硬いので、開け切ってるのかしまっているのかわかりづらいのが曲者でした。
このバルブについては。説明書には記載がありません。
あとは・・・
説明書ファイル分厚すぎワロタ
という感じでしたね。
87: 入居予定さん 
[2011-03-19 13:41:10]
入居前審査の対応わかる気がします。
近隣に対するデベロッパーの対応は酷かったと聞いています。
一級建築士も入って緑化や環境施策や地域への配慮の取り入れ要望があったそうですが、
まるで聞かず、質問の回答もせず、誠実な対応がなかったようです。

建てて売ってしまえば、、的な考えなのでしょうか。

近隣では、この対応がかなり有名で、Asahiや谷根千でも取り上げられています。
88: 入居前さん 
[2011-03-19 13:51:33]
またなりすましか(笑)
89: 匿名 
[2011-03-19 21:45:31]
ですねー
そこは別として、地震の影響を心配されてた方も実際見られて安心されたかと思います。

90: 引越前さん 
[2011-03-20 07:00:04]
デベロッパーに対する文句や提言は直接デベロッパーに言うか、今後の管理組合の
場にしましょうよ。

そして、無理だけど、契約者以外は出ていって欲しいw。
今更、建設反対時の話を蒸し返されても困る。。。

この契約者板は有意義な情報もあって、結構気にいっています。
91: 入居前さん 
[2011-03-20 11:31:47]
マンションは、北側に面している住宅への日照を大きくさえぎってはいないですよね。だから建設が進むにつれ反対運動も尻すぼみになったんでしょうね。訴訟も起きませんでしたから。
それにしても、あの「建設反対」の大きな看板はいつまで掲げておくつもりなんでしょうか。
あれこそ「千駄木の景観を破壊する」ものだと思うんですけど。
92: 匿名 
[2011-03-20 18:07:07]
そういう看板はかなり長い間掲げられてしまう事が多いような…。
早く撤去してほしいけど、あまり関わりたくない。
93: 引越前さん 
[2011-03-20 23:11:04]
工事の振動と騒音で近隣では入院者、手術者が十数人が出たようです。
東京建物の測定結果では日照も3時間減少するようですが、
デベロッパーは何の対応もせずにいるようです。
94: 入居予定さん 
[2011-03-20 23:28:50]
引越しはまだですが今日はお天気もよかったので、ちょっと行ってきました。地震の影響は全然なさそうでしたが、とはいえ所詮、素人目なので、もし管理組合で入居後第3者機関で、ということであれば賛成したいと思います。
知人が同時期の湾岸、埋め立てのタワーなのですが、結構な影響(ヒビ、よれ?、等々)があるそうでせっかくの新居なのになぁと。。。よそと比較するのはあまりよくないかもしれませんが、これからのことを考えても、千駄木はとりあえず安心かなと改めて思った次第です。
入居者同士、お引越し中、廊下や自転車置き場などでちょいちょいお顔を合わせることも増えてきましたが、皆さん明るく(少しはにかみながらの方が多いですが)挨拶をしてくださるのでとても嬉しいです。
気持ちよく入居を迎えられそうで楽しみにしています。

95: 入居前さん 
[2011-03-20 23:28:56]
早く景観を害しているのぼりが撤去されるといいですね。美しい街並みを取り戻したいものです。
96: 入居前さん 
[2011-03-21 08:58:50]
騒音や振動による手術ってどんなものだろう。見てみたいなー。
97: 匿名 
[2011-03-23 12:02:20]
このマンションはこの界隈では広く殺戮マンションとして響き渡っているようです。日照で与えた被害や景観に及ぼした影響や界隈の人たちの入院、通院など。
東京建物も重説で、いきさつ位は話してもらわないと私達も被害者かもしれません。
98: 引越前さん 
[2011-03-23 20:03:59]
97さん

ここはマンション契約者板であることをご理解ください。
なので、どなたかも書かれていましたが、こちらへの書込みではなく
直接、ディベロッパーへお願いします。

私達契約者は多額のローンを組んでこちらの物件を購入しております。
私達に出て行けとおっしゃるので
あれば、購入金額同等以上のお金を頂かない限り
こちらのマンションを出て行けません。

また、契約者板となれば、販売中と違って、ディベロッパーもこういった
サイトをほとんどチェックしなくなります。
つまり、ここで吠えても、徒労に終わるということです。
どうぞ、新宿の本社へご連絡願います。
99: 入居済みさん 
[2011-03-23 20:26:38]
93さん、97さん

嫌がらせはやめてください。。。
100: 入居予定さん 
[2011-03-23 22:20:52]
「たかり」が首尾よくいかなくて逆恨みですか。
101: 匿名 
[2011-03-23 22:26:21]
何とか地域とうまくやっていきたいものですが…

102: 入居前さん 
[2011-03-23 23:49:59]
たとえネット上でも虚偽を書いたり身分を偽ったりするなど、
板の趣旨を無視した一部のモラルのない反対住民のせいで
みんながイヤな気持ちになりますね。
このような人は相手にしない方がよいですよ。
売り主側も、毅然とした態度でのぞんでほしいものです。
「たかり」行為が目的の人は無視にかぎります。
ま、それがわかっているから売主も相手にしてないんでしょう。
もちろん、私たちマンション住民も毅然とした態度をとります。
103: 匿名 
[2011-03-24 08:33:05]
うーん。何だか面倒なマンションだ。早くも売りたくなってきた。
104: 文京区民 
[2011-03-24 11:12:02]
103さん

売っちゃって下さい!
近隣で買いたいという方がいらっしゃるので!
105: ご近所さん 
[2011-03-24 12:32:21]
ここ買いたいです!
ぜひ売ってください。
よろしくお願いします!
106: 匿名 
[2011-03-24 18:29:35]
うちも多分すぐ売るか賃貸に出すよ。
107: ご近所さん 
[2011-03-24 18:40:15]
106さん

ありがたいです。
空きを楽しみに待ってます。
何階なんだろう?ワクワク!
108: 匿名 
[2011-03-25 01:24:36]
みなさん、嘘ばかり書き込むのはやめましょうよ。
普通に暮らしたいです。
109: 入居前さん 
[2011-03-25 07:37:55]
購入者でも無い方の書込みすごいですね。笑。
スルーでいいと思いますよ。
何か現実的にトラブルが起こった場合や名誉毀損に近い場合こちらに書き込んだ人の
IPアドレスを調べて、本人を特定すればいいだけの話です。
ネットは匿名では決して無いことを学ばれたほうがいいですね。この機会に。

でも逆に契約者板なのに、関係ない人の書込みが目立つということは
この物件の資産価値の高さを証明していますね。
110: 入居済みさん 
[2011-03-25 08:16:24]
入居して約一週間経ちました。まだ持ち込んだ荷物との格闘の日々ですが、初めて目にする新しい設備にもいくらか慣れてきました。しかし水の出が良すぎる・・・ 元栓のバルブを管理の方が目一杯開けたせいかな?ここは各自で調整する必要が有るのでしょうか?24時間換気については、やはりずっとONにしておくべきですか?それから、入居前にも新聞は下の郵便受けまでですと言われていたのですが・・・ 手元まで来ない新聞は不便です。解約したほうがいいかな? 運用は理事会と調整してくださいと言っていましたが、皆さんの意見はどうなのでしょうか? それから、不在時でも生協等を扱って欲しいな~ 周りにお店が少ないし、小さな子供がいるお宅も多そうだから、生活用品が毎週届くのって助かりますよね。セキュリティも大切だけど、夫婦で仕事しているお宅にとっては、時間も大切ですよね。今、夜は早い時間にお店も閉められてしまうし。。。
111: 匿名さん 
[2011-03-25 09:21:27]
>110
生協の話は、セキュリティと美観(生協のあの発泡スチロールの箱は、共用部の見た目に大きく関わる)の観点から是非が分かれるようです。
特にこのマンションは、アルコーブも一部のみですし、廊下の幅も決して広くはないので、安全面(通行の妨げになり得る)から難しいかもしれませんね。
セブン&アイのネットスーパーは対象エリアなようなので、私は在宅時にそちらを利用してみようと思っています。
セキュリティの面は新聞にも言えます。

少なくない住民のみなさんの関心事だと想定されるので、管理組合できちんと話し合って決めたいですね。
112: 匿名さん 
[2011-03-25 09:35:18]
生協も、新聞の個別宅配も正直、勘弁してほしい。規約をきちんと守るんならよいですよ。でも結局生協やる人たちって、規約破って平気でアルコープにものを置き始める。玄関前のスペースや廊下は防災法上、避難路にあたるのでものをおいてはいけないという、管理規約以前の法律があるのに関わらずです。新聞の配達員、集金の人は正直言って、問題ある人が多い。彼らを自由にマンション内に入れるべきではないと考えます。一般に、防犯と利便性って相反するものです、自分の利便性のために、全体の美観と防犯を損ねる申し入れはお控えいただきたい。どこのマンションでも問題になることだが、当初の規約でこうなっているというのはそれが最も防犯性能が高く、法的に正しいからです。すべて変更は利便性が高くても、他の視点からは改悪であると認識してほしいです。
113: 入居済みさん 
[2011-04-08 11:34:57]
生協は難しい議題ですね。
先日まで賃貸マンションで生協と契約していました。
賃貸だから、気にしていなかったのですが、生協の
宅配の方の共有部分の使い方は荒いですよね。
廊下、エレベーター、エントランスでの台車の使い方は
雑だし、運搬トラックの停車の仕方も微妙。。。
限られた時間内で配送しなければならないからでしょうが。
ただ、やっぱりこのマンションで生協はやめたいです。
結局、共有部分の修繕費は我々のお金から拠出されるし。
今のところ、向かいのスーパーで買物しています。
114: 匿名さん 
[2011-04-08 12:56:29]
>112
>113
生協は私も導入は避けたいです。
生協はひどい担当者だと、未契約者の新聞受けに広告まで入れるとか。
さらに共用部の扱いもとなると...

111さんが仰るように、共働き世帯は確かに多いようですが、
週末のまとめ買いやネットスーパーなど、
生協なしでもやりくり出来ない地域ではないと思います。
幸い、バス便も鉄道もそれなりに充実していますし。

生協にも複数の業者があるようで、
生協をOKにすると1社だけでなく、様々な業者が入る可能性も出てきます。
115: 入居済みさん 
[2011-04-10 21:42:45]
部屋の中での携帯の電波が非常に悪いのですが、みなさん何ともないですか?
道路に面している建物なのですが、ベランダの近くにいかないと圏外になってしまうんです・・・。
最近、携帯の電波での不便を感じていなかったのでとても驚いています。
みなさんは問題ないのかしら?
117: 引越前さん 
[2011-04-11 15:21:55]
115さん

内覧会の時に確認しましたが
ドコモの電波は切れやすいく、ソフトバンクは良好でした。
118: 入居済みさん 
[2011-04-15 19:13:34]
私の所は
ソフトバンク×
ドコモ△
au○
です。
119: 入居済みさん 
[2011-04-16 02:10:50]
うちは南側ですが、どの部屋でもドコモ、ソフトバンクともにかなり良好です。
途切れることもありません。
120: 入居済みさん 
[2011-04-27 14:54:34]
ドコモですが、場所によってアンテナ1本のときがあります。
ごく稀に声が聞こえないときがあるようですが、全く繋がらないということはありません。

3ヶ月の定期点検のお知らせが届きましたね。
住所が微妙に間違っていたことに疑問を抱きますが、、、(5丁目が抜けてました)

内覧会時に気がつかなかったキズ(クロスや建具)は対象外と書かれていて、、、
入居後、気がついた点を指摘したときは、3ヶ月点検で対応します、と言われたのですが実際はどうなるのでしょう??

そういえば、入居後まもなくして、トイレの床を掃除していたら壁と床の隙間からカッターの刃の破片が出てきました。恐ろしかったです。

天井のクロスに微妙に横線が入ってきたのも気になっています。。。
あとはフローリングですかね。すぐに細かいキズがつくので、お手入れ方法教えて欲しいです。
そんなに雑に使っている覚えはないんですが、、、
121: 入居済みさん 
[2011-04-28 13:56:00]
>内覧会時に気がつかなかったキズ(クロスや建具)は対象外と書かれていて、、、
そうなんですね。ダメもとで聞いてみようかな。

1階ですが、庭に小さなネジ(釘ではないです)が数本落ちてました。
たまたま施工業者さんがうちの庭で工具箱をひっくり返しちゃったのかな?程度ですが、もし小さなお子さんがいらっしゃるお家で1階の方は少し気をつけてみてみることをおすすめします。磁石でくっつくかも。そんなに目くじら立てるほどの危なさではないと思いますが念のため。

それ以外はみなさんとの日々のご挨拶も気持ち良く、快適に暮らさせて頂いています。

庭のさつきつつじが何色のお花なのか気になって気になって。。。
もうすでに咲いてるよって方いらっしゃったらぜひ教えてください!
意外と一階同士だと見えないので上から見えた情報でも、ぜひ。
122: 引越前さん 
[2011-05-02 20:32:30]
がっかりすることがあります。

ゴミ置き場に、粗大ゴミを平気で捨てている人がいます。
チャイルドシート、子供の大型オモチャ、衣装ケースなどなど。。。
これらは、コンビニ等で粗大ゴミシールを貼って、粗大ゴミ収集の
予約を電話する必要があります。
もちろん有料です。

恐らく若い母親たちでしょうが、常識がなさ過ぎま
す。
あの状態では、いつまで経っても粗大ゴミがなくならないですよ。
ま、日頃の行いは自分か家族に返ってきますよ。
123: 匿名 
[2011-05-03 21:55:10]
同じくゴミ捨て場の民度の低さにはがっかりしてます。
124: 匿名さん 
[2011-05-04 05:07:27]
文京区ローカルルールは、教えてあげないと分かりませんよ。

月一回の粗大ごみの日に持って行ってくれる自治体もあるんだから。
125: 匿名さん 
[2011-05-04 07:35:02]
有料の自治体が大半だし、文京区のローカルルールって訳じゃない。
引っ越してきたんならそこのルールをチェックしてから出すでしょ。
普通の常識的な住人なら。
126: 入居済みさん 
[2011-05-04 13:01:53]
ようやくエントランスの養生が取れましたねー。ちょっとビニール臭いのが残りますがそのうち消えるでしょう。あとはパンフレットにあった様なフルライトアップが出来るのがいつの事やら、という感じでしょうか。
入居開始月に発生した大地震の混乱で引っ越しもなかなか大変だったでしょうが、一応これで一通りの引っ越しが終わったという事なんですね。皆さんの新しい生活が始まりますね。ゴールデンウイークは新居でのんびりですね。あ、引っ越し直後の方は片づけ頑張ってください。
127: 匿名 
[2011-05-05 18:48:01]
ごみ捨てに関しては同じくがっかりです。

レベル低すぎます。
128: 入居済みさん 
[2011-05-11 12:57:32]
チャイルドシートは指摘されてましたね。

衣装ケースは、収集してもらえたのでしょうか。。。

ゴミの日(特に可燃ゴミ)にあれだけのものを外に出してくれる管理人に感謝です。
粗大ゴミのことはきっとあきれてるでしょうね。。。

夜外から見ても明るくなってきましたね。
生活感がでてきたなぁと感じます。

せっかく買ったお家なので、気持ちよく過ごしたいですねー
129: 匿名さん 
[2011-05-16 17:23:16]
昨日は初めての理事会があったようですね。
入居直後に話題になった、生協の許可が議題に上ったそうです。
申請した業者については、入居者不在時でも入れるようにしたい、という要望のようです。
セキュリティ面では反対なのですが、
例えばせめて入構時に腕章着用義務化、業者単位でなく担当者単位での申請、申請業者の顔写真を掲示板掲示など
条件付きなら導入やむなしかと感じています。理事会への意見ってどう伝えればいいんだろう。
130: 匿名 
[2011-06-10 01:28:47]
ゴミ置き場の件に関してです。

最近は、粗大ごみ、資源ごみも手続きをとってある様子が伺えます。
捨て方に関してですが、「おそらく若い母親たち」「常識がなさすぎる」とあり、少し気になって書き込みしました。
私自身も、若い(若くない?)母親ですが、常識的な捨て方をしているつもりです。
若い母親でも、きちんと分別している方もいると思います。
ひとくくりに、そう思われるのは心苦しいです。
もちろん、非常識な場面がありましたらご指摘いただきたいです。

実際、捨て方に疑問の残る方がいるのは確かの様ですが・・・
適切な処理をしていただいてる管理人に感謝しています。

気持ちよく生活していきたいですね。
131: 住民さんA 
[2011-06-11 11:23:51]
チャイルドシートや子供のおもちゃが捨ててあったら、若い親がやったと考えるのが普通でしょう。
「ひとくくり」にしているわけではないと思いますよ。
それにしても廊下ですれ違うのは若い親ばかりです、このマンション。
132: 入居済みさん 
[2011-06-16 21:28:38]
若い親=小さなお子さんがいる親、ということですね。
たしかに、小学校までぐらいのお子さんがいる家庭が多そうですね。
といってもたまたま中学校や高校の登下校の時間に会ってないだけかもしれませんが。笑。
133: 匿名さん 
[2011-06-22 09:21:43]
中高生らしき方も何度かすれ違ったことがあります。人数としては小学生の方のほうがよく見かけますけれどね。
それにしても、親御さんに限らず若い方が多いマンションですよね。
物件価格帯を考えると、みなさんすごいと思ってしまいます。。
マナーについては、粗大ごみの件だけでなくお布団の件も解決したように見受けられて、ほっとしています。

引き渡しからもう3ヶ月経つんですね。
たまにお子さん?が走る音が聞こえますが、居室や共用部の仕様も悪くなく、全体的に静かでここに住めてよかったと思う日々です(キャンセル待ちでの契約だったので)。
134: 匿名 
[2011-06-22 16:14:44]
北側住民からのクレームが多いからと注意を促すチラシが配られました。内容は、駐禁以外の項目はクレーマーとしか思えないのですが。
他者からのクレームをいちいち聞き入れていたら、最終的には家に住めなくなります。理事会が弱気に見えて心配です。
137: 入居済みさん 
[2011-11-03 00:26:09]
エントランスの照明が点きましたね。
1ヶ月の試験的な運用だそうですが、帰ってきたときに明るく迎えてくれて、とても気に入っています。
冬の節電の際は消灯でも仕方ないと思いますが、できるだけ継続してほしいです。

B棟の方や西側のお宅にご迷惑でないといいのですが…。
138: 入居済みさん 
[2011-11-03 15:07:28]
エントランスの照明、わたしもとても好きです!
自分の家ということを差し引いても素敵だなと思いました。

節電も分かるのですが、やはり必要な箇所まで全面的に、というのは心細くなりますね。
廊下の照明のように間引きでの節電なら、長期化しても許容範囲かなと感じます。
139: 住民さんA 
[2012-03-04 16:44:11]
そろそろ入居1年ですね。ここを見る人もだいぶ少なくなったと思います(笑)
地震が起きた時にはどうなるかと思いましたけど、マンションには大きなトラブルもなくよかったです。
1年たって、細かい不満はいろいろあるものの、このマンションには、まあ満足かな。北側住民のしつこさは少し想定外でしたが。
皆さんは1年間を振り返ってどうでしたか?
140: 匿名 
[2012-05-20 10:59:49]
北側住民がしつこいとのことですが、マンションの事業者が北側住民に対応すべきところを途中でやめてしまったとのことです。しっかり対応して欲しいものです。
141: 住民さんE 
[2012-06-27 17:07:19]
また駐車場の注意のチラシがきました。

どうせ相手は通常の使用音に対して文句を言ってきているのだから
どうしようもないことだと思うし、こちらが悪いわけではないでしょう。
それにチラシの文面も横柄で非常に不快な気持ちになりました。

理事会に直接文句を言おうと思いましたが、窓口がわかりません。
142: 住民さんD 
[2012-06-30 15:13:56]
チラシの文章は日本語になっていませんよね。相手に言われたことをそのまま書いている感じ。文句は理事会のメンバーのだれかの部屋へ行って直接言ったらいいんじゃないですか、あるいは手紙を投げ込むとか。
144: マンション住民さん 
[2013-07-30 10:09:07]
誰にも読まれないとは思うのですが、どうにも心にとどめておくことができず。

私は住民の方や管理人などマンション内で出会う方には挨拶するようにしています。
同じマンションですから、挨拶ぐらいしてもよいでしょう。

しかし、こちらから挨拶をして、目も合うのに、まったく何も返さない方がいます。
話すのが嫌なら、軽く会釈ぐらい返してくれてもよいのでは???といつも思います。
若いから、とバカにされているのか、上から見られているのか、表情もいつも冷たく。
こちらは特に接点がないので(上下左右の部屋でもないですし)、無視される理由がわかりません。
私だけ?と思いましたが、他の方にも同様に無視している姿を目にしました。
そういう人だと思うようにしていますが、毎回なのでとても切ないです。

孫連れで無視する年配の方もいますね。
子供には、挨拶マナーぐらい身につけさせていいと思うんですけどね。

ゴミ置き場の件で「若い母親」との指摘がありましたが、たまたまそれが目立っただけで
マナーに関しては年齢は関係ないですよね。
チャイルドシートは常識的にもよくないですけどね。

ピアノや足音などの音の問題は解決したようでよかったです。
子供の多いエリアですから、若い親が多いのも当然です。
とにかく、気持ちよく過ごしたいです。
145: 住民さんE 
[2013-08-12 23:49:31]
まあ、どこにでも嫌な人はいますから仕方がないですよ。
実害がない以上はそういうかわいそうな人だと思ってあきらめましょうよ。
146: 買い換え検討中 
[2014-02-18 20:14:47]
南側の日当たりの良い部屋は待っていても売りに出ませんね。。
147: 契約済みさん 
[2014-02-21 11:21:09]
駐輪場クレーマー キタ━(゚∀゚)━!

ゴネれば平置きにかえてくれるんですね。知りませんでした。
148: 住民さんA 
[2014-05-04 08:51:59]
マンションの外にも内にもクレーマー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる