中古マンション・キャンセル住戸「人生初のマンション売却」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 人生初のマンション売却
 

広告を掲載

みなみ [更新日時] 2021-08-20 20:28:19
 削除依頼 投稿する

はじめまして、都内に在住のみなみと申します。
ここは初めての利用なので、質問する場所が違っていたら申し訳ありません。
現在、息子が購入してくれた新築マンションに住んでおり、3年ほど経ちました。
しかし、やむを得ない事情があり、埼玉のほうに引っ越さなくてはなりません。
そこで、現在住んでいるマンションを売却し、そのまま埼玉のマンションを購入する計画です。
東京23区から同じ様な条件の埼玉の田舎へ物件への買い替えなので、資金的には問題ないのですが、息子の購入してくれたマンションなので1円でも高く売りたいのです。
もちろんひたすら高く売り出せばいいものではないという事は理解しております。
なので、どういった不動産会社、営業マンを選べばいいのか等を経験者の方やその道に詳しい方にアドバイスしていただけると幸いです。
また、この会社の評判はあまりよくないとか、この会社なら頑張ってくれるなどの情報をお持ちでしたら、ぜひお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-03-15 03:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

人生初のマンション売却

2: 匿名さん 
[2009-03-15 08:33:00]
今のタイミングじゃかなり安値を言われちゃいますよ。財閥系や電鉄系、ゼネコン系や銀行系などの大手仲介会社は広告して客付けを待つ営業スタイルなので、営業にもよりますが総じて高く売ろうという姿勢ではありません。

比較的頑張ってくれるのは、オークラヤ住宅さんとかプリンセススクエアさん、ベストセレクトさんなどの中堅の仲介会社さんの方ですね。大手に比べるとスマートな感じではなく、いかにも不動産屋さんぽい泥臭さが抜けない感じがありますが、そういった面が許容出来ればお勧めです。

あと、最近では仲介手数料を半額とかそれ以下に設定している業者さんもありますが、高く売ることを考えたらあまりお勧め出来ません。貴重な収入源である仲介手数料をディスカウントする訳ですから、一件一件に対して手間暇掛けていられないのが実情だからです。

なので、その地域に強い大手と中堅5~6社に当たってみて、一般媒介で2社に絞りこんでみてはいかがでしょうか。特に大手は1社専任を勧めてくることが多いのですが、勧められても断って下さい。広告費を掛けられないとか何とか言ってくるかもしれませんが、そんなことは気にしなくて結構ですし、それなら媒介契約など結ばなくていいというように構えていて下さい。専任媒介にすると、自社で客付けして売り手と買い手両方から仲介手数料を得たいが為に物件を他業者さんのお客さんに紹介しなかったりすることも少なくないので。
3: みなみ 
[2009-03-15 21:21:00]
詳しい回答ありがとうございます。
先月から大手数社に査定依頼したところ、ほとんどが安く見積もられたので、全部断りました。
つい大手なら!と考えがちなところに思わぬ罠があるのですね。
来週は中堅数社に依頼してみたいと思います。
初心者の私にとってとても有益な情報ありがとうございました。
またつまづくこともあると思いますが、その時はまたアドバイス頂ければ幸いです。
4: 匿名さん 
[2009-03-15 22:23:00]
いくら査定で高くても買主は勉強してますよ。
査定額が高くても売れなければゼロです。

いくらで売りたいか知りませんが、身の程知らずと思われないように。
安いと言われますが、それはあなたの物差しであって市場は厳しいと思いますよ。
売り出し価格は売主の自由ですから査定より大切なことがありますよ。

私なら大手1社と密にやり取りします。
売却の成功はちらしをどれだけ配れるかですね。
専任でないとそのあたりの費用もかけてくれませんよ。

査定などまったく意味の無い事です。
周辺価格をネットで調べられるし、レインズの成約額も言えば調べてくれます。

PS
最近の同じマンション内または周辺のマンションの同じ間取りの売却成約実績を調べてみては。
これが信憑性の高い売れる金額です。

昨年末満額2ヶ月で売却成功者より
5: 購入検討中さん 
[2009-03-15 22:51:00]
身の程知らずな価格でマンション売っている人って、結構いますよね。
どう見たって、条件は良くないのに、強気の値段で出している、まわりの物件はどんどん売れているのに、
売れ残っている。

近所のマンションは、3680万→3380万→3180万 
その間、専任業者を替えて、オープンルームなどをやっていましたが、結局空き家になってから1年近く
買い手がつかず、賃貸に出したようです。3180万でも、今の状況では高いと思いました。

大手が出した査定額だって、多めに見積もっていると思いますよ。
さらし者になって、ますます売れない状況にならないように注意してください。
6: 売買経験者さん 
[2009-03-16 05:47:00]
彼等は不動産売買のプロです。
物件を買い取る訳ではないので安過ぎるという事はないでしょう。
彼等は"動かせる値段"の相場で値段をつけます。
なので、その値段が妥当な線という訳です。
 
高く売りたい気持ちは解りますが売れなくては何もなりません。
 
何を基準にされてるのかは存じませんが、それが現実です。
 
あと大手だろうと中堅だろうと売却査定額は大差ないと思いますよ。
"相場"を基に値段を決める訳ですからね。
彼等だって売らなければ儲けが出ないんですから…。
7: 売却経験者 
[2009-03-16 12:19:00]
大手のメリットは宣伝費がかけられる。
でも一般では専任優先なのであまりやってくれませんよ。
浮気せずに1社とじっくり計画的にPRしていくことが早く売れる秘訣。
ただし身の程しらずの金額では何をやっても客はきません。
今はアウトレットマンションも追い込みなので時期的に厳しいと思いますが
売りのある物件は中古でも売れるでしょう。
9: 匿名さん 
[2009-03-17 08:41:00]
何やら大手の営業と思われるのがここぞとばかりに噛み付いているようですが…。
大手の専任なんて両手狙いで情報操作をされてしまうから絶対やめた方がいいですよ。
何せ、大手の営業だって自分の物件を売るなら一般にすると言ってますからね。
10: 匿名さん 
[2009-03-17 08:57:00]
>>09
でたよ!妄想やろー

大手でも地場でもいいけど
2ヶ月で売却成功経験売主からのアドバイスをしただけです。
売った経験の無いヤローに説得力なし!

ちなみに両手を阻止する方法なんていくらでも裏技があります。
11: 購入検討中さん 
[2009-03-17 08:59:00]
私も中堅の専任にもう手付けが入っていますと見せてもらえなかった事がありますから、専任はやめた方がいいと思います、
●ハウスとか●友不動産販売くらいの大手なら、大丈夫でしょうが、一般の方がいいと思います。

しかし、トピ主さんのマンションのスペックを知りたいですね、
今って、駅徒歩10分以内、日当たりが良い、ローン減税適用物件じゃあないと売れなくないですか?
53平米位の、微妙にローン減税適用外の物件が、たくさん売れ残っていますよね。
14: 山本 
[2013-11-04 08:15:54]
この会社は、売ることより自社で買取ます。

販売の営業活動はYahooと自社サイト、
安く買取、高く売る。
と大手不動産会社に聞きました。
15: 匿名さん 
[2013-11-24 14:42:59]
オークラヤはおすすめできません。
前にオークラヤが売り出しをしていた物件を購入したく、
私の付き合いのある不動産業者さんに聞いたところ、
聞いた話でお客さんを自社でのみ見つけるやり方で、
仲介手数料は売主と買主両方からいただく方向でしか紹介しない。
オークラヤの都合で物事が進んでいくそうです。

不動産業者さん同士の中では態度も悪くあまり評判は良くないですよと聞いて私はやめました。

それでも気になって問い合わせをしてみたところ、買え買えとしつこく電話もかかってきて、
検討しますと伝えているのに最後の方にはとても態度が悪く、オークラヤから買わなくてよかったと思っています。
16: 匿名 
[2013-11-30 22:43:33]
私もオークラヤは進めません
オークラヤに買取の査定したら他の会社より500万ぐらい低い価格を提示してきました
ちゃんと他社にも来てもらって比較しないと買いたたかれますよ
あと査定にきたら良く内容も見せずに契約書にサインさせようとするから気をつけて
とにかくガツガツしてますね
17: 匿名 
[2014-03-17 16:33:56]
オークラヤと言えば、以前チラシが入っていたので、自宅マンションの査定をお願いしたことがあります。
相場よりかなり安い金額を出されたので、お願いはしませんでしたが、その後何回も電話がかかってきました。
確かに商売は、安く仕入れて高く売るのが基本でしょうが、それにしても限度というものがあります。
今後もオークラヤにお願いすることはないでしょう。
18: 匿名さん 
[2014-03-18 10:13:26]
>>10
>>ちなみに両手を阻止する方法なんていくらでも裏技があります

是非、迷える子羊達にその裏技をご教授下されたく。
19: 匿名さん 
[2014-03-20 10:08:31]
査定データの精度が高いのは三井のリハウスです。
できればデータだけでも貰う為に一度査定依頼しましょう。
もしリハウスでも査定データを用意しないような営業マンだったら即追い返して下さい。
私が前に依頼した営業マンは当日に作成して用意してくれましたから。
その位の営業力がないといけません。また一般でも引き受けてくれるはずです。

住友不動産は専任を強く求めてきます。
一般にしたい場合は基本的には住友不動産は外さざるを得ません。
逆に例外的に住友不動産で一般OKの場合はかなり売却が容易な不動産だと思われます。
住友不動産は一般がOKかNGかで判断できると思います。

あとは最寄駅近くの不動産業者。最寄駅利用者が一番買ってくれますから。
但し入りやすそうな店構えの店を選んでください。
入りにくい店構えの店だと外れの方が多いです。

そして最後に仲介手数料が半額や無料を謳うネット系不動産も声かけして下さい。
その場合は営業エリアというか事務所の所在地を必ず調べて下さい。
いくらネット系で全国OKとか言っている場合でも基本的に事務所のある地元もしくは近接のみです。
それ以外だとレインズ登録で終了です。買い手も最近は仲介手数料が安いところを狙い撃ちしてきます。
なので買い手と売り手の手数料が同じでかつ安い不動産業者がいいです。
さらに他社にも言えますが自社ホームページがある程度充実している所で
大手のスーモ、アットホーム、ホームズなどによく掲載されている不動産業者を選んでください。
写真が多く文章など見てわかりやすいのがいいですね。

私は3~4社で一般がいいと思います。
20: 匿名さん 
[2014-03-23 17:25:26]
最大手に両手させるのが正しい売り方と思います。
21: 不動産業者さん 
[2014-12-06 13:22:19]
私はこの業界に長くいますが、大手と言われる会社さんでも、ひどい事をしているケースは往々にしてあります。

結局、人次第だと思います。面倒でも、査定時には複数社に来てもらい、現状の売却値段の把握と、その担当の販売計画や、自分の要望に合うなど、親身に面倒がらない会社さんの担当を指名される事をお勧めします。

不動産会社は、100%ノルマがあり、その売り上げで給料が変わります。そのため自分の事だけ考えている人が多い業界です。そのような営業マンは、何度か会話してるうちに、ボロが出ます。そんな人は、買主さんにも、同じ営業をします。結果、売れずにリノベーション会社に安く買い叩かれるのが、落ちです。

大切な資産ですので、くれぐれも慎重に話を進めることをお勧めします。
22: 匿名さん 
[2014-12-09 13:10:35]
オークラやさん…
仕事の良し悪しは分かりませんが…

全く!関係の無い付近住への
名指しの郵便物を送りつける姿勢が
すごく嫌です。
投函チラシなら別ですが…

大嫌いですね
突然の愚痴で失礼しました。
25: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-20 13:29:33]
他社からオークラヤに内見依頼したらすっぽかされました。見下げた会社。
26: [男性 40代] 
[2015-10-23 13:07:28]
私もオークラヤ住宅はお勧めしません!

専任媒介でマンションの売却をお願いしましたが、
最初の話ではすぐに不動産ポータルに登録することや
チラシを週末にポスティングすること、
折り込みチラシを次週実施する等、
打ち合せをしてお願いしましたが、
不動産ポータル(スーモ・ホームズなど)は
主要ポータルサイトに登録されていなかったり、
ポスティングは2週間経っても実施していなかったり、
折り込みチラシも実施せず。
さらに内覧者がいる場合には
事前に電話連絡してほしい旨を伝えていましたが、
こちらから電話すると、
「実は先週末に購入希望者を内覧させました」と、
改めて内覧の際は事前に連絡するように伝えましたが、
その後またしても「急きょ決まったので連絡せずに昨日希望者を内覧しました」
など、電話の一本もできないとか・・・。
実際は内覧者はないのではないかと勘繰ってしまいました。

すべて事前に約束したことをことごとく破る始末で、
呆れてしまいました。
結局なにもなく3カ月が経ったので、
ほかの不動産屋さんにお願いすることにしましたが、
契約が切れる前に契約終了日に鍵を送り返してくださいと
伝えましたが、一週間経ってもまったく鍵が送られず。
確認のために電話連絡すると「今日明日には送ります」とのこと。
兎に角、社員のレベルが低すぎます。
社員教育ができていないのはその会社のレベルが低いということだと思います。

このような経験をすると不動産を売るにも買うにしてもオークラヤ住宅はお勧めできないというほかないです。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる