分譲一戸建て・建売住宅掲示板「飯田産業の建売住宅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 飯田産業の建売住宅は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-25 13:28:59
 

近々、建売りで家を購入予定。近隣で飯田産業の建売りをよく見かけます。最近の飯田産業さんの建売り住宅はいかがなものでしょうか??

【注文住宅、建売住宅板にそれぞれスレッドが存在するため、スレッドタイトルを一部修正しました。2011.08.29 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-20 11:28:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社飯田産業口コミ掲示板・評判

401: 周辺住民 
[2014-06-25 17:54:03]
○○産業の営業は最悪人です。建築許可を取りやすい側の道路で許可を受け建築後に契約者と結託して都合のいい方角に玄関を付けさせました。建築前に近隣住民とは、そちら側には出入り口をもうけないということで分譲住宅建築許可の印鑑を押させているのです。
現在も近隣住民と、その家を買った人の関係は最悪状態です。
建築許可って何の為にあるのでしょうか? ひどい業者としか言いようがありません。
まさしく近隣住民を騙して、売った者勝ちの会社です。
402: e戸建てファンさん 
[2014-06-28 08:51:22]
>401子供ですか?
建築確認下ろすのに近隣の許可要るとは初めて聞きました。
印鑑押したのは境界の立ち会いと違いますか?
家を建てるのにあなたにいちいち許可もらう必要はなし。
事前に挨拶有ったのなら良い会社と違うかな?
あなたのお隣になる人可哀想…
403: 匿名 
[2014-06-28 09:07:23]
>401
開発許可のことですか?
許可申請と違う施工したなら許可出した役所に言いなさいよ。
ここで言わないで下さい。
気分が悪くなりました。
404: 匿名さん 
[2014-06-28 09:12:57]
都合のいいのはあなたですよ>401さん。
言いたい放題するならここには来ないでください。よろしくお願いいたします。
405: 周辺住民 
[2014-06-28 09:31:17]
>402 建築確認下ろす為に近隣許可が要るとは言っていませんよ。建築確認を得る為に許可が下りる方の道路で許可を取ったと書いたつもりです。あなたの仰るように物件に隣接する住民には境界立ち会いの際に印鑑がいります。その際、許可が下りていない方には玄関を付けない約束の上、隣接する者達が印鑑を押したのです。建築自体のみで言うなら我々の許可は必要ないでしょう。工事当日まで何の連絡も無かったですよ。e戸建てファンさん、もしかして○○産業の関係者ですか?お詳しいようですし。困っている者達に対して他人事とはいえ子供扱いするのは大人のやり方だとは思いませんね。
406: 匿名さん 
[2014-06-28 09:58:41]
国道交通省に言ってっんだから
言ってあげて
一緒に週刊誌なんなマスコミにも
こんな騙され方しましたのでと
取り上げて貰ったら?
407: 匿名 
[2014-06-28 14:11:06]
>405さんわがままが過ぎますよ!
自分の土地をどう使おうが勝手だと思います。
ご自身が玄関作り直したら如何?
408: 匿名 
[2014-06-28 14:28:03]
>407さん 自分の土地をどう使おうと勝手なら405さんが仰るように建築許可なんて何の為にあるんでしょうね。私も身近で同じような話しを聞きましたので、このサイトに来ました。 406さんのアドバイスのように国土交通省や建築許可を下ろした所へ届け出をしたらどうですか?最終手段としてマスコミにリークしてもいいかもしれないですね。
409: 匿名さん 
[2014-06-28 20:20:42]
>405さん
あなたのおっしゃることにこれだけ噛み付いてくる連中がいる
ということは、飯田産業にとって、飯田産業にくっついている仲介屋
にとってとても都合の悪い事態である証拠かとおもいます。
不愉快なことも多いでしょうががんばってください。

「自分の土地なんだからどう使おうが勝手。」「隣の許可なんか必要ない。」
と言っている方々よ、民法第235条についてどう考えているの?
410: 周辺住民 405 
[2014-06-28 20:40:17]
>409さん 心温まる ご意見ありがとうございました。詐欺的行為を働いた側を擁護するスレは私もそういう人達なんだと思っています。建築許可を無視して勝手に許可が下りていない方に玄関を付けた住人は刑事事件に当たる行為を他の隣人とも起こしております。親の介護をしながらではありますが近隣の人達と相談しながら頑張って参ります。
 これで、このスレにはきませんが貴重な、ご意見を下さった皆様に心より感謝申し上げます。
411: 匿名さん 
[2014-06-28 21:05:11]
マスコミが騒いだ家を
好んで買う人はいないじゃあないかな?
412: 匿名 
[2014-06-28 22:43:43]
>410さん。あなたは最初○○産業が悪いとか書き込みしてましたね。
今は隣人がターゲットですか?
途中で話を変えると誰も信用してくれませんよ。
413: 匿名 
[2014-06-28 22:54:21]
>409さん。民法235条は新しく建築する家の窓や縁側と境界線との関係ですよ。玄関の位置云々の法律ではありません。
スレの流れ理解してない書き込みは恥ずかしいですよ。
414: 匿名 
[2014-06-28 23:15:59]
>410建築許可は市街化調整区域で出されるもの。
建築確認のことなら前に誰かが教えてくれてましたよ。
少しは他人の意見も聞きなさいよ。
建築確認と違う施工をしたら完了検査は通りません。話が変ですよ。
415: 匿名さん 
[2014-06-28 23:46:32]
誤魔化したりは、しないのかな?
416: 匿名さん 
[2014-06-29 00:44:41]
スレの流れは別にして書き込むよ。たずねるよ。

「自分の土地なんだからどう使おうが勝手。」「隣の許可なんか必要ない。」
と言っている方々よ、民法第235条についてどう考えているの?

隣の許可が必要なこともあるんじゃない?
隣の家によって制約を受けることもあるんじゃない?
417: 匿名さん 
[2014-06-29 00:50:21]
自分さえ良ければ
みんないいのかな?
嫌な世の中になったね
418: 経験者 
[2014-06-29 09:47:42]
一般的に住宅地に家を新築しようとするとき、行政機関に建築確認申請をして許可を得なければ家を建てられません。その時に必要とされるものの一つとして建築基準法にある接道義務というのがあります。家の前に接する道幅が4m以上(或は6m)等道路の種類や形状によって細かな規定があります。地域差はあると思います。
私の場合は普通の住宅街ですが道路に接道する近隣住民の過半数の同意(承認書)が必要とされる道路で20件余が”今後新築したり売買するときは道路を20cm下げるという”同意を得た上でやっと新築の運びとなりました。近年は特に行政が厳しくなっています。

今回の、この業者や購入されて勝手に玄関を許可が下りてない方に付けられた方
法を守るのは義務だと思いますし責められて当然の行為だと思います。
皆が自分の土地だから何をしよういいと考えたらどうなるんでしょう。
本当に、身勝手な行為や賛同されている方には不愉快な思いをしています。
                真面目に建築許可をとったものより
419: 匿名さん 
[2014-06-29 12:07:24]
好き放題出来るなら
留守中に勝手に家壊して自分の物に出来たりは可能なの?
420: ご近所さん 
[2014-06-29 13:27:44]
ここの家に住んでる人は
家の中で発せられる音が
騒音として外に響いてる事を知らない
421: 匿名さん 
[2014-06-29 19:34:32]
>>409
民法235条は本件には無関係ですよ(笑)
422: 匿名さん 
[2014-06-29 20:21:52]
>>418
それ私道にしか接道してないからだね。
今回の話は、一方が私道で一方が公道みたいな状況なんじゃない?
で、その私道の持ち分持ってる人が他人の土地の建物にまで口出ししているみたいな。
423: かるぽん 
[2014-06-29 22:50:10]
土地を飯田で購入。あまりにも、値引きしてくれたので、建物も飯田で契約しました。来月24日着工です。現在の住まいが近いので毎日かみさんに、チェックさせます。
ハートフルタウンの中に一棟別物が建つ感じです。
屋根は シングルではなく、コロニアルに、外壁も15ミリに、変えます。下請けは、なるべく仲間を使い、まともな家を目指します。
424: 匿名 
[2014-06-30 08:38:03]
>418は頓珍漢な人だな。理解出来てないのなら書き込みしなければいいのに。
恥ずかしいですよ。
425: 匿名さん 
[2014-06-30 10:14:08]
業者関係者のスレって本当にわかりやすいですね。
自分たちに不利な意見には非常識な言葉で反撃してくる。
見ている者はバカではないので善し悪しの判断は出来ますよ。
恥ずかしい行為はやめてください!
426: 匿名さん 
[2014-06-30 11:26:04]
この自称被害者さんの意見に二点疑問があります。

①建築業者と玄関の位置につき、確約した書面を交わした
→ならば契約違反となりますが、何故訴えないのか

②建築業者は違法建築をしている
→それにより被害を被っているわけならば、これも何故訴えないのか

いずれも表沙汰になれば、新聞などで報道されるような出来事ですし、①のケースでは、賠償させられる可能性もあります。
何故そうしないのか、推測を申し上げますと、どちらも事実に基づいていないからです。
ネットでの発言には責任がないと思っていませんか?
ここはそういう最低な人格の人間のはきだめではありませんよ?
427: 匿名 
[2014-06-30 12:06:06]
>426さんに同意。
話を作る人と憶測だけで他人を誹謗中傷する人…どちらもギフトが悪くなります。
>425さん。あなたですよ。
428: 購入検討中さん 
[2014-06-30 16:08:07]
426さん

推測なら「最低な人格の人間」と愚弄する発言されて問題ないのでしょうか?

もしこれらが事実ならネット上の発言にどう責任を取るおつもりですか?

427さん
この場合は憶測だけで他人を誹謗中傷する人は426にあたるのでは?
430: 匿名 
[2014-06-30 17:54:44]
>>428さん。話の辻褄が合わないのに、複数の人に成りすまして書き込みしないで下さい。
本当に本当によろしくお願いいたします。
431: 匿名さん 
[2014-06-30 18:22:42]
問題の物件は二方の道路に接している角地で、一方が私道で東絡み、一方が公道若しくは位置指定道路で南絡み。
自称被害者さんの敷地はその物件の北側の隣地。
自称被害者さんの敷地も、物件も、私道の持ち分を持っている。
で、自称被害者さんの建物は、当然南側に居間がある為、物件の玄関に人が入る時の目線が気になる。

そんなとこですか?
更に言うと従前よりも、新しい建物のが自称被害者さんの敷地への日照をさえぎるとか、自分より良い敷地に対する狂った妬みですとか、そういうものがあって、ありもしない空想で誹謗中傷しているのでは?
432: 匿名 
[2014-06-30 18:52:01]
>431がいいこと言った!
これでこの件の決着つきましたね。
皆さんよろしいかな?
433: 匿名さん 
[2014-06-30 20:25:46]
>432
決着つかないよ
なぜなら431の書いていることもただの憶測、推測だから。
434: 匿名さん 
[2014-06-30 20:57:30]
この掲示板に書く意味がなくなっていますよ。
淡々と書いて参考意見を聞くに留め、挑発に乗らないことです。

435: 周辺住民 405 
[2014-06-30 21:47:50]
今回の件で投稿した本人です。
このサイトにはもう来ないつもりでしたが業者関係者と思われる方があまりにも一方的な憶測を書いているので説明させて頂きます。
>431さん 我が家は新しい家の南側にあり最近新築した家で日照は良すぎるくらいで何の問題もありませんよ。
>426さん 今回の建築業者の詐欺的行為には証拠関係が揃っており弁護士と相談の上、いつでも損害賠償訴訟が出来る状態になっております。
ただ、私一人の問題なら既に裁判になっているところですが近隣住民の総意がなければ訴訟に持ち込めません。皆、この業者が許せない気持ちは同じなのですが裁判を経験された方はお分かりだと思いますが大変な精神的、肉体的が負担が掛かります。
住民の中には幼い子を抱えた人、老人夫妻、寝たきりの病人の方もいらっしゃり裁判に踏み切れない者もいるのは事実です。今は泣き寝入り状態です。
このサイトは業者のトラブルや参考にしたい方が来るところだと思っておりました。私もこんな業者が要るという事を知って頂き参考になればという気持ちから書かせたもらったものです。業者のやった全てを書けないのは残念ではありますが・・。
なりすましを疑われている方々には本当に申し訳ない限りです。
私は一つのアドレスから意見を書いているので、なりすましていればサイト責任者が把握されている筈です。
どちらにしましても本来の目的からかなりずれた掲示板になってしまっていることが申し訳なく出来ましたら勝手ながら、この件はこれまでとして頂けたら幸いです。
今後、裁判という選択肢は残しつつ皆様から頂いた他の方法も考慮していく所存です。
私に賛同してくださり不快な思いをされた方々、本来の掲示板からそれてしまいご迷惑をお掛けしてしまった皆様に心よりお詫び申し上げます。
436: 匿名さん 
[2014-06-30 22:20:50]
営業マンみれば、自分さえ良ければいいのと考えて
やりたい放題なのは分かる
437: 匿名 
[2014-07-01 08:37:22]
>435もう来ないと言いながらズーッとこのスレ見てたみたいだね。
もう来ないのと書き込みしないのとは違いますよ。
そんなウソつきだから皆さんあなたを信用しないのと違いますか?
少なくとも私はあなたをまともな大人とは思えません。
それと民事裁判はほとんど弁護士任せで、原告側は証人台に立つことも無いので大変な労力では有りません。話を作るのはやめて下さい。前の方もあなたは話を作る人とおっしゃってましたよ。
ご近所様方があなたみたいに騒がないのは、あなたに拘わりたくないからではないですか?
438: 匿名 
[2014-07-01 08:46:28]
>435民事訴訟は個人の利益に関する訴訟。全員の総意がなくても訴訟はおこせます。
話を作ったり、話に他人を捲き込むのはやめなさい。話が都合よくコロコロ変わるし。
439: 匿名さん 
[2014-07-01 09:05:14]
>>435
飯田があなたと玄関に関する確約をしたり、違法建築することは100%ありえない。
そもそもそんなする必要のない確約するようなアホな会社は存在しないし存続できない。

しかもあなたの家が南なのに、何故北側の家の玄関位置が気になるのか、その状況も想定できない。

あなたの発言の端々が嘘くさい。
440: 匿名さん 
[2014-07-01 09:07:26]
しかも玄関位置で住民の総意って(笑)
441: 匿名 
[2014-07-01 09:10:04]
>435損害賠償訴訟?何の損害ですか?
接道に関する建築基準法違反の訴訟じゃなかったの?
南側の人間が北側の人間の接道義務で損害賠償訴訟をどうやっておこすのかな?
南側に住んでいると見栄はった次点で語るに落ちましたね。
442: 匿名 
[2014-07-01 09:21:15]
>435最近新築したなら北側に家がたつことくらい予測出来た筈。
それをしなかったあなたが悪い。
本当に自分勝手なひとですね。
443: 匿名さん 
[2014-07-01 13:33:10]
>>435
>このサイトは業者のトラブルや参考にしたい方が来るところだと思っておりました。

嘘や間違えた知識で消費者に混乱を招く主旨でないことだけは確かです。
444: 物件比較中さん 
[2014-07-01 17:36:14]
読んでいくと周辺住民さんと飯田産業の方々との対立と判断していいのですかね?
どっちにしても最終的にそこを買う方がいるわけですから売主として近隣住人とのトラブルは穏便に解決すべきだと思います。買ったら恨まれるなんてイヤだし。



445: 匿名 
[2014-07-01 21:24:00]
>444さんそりゃ無理無理。>435は呆れるくらいの自分勝手なクレーマーですよ。
446: 匿名さん 
[2014-07-01 23:30:17]
しかし盛り上がってるから
447: 匿名さん 
[2014-07-02 00:07:38]
395さんの「売り出し中の建物でさえ管理がずさんで
24時間換気を切ってるからカビが住む前からスゴくひどくて、まともな人間は住めません」
に同意です。
うちの隣の飯田産業の物件はちょうど梅雨の間に工事されていました。
外壁、サイディングの下になる合板が降り続く雨でしっかりと濡れ、しっかりと水を含んだ状態なのに
防水シートを張りサイディングを張ってしまいました。
水を含んだ木にシートを張って高温多湿の季節に換気無し。
これでは健康に影響が出ることもあるのではないかと思います。

448: 匿名さん 
[2014-07-02 00:40:36]
頭の、中がカビで亡くなる人もいるから
ちゃんと訴えないと
449: 匿名 
[2014-07-02 07:55:40]
私は国の防音工事を友人の取引先にお願いしてひどい工事を行われ工場中に業者を変えようとしましたが誰も引き受けてくれず、4部屋の予定が2の工場で止めた経緯があります。国の指定を受けた工務店がまさかの工事あまりにも酷いので防音工事は中止し元に戻すよう指示しましたが国からの資金なのでそれは無理だと2部屋まで作業は無理矢理完了、そこで法律相談を役所で行いました色々と写真等を元に議論はしましたが結局腕が下手だが完成はしているとの事で突っぱねられた経緯があります、建物は最低限のルール(形)さえ有ればどんな事をしてもよい雰囲気、またそれを承知の工務店や販売会社、裁判すればいいと言う裁判しても物の良し悪しまでは裁判で決められないの知っていてそう言う事言う
裁判は代金を払ったにもかかわらづ作業しないとか境界線が違うとかあからさまな事は裁判で争えるがそれ以外の工務店の作業の下手は難しいようです、でもきちんと裁判をして窓の件決着して新しい解決方法の道を開いて欲しいです、
やった物勝ちは許される行為、クレーマーと呼ばれてもいいじゃないですか騙されてずっと我慢しているより そのクレーマーの大切な意見を参考に改善点を見つけ対象するのが営業の仕事、それもせずここのカキコミをチェックし攻撃、最低じゃないですか大企業なら真摯に意見として受け止め改善してみればいいのでは、
営業している時間はそこの家を買って住む人今まで住んでいる人の時間より遥かに短いその短い間どれだけ誠意があるか問われている感じがします、買った人住んでた人とを上手く繋げるのも営業の技術じゃないかと思います、そうすればきっとあそこの営業さん本当に良かったこの工務店で買って良かったって言われるのではないでしょうか、
今日からそう言われる営業になってみては、裁判だとか訴えてみろとか 下らない無茶苦茶な事言わずに、
450: 匿名さん 
[2014-07-02 08:37:31]
最低な営業マンで、あるのはわかったよ
451: 匿名 
[2014-07-02 10:44:44]
>449さん。書き込みする前にご自分の投稿読み返して。
余りにも拙い。誤字脱字と句読点の使い方が間違ってないですか?
それと、ここは飯田産業のスレ。スレ違いでは?
452: 匿名さん 
[2014-07-02 12:31:11]
位置指定道路って公道扱いだから持ち分持ってなくても勝手に入ったり、
使ったりしていいのかな?
敷地調査の際、隣接する道路は地目と所有者が自治体かどうか確認すると思うけど、
個人や、分乗した企業、隣接する土地の所有者で共有などいろいろあるはず。
金も出してないのに法を盾に権利だけ主張する人もいるし、売るためにそそのかす営業もいる。

自治体以外の所有者が居れば、法的には認められていても普通は躊躇するはず、住むのは自分。
その道の下には奥に住んでる人達の水道管やらが通っているだろうが、水道を引きこむ時
だけは自分だけ公道の方から水道を引き、排水も流す、普段の出入りに使うことにした道路の
メンテ費用などは所有地じゃないから出さない。

所有者は面白くないだろうが、法で規制されていないのなら仕方がないとあきらめるしかない。
ちゃんとした接道があるからまさかこちらからの出入りはしないだろう、とあとから位置指定に
したり、メンテが嫌で寄付したとか、自分たちにメリットがあると判断してそうしたなら尚更。
事前に要請したり、確認しても口約束では法に違反してない、で終わり。
住み始めてからの配慮ができない人は問題を起こしそうな人、土地を売った前の所有者を
恨むしかない。よそ者に来てもらいたくなければ共同購入してでも自衛するしかない。
この世はやったもん勝ち、言ったもん勝ち、やらせる前に予防線を張らないと。
人は自分の利益のためならウソをつく動物なのかも知れません、自分も反省してみます。
453: 匿名さん 
[2014-07-02 13:02:16]
他人の家に土足で上がっても平気なんやな
454: 匿名さん 
[2014-07-02 13:44:03]
飯田産業は我が家の敷地に許可なく足場を作りました。
クレームを言っても「実害が無いんだからいい」の一点張り。
お灸はすえました。
456: 匿名さん 
[2014-07-02 17:19:44]
>>455
推測、憶測は恥ずかしいですよ
457: 匿名さん 
[2014-07-02 18:04:33]
>>456
いやいや、別に確定した事じゃなくても、ないものはないんだよw
いくら何でもバカバカしすぎるw

実は飯田産業の家は日本一安価で、しかも安いのに頑丈で最高の家なんだよ。
しかも、施工の際、近隣には一切迷惑をかけず、企業としても日本一だわ。
↑これ否定しない?しないなら他のネガティブな意見は全て嘘の可能性が出てきて、尚且つ>>455を憶測とした君の憶測もおかしくなるだろw
いくら○○でもその位考えろよw
458: 匿名さん 
[2014-07-03 02:32:09]
>457
確定した事じゃないのに「ないものはない」と断言できるほどすごい方なのですね。
でも
455では「希少です」と書いている。つまり、珍しいけど少しはあるということ。
457では「いやいや、別に確定した事じゃなくても、ないものはないんだよw」
これでは発言の整合性に欠け、有るのか無いのか解りずらいですなwww
459: 匿名さん 
[2014-07-03 07:55:26]
問題ないと相手を批判するほど
このメーカーだけは辞めようと思います
買ったら、こんな扱いされるじゃたまりません
461: 匿名さん 
[2014-07-03 08:45:04]
>>458
[飯田産業どころか、日本中探してもと]書きましたので、他の業者も含めれば絶対ないとは言えない気がしないでもない...というところですね。
飯田産業なら100%ありません。

文章というのは、[希少です]単品で理解できるものではなく、そこにかかる言葉があるんですよ(^^)
君の場合は先ずそこからかな~笑
462: 匿名さん 
[2014-07-03 23:29:40]
足場が自分の敷地に立てられるってことは、敷地境界から民法で定められた50cmは
確保できているのだろうか?
骨組みの状態では50cm空いててもそこからさらに3cmほど迫ってくるのが外壁。
(胴縁+サイディング)確認してみて間に合うようならクレーム付けましょう。
建築基準法上、問題ないと言われるかも知れないけど、一般的には隣地の許可を
もらうのが慣習になっているようですし、施工側も途中でクレームが入り、工事の
中断を余儀なくされるを嫌がるため、普通なら予め了解を取ってるはずですが、
「まさかそんなことはしないだろう」と油断している隙をついてくる会社のようですね。
前の玄関の話もそう、口に出して約束したこでも、施主が望んだからと簡単に反故にする。

嘘つき扱いする信者の妄想が激しいので真偽は定かではないが、454さんの場合、
お灸はすえたとのことなので、どういうお灸をすえたのか聞いてみたいところですね。
内容によっては場所が特定されてしまって、具合が悪いこともあるかも知れませんが、
次の書き込みを待ちたいと思います。

勝手に立てられた足場なら、隣から伸びてきた木の枝と同じで、刈り取ってしまう(撤去)か、
家の周りの草取りをしてれば一回ぐらい頭をぶつけると思うので、建築課に通報ですね。
463: 匿名 
[2014-07-04 08:29:37]
>462またいい加減なことを堂々と書き込んで…。
隣の木の枝を勝手に刈り取ったら訴えられますよ。勝手に切っていいのは木の根。
拙い知識しか無いなら、書き込みしないで見るだけにした方がいいのでは。
恥ずかしいですよ。
464: 販売関係者さん 
[2014-07-04 09:00:37]
>462さん。自分の土地に無断に放置又は設置された物でも勝手に撤去したり壊したり出来ません。
それは財産権の侵害に抵触するからです。例えば、貸し駐車場に無断に放置された自動車でも手続き無しでは撤去することは出来ません。
重要なことなのでいい加減な書き込みはしない方がよろしいですよ。これからも書き込みしたいのであれば、訂正と謝罪をなさった方がよろしいとおもいます。
466: 匿名さん 
[2014-07-04 09:22:03]
みんなそんなに>462をいじめるなよ。一所懸命に書き込んだんだよ。きっと。
おそらく賃貸住まいだから、相隣問題とか気にかける必要ないから知識が乏しいんだよね。
背伸びしたんだと思って許してあげなよ。
467: 匿名さん 
[2014-07-04 12:23:06]
こいつ民法の目隠し設置の条項を知ったかぶりしてた奴じゃない
468: 匿名 
[2014-07-04 13:37:31]
>467さん。>462は前の方もおっしゃっておられるように、賃貸住まいみたいなので許して上げましょうよ。
469: 匿名さん 
[2014-07-04 13:47:30]
>466
この掲示板では憶測や推測は「恥ずかしいですよwwww」
と笑われてしまうようですよ
僕が推測じゃないかと思うのは賃貸住まい云々の部分です
470: 匿名さん 
[2014-07-04 17:03:12]
454がアンチ飯田で、それに反論するのが関係者ってとこだな。
いやいや、よく勉強してるようで、感心感心。
471: 匿名 
[2014-07-04 17:03:41]
>469さん>466です。アドバスありがとうございます。
やはり賃貸住まいは譲れませんね。
472: 匿名さん 
[2014-07-05 02:05:02]
なんで素人って「俺民法知ってるんだぜヒャッハー」みたいになるの?しかも大体間違ってるし。
473: 匿名さん 
[2014-07-05 13:02:31]
匿名で書き込む人たちは家も法律も素人なんじゃないの?法律家がこんなスレ覗くとは思えない。
474: 匿名 
[2014-07-05 14:14:07]
>473だから想像で書き込みしないでってみんな言ってますよ。
楽しいですか?
475: 匿名さん 
[2014-07-05 18:09:23]
>>473
不動産の業者は見たり書き込んだりしてますよ。
現に俺がそうですから。
法律家じゃなくても、不動産に関わるとこは、業者なら知っていておかしくないですよ。
そうじゃなくても、竹木の伐採やら目隠しのことは、一般の方でも知っていてなんら不思議はない。
別に何にも難しいことではないので。
476: 匿名 
[2014-07-06 09:11:15]
>475ですよね。寧ろ知らないことを知識ありげに他人に講釈言うのは笑えますね。
だいたい素人でも家を買おうと思うと相隣関係くらいは勉強しますし。
477: 473 
[2014-07-07 00:36:50]
相手にしてもらえるのが嬉しい、これからも時々匿名で登場するのでよろしく。
478: 匿名さん 
[2014-07-08 02:46:14]
「自分の土地なんだからどう使おうが勝手。」「隣の許可なんか必要ない。」
と言っている方々よ、民法第235条についてどう考えているの?
479: 匿名さん 
[2014-07-09 23:20:10]
飯田産業は注文住宅ではローコストを謳っておりますが
建売販売の場合はどうなのでしょうか?
お値段的には売られている価格を見ると普通かなと思っておりまして
とすると、ローコストでないのなら
設備的には標準的ととらえていいのかという考えに至りました
オプションなども付ける事ってできますか?
480: 匿名 
[2014-07-10 08:24:55]
>479ローコストですよ。
設備は標準的?ぷっ!
481: 匿名さん 
[2014-07-11 07:52:13]
飯田系の建売は土地の価格を相場で差し引くと家と外構費用。
建売の外構用途窯で費用は50~80万以下だと聞いたことがあるが、
それでも家の値段は安すぎるくらい安い。
土地のまとめ買いで安いのかと思ったらそうでもないらしい。
結構、言い値で買っている(不動産屋曰く)らしい。
不動産屋に払う仲介手数料とかまで考えると利益がないのでは?
と思えてくるが、営業経費のコストを下げるなどのからくりがあるのだろう。
どこの不動産屋もこぞってオープンハウスをやりたがるらしい。
不動産屋は土地を斡旋してまとまった額の仲介料をもらい、建物が
できたらできたでなんとか客付けをしてさらに儲けようとする。
土地の仕入れと営業の仕事も肩代わりしてくれるんだから安くもなる。
大手の本体価格のみの値段で土地つきの戸建てが買える、
土地が二束三文の田舎ならいざ知らず、土地が付いてくるなんて。
482: 販売関係者さん 
[2014-07-11 12:14:28]
>481文章がメチャクチャですよ。
書き込みしたいのであれば、もう少し読み返してからアップしてください。
483: 匿名さん 
[2014-07-12 02:52:25]
>>481
「言い値」とは相場から見て高くてもって意味ですかね?
地域によるのかもしれませんが、少なくとも私の地域では、造成上がりでも相場を上回る物は買いませんよ。
7掛けか、せいぜい8掛け程度までだと思いますけど。
484: 匿名さん 
[2014-07-12 21:28:22]
飯田系の家は完成前に買うと損するよ。
完成すると200~300万円下がり、その後1ヶ月位売れなければまた200~300万円下がる。それでも売れないと更に外構、照明、カーテン等がサービス。
仲介屋に煽られても冷静になりましょう。
売れてしまったとしても、どうせまたすぐに同じような建物が建ちますよ!
485: 匿名さん 
[2014-07-13 10:08:52]
飯田系は数をこなすこと(材料・手間共)でローコスト住宅を供給しています。ので、どんどん建ててどんどん売ってどんどん仕入れる。この回転スピードを緩められない、『緩める=倒産』なのです。だからどんどん見切って値引きします。
売れてしまっても、すぐ近所に同じような建物がすぐ建ちます。仲介営業さんの口車に乗る事なく、じっくりと家選びをしましょう。
486: 入居済み住民さん 
[2014-07-14 19:10:34]
飯田産業の家を購入して年初から住み始めました。元々が凝り性と言うか心配性なので、約1年かけて色々勉強したり現場を見に行った上での決断でしたが、結果としては満足しています。

ただ、オシャレな家が欲しいとか、高い買い物だからノートラブルで当たり前とか思ってる人は買ってはいけません。自分の場合は家のデザインがどうこうとかは興味が無く、単純に価格と商品のバランスだけを考えて一番理想に近かったのが飯田産業の物件でした。(他の飯田グループの会社の物件の中にはひどいものも何件かありましたが。。。)

トラブルとしては壁紙の浮きが2ヶ所。小さな釘の飛び出しが1ヶ所。玄関ドアのロックが若干固い。等でしたが、サポートに連絡してすぐに対応して頂きましたので現在は特に不具合は無いです。

何より立地が良い物件(自分が住みたかった土地)に住めただけで満足しています。建物はオマケでも良い位。注文住宅の建物だけの値段で土地まで付いて来た感じです。予算が大幅に削減できたのでローンも楽ですし修繕費もしっかり貯められます。

とにかく家に何を求めるかでかなり違ってくるのではないでしょうか?これだけ大手になるとタマホーム等と同じで全体のほんの数%の悪評が全てみたいに思えて来ますが、販売数が増えれば増えるほど悪評も増えるものです。アマゾンや楽天のレビューでも、販売数量やレビューが多い商品でオール5なんて有り得ませんから。
487: 匿名さん 
[2014-07-15 00:11:46]
その通り!!
とにかく安くなるまで待ちましょう。
目安は完成前の価格マイナス400~600プラス外構、照明、カーテンレールとカーテン。そこまでいけばアフターがどうしようもなくても我慢出来ます。
でも欠陥だけは泣き寝入りするしかないかな・・・・
488: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 17:45:30]
飯田産業の家を購入、住んで1年です。

安いという理由で買いましたが、細々とした造りには仕事の粗さも目立ちますが、
住み心地自体は普通です。

価格は安かったのですが、カーテンレールや外構、諸々を自費で付けていくと、
結果的には+100万~200万くらいになります。
そこまで予算がなかったので、すべてDIYで済ませました。

飯田産業が使っている材料コストでいうと、うちのフローリングは大建工業製です。カインズホームで一枚1200円でした。
電気設備全般、スイッチ、コンセント類は東芝ライテック ワイドアイシリーズで珍しいです。
パナソニックのコスモワイドではないので、10円くらい安いはず。

天井のシーリングライトを付けるための引っ掛けですが、すべてパナソニックの丸型フル引掛シーリングです。
ホームセンターで1個120円くらいなので、大量に仕入れたら安くなるはず。
リビングには、せめて埋め込み式を使って欲しかったですが、ホームセンターでも丸型に比べて300円くらい上がるので
使わないでしょうね。チリも積もればですね。

他には、飯田産業のホームページにある、メンテナンスガイドで使っている建材がわかりますね。
どれに当たるかは、わかりませんが。


外構の水回り施工は悪かったです。
雨が降ると、雨水浸透ますから水があふれて庭が水浸し。
しかも、コンクリートブロックには、排水用の穴が開いているのですが、地面より高い位置にあるので、
全く水がはけません。自分で低い位置に穴を開け直しました。

雨水浸透ますには、砂や砂利が入っていて、水はけをよくするものですが、
土に直接埋めてあるので、地面に水が逃げないです。下請けの水道屋が悪いのでしょうけど。

浴室の床下は、超おまけ程度に断熱材を並べただけの断熱。
断熱になっていないので、結果、ユニットバスが寒いです。
ユニットバスはTOTOですが、グレードが一番下を基準にした飯田の独自グレードです。
ほっカラリ床、魔法瓶浴槽は無いです。湯船の排水はプッシュ式。
風呂蓋はシャッター式。冷めるのが早いかも(うちはシャワー派なので…)

ただ、施工中にちょっと見た感じ、ユニットバス以外の壁の中には断熱材がたっぷり入っていました。

家を買ってDIYをしていったら詳しくなっていたので、
今が施工中ならもっと色々言えたかもって思います。

住み心地自体は普通と書きましたが、私自身は満足してないです。
DIYスキルが猛烈にあがったことが満足なのかもしれません。

ただ、構造体に関しては、致命的な欠陥は無さそうです。
489: 匿名さん 
[2014-07-16 01:36:37]
金も出さずに敷居の高い満足を求めるのは、あまりにもおかしい。
ご自身でも流石に気づくと思いたいが...
490: 匿名さん 
[2014-07-17 17:40:36]
ハウスメーカーで本体2000万位出せばそこそこ仕様の良い家が建つんじゃない?
もちろん外溝や地盤改良、水道なんかは全て別ですよ。
地盤保証つけるんなら、それも別途かかるんじゃないかね。もちろん保証つける為の地盤改良はその基準に沿ったものにする必要もあるね。
さらに、土地も買うなら、それなりに自己資金いるし、その決済には皆さんが大好きな登記費用や仲介料が必ずかかる。

でも在来工法なら、飯田産業より耐久劣ると思うし、他の系列ビルダーと同等だからね。
以上を踏まえて、一度ハウスメーカーの展示場に冷やかしにいきましょう。
自分の妄想がいかに馬鹿かハッキリ分かるのと同時に、飯田産業とその系列がいかに安いか比較できるからね。

あと、地元のショボい工務店だけは絶対止めましょう。
色々なリスクがありますので、最低でも年間1000棟以上は施工してる業者で、できれば上場してる企業で建てましょう。
491: 匿名さん 
[2014-07-18 12:15:14]
いい家を探すなら仲介屋を利用しないで自分の足で探すことです。売主と直接会って会話することで、建物を見るだけでなくその物件のコンセプトやモノ造りの姿勢等が見えて来ます。何も見えて来ない場合はやめた方がいいということ。全部理解して気に入ったならば売主直で購入すれば仲介手数料も浮きます。仲介屋なんて所詮小手先の知識しか無いし、いざという時は第三者として逃げてしまうような方々に金を払うのはもったいない。
492: 匿名さん 
[2014-07-18 13:12:02]
>>491
売主物件にはそれ以上の利益がのってますよ。
売主業者の毎月入っては辞める営業もどき達の人件費と、自社販売に関わる広告費、コンセプト(笑)とは名ばかりの単なる在来工法などなど。
ちなみにその営業もどきは何一つ知識はなく、とにかく売る為にしつこく付きまとい、時には訪問販売で押し売りし、最後は上司(笑)が出てきて気持ち悪いくらいに契約を迫ってきます。
売主業者は高い上に物件が限られる為、無理矢理でも買わせるしかないのです。

ちなみに営業もどきの人件費は月25万で保険付き、上司に押し売りを頼み成功した場合、歩合給が入ります。
上司は30万以上で、営業もどきより少ない歩合給が入ります。
広告費は月で考えたら数百万は下らないでしょう。

引き渡し後、自社販売の営業もどきは何もしません。アフター課や施工がアフターに対応します。
493: 匿名さん 
[2014-07-19 13:06:36]
仲介屋の方がろくな営業がいないよ。
大半が飯田系と癒着してるし、あっちこっち首になって渡り歩いてるような奴らばっかり。時間をわきまえない、しつこい電話に訪問の繰り返し。物件案内といっても自分で前もって見てもいない物件を薄っぺらい知識で説明するだけ。で、いざという時に第三者として平然と逃げ出す。この程度で3%の手数料なんてもったいない!!
まあ、市場物件数に対して仲介屋が多すぎだからしょうがないけど、早く淘汰されるべきだよね。

売主がろくなもんじゃなければ、建物もろくなもんじゃない、買わなきゃいい。購入前にわかって良かったということになる。
こつこつ自分の足で探す努力をしてみては?中には少数精鋭の建売会社もあるものです。
494: 匿名さん 
[2014-07-19 14:02:23]
488、最後の誘導が胡散臭い。
499もそうだな。

前半で少しけなして掴みとし、落ちはOKみたいな典型パタ-ン。

495: 匿名さん 
[2014-07-19 16:07:15]
>>493
仮に飯田系と癒着していた場合なんですが、消費者にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。
癒着しているんだと、嬉しそうに繰り返し書いている人物がいるようですが、
仮にその事実があったとして、被害を被るのは飯田が買わない様な高い、或いは悪い建売用地しか買えない少数精鋭(笑)の販売価格だけは立派な建売業者様しか思いあたりません。

それと、仲介業者は最初から第三者ですよ?
それは買い主に対してだけではなく、売り主に対してもです。
仲介業者は限定された物件を紹介する必要がなく、条件が良く、トラブルの無さそうな物件を紹介することが自由にできます。
わざわざトラブルを招きそうな少数精鋭の物件を紹介する必要がないですし、そんなことは少数精鋭自身も分かっていますので、毎月入っては辞める営業もどきを酷使して押し売りするんですよ。
496: 銀行関係者さん 
[2014-07-19 21:55:00]
仲介業は就職の最後の砦。
正直、誰でも出来ます。というか、誰でも出来るような仕事しかしてない業者がほとんど。そんな会社を渡り歩く営業マンには気を付けた方がいい。
まあ、仲介業社に就職出来なきゃもう諦めた方がいい、その程度の業界です。
497: 匿名さん 
[2014-07-19 23:36:04]
仲介業社に成立手数料を払うらしい。
この掲示板を見ていると、そんな販売方法が各社で行われているようだ。
となれば、第三者ではないと思う。
だから、業法では仲介料以外の手数料は禁止されている。
498: 匿名さん 
[2014-07-20 02:38:11]
>>497
宅地建物の取引において、当事者とは誰のことか?
⇒売り主と買い主、或いは貸し主と借り主

そのどちらでもない媒介の宅建業者が当事者ではないのは理解できますよね?
業法の知ったかぶりは止めましょう。

媒介報酬以外の不当な報酬の授受は禁止されていますが、だから宅建業者が第三者ではないとする意味も分かりません。
499: 匿名さん 
[2014-07-20 10:56:12]
自力でいい物件を探すのと、いい仲介屋探すのと比べたら・・・・、いい仲介屋を探す方が大変だろうね。
このサイトの三井や住友・東急等のいわゆる大手仲介屋の口コミ見てみたら?書かれてるクレームのレベルが低すぎて、営業マンのレベルがどれだけ低いかよくわかりますよ。はっきり言っていい仲介屋探してからいい物件探すんじゃ二度手間でしょう。
ちなみに飯田産業の物件なら飯田のHPに載ってるから、直接問い合わせて聞いてみるのが早い。
502: 匿名さん 
[2014-08-01 12:01:31]
>>501
その監督の所属と氏名は?
私は販売関係者ですが、飯田産業の方針に合わないので、確認させてもらいます。
まあ、実在するならですが。

それと
きずいても→×
きづいても→○
先ずは飯田産業の家を買えるよう、努力しましょう。
503: 匿名さん 
[2014-08-01 12:35:38]
販売関係者?仲介屋なんていらない。
飯田は売主直販やってます。薄っぺらい知識しか無く、すぐ逃げる仲介屋なんて必要ありません。どうしても飯田を購入したいなら飯田に直接連絡をしましょう。
504: 匿名さん 
[2014-08-01 17:39:04]
>>503
で、監督についてはまだ?
505: 匿名さん 
[2014-08-01 21:32:51]
大工が良ければ飯田がいいと思う
あとは間取りとサイディングとか玄関ドアに
センス生かして欲しいね
507: 匿名さん 
[2014-08-02 01:06:05]
現場監督なんて居ても居なくても同じじゃない。
「現場」なんかにたいして来たりしないんだから。
508: 匿名さん 
[2014-08-02 07:49:10]
広い土地が1億で売りに出た→飯田系に仲介→手数料300万超。
その土地に10件の建売が建った→2500万で3件仲介→85万×3×2
1億の他人の土地から仲介手数料だけで800万以上を稼ぐ。
これが今、伸びてる不動産屋の手法。
早く売らないと値が下がってしまうので、早くたくさん売るほど稼げる。
2500万で10棟完売すれば85万×10×2で1700万、トータル2000万の荒稼ぎ。
飯田系に売れる土地を仕入れて提供し、建売も仲介させてもらうと凄すぎる。
わかってると思うけど、×2ってのは手数料両手(売り買い双方)のことね。
510: 匿名さん 
[2014-08-02 10:03:10]
509
すぐ逃げだすのは薄っぺらい知識しかないあなたのような仲介屋でしょ。
すぐムキになって必死過ぎ。自信があるなら平然としてなさいよ。平然とお客様に説明して納得してもらいなさいよ。
こういう仲介屋がいるからこの業界は信用されない。飯田さんだって迷惑でしょうに。
新築の仲介で3%の手数料なんてもったいない。
飯田産業から直接購入しましょう。
511: 匿名さん 
[2014-08-02 10:39:06]
>>510
監督話しの捏造、媒介は分かれが多い仕入れの両手確定宣言、これらの嘘や知ったかから逃げましたね。
ちなみに媒介は分かれどころか、3~4業者入ることもままあります。

あなたの話は根拠も何もありませんし、全てが稚拙な作り話です。
ですが、あなたが嘘や知ったかをしているのは、冒頭にありますように、確定していますね。
>>510にしても同じことですし、しかも急に脈絡のない内容になりましたね。

あなたの知能や能力では、批判は無理ですよ。
飯田はカスとかバカとか、あなたの知能にピッタリな陰口で気持ちよくなってる位が調度いいです。
512: 匿名 
[2014-08-02 11:53:34]
監督は、名古屋にいます。
513: 匿名さん 
[2014-08-02 13:34:05]
510です。
ちなみに500、501、508は私ではありません。
プロならば良く考えて書き込みましょう。
514: 匿名 
[2014-08-02 14:15:39]
プロとは、何のプロですか?
516: 匿名さん 
[2014-08-02 14:21:15]
>>515
仲介挟まないで直接買うと
不動産に払う手数料が、いらなくなるよ
517: 匿名さん 
[2014-08-02 15:20:45]
飯田グループの中では飯田産業が一番良さそうだと思ってました。
手数料要らないなら得ですね!
518: 匿名さん 
[2014-08-02 15:43:05]
その通りです。そもそも新築物件の売買で仲介なんて必要ないですよ。飯田産業に直接話を聞いた方が話が正確だし、営業の態度が悪ければ論外。その方が結果が早くていいじゃないですか。それで3%も安く買えるなら全然得ですよ。
520: 匿名さん 
[2014-08-02 17:34:36]
>>518
売買の当事者は売主と買主がいて、少なくとも売主が媒介を必要としてるんですよ。
薄っぺらい知識で必要ないとか言われても、そもそも頭大丈夫ですかって話しなんですけど(笑)
521: 匿名さん 
[2014-08-02 21:21:01]
でも飯田産業さんが直売してるなら、直接買った方が得ですよね?
522: 匿名さん 
[2014-08-03 00:08:51]
>>521
直売してる現場は殆どないよ。
最終的には仲介通せって言われるから問い合わせて、話し進めてみ。
そんなアホなことしたら、仕入れも販売も一気に滞る。
523: 匿名さん 
[2014-08-03 00:23:27]
飯田産業のHPにはたくさん載ってますけど、それでも仲介を通せと言われるのですか?
524: 匿名さん 
[2014-08-03 10:00:37]
結局、ギリギリのラインでの価格競争に陥ってしまうと、売主サイドからも3%の手数料が重しになってきつつあるのでしょうねえ。
525: 匿名さん 
[2014-08-03 10:26:25]
>>523
だから問い合わせて話し進めてみなって。笑

>>524
それは事実ですね。
だから値引き入れたりすると、手数料を調整してきたりしますよ。
でも、飯田系列は仲介業者への依存によって大きくなり、成り立っている部分がありますので、不義理はできないでしょうね。

媒介による新築物件の販売で、人件費と広告費の大幅削減。
再販させることにより、用地情報が集まる。
用地情報が集まるから、大量に用地を仕入れられ、伴って施工棟数も大量になり、建築資材も安く仕入れられる。

上記全てが、媒介から成り立っているし、飯田系列成功の全てですからね。
そうして、他の建売業者よりも、格段に安い販売価格を実現できているのです。
526: 匿名さん 
[2014-08-03 13:13:12]
結局仲介屋さんだけが得をしてるような・・・・
527: 匿名さん 
[2014-08-03 16:41:59]
>>526
何故そう思ったのか(笑)

売主は知っての通り、大企業に登り詰めて、買主はある程度誰でも不動産を持てる様になった。

仲介業者は、割りと簡単に開業出来る為に、次から次へと新規業者が参入しては廃業していき、継続して利益を出している会社はほんの一握りですよ。
(1)や(2)の会社ばかりでしょう。

一番得をしているというか、メリットがあるのは買主である一般消費者だと思いますよ。
一番損をしているのは、小中規模の建売業者かメーカーでしょうね。
528: 匿名508さん 
[2014-08-06 21:19:11]
1億の物件を仲介した時、仲介手数料は300万+6万に消費税でしょ?
仕入れの際の300万超っていうのは片手での話で両手だったら660万を超える。
地主から託された土地を飯田系に紹介すれば甘い汁を吸える、というのは
面接に行った不動産FCで聞いた話。
今は不動産部のある工務店で働いているが、レインズにしか出てない物件資料を
依頼すると、先ありですから、と言ってまずは断られる。
分かれになってるからと仲介手数料を折半するなんてことはおそらくどこの
不動産屋も考えていないだろう?
売り主側と買い主側の手数料をそれぞれが貰うっていうことなんじゃないの?
数社で分けても十分収入が得られるような地価が高すぎるエリアでは普通なの?
仲介には入りませんからって言って初めてじゃあ送りますって言ってもらえるけど。
529: 匿名さん 
[2014-08-06 23:33:23]
>>528
甘い汁って面白いですね。
そんな簡単じゃないですから、引っ掛からなくて良かったと思います。
4アンコ位は結構ありますよ。
1000万の土地を媒介して15万とかね。
レインズにのってる物は普通分かれですよね。
530: 匿名さん 
[2014-08-07 03:19:08]
>>528
旦那に特別にええこと教えまっせ。
この宝くじを買って当たればなんと6億円もらえるんでっせ!
なのに宝くじはなんと300円!
甘い汁吸えますで~的な話しですね。
そんなの良く書けるな(笑)
531: 匿名さん 
[2014-08-07 09:47:12]
1人なりすましなのか、何人なのかよくわからないけど
販売関係者?飯田さん側の仲介業者の投稿はガラ悪いねえ。
532: 匿名 
[2014-08-07 12:27:40]
同感。
533: 匿名528さん 
[2014-08-07 22:22:11]
当たればと売れればでは全然確率が違うでしょ?
建売業者はノルマのために買って、建てて売りまくってるんだから。
試しに、あなたが不動産屋を辞めて宝くじで生活して見せてください。

仲介手数料の分かれで4アンコ?15万にたかってないで、
建売の仲介に全力で取り組んだ方がいいんじゃないの?
534: 匿名さん 
[2014-08-07 22:59:16]
>>533
放っとけばいいんですよ。
きっと売れてない担当者なのでは・・・・この場でしか自己主張出来る場がないのでしょう。
535: 匿名さん 
[2014-08-07 23:25:09]
>>533
仲介業者だけど、新規業者が地主に取り入るのは相当厳しいよ。
地主には昔からの付き合いがある業者がついてるからね。
両手取れるのは古屋の買い替え時に出る1区画くらいだろうし、片手取れるような物件もまず食いつけないだろうね。
536: 匿名さん 
[2014-08-08 10:22:37]
だから楽な方、楽な方へと逃げてしまうのでしょうね。
537: 匿名さん 
[2014-08-08 20:06:40]
>>536
楽な方って?
538: 匿名533さん 
[2014-08-08 23:08:20]
地主に食いつけないのはその通りだと思うけどそんなことは誰も言ってないし。
売主側からと買主側の両方から手数料をもらうのが「両手」と聞いてたけど違うの?
買主を自分で探して(問合せとか来店、現場待機とか)買主側からもらうだけでも
あなたの給料より多いでしょ?建売なら。
もちろん、手数料の全てが給料や歩合で貰えるわけではないけど、全部貰いたかったら
開業すればいい話だよね?宝くじ買いながら自営してみたらいいんじゃないの?
そんな不安定でリスクの高い選択しないでも、真面目に建売売ってたら十分でしょ。
539: 匿名さん 
[2014-08-08 23:09:40]
売主が業者ならすぐ逃げられるし、楽なんじゃない?
540: 匿名さん 
[2014-08-09 02:33:50]
>>538
533は地主の話から来てるように見えるけど違うの?
FCに地主から甘い汁吸えると吹き込まれて本気にしている人の書き込みがあるけど、それとは無関係なわけ?そこからきている話しのようにしか見えないけど。
何で土地の話しにレスしたら新築の話しになってるかもさっぱり分からん。
541: 匿名さん 
[2014-08-09 02:38:46]
ちなみに分かれの分かれみたいな仲介も、そうそう入れないよ。
横のつながりがないとね。
新築たくさん売って稼ごうみたいな、たらればの人は大体一年以内に消えるし。
542: 匿名さん 
[2014-08-09 09:45:00]
とはいえ、このスレで言い合いしている時点で、結局のところ飯田さん頼りということなのでは・・・・。
543: 匿名さん 
[2014-08-09 18:35:39]
言い合いというか、538の方があまりにも話がおかしいからついレスつけてしまったんだよ。
話しの脈絡くらいはないと、工務店の不動産部だかなんだかも勤まらないだろう。
544: 匿名さん 
[2014-08-09 22:36:05]
レインズの話を書いた時に不動産部のある工務店で働いているとは書いたが、
所属は不動産部ではなく、建築(注文住宅)なので早合点しないように。
土地の資料を送ってもらおうと思って電話しても、先有り物件だと断られる
ことが多いので、分かれの分かれは未だに信じられない。
そもそも、400番台ぐらいで識のない不動産屋の営業が必死に売り込んでくるとか
苦しい言い訳をするといったようなことが書かれていたので、その理由として
思いついたこと(勝手に想像した事ではないことを予めお知らせしておこう)を
書いたら反論する人が出てきて論点をずらそうとするからおかしな展開になる。
スルーしとけばいいのに、反論とか、言い返そうとすると足元見られると思うけど。
545: 販売関係者さん 
[2014-08-10 20:47:00]
>544何でもいいけど業界を勉強してからおいで。
先あり物件だと断られる??
はなから一般媒介物件に電話するからだよ。相手も忙しいのに電話されて迷惑だと思うよ。少しは相手のことも考えましょうね。
売主物件探しなさいね。
レインズの検索方法分からないならここで皆さんにたずねてね。
546: 匿名 
[2014-08-10 22:23:01]
こらこら>545>544がもの知らないのはみんな知ってるよ。
それを承知でみんなからかてるだけ。面白いからね。だからズバッと切り込まないの。
547: 匿名544さん 
[2014-08-11 08:43:19]
お客さんが家を建てるために土地を探してあげてるのに、何故、
売主物件を当たらないといけないかがわからないけど皆さんどうですか?
こちとら住宅屋さんなんで、手数料なんてはなっから要らないんですけど。
分かれの分かれなんてものがあるのかどうかの事実が知りたかっただけなのに、
話をすり替えてるようにしか思えないのは自分だけなんだろうか?

話は変わるけど、財閥系の不動産業者2社は住宅会社だと言っても、アットホームを
見たと言っても商談中を理由に資料を送ってくれないのは何故?
手間とFAX代が惜しいのか、HM営業の客付けが悪いせいなのか、土日は避けたり、
フリーダイヤルじゃない電話番号にかけたり気は遣ってるつもりなのに。
548: 匿名さん 
[2014-08-11 09:38:03]
>546さん。あなたが無知で横のつながりができないからですよ。
549: 匿名さん 
[2014-08-11 15:39:01]
泥試合だね。
でも、一般客(売主・買主)からすれば先物だなんだと仲介業者の慣習で取り引きが遅れたりするのはどうなのかね。
どうも、仲介業者ってのは自分達のことが第一、一般客の事情は二の次って感じの印象が残るねえ。
551: 匿名547さん 
[2014-08-12 07:47:28]
HMにいた時も、知名度の高いビルダーにいた時も周りの営業も含め、
ほぼ同じ対応をされてましてけどね。
不動産屋と仲良くして成績あげる営業もいるとは聞くけど、仲良くしたから
と言って、お客の気に入る土地が見つかる訳ではないし、リベートだの
キックバックだの汚い話になるので仲良くしようとは思わない。
土地探しは手伝うし、決める際、建てる際の注意事項もアドバイスはするけど、
決めるのはお客さん自身だし。
土地は1つしかないから別にあなたに買ってもらわなくても・・・という
根底があるからしかたないけど。
553: 販売関係者さん 
[2014-08-12 10:26:38]
>551いい加減にしてもらえませんか?何故あなたに我々出しの業者がボロカスに言われなければいけないのですか?
あなたが思っているほど土地を出して来るのは簡単じゃありませんよ。それ故に信義とか礼儀に欠けていると判断した相手は排除します。
我々は信用が第一です。
554: 匿名 
[2014-08-12 10:33:07]
>553よく言った。
別にあなたにあなたに買ってもらわなくても…ではなく、あなたにだけはだと思います。
それと、あなたが買うのではないでしょ?お客様へのご紹介じゃなかったの?
本当に>551さんは支離滅裂。困ったお方だ。
555: 匿名さん 
[2014-08-12 11:35:10]
結局、囲い込みして情報を表に出さず、時間を稼いで自分達の利益を最優先ということですか?
556: 匿名 
[2014-08-12 13:39:47]
>555囲い込み?誰もそんなこと言ってませんよ。
普通問い合わせしたら他の物件の案内も送ってくれるし上司と挨拶に来るよ。
大手は横の繋がりを大切にしますよ。
業界は持ちつ持たれつだよ。
あなたは持たれつばかりだから相手にされないんだよ。
557: 匿名さん 
[2014-08-12 14:35:24]
555です。不動産業とは関わりのない素人です。レスを読んでいるとそういう印象をもった為、投稿しただけです。
558: 匿名さん 
[2014-08-12 17:28:15]
>>557
その通りです。それぞれのコメント見てもわかる通り、ガラが悪いというかレベルの低い人しかいないんですよ、この業界は。
559: 匿名 
[2014-08-12 22:59:57]
私は業者ではありません。あしからず。
>557 >558ならば使ってない土地見つけて謄本上げて直接地主に交渉しなさいね。
どれだけ大変なことかよくわかりますよ。
それと成り済ましはやめましょうね。
561: 匿名 
[2014-08-12 23:46:12]
この場所は、飯田産業の建売住宅のことですよね?
土地の売買の話は、違う場所で。
562: 匿名さん 
[2014-08-12 23:48:49]
その通り。
怖い人お断り。
563: 匿名さん 
[2014-08-13 02:43:17]
そうそう何で不動産部のある建築業者が書き込みしてるのか不思議。
しかもレベル低いし。本当に迷惑。
564: 匿名さん 
[2014-08-13 07:34:11]
安普請って言葉が、ぴったり。
566: 物件比較中さん 
[2014-08-13 20:16:07]
飯田の建て売り検討しててここにたどり着いたんですが、評判悪いんですか?
住宅性能評価とか取ってるのでも?
レス全部読んで無いのですが。
567: 匿名さん 
[2014-08-14 03:53:42]
>>565
飯田系の建物が悪いと言いたげですが、どんな風に悪いんですか?
例えば埼玉や千葉なら、飯田系以外にポラスなどが建て売りではそこそこやってますが、ポラスの家は修正材で在来工法ですので、構造から言って、パネル工法の飯田産業やアイディホームのが耐久は上だと思います。
悪いというのは、ハリボテである間取りや仕様のことですか?
何と比較して、何が劣るんですか?
詳しくお願いします。
568: 匿名さん 
[2014-08-14 05:35:48]
>ハリボテである間取り
?どういうことですか?
570: 匿名さん 
[2014-08-14 11:16:08]
>>567
パネルより在来の方が多いでしょ?
全棟がパネルみたいに宣伝しないで下さい。
571: 匿名さん 
[2014-08-14 15:33:16]
>>570
飯田産業は全てIDS工法という名のパネルで、アイディホームも最近は在来の建物見ませんね。

>>569
だから、詳しくお願いします w
その場合はどういう問題があって、いつ頃どの新聞などで報道されたとか、裁判があった若しくは裁判中だとか。
裁判があったのなら、裁判所はどういう問題を認めたのか、その程度はお願いしますね。
572: 匿名さん 
[2014-08-14 16:07:28]
どっちもどっち。安普請。
575: 物件比較中さん 
[2014-08-15 02:17:41]
施工に問題があるとの事ですが、どんな問題か教えて欲しいです。素人なので、飯田の良い家って資料を見る限り問題分かりません。あと、裁判になる様な事が在るんでしょうか?保証もしっかりしてましたが。
576: 匿名さん 
[2014-08-15 07:12:30]
素人が見ても分かるチープ感。
577: 匿名さん 
[2014-08-15 08:01:12]
チープだけど、かなり安く買えるんだから
仕方ないよ
それでも、まあまあ良い方だとは思うけどな
大工しだいで

まあ、価格下がってからでないと
割りに合わないかもだが

578: 物件比較中さん 
[2014-08-15 08:49:53]
書いてる事が適当ですね。
参考になりません。
大工さんによるって言うのは飯田の家作りのDVD観ましたけど、大工の良し悪しによる問題分かるはずですが。
579: 匿名さん 
[2014-08-15 09:52:16]
東京に住んでますが、パネルは最近見たことないですね。パネルだから強いとおっしゃってる方がいましたけど、そうじゃない場合は弱いということですか?
580: 匿名さん 
[2014-08-15 10:09:21]
>>573
答えられずに逃げちゃいましたかw
なら私が答えを出しましょう。
飯田産業グループは年間2~3万棟の実績がありながら、瑕疵による大きなトラブルは今のとこありません。

「いい建物」とは、一体どういう物を言うのか、これも先程質問したにも関わらず、どなたも答えられませんね。
都合が悪くなると「大工の質」という、これまた曖昧で、何の根拠もない堂々巡りを始めますw

もっと頑張ってね。
581: 匿名さん 
[2014-08-15 10:11:49]
>>579
飯田産業は全てIDS工法という名のパネル工法です。
あなたにはパネルかどうかすら判断できないだけです。
582: 匿名さん 
[2014-08-15 10:22:42]
アイディも?
584: 匿名551さん 
[2014-08-15 11:38:29]
久しぶりに覗いてみたけど、相変わらず個人攻撃というか、人格を否定する
ような書き込みばかりで第三者には面白くないですね。

地上げしてまでその土地が欲しいとか、限られたエリアで土地を取得したいと
思うような人は建売のスレは見てないでしょう。

そういう人は予算や相場にとらわれずに探している訳ですからきちんと
対応してあげて、その苦労に見合った報酬を受け取ればいいと思います。

このスレを今、どういう人が見てるか知りませんが、消費税も上がり、少しでも
値打ちにマイホームを考えている方々のことを思えばの提言です。

私が490番台あたりで見た頃のスレに仲介する不動産業者の知識の無さとかが
書かれていたので、いろいろ事情を書いているうちに論点がずれてきましたが、
昔は地場の不動産業者が土地を仕入れ、地元工務店と組んで建売をやってたのが、
飯田系の進出で今まで通りのやり方ができなくなったので仕方ありません。

売主には瑕疵担保責任も付いて回るし、売れ残るリスクも有る、なにより
飯田系のように安く建てる術がない、ところが、土地を紹介して成立すれば、
まとまった額の仲介手数料が手に入る、リスクもない、となれば飛びつくでしょう。

建物や建築の勉強をして、確かな知識を持って勧めてくれるならその情熱は必ずや
消費者に伝わるでしょう、こんなところで言い合いをしてない人達です。
良いと思ってお客さんに勧めているのなら誰にもとやかく言われることはありません。
売り上げのため、自分のためだけではないことを望むのみです。

そして、購入を検討されてる方々へは他人に頼らず、自分で判断して、オープンハウス
をやっていようが、そこへ行く前にそこを建てた会社の事務所へ行ってアンケートに
記入をし、会場でアンケートに記入しても不動産業者は介さず、直接建設した業者と
契約して仲介手数料を節約し、予算を有効に活用してください。

建築会社も仲介業者をはさまなければ、手数料は発生しないので、得するはずですが、
どんな取り決めがあるのかはわかりません、でも買う側の手数料は発生しません。
建築業者と直接商談をするのが不安な方、仲介手数料不要と書かれた物件を検討される
方は不動産屋さんに思いっきり甘えれば良いと思います。

瑕疵担保責任は売主に課せられます。仲介しただけで私は知りません、と言って逃げる
ような営業ではなく、責任感があり、信頼できる営業さんから購入してもらうよう、
提言して書き込みを終えたいと思います。今までお騒がせして失礼しました。
585: 匿名さん 
[2014-08-15 11:45:06]
素晴らしい。
その通り!!
586: 物件比較中さん 
[2014-08-15 14:35:18]
なんだか書いてる事が飯田の家を買って欲しくない人達の言いがかりに聞こえます。飯田の家絡みで嫌な思いしたのだけは分かりました!参考にもなりませんでしたのでこれで閲覧終了させて頂きます、ありがとうございました!
589: 匿名さん 
[2014-08-16 02:24:58]
>>584
なぜ地上げの話に?
土地の仕入れに絡んで手数料貰えたらありがたいけど、そうそう飛び付けるような話じゃないよ?君はやけにそこに拘るね。
直接売り主に行っても、仲介の現場は仲介に戻されるよ?仲介に出すビルダーは自社売りしないとこのが多いし。
瑕疵担保責任が売り主に課せられるのは常識だけど、その責任をどうやって仲介が負うのか?
ビルダーが仲介を通さずに自社売りする場合、販売の為の人件費や広告費などの経費がかかるわけだけど、そんなことも考えが及ばないのか?
君の書いてることは支離滅裂過ぎるし、知識的にも浅すぎるように思える。
完全な素人がプロのふりして書き込みして、消費者が誤った知識を本気にしたらどうするんだ。
590: 匿名さん 
[2014-08-16 10:01:34]
必死過ぎですね、仲介屋さん。
飯田産業は確かにHPでも売主直販物件を宣伝してますから、直接聞いてみるのが早い。
ダメなら、仲介屋さんに聞いてみればいいんですから。
でも、いい物件探すより、いい仲介屋さん探す方が難しいかもしれません。
上記のようにすぐムキになる人ばかりですから・・・・引っ掛かったら怖いですよ。
591: 物件比較中さん 
[2014-08-16 11:04:59]
飯田系の家には住みたくない。チープ感がたまらない。
ザ安普請!
593: 匿名さん 
[2014-08-16 15:00:22]
東京の物件は飯田産業本店販売課 0422-36-8848
ぜひ一度聞いてみましょう!!
594: 匿名さん 
[2014-08-16 15:04:44]
フリーダイヤルもあります。
0120-73-8848
是非どうぞ!!
595: 匿名さん 
[2014-08-16 17:42:23]
>>590
良い仲介屋とはどういう仲介屋なんですか?
598: 匿名さん 
[2014-08-17 01:26:43]
職人によって仕上げに大きく差があるのは
飯田産業の建築現場の管理監督能力、品質管理に問題があるんじゃないの。
職人さんの問題じゃなくて飯田産業の問題だと思うよ。

それと仲介業者、捨て看板貼ったらちゃんと片付けろよ。後始末もできないようなクズなの?
雨にぬれて破けて風で飛ばされ散らかっているのを近所の人が片付けているのをわかっているんだろ。
599: 匿名さん 
[2014-08-17 07:41:27]
飯田系に頼むくらいなら、その辺の工務店で建てるよね。
立派な家が建つ。
積水やヘーベルのモデルルームに行った後に、飯田系の建売をみちゃダメよー。
600: 匿名さん 
[2014-08-17 09:55:53]
工事中は教育のなってない職人が現場周辺に迷惑をかけ、工事が終わるとガラの悪い仲介屋が現場周辺にゴミをばら撒く始末。
どうしようもない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる