リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンECOシティアリスの森 住民専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンECOシティアリスの森 住民専用
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2011-09-20 09:51:59
 

リバーガーデンECOシティアリスの森を契約された方
購入された方情報交換や相談色々なお話で交流しましょう。

投稿マナーを守って、お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。
荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。

投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#5
マンションコミュニティの利用規約、投稿削除基準
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

所在地:大阪府大阪市此花区島屋6丁目435番(地番)
交通:JR桜島線 「ユニバーサルシティ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK+S(納戸)
面積:65.66平米~100.57平米(トランクルーム面積を含む)
売主・事業主:リバー産業株式会社
販売代理:リバーホーム株式会社
物件URL:不明
施工会社:リバー建設(株)
管理会社:浪速管理(株)

[スレ作成日時]2010-06-14 09:52:10

現在の物件
リバーガーデンECOシティ -アリスの森-
リバーガーデンECOシティ
 
所在地:大阪府大阪市此花区島屋6丁目435番地(地番)
交通:桜島線 「ユニバーサルシティ」駅 徒歩3分
総戸数: 295戸

リバーガーデンECOシティアリスの森 住民専用

975: 匿名 
[2011-07-25 21:17:34]
管理会社の口座引き落とし提出やローンの決済・・・あとは表札やカーテンや火災保険等のセールス。
976: Mar 
[2011-08-04 17:11:46]
おひさしぶりで~す!!!!

うちも電話がありました。資料などはまだ届いていませんが
契約会いきまぁす!!!
977: おぱんさん 
[2011-08-05 09:11:44]
Marさん、お久しぶりです。

うちも、説明会の資料届きません。もう少し待って何も来なければ担当営業さんに聞いてみようと思っています。せっかく説明会に行っても何が必要かわからないと都合悪いですよね。

それにしても、いよいよ近づいてきた感じがします、皆様 ご近所になるのですね
何卒、よろしくお願いします。m(_ _)m
978: ニャン太 
[2011-08-05 22:49:49]
資料については「後日送ります」と言われてたので、8月中頃までにはくるのではないかと思います
979: Mar 
[2011-08-06 22:14:35]
>おぱんさん
他の皆さまも 

もうすぐですね♪

まだまだ暑い日が続きますが
体調崩しませんように・・・・

引越しの際はどうぞよろしくです┌○"ペコッ
980: マリン 
[2011-08-07 09:28:09]

皆様お久しぶりです。

もう忘れられてるかもしれないマリンです。

ほぼ一年ぶりの書き込みになります。

家の売却に始まり(なかなか売れませんでした)、

仮住まいへの転居(兵庫県から大阪市内へ)、

子供の転校と受験、目まぐるしく一年が過ぎていき、

気が付けばあと三ヶ月ほどで皆さんとご近所さん同志

になるのですね。

是非このご縁を大切にしたいので、

転居後どこかでオフ会できればいいですね。

今後とも末永くお付き合いよろしくお願いします。
981: Mar 
[2011-08-07 21:38:07]
わぁ~!!!!!!!!!!!!!!!
オフ会♪なんて素敵ですね~♪


ワクワク♪
982: マリン 
[2011-08-08 02:23:59]
>Marさん

また色々情報交換しましょうね♡

ニャン太さん、おぱんさん
その他契約済みの皆さん

楽しいイベントの計画ができればいいですね!

またこれからちょくちょく
この板にお邪魔させていただきま~す♡

983: おぱんさん 
[2011-08-08 13:45:36]
急にこの板もにぎわってきましたね~♪

皆様どうぞよろしくお願いします。
楽しそうなイベントとてもいいですね ♪、楽しみにしています。
984: ニャン太 
[2011-08-08 21:30:15]
入居説明会の案内、今日届いてました^^

いよいよですね! 皆様、どうぞよろしくお願いいたします
引越しまであっという間なんでしょうかね~
ワクワクしてきましたっ
985: マリン 
[2011-08-08 23:53:22]

うちも今日届いていました。

31日と指定されていましたが、
その日は都合が悪いので、
担当者の方に連絡を取って、
日時を変更してもらう予定です!

ついでにまた、現地視察予定です。
大分完成に近づいてきているので、実際に見るのが
楽しみ~♪

ところで皆さんローンの借り入れどこにするか
決まりましたか?
うちは、指定の金融機関ではなくて、
違う金融機関を使う予定です!

火災保険もそちらで紹介してもらう予定です。
986: ネイビー 
[2011-08-15 16:12:46]
オフ会いいですね(^-^)ぜひ参加してみたいです。お盆明けると色々と動きがありますね(^^)今後とも宜しくお願いします(^-^ゞ
987: 匿名 
[2011-08-16 17:27:36]
エレベーター棟のてっぺんにへんてこなオブジェ発見です
988: 匿名さん 
[2011-08-16 18:59:22]
>>エレベーター棟のてっぺんにへんてこなオブジェ発見です

鏡面のやつのことですか?まぁ、いつもの赤い帽子みたいなのよりは良いかと。

989: 匿名 
[2011-08-17 00:14:11]
鏡面って何のことですか~?
990: 契約者 
[2011-08-17 13:35:32]
エレベーター塔の垢のは一応煙突みたいな感じを
イメージしてるのでしょうか

どういう意味があるのでしょうかね~

マンション全体的に普通のマンションだからエレベーター塔だけ
そんなことしなくてもいいかなと思う次第です。
991: 匿名 
[2011-08-18 13:19:01]
↑別に今更いいんじゃね☆
992: おぱんさん 
[2011-08-18 17:02:15]
エレベータ塔のオブジェは違和感をお持ちの方もいるようですが
私の場合、特に何も感じません。

良いとは思わないが、特に悪いとも思わない・・・
まっ、別にいいか!って感じです。
993: ちゅん 
[2011-08-18 20:53:34]
説明会もうすぐですね♪

オブジェがあるんですね。イメージつきませんが…

県外住みなのでなかなか見に行けないので、説明会の後行ってみます(^-^)
994: マリン 
[2011-08-19 02:19:40]
オブジェ シンプルでいいんじゃないでしょうか?
それと、青と黄色の組み合わせが好きですo(^▽^)o

エントランスから入った所の吹き抜け、
どんな感じになるのか、早く見てみたいです(^-^)/

皆さんにもオフ会等でお会いできるのを
楽しみにしています(*^^*)

契約会、引越し準備と、これからとても
忙しくなりますが、
皆さん、残暑の中お身体壊されませんように!!

995: 通行人 
[2011-08-19 08:12:08]
今日通勤途中に気付きましたが、
ついに本体を覆っていたカバー?
が外されていましたよ。

996: 匿名 
[2011-08-19 08:28:17]
マンションの側面がガラス張りで、公園向いてるから、ボールが飛んできて、割れないか心配です
997: 匿名 
[2011-08-19 09:08:29]
ガラス張りはルナを意識してるのかしら。
998: マリン 
[2011-08-19 14:05:12]
おそらく住宅用強化ガラスが用いられているので、
大丈夫じゃないでしょうか?(強度は普通のガラスの4から5倍)

私はマンションの東から東南にかけて公園なので、
上手く採光を利用してのデザイン設計かと思いましたが…?

エントランスのところから朝日を浴びながらの通勤・通学って
なんか素敵じゃないですか?
999: 匿名 
[2011-08-21 11:34:44]
1000: コモモさん 
[2011-08-23 18:46:22]
ついに内覧会の予定届きましたね(^◇^)
1001: ニャン太 
[2011-08-23 19:49:16]
>コモモさん
うちも届いてましたが、今日の説明会でも渡されました^^;

説明会はとにかく疲れました
2時間位と言われていましたが、待たされることもあり結局3時間かかりました(>.<)
これからバタバタと時間が過ぎて、あっという間に引越しっていう感じかなぁ~
ホンマに疲れました--;
1002: コモモさん 
[2011-08-23 21:57:27]
>ニャン太さん

3時間はきついですね(T~T)

うちは来週にあるのですが、うちの子が我慢できるかどうか心配です(;一_一)

説明会のお話は難しくなかったですか?
1003: ネイビー 
[2011-08-23 22:37:20]
>コモモさん

私も今日が説明会でした。話は難しくないのですが、長すぎて疲れるので最初の話を忘れそうになりました(^-^;
1004: 匿名 
[2011-08-23 23:38:00]
内覧会いつでしょうか?週末でしょうか?
1005: おぱんさん 
[2011-08-24 08:29:55]
ニャン太さん、説明会お疲れ様でした。これからの方々も頑張ってください!

実は我が家も昨日説明会に行ってきました、ニャン太さんのご指摘どおり沢山のブースを回り
順番待ちなどの時間を含めて3時間強かかりました、ホント疲れました。

登記関係から銀行ローン手続き、管理会社の説明、大阪ガス、電気、火災保険、その他諸々と
沢山あって初めの頃に受けた説明はすっかり忘れてしまっている状態です。

いただいた資料があまりにも多く、後でこちらから提出する必要のあるものを
何が、何時までに必要か整理しないと訳わからなくなりました。

それにしても大勢の方々がいましたね、やはり300戸近くあると沢山の人がいるんだなぁと
感心した次第です。

書類関係は大変(ある意味面倒)ですがこれも楽しみの一つを考えていきます、
皆様、これからよろしくお願いしますね!
1006: マリン 
[2011-08-24 12:55:09]
今から説明会に行ってきます。

体力無いので不安です。

内覧会は9月16日です。

では行ってきます!
1007: 住民さんA 
[2011-08-24 14:30:14]
昨日内覧会行ってきました。。
所要時間は3時間でした。
駐車場の抽選が緊張しましたよ。
とにかく目が回りそうでしたー
1008: 住民さんA 
[2011-08-24 15:28:38]
説明会でした、、すみません。。
内覧会は後日です。
1009: ちゅん 
[2011-08-24 15:43:54]
皆さまお疲れ様です。

うちも昨日説明会行ってきました。うちも3時間半ほどかかりましたよ。最後の方に行ったブースでは、かなりお疲れですねと言われてしまいました(-_-;)笑

これから行く方は、資料がかなり多いため持ち帰る袋の持参をオススメします。

駐車場の抽選は普通車はハズレなしとのことでした。自転車は上段はハズレありだそうです。

内覧会も一ヶ月きっていてとってもたのしみになってきましたね(o^-^)

これからバタバタするかと思いますが、皆様体調などくずしたりしませんように…
1010: 通行人 
[2011-08-24 16:39:34]
今日行ってきました。所要時間4時間半です。食事時間もなく連続でです・・・
タイミングによってはこれぐらいかかる覚悟は必要かと思います。
1011: コモモさん 
[2011-08-24 20:55:56]
>ネイビーさん

長いのは疲れますね~(;一_一)

最初の話を忘れないように頭の中からっぽにして頑張ります(・へ・)
1012: マリン 
[2011-08-24 21:05:33]
片道自転車で40分ほどかけて
説明会にいってきました。

皆さんがおっしゃてるように3時間くらい
ブースを回るのに時間がかかりました。

とても疲れるので、
これから行かれる方もどうぞお疲れが出ませんように。

帰りに現地に寄ってきましたが、
いよいよ完成に近づいているって感じで、
かなり出来上がってきていました。

あと三週間ほどで内覧会ですね。
書いて出さなくてはいけない書類もかなり
あるのでこれから頑張ります!
片道自転車で40分ほどかけて説明会にいっ...
1013: マリン 
[2011-08-24 21:17:56]
こちらはちょうど東側から撮った
様子です。

エントランスは上手く撮れなかったんですが、
エントランスもいい感じでしたよ!
こちらはちょうど東側から撮った様子です。...
1014: コモモさん 
[2011-08-24 22:10:38]
もうあと少しって感じですね(^-^)

私も近々見に行こうと思います(^◇^)

ただ説明会がちょっと憂鬱・・・(;一_一)
1015: ニャン太 
[2011-08-24 22:18:41]
説明会参加された皆様、お疲れ様でした
でも、この疲れも心地よい疲れですよね(笑)
これからの皆さんはがんばってくださいっ!
次は内覧会楽しみですね~ ちなみにうちは12日9時からです(朝早っ!)

>コモモさん
お子さんがいらっしゃるとちょっと大変かもしれないですね
大人でも最後にはグッタリしてしまったんで・・・^^;
でも来週がんばってくださいねっ!

>おぱんさん
お疲れ様でした
帰ってから疲れた身体に鞭打って、もらった資料に目を通して記入できるところは済ませました

後、各ブースを廻ってちょっと困ったことがありました
係の方に「もうお引越し日はお決まりですか?」と聞かれることが多かったのですが
まだはっきりした日程を聞いていないので「まだ全然分からないんです。 10月末から11月って聞いてるんですが・・・」と答えておきました
引越し屋さんや電気、ガス、電話など、入居日が決まってないと書類書いて提出できないなぁと^^;
その辺り、説明会の事前打ち合わせとかなかったのかな?と思いました
1016: トラトラぁ 
[2011-08-24 23:35:29]
今日説明会に行って来ましたぁ。
3時間半程でクタクタ(空調で寒かった)ですが、入居するのが更に楽しみになりましたぁ。
これから行かれる方は、カーディガンを羽織って車で行かず(駐車場代がかかるため)参加をお勧めいたします。
1017: 匿名 
[2011-08-24 23:49:10]
契約会体力を消耗しそうで怖いですね。
何が一番大切なポイントそうですか?
1018: トラトラぁ 
[2011-08-25 00:05:12]
No.1017さんへ
まず使用される口座番号がわかる物と身分証明書はマストです。
あとは、時間に余裕をもって行かれたら良いでしょう。
1019: ネイビー 
[2011-08-25 00:41:26]
みなさん説明会お疲れ様ですm(__)m

>コモモさん
説明会
頑張って下さいね(^-^)

ずっと居ると寒いのでサンダルだと冷えました(;_;)

>ニャン太さん
はじめましてm(__)m
私も引っ越し日の件は疑問に思いながら説明会を受けていました。事前に担当から説明等もらいたかったですね。見積りすらまだなのに日にち決まってないですよね(^o^;)

1020: 匿名 
[2011-08-25 01:11:08]
質問です。契約会って普通夫婦で仲良く参加されるものなのですか?一人はきついですか?
1021: マリン 
[2011-08-25 01:32:50]
夫婦で行かれる必要はありませんが、
名義人さんご本人がいかれなければ、
登記手続きやローン契約が出来ない
との事でした!

私は今日、名義人となる主人が仕事で
行けなかったので、業者の説明や
重要事項説明だけを聞いて、
後日、内覧会の日に夫婦で行って、
登記手続き等を行う予定ですo(^▽^)o
1022: ちゅん 
[2011-08-25 07:10:15]
まりんさん

お写真ありがとうございます♪説明会の後マンション見に行く元気もなく…

エントランスもガラス張りで開放感がありそうですね♪
1023: マリン 
[2011-08-25 11:39:45]
ちゅんさん

説明会お疲れ様でした。
大変でしたよね!

ちゅんさんがお住まいになるお部屋ってどの
あたりかわかりませんが、
もうすぐ内覧会ですし、
実際現地に行かれる時には完成度も
もっと高くなってると思います。

今後ともよろしくお願いします♡
ちゅんさん説明会お疲れ様でした。大変でし...
1024: Mar 
[2011-08-25 20:26:23]
皆さま~♪こんにちは

私も来週契約会です。
みなさんのレス参考にさせていただき、挑みたいとおもいます。

少し気が重いのですが(笑)
1025: ニャン太 
[2011-08-25 21:25:51]
>ネイビーさん
初めまして! 
やはりネイビーさんもそう思われました?
思わず「こちらが知りたいくらいなんです・・・」って言いそうになりました^^;

>マリンさん
画像アップありがとうございます! 
当日はクタクタで現地へ寄る余裕はなかったです
しかも帰りは渋滞で家までかなり時間がかかりました
いよいよ内覧会で全貌があきらかになりますねっ
楽しみ~^^

Marさん他、これから説明会の方々
大変ですが、がんばってくださいねっ!
1026: 匿名 
[2011-08-25 21:47:03]
マリンさん、ありがとうございます。
私も夫が行けそうもないのでブルーになってましたが頑張ります!
1027: マリン 
[2011-08-25 21:57:03]
そうなんですね!
一人で来られてる方もちらほら。

一人でも全然大丈夫なので、
気をつけて行ってきてくださいね。
1028: マリン 
[2011-08-25 22:01:46]
ニャン太さん>

お疲れ様でした。
新居に移るまでいろいろこれから準備や
決めなきゃいけないこともたくさんありますが、
頑張りましょうね!

そして引越しして落ち着いたら、
オフ会しましょう!

1029: ニャン太 
[2011-08-26 08:57:34]
>マリンさん
そうですね、これから準備で忙殺されてしまいそうですね(><)
がんばりましょう!

お誘いありがとうございます、よろしくお願いします^^
1030: Mar 
[2011-08-26 10:09:20]
わぁ^うちは無理やり主人に休んでもらいました(´∀`;)

(まぁ子の数か月休みなかったからかtらだ休める意味で・・
トイか言って、全然身体休まらないですけどね(´∀`;)
契約会疲れそうで・・・


うちは出る2か月前に家主に連絡しなきゃいけないので
引っ越しの日早めに知りたいです・・

オフ会楽しみです♪
1031: Mar 
[2011-08-26 10:10:14]
きゃ~w↑↑誤字すいません。
1032: マリン 
[2011-08-26 13:21:25]
Marさん>

うちもただいま賃貸に仮住まいなので、
もうそろそろ引越しの日にち(多分十月の末)決めて、
退去する旨知らせなければ(・_・;)

引っ越し業者も何社か来てもらって
競合させないと安くならないので
(今回で引っ越しは八回目もうこれで
最後にしたいわ(*_*))、
大忙しです(・_・;)

とにかく引越しまでは大変ですが、
どうぞお疲れがでませんように!
1033: zico 
[2011-08-27 06:24:50]
久しぶりの投稿です。
31日に契約会です。
会社を休んで妻と子で行く予定です。
引越しの件ですが、引越し日って自由に選べないですよね?
抽選で決まるのかな?
引渡しが11月11日だったので(あやふや)それ以降ですかな?
ちなみに09月の内覧会は業者の方とかと行きますか?
1034: ニャン太 
[2011-08-27 21:16:25]
>zicoさん
お久しぶりです(*´∇`*)
説明会は平日開催なので、わざわざお休みしなければいけないので大変ですよね
私は元々平日が休みの仕事なので、説明会も内覧会もタイミングよく休みになってました(*゚ー゚)v
31日はがんばってくださいね!

引越し日ですが、引越し業者さんのブースで希望日を記入するハガキを渡されました
引越し予定日(希望日)を第一、第二まで記入でき、利用する引越し業者も選びます
アート引越しセンター、サカイ引越センター、佐川引越しセンターさんがリバーさんの推薦業者です
その他の業者を選ぶこともできますし、個人でというのもありです
アート引越しセンターさんが窓口となり、日程の調整をするようです
なので、自分の希望する引越し日を選べますよ!
1035: Mar 
[2011-08-28 23:54:41]
今日電話で聴いて初めて知りました。
観落とし(-_-;)

引き渡し日って契約書に書いてあるんですね。

あくまでも予定ですが、電話で確認したところ
その日付で引っ越し予定立てても大丈夫だと言われました。

カレンダーとにらめっこして
引き渡しの数日後に引っ越し予定入れるつもりです。

さぁいよ色契約会!!頑張ってきます!!

>マリンさんありがとぅございます♪
1036: Mar 
[2011-08-28 23:56:04]
ちゃんと見直しているのにまた、誤字脱字で・・・(-_-;)
もっと気をつけます。
1037: ニャン太 
[2011-08-29 21:07:09]
>Marさん
私も早速契約書見てみました・・・私も見落としてました(・ω・;)
引渡し予定日を基準に色々と予定を組みたいと思います
引越しの前に、リフォームも考えているので・・・

ところで、入居説明会は無事終わりましたか?
お疲れだと思いますので、今日はゆっくり休んでくださいね!ヾ(-∀・*)
1038: またのん 
[2011-08-30 21:56:22]
皆様、こんにちは

入居予定の「またのん」と申します。
マンションを購入する事が初めてで分からない事ばかりです。
不安なの事がありまして、質問をさせてください。

①説明会では「フラット35」や「フラット35S」の申し込みはできるのでしょうか。

②ローンなどの申し込みはいつまでに終わらせておくべきなのでしょうか。
(↑お恥ずかしいのですが実は審査なども未だです)

皆様の貴重なご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

1039: 通行人 
[2011-08-31 03:40:46]
>>またのんさん。

今回の説明会では提携の池田泉州銀行との本契約は可能ですが、
住宅ローンの場合はその前に事前に審査がありますので、会場で
審査の申し込みが出来るかは担当さんに確認する必要があると
思いますよ。

ローンの実行日は引き渡しの直前くらいですからまだ日にちは
あると思いますが、審査だけでも早めにお願いしてOKを
取っておいた方が良いような気がしますね。

いずれにしても資金計画を一度担当さんに相談された方がいいと思いますよ。






1040: Mar 
[2011-08-31 11:05:31]
>ニャン太さん♪皆さま♪

昨日説明会行ってきました~♪
トントンと進み(でも4時間近くかかりましたが)
あまり疲れは中ってものの帰りの電車で疲れがドド~ッと(´Д`A)

みなさんの言うとおりやはり数時間いてると
底冷えしてきて寒かったです、長袖で行ったんですが・・・

色々書類の記入や、手続きやら引っ越しの計画で
頭がごちゃごちゃですが
皆様も頑張ってくださいね。


>またのんさん

フラット35や35Sは、申し込み可能ですよ♪
どこの銀行を使うか、どの形式のローンが通るかなど
調べておいた方がいいです。
担当さんに相談してもよいと思いますよ。


ローンの申し込みは、10月~11月には鍵の引き渡しがあります。
銀行によっては審査に時間のかかるところもありますので
もう動かれた方がいいとおもいますよ♪
色々忙しくなりますが頑張ってくださいね。
1041: zico 
[2011-08-31 20:23:17]
本日入居説明会に行ってきました。
11:30から16:30迄かかりました。
うちの引渡しは11月11日ですが、10月29日?の人もいるようですよ。
引越しは月末が高いはずなんで月前半の平日を狙い打とうかな?
沢山の宿題を貰ってきたのでとことん疲れました。
1042: コモモさん 
[2011-08-31 23:24:01]
同じく説明会行ってきました(^-^)

みなさんおっしゃられていたとおり、たくさんのことで大変疲れました(;一_一)

資料をたくさんもらいどれがどの説明を受けたのか、入居までにしなきゃいけないものは何だったのか、すっかり

抜けていました(T~T)まずい
1043: ポン太 
[2011-09-01 12:02:06]
皆さん、こんにちは☆
初めまして!
入居予定のポン太と申します。
よろしくお願いします♪

私も昨日説明会へ行ってきました!会場寒すぎて・・・
途中で休憩がてら外で温まりました(笑)

たくさんの書類があって、帰宅した時にはわけわからなくなったので、
とりあえず電気と大阪ガスのセキュリティーの申込用紙だけは記入しました~

2週間後には内覧会があり、バタバタしそうですが・・・

あともう少しなので、皆さんボチボチ頑張りましょうねぇ~(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)

1044: おぱんさん 
[2011-09-01 21:00:16]
ぽん太さん♪、皆様♪

こんにちわ!説明会お疲れ様でした。
色々揃えなければならない書類沢山ありますが9月半ばでいいや、とのんびり構えています。

さて、説明会の時に大阪ガスセキュリティの人から鍵の一つを預けて欲しい旨、
言われましたが皆様方はどうなされる予定なのでしょうか?

何かあった時(緊急時)に部屋に急行するためでしょうが鍵を預けるのは何か不安が拭えません。
どうしたものか悩んでいます。
1045: またのん 
[2011-09-01 21:28:00]
皆様、こんばんわ!
貴重で丁寧なご意見ありがとうございました。
皆様のご意見と31日の説明会でだいたいわかってきました!

説明会に参加してますます内覧会が楽しみになりました(ノ≧∀≦)ノ
1046: ぽん太 
[2011-09-01 22:40:25]
おぱんさん、またのんさん、皆様、こんばんは~☆

昨日書き上げた書類、今日外出する時にポストに投函しようと思って持って出たのに忘れて持ち帰ってきてしまいました(笑)

大阪ガスのセキュリティの鍵、うちもおぱんさんと同じく鍵を預けるのはどうなん???って不安があります。でも万が一急行してもらわないといけない状況になった時に預けてなかったら放置??って葛藤の末・・・

「保留」にしました!

たぶん預けないと思いますが・・・

皆さんはどうされるんでしょうか。私も気になります。


1047: ネイビー 
[2011-09-02 00:33:35]
皆様こんばんは(^-^)

うちも悩んだ末、
鍵は保留にしました。

悩みますよね・・・
1048: 通行人 
[2011-09-02 10:07:24]
皆様こんにちは。

うちの場合も夫婦間では
預けない事で一致しています。

まぁ万が一にも無いとは思いたいのですが、
留守が分かっているところに鍵を預けるのも
どうなんだろうねって感じです。

1049: Mar 
[2011-09-02 11:55:44]
私もガ儀の件は保留にしました。

多分預けないと思います。

書類は登記の分以外は全部郵送しました。

稚園の願書配布が始まってますが
まだどこにしようか迷ってます。
1050: Mar 
[2011-09-02 11:56:51]
>稚園の願書配布が始まってますが

幼稚園の願書・・・・
1051: ポン太 
[2011-09-02 15:18:00]
ネイビーさん・通行人さん・Marさん・皆さま、こんにちは~☆

鍵の件、「保留」か「預けない」ですよね・・・

なんか説明されてた方が「皆さん預けて頂くのでぇ~」って言うてたので、

”みんな素直に預けるんだなぁ・・・”って思ったけど、やっぱ不安ですよね><

登記関係の書類は住民票やらを移してからじゃないとダメだから・・・

ひとまず提出しなきゃいけないのは「ガス」・「電気」・「引越し予定のハガキ」ですよね・・・?^^;

昨日、リバーさんのHPを見たら工事の写真が更新されていました♪

順調に仕上がってるみたいですね(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)
1054: マリン 
[2011-09-03 00:04:11]
皆さまこんばんは

説明会お疲れ様でした♥

セキュリティー会社の件は鍵の件を含め

何かややこしそうですよね!?

カーシェアリングやプロバイダー

引越し業者に火災保険

決めなきゃいけないことが沢山^^;

内覧会で採寸してブレーンシェードやカーテンのオーダー

もしなきゃいけないですね♡

まぁ楽しみでもありますが…。

あと二週間で内覧会。楽しみです❤
1055: 入居予定さん 
[2011-09-03 16:55:14]
皆さん、こんにちは。
うちは火災保険で悩んでます。説明会でもらった三井住友海上さんの見積書はちょっと高い気がします。
皆さんはどこにする予定ですか?建物・家財両方かけますか?
1056: 匿名 
[2011-09-03 18:05:13]
>入居予定さん

火災保険は三井住友海上以外のところでもいいんでしょうか?何も知らず三井住友海上にしてしまいました..
1057: コモモさん 
[2011-09-03 20:25:54]
説明会の火災保険のプラン内容は、気になる点が少しありました(;一_一)

プランを少し変更して見積もりを出してもらっているところです(^◇^)

あのプランでは多少無駄なところがあるかもしれません・・・(・へ・)
1058: ニャン太 
[2011-09-03 21:51:55]
皆さんこんばんわ!
初めての方々、初めまして&よろしくお願いしますっ(*^▽^*)

鍵の件は預けない&保留が多いようですね
我が家はまだ検討中です(・ω・;)

>入居予定さん、匿名さん
火災保険は三井住友海上でなくても大丈夫だと思いますよ
説明会の際に三井住友海上の方に「別の保険屋と比べて検討したい」と言うと「わかりました」と言ってたので・・・
私は知り合いに保険屋さんがいるので、説明会でもらった見積りを見せて不要なものを省いて見積りしてもらいました
知り合いのところだと2/3くらい安くなりましたし、さらに家財を省こうかと考えてます
(家財を省くと1/3くらいになりそうです)
1059: Mar 
[2011-09-04 07:42:38]
おはようございます。

私も保険会社の人間が観うちにいてるので
今見積もり出しているところです。
一応同じようなプランの物で頼んでます。


私も家財付けるか外すか検討してみよぅ。
1060: 匿名 
[2011-09-04 08:43:55]
家財はつけます。
万が一のことを考えると家具にもそれなりにお金かけてるので。

鍵も預けますよ。
きちんとした会社ですし個人が勝手に鍵持ち出して入ったりしたら大問題になります。
そんなことありえないでしょう。
戸建てでもセキュリティ会社入る時は鍵渡してました。
室内でなにかあった時に入って確認してくれないと不安ですし意味ないですから。
1061: おぱん 
[2011-09-04 14:25:15]
>No.1060 さん

確かに戸建てでも鍵を預けるのは当然といえば当然ですね。
そう言えば勤務先の会社でもセキリュティ会社に鍵は当然預けています。

個人宅で預けた事が無い(セキリュティに入っていない)ので違和感を感じたのかも知れません。
大阪ガスセキリュティに不祥事があれば報道されるでしょうし
その時に鍵の返還を求めればいいのかも知れません。(それじゃ遅いか?)

まだ入居まで2ヵ月近くありますし、それまでゆっくり考えるとしましょう。
1062: Mar 
[2011-09-04 16:56:10]
鍵を預けていないと警報が鳴っても
そのまま放置??って事なんでしょうか?

そこらへんもまた詳しく聞いて決めようと思います。
1063: 匿名 
[2011-09-04 22:06:36]
外からは確認してくれますよ。火は遠隔で消せるし泥棒が入った時は預けていても意味がないです。
1064: 匿名 
[2011-09-04 22:21:04]
例えば中に押し入られたり泥棒がいて通報しても誰も中には入れないってことですね!?

旅行中など何かあって家を確認してほしい時なども鍵がないと無理ですもんね。
ドアを壊されるほうがイヤなので私は預けます。
1065: マリン 
[2011-09-05 08:42:23]

>入居予定さん皆さん

こんにちは

火災保険は私も他社でお願いします。

三井住友海上さんのものは、
パッケージになっていますので、
当然これは必要のないというものまで、
入っていてお高いです。

例えば上層階に住まわれる場合、
水害などは必要なさそうですしね?

ネットで見積もりすれば、
自分で必要なものだけセレクトできるし、
価格も他社と比較できるのでかなり安くなると思います!

ただうちの場合は、ローンも他社で借り入れるので、
そこの融資担当者に聞くと、
12~13万くらいで行けると言われました。
(必要分だけ残していらないのを削れば)

鍵の件は悩みますね~!
あと二か月じっくり考えます。
1066: 匿名 
[2011-09-05 09:29:33]
鍵・・・今までのマンションで預けたこともなく不便も不安もなく生活出来ています。

もちろん鍵を紛失した時は便利ではないかと思いますが他はメリットを感じません。

後からでも預かってくれるので悩んでいるなら預けず生活して預けたくなったら預けるのも選択肢かも。



1067: 入居予定さん 
[2011-09-05 15:45:51]
1055の入居予定さんです。
皆さん、ありがとうございます。
三井住友海上のものはやっぱり高いですね。
ネットで見積りしてみます。
1068: 匿名 
[2011-09-05 17:21:58]
池田泉州で優遇金利受けるにはマンションが案内してる火災保険加入が必須だったはず…
1069: Mar 
[2011-09-05 21:47:16]
そのお部屋によって子のランク以上の
保険に入ってくださいっていう規約が設定されてると思います。

うちもまだ保険会社決めていませんが
中層階より上の階なので水害は外してもいいですねと
契約会で言われたので
必要のないものはマンションに設定された保険ランクを
クリアしていれば外せると思います。
1070: Mar 
[2011-09-05 21:48:26]
>そのお部屋によって子のランク以上の

そのお部屋によってこのラン以上の

(毎回すいません┌○"ペコッ
1071: 契約済みさん 
[2011-09-05 23:25:12]
鍵を預ける・・・預けない・・・
悩みますよね^^ うちは預けない事に決めました^^

理由:
高層マンションという点から、侵入者が入る場所は確率的にバルコニー側からはあり得ない。
バルコニー側からだったら・・・登れれないだろうし、目立つでしょうし^^;
入るとすれば玄関の鍵を壊して侵入する可能性が高い。。。
って事は鍵は壊されて侵入されている=セキュリティーの人も入れる。

そんな考えでうちは結局預けないって事に決めました^^
まぁしっかりした会社なので預けても問題は無いと思いますけど^^

保険も金利優遇など他に関わったりするので、営業さんや保険会社さんと相談して決めた方がいいですね^^
何かとお金かかるので、少しでも削れるとこは削らないと(;一_一)

とにかく、皆さんと楽しい生活をご一緒出来る事を楽しみにしてます^^

1072: 匿名 
[2011-09-06 09:48:21]
火災を遠隔でしょうか!? 便利な世の中になりましたね…
1073: コモモさん 
[2011-09-06 21:25:42]
完売したんですね(^◇^)

うれしいですね(^-^)
1074: 入居予定さん 
[2011-09-06 21:53:36]
わぁ~ほんとう。
すごいですね。
完成までに完売なんて♥
1075: マリン 
[2011-09-07 00:32:59]
>コモモさん・入居予定さん・皆様

こんばんは。

祝完売ヽ(^o^)丿
私も確認しました❤

先日説明会に行ったときには
モデルルームでお花のついてない所は
あと一戸になっていたのですが、
とうとうその一戸が売れたんですね!

その時営業担当の人が
エコシティアリスの森は残一戸
西宮は残2戸って言ってました!

リバーのマンションは売れ行き好調ですね❤

あと十日で内覧会。
今週の建設履歴はまだアップされていませんが、
かなり完成に近づいてきているでしょうね!

皆さんもうすぐご近所さんですね。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
1076: 契約済みさん 
[2011-09-07 14:35:34]
>マリンさんその他ご近所さま

こちらこそどうぞヨロシクお願いいたします!
1077: マリン 
[2011-09-07 19:27:38]
>契約済みさん

事情があって少し皆さんより
入居が遅れるかもしれないのですが、

どうぞよろしくお願いしますm(__)m
仲良くしてくださいね❤
1078: トラトラぁ 
[2011-09-08 22:22:15]
こんばんは。
完売の件ですが、キャンセルが発生するのはよくある事らしいですよ。
申し込んで1年以上も月日が経ってる訳ですから、離婚したり会社が倒産したりと色々あるみたいです…
1079: Mar 
[2011-09-09 09:23:07]
おはようございます!!!

うちは来週内覧会です。

カーテンやカップボード
ベランダの寸法など計ろうと思いますが
みなさんはどうですか???

内覧会と手直し確認会の2日しか採寸の時がないので
計り忘れのない様に、ここは!!みたいなところ教えてください。
1080: ネイビー 
[2011-09-09 10:07:25]
皆様こんにちは(^^)


Marさん
私はノートに間取り図を
1部屋ずつ書いて
全ての壁面等のサイズを計ります(^-^ゞ

1081: ポン太 
[2011-09-09 10:44:16]
☆Marさん、ネイビーさん、皆様☆

 おはようございます♪
昨日、工事の様子の写真が更新されていて、ドキドキしてきました♪

うちも来週内覧会なんですけど、あと数日で出来上がるのかぁ??ってちょっと気になってます(*^ω^)

ネイビーさんがおっしゃってるように、1部屋ずつ間取り書いて計るのが良いですね♪

アイデア、頂きます♪

リビングのカーテンは絶対必要だし・・・。

昨日、リバーさんから完売御礼のお手紙が届いていました。

あれこれ考えると楽しみですね☆

皆様、どうぞよろしくお願いいたします♪


1082: Mar 
[2011-09-09 13:27:49]
ネイビーさん♪ポン太さん♪

ノートアイディアいいですね♪
私もマンション購入にあたり専用ノート作ってるんですが
小さいもので
リバーさんから頂いた
見取り図を最大限まで(コンビニで出来るコピーの)拡大して
持っています。
その1枚に書き込もうかと考え中♪

住宅エコポイントも無事頂けそうですし♪
手続きがなんかややこしそうですが、
今から何に使おうかと考え中❤

ここに来るのも頻繁になり話題もいよいよって感じなので
嬉しいです♪
1083: マリン 
[2011-09-09 18:26:12]
>Marさん・ポン太さん・ネイビーさん・皆さん

こんにちは。

内覧会いよいよですね❤

私はうちの図面を家のコピー機で

何枚かに分けてつなぎ合わせて張りました^^;

ちょっと貧乏くさいですけど……(^_^;)

あとMarさんのおっしゃっていた場所のほかに

表札の寸法や・冷蔵庫置き場の寸法・ダイニングテーブル

を置くとあとスぺースがどのくらい残るか?

ソファをどのくらいの大きさにするか?

トランクルームの大きさも測って、

収まり切りそうでなければ、

思い切って捨てるものと持っていくものを

大選別していこうと思います。

あとエコポイントの使い方よく分からないんですが、

55型以上の大型テレビが欲しいです!
(ちょっと贅沢かな?)

内覧会うちは最終日だと思いますので、

行かれた方また色々教えてくださ~い❤
1084: 匿名 
[2011-09-09 19:21:15]
皆さんこんばんは。

いよいよ内覧会ですね!!楽しみですよね(^3^)

エコポイントはいつ、どの様な手続きを経て頂けるか分かる方いらっしゃいますか?
1085: Mar 
[2011-09-09 20:30:16]
マリンさん

そうでしたww
玄関の表札と
ポストのネームプレートの寸法計らなくては(´Д`A)ァセァセ…

うちはダイニングテーブルと家電はほとんど新しいので持っていきます。
後の家具は思い切って捨てます
お嫁入りの時のタンスは高かったので一応持って行ってみますが・・(笑)

住宅エコポイントのHPをみると
色々説明が書いてありますよ。
商品券や近県に買えるのが一番使いやすいかと思いますが
一度覗きに行ってみてください。



1084さん

エコポイントは引き渡しの時に申請できるように
書類など頂けると思っていましたが
うる覚えです。内覧会の時に確認しようと思ってます。

1086: マリン 
[2011-09-09 20:53:08]
>Marさん

エコポイントの件有難うございます。
なんだかややこしそうなので、
申請されるときどんなふうにされたか、
教えてくださいね(^_^;)

ポストのネームプレートはちょっとウッカリ私も忘れてました^^;
当日はしっかり測ってきま~す!
教えてくれて有難うございます!

ネームプレートや表札・ブレード
気に入ったのをネットで購入しようと思っているんですが、
皆さんどうされるんでしょうか?

壁紙も最初リフォームで、
カラーのものに変えようと思ったんですが、
予算の関係で、今流行りのステッカーを
貼ったりしてアレンジしようかと思っています❤

また皆さんもどうされるか教えてくださ~い!
1087: Mar 
[2011-09-09 22:39:19]
マリンさん
皆さま

私も表札はネットで探してます♪

壁紙は一面だけ各部屋子供の希望に応じて色変えようと思ったんですが
全部屋と惡づろトイレクロゼットにエコカラットを貼るのでそれで雰囲気を変えるか
エコカラットの色付は薄いんですがそれで色変更にしようかと・・・

今のおうちは壁紙専用のペンキで色を変えました。
ペンキで塗った感じも無く、いい仕上がりですよ~。
いろんな色もあるので、塗るのが少し大変ですが・・・

ウォールステッカー私もたくさん買っちゃいましたが
お値段もなかなかのものでした(´Д`A)ァセァセ…
でもかわいいものがたくさんあって♪

みなさんのお部屋拝見とか仲良しになったらしたいなぁぁ~


マリンさん住宅エコポイントの詳細またレスします♪┌○"ペコッ
1088: マリン 
[2011-09-10 00:49:33]
Marさん

情報有難うございますm(__)m

ウォールステッカーはたっぷり買い混んであるので、
とりあえずそれを貼って、壁紙が薄汚れてきたら、
壁紙の上からペイントしようと思っていました
(もしかしてMarさんはステッカー&ペンキ壁紙屋本舗で買われました?)。

今は、壁紙一面だけ色を変えるのが主流ですもんね♪
Marさんはかなりおしゃれな方だとお見受けしました!

ところで、Marさんもエコカラット(ミッキー&ミニー)
にされるんですか?
こちらもネットでかなりお安く出ていましたね?!
私はエコカラットをつけるか、ミッキー&ミニーの
ウォールステッカーにするか思案中です❤

是非、引越したらお部屋見せて頂きたいわ~❤

うちは子供の学校の関係で、家族全員が引越するの来年三月に
ずれ込みそうなんですが、後からでもお仲間に入れて下さいm(__)m

桜の咲く頃に、オフ会で集まれればいいですね❤
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
1089: ポン太 
[2011-09-10 11:45:27]
Marさん、マリンさん、皆様

おはようございます♪

ポスト&表札・・・すっかり忘れていましたww

ありがとうございます^^

当日、計り忘れの部分・・・絶対出てくるんだろうな・・・><(笑)

ウォールステッカー、我が家も今リビングで大活躍なので新居でも使えたらちょっとしたデザインでも

雰囲気が変わっていいですよね♪

何もかもごっそり買い換えて新しい生活がしたい・・・のが本音ですが、なかなか総入れ替えは出来ないので、徐々に世代交代していきます( >д<)、;´.

住宅エコポイントのHP、私も見ましたが、よくわかりませんでした~^^;

そのポイントでTV買えたら良いのに・・・

マリンさんと同じく我が家も55インチくらいの大きいTV欲しいんです♪

商品券を換金してそれで買うかぁ??なんてアイデアも出てたり・・・(笑)
1090: マリン 
[2011-09-10 13:11:46]
>ポン太さん・皆様

こんにちは。

ポン太さんもウォールステッカー既に
お使いだったんですね♪ お洒落♪

照明にもこだわられているんじゃないですか?
うちはシーリングファンやシーリングライト
ネットでいろいろ検索しているんですが、
なかなか数が多くて迷ってしまいます^^;

それと玄関の間口の広さ?
も測って玄関マットも買わないといけないし…^^;

シューズボックスに傘収納できるスペースってありました?

本当にいろいろ出費がかさみそう(^_^;)

商品券をうまく有効活用できればいいですよね❤
1091: Mar 
[2011-09-10 17:49:14]
マリンさん
ポン太さん
皆様

うちの会社が建築関係なので
主人と得意先の方にエコカラットやバルコニータイル
カップボードしてもらいます。
昨日主人がミッキーマウス??かプーさんにする??って聞いてきましたが
キャラクターはしないかなぁ~
エコカラットって触ったりすると汚れやすく
タイルと違って濡れたもので拭いたりできないんです
キャラクターにすると子供達の観えるところに貼りたいですが
触ると汚れたり割れやすかったりするので・・・

照明は全部LEDに変えようと思ってます♪

TVはミーハーなのですでに60インチの今の物を持っていきます。
余裕があれば3Dの大型TVが欲しいです
余裕。。。なさそうですが(笑)

1092: 契約済みさん 
[2011-09-10 18:22:20]
なんか、約三名だけで盛り上がってますね。
楽しそう・・・。楽しいですか???
1093: マリン 
[2011-09-10 18:31:09]
Marさん

ご主人が建築関係のお仕事に就かれているんですね♪
う~ん納得!

じゃあ壁紙の張り替えなどもお知り合いの方に
して貰えるんですか?
羨ましいな~!

60型のTVいいですね!
私も3Dを狙っているんですが、
予算内で収まるかどうか?

それと照明はやはり蛍光灯の電球色か、
LEDがいいですね❤
初期投資はお高いですが、
長い目で見れば…♪

エコカラット住んでからでも間に合うかな?
また感想聞かせてくださいね♪
1094: 契約済 
[2011-09-10 23:15:22]
↑↑のかた

嫌味を言わず参加されたらいいでしょう。

3名さんでお話しされてるのは、私たちがレスしないからですよ

こういう人が近くにいると思うとげんなり

私は楽しく読ませていただいてます。

それに皆様とちゃんと個人発信だけのレスでもないように気も使っていただいてますし。
1095: ポン太 
[2011-09-11 00:25:09]
マリンさん・Marさん・契約済みさん・皆様

こんばんは~☆

照明は新居にはリビングにシーリングファンをつけたいなぁ~と思って、少し前に照明の

ショールームみたいなところへ行って市場調査してきましたよ~(笑)

あとはfranfranとか、雑貨屋さんとかに行くと必ず照明チェックしてます^^

お気に入り、見つかると良いですね♪

あとシューズボックスには傘収納出来るスペース・・・そこまで見てなかったなw

内覧会の時にそこも要チェックですね♪なかったような気がするけどなぁ。。。><

エコカラットは入居してからにしようと思ってます。

ベランダのタイルもしたいけど・・・一気には予算上厳しいので、徐々に七変化していきたいと思います(o◕ܫ◕)o→ܫ←)

1096: ニャン太 
[2011-09-11 09:09:44]
マリンさん、Marさん、ぽん太さん、契約済さん、そして皆様(^-^)

内覧会も目前に迫り、掲示板も盛り上がってきて嬉しいです!
アリスの森も完売してよかったですね

明日の内覧会どのくらい時間がかかるんでしょうね
初めてのことなので想像かつきません
皆さんの案も参考にさせていただいて、明日に備えたいと思います
表札やポストのネームプレートは忘れてたので助かりました
色々と漏れの無いようにメモして行きたいと思います(。_。)φ

明日の方々よろしくお願いします&明日以降の方、何か参考になることがあるかもしれないので報告させていただきますねd(⌒ー⌒)!
1097: マリン 
[2011-09-11 11:03:01]
Marさん・ポン太さん・ニャン太・契約済みさん・皆様

こんにちは。

1年以上ずっと読ませていただくばかりでしたが、
読ませて頂いていてここの住人の方はとても良い方ばかりだな~
っと思って、つい最近頻繁にお邪魔させて頂くようになりました!

なので、特別に限定された方ばかりで会話は
しているつもりではなかったのですが、
もし配慮が足りなければ、お許しください<m(__)m>
申し訳ありませんm(__)m

契約済みさんやこの掲示板を読まれているだけの
方々もどうぞ忌憚のないご意見をどんどんお聞かせくださいm(__)m
って、管理人でもないほとんど新入りの私が言うのも変ですけど^^;
すいません(^_^;)

皆さんご近所になるんですもんね。
どうぞ末永くよろしくお願いします❤

>ニャン太さん

明日内覧会ですか?
また色々行かれて参考になることがあれば、
お知らせくださいね♪

よろしくお願いします❤
1098: Mar 
[2011-09-11 11:39:53]
>ポン太さんも マリンさんもシーリングファン
検討中なのですね~❤
私もかんがえてもようかなぁ
ちょと観たのですが高くて(-_-;)

ゴテゴテしたものではなくてシンプルだけど素敵なシャンデリアを見つけたのですが
お値段が30万(´Д`A)ァセァセ…
中には100万や200万するものもあって驚くばかりです。

エコカラットは入居後でも後から施工できますよ
割れやすくて汚れやすいので
TVの後ろ壁面に施工するのが一番いいかと思います。

明日から内覧会始まるんですね~♪

1099: 契約済 
[2011-09-11 12:01:20]
入居後はここの掲示板を使わずに
MIXIやGREEや会員制の掲示板に移して
交流を深めればいいのではないでしょうか?

住民だけでなく
ここは他の方にも見られますし
相談や雑談をするには危険だと思います。
1100: マリン 
[2011-09-11 12:26:20]

>契約済さん・Marさん

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにそうかも知れないですね♪
契約済さんはいつも冷静に判断して
ご意見を下さるので、
非常に参考になります♪

相談事などはこの掲示板では危険かもしれません^^;
また入居後に交流できる場を
作れるようにご指南宜しくお願い致します<m(__)m>

>Marさん

エコカラットの情報有難うございます。
また色々教えて下さい❤
1101: マメコ 
[2011-09-11 12:30:04]
こんにちは。
13日が内覧会なので、ちょっと焦って調べているマメコと申します。
ところで、みなさんは浴槽にお水を貯めて流して、配管チェックってしますか?
見ればみるほど、どこまでチェックすればいいのか分からなくなって。
指摘箇所って、いっぱいあるもんなんでしょうか?

今の賃貸マンションが雨漏りしたり、いろいろあったので、
引越が待ち遠しいです!

皆さまとも仲良くなれますように。
1102: おぱんさん 
[2011-09-11 13:39:04]
皆様こんにちは~♪

ネットから少し離れていたら沢山書き込みがありますね、いよいよ入居が近づいて
わくわくしています、皆様どうぞよろしくです。

今週ついに内覧会ですが我が家は部屋の見取り図を拡大コピーしてそこに書き込もうかと
思っています、内覧会で実寸を計って入れる家具を検討するつもりです。

ところで、皆様方はキッチンにテレビを置かれますか?(小型の防水タイプ)
我が家の間取りはリビングのテレビはキッチンから見えません(角度的に)
確かキッチンカウンターにTVのアンテナ線は来ているはずなので、
まっ、いらないと言えばいりませんが、あるといいなぁと妄想を膨らませています。

いずれにしても構想を練っているときが一番楽しいですね、ホント楽しみです。

後、内覧会の時は電気は使用できないのですよね?この時期なだ暑いので部屋の
エアコンが使えないと長時間はキツイかなと予想しています。
それでチェックが甘くなるのがリバー側の狙いだったりして・・・・

まぁ、当日は暑くても我慢して、目を皿のようにして重箱の隅をつつくつもりです。(キッパリ!)
1103: ちゅん 
[2011-09-11 20:39:57]
みなさまこんばんは。

久しぶりに覗いてみたら、インテリアや内装のお話がさかんで興味深く読ませていただきました♪
大変参考になります♪

さて、いよいよ内覧会ですね。みなさんのチェックポイント参考にして、間取り図コピーしました。
カメラの充電もバッチリです。いっぱい撮るだろうなぁ…(-.-;)

今週も暑そうですね…水分持参で熱中症などならぬよう注意しなければなりませんね。


契約済さんが言われていた会員制の掲示板ですが、mixiには「リバーガーデンシティ総合コミュ」というものがあります。あまり活発にレスが着いているわけではありませんが…
アリスの森の住民さんも参加されているみたいですよ〜
1104: Mar 
[2011-09-11 21:09:48]
今日は年間パスでUSJに行ってきました♪
長蛇の列のパビリオンは引っ越してきたら平日に・・・と
横目で観ながらお散歩がてらハロウィンの雰囲気を楽しんできました。


>マメコさん
配管のチェックなどは内覧会入る前に
チェック はしているはずです。
色々チェックをしてOKが出ないと内覧会にはすすめないのが普通ですが。。。
それでも、欠陥あったりもするのでしょうけれど
それは引き渡し後でも不備があれば直してもらえると思います。

営業担当さんに、チェック個所など聞かれてみても
参考になると思います♪



>おはんさん

おひさしぶりで~~~す♪
カウンターにTVの配線気づきませんでした。
・・・なので今のところ小型TV考えてませんでした。
うちはどうなのかなぁぁぁ~
内覧会の時キッチンに建ってチェックしてみます♪

・・・というか内覧会、私は遅い時間なんですが
大丈夫なのかなぁぁぁ~
暗くてよく解らなかったりして(´Д`A)ァセァセ…
1105: Mar 
[2011-09-11 21:29:25]
>ちゅんさん

わぁぁぁ!!!カメラ!!!ですね。
全く考えてなかったです。
私も持っていきます♪






MIXI私も拝見させていただきました。
いくつかあるみたいですね。
ユニバ周辺ママや此花区のママ
あとリバーガーデンシティの総合コミュもありました。
ただここでのようにアリスの森での雑談や相談事は
アリスの森単体でのコミュの方がいいかもしれません。
そのほかで地域の情報や近隣マンションの方たちとの
交流はそちらで参加させていただくというのが良いでしょうね♪

私が!!!と言いたいところなのですが
PCおたくなのですが(笑)
あまりとうか全くイベントやオフ回事にはうといもので・・・

1106: 契約者さん 
[2011-09-11 21:44:46]
こんばんは。

私の姉のマンションの内覧会は携帯用のライトを天井につけてくれましたよ。(私も行き、雨の日で暗かったので助かりました)多分今回もあるかな?と思いますが…

その内覧会で私もチェックした時に浴槽やカウンターの下など意外なとこの汚れが気になりました(拭いたら取れますが、指紋がついてたら…やっぱり)皆さんもサイズ図ったりする時についでに見てみては?と思います。
1107: Mar 
[2011-09-12 18:48:25]
最近れすしすぎ。。。。やね。と思いながら


内覧会やはりお部屋の電気はついてないそうです
廊下の電気がつくのでその明りだけが頼りみたいです(´Д`A)ァセァセ…
懐中電灯持っていきます。
うちおは時間が遅いので説明聞いた後での採寸とか
絶対見にくそう(-_-;)です。
1108: ポン太 
[2011-09-12 19:34:21]
Marさん・マリンさん・マメコさん・おぱんさん・ちゅんさん・おはんさん・契約者済さん・皆様

こんばんは☆
私もまだまだ新入りの部類ですが、最近はここによく出没させて頂いております^^

カメラを持って行くこともすっかり忘れていたので、当日は忘れないようにしたいと思います♪
ちゅんさん、ありがとうございます!!

Marさん、うちも時間が夕方からなので念のために懐中電灯持って行きます☆
でもそんな立派な懐中電灯ないんですけど・・・( >д<)
役に立つのかしら・・・(笑)

絶対にここはチェックしないとあかん!!ってチェックポイントってあるのでしょうか?
部屋に入ると嬉しさのあまり、見落としがいっぱいあった・・・なんて事にも成りかねないです^^;

皆さんのレス、色々と参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます(o◕ܫ◕)o→ܫ←)




1109: ちゅん 
[2011-09-12 21:14:37]
みなさまこんばんは。

内覧会行ってきました。

みなさんが心配されている電気ですが、玄関、廊下、トイレ、納戸、キッチン、お風呂は付けてくださいました♪
シーリングがいるところはもちろんつきませんが…。
あと蛇口から水も出ます。水もれないか確認もできます。

内覧では所々気になる点がありましたが、快く対応してくださいました。

一番大変だったのは暑さです。窓開けたら多少は風が通りますが蒸し風呂状態でした。
内覧は18時までと言われましたが、暑すぎで早く帰りたいとすら思ってしまいました(v_v:)
おぱんさんの言う通り、リバーの狙い通りかもです。笑

これから行かれるかた、頑張ってください!
1110: おぱんさん 
[2011-09-12 21:57:05]
Marさん・マリンさん・マメコさん・ポン太さん・ちゅんさん・契約者済さん・皆様方

こんばんは~♪
再度投稿しています、さっき途中まで記入してたレスが何処かへ行ってしまいました。

本日内覧会へ言ってきました、ちゅんさんのおっしゃる通りホントに暑かったです。
懐中電灯も貸してくれたので一所懸命チェックしていましたが、あまりに暑くて
途中からチェックが適当になっていました。

我が家は皆、目が悪いから小さな傷は見えません。見えないことはかえって幸せなのかも知れません。
ただ、窓から見た景色は良かったです、いよいよ実感してきました、楽しみです。

これから内覧会の方々、暑さには気をつけて、また出来るだけ明るい内に行ってください。
懐中電灯貸してくれますが、暗くなると見える範囲が狭められます。

では!頑張って!(^o^)/~
1111: ニャン太 
[2011-09-12 22:48:00]
みなさまこんばんわ!
内覧会の様子を・・・と思ったのですが、ちゅんさんとおぱんさんがとても丁寧に書いてくださってるので
私の感想と気がついた点を書かせていただきますm(_ _;)m

お二方がおっしゃるように、とても暑かったです
二人でペットボトル1本持っていきましたが足りませんでしたヘ(□`;ヘ≡ヘ;´□)ヘ
でも玄関(ドアストッパーが無いので二人の靴をはさんで)とベランダの窓を開けるとかなり風通しはよかったです
ドアストッパーのようなものがあると便利かも???

時間は朝一番の9時からだったのでベランダ側は問題なく見えましたが、玄関側の洋室は暗くてちょっと見にくかったです
チェックの時間は1時間ほどだったと思います
チェック項目を記入する欄が10行しか無く、それ以上に気になるところがあったので
追加で記入用紙をもらいに行きました
簡単な汚れなどはその場で直してもらいましたが、傷や隙間などは次の手直確会までに直していただくようです
日程についてはその場で決めてきました(後日でも良いみたいです)

チェック後に浄水器等々の説明ブースを廻りますが、必要の無いものはサインだけもらって次へ行ってもOKですと事前に教えていただきました
(ちなみにうちはインテリア商品の説明はパスしました)
だいたい所要時間は30分ほどでした

採寸はカーテンと表札くらいしか採寸してません(・ω・;) (で、ポストの採寸忘れました(T□T))

ちゅんさん、おぱんさん、お疲れ様でした!
そしてこれから行かれる皆様、がんばってくださいねっFight!!(o^-^)尸~''
1112: 契約済みさん 
[2011-09-12 23:26:17]
みなさん、お疲れ様でした!

丁寧な報告と注意事項を書いてくださり
大変参考になります。

感謝です!
1113: Mar 
[2011-09-12 23:39:16]
内覧会皆さまお疲れ様です。

皆様の説明、心にして行ってきます!!!

暑いのが・・・苦手なので心配。
✔ はっ主人に任せ、(きと・・・というか絶対職掌柄うるさいと思うので(笑))
子供達とお部屋の中を楽しみたいと思います♪
1114: Mar 
[2011-09-12 23:51:27]
かきなおさんでもええよと言うお声も聞こえてきそうですが・・・

(きと・・・というか絶対職掌柄うるさいと思うので(笑))

>(きっと・・・・というか絶対!!職業柄入り歳と思うので(笑))


でもそんなに暑いんだったら
小さな子供にはきつそうですね・・・(-_-;)
1115: マメコ 
[2011-09-13 00:08:12]
みなさま

こんばんは。丁寧な内覧会レポ、すごく参考になりました!
この時期は暑さとの戦いなんですね!
明日は頼りない旦那さんと母と行ってきます。
初対面にテンション上がりすぎないようにしなきゃです(笑)

Marさん

ご返答ありがとうございます。
アフターサービスがあるものなんですね。
簡単に考えていたのですが、調べてたらドンドン不安になっちゃって。。。
1116: マリン 
[2011-09-13 11:30:52]
Marさん・ニャン太さん・マメコさん・おぱんさん・ポン太さんちゅんさん・おはんさん・契約者済さん・皆様方

こんにちは。
内覧会お疲れ様でした<m(__)m>

皆さんの参考になる意見・感想をメモに取り、
チェックし忘れのないように
今週末、内覧会に臨みたいと思います!

ニャン太さん
ドアストッパー用意していきます!
うちはみんな汗かきなので、
ペットボトル&タオル&着替えも
用意していったほうがいいでしょうか?

どんな些細な問題点でも
次の手直し会までに改善してもらえるのでしょうか?

なんかつまらない質問ばかりですいません^^;

いきなり話題が飛びますが、
今iPhoneアプリで、
映画音楽ばかり流れるSKY.FMを
スピーカーに接続して聞いているんですが、
Back to the futureや、
ジュラシックパークの映画音楽が流れてきて、
もうUSJにいるような感じで、
胸が高鳴ってきます♪

ついでに、ハリーポッターも今流れてきていて、
オーランドにオープンした
ハリーポッターのアトラクションも
USJに早くできればいいなと思う今日この頃❤

USJには一応メールで、
拡張と、ハリーポッターアトラクション増設
依頼のメールを送りましたが、
実現はかなり難しいでしょうね?!
(このご時世では…)
1117: マメコ 
[2011-09-13 19:43:53]
こんばんは!
今日内覧会に行ってきました。
担当者さんと一緒に行くのなら緊張するな、と思っていたんですが、
自由にゆっくりと見れてよかったです。
小さな汚れはいくつかありましたが、大した問題もなくその場で解決していただいて、
壁紙が剥がれていたところの張替えをお願いするのみでした。
暑くてダラけてしまいましたが、2時間程かけて入念にチェックしたので、満足です!
クリーニング済という割には汚れていたので、掃除が大変そうですが。。。
再内覧会には一人で行くのですが、それも楽しみ!

偶然お隣さんにも挨拶できて嬉しかったです。
人見知りなので、これからの出会いにドキドキです。
1118: ニャン太 
[2011-09-13 22:44:52]
みなさんこんばんわ! 今日も暑かったですね(-_-;)

マメコさん本日はお疲れ様でした
たしかにクリーニング済みとはいえ、私も細かいゴミや床の汚れがかなり気になりました
あの状態でサービスワックス終わってるのかな? それとも引き渡しまでにワックス掛けるんでしょうか?

>マリンさん
私はあまり汗っかきではないのですが、彼がかなりの汗かきで額から汗が流れてました
着替えまではいらないのかなと思いますが、タオルや水分補給は必須です!
持ってきていたペットボトルの水がなくなったので、彼は台所の蛇口から水飲んでました(大丈夫かな?)
ドアストッパーと窓全開でかなり風通しが良くなると思いますよ

>どんな些細な問題点でも
>次の手直し会までに改善してもらえるのでしょうか?

チェックシートの書き方も場所などの専門用語がわからないので、例えば「キッチンカウンター下 / 汚れ」というように記入して
すべて記入後に係りの人と一緒に部屋に戻り、汚れの場所や気になる場所を1箇所ずつ確認してもらいました
すぐに取れる汚れはその場で対処してもらいましたが、巾木の隙間やベランダ側の窓枠のクロスが真っ黒になってたりというのがあったので、それは次の手直確会までに修正していただけると思います

私もハリポタ大好きです!! オーランドのユニバーサルに行きたいっ!って思ったほどですo(*^▽^*)o~♪
USJに出来てくれたら連日通っちゃいそうです(笑)





1119: マリン 
[2011-09-14 00:36:30]
皆様こんばんは。

>ニャン太さん

ともすれば見落としがちなチェック項目を
沢山教えてくれて有難うございました<m(__)m>
当日は事細かくチェックしてきたいと思います!

それとドリンクとタオルは必需品ですね!
うちはみんなひどい汗かきなので、
2Lのペットボトルを各人が持って行っても足りなさそう^^;
足りなきゃ近くの自販機で買えばいいですよね^^;

本当に色々参考になるご意見有難うございましたm(__)m

それにしても……
USJの拡張も望むところですけれど、
ユニバーサルポートの隣に建設し始めて
途中で頓挫してしまった元ホテル計画地には
いったい何が建つんでしょうね?
とりあえず、昨年9月頃に高槻の不動産会社
に転売されたみたいですが…^^;

こちらにそろそろスーパーでも
できないかな?
これだけ住人が増えれば、
スーパーができてもよさそうなんだけど?
昨年8月頃に、イオンやヨーカドーに、
メールで要望書を出したんですが、
こちらも実現厳しそうですね^^;
1120: 匿名 
[2011-09-14 08:48:08]
もともと住友金属のとこが第二USJの候補地なんで実現したら一等地になりますね。
スーパーは無理です。USJ等との協定があって雰囲気にそぐわないものは建設できないんです。なので安治川口あたりで要望すると良いと思いますよ。ライフが今の安治川口のサーパスの土地に入札し出店しようとしてたみたいですが、サーパスに落札されたみたいです。
1121: 内覧前さん 
[2011-09-14 09:10:30]
はじめまして。皆様のご意見、大変興味深く拝見させていただいております。初書き込みです。

内覧会の件など、いろんな意見が活発に飛び交うご近所さんに感謝感謝。本当に右も左もわからずの購入だったので、この掲示板はとてもうれしく思っております。

明日15日が内覧会なので、皆様のご意見を参考に

1.お風呂に水を張って見たりなどのチェックリストの作成
2.部屋の見取り図の拡大コピーに、採寸箇所の書き込み
3.懐中電灯などの持ち物(何も持っていくつもりがなかった^^;)を準備
4.会社の帰りに行くので私服を持っていく。

などの準備を今夜から行わなければ。。。。。とちょっと?焦っています

夫婦共働きの身での準備がこんなにしんどいとは、、、、というのが正直な感想です^^;

あと少しで皆様ともお会いできるかと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね♪
1122: 匿名 
[2011-09-14 09:28:41]
エレベーターホールの雰囲気教えてください☆
豪華でしたか?
1123: 通行人 
[2011-09-14 11:23:15]
皆さまこんにちは。

内覧会昨日行ってきました。

詳細なレポート大変参考になりました
皆さまありがとうございます。

印象などを少し。

造りは思ったより(失礼)良かったです。補修個所
も数か所のみで適切な対応をしていただけたと思います。

部屋は想像していたよりやや狭く感じ、主寝室などシングルベットを
2台入れると後には何も置けない・・・(部屋のタイプにもよりますが)

エレベータが狭く階数のボタンも安物っぽかった。

エレベーターホールは当然空調も無く、豪華という
イメージではないですね。(価格からすると当然ですが)

工事中のせいもあるのですが、タワーパーキング前が
狭く、入出庫に時間の掛かるのは覚悟しといてください
って言われてしまいました・・・www

植栽の時ぶち当てたのかタワーパーキングの建屋の
端っこがへこんでた。

窓を閉めるとたいしたことないのですが、開けると
電車の音がうるさかった。(中層階)

少し辛口ですが、コストを考えるとどれも「想定内」
ですね。











1124: おぱんさん 
[2011-09-14 12:32:01]
皆様こんにちは!
毎日暑い日が続きますね、暑い中、内覧会頑張ってください。

さて、エレベータの話題が出てたので行って見た感想をひとつ。

エレベータホールは外廊下につながっているので空調はありませんでした、
(内廊下のタワマンでない限り難しいでしょう)
それは当方気にならなかったのですが、エレベータの制御が【おっ!】と思ったのでした。

それはエレベータ呼び出しボタンを押すと最近のエレベータが動くことです、(荷物用は除く)
今では当たり前かもしれませんが、意外と他の物件ではボタンを押したエレベータ
しか動かないところが多いので良いほうの誤算で意外に思ったのでした。

このマンションは世帯数も多いのでエレベータの待ち時間も馬鹿にならないと思います、
その点、この方式は多少緩和されるのではないでしょうか。

1125: 匿名 
[2011-09-14 14:09:00]
USJの年パス買ってみんなで行きましょ。
1126: マリン 
[2011-09-14 14:57:42]
こんにちは。

皆さんの書き込み大変参考になります!
有難うございます♪

このはなやさくらの丘・アリス・せせらぎの丘
などに先にお住まいの方たちも、
年パス買って、散歩やウォーキング代わりに
USJを利用されてるみたいなので、
是非年パス買って、行きましょうね~❤

>匿名さん

大変貴重な情報有難うございます。
住友金属は今年、新日鐵との統合を発表
しましたし、重複事業の統合であの土地を売却して
移転してもらえれば、現実味を帯びてくるかも?
ですね♪

それとUSJが一度マザーズに上場し、
ゴールドマンサックスがTOBした為に、
一度上場廃止しましたが、
再度価値を高めて東証一部に上場するという
噂もあるので、そのタイミングで拡張発表となると、
ビッグニュースになるんですけど♪

いずれにしても世界経済の動向が
鍵になりますね~^^;
1127: ネイビー 
[2011-09-14 15:59:25]
皆様こんにちは(^^)

無事
内覧会終わりました。

チェックするところが思ってたよりも少なくて、これでいいのかな?と思いましたが..

日中だったのですごく暑かったですが、バルコニーと玄関を開けると風が涼しかったです(^^)


USJで散歩★
楽しそうですね!
ぜひ参加してみたいです(^_^)
1128: Mar 
[2011-09-14 21:07:44]
内覧会行ってきました!!!!!
夕方からだったんですが少し早めにいき
点検♪
開けれるところは窓、ドア全部開けながらだと
暑いのはまだましでした。

皆様のお話参考にさせていただいたので暑さ対策もバッチリ

設備などのお話は私が聞き、その間に主人に採寸お願いして
時間短縮を図りましたが
チェックする時間が長かったので終わったころにはもう真っ暗(´Д`A)ァセァセ…

同業者なので色々気になるところ、目につくところが多い主人でしたが
ええっ~!!??と言うところは無く
快適に暮らせそうです♪

もうすでに年パス持っているので
是非!!!!!!!!
みなさんとUSJいきたいなぁぁぁぁぁ❤
楽しみです♪
1129: ポン太 
[2011-09-14 23:01:15]
皆様、こんばんは~☆

連日、まだまだ暑い日が続いていますが、内覧会が終わられた方、お疲れ様でした!!

我が家はいよいよ明日です♪
皆様の報告&アドバイス等を参考にしっかり見てきたいと思います♡

私も引越ししたら年間パス買っちゃおうかなぁ~♪
USJに散歩なんて・・・贅沢なお散歩ですが、ハロウィーンやクリスマスなどのイベントの時は
パーク内も楽しい雰囲気ですもんね♪
ウキウキワクワクが一杯ですლ(❤ʚ❤ლ)
1130: 住民さんA 
[2011-09-15 14:29:33]
昨日、内覧会に行ってきました。
私のところは洋室(2)のライトを設置する金具が取り付けられていませんでした。
こちらは、次回までに対応頂きます。
小さな汚れは、その場で対応頂きました。
部屋の外は、今から清掃するそうでしたが、指摘しておきました。
天井にも傷がありましたが、すぐに補修頂き、全くわからなくなりました。
先にもあったように10行しか指摘事項を書けないので、
メンディングテープをそこら中に貼り、デジカメで保管しておきました。
ご参考になれば。
1131: にゃんちゅー 
[2011-09-15 14:47:26]
初めまして!先日内覧会に行ってきました。正直、部屋が思ってたよりも狭く感じたのが結構ショックでしたけど。。。

家具とかおいてみたら雰囲気変わるかもしれませんね??

みなさんと仲良くできると嬉しいです!

質問なんですが、ローンの支払いって、引っ越しした月は日割り計算とかでしたっけ??

今住んでる賃貸マンションが退去の時に日割り計算してもらえないので、月末に引っ越しした方がいいのか、悩み中です(´pωq`)
1132: Mar 
[2011-09-15 17:33:35]
内覧会行かれた方お疲れ様です。

昨日内覧会終わり早速購入できるものを買いだし中です♪

>にゃんちゅーさん
ローンは鍵引き渡しの日から日割り計算です。
私の銀行は初回引き落としが1月からです。
10月日割り分11月12月分が一度に1月の頭に引き落とされます。

管理費や駐車場駐輪場代モ初回引き落としが1月だったと思います。


物を置いていないと狭く感じるものなのでしょうか~?
私もなんだか狭く感じました。
期待しすぎのイメージで見てしまってるのかなぁ(笑)

入居までもう少しですが引っ越し終わるまでなんだか
落ち着かない毎日です。

これから内覧会の方も頑張ってくださいね❤

1133: マリン 
[2011-09-15 19:42:29]
皆さんこんばんは~❤

内覧会に行かれた皆さんお疲れ様でした♪
皆さんのアドバイスをもとに、
明日内覧会最終日行ってまいります!

でもよりによってなんで明日は雨なの~?
暑さは和らぐでしょうけど、
眼の悪い私にとっては、
補修個所や汚れなどをいっぱい見落としてしまいそう^^;

なんで最終日だけ~(^_^;)

めげずに皆さんに書いて頂いた注意事項を
メモに取って行ってまいります!
1134: にゃんちゅー 
[2011-09-15 22:30:03]
>Marさん

ぁりがとぉございます!
鍵引き渡しの日から計算されるんですね(´・ω・`)

今から徐々に家具とかカーテンとか考えないといけないし、いろいろ大変やけど、みなさんの意見を参考にさせてもらいます!

1135: ポン太 
[2011-09-15 23:39:11]
皆様、こんばんは~☆
本日、内覧会行ってきました!!
皆さんのアドバイス、報告を元に頑張ってきました~~^^
途中、風が入ってこなくて・・・汗だくにww(笑)

にゃんちゅ~さん、Marさん同様、我が家も狭く感じました・・・

家具入れたらどうなるんだろう・・・と妄想開始です♪

マリンさん、明日なんですね♪
明日、雨ですか!?雨が降らないことを祈ってます・・・☆
いってらっしゃい♪
1136: 引越前さん 
[2011-09-16 07:52:41]
おはようございます。
昨日内覧会行ってきました


いやー、皆様言われる様に暑い!
汗が滴り落ちくらいでした。


うちは夕方16時からでしたが、思ったより通路側の部屋が暗かったかな。

あとは修正希望箇所が15箇所。
玄関シューズボックス下とか、物凄く細かく見てきました。これから行かれる方も普段は目にしない所までしっかり見た方がいいですよ。そこから、クロス剥がれてきたらいやだし。

その他はエレベーターが、ちいさい!
9人乗りですが、六人でパンパン。朝は大変かもです。

なんにしろ、具体的なイメージが湧いたのでこれから、家具の買い出しです。

皆様のご意見また興味深く拝見させていただきますね。

それでは!
1137: 引越前さん 
[2011-09-16 08:03:00]
あ!連続書き込みすみませんm(_ _)m
上の引越し前です。

水周りのチエックですが、基本水は出してくれるなと言われましたよ。
一応業者さんが確認したあとはありましたが…どうなんだろう。入居後すぐに確認予定です。

本日の方の参考になれば。


では、皆様にお会い出来るのを楽しみにしています
1138: 手直し確認前 
[2011-09-16 10:20:02]
内覧会にいってきました。内覧会での接客は気持ちのいいものでした。

憧れの白のカウンターキッチンで嬉しかったです。洋室1は私が思っていたより広くて、この部屋に何をおこう~♪って気分になりました。

シューズボックスやリネン庫のネジが全部とまっていなかったんですが、
大きな収納扉のネジはとまっていました。

それを指摘すると、トビラの長さが短いものは、全部とめなくても重みに耐えられるから、
シューズボックスやリネン庫は、すべての箇所にネジがとめてるわけじゃないとのこと。
どこも、そうなっているということでしたが、なんとなく全部とまってないと扉を開けたときに違和感を感じるので、つけてほしいとお願いしました。
全部とめないのが標準ならば、今回全部ネジをとめて欲しいとお願いすると、ネジの追加料金がかかるのか?とお聞きしたら、
それはいらないとのこと。

今後、内覧される方のご参考になれば…

他、室外機の足の部分のネジもふたつとめるところがひとつづつになっていて、
指摘すると、これはこういうもので、これで問題がないからとのこと。
その証拠に床とそのネジをとめる室外機の白の台がくっついているわけではなく、
ほら、室外機が簡単に動くでしょう?とベランダの床がスケートリンクで、室外機がスケート靴のように、滑らせてみせてくれました。
これは、こういうもの。
と終わったのですが、他のお部屋の方もそうでしょうか?
少し気になりました。

床の木目の模様も天然の木だから仕方ないそうですが、真っ黒の点が目に付きました。廊下のど真ん中に二箇所はめ込まれて…できれば、端の方や目立たない洋室の方の板と交換して欲しいと思いましたが、
これも、職人が廊下の木材の束を順番にはめ込んでいくから、こうなるもの。
こういうもの。
というので、終わりましたが、気になりました。

内覧会は、ペアガラスの間にあきらかな汚れが入っていたり、どんなにこすっても取れないサビたとってがついていたり、和室のふちの木の部分がささくれて、ささくれにゴミが挟まっていたり、浴槽のふちの真ん中にへこみ傷があったり、基本的な指摘箇所が多くて、時間がかかり、大変でした。
記入欄も当然足りなくて、追加で記入用紙をもらいました。
疲れてしまい、照明器具の設置用の金具がついていたかどうかとか、畳の裏とか、浴室の点検口とか、確認しようと思って確認できてなかった箇所がたくさんあります。

手直し確認会で、新たに確認して、指摘して、直してもらえるのかなぁ…


蛇足ですが、
私は全体に、廊下やベランダ外壁の塗装の荒っぽさが気になりました。
あとから塗った部分は、もともとの吹きつけのポコポコではなく、ベターと塗った線が入っていて、色も白っぽいから目立っています。
あれは?と聞いてみたら、
事前に業者の方が確認して、問題がある部分を修正した跡だとのことでした。
「明らかに色が違いますが、時間がたつと馴染んでくるものですよ」とのことでした。
全体に筋が入っていたり、穴があったりしていてもそのままなのに、
業者さんが指摘して直した部分というのは…どんなのだったんだろう(><;)
塗装作業って、難しいものなのね。


1139: マリン 
[2011-09-16 16:36:09]
皆様こんにちは。

内覧会行ってきました♪

皆様のアドバイスのおかげで、
かなりの問題個所を発見できました!

玄関入っていきなり、下駄箱の汚れには驚きましたが、
障子の汚れ、クロスの汚れ、キッチンのシンクの錆、
数え上げたらきりがないぐらいありました(^_^;)

全部で26ヶ所!
皆さんがおっしゃっていたように
汚れはその場でお掃除してくれました!
業者でないと直せない部分は次の内覧会までに
というお話でした。
でも、住んでからでも問題があれば大丈夫みたいです!
三ヶ月点検。半年点検。一年点検。二年点検。三年点検。
と続いて、そのときに問題個所が見つかれば、
修理してくれるみたいなことをおっしゃっていたので、
今回問題個所を見落とされた方ももご安心を!


>ポン太さん
ポン太さんのおかげで、
何とかお天気もちました!
有難うございました❤

それと内覧会の後で、
浄水器のカートリッジの定期購入の契約をしたんですが、
あれってみんな契約されました?
他では売ってないと言われたので、
契約したのですが、
ちょっと早まったでしょうか?
大阪ガスのほうは必要ないかも知れないので、保留にしました!

ちょっと想像していたよりお部屋は確かに狭かったですが、
眺望がかなり良かったので、
住んでからが楽しみです❤
1140: 入居前さん 
[2011-09-16 17:41:20]
初めまして。
昨日内覧会を済ませたものです。
いつも皆様の情報参考にさせていただいております。

皆様に質問です。
皆様はフローリングのワックス掛けはされますか?

今まで仕事が忙しくインテリア会には行けなかったので、昨日初めてワックスの話を業者さんから聞きました。

今までの住まいが絨毯のマンションだったので、
フローリング生活は引越し後初めてです。

またお値段も結構するので、少し悩みますが
やはり最初にしておいた方がいいものなのでしょうか?
皆様にどうされましたか?

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。






1141: 匿名 
[2011-09-16 19:40:35]
別のリバーガーデンに住んでいますが浄水器は入居後に10年交換不要で価格も安いものを売りに来ます。
浄水器使うならそっちの方が経済的で交換もいらないので楽かもしれません。
そして高性能でした。
1142: マリン 
[2011-09-16 20:55:39]
>NO.1141さま

ご親切に教えて下さってありがとうございますm(__)m

もう契約してしまったのんですが、クーリングオフ期間中にキャンセルすれば

大丈夫でしょうか?

リバーの先輩なので、生活の面や色々また

有益な情報があれば教えてください!

宜しくお願いします<m(__)m>

>1140

入居前さん

私は専門業者ではないので何も偉そうなことは言えませんが、

以前居住していた家をリフォームした時には、

コーナンで、WAX(少しいいもの)を買ってきて、

自分で塗布しました。(傷がつきにくくなると聞いて)

今回もそうするつもりです。

何しろリバーに入っている業者さんは皆市場価格よりかなりお高いので(^_^;)

この質問に関しては、Marさんがお詳しいと思いますので、

Marさん宜しくで~す❤
1143: Mar 
[2011-09-16 22:23:43]
こんばんゎ♪

浄水器、一応申し込みました。
>マリンさん
クーリングオフ、とは中のカートリッジの事かな??
今からでも電話で解約できると思いますよ。
何カ月かごとの交換も途中で変更、中止は無料で出来ます。

私はウォーターサーバー使う物を毎月買っているので
(小さな子供が居るので自分でj日夕にお水呑めるように・・)
途中辞めるかもしれませんが数ヶ月経たないと良く解らないので
カートリッジの交換は一番長い4か月ごとの物に一応契約しました。

>入居前さん

ワックスは入居時はかかっていると思います。
英城さんにそう聞きました。
またワックスとコーティングとは違いますし
コーティングにも色々あります
どれがいいとは一概には言えませんが
私もマリンさんと同じように自分で定期的に
ワックスかけようと思ってます。

ここにもワックスやコーティングのスレがありますので
そちらを参考にされてもよいと思います♪
1144: たまご 
[2011-09-16 22:59:42]
皆さま初めまして♪
内覧会行ってきました^^

内覧会での感想は・・・。
特別問題があった箇所は無かった気がします。(暑くて細かく見てないかもですが・・・)
入居後でも点検ありますし、気付いた段階で言えばいいし、そこまで心配いらないと思います^^
言ったら手直しはしてくれると言う話しですし^^(そこは言った者勝ち精神でいきますw)
部屋はイメージと若干違ったかなぁ・・・。期待し過ぎてたのかもです><

エレベーターは狭いですねw あれは9人も乗れないと思います^^;
確かに6人位で満員な気が・・・。ボタンも・・・まぁ・・・しょぼ・・・以下省略w
入居時に大きな家具など、どうやって運ぶかが・・・不思議に感じちゃいましたw
でもエレベーターって後ろが開くはずなので可能なのかもですねw
あと気になっているのが、パーキング側からだとエレベーターに誰でも乗れちゃうんじゃ?って思い出していますが・・・途中にあった扉部分にもオートロックかかるのかな? 当日は暑いから開けっ放しになってたので、確認忘れてしまいました^^; 
1F→2Fにエスカレーターってありましたっけ・・・?
何か確認してない部分が多い・・・w

浄水器は契約しました^^
契約後他に良いのがあればその時に検討したいと思います^^
キャンセルもクーリングオフ期間内であれば出来ると思います。

電車の走る音は想像してましたが、結構うるさいですね^^;

駅から玄関まではやっぱり遠く感じましたが、隣の公園へはすぐなのでPETと同居予定の方や小さいお子様をお持ちのご家庭の方々には便利だろうなぁ~と感じました^^

緑がありますが、蚊に結構刺されましたw でもこれも仕方ない(緑があるから)かなーって前向きに考えてます^^ 緑ないのも嫌ですし・・・。

WAXは入居前に自分でかけにいく予定ですw

なんだかんだ書いていますが、最終的にはしょうがないかぁ・・・って事が多くなりそうです^^;

もうすぐ皆さまと仲良く、楽しい生活を送れる事を楽しみにしています^^

長文失礼しましたw


 




 
1145: 入居前さん 
[2011-09-17 10:10:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
1146: 入居前さん 
[2011-09-17 10:13:10]
>マリンさん


ご親切にお返事ありがとうございます!

本当にリバーに入っている業者さん、高いですよね(>_<)

自分でワックスを塗布するっていう方法もあるのですね!
フローリングに傷がつくのは最小限にしたいので、
私も近々コーナンにワックス見に行ってみます♪
ありがとうございます☻

>Marさん

ありがとうございます!
私が内覧会の時に聞いた話はフロアコーティングの事だったようです(>_<)
混乱してました!
ワックスは皆様の様に自分でかけてみようと思います。
コーティングは掲示板のスレを探して、検討してみますね。
教えていただきありがとうございます。

>たまごさん。

内覧会お疲れ様でした!
暑かったですよね~!

たまごさんもワックスはご自分でされるとの事ですね貴重なご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


早く引越しして、皆様と楽しいマンション生活をおくれるのを楽しみにしております☻
1147: 入居前さん 
[2011-09-17 10:14:35]
1145が誤字があったので、削除依頼出しております(>_<)
申し訳ございません!

1148: 匿名 
[2011-09-17 12:53:27]
皆様こんにちは(^-^)

質問なのですが、
ワックスはどんなものを
買えばいいのでしょうか?

買った事がないので
よろしければ
アドバイスお願い致しますm(__)m
1149: 契約してよかった 
[2011-09-17 15:31:07]
内覧会に

年配の方~小さなお子様まで大勢こられていて、

…家庭的な雰囲気で、みなさん、とってもいい人そう。

周辺のマンションと迷っていたけれど、ここを契約してよかった!

もうすぐ結婚する友達にもすすめようと思っていたけれど、もう完売しちゃったんですよね。

ちょっと残念(><)

子供(まだいないけれど(^^;))をつれて、毎日USJに行くのが夢です☆楽しみ!!
1150: Mar 
[2011-09-17 17:30:19]
>1149さん

私も契約してよかったなぁ
みなさんともここでお話しするのも楽しくて
色々参考にさせていただいてます♪

>1148さん

ワックスは色々なものがあるようです
http://acroughcuts.com/2-1.html
こちらも参考にされては色々書かれているので
私も勉強させていただいてます♪

あとYUO tubeにも和アックスがけしている動画もあり
塗り方など堂がで見る事が出来ますよ~
一度探してみてください❤
1151: マリン 
[2011-09-17 17:31:20]
皆様こんにちは。


Marさんやたまごさんも浄水器のカートリッジ契約されたと聞いて
少し安心しました。
少し住んでみて不都合が出てきたら、
ほかの浄水器も検討してみます♪
情報ありがとうございました<m(__)m>

>入居前さん
>No.1148 by 匿名さん

今ちょっとネットで調べているんですが、

コーティング剤なら
ブライトGヘルシー

ワックスなら、
S.O.D リキッド工法専用床ワックス
はどうでしょか?

ちょっとお高いですがどちらもマイナスイオンが発生するみたいで、
健康にいいし長持ちするという点で、
ブライトG検討中です♪
you tubeでの施工動画も見られるので、
一度検索してみてください♥

もし動画を見られたら、私もよくわからないので、
ご意見お聞かせください♪

ただ、一般的なものなら、
amazonでwaxを検索すると人気順で出てきますので、
こちらで注文すると、送料無料で
自宅まで届けてもらえると思います♪

価格ドットコムで検索すると、
沢山出てきてどれがいいのか
わからなくなってきます^_^;

>契約前さん

私もそう思いました♥
他のリバーにお住まいの方も
すれ違うだけでいつも挨拶してくださいます!
なんかとても人の好い方ばかりのようで、
うれしいです♪
末永くよろしくお願いします♥

>皆さん
上でちょっと偉そうなこと書いていますが、
私も実際のところ素人で、ワックス剤やコーティング剤
のことがよくわかりません^_^;
なのでオススメがあれば教えていただきたいです!
これは!というものがあれば是非教えてください♪
よろしくお願いしま~す♪
1152: 匿名 
[2011-09-17 19:24:10]
皆様こんばんはm(__)m

そして
Marさん、マリンさん
ワックスについての
ご意見ありがとう
ございます(^-^)
是非とも
参考にさせて頂きます(^^)
1153: 匿名 
[2011-09-17 22:09:08]
ここの最近の分譲マンションのフローリングはふわふわしていて柔らかいので硬めのコーティングしてもパリパリにとれてきて長持ちしないと聞きました。
へたに何もしないほうがいいのかと思い悩んでいます。
実際に妹が一昨年買ったマンションはコーティングしたけどすでにボロボロになってます。
そこがまた汚く見えてしまってて・・・。
高いお金出したのに、と本人もしなきゃよかったと言ってたので余計悩みます・・・。
1154: たまご 
[2011-09-18 13:00:00]
皆さま こんにちは^^

一参考までに、知り合いの何でも屋さんから聞いた情報です。
当たり前の事かもしれませんが・・・あくまで参考意見までとして下さい^^

●ワックスは高い方が艶が出やすい。
●安物で艶を出そうとすると、厚めに何度も重ね塗りする必要がある。
(安い高いの基準が難しいですよね^^; また聞いてみます^^)
●陽の当りやすい所は厚め(余計目に)塗った方が良い。
●ここのマンションは違うと思いますが、大理石はもちろんの事、ワックスレス板もあるらしいので、そういった物へはワックスは掛けない。
●市販でクイックルワイパー(T字のありますよね?)状の物でワックス入り?みたいなのがあるので、日ごろのお掃除には、それも便利との事。


ワックスの掛け方は、基本的に小学校の時とかやったのと同じらしいです^^
①掃除機やホウキなどでホコリを取る。
②水拭きをする。
③乾いたらワックスを掛ける。

こんな感じらしいですw


一応何でも屋なので、専門業者さんとの意見や方法など異なる面もあるかと思いますが、うちはこれを参考にしてみるつもりです^^
あと、激落ち君ってスポンジを使うとお風呂の水垢とか、シンクの汚れなど凄く落ちるらしいですよ^^
ネットやホームセンターとかでも売っているらしいです。値段も安いです^^
研磨剤が入っているので、使う場所は気をつけないといけないみたいです^^

ドイツってお掃除で凄い国って昨日初めて知りましたw

また何か情報聞いたら書き込みします^^
1155: 匿名 
[2011-09-18 20:14:25]
1153様
そうなんですね。
それはさすがに考えちゃいますよね。

本当にコーティングが問題なく素晴らしいなら皆さんするでしょうが実際にするのは二割にも満たないみたいです。
やはりそこには問題や疑問が多々あってコスト面や満足度の低さ、経年劣化や手間など様々です。

コーティングはよく聞きますが実際に五年後、十年後どうなるのか不安ですよね。
家具を置いてしまうので再度コーティングするのは相当な手間でしょうし。

私はしない方向で悩み中です。

1156: Mar 
[2011-09-18 20:31:24]
コーティングは薄いガラスの膜ができるので

和らた時は全体に剥離しないとやり直せません。

私はワックスにしようと思っていますが
引き渡し時にワックスかかっているとのことで
いま営業さん、どんなワックスを使っているのか
問い合わせ中。

そのワックスでしばらくいけるのか
ペットが居るのでそれでも滑るようならば別のワックスをかけようと
思いますが、施工されているワックスによっては剥離が必要な場合もあります。

種類も色々、入居時のワックスと使うワックスとの相性
なんだか調べる事が沢山ですが
みなさんじっくり選んでください。
何か解りましたらまた書き込みますね。
1157: 入居前さん 
[2011-09-18 22:45:33]
剥離するとフローリング自体をいためるみたいなので、簡単に剥離するのはいろいろ悩みますね。
1158: Mar 
[2011-09-18 23:06:52]
>1156

>和らた時は全体に剥離しないとやり直せません

割れた時は全体に剥離しないと塗りなおせません。
部分的には難しいようです。
1159: マリン 
[2011-09-19 01:25:08]
皆様こんばんは。

>Marさん・たまごさん・入居前さん・匿名さん

コーティングおよびワックスの件で、
有益な情報をお寄せ頂き有難うございます<m(__)m>
大変参考になりました!

コーティングは何だかリスクも高そうなので、
素人判断でやるのは危険と思い、
ワックスだけにしておきます♪

またいいワックス剤がありましたら
是非教えてください♥

フローリングの件もですが、
家具や電化製品、カーテンのオーダーetc
どれにしようか頭の中でぐるぐる回って
悩んでいましたが、
とりあえず、ネットで見ていたら、
家具は以前から気に入ったのが、
在庫切れになりそうなので、
(近くにnoceがあるので)
急いで注文しに行きました^_^;
何とかぎりぎりセーフだったのでよかったです♥

あとは少しずつそろえていきます♪

先ほどの投稿no.1151で

>契約前さん

>契約してよかったさんの
誤りでした^_^;御免なさい<m(__)m>

1160: 引越前のねこ 
[2011-09-19 03:05:17]
こんばんは。いつも楽しく拝見しております。

ワックス、コーティングの件助かりました。うちもかなり悩んでましたので、皆様と同じ様に自分で塗布します(^O^)

家具の件ですが、皆さんもい発注済ですか?
うちはまだまだ検討中でして10月半ばくらいで、IKEAで決めるかぁ~と呑気に構えてましたが、皆さんはもう購入されましたか?

よければご意見お聞かせ下さいませm(_ _)m

では、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
1161: 入居前さん 
[2011-09-19 17:18:38]
すみません。
旦那が適当に採寸してきて困っています。
玄関の表札とポストのところ
サイズ教えていただけないでしょうか。
1162: KAME 
[2011-09-19 20:48:24]
シーリングファンを付けたいと思うのですが、天井は何キロまで支えられるのでしょうか?
1163: Mar 
[2011-09-19 22:30:25]
>1161さん

原艦13×4。9(センチ)間違っていたら指摘してください。

玄関はどこに書いたか行方不明です(~_~;)

>1162さん

それは営業さんに確認された方がいいと思います♪



家具、カーテン照明。。。
細かいものまで購入し始めてますが
到着するまでイメージはしているもののちょっと心配(笑)


今日また娘とUSJに行ってきましたが
乗り物2つ乗っただけで恐いし、酔うし(´∀`;)
乗り物弱いです(笑)
帰りにアリスの森観に行ってきましたが
しまっていて(当たり前ですが)外をグルグル回って
返ってきました。
エスカレーターないですよね???
説明にあったのかな?
構造変更で(全然聴いてなかったので(~_~;)
1164: 匿名 
[2011-09-19 22:48:18]
内覧会行きました


キッチン見てびっくりしました…




天板の素材って大理石でしたっけ?


1165: 匿名 
[2011-09-19 22:53:30]

モデルルームは真っ白だったような記憶がありますよねー。
1166: Mar 
[2011-09-19 23:23:30]
すいません何度も、
でもはじめからエスカレーターって
なかったですね。
何をかんちがいしたんだろぅ。
1167: Mar 
[2011-09-19 23:27:51]
>1164さん

人造大理石だったような、記憶が・・・・?


1168: KAME 
[2011-09-19 23:29:04]
そうします。
1169: たまご 
[2011-09-19 23:38:17]
こんばんは^^

シーリングファンいいですよね~♪憧れちゃいますね^^

表札・・・Marさんので助かりました^^
うちも計って無かったの今気付きました^^;

キッチンは確かに色目が微妙でしたよね^^;
入居後塗って色を変えようかと思ってます^^

エスカレーターはパンフレットのイメージイラストから、設置されているように見えますよね!
私もあるものだと思い込んでましたが・・・図面みると無かった・・・。妄想しすぎました・・・。

ここのマンションの近くに住んでいる知り合いの話しですが、海が近いので洗濯物が潮風でベタベタしちゃう・・・だから外干しする人が少ないって聞きましたが・・・どうなんでしょうね・・・。海近いからあり得ますよね><
まぁ今更言ってもしょうがないんですけど、洗濯機を乾燥機付きに替えるか悩みます・・・。

あと、カーテンでお勧め店等あれば教えて下さい^^
1170: Mar 
[2011-09-20 00:06:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
1171: Mar 
[2011-09-20 00:07:27]
玄関表札です。↑↑
1172: Mar 
[2011-09-20 00:10:41]
誤字が最悪なので消去依頼しました。
(背して頂けるかは不明ですが)
もう一度

>玄関表札

中のプレート抜いて持って帰って来たんですが
今計ったら13×4,8のような。
1173: 引越前のねこ 
[2011-09-20 00:14:22]
1161さん
たしか、玄関が、13×4
ポストが18×2
素人寸法ですので、間違っていたらすみませんm(_ _)m

1162さん
天井に設置できる重さは今度の手直し会とかで営業さんに会うと思うので、そのときにも確認できるかもですよ。その他、聞きたいことはうちはつど営業さんに電話して教えてもらってます。結構親切です(^O^)

皆さんそろそろ家具買いはじめてるんですね~。うちも頑張ろヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ここもいろんな方の書き込み増えましたね。引越間近なんだと、改めて感じます。
皆様良い方で幸せです。お会いできるのが楽しみです(^O^)本当にわからないことだらけですので、よろしくお願いします。

1174: 管理担当 
[2011-09-20 09:51:59]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187189/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる