一戸建て何でも質問掲示板「子供部屋のお勧め間仕切りは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 子供部屋のお勧め間仕切りは?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-03 23:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子ども部屋の割り当て| 全画像 関連スレ RSS

1年前に新築しました。当初は子供が2人だったので、子供部屋は2つ用意し、現在はまだ壁を設けずに一部屋として、子供たちの遊び場や洗濯物干しの部屋として使っています。

上の子が個室を欲しがったら、壁を作って個室を2つ作ろうと考えていますが、子供が3人になったことと、子供たちが将来いなくなったときに、また一部屋として使いたいので、いっそ壁を作らず間仕切り等で対応できないものか、考え始めました。


デザイナー住宅などでは、あえて子供部屋を設けずに、オープンスペースに勉強机を置いたり、ベッドを置いたりするのを時々見かけ、まだ推奨もしていますが、あれってどうなんでしょうか?

思春期の頃ってとにかく自分1人になれる個室がほしいってやはり思うのでは?とも思いますし、そうなると、やはり壁を作るのが一番、とも思い、色々と悩んでいます。

お勧めの子供部屋の在り方がありましたら、是非お願いします。

また、間仕切りで防音性があるものがありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-06 13:42:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供部屋のお勧め間仕切りは?

44: 匿名さん 
[2010-11-20 22:30:43]
>>34
子供が小さいうちは、結局の所、子供の個室として使う機会が無いのだから、
それまで一つの広い部屋にしておいた方が使い勝手が良いのは事実。

それに、 「子供が何人増えるかわからない」 なんて事、 誰も 言ってないよ。
どうして、そうやって物事を決めつけてレスするのかわからない。

間仕切工事って別に大変な工事じゃないし、いつでも仕切れるよ。
45: 匿名 
[2010-11-20 23:07:09]
>>44=35さん?、私は決めつけた書き方をしていませんよ。
>>35さんが希望に添わない可能性もある=不明確ということなのでしょう?私は増える可能性も今のままの可能性もあると書きました。でも最初から2つに仕切る予定しか立てていないのですよね?
希望に添わない場合もあると言いながら2人兄弟を想定しているのは35さんではないですか?
ならば最初から個室にした方がいいのではと書いたまでです。よくお読みになってください。


それと>子供の個室として使う以外に例えば何に使うのですか?私は小さい子供達をリビング以外で遊ばせることがないので、目の届かない部屋をプレイルームと使うというのもピンとこないのです。階段も危ないですし。
書斎としても広すぎるし、物を置きすぎると間仕切りして部屋にするとき大変ですよね。15帖以上の広すぎる部屋は逆に使い勝手が悪いように感じるので、ぜひ教えてください。

間仕切り工事は大変ではないのですね。ご存知なら、その旨詳しくレスしてください。知りたがっている方がいらっしゃいますよ。宜しくお願いします。
46: 匿名さん 
[2010-11-20 23:43:17]
>>将来子供が増える予定なのはわかるけど、何人増えるかわからないって無計画すぎやしない?養育費だってかかるわけだし。

ここまで言っておいて決め付けで無いと??

他の場所でも書いたが、私の場合、間仕切りの金額は10万~20万位。(クロス込み)
大した金額でもないし、工事自体も難しい事はないと確認済み。

それから、
>>ならば最初から個室にした方がいいのではと書いたまでです。
この考え方は押しつけだろ。

その発言をする前の段階で、広い部屋にしておいて、将来、間仕切りするということが肯定されているのに、あなたは 「ならば最初から個室にした方がいいのでは」 と書いてるのだから。

そもそも間仕切り反対論の様なことを唱えているあなたが、
ここのスレッドでレスしてる事自体がおかしいと、あなたは気づかないのですか??
47: 匿名 
[2010-11-21 00:18:22]
ご自分のレスもよくお読みになった方がいいですよ。自分のことは棚に上げて、私にはどこが決めつけているのか理解できませんが、貴方がそう思うならそうなのでしょうね。また私が反論しても鼬ごっこになるだけですので止めておきます。

仰る通り、私にとっては間仕切りしたりまた戻したり出来る部屋には何の魅力も感じません。狭い家にお住まいなのだなぁと感じるだけです。

反論者はレスするなと仰るならもう覗きません。どうぞお仲間同士、良スレになるように意見、情報交換なさってください。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
48: ビギナーさん 
[2010-11-21 02:14:46]
そもそものスレタイが「子供部屋のお勧め間仕切りは?」ですからね。

>間仕切りしたりまた戻したり出来る部屋には何の魅力も感じません。狭い家にお住まいなのだなぁと感じるだけです。

と、言われても、たとえば住宅ローンのスレで
「金利を払う住宅ローンに何の魅力も感じません。現金で払うお金の無い貧乏人なのだなぁと感じるだけです。」
と言ってるようなものです。

スレタイに挙げられている質問には答えるつもりも知識も無く、ただ自分の主張をしたいのでは、言葉のキャッチボールではなく、言葉のドッジボールですよ。
49: 匿名 
[2010-11-21 21:01:56]
48さんに同意!

しかし、あとから間仕切る方法って、でっかい可動式収納と壁化以外に良い方法ってあるんですかね?
50: 匿名 
[2010-11-21 21:53:32]
わたしも知りたいです。
ここ数日のスレを見ていて、HMにのせられて?間仕切り可能な部屋にしたことを後悔し始めていました。当初は画期的だと思っていたのですが。
うちは10帖程しかない部屋なので可動式クローゼットで仕切ると幅の分更に狭くなります。
部屋が狭くなるので仕切る段階で可動式クローゼットを購入する予定ですが、壁の方が金額がお得なんですね。壁は考えていなかったので部屋の両サイドにクローゼットを設けなかったことを今更ながら後悔しています。
可動式クローゼットは1つ15〜20万(設置費込み?)と言われましたが妥当ですか?

また素朴な疑問なのですが可動式クローゼットはどのように搬入するのでしょう?天井までの高さなので結構ありますよね?階段から窓から?それとも組み立て式ですか?
51: 匿名さん 
[2010-11-22 00:39:05]
可動式収納にも色々あります
HMのオリジナル(これもメーカーではあるけれど)
メーカー物をオプション付け、建具で作成色々ありますよ
少なくとも仕様を言わないとわかりません
52: 匿名さん 
[2010-11-22 00:45:12]
> 50さん

可動式クローゼットですが、我が家は新築当初からの設置で、
設置する子供部屋(約12畳)で業者さんが組み立てていました。
完成したら高さ240cmの巨大タンス状態ですので、完成品を搬入するのは難しいのでは。
当初からでなく、途中から仕切るとしたら、部屋の家具(デスクやベッド)は一時移動させて組み立てるのかな?

可動式クローゼットで仕切れば、確かに奥行きがある分、多少部屋は狭くなりますが・・・
壁で仕切った場合、壁の厚み+それぞれの部屋にタンスやチェストを置く考えると、
スペースとしてはたいして変わらないような気もします。
天井までたっぷり収納できて、地震で倒れてくる危険性がないという点では
タンスよりは可動式クローゼットの方が安心かなと。
子供たちが独立して不要になったら、自分でバラそうと思えばバラせそうですし。
各部屋にもともとクローゼットが設置されているのなら、壁で仕切る方がいいのでしょうけど。
うちは最初から可動式クローゼットで仕切りたかったので、クローゼットはつくりませんでした。
可動式クローゼットの価格ですが、棚を増やしたりしてオプションつけると、どんどん上がります・・・。
53: 匿名さん 
[2010-11-22 00:57:56]
HMにのせられて?

浅はかすぎるコメ
54: 匿名 
[2010-11-22 07:37:21]
>>51、52さんありがとうございました。

>>53さん、のせられてと言うのは語弊がありました。モデルハウスで見たときは魅力を感じたと言うことです。
55: 匿名さん 
[2010-11-22 23:21:47]
子供部屋の仕切りはキチンと壁が良いと思う
56: 匿名さん 
[2010-11-26 19:36:41]
私もはじめから壁がいいと思う
57: 匿名 
[2010-11-26 23:05:50]
因みに皆さん何歳から個室にしてあげますか?
私は三人姉妹の一番上で実家が建ってすぐ個室をもらいました(小学一年生でした)
妹たちには後から壁を作ればいいと
最初壁を作らずにしてました。
実家も後から仕切ろうとしてたけど結局『これは失敗だったなー』で終わりましたよ。>>9さんに近い状態です(笑)
カーテンしてましたが光は漏れるし音も聞こえるので喧嘩になってました。
後から壁を作るのは中々難しいのが現状でした。
経済的にも時間的にも余裕ならいいですがうちは三人私立大学へ行くだけでヒーヒーでしたし面倒だったのもありますね。
家具とかで間仕切りしてもやっぱり完全個室って感じでもなく落ち着かないから
いっそ最初から壁あった方がいいという結論です。
妹の片方は耐え兼ねて私が使っていた部屋に移りました。
(今その問題の部屋は母ともう一人の妹が使ってますが歯軋りが五月蝿いとかでやっぱり愚痴ってます(笑))

こう思った経験から今建築中の我が家は最初から壁で仕切ってます。
子供が小さい頃は個室を与えるんじゃなくて寝室と遊ぶ部屋を別けるつもりではいます。
一階の和室をプレイルームとして遊ばしてもいいし。
問題は何歳くらいに個室を欲しがるのか気になります。うちの妹たちは喧嘩ばかりしてたので早かったと思います
うちの子は男の子で男の子の事情はよくわからないので気になります。
まだ一歳半で二人目も全然予定ないですが今から悩んでいます(笑)
歳をとったら二階は物置になるのでおっきなひと部屋だろうと小分けで二個部屋があろうとあまり変わらないような気もしますね。
一階の和室を寝室にして二階の主寝室を物置にしてあとは子供たちが来た時用の客室にするのも便利かも?
歳をとったら客室は多い方がいいですからね。
てゆうか歳をとったら住んでないかもなーとも思います。
58: 匿名さん 
[2010-11-27 08:57:38]
娘(ひとりっこ)が3歳の時に新築。
子供部屋(12畳)は将来分けようと思っていましたが第二子は出来ませんでした。
小学1年までは親の寝室(15畳)で寝ていましたが2年からは一人で寝ています。
子供部屋の扉は左右隣あわせに2箇所ありましたが見た目が微妙なので扉を一つにしました。
59: 入居済み住民さん 
[2010-11-27 10:33:20]
個室にする事でのデメリットって、当たり前なんだけど、その個室がその使用者に占有される事なんだよね。

例えば、2階建ての家で、総面積100㎡ 1F 50㎡ 2F 50㎡を考えた時に、2Fが寝室+子供部屋2つだったりすると、その家族のそれぞれが使える実際の容積は、1F共有スペースの50㎡ + 2Fの1部屋分にしかならない。

夫婦と子供2人の場合、家族全員が使える総面積は、
(50㎡+子供部屋1)+(50㎡+子供部屋2)+(50㎡+寝室)×2
=50㎡×4 + (子供部屋1+子供部屋2+寝室) + 寝室
=200㎡ + 50㎡ +寝室
≒270㎡

これがオープンな間取りで個室を設けないと、
100㎡×4=400㎡

空間の利用率が、1.5倍近く変わってくる訳なので、特に畳一畳分の土地で地価が100万円を超えるような土地では、空間の有効利用の方策として、可変性を持たせる事も検討してみても良いと思うけどね。一坪広い土地を購入する金額で、空間利用率が大幅に変わる訳だからね。
60: 匿名 
[2010-11-27 10:39:18]
ここの住人は正当化するのに必死だな。素直に最初から個室にしておけばよかったと認めればいいものを。
61: 匿名 
[2010-11-27 10:50:32]
この掲示板って15畳の寝室とか30畳超のリビングとかってみんなスケールがでかいね。
うちなんて居室は6畳とかだしリビングなんてキッチンとダイニング含めて15畳以下だよ。
参考になるかと思って覗いて見たけど自分みたいな一般人は場違い?
62: 匿名 
[2010-11-27 10:55:47]
確かに、
「壁を作っておけば良かった!」と言う意見は良く聞くが、
「壁を作らなければ良かった!」と言う意見はあまり聞かないね。
63: 59 
[2010-11-27 11:01:54]
まぁ、考え方次第ですよね。

空間利用率を上げるために地下室を作る事を考えるような地価の高い土地なら、可変性を持たせる、という選択肢も有りだと思います。

地価も安く、広い土地と広い家を買えるなら、何もこんな事する必要は有りません。
あとは、成城6丁目のように広い区画の高級住宅街の土地を、キャッシュで何億も出して買える人も、こんな必要はないでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる