住宅ローン・保険板「ローンの収入合算条件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンの収入合算条件
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-06-19 00:22:52
 削除依頼 投稿する

同じようなスレッドがあったら恐縮ですが、助言をいただきたく書き込みさせていただきます。

夫婦共働き子供なしの世帯ですが、相方が以前消費者金融での借入をしていた(現在債務なし)&派遣社員ため正社員の私一人で審査を受けました。
ネット銀行にて本審査には通過しましたが、希望額より400万円の減額条件が付きました。
この場合、収入合算という形で再度申請をすることは可能なのでしょうか?

派遣社員の相方の年収は約500万円。勤続年数は約9年です。
住宅購入検討にあたり彼の借金が判明し、私が頭金として貯めていた貯金から今年に入り300万円ほど完済したばかりです。

皆さんにお伺いするよりも直接問い合わせれば良いのかもですが、事前にどなたかにご教授いただきたく思いこちらにて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


[スレ作成日時]2010-06-14 21:35:17

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの収入合算条件

1: 匿名 
[2010-06-14 22:05:13]
銀行によると思います。
メガバンクは厳しいんではないでしょうか…。
2: ビギナーさん 
[2010-06-14 22:27:56]
>No.1さん

そうですか。情報ありがとうございます。
残るはデベ推奨のメガバンクのみなのですが(こちらも私1本です)、本審査結果待ちです。
3: 匿名 
[2010-06-14 22:49:35]
ネット銀行で減額400万でかえってくるって・・・たぶん厳しいよ。

というか、収入、借入額など情報がなさすぎだよ
4: ビギナーさん 
[2010-06-15 09:26:21]
消費者金融完済・解約であればそんなに問題は無い
今の時代、現時点で消費者金融に借入あっても完済・解約条件で
メガバンクでも住宅ローン審査が通る事は多々あるらしいですよ。

ただ彼の年収計算は派遣社員だとフルに見てもらえないかも
属性の良さが審査には大きく影響しますから。

心中お察ししますが、ネットの情報を鵜呑みにせずに
銀行へローン相談しにいった方がストレス貯めずにスッキリしますよ。
基本的に掲示板での回答は最悪時を見越したネガティブな意見になりますから、、、

良い結果が出るといいですね。
5: ビギナーさん 
[2010-06-15 22:03:24]
いろいろご回答ありがとうございます。
そうですね、最悪の事態を見越したご意見も非常にありがたいです。
何はともあれ、やはり直接聞いてみなくてはですね。
ストレス指数が梅雨の不快指数並みに上がってしまいます。。

ご指摘いただきました基本情報としましては
借入希望額は2900万円 
頭金は諸費用込で720万円です。
変動金利で35年返済、私の年収は510万円です。

身の丈に合わない買い物をしようとしているのではと思いますが、
ローン開始が約半年後ですので、もっと節約して借入額を減らすよう頑張らなくてはです。


6: いつか買いたいさん 
[2010-06-15 22:14:10]
余裕じゃないですか!?
ウチなんて夫婦合算(世帯年収900万)・子供二人
・・・で、4300万円のローンですよ!
それに比べれば大したことないですよ!

ウチは気合い入れて節制・繰上返済に努めて行きます。
7: ビギナーさん 
[2010-06-15 22:34:20]
>No.6さん
投稿者です。
いえいえ、どうしてもやはりローンを組めることが第一条件だと考えています。。
返済に関しては気合いを入れて挑もうと考えていますが、最初の難関をクリアせねばです。

それにしてもNo.6さんはすごいですね。お子さんもお2人いらしてしっかりローンを組めるのですから!
私は中小企業に勤務(勤続2年半)ですし、やはり属性という面で信用が薄いのだと思います。
少し前まで消費者金融の利子が膨らみ続けていた主人は一部上場企業の派遣スタッフです。。。

冷静に考えて世帯年収が少しあったとしても信用はいただけないということです。
そのあたりは重々承知していましたが、やはり厳しいですね。
節約一本で乗り越えられるか!?
心が折れそうです。
8: 物件比較中さん 
[2010-06-17 22:58:33]
そうなんですね。収入合算でサブの方がサラ金借入アリだと審査は厳しくなるということですか。
世帯年収1000万円で、2900万円の借入がが厳しくなるなんて。。。あと400万円は惜しい!

奥さんがメインというのも問題なのでしょうか。
我が家も心配になってきました。
9: ビギナーさん 
[2010-06-18 15:57:38]
スレ主様

・ローン主が女性
・消費者金融借入経験アリ
・夫:派遣社員
・妻:中小企業勤続年数2.5年

なかなか難しそうですね・・・

私の場合は・・・

夫(36歳):年収525万円・中小企業従業員100人程度(5年連続増益)勤続年数9年・※勤務会社経営者一族
妻(34歳):年収330万円・大手家電メーカー一般職・勤続年数12年
子供2人:小学生+乳児
ちなみに夫には消費者金融で220万円の借金があり一括返済・解約
ついでにクレジットカード残責も一括返済
物 件:4600万円(東京都区内マンション・最寄駅徒歩4分)
頭 金: 450万円(諸費用込)
ローン:4340万円
で、夫婦合算でローン申請を受けようとしたら、デペの奨めで夫名義のみで事前審査してもらうことになりました。
フラット35S・デベ推奨銀行の審査となりますが、正直通るとは思えません。
ダメだった場合は夫婦合算で再度審査してもらう予定です。
ローン自体は夫が近い将来勤務している会社の役員になる予定で年収が倍増する予定ですので心配はしておりません。
浪費を防ぐ為に、カード類は全て解約しました。
さて、どうなることやら・・・

お互い頑張りましょう。
10: 9 
[2010-06-18 20:31:37]
ゼロ○ァーストの借入暦だけで三○住○銀行は駄目でした・・・orz
フラット35Sは継続できたので本審査へ向かいます・・・
11: ビギナーさん 
[2010-06-19 00:22:52]
スレ主です。

皆さんもいろいろな条件のもと検討されているのですね。
私は消費者金融でお金を借りるなんて全くどういうことなのか分かっていませんでしたが、彼は家賃を払いつつ
すごい利率の借入をしていた(というか最近では必死に返していた)ようです。
今回そんなわけでまず彼の借金完済をし、彼を前面に出すことなくローンを組もうと進めていました。
何となく知られてはいけない気がしましたので。

結果としては私の前職(同業種)が勤続10年ということなどが良かったのか?
理由は分りませんがメイン銀行(都市銀行)の本審査が無事に無条件で通りました。本当に安心しました。
この後もいろいろお金はかかりそうなので、気を抜かずに返済していこう!と思います。

最後に皆さんいろいろなご忠告や励ましをありがとうございました。
これから審査に入る皆さんにも、この恥ずかしい我が家の実情が何かのお役に立っていれば良いなと思います。
そして、くれぐれも消費者金融というものには手を出さないようにしてくださいね。
家族が悲しみますから!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローンの収入合算条件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる