大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線に住むのに魅力的な駅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線に住むのに魅力的な駅
 

広告を掲載

現在東京在住 [更新日時] 2023-11-21 04:24:11
 削除依頼 投稿する

来年家族で大阪に戻る予定です。東京でファミリーに人気のある関西の町は西宮近辺か緑地公園近辺です。私は大阪出身なので緑地公園近辺を考えていますが、そうなると対象は江坂、桃山台、千里中央辺りが対象になってきます。箕面は難波まで遠いので・・・。皆さん北大阪急行線ならどこが好きですか?

[スレ作成日時]2010-06-07 22:37:19

 
注文住宅のオンライン相談

北大阪急行線に住むのに魅力的な駅

144: 匿名 
[2010-07-29 21:42:14]
千里中央以外はドングリの背比べじゃない?
人によって変わると思うよ。
千里中央が抜けてるのは、間違いないだろうけど。
145: 匿名 
[2010-07-29 21:45:40]
> ちさとちゅうおう・・・合わない。

略して、ちっちゅう  ・・・言いにくい。
146: 匿名 
[2010-07-29 23:07:02]
147: 匿名さん 
[2010-07-30 01:08:38]
子供とのびのび遊ぶなら1.桃山台、2緑地公園、3千里中央か江坂
148: 匿名さん 
[2010-07-30 20:57:22]
サラリーマンはえ・さ・か。
149: 匿名さん 
[2010-07-30 21:33:46]
DINKSは、中津か南方がベスト 新大阪も可 江坂がギリ
150: 匿名さん 
[2010-07-31 09:01:36]
↑このスレで大阪市営地下鉄はだ~め。
151: 匿名さん 
[2010-08-02 20:42:12]
履正社頑張れ!ということで緑地公園。
152: 匿名さん 
[2010-08-05 07:55:21]
対戦相手は天理か・・・。もったいない。
153: 匿名さん 
[2010-08-07 12:35:50]
好ゲーム期待。
154: 匿名さん 
[2010-08-07 20:38:18]
千里中央のレジデンスに勝てる、沿線物件は無い!
155: 匿名さん 
[2010-08-09 21:57:37]
レジデンス一人勝ち。
156: 匿名さん 
[2010-08-10 20:18:55]
間もなくタワーも・・・。
157: 匿名さん 
[2010-08-17 04:05:27]
救いを求めし者よ、千里中央へ集いたまえ、そして信じなさい。
158: 匿名さん 
[2010-08-24 23:14:23]
↑千里中央に御利益あるのか?
159: 匿名さん 
[2010-08-26 21:38:44]
↑リスクがある。具体的には書けないが、想像できるでしょ?
160: 匿名さん 
[2010-08-29 18:21:35]
↑ポキポキバキ。か?
161: 匿名さん 
[2010-09-01 23:05:48]
湿布薬でも貼れ!
162: 匿名さん 
[2010-09-08 20:24:07]
↑折れません!値下げもしません!
163: 匿名さん 
[2010-09-10 21:01:55]
折れたら、折れたで、運が悪かったと諦めよう。
164: 匿名さん 
[2010-09-16 20:17:20]
運が悪い・・・人災じゃないの?
165: 匿名 
[2010-09-16 20:47:40]
橋下知事だって、買うのを辞めたマンション(笑)
166: 匿名さん 
[2010-09-17 20:55:44]
橋下さん、大阪活性に一役かってほしかった。
167: 匿名さん 
[2010-09-17 21:29:16]
箸下くんは

<千里中央⇒緑地公園>の億ションへ変更

やはり元は千里中央がよかったんだね

だけどポキバキで千里中央ダウン
168: 匿名さん 
[2010-09-20 16:33:35]
橋下さん、住まなくていいから、買って欲しかった。
169: 匿名さん 
[2010-09-20 18:37:33]
箸下は、多少は本質を見る目があるからねぇ。
170: 匿名さん 
[2010-09-25 13:51:54]
多少・・・大部分は本質が見えてないってことか?
171: 匿名さん 
[2010-09-27 20:58:40]
桃山台が熱い!
172: 匿名 
[2010-09-29 02:15:35]
いずれにしろ勾配の多い地域は好みの差が激しい。環境の良い地域と不便な田舎は紙一重。
173: 匿名さん 
[2010-10-02 18:58:21]
高台に住みたいが・・・。電動自転車買うか・・・。
174: 匿名 
[2010-10-03 01:32:37]
新駅できるあたりはもう土地上がってますかねー
175: 匿名 
[2010-10-03 07:34:00]
新駅ってどこに?
176: 匿名 
[2010-10-03 10:02:58]
船場とヴィソラの辺らしいですね。
177: 匿名さん 
[2010-10-03 12:51:46]
新駅の実現性って実のところどうなの?
橋下知事と箕面市長が創った絵に描いた餅って感じがするんだけど?
178: 匿名さん 
[2010-10-03 17:24:31]
箕面市はやる気があるふりを見せてるだけで国や大阪府を動かすつもりはないんだと思う。
やってる事が温い。
豊中市は反対派、北大阪急行電鉄はやるが気ないし、実現はかなり難しいと思う。

個人的にありえないと思っているのは箕面市が試算した新駅2つの乗降者数。
最も大事な乗降者数についての説明がない。というか突然湧いて出るだけの資料に驚く。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/0128.pdf

新駅の乗降者数試算 50千人/日

でも、使ってくれそうな乗降者はこんだけしかいない。

北急千里中央乗降者 推定86千人/日
千里中央バス乗降者 推定35千人/日
モノ千里中央乗降者 推定27千人/日

北急の千里中央駅乗降者がこれだけしかいないのに延伸路線で50千人はマジック。

千里中央で暮らしてる人もたくさんいる。
モノレールの乗り換える人もたくさんいる。
千里中央のバス乗って周辺に移動する人は35千人しかいない。

人口減少が既に始まってるから平成30年以降はもっと厳しい数字になるのでは?
その時になって借金と延伸路線の保守費用誰が払うんだ?
箕面市?大阪府?莫大な借金抱えそうで怖い。
179: 匿名 
[2010-10-03 22:41:59]
10年後(2020年)の予想で、
「自家用車からの転換」
「豊能・能勢地域や京都中部等広域からの自動車交通の受け皿」
「新駅までの徒歩アクセス圏人口は約2.5 万人増加」
「延伸線沿線において定住人口の増加(約1,700 人)、従業人口の増加(約840 人)…」

などがあげられてますね。
信憑性は???ですが

50千人/日の算出式はありませんので裏付けもありませんね。
180: 匿名 
[2010-10-03 23:29:20]
千里中央が始発じゃなくなる事を恐れる気持ちも理解できます。
阪急バスが渋るのも分かります。
181: 匿名 
[2010-10-04 11:29:52]
そのうちタワーがもっと増えて既に建っている普通のマンションに圧迫感が出そうやな。タワーは周囲の事考えて建てるべき。
182: 匿名さん 
[2010-10-04 12:38:29]
とくにポッキン・バッキン・ビキビキしてるタワマンは・・・。
183: 匿名 
[2010-10-04 14:16:02]
ミス前は完売してたって事は、この不景気でも、あるとこにはお金あるんですね。
184: 匿名さん 
[2010-10-04 14:25:22]
2006から販売してたからねぇ。
2008.9でドサクサに紛れて解約した人もいるかもよ。
185: 匿名さん 
[2010-10-04 20:21:02]
知り合いがまさに資金的都合でどさくさに紛れて解約を去年しました。
そして別の知り合いは今年購入しました。
なんだかんだとお金は巡り巡るみたいです。
186: 匿名 
[2010-10-05 15:09:17]
なんだかんだ言うても千中はいいよね。 ポッキン折れるかどうかは神のみぞ知る。
187: 匿名さん 
[2010-10-05 16:51:20]
お金さえあればあの白いタワマン住みたいよ。
でも金ないんで眺めているだけ。外観はどこから見ても秀逸だね。
千中は電車も車も便がいいし、買い物もいっぱいお店ある。緑が
多いから週末の散歩にもいい。
でもやはりお金がないんで!!
188: 匿名さん 
[2010-10-05 23:42:18]
千里タワーでの事故を風化させてはならない!!!!!!!!!!!!!!!!
189: 匿名 
[2010-10-05 23:56:54]
千中のお店はたいしたことない、良いホテルもないのが、唯一残念。

アーバンライフは楽しめないな。
子供がいなければ、特に独身でマンション買うなら梅田や市内でしょ。
190: 匿名 
[2010-10-06 00:33:55]
駅の再開発などの仕事をしている身内(建築家)から聞きました。
座屈は建築業界では無い話ではないらしいですよ。関東なんで昔から高層ビル、マンションの仕事もだいぶ関わってきてのコメントでした。
かと言って私自身は千里中央にマンションを購入しまいたがタワーではないですが。
191: 匿名さん 
[2010-10-06 11:41:36]
いや普通、座屈なんて起こらない。



ましてタワマン。致命傷。
192: 匿名さん 
[2010-10-11 15:10:14]
免震構造だから簡単には折れない。安心しなさい。ByHankyu.
193: 匿名さん 
[2010-10-15 21:20:04]
折れたら、運が悪かったと諦めなさい。
194: 匿名さん 
[2010-10-25 18:23:36]
折れないように、補強用鉄板付けちゃいましょう。
195: 匿名 
[2010-10-26 09:47:06]
セロテープでなんとかし
196: 周辺住民さん 
[2010-10-30 01:08:06]
私は桃山台の駅開発を希望します。使用する人は多いからこそ今の状況は勿体ないと思ってしまいます。今後駅開発、コンパクトシティを強化しようと話題が世間で出ている中で筆頭に出てくる駅だと、個人的に思っています。
197: 匿名さん 
[2011-07-23 11:06:45]
で、スレ主さんはどこに住んだんだろう?
198: 匿名 
[2011-12-07 12:36:14]
阪急山田から江坂に引っ越して来ました。

まわりの方々は環境がいいねと言って下さいましたが、私にとっては坂がたくさんあり、駅店も少ししかなく、あまりにも閑静な住宅街すぎて退屈でした。

なので、平地で駅前のにぎやかな江坂に移りました。
山田時代の友人達は、当時、とても驚いていました。
199: 物件比較中さん 
[2011-12-07 13:13:45]
山田は駅ビルが綺麗なんだけどスーパーもあんまりいいところが無いしなにより店が少ないし、坂も多すぎてしんどいよね。
駅から徒歩数分のところに無人のレンタルビデオショップ出来て喜んでたらヤンキーが座って飲み会してたりで潰れるし、
潰れたと思ったら隣のファミリーマートで溜まってるし・・・。
自分も転出したのですが、正直あまり言い記憶が無いです。
200: 匿名 
[2011-12-07 20:22:10]
198です

199さん
私は、山田駅近くでヤンキーを見た事がありませんでした。
いるなんて、希少ですね。(笑)

山田駅周辺は年頃の子が遊べる所がなく誘惑が少ない=環境が良い
と、言う事なんですかねぇ。
進学塾もたくさんありますし。                                  と、言う事は、大人気校区の緑地公園駅周辺はもっと凄いんですかね!?
201: 匿名 
[2011-12-07 20:54:49]
緑地公園駅はコンビニすらなく、当たり前ですが大きな公園が近くにあり、子育て環境としては抜群ですね。また、少しいけば江坂があって便利ですよ。人気なだけあって、住居費は高いですが。
202: 匿名さん 
[2011-12-07 23:57:44]
山田のヤンキーって、駅から東側に行ったとこのコンビニがあったとこですよね?
数年前大学生の時によく見ました
毎回同じ人達だったっぽいです
203: 匿名 
[2011-12-08 01:23:46]
江坂から緑地公園まで、近いか?

204: 匿名さん 
[2011-12-08 01:39:33]
大して近くないし坂道なんで遠いと感じる。
緑地公園語る時、何かと江坂出してくる。
205: 匿名さん 
[2011-12-08 06:27:53]
緑地より、便利さで江坂。
でも駅前に風俗やビデオ試写などがあるから、子育てには向かないと思います。
千里中央が便利さと子育て環境が良いと思うが、徒歩圏内は高い。なかなか難しいですね。
206: 匿名 
[2011-12-08 08:34:33]
江坂は、上手に場所を選んで住めば、一中校区とまではいきませんが、結構大丈夫ですよ。

土地勘がある人向きかもしれないですね。

207: 匿名 
[2011-12-08 13:12:20]
江坂は大好きですが、活断層が近くにあると聞きましたが本当?
208: 匿名 
[2011-12-08 13:35:39]
207さん
断層、あるみたいです。

豊津駅近くの垂水町2丁目のマンション(社宅跡地に建設された)コミュで話題になっていましたよ。
209: 匿名さん 
[2011-12-08 15:57:45]
家族持ちでも単身でも「桃山台」ですね。可能なら東側。阪急沿線にも徒歩圏がベスト。
自然環境と買い物環境が一番良いですね。レベルの低い娯楽施設も比較的少ないし、休日には万博公園や千里中央へもチャリで行けます。
210: 匿名さん 
[2011-12-08 16:50:34]
桃山台って建築予定のマンション、断層の関係で訴訟起こされてますよね。緑地公園との間あたりだと思います。
江坂もあるんですか…
211: 匿名 
[2011-12-08 18:39:48]
桃山台って東側よりも西側の方が雰囲気いいと思いますよ。
お店も多いし、近隣で有名な飲食店なんかは西側に集中してます。
東豊中とか上野も徒歩圏内ですから。
そもそも桃山台徒歩圏に住んでて、阪急沿線使うことって本当にないですよ。
北急さえあれば問題ないと思います。
吹田ではなくて、豊中側がほとんどなので敬遠されがちかな?
そういう私も東側の住人ですけど。。
212: ご近所さん 
[2011-12-08 18:43:48]
確かに桃山台って東側よりも西側の方が雰囲気いいと思いますよ。
いいお店も多いですし。

そういう私は少路の住人ですけど。。
213: 匿名さん 
[2011-12-08 23:00:51]
私は江坂。桃山台はただただマンション・住宅ばかりで。。。その点江坂は少し歩けば美味しいお店もスーパーも薬局も色んな病院もあります。駅から少し歩けば静かですし。。。買い物・外食の度に車だったり電車に乗らなければいけないのは苦痛です。。。
214: 匿名さん 
[2011-12-09 01:27:59]
>210
東泉丘小学校前のシーアイと日商岩井の間です。
工事の影響で周辺の道路がひどいことに。
桃山台駅近なら東側が無難かも・・・
215: 匿名さん 
[2011-12-09 02:35:35]
断層って真上だけではなく、付近も影響あるから桃山台、緑地公園は避ける方が無難かもしれません。
そこら中にあるので、ある程度は仕方ないですが。
216: 匿名 
[2011-12-09 07:12:51]
真上と付近は被害の度合いは明らかにちがうでしょう。活断層付近(震度7クラスの想定エリア)となれば、豊中市北部は大方含まれます。最近の耐震基準を満たす建築物なら大丈夫でしょう。

活断層は、東豊中から緑地公園の東側を通り、江坂の真下から市内中央部まで御堂筋線に沿うように走っています。阪神大震災の教訓を活かして、まずは御堂筋線、北急線の耐震強化をお願いしたいですね。(既に一部は、対策が取られているかもしれませんが。)
217: 匿名希望 
[2011-12-09 11:58:57]
上町(うえまち)断層の心配もありますが、浸水の心配もお忘れなく!!

吹田市南部は、ほぼ浸水想定区域です。

ちなみに私は江坂駅近くに住んでおりますので、その際は名神高速道路越えを目標に頑張ります。 
日頃の利便性でこの地を選んだので覚悟はしております。
218: 匿名さん 
[2011-12-09 18:04:11]
吹田
219: 匿名 
[2011-12-09 20:52:19]
↑吹田駅?
220: 匿名 
[2011-12-10 10:22:54]
吹田駅ええで。
電話一本でうまいビールがタダで飲める。
221: 匿名 
[2011-12-19 00:43:49]
北大阪急行が箕面方面へ延びると聞いたのですが、この噂は本当なのでしょうか?
222: 匿名 
[2011-12-19 01:35:11]
ゴメン、やっぱり千里中央がいいです。
223: 匿名 
[2011-12-24 01:20:50]
子育て中なら緑地公園から北。
子育て終わったら、江坂。
224: 匿名 
[2011-12-24 12:34:00]
緑地公園は普段の買い物にも困るので、千里中央かな。でも高い。
225: 匿名さん 
[2011-12-24 13:08:50]
働く人間にとっては、千里中央もスーパーの閉店が早いので困りますよ~
開いてる店では数年前に子ネズミ見てから怖くて買えなくなったし。

緑地公園はスーパーは夜11時と0時まで開いてるから食品の買い物には
困らないけど、大きめの薬局・ドラッグストアが無いのが不便だよね~
226: 匿名さん 
[2011-12-24 14:41:40]
千里中央は市役所(コラボ)とか郵便局、銀行が多数あるので便利。
高いけど新築ラッシュなので価格のバランスが良さそうな物件を探してます。
227: 匿名 
[2011-12-24 16:01:48]
千里中央のダイエー0時までやってますよ。オアシス22時、ピーコック21時なので便利。
228: 匿名さん 
[2011-12-24 17:06:53]
ピーコックかオアシスが11時まで開いてたら
個人的には申し分ない街なんですけどね。
唯一開いてるその店では食品は買えません。
駅前だから仕方ないのかもしれませんが…
御堂筋線のホーム(線路脇)でたまに見かけるし。
229: 匿名さん 
[2011-12-24 20:02:20]
緑地で遅くまでやってる店にレベルの高いとこありましたっけ。
230: 匿名さん 
[2011-12-24 20:22:08]
オアシスもヴァンヴェールもイマイチ。桃山台もオアシスだし…
千里中央もオアシス、ピーコック、ダイエーでしょ。
北急沿線にはどの駅前でもレベルの高い店なんてないでしょう。
そもそもスーパーでレベルの高い店ってw

明治屋か成城石井を、11時閉店で作ってくれないかな~
とはいえ、この2つも生鮮食品は微妙だよね。。。
231: 匿名希望 
[2011-12-24 21:36:14]
私は、なるべく休日にイズミヤやデイリーカナート行って買い溜めしています。(笑)
232: 匿名さん 
[2011-12-24 22:34:49]
生鮮がビミョーな店が好きなのかな?生鮮こそスーパーの命でしょ。
233: 匿名希望 
[2011-12-24 23:32:04]
232さんのお薦めスーパーは何処なのですか?

私(231)は、イズミヤがビミョーなお店だとは思わないのですが・・・。

234: 匿名 
[2011-12-25 00:55:44]
私も聞きたい
235: 匿名さん 
[2011-12-25 06:18:58]
阪急オアシス・万代・ライフ
236: 匿名 
[2011-12-25 14:22:02]
そんなに差があるようには・・・。
237: 匿名 
[2022-09-19 23:03:52]
千里中央に程近い東豊中は欧米風高級住宅地で歩いて居るだけで個性的な家が多く御薦め

[プライバシーを侵害する画像のため削除しました。管理担当]
238: 通りがかりさん 
[2022-09-20 00:13:02]
千中終わってる。
大きな廃墟にどこにでもある飲食店と古めかしいショップだけでお洒落感もない昭和の街。
コメ主の行き先が難波なら各駅で千中からはやはり遠いので、資金力があるなら北急とは言わずに再開発のうめきたエリアが最適。
239: 匿名さん 
[2022-09-23 12:31:37]
>>238 通りがかりさん

そりゃ買えるなら市内の北区や中央区のマンション買いたいですよ
240: 評判気になるさん 
[2023-11-17 13:34:58]
新駅徒歩圏で、積水ハウスが分譲地出してるけどすごい高いな。8000万は余裕で超えるんじゃないか。
241: マンコミュファンさん 
[2023-11-17 13:43:58]
>>240 評判気になるさん

結構お安く出てますね。
242: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-17 18:49:21]
>>241 マンコミュファンさん
30坪弱で4000万越えで安いんでしょうか。ほんと高くなりましたね。
243: マンション検討中さん 
[2023-11-21 04:24:11]
たった30坪の小家に住むなら狭くてもワンフロアで使える100平米のマンションのほうがまだマシやと思う。いらんけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる