マンションなんでも質問「墓地を見下ろすマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 墓地を見下ろすマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-06-29 13:38:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ RSS

墓地に隣接するマンションって、皆さんはどう思われますか?
実際にそういうマンションにお住まいになられている人以外でも結構です。
墓地が傍にあるのはマイナスポイントなのでしょうか?
ご意見下さい。

[スレ作成日時]2010-06-21 13:41:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

墓地を見下ろすマンションってどうですか?

74: 匿名さん 
[2010-08-20 18:57:50]
小池真理子の「墓地を見下ろす家」を読んだ事があるので、わざわざ墓地のすぐそばに住む気しないですね‥
もちろんフィクションですが、ホラー作品としてこの題材が取り上げられている事を考えると、どうしても良い印象が持てないです。
実際にそういった場所に住んでいる方には申し訳ないですが‥
75: 匿名 
[2010-08-20 19:12:11]
死人より生きてる人間のほうがよっぽどコワいでしょう。
76: 匿名さん 
[2010-08-23 15:01:32]
↑ ひと気のない山奥で暮らしてみては?
77: 匿名さん 
[2010-08-26 23:56:43]
今住んでいるアパート、すぐ傍に2箇所墓地があり、
ちょうど挟まれる感じで建っています。

墓地の傍と聞いて始めはどうかな~?と思ったのですが、
実際に拝見してみるとなんとも綺麗なお墓。
ほとんどの墓の花が新しいのです。
きっとご近所に墓参りする人が多くて故人を大事にしているのだと思いました。

墓地の雰囲気(?)がよくてここに決めました。
線香の匂いは墓参りしている人がいて、傍を横切ったときにほんのり香るくらい。
焚き火じゃないんだから家の中まで臭うことはありませんよ^^;
78: 匿名さん 
[2010-08-27 03:05:34]
このスレを見ていると、霊的なものを信じない人も多いようですが、問題なのは成仏していない霊なのです。
墓地には成仏していない不浄霊がいたりします。(霊視能力が無い人は、そのような事を信じないので反論をするのでしょうけれど、霊視能力が有ると解る事です)
不浄霊も人間の霊なので、性格・性質も色々と個性が有りますが、普通は積極的にかかわりを持たなければ影響は無いので墓地のそばのマンションでも差し支えは有りませんが、霊的に敏感な人は悪い波動によって影響を受けてしまう可能性が有ります。
つまり、差し支えの無い人(霊的に鈍感)と、影響が有る人(霊的に敏感)がいますので、墓地の近くに住む場合には自分がどちらなのかを知る事が重要かと思います。
今までの人生で何ら不思議な経験も霊的な経験もなく、そんな事は信じないという人は、霊的な影響はあまり無いので安心して墓地のそばに住めます。
79: 匿名さん 
[2010-08-27 11:33:08]
テレビとかの胡散臭い心霊特集とか見てると、ますます信じなくなるけどね。あれはあれで面白いから、つい見ちゃうけどね。テレビなんてほぼヤラセだから(演出ともいうか)
霊に取り付かれた人の除霊とか、お金の為とはいえ、よくあんな恥ずかしい演技できるなと感心するよ。
スレ違いだけどね
80: 匿名さん 
[2010-08-27 11:44:30]
煙草の煙と線香の煙
どっちが気になるのだろうか?
81: 匿名さん 
[2010-08-27 12:15:13]
上に、「墓地には成仏していない不浄霊がいる」とありますが、基本、墓に埋葬されているというのはお葬式などが終わっているということですよね。
なら、お葬式が終わっているので成仏しているはずですよね。
だから、墓地に不浄霊がいるというのは基本的におかしいといつも思っています。

そして、「成仏」という言葉にも常々疑問を感じています。
人が修行もせずに「仏に成る」ことがあるのでしょうか?
修行をしていないのなら、仏の国に「往き生まれる」という「往生」というべきではないかと…。
誰でも死んですぐに仏になれるなら、本当の仏様に失礼ではないでしょうか。
だから、テレビなどでよく耳にするように、簡単に「成仏」なんていう霊能力者は眉唾ものではないかと私は考えています。

スレ違い失礼。
82: 匿名さん 
[2010-08-27 18:13:35]
「成仏」と普通に言い習わしているのは、一般にわかり易いからです。
確かに普通の人が簡単に仏(ほとけ)にはなれないというのは分かりますが、一般的な用語としてテレビドラマのサスペンスなどでも「殺された仏さんが云々・・・」と言っていますね。(まだ葬式も済んでいないのに)
それから、お葬式を済ませれば必ず「往生」するとは限りません。この世への未練が強い場合には、踏みとどまってしまう場合が有りますので。

83: 匿名さん 
[2010-08-27 18:42:53]
見えもしないものは気にしようもないのでどうでもいい。
墓が「見える」ことが問題だ。
84: 匿名 
[2010-08-27 21:59:39]
墓なんてただの石のかたまりじゃん(笑)
それ以上でも以下でもない。
85: 匿名 
[2010-08-27 21:59:48]
墓なんてただの石のかたまりじゃん(笑)
それ以上でも以下でもない。
86: 匿名 
[2010-08-28 00:19:28]
↑ そのような人こそ、何の支障もなく墓地の近くに住めるのです。
しかし、自分の魂が肉体から離れた時には、意識が有る事に驚き、慌てふためく事になるわけです。
今後も恐らく、そうなるまで理解する事は無いのでしょうけれど・・・。
霊的に強靭なのは、霊的に虚弱体質の人よりも、ある意味で幸せなのかも知れません。
良かったですね。
87: 匿名さん 
[2010-08-28 00:26:10]
死んだ後のことなどそうなってから考えたらいい。生まれて来た時のように。
88: 匿名さん 
[2010-08-28 01:06:18]
墓地ってね、、、
まずは地区的に問題ありでしょう。
89: 匿名さん 
[2010-08-28 08:42:46]
>しかし、自分の魂が肉体から離れた時には、意識が有る事に驚き、慌てふためく事になるわけです

意味が分からないのですけど・・
慌てふためいた身内か友人を知っているのでしょうか?
そしてその慌てふためいた事実を、幽霊になった本人から知らされたのでしょうか??
私は初めて知りましたよ。

私は霊的に鈍感?ですが、やはり墓地という景観は気分よくは感じませんね。
違う選択肢があるのなら、あえて墓地を見下ろせるところは避けるけどな~
90: 匿名 
[2010-08-28 17:11:25]
死者の霊は、意識が有りますよ。
何らかの望みがある場合には、それを伝えてきます。
死ねば意識が無くなって、なにもかも終わると考えている人には認められない事実ですが。
霊を頑なに信じない人に、霊の存在を認めさせるのはとても難しい事ですので、いくら説明してもほとんど徒労に終わる訳ですけれどね。
例えは悪いかもしれませんが、耳の聞こえない人に音楽で感動した事を伝えようとしたり、目の見えない人に景色の素晴らしさを伝えようとしたりするのと同じくらい難しいわけです。
まあ、余計なお世話でしょうから、やめておきますけれど。
反論があるならどうぞご勝手に。
91: 匿名 
[2010-08-28 17:23:11]
↑ **の部分は、漢字で表記したので自動的に伏字に変換されました。(良くない言葉は自動的に伏字になるシステムが、このスレに有るようです)
「しねば意識が無くなって」なのですが。
92: 匿名さん 
[2010-10-24 12:29:01]
罰当たりの老人が晩年 COPDで酸素引きになった。糖尿病で足引きずりになって亡くなった。
93: 匿名さん 
[2010-10-24 15:56:46]
霊がいるのかいないのかスレに変えるか。
94: 匿名さん 
[2010-10-24 16:15:17]
縄文人の霊はあまり聞いたことがありません。
日本には縄文時代からの霊も浮遊しているんでしょうか。

それとも霊にも寿命があるのでしょうか。

90さん教えて。
95: 匿名 
[2010-10-24 20:16:29]
94さんに絡めて、、、
ついでに猿人、類人猿など人類への進化過程の霊はどうなんでしょう?
現代には、完全に人間になった頃からの霊しかないのでしょうか?
もし、進化過程にも霊がいるとしたら、現在とんでもない数の霊がいる事になるし、そうだとしたら
人類の親戚に当たるサル、ゴリラ、オランウータン、チンパンジーなどもその対象となってくるはず。
もし霊は完全に人類しか存在しないという事なら、誰がどのタイミングでその線引きをしたのか?

こちらについても誰か霊魂について分かっている人、教えてください。
96: 匿名さん 
[2010-11-17 14:32:14]
墓地よりも抵抗があるのは
斎場かな、年中葬式をやる可能性があるから
97: 匿名さん 
[2010-11-18 20:31:20]
忌み地は、難しい。
神社危険
98: 匿名さん 
[2010-11-18 20:31:25]
忌み地は、難しい。
神社危険
100: 匿名さん 
[2010-11-21 15:15:34]
そういった地域は土地も安いから
安価に拘る人には良いだけ。
普通は嫌うでしょうし。
101: 匿名 
[2010-11-29 23:13:38]
札幌では、納骨堂跡地のマンションが人気ですよ!
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74738/
102: 匿名さん 
[2010-11-29 23:49:10]
墓地のそばより、となりの人の方が大問題。
103: 匿名さん 
[2010-11-29 23:51:18]
神社がダメで、毎日のようにと自殺がある電車に乗っているのは良いんですか?
教えてください。
104: 匿名さん 
[2010-11-30 00:01:41]
昔から墓地の横は、ギャンブル運アップになって、ギャンブラー必見の物件です。
それに、前が墓地だと、見晴らしがいいですし。
105: 匿名さん 
[2010-11-30 01:05:35]
転落事故しても迷惑になりにくいしね。
106: 匿名さん 
[2010-12-01 00:30:35]
墓地があるところは風俗業の展開が出来ないのでいいという意見も。
107: 匿名 
[2010-12-13 08:43:38]
観音経→般若心経→仏頂尊勝ダラニー→光明真言
この流れが最強!
それから
のうまく さんまんだ せんだ まかろしゃだ そわたやうんたらた かんまん

と毎日30回は唱える!

これで最強!

ちなみに光明真言とは
宇宙のパワーとこの世の中あらゆるものを司る如来のオールスターによる光のパワーで
あらゆる悪霊を浄化させる!
108: 匿名さん 
[2011-05-17 01:06:55]
ソウカのクリーニング屋が神社汚し放題
109: 匿名 
[2011-08-20 02:43:26]
まぁ供養されてるから墓地なんであって、気にしたくない。したくないけど去年新築、駅近、最上階角部屋、間取りなんとかOK、校区○で予算内のマンションに喜び勇んで内覧行ったら…眺望が墓地だった。
悩んでやめた。
110: 匿名 
[2011-08-20 09:55:56]
私もかなり気に入ったマンションの南側隣(ベランダ側)が墓地でした。
13階でしたのでベランダに出ないとお墓は見えませんでした。
それより通勤・生活利便性、価格、間取り、何をとっても魅力的だったので決めたかったですが
主人の猛反対とここ1年以内にマンション購入した友人数人が微妙な顔をしたため悩んでやめました。
どの風水の本を読んでも避けるべきとありました。
(自営業や水商売の人には良いようですが)
何か嫌なことが起きた時に部屋のせいにしてしまいそうだったし
自宅購入経験者はだいたい1度は風水の本を読んでいるので
買った部屋を内心否定されるのも嫌だったので
やめてよかったと今は思います。
111: 物件比較中さん 
[2011-08-25 21:26:30]
不動産の価値としては、マイナスです。
それだけで、評価は落ちます。
他に、工場や高圧鉄塔などもマイナスです
112: 匿名 
[2011-08-25 21:42:18]
工場跡地の高圧鉄塔前で、おまけに水害で川の堤防が破れて死体がたくさん流れついたマンションに住んでいるんだけど
供養されてるお墓のほうがマシだと思う
113: 匿名 
[2011-09-03 01:21:23]
>>112
大変でしたね。
マンション建設前の用地や近隣の条件はまぁ納得ずくだったとしても、災害はね…。
皆さんどうされるんですか?
114: 匿名さん 
[2014-06-21 19:23:31]
地下はあるところですか?
115: 匿名さん 
[2014-06-25 22:43:06]
質問は下げると答えてもらえませんよ。
ちなみに地下とは?
116: 匿名さん 
[2014-06-26 11:52:54]
数ある立地の中で、なぜ墓地近くが選択肢にはいるのか。
117: 匿名さん 
[2014-06-26 22:28:03]
>不動産の価値としては、マイナスです。

そうなんですか、でも墓地近くのマンション結構多い。
土地が安いから建てやすいんですね。
118: 匿名 
[2014-06-27 19:33:53]
おかげで駅近かつ緑豊かを実現できて満足
119: 匿名さん 
[2014-06-27 19:45:29]
墓見て満足とは安上がりな
自分なら損した気分だ
120: 匿名さん 
[2014-06-27 22:16:42]
お墓1基1基が高層ビルと思えば
素晴らしい景色!
121: 匿名さん 
[2014-06-27 22:46:04]
ここにも超あんぽんたんがいますね
122: 匿名さん 
[2014-06-28 11:33:02]
墓を見下ろすねぇ

どうですかって好きなら買えばいいでしょ

自分は絶対買わないけどさ
123: 匿名さん 
[2014-06-29 13:38:41]
地価は安いです。
安価重視の人はいいかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる