マンションなんでも質問「4階角部屋最上階VS7階角部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4階角部屋最上階VS7階角部屋
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-06-07 11:09:30
 削除依頼 投稿する

4階と7階の部屋で迷っています。
どちらも角部屋で金額も同じです。
4階の部屋はバルコニー南西、北西側窓で最上階。7階の部屋より少し広く横長リビングの4LDK。気になる点はリビング側の建物も4階建なこと。エレベーターが遠いこと。
7階の部屋はバルコニー南西、南東側窓。4階の部屋より少し収納が少なく縦長リビングの4LDK。こちらもリビング側の建物は4階建。エレベーターからは4階の部屋に比べて部屋4つ分位近い。
上記2つの部屋で迷っています。
皆さんだったらどちらのどのような点に注意するか教えていただけるとありがたいです。
ちなみに70平米3LDKなら15階最上階角部屋などの選択肢もあるにはあるのですが、部屋数を重視しました。

[スレ作成日時]2010-06-06 11:37:48

 
注文住宅のオンライン相談

4階角部屋最上階VS7階角部屋

1: 匿名 
[2010-06-06 12:20:19]
リビング前に何もない部屋がいいかな?だから7階ですかねー。

7階が横長リビングだったら迷わなさそうです
2: 匿名さん 
[2010-06-06 12:51:21]
最上階だと上からの騒音がないですよ。
4LDKだとファミリータイプだからね。上階にお子さんがいると(T_T)になるかも。
ルーフバルコニーがあれば4階かな、最上階角部屋がいいな。

それとエレベーターからは、離れていた方がいいと思う。人の乗り降りで音がきになるかもしれないですよ。
3: 匿名さん 
[2010-06-06 22:06:12]
スレ主さんの状況(家族人数、子供有無や有りなら年齢、など)がわからないので、いまいち回答しにくいです。
たとえば、私の場合、夫婦+子1人(高校生)なので、記載の物件なら迷わず「15階最上階角部屋」ですね。
(向きの記載がありませんでしたが、西・北でなく、眺望が抜けていれば・・・)

あと、4階最上階角部屋の物件はバルコニー前の4階建てとどのくらい離れているのか?
7階角部屋物件は眺望が抜けているのか?何階建ての7階なのか?
などなど、もう少し詳しく知りたいところです。

なお、私の場合は判断において以下の項目が優先順位が高いですので、そのあたりも気になります。
「駅近かどうか?(5分以内)」
「周辺の利便性はどうか?(主要駅、買い物便利)」
「安心できるデベか?(≒三井、三菱、住友)」

いずれにせよ、今の情報だけでは、いろいろな方のいろいろな意見で迷うだけなのではないですか?

4: スレ主 
[2010-06-07 08:55:31]
スレ主です。
ご意見ありがとうございます。
追加で情報を出しますと…
20代後半夫婦
娘1歳
いずれもう一人欲しいと思っています。
リビング脇の部屋は基本居室としての使用を考えていません。
ずっと狙っていた空き地に立つマンションで、駅徒歩1分買い物には困らず駅前にしては閑静な住宅街(必要なお店及び公共機関は揃っています)という立地です。駅はかなり地味な駅ですが…ターミナル駅には2、3駅で行けるといった感じです。
デベは財閥系ではないですが…一応納得しています。近所に住んでいる等の地縁もあり他の場所は考えていません。
向きは全て南西向きです。
眺望に関しては建設中なためまだ分からない点も多いですが、6階以上なら前を遮るような建物はないそうです。7階の部屋も15階中7階です。15階ならかなり眺望はいいみたいです。
ただ、現在12階最上階ペンシル型のマンションに住んでいるのですが住んでみると高くて怖いし風の音も怖いし揺れが嫌なのもあり高層階は向いてないと思っています。
4階の部屋は前の建物と20m位離れています。
角部屋はどちらもエレベーターから遠いんですが、4階の部屋の方がより遠い感じです。

たくさん書き連ねましたが、読みづらかったらすみません。
5: 匿名さん 
[2010-06-07 11:09:30]
№3です。

なるほど、それぞれ物件が違うのかと思っていましたが、同じマンション内での部屋の選択なんですね。
そして、これからお子さんも増える若いご家庭なんですね。
それならば4LDKでしょうね。
個人的には7Fが良いのではないかと思いました。縦長LDでも東南に窓があるのは良いですよ。
4F最上階は上からの騒音は無いでしょうけれど、お子さんが小さいうちは自分の家からの出す音に
気を配る必要があるので、上階からの音を気にする余裕がないのでは?
そう言う意味では4Fも7Fも同じではないでしょうか?
うちは、10階/14階建の東南角部屋ですが、やはり西と北が含まれるよりは満足度が高いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる