一戸建て何でも質問掲示板「軽量鉄骨と鉄筋コンクリート 建築士の方はどちらを選ぶ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 軽量鉄骨と鉄筋コンクリート 建築士の方はどちらを選ぶ?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-20 13:38:37
 削除依頼 投稿する

只今、新築住宅の計画中です。

現在、住宅展示場を見学の段階です。

敷地の関係で3階建ての予定ですが、木造では心配なので、軽量鉄骨のハウスメーカーか、コンクリート住宅を検討中です。

2世帯なので、音の問題とか、3階建ての計画なので、台風などで揺れないかなど、できれば実際にお住まいの方たちや専門の方たち、1級建築士の先生はどんな家を選ぶのでしょうか?



皆さん宜しくお願い致します。




[スレ作成日時]2010-06-16 02:00:50

 
注文住宅のオンライン相談

軽量鉄骨と鉄筋コンクリート 建築士の方はどちらを選ぶ?

1: 匿名 
[2010-06-16 07:43:48]
軽量鉄骨なんて木造以下でしょ。
強度×、断熱性×ですから。

何に重きを置くかですが、二択ならRCの方が安心・快適ですよね。
但し建築士が、コスト・工期・独特な間取りなどを考えているならば、軽量鉄骨を選ばれるでしょうね。
2: 匿名 
[2010-06-16 23:28:44]
RCは外断熱の1番性能のいいものでQ値1.9、鉄骨のトヨタの1番安いはぐみのQ値1.8より夏暑く冬寒いのがRC構造
耐震もヘーベルやトヨタに比べたらRCは重くて弱過ぎる

音だけは唯一RCがいいけど、今の気密のとれた鉄骨ならほとんど変わりはない。あと床材に断熱材を入れてもらいなさい
3: 匿名さん 
[2010-06-17 12:59:32]
軽鉄よりは、ツーバイかパネルの方が揺れないんじゃないかなあ?
軽鉄は結構揺れるよ。
4: 匿名さん 
[2010-06-17 19:48:37]
なんか色んなRC造関係スレでトヨタホームを大絶賛して、RC造を見下している人がいるけど、
いつもQ値を引き合いに出して優れているような事言ってる。

C値も重要なんだよ。
RC造は元々C値は優れてるけど、トヨタはスカスカでしょ?
5: 匿名さん 
[2010-06-17 21:45:04]
>>2

間違った情報を流さないでくださいよ!

何にも知らないで知ったかぶり。

軽量鉄骨も重量鉄骨でも鉄筋と比べたら勝るところってどこ?

鉄筋の壁式工法が1番頑丈ですよ!

鉄骨は夏暑く、冬はめちゃめちゃ寒いですし結露が物凄いです。

6: 匿名さん 
[2010-06-17 22:25:36]
>鉄骨は夏暑く、冬はめちゃめちゃ寒いですし結露が物凄いです。

同じ言葉を返しましょう。

間違った情報を流さないでくださいよ!

何にも知らないで知ったかぶり。
7: 匿名さん 
[2010-06-17 22:34:36]
RCも結露がひどいけど、コストはかかるが、外断熱という切り札がある。
8: 匿名さん 
[2010-06-18 01:23:45]
そんな30年位前までの断熱材無しRC造じゃあるまいし、
今のRCなら内断熱でも、結露に悩む様な事はないよ。

RCは高額になるから、どうしても妬み僻みの対象になってしまうな。

9: 匿名 
[2010-06-18 08:26:14]
RCて本当に性能高いのか?
住宅性能を客観的にはかる指標ができて
耐震等級
Q値
C値

数値だけだとRCて全部ダメだよね、RCてほとんど耐震等級1〜2だし
10: 匿名さん 
[2010-06-18 17:08:24]
それが本当ならば、マンションなんか軽量鉄骨にすればいいのに。
性能が劣るのに、なんで高い金をかけて長い工期をもってRCにするんですかねえ?
11: 匿名 
[2010-06-18 17:51:57]
4階建て以上で木造や軽量鉄骨は構造的に無理があるからでしょ。多層階はRCが向いてる、防音は断熱材と外壁の厚さが効いてくるので、集合住宅ではコンクリートがよくなりがち
鉄筋コンクリートにして、家でいう総二階で窓を全て同じ位置にすれば、RCで耐震性はとれる

ただ一軒家でRCはねぇ、総二階で一階と二階の窓を同じ位置にすれば耐震も何も問題無いだろけど。コンクリートは無駄に重いし、結露防止のためRCは外断熱が必須だから
鉄筋や木造は内断熱でも結露の問題が極めて低いから、断熱材を厚くできる。安く高性能な防音と断熱が可能
12: 匿名さん 
[2010-06-18 17:54:10]
>>6

鉄骨造住まいらしいですが、防音性悪くないですか?

外の音が室内に入ってきますよね?

気密性も良くはないですよね!

結露もひどいですよね!
13: 匿名さん 
[2010-06-18 18:01:31]
>>11

>結露防止のためRCは外断熱が必須だから


バカ言わないでくださいよ!

あなたは鉄筋コンクリートに住んだ事ないのに嘘の情報は流さないでくれよな!

どこからそんな情報を耳にしたか知りませんが、内断熱で結露はでませんよ!

14: 匿名 
[2010-06-18 18:33:35]
防音はRCがいいので集合住宅ならもちろんRC
ただ一軒家ならRCは・・断熱気密をよくすれば外からの防音は十分とれる
15: 匿名さん 
[2010-06-18 18:36:11]
>>13
断熱材の内側の室内の結露じゃないよ。
問題なのは、断熱材とコンクリートの間の結露。

原理上、冬にはコンクリートの温度は0度近くなる。
室温20度で相対湿度30%位でも、0度の壁近傍では、相対湿度100%を超える。
断熱材が水蒸気を全く通さなければ、結露はしないけど、
実際は、断熱材は水蒸気を通してしまう。

16: 匿名はん 
[2010-06-18 20:45:49]
断熱材と躯体との隙間のあるような施工は、
内断熱とは呼ばないのでは?

RC構造を知らない技術者では?
17: 匿名さん 
[2010-06-18 20:49:39]
>>16
隙間の有無にかかわらず、
筐体の内側に断熱材があれば内断熱、
筐体の外側に断熱材があれば外断熱
じゃないの?

18: 匿名さん 
[2010-06-20 13:38:37]
>>17

そうだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる