一戸建て何でも質問掲示板「建築請負契約について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築請負契約について教えてください。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-24 22:11:32
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
先頃、土地の売買を終え、現在建物をどうするか悩んでいます。

今のところ、土地の売主(A社)から紹介を受けたA社の子会社(B社)に建築をお願いしようと考えているのですが、同社から提示された建築請負契約の内容が釈然としません。
皆様のご意見を頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

なお、質問の背景は以下のとおりです。

B社とは、土地の売買契約締結時に建築プランの提案を受けて以降、何度か間取り・仕様について打ち合わせを行いました。

先日、B社からそろそろ建築請負契約を締結しようとの要請があったのですが、まだ建築プランは固まっておらず確認申請も行っていません。
また、見積もりは「●●一式」という簡単なもので内容がよくわからず、工法も在来工法以上のことはわかりません。(基礎のコンクリート厚、建材の寸法、耐震等級等はわかりません。)
さらに、契約の内容は以下のとおりであり、当方の考えている家が建つのか不安を感じています。
①建築請負契約の対象となる建築プランは、B社が最初に当方に提示した建築プラン。(B社からは「最終的に間取りが固まった段階で変更契約を結べば良い。」と言われています。)
②瑕疵担保期間が明確になっていない。
③引渡しが遅延した場合の遅延損害金が少ない。(現在の家賃はとてもまかなえるものではない。)

[スレ作成日時]2010-06-22 23:17:34

注文住宅のオンライン相談

建築請負契約について教えてください。

1: 匿名さん 
[2010-06-22 23:23:40]
建築条件付じゃないんでしょ?
建築会社はごまんとあるのに、何でそんな会社と契約しようとするの??
2: 匿名さん 
[2010-06-22 23:44:45]
私なら、やめます。
悪徳業者の典型的な手口ですから。

前に建築条件付の土地を買ったら、そんな建築業者で、
結局、嘘ばかりついて不当に高い買い物になることがわかったので、
契約を解除しました。

3: 匿名さん 
[2010-06-23 10:07:52]
>>1,2が全てだと私も思います。
色々なHM、工務店の中から自分にあったところと契約して下さい。
土地持ちだと告げれば最上級のもてなしを受けられるはずです(笑

また子会社というのが気になるところです。
意味不明な仲介料を取られるのがオチじゃないですか?
4: 匿名さん 
[2010-06-23 18:15:35]
>先日、B社からそろそろ建築請負契約を締結しようとの要請があったのですが、まだ建築プランは固まっておらず確認申請も行っていません。

当たり前でしょう。確認申請をするということは、建物の大枠は完全に固定しているということです。もし後で建築面積が変更にでもなったら、申請やり直しですよ。家建ちませんよ。
5: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 18:34:04]
みなさんが言うように、建築条件付きでなければ私なら絶対に他社にしますし、仮に条件付きでB社でしか建てられないとしても、今の状況では絶対に契約しません。するべきではありません。
スレ主ご自身が言うように、まずは不安に感じている内容をすべて解消すべく行動を起こしましょう。建築条件付きでなければ、はっきりと今の状況では契約しません。他社をあたりますと意思表示をすべきです。

>①建築請負契約の対象となる建築プランは、B社が最初に当方に提示した建築プラン。(B社からは「最終的に間取りが固まった段階で変更契約を結べば良い。」と言われています。)
これではあくまでも契約の変更であり、条件が合わないからといって契約を解除できるわけではなく、また解約するのも違約金を取られることになります。
ご自身が逆の立場だと考えたとき、契約が成立している相手の値下げ交渉に応じたり、面倒な対応に真摯に応じたりできますか?もちろんできる方もいますが、すでに上記のような対応の業者であれば、契約したあなたはカモであり、釣った魚にエサはやらないと思います。エサをもらえないどころか、あなたの希望をかなえるには、これだけ追加費用がかかりますとますますお金を取られるか、言いなりで我慢するかの選択を迫られることになるでしょう。
6: 匿名さん 
[2010-06-24 01:17:16]
なぜ条件付にして売らないのか不思議です。子会社による建築なら十分資格があると思うんだけど。
7: 入居済み住民さん 
[2010-06-24 08:59:54]
きっともうすぐ月末なので契約を迫られていると思うのですが、これまでみなさん
書き込みのように、絶対にこのままでは契約してはいけません。あとで後悔します。

建築条件なしの土地はある意味、選択肢が豊富で、このまま子会社と契約することはもったいないです。

ちなみに、建築確認については、通常契約の後になりますから安心してください
(結構時間かかります)

8: スレ主 
[2010-06-24 22:11:32]
スレ主です。

皆様、いろいろとご意見頂き有難うございました。
あまりあせらず他社とも相談しながら家づくりを考えたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる