一戸建て何でも質問掲示板「この時期に家を建てるのはどうなんでしょう??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. この時期に家を建てるのはどうなんでしょう??
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-07-12 16:55:01
 削除依頼 投稿する

皆さん、梅雨に入りましたね・・・嫌な季節です。
私事ですが、先週上棟を終え、今週から着工し始めて
いるのですが、梅雨の時期に建物を建てるのってどう
なんでしょう?
よく、水分を飛ばしてから建築していかないと、腐り
やすくなるとも聞きますが・・・
建築業者は、まず、屋根を完成させるので、雨を防ぐ
ことが出来るので、ぜんぜん問題ありませんと言われ
ましたが??お分かりになられる方、意見をお聞かせ
下さい!!

[スレ作成日時]2010-06-15 22:50:54

 
注文住宅のオンライン相談

この時期に家を建てるのはどうなんでしょう??

22: 匿名さん 
[2010-06-18 04:37:21]
>>19 全国的にみれば、多くの家がこの時期でも建築されていたわけですから、もし問題あるようでしたら、もっと大騒ぎになっているだろうからと、自分に言い聞かせてます。

これは本来違います。
昔からの在来工法で言うなら、棟上までは雨の降らない時を選んで一気に作り
それ以降は(屋根が出来ているので)雨を気にせず作られて来ました。

時代が進んでも、木材や塗装に雨天が適さない事は変わりません。
工場生産ではない、現場施工の宿命であります。

ただ変わってしまったのは、その本来天候に左右される現場でさえ
工期・納期という強い制約によって、雨でも工事を進めなければならない時代背景です。

23: 匿名さん 
[2010-06-18 07:49:24]
>>19
>過去から今にいたるまで、全国的にみれば、多くの家がこの時期でも建築されていた

うちの爺さんは大工だったが、雨が降ったら休みだったよ。
24: 20 
[2010-06-18 07:52:24]
>>21
高いというか、課税基準日では家が建ってないから満額ですね。
それをどう捉えるかは人それぞれ。
25: 購入経験者さん 
[2010-06-18 08:44:34]
>>21
家が建ったら土地の分は安くなるけど家の分が増えるでしょ?
どっちが高くなるかはケースバイケースでは?
26: 匿名 
[2010-06-18 10:45:03]
更地で10年以上越えてたけど何も思わなかったな。
27: 匿名さん 
[2010-06-18 12:22:40]
うちも梅雨の時期に建てたけど、びちょ濡れで作業されました
濡れている合板床の上にすぐに床材が張られてしまってわからなくなってしまいましたが
どうなってるんだか
28: 匿名 
[2010-06-18 13:26:51]
今日上棟式。雨天決行中です。
29: 匿名 
[2010-06-18 13:48:45]
平気だよ~~
梅雨時期に建てたってさ~~
でも作業するほうは大変だよね~
木造なんだし30年も経てばボロボロだよ~~
そんなに気に成るならその気になる気力を
金儲けに使って 20年で立て替えれるように
稼げば~~~いいって!!!
素人が建てた家だって10年位持つよ。
そんなもんだって!!

それでもやっぱり気に成るなら、
 工期延期代金はらってずらせば~~~
    その間の家賃とか 延期代金払うって余裕ある人なら
    そ・ん・な・し・ん・は・い・し・な・い・よ・!
   1億円の家建てるんなら 建築会社が気をつかってずらすって。。。。。
   2000万程度なら ファミレスと同じ サッサト食べてサッサト出てってくれ~
                   てな感じだ~お
30: 匿名 
[2010-06-18 14:17:50]
28さん、実況中継お願いします。気になりますね。生でなくてかまわないので様子が知りたいですね。雨の上棟式なんて歌の題名みたいだね。演歌だけど。
31: 匿名さん 
[2010-06-18 15:01:37]
別に梅雨期だって関係ないんじゃない?
木材が濡れたって、湿気ったって
そんなもん長い目で見たら
全く関係ない。
一種の迷信だな。
家を建てるなんて、一生に何度もあることではないから
神経使うのは分かるけど、その時ばかり雨だったからって
長い住宅寿命には影響しない。
プロも言ってる通り、全然OK!
心配すんな。
32: 匿名さん 
[2010-06-18 15:17:46]
↑そうおっしゃる貴方は、一度雨天の中に家具でも置いてみて下さいな。
家具なら大半が木製ですから、一日位濡れたって平気ですよね?

33: 匿名 
[2010-06-18 18:38:12]
28です。今日は屋根まで終わったみたいです。ちなみに近所にも上棟式らしき所がありました。うちだけでなく心強かったです。気休めですが。私も、「降り込む」「火災にならない」など聞きました。あと「雨降って地固まる」ということでしっかりした家ができると信じて家の完成を待ちます。
34: 匿名さん 
[2010-06-18 19:03:38]
気になるなら
精神衛生上避けたほうが無難ってレベルだと思うよ。

オイラは気になるから避けたけど。
35: 匿名 
[2010-06-27 01:00:53]
私の実家も建築中です。
屋根が完成する前に雨が降ってきてしまいました。
ホワイトウッドの集成材の柱や梁が心配です。
明日、晴れてくれ~!
36: 匿名さん 
[2010-06-27 21:30:37]
ブルーシートで養生はしてあるんでしょうね?
37: 匿名 
[2010-06-28 23:48:09]
ブルーシートで養生は、してませんでした。
水分の含有率がしっかり管理されていますので大丈夫です。とHMの営業さんは、私に説明しましたが心配です。
38: 匿名 
[2010-06-29 12:50:59]
養生なし?こりゃアカンわ
最近多いね、雨中決行での被害
せめて養生ぐらいしないとね、いくら下請けったってプロなんだからさ
39: 匿名さん 
[2010-06-29 13:48:48]
養生は大事大事。
40: 匿名 
[2010-06-30 02:33:04]
小雨降ったり晴れたりする天気の中、いつの間にか屋根に防水シートが貼られていました。
工事を見ていた近所のオッサンは、屋根乾いてから貼ってたよと言ってましたが…!
41: 契約済みさん 
[2010-07-05 21:21:34]
梅雨ですがなんとか、一階サイディングが張られ、2階はモルタルが塗ってありました。
今週、乾かした後、吹きつけをするそうですが、まず、この天候でモルタルは乾くのかな?
モルタルを乾かしてる最中に出るヒビは、出たほうが良いっていいますが、ヒビが入った方が良いの?悪いの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる