一戸建て何でも質問掲示板「西側と北側に道路がある家の西日について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 西側と北側に道路がある家の西日について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-05-28 20:32:18
 削除依頼 投稿する

現在購入を考えている建売り住宅の西日について質問です。

西側と北側に道路があり。東側と南側に家があります。

玄関が北側で、西側の道路は、南に下っていて、西側に何もないので

眺望もいいですが、西側(壁面10m)の日当たりもすごいです。

長期優良住宅仕様の家なので、Loweガラスで、窓も小さめですが、

やはり壁面全面西日が当たるとものすごく熱いでしょうか?


[スレ作成日時]2010-06-21 14:45:06

 
注文住宅のオンライン相談

西側と北側に道路がある家の西日について

1: 匿名さん 
[2010-06-21 15:50:49]
地域によりますが、、例えば夕方いってみては?
うちも西は空き地なので西日がもろにあたりますが、別に気になる程ではないです。
もちろん遮熱断熱Low‐Eガラスにしましたが、夏は冷房つければすぐ冷えます。
2: 匿名 
[2010-06-21 16:09:27]
冬は暖かい
3: 匿名 
[2010-06-21 17:39:33]
以前、西向きアパートの2階に住んでいました。
確かに西日はすごかったけど、冬場の昼間は暖房費が要らなかったし、夏場は洗濯物が日に2回干せたりして便利でした。

だから私は東側より西側が開いてる土地の方が好きですね。


4: 匿名さん 
[2010-06-21 18:44:54]
西日は怖いよ~
外壁をサイディングにするとコーキングはすぐに劣化するし
サイディングは反ってくるし
5: 匿名 
[2010-06-22 00:37:15]
カーテン、フローリング、家具が焼けそう。
6: 匿名さん 
[2010-06-22 00:57:55]
フローリングは焼けない
7: 匿名 
[2010-06-22 18:16:45]
実家のフローリング、西日でパサパサになったよ。まともにワックス塗るとかメンテナンスしてなかったのもあるけど。
8: BONノ助 
[2010-06-24 03:02:54]
日の出から日没まで太陽が入る家が最高、以前、日の出から午後3時くらいまで日のあたる家に住んでましたが、日が陰ると寒いですよ、西日は大事にしないと。ちなみに私は西日を優先します
9: 匿名さん 
[2010-06-24 03:59:52]
西日が好きという人も珍しいな。
10: BON之助 
[2010-06-24 10:45:23]
遮蔽する方法はいくらでも有るよ、太陽は神様なんだよ昔っから、エジプト行ってごらんあんなに巨大なピラミッドが建ってる
11: 匿名 
[2011-05-28 05:55:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
12: 匿名さん 
[2011-05-28 10:17:26]
11> さん
冬は西日で暖かいですが、夏の暑さは半端じゃないので西日対策が必要です。
冬の晴天日の午後はポカポカと暖かく、また室内は明るくていいですよ~~  
13: 匿名 
[2011-05-28 10:23:41]
西日には西日の風情がありますからね
14: 匿名 
[2011-05-28 10:37:53]
眩しすぎて嫌
15: 匿名さん 
[2011-05-28 10:49:32]
採光以外の目的では西日は要りません。
西日が冬の夕方の暖房代わりになる家は、夏は灼熱地獄になります。
日が暮れれば、そこから熱が出て行きます。

それよりも夏に涼しい高気密高断熱仕様の家にしてください。
現在は、C値1.0以下、Q値1.2以下程度をクリアするのは簡単です。
温暖なIV地域だからと言って高気密高断熱仕様にしないのは、
できるだけローコストに作って利益を増やしたいHM側の都合です。
(寒冷地に建てる高気密高断熱仕様の家との価格差は誤差の範囲です)

窓を複層Low-Eガラス付きの樹脂サッシにするだけでも、西日の快適さが違います。
低性能やアルミやアルミ複合のように窓のサイズを小さくする必要もありません。
樹脂だからと言ってアルミサッシに比べて劣化するという人もいますが、
アルミの低性能ぶりや硬質塩化ビニルの高い耐久性を知らないド素人です。
本来、性能が低いなりに安く作れるアルミサッシが
樹脂サッシよりも高く売られているのは日本ぐらいです。
16: 匿名さん 
[2011-05-28 11:01:17]
地域によって事情は全然違うので、やみくもに西日を否定するのは稚拙としか言いようがない。
夕方早くから暗くなるのも、特に冬は嫌だし。

ただ、Low-eガラス+二重窓、家自体の断熱性もきちんと考慮する家というのは、省エネにも繋がり、望ましい方向であるとは考える。
18: 匿名さん 
[2011-05-28 20:32:18]
> 西側と北側に道路があり。東側と南側に家があります。

わが家も同じです。西に面した2階の部屋、夏と秋は半端なく暑いです。
窓ガラスの遮熱、外壁の断熱、屋根の断熱を充分されることをお勧めします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる