一戸建て何でも質問掲示板「神戸~大阪で土地探し」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 神戸~大阪で土地探し
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-06-24 22:40:03
 削除依頼 投稿する


はじめまして。
マイホーム購入を考え、まず土地探しをしている者です。

旦那の職場が神戸にあり、今は神戸市内の社宅に暮らしています。
旦那の地元は大阪、私の地元は京都なので、神戸の土地に対してあまり知識がなく…なかなか予算にあった良い地域が見つかりません。

土地の条件として、
・予算→上と合わせて3500万まで
・阪急沿線の近く
・子供が多い地域
・自転車を活用出来る土地

上から順に優先順位が高くなってます。

どこか予算にあった良い地域があれば是非教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-22 16:44:43

 
注文住宅のオンライン相談

神戸~大阪で土地探し

1: 匿名さん 
[2010-06-22 20:10:09]
そんなこと言われたら、今流行の西北しかなくなるのでは???
2: 匿名 
[2010-06-22 20:15:48]
西北で中古で30坪 こんな感じで探してみるのが良いのでは?  新築だとイマイチな土地しかないのでは?
3: 匿名さん 
[2010-06-22 21:07:44]
まずは自分で探しましょうね。他人任せはだめでしゅよw
4: 匿名さん 
[2010-06-22 21:11:09]
予算に合う良い物件なんてありませんよ。予算に合うある程度の物件で手を打つのか、予算に合わせて優先順位を変えるのかです。
まず、予算にあわそうと思えば阪神沿線でもきついです。そのぐらいは解っているんじゃありません?
5: 匿名 
[2010-06-23 07:17:42]
皆さんありがとうございます。

予算が少ないので妥協も必要になってくるとは思っています。
なので、良い地域に良い家をとは思っていません。
予算にあった地域、予算にあった家を考えています。

阪急沿線の近く。
とは書き方が悪かったです。通勤に阪急を使えたらとは思っていますが、阪急の駅まで徒歩数分の所に!と言う訳ではなく、バス等に乗って阪急の駅に行ける様な所で考えています。これでも厳しいなら一番に優先するのは予算なので、この点も妥協するしかないと思います。

中古物件も視野には入れてますが、まずは新築で探しています。
もちろん、自分自身も探していますが、皆さんからもいろいろ情報を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

6: 匿名さん 
[2010-06-23 08:17:25]
阪神武庫川線の辺りなら安いし、自転車も楽だよぉ。
阪急には今津で乗り換え。今は前ほど、待ち時間は長くないかな。

自転車活用(アシスト付をのぞく)したいフラットな土地を望むなら、阪急沿線は難しいんじゃないかと思います。

新築でだったら、三田とか神戸北区なんかだとありそうだけどね。阪急の駅まで別の電鉄会社、バスを使えばなんと
か阪急も使えるんじゃないですか?
7: 匿名 
[2010-06-23 13:05:20]
>通勤に阪急を
さしつかえなければ勤務先は大阪市内(梅田経由)?神戸方面?または京都方面?
確かに兵庫県内だと、沿線ブランドみたいなのあるかもですが、うちは阪神沿線だけれど
物価も安い気がするし、街の勾配も少ない。なんば線できてからさらに便利になりましたが。
8: 匿名 
[2010-06-23 13:44:32]
>6匿名さん


情報ありがとうございます。
ん~…自転車が使えるフラットな土地で阪急沿線近くは厳しいですか。どっちを優先すべきか悩む所です。

三田は私も考えていましたが、北区ですか!
北区と阪急武庫川線辺りもいろいろ調べてみます。



>7匿名さん

勤務先は神戸方面です。今はJRで通勤してるのでJRでも良いのですが、どちらかと言うと阪急の駅の方が通勤しやすい様です。また地下鉄でも通勤可能で、通勤手段としては選択肢が沢山あります。
7さんがおっしゃられてる、地域はどの辺りなのでしょうか?よろしければ教えて下さい!

9: やんばるの国から 
[2010-06-23 21:33:06]
阪急「雲雀丘花屋敷」から徒歩10分の富士ハウジング物件はどうですか?
建売のようですが、注文住宅に近いレベルです。標準装備が半端ないです。

ちなみに私は関係者ではないです。念のため。
10: 匿名さん 
[2010-06-23 22:19:31]
阪急「雲雀丘花屋敷」は坂道ありますよね。自転車ではきつくないですか?
11: 匿名さん 
[2010-06-23 22:41:28]
神戸へ通勤で,大阪にも京都にもアクセスしやすいとなると,やはり阪急でいえば神戸線沿線でしょうね。
今津線,甲陽園線,伊丹線,宝塚線といった,乗換必要な路線は,やはり少しだけ利便性が下がります。

阪急神戸線でも,夙川より東側であれば,十分フラットで自転車も活用できると思います。
特に武庫川沿いは,広い河川敷に遊歩道やサイクリングロードが整備され,宝塚から大阪湾に至るまで快適なサイクリングができると思います。

といっても,余り大阪に近づくと,工場とかも増えてかなり都会っぽくなってきますので,スレ主様のお好みを察すれば,東は園田くらいまでかなと思います。

となれば,西からいって,夙川,西宮北口,武庫之荘,塚口,園田くらいが候補でしょうか。いずれも人気ブランドの住宅街ですが,東へ行くほどお求めやすい価格のように思います。しかし,きれいで便利なところとなると,坪70万円以上はするでしょう。

夙川,西宮北口は,西宮市になりますが,西北ブランドは過熱気味で,マンション乱立のため小学校ではプレハブ校舎を増設するくらい子供の数は多いそうです。しかし,これらの各駅の周辺は,古い成熟した住宅地ですから,新興住宅街みたいにはいかないというのが原則だと思います。

私も阪神間の独特の空気が大好きです。スレ主様がお気に入りの土地をみつけてすてきな阪神間ライフを満喫されることをお祈り申し上げます。
12: 匿名 
[2010-06-23 22:59:16]
>>11さん…
園田・塚口・武庫之荘・夙川・西北で、土地建物で 3500万ですよ。
駅から相当離れないとないでしょー 、 スレ主さんはどれくらいの広さを
イメージしてるんでせうか?
13: 近所をよく知る人 
[2010-06-23 23:02:10]
雲雀丘花屋敷の山側は古い住宅街でステータスも高いですが,自転車利用なんてとんでもないくらい坂がきついです。アシスト付きでも無理だと思います。

基本的に,芦屋の六麓荘と同じで,ショーファーとお手伝いさんがいる古き良き昭和の富豪を前提とした町並みです。有名なところでは,サントリーの創業家がお屋敷を構えています(住居表示は宝塚市雲雀丘でも川西市花屋敷でもありませんが。)

ましてや,最近山を切り開いてミニ開発した住宅地は,駅まで遠いので,とてもオススメできません(その分,お値段は安くなっています。)ハザードマップでも山崩れの危険ありとされています。

何よりも,阪急宝塚線は,神戸に出るには少し不便な立地です。毎日のこととなると,ちょっとしんどいでしょう。
曽根より北側の各駅は,神戸線と同じく阪神間モダニズムの薫りが残る良い住宅街だと思いますが。

脱線ついでに言いますと,「阪神間の独特の空気」でも,神戸線はいかにも「山陽道の入口」みたいな海沿いの明るい感じであるのに対し,宝塚線は,東から順に千里丘陵,能勢,丹波篠山といった内陸の雰囲気が少し混じった,ホクセツーって感じのほんのちょっとの陰影があって,またイイ感じです。
14: 近所をよく知る人 
[2010-06-23 23:29:39]
>>12さん
んー,そうなると,JR,阪神と,海に近づけていくことになりますかね・・・
43号線沿いまで来るとちょっと工業地帯って感じになりますが,2号線周辺ならいい雰囲気のところは多いと思います。
15: 匿名さん 
[2010-06-24 08:31:29]
43より下でも芦屋や香櫨園、魚崎(一部、工場地域になっちゃうけど)あたりは工場って感じじゃないですよ。土地が25坪きっちゃうような3階建て、まあ、駅近とは言えないけど、フラットな分、自転車でいけば大丈夫、くらいの場所でなら、3500万くらいであるんじゃないかな。

2号線沿いでは予算の面で折り合わない、予算が折り合えば住居面積が家族と折り合わないくらいになってくるような気がするなあ。
16: 近所をよく知る人 
[2010-06-24 19:48:15]
そうですね,夙川のお花見で海まで下りましたが,閑静な住宅街でした。
でも,オススメしたくなるようなところは,どうしてもお高くなっちゃいますね。
17: 匿名さん 
[2010-06-24 20:13:21]
みなさんの嫌いな尼崎ですら、阪急沿線は100万/坪ちかくしますよ。30坪3000万。もちろん土地だけです。
18: 近所をよく知る人 
[2010-06-24 21:05:21]
三田,北区の話が出たついでに報告しますと,三田方面から神戸電鉄で神戸に出るには,少し時間がかかります。
すごくグリグリ曲がっているため,スピードが出ないのです。時々脱線します。
19: 匿名 
[2010-06-24 22:40:03]
武庫川から北口の間がいいね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:神戸~大阪で土地探し

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる