一戸建て何でも質問掲示板「なかなか出ない駅近物件で、購入するか迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なかなか出ない駅近物件で、購入するか迷っています
 

広告を掲載

さくら [更新日時] 2010-10-24 21:54:24
 削除依頼 投稿する

首都圏のとある駅から徒歩8分、北道路34坪の土地の購入で迷っています。

その駅から徒歩10分以内の物件は、ほとんど出ない地域です。
仲介業者からは10分以内だと出ないか、出たとしても買い手が決まってる状態なので、
駅から15分以内で探してくださいと勝手に決められるほどです。
現在、他に徒歩10分以内で出てるのは、旗竿敷地で接道2メートルの物件ぐらいです。

今、検討してる土地は地元の不動産に電話して、得た情報です。
土地を探して2,3ヶ月になりますが、初めて買おうかと思った物件です。
土地を探す猶予は、あと1年ほどあるんですが、1年待ってもこれよりいい物件が出るのかと思い、迷っています。


その土地の長所短所をまとめると
【長所】
・駅から徒歩8分。
・その駅からは主人の通勤が便利。(どこに行くにも便利)
・小学校も近い。
・閑静な住宅街。
・北道路だが、南に向かって下がっている。
・真南は家と家の間になっていて、昼の日当たりはいい。

【短所】
・隣が古い空家。
・道路幅が狭く2.8メートル。(セットバックあり)
・真南は空いているが、南東、南西方向には2階建てが建ってるので、朝夕の日当たりは悪そう。(2階リビングも検討。)
 
【その他】
・間口7.5メートル、奥行き16メートルで奥に行くと少し幅が狭くなってます。
・車はヴィッツに乗車。
・南側の庭は4メートルは空ける予定。

これから実際に車で現地に行ってみようとは思ってますが、道幅2.8メートル、間口7.5で縦列(道路に平行に)駐車はできるでしょうか?
先週紹介されたばかりで、購入するなら決めるなら早く決断しないといけないと思っています。
他に私が気づかない短所もあると思うので、どんな意見でもいいので、お聞かせください。


[スレ作成日時]2010-06-20 15:04:17

 
注文住宅のオンライン相談

なかなか出ない駅近物件で、購入するか迷っています

21: 匿名さん 
[2010-06-21 18:09:52]
迷ったら買うな

これ土地探しの鉄則
22: 匿名さん 
[2010-06-21 20:18:03]
我が家も北接道の北玄関で、玄関並びはトイレ、洗面所、風呂の小さい窓です。
南接道の家はよほど土地に余裕がない場合は、年中シャッター閉めっぱなしになってる
リビング間取りの家よく見ますから、スレ主さん家のように南側に多少なりとも開放感あるなら
悪くないと思います。あまり採光が良すぎても夏辛いですよ、、我が家の南西角には、
日よけに落葉樹植えました。暑いと言うか、午後眩しいです。。土地はその縁がありますから
焦らして他人に取られた時には・検討時の愛着感から、妙な喪失感があったりするので、、
後悔しないようにして下さいね、、
23: 1 
[2010-06-21 20:45:13]
> 迷ったら買うな

> これ土地探しの鉄則

違いますね。迷って買わなかったら、縁が無かったと思え、ですね。
24: 匿名 
[2010-06-21 20:51:00]
あまり気に入らない物件はパスしたほうが吉だと思います。
そのうち一目惚れするような物件が出て来ると思います。
25: 匿名(^-^) 
[2010-06-21 21:42:00]
似たような立場です。
私は車が三台(自家用車・トラック・水上バイク)と駐車場が三台可能な物件を名古屋の西区で探していました。先週17日に土地の情報公開された物件ですが、すでに7組購入検討の方がいる物件です。北道路で間口7.5メートルあり三台ギリギリ可能でした。そこは建築条件付き物件で土地43坪1690万建物合わせて3950万延べ床32坪(外構すべて込み)+諸費用って感じです。予算は諸費用込み3800万でしてオーバーしてますがコストをさげたりで予算収まるよう設計してもらってます。予算通りにいけば購入したいのですが、主人はまだまだ土地は出るといいますが、ここ二年希望の土地はでていません。南西東側二階建てに囲まれた感じです。子供が小学校あがる前に購入したいので後1年半後ぐらいと思ってました。が、気に入った土地が出てしまい迷ってしまいます、建築条件付きであまり聞いた事のないハウスメーカーってのも不安でして。。
なんか、長々と書いてる内に私自身なにが言いたいか分からなくなってきました(笑)
ただスレ主様の気持ちがよく分かるので載せていただきました。
26: 匿名さん 
[2010-06-21 22:34:41]
予想や期待を上回る理想の土地に出会えるまで買わないほうがいいですよ。
よく理想の7割、8割で妥協すべしという不動産屋の売り文句がありますが絶対におすすめしません。

まあ資金的に時間的にも余裕のある方向けですけどね。
27: さくら 
[2010-06-21 22:50:50]
みなさま、またまたたくさんのご意見をありがとうございます。


買い付け証明はまだ出していません。
というか、不動産屋にはまだ行ってなくて、今週末に主人と行く予定です。
先週末は主人の都合が悪く、私が不動産屋には内緒で一人で現地を見に行きました。
親からは不動産屋は焦らすからね、と聞いていたから
不動産屋に行く前に、じっくり考える時間が欲しかったのもあります。
今週末行く前に売れてしまったら、縁がなかったのでしょう。
だけど、その前に売れる可能性があったら、電話番号ぐらい聞かないかしら?と思いました。
行ったのに、実は売れちゃったのよ~、もありえる世界でしょうね。


不動産屋の話を聞いていたのや、グーグルで見て想像していたのより、
実際に見たほうがずっと良くて、見た瞬間は、いいじゃん!と思いました。
北側だからもっとジメジメしてるのかと思ってましたが、意外と日当たりはいい、と思いました。

候補地の南側が狭くなっているのは、西側の境界線が先の方で斜めになっているからで、
その延長線が南の二つの家の境界線になっています。
南の二つの家の境界線が道路とは斜めになっているから、その斜めの部分には建物は建ててないので、北側なのに割と日当たりがいいのだと思います。
私は庭とする部分の奥行きは4メートルは取れるし、庭が狭くなるんだったら手入れ範囲が狭くて、
斜め部分には建物が建たないから斜めでラッキーと思ってました。


だけど、本命駅の見た物件で、これが初めてというのが判断を迷わせます。
もっと見たほうがいいかなと思う反面、ほとんど物件が出ないのにこれだけ気に入っていれば買いだよ!と行ったり来たり。
主人は写真しか見ていないので、実際に見てからの主人の意見が大きいと思います。
地元不動産の親切なオジサンにもどう思うか聞いてみようかしら?


隣の空家が物騒で気になるのですが、いずれは取り壊されるだろうから、そんなに気にすることないんでしょうか?
道路の狭さより、よっぽど隣の空き家が気になります。
お化けが出そう・・・。
あと、重要なことを書くのを忘れていました!
本命駅の周辺は、昔田んぼがあったり低い地域が多いのですが、
そこは高台になっていて、南に向かって行くにつれて下がってます。


こう書いていると、私は買いたいのか?と思ってきました。
金額が1割高くても買いたいのか?との質問ですが、実ははっきりとした金額は聞いていません。
売主の希望坪単価は聞きましたが、色々あってそれは売りつもりの額より高めに言っていたのだとわかり、それより安く言って、ダメならそれより少し高く言って見ます。
だけど、売主希望額以上だったら相場より高くなるので、買いません。
南道路の整形地じゃないし。
そう思うと買いではないのか・・・?


みなさまのご意見が、経験の浅い私にとって、とても参考になります。
まだまだご意見をお待ちしています!






28: 契約済みさん 
[2010-06-21 22:54:42]
さくらさんは,間取りや予算の検討は充分済んでいるのでしょうか?
そのあたりのことが何も書かれていないのでちょっと気になりました。

とにかく立地(駅近)重視ということならば買いかもしれませんが,間取りや家の仕様についてもそれなりに希望があるのであれば,そっちの検討をもっと行ってからでも良いように思います。

特に,土地の形にくせがある(細長い)ので,間取りには色々と制約がでそうですよね。
予算に関しても,建物の費用や諸費用は思っていたよりも結構かかるということが多いので,それによって土地にかけられる予算もだいぶ変わってきます。
住宅ローンを利用するならば,保証料,手数料,抵当権設定費用,場合によっては一括前払いの火災保険料。
土地の登記費用,仲介手数料,固定資産税の清算分。
建物は本体工事は当然として,それ以外の費用(屋外給排水,電気工事,ガス工事,設計料,消費税!,オプション費用,登記費用などなど)
他にも,水道局納付金などというのも地域によってはあります。

私の例を書きますと,最初に買いたいと思った土地は,実際に購入した土地よりも400万円高かったです。
探し始めて3カ月くらいで出会った土地で,建てたいと思うHM(工務店)が決まっていなかったので,その土地は見送りました。
その後,銀行にローンの相談に行ったり,建物や諸費用にどのくらいかかるか調べたら,思っていたよりも結構かかることが分かり,土地の予算を500万円下げて土地を探すことにしました。
結果的にはこれが正解で,建物に充分費用をかけることができ,ほぼ満足のいく家が出来そうです。(まだ,完成してませんが。)
もし,400万円高い土地を買っていたら,全然納得できない建物しか出来なかったと思います。





29: 匿名 
[2010-06-21 22:56:46]
結婚と同じ。
あとにもっと素敵な相手に出会うかもしれないし…これが最後の相手かもしれないしれないし…
30: 匿名 
[2010-06-21 23:29:15]
>29 それは違うな・
後から出て来たいい女と、しっぽり付き合えても
後から出て来た土地に、しっぽり家は建てれん 。
31: 匿名 
[2010-06-22 00:57:20]
この土地で気になるところ
①道路より下がっているので盛土が必要。下がっている具合によって盛土の量も増えるので余計な出費がかかる。
②開口がせまい(家は敷地いっぱいに建てるのではなく人が通れる分だけあけて建てることが多い。 もともと開口が狭いので、南に子ども部屋と主寝室を面してとると、部屋自体も細長くなる。したがって窓も付けられる幅が決まってくる。
※隣の空き家は確かに気になります。だれも管理していない家は子どもがいたずらで中に入り火をつけたりすることもあるので、不動産会社にどういう理由で空き家なのか、今後取り壊す予定はあるのか聞いたほうがいいと思います。
次回現地に行ったときは地面に、ここらへんが玄関、寝室、子ども部屋とかるく想定して描いてみてください。
納得できるようでしたら購入を考えてもいいのではないでしょうか。
設計を考えるときに土地の形は大きく影響します。我が家は開口12センチですが、やはりもっと開口があればと思うことが多々ありました。買ってしまった後ではあきらめるしかないですのでよーく考えてくださいね。
32: 匿名さん 
[2010-06-22 01:55:16]
開口12センチじゃネコしか通れんな。
33: tt 
[2010-06-22 04:30:22]
自分の体験談になってしまいますが…。
私は去年土地を買いましたが、それまで何となく物件めぐりを3年くらいしてました。
その間、買おうかな、と思った物件はその前に一度だけで、
その時は「この値段なら」と提示した額が低すぎたらしく買えませんでした。
実際に去年買った土地の値段は、予算を大幅にオーバーしていましたが、
まさに一目ぼれで、その後詳しく検討してみてもやっぱり買いたい、という気持ちが強くなる一方でした。
でも、ない袖は振れませんので、「この値段で買えなかったら諦めよう」と、
1割以上低い金額を提示したところ、売主さんも早く売りたかったらしく了承していただけました。

つくづく、「縁」だと思います。
実際に買えた土地は、最初に買えなかった物件よりずっと気に入っていますし、
最初の物件を買えなくて本当によかったと今は思っています。

とりあえず、お隣の空き家のことを考慮してもこの値段なら、
と思える額を提示してみてはいかがでしょうか?
それで買えなかったら縁がなかったということで・・・。
34: 匿名 
[2010-06-22 07:05:33]
12メートルでした↑(汗)
35: 都区民 
[2010-06-22 11:25:58]
駅近物件って言ったら、徒歩5分以内でないと。8分ならただの徒歩圏内の物件。
36: さくら 
[2010-06-22 14:21:07]
色んなご意見ありがとうございます。

駅近と書いたのは、自分でも8分は駅近じゃないよな~、と思ったんですが、
他にいい表現が見当たらず、徒歩圏内ですと15分も含まれてしまい、それはかなりたくさん物件があるので、
わかりやすく駅近と書きました。
徒歩10分以内と書けばよかったですね。
土地の方でもいいアドバイスがあったら、お願いしますね。

予算の方は、土地は親から援助含め、現金で購入予定です。
自己資金は総予算の半分を用意してあり、土地で足りない分を親から援助してもらい
建物は契約金、諸費用の他は住宅ローンで払う予定です。
仲介手数料は、土地の予算の時に仲介手数料込みでいくらと言っているので、考慮しています。
今回も仲介手数料込みでいくらまでなら出せます、という予定です。
土地を現金で買うと安く買えるものでしょうか?
この金額なら現金で買えます、と言おうと思ってるので。

今、変動金利が安いので、0.875%で借りる予定(少し先なので、金利は変わると思いますが)で、
このまま1%切るなら10年間ローン控除を受けたあとで全額繰上げ返済する予定です。
1%を上回ったら、10年を待たずドンドン繰上げ返済する予定です。
他にいい返済方法、借り方があれば教えてください。

以前に建物が建っていたから、盛土は必要ないかもしれませんが、それは不動産屋にきちんと聞いたほうがいいですよね。
私が見た限りでは平坦に見えましたが、少し下がってる可能性もありますよね。
きちんと確認します!

今まで見てきて、正方形の形の土地はほとんどなく、長細いのばかりでした。
30坪程度ですと、なかなか正方形に近いのはないんです。
7メートルは間口があれば、3間はとれるので、ヨシ!としていました。
8メートルあればなかなかいいほうで、9とか10ぐらいある正方形や横長の土地なんて今まで2つしか見てません。
1つは正方形で、2つ目は逆に縦の長さが6メートルちょっとしかない横長で、リビング目の前に通行人が通るんじゃないかという形です。
正方形の方は、それは相当な金額の値がついていました。
だから、この縦長ぐらいなら横が3間取れるから、全然問題ないという感覚でした。
それに北道路の30坪程度なら、正方形より長細いほうが日当たりはいいですもんね。

間取りも、長細い間取りを本や雑誌で色々みて、3間もあればなんとかなるな、という感じです。
なかには2間しかないけど、上手に設計されてる家もあったので、それは心配してませんでした。
自分で方眼ノートを買ってきて、間取りも大体考えてます。

色々考えてきましたが、この値段でなら出すけど、それ以上でダメだったら縁がなかったと諦めることにするつもりです。
皆さんが真剣に色々考えてくださり、とても感謝しています。

昨日、ある仲介不動産屋から来たメールが、早く物件を売りたいだけで、いつもうるさいので
「そんな状況なら、もう家探しは諦めて、今のところに住み続けることにしました。短い間でしたがありがとうございました。」と返信しました。
この方、恩着せがましかったり、たまにカチンとくることもあったので、もういいです。
ところどころ抜粋すると

【前にも申し上げた通り、現在は土地値が底値です。
現在でも土地値は少しずつ上がってきている状況で、今後待っても状況は悪化するばかりです。

〇〇駅徒歩10分以内の南向き2階建は出たとしても
金額は△△円クラス(スレ主注:相場より相当高く言ってる)になり、
とても一般の方が手を出せる物件にはなりません。

長くくどくなってしまい大変申し訳ありませんでしたが、やはり現実を知っていただかないと、
「いつか良い物件がでるだろう」と思ってしまい、気付いた時には「金利」も「土地値」も上がり
希望地区をもっと大幅に変更せざるを得ない状況になってしまいます。

一生に一度の大きなお買い物なので妥協できないのは非常に良く理解できます。
せっかく「〇〇駅」にエリアを絞っていただいたので、2階建ての条件は外していただくよう
お願申し上げます。】

また、勝手に条件を決められちゃいました。
15分以内で探してください、と言われた仲介業者とは別のところです。
一般人は北向きの長細い土地で満足することにします。
さよ~なら。
37: 匿名さん 
[2010-06-22 15:21:55]
都内の戸建てで駅徒歩8分なら十分駅近ですよ
徒歩5分以内という基準はマンションの場合です
38: 匿名 
[2010-06-22 18:01:37]
35さん
都内で一戸建て徒歩5分て環境的に商業地域になりませんか?
マンションなら理解出来ますけど…
39: さくら 
[2010-06-22 23:04:55]
みなさま、ご意見ありがとうございます。

前回、さよ~なら、と書いたのは仲介業者への別れの言葉で、このトピと締めたわけではありません。
勘違いされた人がいたら、ごめんなさい。

そのお別れメールへの返信が、今日返ってきました。
今日は時間がないので、詳しくはまた後日。

明日から終日パソコンを開けなくなります。
週末に土地を見に行った感想は、来週書きますね。
では、引き続きご意見をお願いします。

40: 匿名さん 
[2010-06-22 23:08:51]
それだけ入力するなら書けばいいのに
カマッチャソ?
41: 都区民 
[2010-06-23 00:43:33]
35です。徒歩5分以内でも戸建ての住宅地はたくさんありますよ。
都区内、山の手の私鉄沿線の住宅地とか、環境もいいですよ。
徒歩8分は駅近ではなく、やっぱりただの駅徒歩圏だと思います。
42: 匿名さん 
[2010-06-23 11:04:54]
まあ徒歩圏と駅近の定義は置いておきましょう。でも5分以内と10分以内では値段が変わるのも確か。
43: 匿名 
[2010-06-23 13:13:01]
31です。北道路だが南に向かって下がっていると書かれていたので、土地が道路より下がっているのかと思ったのけれどそうじゃないのかな? それなら盛土は必要ないかも。 土地のデメリットを知った上でもメリットをかんじているようだから購入してもいいんじゃないでしょうか。 
きちんと間取りも考えた上でなら、後で理想の間取りができなかったと後悔する事もないと思いますし。
ちなみに外構計画にも土地の形はかかわってきますよ。隣接の壁がどちらのものでこちらが新しく建てるものかなどにもよってかかる金額がちがいます。 境界域が壁の真ん中にあれば新たにたてる必要はないけれど、境界が入っていなければ、新たにたてる必要がある可能性がある場合があります。  そのへんよく聞いたほうがいいですよ。
44: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 18:55:25]
以前首都圏に住んでいましたが、今は地方の人間なので聞き流していただいて結構です。

首都圏で住む意味は利便性しかないと思います。
通勤時間は非常に大事です。だって30分の片道の差があっても1カ月では
30分×2(往復)×22日=22時間にもなります。

ただでさえ住みにくく住宅事情も悪い都会では利便性が優先されると思います。
だからある程度納得されて通勤が便利なら決めてもいいんじゃないですか?
45: 匿名 
[2010-06-23 20:13:35]
私の友人は利便性と土地の資産価値だけの理由で駅近 というかまさに駅前に家を建てました。
家の向かいは駅ビルの居酒屋やコンビニがあり、夜中でも明るく終日人通りも盛んで、
駅のアナウンスや店からのBGMも聞こえます。 人それぞれの生活スタイルがあるので
変わり者と言えばそれまでですが、本人いはく・こんな場所だから逆に安心なんだそうです。
平静な住宅街でちょっとした物音にいちいちびくびくするくらいなら、街が騒がしい方が
生きてる実感があると・・50Mも行けば24時間待機の派出所もあるし って・・
まぁ極端な駅近ライフですが。 聞き流してください。
46: 匿名さん 
[2010-06-25 07:48:38]
地域や駅前にもよりますが、駅前・駅近物件はうるさいのを我慢出来れば利便性が高くて住みやすいと思います。
資産価値も期待できますし、場合によっては商売も出来ますからね。
47: 契約済みさん 
[2010-06-26 00:09:43]
41さんのご指摘のとおり、駅近で選ぶなら3-5分以内だと思います。
東急、小田急、京王などの私鉄沿線は希望者が多く駅間の序列も明確なので激戦かと思いますが、
神楽坂とか早稲田とか山手線の内側も意外といいのがあるかもしれませんよ。
ひととおなじことしてると競争になりますからね。

48: 周辺住民さん 
[2010-06-26 00:52:33]
駅近なら、大宮公園駅前に徒歩0分の土地があるよん♪
49: 匿名さん 
[2010-06-26 13:55:32]
駅前物件だと公害の問題は大丈夫ですか?
今は24時間換気ですから外気が入ってきますよ。
この際、特に室内の空気に気を使ってはどうでしょうか。
たとえば建材に集成材(有害接着剤含有)や
輸入木材(有害薬剤含有)や
壁紙(接有害着剤含有)を排除し、
国産無垢材や漆喰で新鮮な空気の中で生活してみてはどうでしょうか?
もちろん安全な建材があればなんでもいいと思いますが。
50: 匿名 
[2010-06-26 19:18:01]
駅前より 幹線道路沿いのが嫌だな・・ 族も走るし・・
51: さくら 
[2010-06-27 23:30:31]
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
全部の質問に答えられないかもしれませんが、できるだけ書こうと思ってます。

まず、もう土地探しは諦めました、とある仲介業者(Aとします)にメールをして、
その返事が来たことを書こうと思います。
これ、ちょっと長くなりそうですが、今後、土地探しをする人の為に、少し参考になると思ったので書きます。

A仲介業者とは、2ヶ月ぐらいのお付き合いで、
その間一度も、本命駅から徒歩10分以内の物件は紹介してもらえませんでした。
しかし、たった1日で2件の未公開物件の土地の情報を、写真入(!)で送ってきました。
土地探しを諦めると言ったとたんに、2件も紹介してくるのかよ!と思いました。
そして、大していい物件でもない割りに、値段が高いから、こう返しました。

徒歩7分で30坪といえば、〇〇1丁目にも同じような土地がありましたね。
(トピ主注:商業地域だったから、私は対象外。どちらも整形地。南道路だがそれにしても値段が高い。)
金額も同じぐらいですが、この物件は北道路で、〇〇1丁目は人気の南道路。
なのに、ずっと売れ残っている。
いい条件でも、値段が相場より相当高い金額では、誰も買わないということです。
だから、この物件は相当高いと思います。

と返したら、それ以来返信は来ず。
でも、このA仲介業者は、たいした物件を持ってるわけじゃないから、本当にもういいです。
というか、たいした物件を持ってないから、私に諦めさせて、
ネットに乗ってる売れ残り物件を買うよう、うるさかったんだと思います。

そして週末、本命物件を見に行くついでに、その2つの物件を見に行ったら
1つ目は私が20坪3階建ての建売を勧められて断わった土地でした。
住所は土地表示になってましたが、送られた写真の風景と一致しました。
別の仲介業者の看板があったので、どんな土地なのか電話してみたら、
以前にAから紹介されて断わった、20坪で三階建の建売物件と分かりました。
2つ目は、看板もなく、たぶんもう売れてしまってる物件でしょう。
二つとも実際にはない物件だったようです。
ネットに乗ってる売れ残り物件しか紹介できないのに、契約はとらないといけない。
なんだか、Aが不憫でした。
このA仲介業者は仲介しかやってないので、未公開物件なんてそもそも紹介できないんだと思います。

前回とは別の、親切な地元の不動産会社のオジサンが教えてくれたんですが、
いい土地があっても素人に売るより、安くても現金でパパッと買ってくれる建売業者に売るんだそうです。
素人はローンが通らない可能性もあり、その間不安定だし、
一生に一度の大きな買い物だから、色んな質問をしたり迷ったり、面倒なんだそうです。
だから、あっても素人には売らないことが多い。
素人がいい土地を手に入れるのは難しいと話していました。

だけど、業者が手に入れたとたんに、値段が高くなるんですよね。
建売業者から土地だけ買ってもいいけど、結構な値段します。


と前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
週末に物件を主人と見に行き、主人も気に入り、買い付け証明を出してきました。
地元不動産を回り現状を知った上でも、やはり買いではないかという結論になりました。
金額は売主の希望より、15%ちょっと低い金額で提示しました。
現金で払えるのがこれだけで、それ以上ならローンを組まなくてはならず、
引越しまで1年半以上あることを考えると、これでダメなら縁がなかったと諦めますと言いました。

この土地で以前買いたい人がいたそうですが、ローンが通らずダメになったそうです。
だから、現金で買うと言ったら、安くてもオッケーがでる可能性が高そうですが・・。
この不動産屋は提携してる工務店があるらしく、その工務店で建てるなら土地を頑張って安くしますと
言ってましたが、建てたいところがあると断わりました。
その土地に建物を建てて、建売で売ることも考えてたそうです。
普通の地元不動産でも、そういうこともするんですね。

道は車で行くと思ったより狭く、工事車両が入れるのか?と思いました。
古家を壊したから、トラックも入れたんだと思いますが、そこもよく確認してみます。

質問にもお答えします。
隣の空家は、数年前におばあちゃんが亡くなり、現在は近くに住んでる息子がたまに来ているそうです。
5年以内に壊して売るつもりらしいですが、今は土地が安いから売りたくないんだそうです。
安心しました。

その土地にはすでにブロックで囲いがしてありました。
境界線の内側でしてるそうです。

土地は盛り土をしたようで、平らになってました。
候補地の土地のあたりではあまり下がっていなくて、その少し先から目に見えて下がってるので
あまり心配ないみたいです。

あと、まだまだご質問などをいただきましたが、長くなりましたので後日お答えします。








52: 匿名 
[2010-06-29 00:16:33]
よかったですね!
また購入までに至ったか教えて下さい!
53: さくら 
[2010-06-29 12:47:40]
買い付け証明を出して3日目ですが、まだ連絡はありません。
売主は現在アメリカに住んでいるそうなので、連絡が取りにくいのかもしれませんが・・。

駅からなるべく近くがいいけど、車どおりが多いところや騒がしいところは嫌だったんです。
商業地域も対象外でした。
南側が普通の住宅でも、将来近くに大きなマンションが建つかもしれないし、
建蔽率も容積率も緩いから、普通の住宅でもキツキツに建ててる場合が多く、圧迫感があるからです。

希望の土地周辺はとても静かで、道も狭いところが多く、それが難点と言えば難点ですが、
自家用車もコンパクトカーですし、子供が小さいから車通りが少ないのが安心です。
駅から近すぎても値段が高いだろうし、騒がしいので、
このぐらいの近さが私たちにはちょうどいいみたいです。

前回書ききれませんでしたが、建売もやってる別の仲介業者から、
駅から10分ぐらいの土地を初めて紹介されたので、その土地も先週末見に行ってきました。
駅から10分以内で、閑静な住宅街。
だけど、前日雨が降っていた訳ではないのに、まるで田んぼのように、敷地の一部がぬかるんでました。
その土地は低い位置にあるので、地盤は弱そうです。
購入希望の土地より狭いのに、土地の値段は希望の土地の売り出し価格より高かったです。

そう思うとやっぱり買いだったのかな。
今回オッケーが出なくても、少し金額を上げてみるか、どうか・・。
不動産屋から連絡があったら、またご報告します!








54: 匿名さん 
[2010-06-29 13:28:35]
駅=繁華街とは限りません。こじんまりした私鉄の駅は騒がしくもないですし。
東急線とか京王井の頭線とか、駅から5分以内でも閑静な住宅地がありますよ。

http://tokyorent.jp/column/40/
55: 匿名さん 
[2010-06-29 13:34:12]
地味な駅なら駅近でも普通の住宅地が多い。10分歩くなら、やっぱり駅近ではなくただの徒歩圏。
56: 匿名さん 
[2010-06-29 14:32:25]
都区内山の手の高級住宅地の地味な私鉄駅の駅近の土地は
坪単価200万以上するので予算的に無理です・・。
57: 匿名さん 
[2010-06-29 15:20:41]
都区内の話をしても関係ないですよ。スレ主は「首都圏」といっているので、たぶん近隣の県や都下あたりでしょう。夜道が暗そうだから、徒歩10分でも塾帰りの子供のお迎えは車が必須でしょう。
58: 匿名 
[2010-06-29 19:03:56]
駅近も3〜5分が理想ですね。姉の家は徒歩1分です。
朝は駅前スーパーの搬入トラック騒音。夜は酔っ払いさんが徘徊。
でも姉は便利で良かった。と言ってます。私は15分歩いても
静かな環境がいいなと思います。住む人の価値観はそれぞれ。 。
59: 匿名さん 
[2010-06-29 20:54:32]
1分はさすがに住宅地はないでしょう。3~5分がいいでしょう。
15分は年取ったら歩けない。
60: さくら 
[2010-06-29 22:02:43]
結果がわかりました。
・・・・NOでした。
やっぱり、ちょっと安かったかな。

まだ、返事がきてなかったんですが、
こちらから土地のことで疑問に思ったことがあったので電話したら
今、売主から返事が来て、ダメとのことでした。
ダメならダメで、金額を上げることも考えられるから、
その質問に私が納得くいくまで、きちんと応えて欲しいのに、
「それよりなにより金額が達してないんですから!」
と、途中で遮られて、まあこの物件とは縁がなかったと諦めました。
来る者拒まず、去るもの追わず。

そうそう、この土地の場所は東京ではありません。
一般人(!)が都内の駅近なんて、買えませんよ~。
今は都内で、駅近ではないけど徒歩8分。
日当たりも良く、閑静な住宅街。
庭も広し。(社宅だけど・・・)
引っ越すのはもったいない気もしてます。

今住んでいる地域は、ほとんど中学受験します。
小学校から塾に通い、遊ぶ友達もいなくなってしまうようです。
だから、都内を出ることにしました。

高校までずっと公立で、東大に入る人もいれば、
高校までずっと公立で、普通の女子大に入る人もいるし、
大きくなればイヤというほど勉強しなくちゃいけないから
子供の時は思いっきり遊んで欲しいと思ったからです。
私も小学生の時なんて、ぜっんぜん勉強しなくて、だから今こんなですが
自分だったら中学受験したくないな、と。
最終学歴は大学ですから、それまでに徐々にお勉強を頑張ればいいでしょう。
(その家庭での考えはそれぞれですから、中学受験も否定はしてません。)

いい環境を作る、いい環境で育てるのは親の役目だと思ってます。
だから、教育環境のいい地域に引っ越すことにしました。
でも、一般人ですから、都内の駅近に家を買って、さらに教育費をかけてって出来ないんですよ~。
同じ会社の人でも都内に住む人が多いけど、私たち夫婦は田舎がホッとします。
お金がたんまりあればいいですが、庶民は都内に住むのが、コスパが悪くてもったいない気がしちゃって。

本題からそれましたね。
みなさま、今までたくさんのご意見ありがとうございました。
今回、一つの物件を真剣に考えることによって、本当に勉強になりました。
まだまだ勉強不足なので、これからも勉強しつつ、いい物件に巡り会えたらいいなと思ってます。
本当にありがとうございました。
61: 購入経験者さん 
[2010-06-29 22:50:43]
さくらさん,もうあきらめちゃったの?

私も最初は売主の希望価格より15%低い金額を提示しあっさり断られましたが,途中色々あって最終的には売主希望価格より5%引き&仲介手数料半額で購入することができました。

金額交渉に入ると,売り主側の不動産屋,買主側の不動産屋を交えての駆け引き合戦になるので,なかなか大変です...

私の場合,途中で不動産屋から,「売主の希望価格で買い付け証明を出してきた人がいる。でも,せっかく最初に申し込んでくれたので,希望価格を出すならあなたに売る。」と言われたこともありました。
そのときは,「物件は非常に気に入っているが,予算オーバーなので残念ながらそこまで出せない。」と言って断りました。
最終的には,その金額より安い金額で私が購入できたので,不動産屋の言ったことはたぶんウソだったのでしょう。

完全に断るのではなく,もうちょっと金額をあげてみるとか,私はぜひ買いたいと思っているので,売り主の気が変わったら連絡して欲しいとか,あとにつながるようにしてみても良いような気がします。そのうえで,他の物件も探してみるとか。
もっとも,こういうのが通じないような不動産屋だと意味ないでしょうが。

社宅住まい,田舎が好き,子供の教育環境を求めて引っ越すという点が,私と共通なので,もう少し頑張ってもらいたいと思って書きました。

ただ,私が購入した物件は,駅からバス+徒歩で20分ですが...でも,家族の中で電車を使うのは私だけだし,通勤時間はドアtoドアで1時間だから,私としてはそれでも充分OKです。利便性よりも環境を優先したので。






62: 匿名さん 
[2010-06-29 23:02:36]
さくらさん、都内に住んで良い環境に満足している人も多くいますから
そういう人の悪口はあまり言わないほうがいいですよ。人それぞれですから。
近隣の県に住む人でも、中学受験をされるお子さんはたくさんいますし。
単なる勉強だけでなく、私立の校風を好まれるご家庭も多いですし、
中学受験をすれば、高校受験をしなくて済むので、6年間でお友達もたくさんできますし、
公のゆとり教育政策に振り回されず、大学受験は逆に楽だったりします。
63: 匿名さん 
[2010-06-30 13:13:55]
私は悪口には聞こえなかったけどな。
考え方に賛否両論はあると思うけど、自分の考えがしっかりあって良いと思います。

ちなみに私は子どものことを考えて住む場所考えるなんて考えは皆無です。
だって子どもは20年もしたら出て行っちゃうもの。
ずっと住むのは私たち夫婦。あと40年くらいかな?
64: 匿名さん 
[2010-06-30 15:43:11]
>>62

何でレスを最後まで読まないで反射レスしちゃうの?

ていうか、読んでも分からなかっただけ?
65: 匿名さん 
[2010-06-30 15:46:33]
本人に悪意がないだけに困りますね。
66: 匿名 
[2010-06-30 23:48:55]
ダメでしたか…。
残念でしたね。本当に諦めちゃうの?って感じですが、前向きでよかったです。

普通落ち込んでしまいますよ〜その土地含めいい土地購入出来るといいですね!
67: 匿名さん 
[2010-07-01 10:39:48]
なんか好感のもてるスレとスレ主だね。
諦めないで頑張って欲しいです。

ただ私なら諦めない・・・反応してくれたんだからこっちからも反応返さないと。
掲示板と一緒だよ。
68: 契約済みさん 
[2010-07-02 01:02:02]
ここが結構盛り上がっているのは、土地から購入して注文住宅を建築することの
難しさ、というか不動産仲介業者が介在することで情報の非対称性を利用した
つまらない買い煽りが横行している現実に皆がうんざりしているからかもしれませんね。

69: さくら 
[2010-07-03 23:17:59]
久しぶりに覗いてみたら、たくさんのレスありがとうございます。
他のトピでは、結構キツイ事を言われるトピも見てたので、覚悟してましたが、
このトピにレスしてくださる方は、みなさんいい方で本当にうれしいです。

他の方も説明してくれてた様に、都内に住んで、中学受験している方を否定しているわけじゃありません。
やはり普通のサラリーマンでは、都内に住むことは可能ですが、
その上子供が中高私立に行けば、なかなか余裕のある暮らしはできないな、と思ってるだけです。
収入が今の10倍ぐらいあったら、都内の駅近(!)に家を買って
子供を幼稚園から大学までエスカレーターで行けるところに入れたいです!

なぜ、もう一度金額を交渉してもいいのにあっさり諦めたのか、詳しく説明します。
あまり詳しく書くと、知ってる人が見たらすぐわかりそうなので、さらっと・・。
この土地の隣に、更地があって、その不動産屋がこれからアパートが建てるらしいです。
この土地を買ったら、その不動産屋とずっと繋がりがあるな、と思っていました。
この土地を買ってくれたら、アパートの窓など、おたくに配慮しますとか
変な住民がいたらうちに相談してください、と言っててそれは安心だなと思っていたのですが、
電話で話してて、嫌な感じだったから、今後もめた時には面倒なことになりそうだな、と思いました。
土地を見に行く前に話していた時も、なんとなく嫌な感じと少し思ったこともありました。
だから、電話で話していた時に、買う気が一気に失せました。
あと、主人が道が狭いのが不便だから、その金額で買えなければ、買わなくていいと言ってたのもあります。

こういう直感って大事ですよね。
なんとなくイヤだな~と思って買うものじゃないし、ガラガラっと買う気が失せて未練もありません。
自分でももっとショックになると思ってたのですが、あっさりしたもんです。
こう思うと、やはり土地探しと結婚は似てますね。

不動産屋をめぐってて思うですが、普段生活してると嫌な人は100人に会っても1人いるかいないかですが
10人に会ったら1人は、嫌な感じの人がいる気がします。
いい人もいますが、嫌な人率が高い!
なんで??

で、久しぶりにここを覗いたのは、A仲介業者から、また久しぶりにメールが来たからです。
うちは買うかわからないし、買ったとしてもすぐに買いそうもないし、
色々うるさいから切られたのかと思ってました。
それでこちらも良かったのですが、今度は前回の坪単価の半額に近い(!)の物件を載せてきて、
翌日には詳しい情報を送りますと言ったのに、やっぱり情報が掴めませんでした、ですって。

前回は高いと言ったから、今回はその半額って、〇カじゃないかしら?
金額からしたら、明らかにいわく付き物件ですよ。

今、家を買う人って少ないんでしょうか?
私たちがAから買う可能性は低そうなのに、それでもメールしてくるってどうなんでしょう。
メールするのはタダみたいなもんだから、それで引っかかって何か買ってくれるなら安いもんってことでしょうか。
物件はいわく付きどころか、実際にはない物件ですし、私たちが買いたい物件を紹介できそうにないですが。
でも、確実に暇なんだな、と思いました。
出る物件も少ないし、いいのも少ない。
物件が止まってる状態なんでしょうね。

路線化がまた下がりましたね。
この地域でも10%まではいきませんが、相当下がってます。
土地総合情報システムの1,2年前の金額よりは、確実に下がってるってことですよね。
みなさんも坪単価を高く言う不動産には惑わされずに、適正な金額で買うよう、頑張りましょうね!











70: 匿名 
[2010-10-24 21:54:24]
嫌いなタイプの人だな。友達いなそう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる