東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ
 

広告を掲載

nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
 
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

201: 匿名 
[2010-06-30 10:36:59]
駅徒歩5分圏内で港区と文京区全域、後は有楽町沿線の月島か豊洲辺りのタワマンを物色中の丸の内勤務地サラリーマンです。
電車は毎日の通勤にしか使いませんが電車で渋谷とか新宿とか池袋って学生さんかフリーターさんでしょうか?。
202: 匿名 
[2010-06-30 10:39:05]
専業主婦です。
203: 匿名 
[2010-06-30 10:41:06]
佃に住む友人は、月島駅よりも、八丁堀駅へ歩いたり、バスで東京駅へ行くことが多いですよ。
204: 匿名 
[2010-06-30 10:45:22]
豊洲よりも勝どきの方が便利かと。。
中央区の方が行政がしっかりしていますし、江東区は自転車の盗難のような軽犯罪からおかしな誘拐事件まで、犯罪が多いですよ。
205: 匿名 
[2010-06-30 10:52:34]
利便性は路線どうこう駅どうこうより駅直結マンションかどうかの方が重要です。
駅まで徒歩10分以上とかバスで駅までとかあり得ません。せめて徒歩5分以内です。改札までの時間も重要ですけど。
物件はかなり限られてくるわけですが…
206: 匿名 
[2010-06-30 11:02:50]
物件は限られているのに、それ以外はありえないって?
207: 匿名 
[2010-06-30 11:03:06]
駅直結なら、高輪坪単価370万円、勝どき坪単価340万円が絶賛販売中だよね。
208: 匿名 
[2010-06-30 11:07:21]
出張(大荷物にて)によくでるので、
羽田(浜松町大門)
東京(品川)
成田(上野)
に出やすいマンションを探しているのですが、地下鉄ですと、何線沿線がよいのでしょう。
治安もよいところがいいです。
209: 匿名 
[2010-06-30 11:23:46]
>>204
勝どきwww
210: 匿名 
[2010-06-30 11:35:37]
羽田(浜松町大門)
・大江戸線
・浅草線(羽田直通有)

東京(品川)
・丸ノ内線
・半蔵門線(大手町)
・東西線(大手町)
・千代田線(大手町)
・三田線(大手町)
・浅草線(品川)

成田(上野)
・銀座線(上野)
・日比谷線(上野)
・千代田線(日暮里)
・東西線(船橋)
・浅草線(成田直通有)

浅草線沿線の港区中央区が、治安もよく便利かも。
211: 匿名 
[2010-06-30 11:46:10]
勝どき、駅直結に限ってはいいとおもうけどな。
2LDK5500万円くらいでお手頃だし。
212: 匿名さん 
[2010-06-30 11:53:20]
>>208
便利さをかんがえれば高輪でしょ。
213: 匿名さん 
[2010-06-30 12:42:41]
豊洲のタワーマンション住民の自画自賛スレになりつつあるな。
山手線スレと違って埋立地くんが沢山いるからスレが荒れるんだよな。
214: 匿名さん 
[2010-06-30 12:54:43]
世田谷w
215: 匿名さん 
[2010-06-30 14:29:51]
東京駅までバスで30分以上かかるド田舎の有明は利便性ゼロですね。
216: 匿名さん 
[2010-06-30 14:31:17]
じゃあ次は都営バスの路線力・停留所力を語りましょう
217: 匿名さん 
[2010-06-30 14:33:43]
192は本当は丸の内勤務じゃないですね。
豊洲や月島だと丸の内に直通しませんよ。有楽町乗り換えです。
有楽町から新丸あたりだと歩ける距離じゃありません。
218: 匿名さん 
[2010-06-30 14:36:00]
東西線で東陽町より東に住む人ってマゾなんでしょうかね。
あんな殺人ラッシュでときには混雑しすぎで止まるような、完全に限界を超えてしまってる路線の沿線を今から買って住むなんて、混雑した電車に快感を覚えるマゾの人としか考えられません。
219: 匿名さん 
[2010-06-30 14:39:45]
>>218

マゾではなく単にびんぼうなだけでは?
220: 匿名さん 
[2010-06-30 14:42:51]
貧乏なら伊勢崎線沿線とかにしたほうがまだいいだろ。
東西線なんて俺には考えられない。
あんな電車に毎日乗って通勤できる人ってものすごい忍耐力があるんだと思うよ。
221: 匿名 
[2010-06-30 15:21:01]
>>217

有楽町線有楽町駅改札から丸ビルまで多目に見ても10分掛かりません。地下道直結なので信号も無ければ雨も暑さも寒さも関係ありません。
ビル同士が地下でくっついてる新丸も似たようなもんってこと。プラス2〜3分って所です。
あ、もしかして丸の内って丸ビルと新丸だけと思ってます?
丸の内在勤者には常識だけど三菱東京UFJ本店も八重洲北口のシャングリラも大和証券も有楽町駅前の豊田通商も丸の内なんですが。
丸の内にあるうちの某社は有楽町駅や日比谷駅や二重橋駅から通っている人もかなり多いですよ。

霞ヶ関勤務者が桜田門駅や虎ノ門駅利用も沢山いるのと同じですよね。
222: 匿名さん 
[2010-06-30 15:21:19]
東西線ラッシュの動画、どこかにありませんか?
223: 匿名さん 
[2010-06-30 15:23:51]
飯田橋に住んでいますが、南北線・有楽町線・東西線・大江戸線そして中央線が交差しているので
とても便利ですよ。
それに、神楽坂も有りますので食事等にもとても重宝しています。
225: 匿名さん 
[2010-06-30 16:07:44]
新宿=歌舞伎町だと思っているカッペの意見か?
226: 匿名さん 
[2010-06-30 16:24:21]
新宿スレで完全スルーされたのが悔しかったんだろw
まぁ、ガンバレ。
227: 匿名さん 
[2010-06-30 16:29:47]
飯田橋・神楽坂あたり、いいですねー。
ちょっとあこがれる。
229: 匿名さん 
[2010-06-30 17:14:33]
↑このランキングは全然駄目だね。
中野区や北区が良いの???理解に苦しむ
新宿区でも砂土原とかは良い住宅地ですよ。かなりの高級住宅街。

飯田橋も良いですね。市ヶ谷の方が格は上だと思いますが、生活するには良いかもね。
駅の近くにスーパーも有るしね。
230: 匿名 
[2010-06-30 17:19:47]
嫌いの反対=無関心
231: 匿名 
[2010-06-30 22:00:49]
好きの反対=無関心
232: 匿名さん 
[2010-07-01 00:18:45]
東京メトロと都営地下鉄の統合を検討するってニュースが出てましたね。
都営の運賃が安くなるといいなあ。
233: 匿名さん 
[2010-07-01 00:28:19]
都営線って、メトロに乗り換えると電車賃がかかってしかたない。
そんなの気にするのは私みたいな、貧乏人だけでしょうが。
234: 匿名さん 
[2010-07-01 15:37:45]
私も気になりますよ~!!!
もうちょっと運賃安くなれば乗りやすいのにな。
ならないかな~
235: 購入検討中さん 
[2010-07-01 18:06:27]
メトロと都営地下鉄が経営統合したら運賃安くなるかな?
そうだったら、早く経営統合して欲しい!

http://www.asahi.com/business/update/0629/TKY201006290400.html
236: 匿名 
[2010-07-01 18:51:25]
乗り継ぎ区間は実質値下げになるけど
初乗り運賃が10円高く運賃も全体的に高い都営に運賃基準を合わせられれば
運賃は上がるかも
237: 匿名さん 
[2010-07-01 19:03:14]
東京メトロの運賃が上がるのなら、都営との統合は反対だな
238: 匿名さん 
[2010-07-01 19:55:00]
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20100618ddlk13010299000c.html
>9路線を有するメトロの09年度の経常利益は663億円で、利益剰余金は2147億円。
>4路線の都営は09年度の経常利益は121億円だが、4309億円の累積欠損を抱えている。

メトロの貯金が吹っ飛ぶ~!
でも何とかなりそうな金額ではある。
239: 匿名さん 
[2010-07-01 23:28:32]
このご縁談、慎んでお断り申し上げます by 東京メトロ
240: 匿名さん 
[2010-07-01 23:56:30]
不肖の娘ですが持参金をつけますので(多分)、何卒よろしくお願い申し上げます。
241: 匿名 
[2010-07-02 00:10:25]
都営廃線でいいです。
使わないし。
by有楽町線ユーザー
242: 匿名 
[2010-07-02 00:12:50]
トヨス乙
243: 匿名 
[2010-07-02 00:14:16]
いえ成増です。
244: 匿名さん 
[2010-07-02 11:54:19]
都営ももうちょい安ければ使う人増えそうなのに。
245: 匿名さん 
[2010-07-02 12:18:25]
>>244

都営地下鉄は高いから使わないって人ってそんなに多数いるんですか?
246: 匿名 
[2010-07-02 12:52:59]
>245
わりと常識かも。
都営を使わずにすむならすこし遠回りしても使わないです。
247: 匿名 
[2010-07-02 12:53:56]
JRも高いので使いません。
都心住まいには、メトロさまさまです。
248: 匿名 
[2010-07-02 13:02:09]
えっ?
249: 匿名さん 
[2010-07-02 13:10:00]
え~!?!?
JRのほうが安いですよね??
メトロ使いづらい割りに高いし・・・・
250: 匿名 
[2010-07-02 13:12:19]
昔はJRの方が高かったです。
251: 匿名 
[2010-07-02 13:15:02]
山手線もあまり使いませんね。
ほとんどメトロですんじゃう。
JRは旅行の時しか使わないな…
252: 匿名さん 
[2010-07-02 14:58:21]
長距離乗るならメトロの方が安いですよね
初乗りならJRの方が安い
253: 匿名さん 
[2010-07-02 15:59:18]
>>252
そんなわけないでしょ・・・。

メトロの方が乗っている時間が長いから
短い距離でも安く感じるんじゃないの?
254: 匿名 
[2010-07-02 16:14:33]
>>253

いや、意外にもそーでもないよ。
例えば、東西線の始発駅西船橋から、終点の
中野。メトロだと300円

JRだと540円なんで長距離なると割安になる。という252の意見は間違ってはない。

因みに自分もそんなイメージもってなかったけど。
255: 匿名 
[2010-07-02 16:24:28]
北千住ー恵比寿
メトロ230円約36分
JR380円約43分

東京人は、メトロを使います。
256: 匿名さん 
[2010-07-02 19:47:58]
メトロ完全勝利ktkr
257: 匿名さん 
[2010-07-02 20:22:47]
253さんは東京に住んでないのかな、きっと。
258: 匿名 
[2010-07-02 20:27:22]
北千住って足立区だろ?
東京人っていわれてもちょっと
259: 匿名さん 
[2010-07-02 20:30:15]
たまたまメトロが最短でJR線が迂回する区間を比べてどうする?
走行距離が全然違うじゃないのw

走行距離が同じならJRの方が安いんだよ。
260: 匿名 
[2010-07-02 21:05:55]
恵比寿在住だよ
たまたま北千住からスペーシアで鬼怒川にいったので。
メトロの方が好きだな
261: 匿名 
[2010-07-02 21:07:56]
JRはどうも使い勝手がよくない。。
地上だから夏暑く冬寒いし、地方のひとが多い。
262: 匿名 
[2010-07-02 21:11:20]
アンチ港南スレはここかね?
263: 匿名さん 
[2010-07-02 23:06:36]
港南もウザイが豊洲もウザイ。
264: 匿名 
[2010-07-03 00:40:33]
港南ってどこ?
駅名はなんだろ?
品川?
265: 匿名さん 
[2010-07-03 02:29:48]
副都心線が開通してから山手線に乗らなくなった。
新宿三丁目での丸の内線乗り換えが実に楽で中央線もいらなくなった。

ただ、連れがいるとつきあいでいまだに山手線に乗ってしまう。
266: 匿名 
[2010-07-03 07:35:28]
いいよ都営もJRも廃線で♪JRなんて乗り換え面倒なんで品川駅や横浜駅とかの郊外か地方の名古屋行くときしか使わないし。
by有楽町線住民
267: 匿名さん 
[2010-07-03 09:16:55]
有楽町線は有楽町から東側は廃線にしてよ。必要ないから。
268: 匿名 
[2010-07-03 09:45:25]
地下鉄は山手線外側は全部廃止でいいよな?
269: 匿名 
[2010-07-03 09:58:08]
有楽町線、当初は新富町止まりだったのですがね。。
270: 匿名 
[2010-07-03 10:28:43]
それを言ったら半蔵門線だって水天宮が終点だったし
271: 匿名さん 
[2010-07-03 11:13:11]
たしかに延線は改悪だ
272: 匿名 
[2010-07-03 11:33:00]
あと逆に首都高はC2が完成したらC1は廃止でいいよな?
273: 匿名 
[2010-07-03 11:52:06]
>270 >271

延線して頂き非常に助かっております。
許してねww

274: 匿名さん 
[2010-07-03 19:40:22]
じゃあ、もうどこも延線してほしくないの?
275: 匿名さん 
[2010-07-03 22:05:57]
丸の内線は方南町から先を伸ばして欲しいけどな
276: 匿名 
[2010-07-03 22:19:20]
>267

舞浜に行くときは新木場乗り換え便利だから、廃線しないでください。
277: 匿名 
[2010-07-03 22:25:21]
舞浜に電車でなにしに行くんだ?
278: サラリーマンさん 
[2010-07-03 23:57:53]
7/1(木)にも千代田線大手町駅で発煙があったそうで。しかも時間帯が帰宅ラッシュ時とはww
「一部区間において長時間にわたり」ってどれくらい停まっていたのか気になる。
東西線の場合は葛西~妙典でなんかあったりすると他に使える路線がないので、振り替え輸送はバスしかなくなる…
279: 匿名さん 
[2010-07-04 00:00:25]
>269

開業当初は池袋-銀座一丁目。
新富町へはその後延伸。
280: 匿名さん 
[2010-07-04 11:12:30]
京葉線と有楽町線が相互乗り入れしないのはなぜ?
技術的な問題があるのですか?
281: 匿名 
[2010-07-04 11:20:27]
東京駅まで行ってるからじゃないの?
豊洲や月島からの混むだけで客にはなんのメリットもないし
282: 匿名さん 
[2010-07-04 11:25:44]
京葉線と相互乗りいれすべきはりんかい線でしょう
こっちは技術的というより料金設定の問題らしいけど
283: 匿名さん 
[2010-07-04 12:10:49]
JR東日本の運賃体系は安い順に
A.山手線内運賃
B.電車特定区間内運賃
C.幹線運賃
D.地方線運賃

山手線内運賃だけだったらJRが圧倒的に安い。
例1:渋谷~飯田橋:JR160円、メトロ190円
例2:池袋~渋谷:JR160円、メトロ190円
例3:東京~御茶ノ水:JR130円、メトロ160円

Bの料金体系が絡む場所だとメトロの方が安くなるけどな。
だから、厳密に言えば、JRは長距離になると高くなるというより
山手線外に出ると適用運賃体系が変わって高くなるってこと。
285: 匿名さん 
[2010-07-04 12:39:58]
品川〜泉岳寺は京急区間だからつい東銀座あたりから浅草線で品川まで帰ってくると
高くつくね。あれだまされた気分になる。
もっとも最近はパスモやスイカの普及で現金ださないから料金見てから乗ることあま
りないからおりるときに引き去り額みて驚く

286: 匿名さん 
[2010-07-04 13:04:05]
たしかにややこしいな。
浅草線は乗らないからどうでもいいけど。

田町・浜松町付近は都営のテリトリーっぽい。
287: 匿名さん 
[2010-07-04 13:34:06]
練馬からメトロの有楽町線に乗ったつもりが、
新桜台まで1駅が西武線だった・・・。
288: 匿名さん 
[2010-07-04 23:23:37]
>>280
京葉線なんかに乗り入れたら悲劇だよ。
ちょっと強めの海風が吹いただけで電車が停まる。
海風のために埼玉県から走る地下鉄のダイヤが乱れるなんて滑稽でしょう。
しかもその有楽町線のダイヤの乱れは副都心線を通じてハマの電車にまで及ぶ。
289: 匿名さん 
[2010-07-05 00:07:58]
>>283
山手線内は安いんだな
290: 匿名 
[2010-07-05 01:33:59]
例1:渋谷~飯田橋:
JR160円:19分(山手線総武線)
メトロ190円:16分(半蔵門線有楽町線、東西線、南北線)

例2:池袋~渋谷:
JR160円:16分(山手線)12分(埼京線)
メトロ190円:12分(副都心線)

例3:東京~御茶ノ水:
JR130円:4分(中央線)
メトロ160円:6分(丸ノ内線)

やっぱりメトロ使うな・・・
291: 匿名 
[2010-07-05 01:41:48]
何で1番目の例が、
渋谷駅から直通では行けない飯田橋駅なんだ…
292: 匿名 
[2010-07-05 01:53:22]
283にきいてくれ
293: 匿名さん 
[2010-07-05 02:11:28]
一番アホらしいのは恵比寿⇔有楽町間。

同じ金額で、4分も地下鉄の方が早い。

おまけに日比谷線と山手線では時間調整はダンチに山手線が多い(特に日中)

ドアが開く度に暑かったり寒かったり、その上混んでいる山手線に乗りたがる地方出身の親友を、
大学時代、何度はがい締めにして登場の営団地下鉄に放り込んだ事か。
294: 匿名さん 
[2010-07-05 13:05:22]
>>293

恵比寿~有楽町って地図でみればわかるけど山手線で行ったらえらい遠回りだよ。
295: 匿名さん 
[2010-07-05 13:45:15]
メトロは土休券がお得すぎ。
山の手線内はほぼ190円以下で収まるから、
土休券なら実質134円とJRの初乗り運賃並みの値段。
それにメトロの回数券は区間の指定がないのが便利。
その割りに使ってる人ほとんどいないね。
296: 匿名さん 
[2010-07-05 13:49:21]
メトロは所要時間が短いようにみえるけど、わりと深い場所まで
下りたり上ったりする場合もあるから、その時間も考慮しないとね。

あと、地下だから仕方ないけど、夏になるとホームがなんか臭い。
ネット派にとっては、携帯でネットに繋ごうとしても駅間が圏外なのもデメリット。
297: 匿名さん 
[2010-07-05 14:34:34]
>>295
メトロの土休券は金券ショップでよく買ってるよ。
298: 匿名さん 
[2010-07-05 14:56:16]
メトロはサリンをまかれたら逃げ道がない。
あの事件以降極力国電に乗ってるよ。
299: 匿名 
[2010-07-05 15:00:27]
国電とは時代錯誤な。E電と呼んでくれ
300: 匿名 
[2010-07-05 15:22:04]
E電の「山の手線」ね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる