大阪の新築分譲マンション掲示板「リバー平野ガーデンズ如何ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 平野区
  6. リバー平野ガーデンズ如何ですか?

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-06-21 09:13:04

リバー平野ガーデンズ如何ですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/

[スレ作成日時]2005-09-06 00:26:00

現在の物件
リバー平野ガーデンズ
リバー平野ガーデンズ

所在地:大阪府大阪市 平野区長吉長原東2丁目309-2他(地番)
交通:大阪市営谷町線長原駅から徒歩6分
総戸数: 299戸

リバー平野ガーデンズ如何ですか?

374: 匿名はん 
[2006-09-22 10:07:00]
玄関前の自転車については、以前喜連瓜破のセレッソコートでも同様の話題になってました。
基本的には禁止です。やはりエレベーターに傷つく可能性もありますし。。。

以前賃貸マンション住んでいたのですが、自転車をエレベーターに載せると後ろに並んでいる人が乗れない!あれは迷惑でした。
375: 海姫 
[2006-09-22 10:23:00]
ついに明日引越しとなります。みなさん仲良くしてくださいね。

まるさん

スーパーはナショナルか万代によく行きます。
パン屋は、コ−ナン近くのパン屋。(名前忘れました。。)食パンがおいしいですね。
病院は、、ほとんど病気しないのでわかりません。笑
ただし、小児科はコ−ナン近くの元林病院に行ってます。

自転車って、、玄関の前に置くのは反則ですよね〜??
我が家は「三輪車」が一台あるのですが、、玄関前にはおかないようにします。
これから管理組合が作られて色々な事が細かく決まってくるのかな?
子供用自転車は玄関前にo.kとかダメだとか。
376: まる 
[2006-09-22 11:21:00]
海姫さん 有難うございます。特にパン大好きなので探してみます!

自転車の事、私も気になってました。マンション自体の見た目もだらしなく見えますもんね。

それと、スミスさん、あぐりさん、挨拶の事私も同感です。やっぱり大型マンションだと挨拶とかしないのかしら?とか。
会釈すら交わさない状態なので、お隣さんとか、下の方とか入居されたら挨拶に行こうと思っていたのですがちょっと躊躇しますね。かえって迷惑?とか思います。
あと、子供達にもせめて朝ぐらい挨拶したいですよね。
私は近所の人には挨拶するよう躾られたので当然するものだって思ってたのですが、
今朝学校へ向かう女の子に挨拶したら怪訝な顔で見られちゃいました。引越ししたてだしびっくりさせたのかな?って思いますが、大人達が挨拶していけば子供達も元気に挨拶してくれるかなって思います。そしたら軽く連帯感もでて、身勝手な行動する方も減るのではないでしょうか。

377: スミス 
[2006-09-22 13:00:00]
ちょっと嬉しくなってしまいました(⌒∇⌒)
ここに書き込みをしているみなさんが、同じマンションに入居しているんだぁ、、と思うと
なんだかとても心強く思えてきました。
ホントは、「私は○○棟○○号室に入ります」って書けばぐっと身近になると思うのですが、
なんででしょうか、、、出し惜しみとかではありませんが、、ついつい書けないでいます(笑)

あぐりさんの言うように、「顔見知りになることで不審者の発見にもつながると!」ってのは
まさにその通りだと思います。(ホントに大切なことですよね)
まるさんの、「大人達が挨拶していけば子供達も元気に挨拶してくれる」って意見はホントそうだと
実感します、、今の世間は子供達にとって危険がいっぱいですものね、、その子供達に大人が
信頼されないとダメなんですよね。その方法の一つとして毎回の挨拶はとても重要だと思います。

結局の所「挨拶は継続」しかないんだなーって今さらながら思います。
やり続ければそれが当たり前になりますよね??

匿名はんさん、海姫さん、玄関前の自転車はやっぱりダメですよねー?
エレベーターに乗せて自宅までなんてとんでもないですよーーーっ!
それをされると他の人がどれだけ迷惑するのかわからないのでしょうか?
特に朝の時間帯や帰宅時(疲れている時は更に)にエレベーターに自転車を乗せて上がったり、
降りたりって、、、もう、あり得ません!!(ノ_-;)ハア…
今住んでいる所がまさにこの状態で毎日イライラしてます。
リバーはなんとか、そうならないようにして欲しいものです。

しかし、、今のこの無法状態、、、最初の管理組合役員は大変だろうなぁ・・・。

話は全く変わりますが、無線LANについてお聞きしたいことがありまして、、、、
このマンションで初めて無線LANをするのですが、家の端から端まで問題なく受信はできるの
でしょうか??? 途中で電波が届かなくなったり、ものすごく弱かったりするのでしょうか?
もし、そんな場合、LANコンセントを追加することなく解決できる方法はあったりするのでしょうか?
パソコンはホントに難しいです、、、(^◇^;)

長々とすみませんです<(_ _)>
378: 人生師匠 
[2006-09-22 13:01:00]
 皆さん、きっと大丈夫。少なくともこの掲示板参加者は良識ある方々です。挨拶にしても当たり前のことなんですが、悲しいかな出来ない人がいる。正しいことなんですから諦めないで続けましょう。成果を急ぎ求めてはイヤんなりますからね・・・。気長に・・・

放置自転車!ね!予想的中でしょ!って喜んでいる場合じゃないですね。夜間も放置しているのは悪質です。登録シールは貼ってるのでしょうかね?管理人さん!職務怠慢ですぞ。しかし、住民からの苦情の声があった方が動きやすいかもしれませんね。究極の選択で鍵引き渡しの時の、あの高圧的なおっちゃんにでもお願いしたならパパパッ!と片づけるかもしれませんよ。(やっぱ、気ぃ悪いからやめときましょかね)
 こうなったら最後の手段で、夜な夜な移植ゴテを持って、不届きにまき散らされたペットの糞を拾うボランティアに扮し、その帰りに回収したウ◎チを「天誅ぅ〜」っとばかりに悪質放置自転車のサドルにでも塗りたくってやろうか!などという案は、絶対に却下ですわね?やっぱし・・・あかんですか・・・。(こんなカキコしたら、また母ちゃんに怒られるぅ〜。でも懲りないもん。)

ただねぇ〜玄関のアルコープでしたっけ・・・お子ちゃまの「三輪車」やちっさい自転車くらいはゆるしてあげたらどうかなぁ。と個人的には思います。普通の自転車や犬舎なんかは当然ダメでしょうが・・・。最終的に管理組合でその線引きがなされるでしょうが、それまでは規約をキッチリ守ります。と言われた海姫さんは、偉い!と思います。
379: 島屋 
[2006-09-22 19:38:00]
>スミスさん
 島屋@このはなです。
 無線LANの話、ご参考までに情報提供を。

無線LANでは(当然ですが)電波を飛ばして通信しますので、障害物があると電波は弱くなり通信速度は落ちます。間にコンクリートの壁があったりすると、結構厳しいです。
 ただ、マンションの場合、室内の間仕切り壁はコンクリートではなくボードですから、さほど問題はないと思います。電波の到達距離は数十メートルはありますから。
 LANコンセントが1カ所(標準だとリビングですかね?)であれば、そこに「無線ルータ」という機器を接続してやることになります。その場所と、パソコン(ノートパソコンですよね?)を使う場所との距離・障害物の有無が問題になるわけです。
 距離に関して言えば、マンションの室内であればせいぜい10メートル位でしょうし、障害物も上で書いたとおりボードの間仕切り壁程度であれば、さして問題ないと思います。
 下記は無線LAN機器メーカーのサイトです。選択式で合った機種を表示できますので、参考にして下さい。
 バッファロー http://www.airstation.com/

あと、無線LANを使うときの注意点です。
・セキュリティ対策はしっかりと。無線LANのパスワードをきっちり設定しておかないと、自宅以外からも接続できるようになってしまいます(お隣さんからも使えちゃうかも)
・デジタルコードレス電話や電子レンジ、テレビなどの機器とはできるだけ離して設置しましょう。ノイズの影響で通信速度が落ちる場合があります。

設定は多少面倒ですが、コードレスで好きな場所でネットが使えるのはとても便利です。
 もし、不明点があればまた書き込んで下さい。引越準備から逃避しながらお答えします。
380: このはな 
[2006-09-22 21:09:00]
このはな購入者です。このはなももうすぐ入居が始まります。
ちょっと駐輪場のことでお聞きしたいのですが、臨時駐輪場はないのでしょうか?
3台目が必要な方は、入居後申請してくださいと言われています。それまでの間、
とめて置く場所は無いんですかね?
381: がーでんず 
[2006-09-22 23:05:00]
私は夜中に仕事柄帰ってくることがあるのですが、自転車は真夜中も早朝もずーっと置いてありますよ。引越しが終わって落ち着いたら無くなるかなーとか考えていたのですが・・・
あと我が家はシルバーカーと車椅子を玄関先に置いてしまっています。
こればかりは、玄関の中に置けない・・・すみません・・・

私はA棟のエレベーターを降りて、勝手口のようなドアを開けて南北の道路を行き、外に借りているガレージまで歩いていきますが、もう2日間連続で出られなかった・・・
リバーの中の道路は近所の方にも開放されている道路だと聞きましたので、犬の糞もマンションの方だけとは限らないと思いますが・・・あんまりひどければ、住民のみの使用、など管理組合で決めていくことになる、と購入するときマンションの担当の方がおっしゃっていましたが・・・
ゴミドラムも前のマンションは鍵で開けていたので、開放状態でびっくり
あの山積みのダンボールやらも放火されはしないか?と心配です。
挨拶してもしてくれない人はマンションの人じゃないのかなーと思っています。

病院は大きなところでは八尾市民病院・医真会八尾病院・長吉総合病院・厚生会第一病院・共立病院
などたくさんあります。
クリニックは探検したところ、耳鼻科・皮膚科・歯科・外科・整骨院まで、たくさんありましたよ〜

どこがいいのか?はわかりませんが・・・

でも、疲れて仕事から帰ってきても、新しい我が家は本当に最高です。
お風呂も広いし疲れも吹っ飛びま〜す

382: じょん 
[2006-09-23 17:53:00]
はじめまして。昨日引越ししてきたのですが、引越しのときに洗濯機が壊れて困っています。
どなたか、コインランドリーの場所知りませんか?
それから、フィルター売りに来る人には気をつけましょう。
換気扇の説明とかで上がりこんできましたよ〜。
383: りんご 
[2006-09-23 18:05:00]
お久しぶりです。パソコン開く時間もなくバタバタしていました。
我が家も入居して1週間。
家も広くなり、快適の生活です。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

色々気になる事もありますが
入居している人が快適に暮らせるように
皆で解決していきましょう☆

じょんさん、変な業者がいっぱい来ますよね。
「鍵渡し後の説明になります」とかもっともらしい事言うので
思わず聞かなきゃいけないのかと思ってしまいました。
384: 匿名はん 
[2006-09-23 18:23:00]
まだ分譲中ですよね、購入候補のひとつとして考えています。実際どうですか住んでみて、住み心地は、?
385: ぷりん 
[2006-09-23 22:41:00]
こんばんわ〜〜!先日入居して、心配したPCも無事つながりましたぁ〜!
スミスさん、無線LANですが、私今使ってます〜。リビングの隣の部屋で使用してますが、
特に問題なく使えてますよ。速度のほうはまぁこんなものかという感じで特に不満はないです。
はじめて使ったのでよく分かりませんが、問題ないと思いますよ。

玄関前の駐輪ですが、やはり皆さん気になっておられたんですね〜。
私も誰の自転車だろう?ご家族の方?でも夜も止まってるし・・・と思ってました。
それとごみ置き場ですが、あれって臨時のダンボール置き場と聞いていたのですが、それ以外の
引越しゴミ(引越しの際の梱包財など)も可なのでしょうかね。
ゴミ袋がたくさんあったもので・・・。

昨日、荷解きをおえてから(まだ終ってないですが(泣)敷地内を散策してみました。
暗かったのであまりよく分かりませんでしたが、子供とお散歩できそうで楽しみだなと思いました。
で、我が家は犬がいるのですが、ドッグランを見たとき出入り口の金具がさっそく壊れてました。
ワンちゃんのウンチ・・・。落ちていたのですね・・・。悲しいです。
共有部分とペットの問題っていろいろありますよね。わたしもモラルのある飼い主でありたいと
思わされました。

ところで、皆さんにお尋ねします。
各部屋のクローゼットの奥行きって標準的なサイズなんでしょうか?
以前いた賃貸はクロゼットの奥行きが深かったんです。おそらく押入れだったものをリフォームした
ものだったのかもしれませんが・・・。
で、以前入っていた収納ケースが入らない!!という事態になり行き場をなくした衣類がさまよって
おります。かしこい収納術を考えなくてはと思っているところです。
同じ問題で、シンク下の収納も真ん中のバー(両サイドに渡っているやつ)がどうにも邪魔で
なべ類が効率よくしまえないんです・・・。
要領が悪いだけかもしれないんですが、上手な収納のしかたってありますかね?
「うちはこうやってるよ!」とかお聞かせ頂けたらうれしいです!!
ぜひ参考にさせてください!!

386: 40 
[2006-09-23 22:52:00]
>>382 じょんさん、みなさん、はじめまして、40と申します。
近所の別のマンションに入居予定の者です。

コインランドリーはすぐ近くにありますよ。
http://itp.ne.jp/SKEGCAssignMap?kid=KN2700060500225593&cont_id=a00
387: じょん 
[2006-09-24 07:58:00]
>>40さん、ありがとうございます。
昨日、商店街のほうを探しに行ってみたのですがなくて…
逆の方向にあったのですね、さっそく行ってみます。
引越しは何かと大変なので、がんばってください。
うちは、まだ片付いていません(>_<)
388: りんご 
[2006-09-24 10:02:00]
皆さん、表札はどうされましたか?
オプション会の時に申し込みしなかったので
まだ、今も表札をつけていません。

お勧めのお店や、皆さんが購入されたお店
教えてください。
シンプルなステンレスのプレートにしようかと思っているのですが・・・
389: スミス 
[2006-09-24 10:38:00]
>島屋@このはなさん

LANの事、御親切に教えていただき、(^人^)感謝♪です。
早速教えて頂いた「無線LAN機器メーカーのサイト」へ行ってみまして、色々調べてみたら、
対応OSが「Windows」メインでした・・・残念ながら私はMacなので、どうも無理そうです(泣)
どーも私は「Windows」のパソコンが苦手で、、ずっとMacしか使ってないッス(;‾ー‾A
せっかく教えて頂きましたのに、すみませんです & ありがとうございました<(_ _)>

>ぷりんさん
「リビングの隣の部屋で使用してますが、特に問題なく使えてますよ。」との事ですが、
リビングから一番端(家の中で一番遠い)の場所ではどんなもんでしょうか・・??
もし、わかるようでしたらまた教えてくださーい<(_ _)>
あ、それから”各部屋のクローゼットの奥行きって標準的なサイズ?”ですが、あきらかに
狭いと思いますよ・・私も以前住んでいたマンションや今住んでいる所でもそうなんですが、
リバーのよりも全然広かったです。(使い勝手も良かったですし)
モデルルームで見て考えていた時には気づかなかった事が、いざ入る段になって次から次へと
出てきて、その都度の対応がしんどいです。(^◇^;)

>りんごさん
表札のことですが、私もオプション会の時に申し込まなかったです。
最近(といっても1年位前ですが)友人がマンションを購入して、入居してから教えてくれた
事なのですが、玄関の表札は好みの物でもOKらしいのですが、1階にあるポストは凝ったもの
とかではなく、なるべくシンプルなものにした方がイイという事でした。
なんで?と聞きました所、「泥ボー」はオートロックや簡単に入れないマンションの場合表札
を見るようです。リバーは基本的に簡単に入って来れないようなシステムになっているはず?
なので、玄関は好きなものをつけようと思っていますが、一応用心の為に1階のポストはなる
べくシンプルにしようと思っています。
それに、オプション会の時のは、種類が少ないのに値段が高過ぎです(‾‥‾)=3
それだったら、通販やコーナンみたいなホームセンターみたいな所の方がまだ種類もあるし、
値段もオプション会の時よりは安いですよ。

ところで、昨日の夜にコソコソと荷物の運び入れをしたのですが、例の不法・無断・違反駐輪、
なくなりませんねぇーーε= (´∞` ) ハァー・・・
こうなったら、ホントに人生師匠さんの言われた「ウ◎チを「天誅ぅ〜」大作戦」決行するしか
手段はないのかもぉぉぉーーー(⌒▽⌒)/

さて、そろそろ私も引っ越しが目前に迫ってきました、、大変だぁ。
がんばるぞーw(‾o‾)w オオー!

390: 匿名はん 
[2006-09-24 11:52:00]
新聞についてですが、玄関まで配達してくれませんがどうしていますか?いちいちポストまで行くの大変ですが、
391: 匿名はん 
[2006-09-24 11:53:00]
一人で夜に絶対に大和川河川敷近くに行ったらあかんよ、
392: 匿名はん 
[2006-09-24 12:46:00]
>>389 スミスさん、(横からすいません)
島屋さんが紹介しているページにあるイーサーネットコンバータであれば、
Macでも使用可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_e/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_e/index.html

イーサーネットコンバータは、有線LANポートがあるパソコンであれば、OKです。
他のメーカにもありますし、Macで使用できるUSBタイプの無線アダプタ(子機)を出して
いるメーカもあります。

我が家は良くある3LDKのマンションで、バルコニー側のリビングに無線アクセスポイント、
廊下側の洋室にPC(Windows)と云う環境で使用してます。
信号レベルは5段階で、2〜4に変化しますので、スループットとしては、
3Mbps位になることがあります。良い時は13Mbps位です。
(802.11gで、バッファローのようなハイパワーモデルではありません)
393: じょん 
[2006-09-24 18:20:00]
>>385 ぷりんさん
私の以前すんでいたところのクローゼットも奥行きがありましたよ。
それにあわせて衣装ケース買ったので今のクローゼットには入らず横に向けて置いてます。
シンクのバー邪魔ですよねー。あれって何か使いみちがあるんでしょうか?

ところで来客用の駐車場って、管理人さんに言いに行くんですよねー?
ネットとかではできないのかなぁ?
394: りんご 
[2006-09-25 00:17:00]
>スミスさん
情報、ありがとうございます!
オプション会の表札、高かったですよね・・・(´ヘ`;)
あまり目立たない表札?をつけようと思います。
コーナンとか、見に行ってみます。

コーナンと言えば・・・
海姫さんがおっしゃっていたコーナンの近くのパン屋さん
私も好きです。食パンはいつもあそこで買ってます。
「ブレッドハウス」でしたっけ?
サービス券ももらえて、お得な感じです。
395: まる 
[2006-09-25 11:31:00]
表札頼んでしまいました(--;)なんか寸法小さいですよね。もう注文するのじゃまくさくなってしまって。先日はドアストッパーまで頼んじゃったし、お米も配達してもらおっかなーとか。チラシ入れた業者の思う壺・・・。ダメですね連日の引越し疲れが判断力を鈍らせます(ToT)

先日やっとパソコンが繋がりました。ここで皆さんLANの事とか話されてますが、我が家は程遠いです・・・。だって散々繋がらないー!!って騒いでミニハブって何?って状態でした。ミニハブの電源入って無かっただけ(^^;) レスに浴室の天井の話出てたのに・・・。
注意書きしといてくれないと!っていうか天井開けるのは常識?!
恥ずかしながらクローゼットも初めてなもので、奥行きって短かかったんですね・・・知らなかった。

皆さん自転車に張るシールに部屋番号入れてます?入れてない人結構居ますよね。確かになんか外出先で住所公開してるみたいでちょっと抵抗はあるんですけどね。でも入れないと誰のものか分からないし。しかしあの駐輪場とめるの大変ですよね。後ろにカゴつけてバリバリ買い物仕様にしようと思っていたのですが、止められないかも。ドンくさいもので(苦笑)

浄水器フィルター入れてみたのですが、飲み比べても分かりませんでした(泣)
味オンチには不必要?やっぱり定期購入止めようかなーと思ってる今日この頃です。

ぷりんさん、私もキッチン下の収納どう入れればよいのやら模索中です。
とりあえず鍋をしまおうっと真ん中に入れたら、包丁出すとき重い(><)大失敗です。
フライパンはあの棒に柄を立てかけると中々使い勝手いいですが。
片付けって恐ろしく時間が過ぎていきますね。早く午後のティータイムとかしたいです!

396: いんぷ 
[2006-09-25 12:02:00]
こんにちは。
うちは今週引越しです!!

やはり、みなさん自転車のこと思っていらっしゃったんですね。自転車といえば、駐車場に自転車とめている人いました。そのせいで、自分の車に傷がつくのがいやなのか、かなり出っ張って止まっているので、行き違いができない…。あれはやめてもらいたいです。

エレベーターに自転車を乗せるといえばこの間、自転車に乗ってエントランスに入ってきて、エレベーターに乗りたかったみたいなのですが、先にエレベーターを待ってる人がいたのでその人に「ちっ。最悪。先に乗られへんし」といってる人も見ました。さすがにその光景を見たときはこんな非常識な人がいるのかとあいた口がふさがりませんでした。
エレベーター狭いですし、自転車載せられるとほかの人が乗れなくなるのでいやですよね。

挨拶は大切ですよね。私も挨拶はしているのですが、なかなか返してもらなかったりひどいときは「なにいってるの?」ってひややかな目でみられたり…。でも、左隣の人は気持ちよく挨拶してくれる人なので少し安心しました。(右隣の人はまだ会ってないのでわかりませんが…)

でも、ココに書き込んでいる人たちは良識のある人ばかりなので、常識のない人たちばかりではないのだと安心します。

あっ。あと、住人専用のホームページってほかのプロバイダの人は見れないのですか?
397: がーでんず 
[2006-09-25 12:38:00]
ゴミ置き場、無法地帯と化していますねー自転車も引越しがひと段落すれば片付くでしょうか・・・
管理人さんは何をしているのでしょうか〜?
あいさつ運動、私も懲りずに続けていこうと思います!
自転車シール、まだ貼っていませんでしたー。ところでいつもらいましたか?
もうひっちゃかめっちゃかで・・・(笑)
まるさん、ほんと、午後のお茶タイムはいつになることやら・・・ですよね〜
訪問業者はすごいですよ。絶対に出ない方がいいです。
インターホンで「いりません」と言っても、数分後にまた違う人のように訪れます。
ここは顔を見ずに玄関のインターホンにも対応できるので、ほんと助かります。集合玄関を通して来ない人は絶対怪しい!と留守を頼んでいるおばあちゃんに教育しています。

398: 島屋 
[2006-09-25 13:11:00]
>スミスさん
 こんにちは。スミスさんはMac使いだったんですね。失礼しました。
 Apple純正の無線ルータもあるようです。
 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/1.RSL...

ご存じかと思いますが、多くの周辺機器はWindowsをターゲットにしているので、Mac用になると選択肢がかなり限られてしまうのが実情です。私も以前はMacも使っていましたのでよく分かりますが・・・。
 ネットで情報収集するのも一つの方法ですが、心斎橋のアップルストアや、梅田のヨドバシ、なんばのヤマダなどの大型量販店でスタッフに相談してみるのもいいかもしれません(多少遠いですが、近所の普通の家電店では詳しい店員がいない&品揃えが少ない可能性が高いのでお勧めできません)。
 引っ越しで忙しくてそんな暇なんかない!って言われるかもしれませんけど、気分転換にいかがでしょうか(笑)。
399: あぐり 
[2006-09-25 16:26:00]
やはり、みなさんも同じように疑問に思いますよね。
特にゴミはどうすんでしょうか?
私は17日に引っ越してきましたが、それから減ることなく増え続けるばかり・・・
昨日の夜は大きな山になってました、そろそろ回収しないと!

がーでんずさんが言っているように業者が良く来ます。
将来、お金がすごくかかりますと、不安にさせ最後に商品などの売り込みをしてきます。
女性が一人のときは特に注意してくださいね、強引に言ってきますから。
ウチは何かの参考にと話だけ聞いてましたが、買う気はないです。
400: 人生師匠 
[2006-09-25 18:07:00]
 一昨日無事に引っ越しを済ませました。本格的によろしくお願いいたします。

さて、ゴミも放置自転車も皆さんのご意見同様ですが、ガーデンズさん仰るとおり、一時待ってようすをみてみましょうや。管理人さんなりに「自転車止めるな!」の張り紙をしたり、BC棟入り口北側に駐輪禁止のポールみたいなものも何本かあるようですし。随時変わって行くでしょう。管理に関するそれなりのノウハウもあるはずでしょうし。
さてさて、
入居早々一番風呂を楽しもうと浴槽を洗い、蓋をしようと思ったら蓋が割れていて…こりゃイカンと早速管理人室に行ったところ迅速な対応で、翌日の日曜日にも関わらず業者が確認に来ましたよ。まぁその業者の方を「押し売り」と間違って一度は追い返しにかかったのですが…

ここで久々のボ・ヤ・キ…
(しかし、出入り口の付近に自転車を放置する不届き者のおかげで低レベルな張り紙をしなきゃなんないのは、あきませんなぁ。「ガーデンもウ◎コさせるな!」みたいな看板建てなきゃいかんようになるんかな?犬猫は字読めないからなぁ。も・し・か・し・て・字を読めない大人もいるの?しかし、みっともない!バーベキュウガーデンにもペットボトルのゴミが散乱!ゴミ置き場、電化製品なんか粗大ゴミを捨てるな!常識やろ!きっちり前居住地で処分してから引っ越して来いよ!そうそう、皆さん言ってはった…あいさつをしない…わたしもびっくりしました!夫婦揃って…バカテンポですわ。もう一回オオキナコエデ聞こえるように耳元で叫んだろかぁ「こんにちはぁ〜」と思いましたがやめておきました。1階のホールでチャリ乗っているエエ年こいたガキ!どやしつけてやろうと思いましたが、私は、うちのちっさい子供と一緒でしたので嫌がらせでもされたらイカンから止めておきました。でもお前の顔は覚えたで…今度逢う機会があった時には、世直し奉行に気を付けろ!)

早くまともに挨拶を返してくれる住人の方に合いたいと思う今日この頃であります…
ではでは…
401: がーでんず 
[2006-09-26 03:16:00]
人生師匠さん、お引越しお疲れさまでした。今日、管理人さん5人くらいで朝からごみ置き場の掃除をしてはりました。あまりにもダンボール置き場の粗大ゴミがひどいので、「これ、粗大ゴミシールとか貼っていないのも収集してくれるのですか?一体ここはどうなるのですか?」と尋ねたところ、まだ管理組合が発足していないので我々ではどうにも・・・と困った顔をされていました。ということは、管理組合ができるまで、あのゴミの山は増え続けるばかり?!
情けないくらいのモラルの低さに唖然ボー然です。
うちのお父さんはこれは、第一期管理組合に立候補しなあかんで、とか言いますが、ちょっとやそっとのルールを決めてもなかなか手強いかも・・・
しかし、地道に訴えていくしかないですよね。
早く管理組合が発足しないかなー
402: ぷりん 
[2006-09-26 05:28:00]
どうにかこうにか部屋が片付きました。(不満はあるものの・・・)
皆さんもお引越しお疲れさまです!!

スミスさん
無銭LANの使用感をお伝えしたいところなのですが、我が家はデスクトップ。
奥の部屋までの移動はちょっと困難なため一番離れた部屋の電波状況は不明です・・・。
お伝えできなくて残念です!
クローゼットはやはり狭かったですか〜。気のせいかとも思いましたがやはりそうか!!
といっても、どうにも出来ないので工夫して収納するしかありませんね〜。

じょんさん、まるさん
シンク下の収納ちょっと不便ですよね〜。やっぱり・・・。
まるさんのアイディア頂かせてください!!フライパンの収納いい感じです。
良くあるシンク下収納グッズが使用できませんよね(蓋や鍋を縦に収納したりするやつ)なのでサイズの割には容量が増えませんが、今のところはそんなに量もないのでいけそうです。ゆくゆくは、検討が必要ですが・・・。

まるさん
私はチラシに乗せられ&疲れきりでお米配達してもらいました。
なかなか、元気なお米屋さんで注文の際の電話代金20円を返金してくれました。
お米の配達など頼んだことは初めてだったからよく分からないけど、米びつの虫除けもサービス
についてました。車の乗れない私には助かりそうです!

人生師匠さん
私もバーベキューガーデンのゴミ驚きました!!初めは子供さんの出したゴミかとも思いましたが
タバコの空き箱もあったので・・・大人ですよね。
誰でも入れる環境なだけに、マンションの住人だけのモラルの問題ではないのかもと思ってしまいました。外部の人が捨てるっていうこともありますしね・・・。
誰にせよ、ゴミは持ち帰ってほしいです。
今日はマンション横の児童公園で子供と遊びましたが、子供が見事に犬フンを踏みました!!
「持ち帰れよ!!」と怒りつつ子供の靴をゴシゴシした今日・・・。
なんだか、いろんな意味で悲しくなってしまいますね〜〜。残念です!!

403: まる 
[2006-09-26 16:16:00]
ぷりんさん
お米屋さん感じよかったですか?おしゃもじが付いてたので「おっ!!」と思っていたのですが。
車で買いにいっても駐車場から家まで結構ありますしね。(まあ運ぶのは主人ですが)
私も初配達お願いしようかな。
あと、キッチン収納、納得するまでかなりの時間を要しそうです(−−;)

しかし、ドッグランの鍵は早々に壊されてるし、中々乱暴ですね。家の母曰くガーデンの花々が略奪される日も近い?! バーベキューコーナー17日に早速行ってみたところ、もう灰皿化した空き缶発見!!。あまりにも誰でも自由に入れすぎなんでしょうか?いくらなんでも住民だったらモラル無さすぎですよね。
それとごみ置き場、すごいですよね・・・。私はてっきり粗大ごみ収集業者でも来るのかと思ってました。でないとあれは処理無理ですよねー。どうするんでしょう。
いきなり業者料金頭割りっなんて事になったら嫌過ぎる・・・(−−#)

最近めっきり秋ですね。寒いくらいです。風通りがいいのはいい事ですが、早くもカーテンのヒダが無くなってきました。網戸に張り付いているからですかね。前の家は風の通りが無く、引っ越してみてつくづく風が通るって素晴しい!と感動しております。
そうゆう小さい感動を忘れずに暮らして行きたいものです。あー有り難い。。。

404: がーでんず 
[2006-09-26 18:27:00]
台所、使いやすいです〜
レンジの件や、引き出しの中の棒など、色々試練はありますが、今までのに比べると、がぜん料理もがんばっちゃいます!って感じです。
引き出しの中の棒はネジを緩めると移動&除去可能と思われます。
狭いキッチンも、動線短くて住むし、ガラストップコンロはお掃除簡単。
収納も多いし(もっと食器棚の棚多かったらなー)
近藤のりこ先生のキッチン収納の本を見て、ふむふむ、と片付けていまーす。
405: 人生師匠 
[2006-09-26 21:07:00]
390匿名はん
 新聞不便ですね。一階郵便受けまで取りにいかなくっちゃいけない。特にこれからさぶくなりますからねぇ〜。だからといって、早朝、化粧をしていない状態の母ちゃんに取りに行かせるなどということは、フェミニストの私としては・・・(んんっ、また母ちゃんにどやされるかな・・・。)
 え〜どうでしょうか、各販売店の配達員に管理組合発行の身分証でも発行して、早朝、管理人室を通して玄関の鍵を開放してもらって各戸に配達してもらい、終了したらまた管理人室に寄ってもらって退所チェックしてもらえば?24時間有人管理、当マンションならではの名案かと・・・自画自賛だったでしょうか・・・。落とし穴があったらご指摘ください。

お米の件
 当家では、滋賀米穀だったかな?地下鉄長原の駅からマンションまで歩いて帰ってくる途中に左手にありますやん、米屋さん・・・。24日の昼過ぎ、父ちゃん(私)がてくてく歩いて10kgかついで帰ってきましたがな。卵10個プレゼントしてくれましたぞよ。お米はおいしいかどうか、未だ食べていませんのでわかりません。浄水器の水を使って研いで・・・きっとおいしいはず。そう思いたい・・・。

ほぉ〜
 皆さん無線LANでつか?私、不細工なのを承知の上で使用時のみ長さ20mLANケーブルをリビングから共用廊下側のMy roomまで床を這わせようとおもっとります。使用後は、巻き取り巻き取り・・・整理整頓。
 ところで、無線にした場合とケーブルの場合、一概に言えないとは思いますが転送速度に差があるのでしょうかね?以前はYahooBBの無線LAN使っていたのですが・・・。何だかイマイチのようなそうでないような(どっちやねん!)気がいたしましたもので・・・。

ところで・・・
愛煙家の私としては・・・
 当マンションの広い庭の散歩の時は、ミドリを見ながらベンチに腰掛けて一服はうまいでしょうなぁ〜と思いつつ、携帯灰皿を常に持っております。但し携帯灰皿があるからといって、何時何処でも吸って良いと思っているわけではないですよ。ところで・・・公園や駐車場って「禁煙エリア」じゃないですよね?

そうそう・・・
 昨日、私が19時頃帰宅すると・・・犬を散歩させている方がおられました。おおっ!その左手にはウ◎チ処理の必需品スーパーの買い物袋・・・。欲を言えば、オシッコ流し用に水を携帯されておれば満点!とおもいましたが、あまりじろじろ見て怪しい入居者と思われてもイヤなので、軽く会釈してそそくさと共同玄関に向かいました。
406: まる 
[2006-09-27 12:15:00]
人生師匠さん
あのお米屋さん、卵もくれるのですか?店先にみりんとか醤油とか持ち帰りサービス品並んでますよね。まさか卵まであるとは。それは早速主人に持ち帰りしてもらおう。卵消費量が多い我が家では魅力です(^o^)
それと主人も愛煙家です。ベランダで吸ってますが、煙がお隣に流れるかなぁとか色々私も言うもんで、神経ピキピキきてます(−−) 我が家なのにゆったりタバコが吸えない〜っと不満爆発寸前!
肩身の狭いご時世ですね・・・。
407: あぐり 
[2006-09-27 13:03:00]
みなさん、無事?に引越しされているようですね。
仕事帰りにマンションを見ると、明かりのついてる部屋が増えたな〜と実感してます。

昨日、ポストにUSENからマンションポータルサイト?のパスワード変更の手紙が入っていました。 パス変更は10月からみたいなのですが、一度開いてみましたけど、掲示板ってありましたか?
408: 匿名はん 
[2006-09-28 01:04:00]
みなさんご苦労様です、ちょっと確認ですが、、自宅電話はどうされていますか?NTTとは契約解除してUsenのIP電話って使用可能ですか(番号は06から)やはりNTTとの契約しておかないといけないのでしょうか?Usenは光電話がありませんのでIP電話が2種類ありますが、やはりIPでもNTTの契約がいるのでしょうか?なんかNTTの基本料金だけ払うのばからしくて。
409: さき 
[2006-09-28 08:33:00]
まるさんへ
タバコは本当に止めて欲しいです。小さい子供もいてる事ですし・・・
タバコが良いのなら、私は、バルコニーでバーベキューしたいです。
410: 匿名はん 
[2006-09-28 08:44:00]
タバコですが、どこで吸ったらいいんでしょう?私は吸いませんが、来客、たまに来る父が吸います。
もちろん入居する方も吸われる人多いでしょう。
例えば部屋で吸っても、結局はベランダ、もしくは玄関から排気。また台所の換気扇の下で吸う人居ますが、その換気はベランダへ出ていきます。これってベランダで吸うのと変わらないのでは??という事は、マンション自体を禁煙に??

なかなか難しい問題と思います。皆さんのご意見いただけますか?
411: 海姫 
[2006-09-28 11:19:00]
やっとこさ引越しが片付きました。
タバコの件ですが、、ベランダで吸ってもいいと思うのですが。。うちは誰も吸わないのですが。
携帯灰皿持ってベンチで吸っても特に問題ないと私は思いますよ。
ただし、歩きながらタバコは絶対ダメですが。
412: さき 
[2006-09-28 11:37:00]
バルコニーは共用部分だから、火気は禁止じゃない。
共用部分で火を使うのは駄目でしょう。
413: 人生師匠 
[2006-09-28 12:14:00]
 皆様の愛煙家に対する厳しいご意見甘受いたします。また、様々なご意見があることも否定するものではありません。その事だけお断りし、本日も昼休憩を利用し愛妻?弁当を食べながら、つれづれなるままにカキコしてみたいと思います。

さて、ペットの糞が落ちていたから、ペットが悪いのでマンションを全部ペット禁止にしますかね?
タバコの煙がイヤだから、タバコが悪いので、敷地内全面禁煙にしても良いですかね?これ全て、人間のマナーの善し悪しで決まるのではないでしょうか?
 敷地内の公園で小さい子供が遊んでいるところで歩きながら無神経にタバコを吸うとか、ベランダから階下に吸い殻を捨てるとか、隣のベランダに煙が流れているのを承知でわざと煙を吐くとか・・・こりゃ、マナーの違反ですよね?そんなのは、論外でしょ!?

さきさん、書込の内容から嫌煙家のご様子、愛煙家とは袂を分かつ関係ですが、ベランダでタバコを吸うヤツがいるなら、あたしゃ煙をモンモンとたててBBQしたる!は、あれがイイならこれもいいじゃん的で余りにも短絡的すぎるのではないでしょうか?
 ちゃりんこ違法駐車しているなら私もしちゃお。ええやんええやん、あの人もしているんやからというのはイカンですよね?
 二行だけのカキコですので、おっしゃらんとする真意がわからず失礼とは思いましたが、あえてカキコさせていただきました。
 自分勝手かもしれませんが、私は他人に迷惑がかからないように割と気を使うタイプの人間であります。愛煙家の中にはマナーのなっていないヤツも多くご立腹はごもっともですが、愛煙家全てを悪人扱いすることだけは、御容赦ください。

海姫さん
 あなた様のお言葉は、我々(良識のある)愛煙家にとって「地獄で仏に逢ったよう」(←使い方合ってますかね?)でございます。本日より、また新たな気持ちで「喫煙マナー」を心がけ、尚一層喫煙することを誓います。ありがとうございました。

それから・・・
 あぐりさん 掲示板無いですわ。私の勘違いだったみたいです。すみませんこうなったらどっかで掲示板立ち上げますか?

それから、それから・・・
 昨晩21時過ぎ玄関のピンポォ〜ンが鳴って「セキュリティーの説明です。玄関口までお願いします」とか言ってましたが、怪しいと思ったので追い返しました。よくよく考えるとあの語り口調は、移住以来二回目のご来訪・・・。本当は、大切な用事ではなかったと、母ちゃんと思案しております。
 みなさん、いかがですか?情報お待ちいたしております。

414: 匿名さん 
[2006-09-28 13:50:00]
415: 海姫 
[2006-09-28 14:09:00]
タバコの件、ベランダで吸う・吸わないは組合が発足したら決まってくると思います。
今は何も決まってない状態なので。。

タバコがダメなら「蚊取り線香」も火気でダメって事になっちゃうのかな??
う〜〜ん、、、って感じですが。。。
416: 匿名はん 
[2006-09-28 15:56:00]
この問題はなかなか難しいと思います。
好き嫌いもあるかと思いますが、まずは何が問題なのか(火気?臭い?)を明確にする必要あるでしょうね。「火気」であれば蚊取り線香も駄目!「臭い」であれば規制は難しいと思います。

愛煙家には申し訳ないのですが、わたしもタバコは大嫌いです。でも愛煙家の気持ちも多少はわからないでも。。。
417: 人生師匠 
[2006-09-28 16:02:00]
さきさんへ
 仰りたいことの内容・論点が良くわかりません。特に受動喫煙の件、私も職業柄皆様よりも知識はありますし喫煙者ではあるものの理解はいたします。
 私のカキコをお読みになってもう少し詳しく反論ください。二行では、三行か、伝わりにくいですね。突き放されたみたいです。それと、結局どのようにしていったらよいと思われるのか建設的な意見があればお願いいたします。

それから、私のペンネームは、ボヤキ漫才の人生幸路師匠にあやかってつけたもので、自分自身を自賛して「師匠」と名乗っているものではありません。ココのスレで長いお付き合いの方はおわかりいただけると思いますが・・・。
 議論に対する反論意見であるならまだしも、私個人の人格等に対する誹謗中傷は如何なものかと思います。謝罪を要求いたします。

長い?お付き合いの皆様に
 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。踏み込んでは行けない「地雷原」に入ってしまい、行こうか戻ろうか…といった状態です。(この辺で、止めておきます。管理者に削除依頼出します。)
 当マンションが戒律で雁字搦めの収容所のような施設にならないことだけをを祈念いたします。
418: あぐり 
[2006-09-28 16:57:00]
たばこの問題ですが、そもそもなぜバルコニーで吸うのでしょうか?
なんとなく理由はわかりますが・・・

単純に考えても、禁煙規制は無理でしょう。 取り締まるのは無理ですよね?
だってゴミ置き場や自転車置き場を見れば解ると思いますが、ルールやマナーを守らない人がいる
のが現実です。 管理組合ができたとしても、取り締まれる問題ではないと思います。
お互いの歩み寄りが必要ではないでしょうか?

さきさんへ
 おっしゃる気持ちが多少わかります。吸わない人にしか伝わらないと思います。
私が以前住んでいたマンションでは、隣の人がバルコニーで吸っている臭いが部屋にいても
臭いました。苦情の対象になるんでしょうかね?
419: 匿名はん 
[2006-09-28 17:04:00]
残念ながら苦情にはならないと思います。隣(上下)の料理は時に臭いますよね。仮に家の中で吸っていても、換気扇などから煙(臭い)は漂うものです。難しい問題ですよね。
420: 匿名はん 
[2006-09-28 17:25:00]
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5655

バルコニーで吸うと、損害賠償求められるかも。
421: 人生師匠 
[2006-09-28 17:29:00]
あぐりさん
 通訳ありがとうございます。そうなんですか。こっちは気を付けているつもりなんですが・・・。わかりました。十分に配慮します。でも、全面禁煙はご勘弁願いたいです。

422: 匿名はん 
[2006-09-29 00:25:00]
ベランダからタバコの吸いカスを下に捨てるのだけはやめてください、困っていますので探しますよ。どうすれば解決できるでしょうか?監視カメラ??ご教授ください。道徳心の問題ですね。
423: がーでんず 
[2006-09-29 09:48:00]
以前私の住んでいたマンションも、1階や2階の庭やルーフバルコニー部分にタバコの吸殻やおかしのゴミなどが落ちてきていました。火事にでもなったら大変なので、その吸殻まで持って行き管理人さんに言いました。警察にも通報してくださったようですが、14階建てのどこの人かわかるはずもなく泣き寝入りでした。
我が家のバルコニーは廊下に面していたため、外からの来客が放り込む、という悪質なこともありました。
共用部分の植木もなぎ倒されたり、本当に悲しかったです。
マナーを守って気持ちよく生活したいものですね・・・
我が家のおばあちゃんも、超ヘビースモーカーなもので・・・
424: 人生師匠 
[2006-09-29 12:44:00]
きょろきょろ・・・右良し左良し!前後良し!今日は地雷を踏みませんように・・・っと。

あのぉ〜422さん。はじめまして。
 私がマンションの喫煙者代表ではありませんので何とも言えませんが、現時点では私はそんな事しておりませんとしか言えません。ん?そんなことは当たり前のことなんですが。
 しかし、タバコの灰や吸い殻を灰皿に入れないなんてヤツは、論外ですね。ましてや火のついたタバコを放るなどとは・・・道徳心とかマナーだとかモラルなどとはかけ離れた次元の問題、間違いなく犯罪ですね。

犯人、探したらいいと思いますよ。イヤ、探さなければいけないと思います。取り合えず吸い殻持って、管理人さんに届けるべきでしょう。そして住民皆が協力して注意しておけば犯人は見つかるような気がします。

私が、前に住んでいたマンションでも同様のことがありました。管理組合からの連絡で「吸い殻は放らないように・・・」ある夜私が、ベランダでたまたまタバコを吸っていると上から下に小さな白い物体が落ちていきました。すかさずベランダから乗り出し上を見ると犯人がおりましたので、こらっ!と一括してやりました。別に愛煙家同士の絆があるわけではありませんが、あえて、その方の良心を信じて管理組合に報告することはしませんでした。その後その手の苦情は出なくなったようです。これはたまたまうまくいっただけのことなんでしょうが・・・。

425: まる 
[2006-09-29 14:04:00]
・・・・。すみません、タバコの事書いたばっかりに論争を巻き起こしたみたいで・・・(ToT)

色々皆さん嫌な思いされたのですね。ガーデンズさんのいう通り、気持ちよく生活できるようしたいですね。

そうそう、ダンボールはあったけど、粗大ごみは減ってましたね!一時はどうなることかと。
あの状態っていうかもっときれいな状態が続きますように。

全く個人的な希望ですが、鍵からの電波でエントランスの扉が開く機能、もっと電波よければなぁと思う今日この頃です。両手が塞がっていて、ここぞとばかりに目を見開いて認証するのですが
「もう少し下がって下さい・・・」のアナウンスが虚しくこだまするばかり。アナウンスの声大きいんですよね!!もう恥ずかしくって。あぁ苦手です・・・。そんな時にかばんに入っていてもあの機械の傍に寄るだけで電波が届いて扉が開いたらどんなにいいか。
そんなこんなでモタモタしてたら住民の方が来られて便乗入り。これじゃあまるっきし不審人物ですね。あぁもっとスマートに入出したいです(苦笑)
426: 人生師匠 
[2006-09-29 14:48:00]
まるさん
 私こそすみません。いらないご心配お掛けしました。まるさんは、何も悪くないですよ。私からすれば、何処のご主人もおんなじやねんなぁ〜。と共感する内容でした。
 ただ、初参加にも関わらず「はじめまして」の一言の挨拶もなく、ずけすけと土足で入ってくる、その無神経さ、真摯に議論しようとしない投げやりな態度に腹が立ちまして・・・。(但し、来るものは拒まず。排他的ではありません。)しかし、本当の住人の方であるならもう少し前向きな話し合い・譲り合いが出来ても良いのでは?と思いましたもので・・・。
 ついつい反論を・・・。大人げないです。

ただし、個人に対する中傷はいけません。許せません。
 って・・・また、始まりそうになりますよぉ〜。

皆さん、今回の件については、お許しいただき今後とも末永くよろしくお願いいたします。
427: 匿名はん 
[2006-09-29 16:38:00]
冷静に見ると、たばこの件は人生師匠に非があるように思われます。

初参加にも関わらず「はじめまして」の一言の挨拶もなく、ずけすけと土足で入ってくるって・・・
ここは、ネット上の掲示板ですし、土足で入ってくる所です。管理者でも無い方が、こういう発言をするのはおかしくないですか?勘違いされています。

ここのマンションは、緑が多く、バーベキューもでき、ドックランもあり、子育てをし易い環境だと考え、購入された方が多くいています。

正直に言って、そもそも、バルコニーでタバコを吸う意味は何ですか?家の中で吸えば良いんじゃないですか?
家で吸うと、壁がよごれるから、バルコニーで吸うのではないのですか?自分の家だけが、ヤニで汚れなかったら、人生師匠さんは良いのですか?
バルコニーで吸うと、他の家にまで臭いが来るんです。サキさんが言われてたように、礼儀正しく喫煙しても、迷惑している人がいることを忘れないようにして下さい。空気清浄機でも購入して、部屋で吸って下さい。

428: 人生師匠 
[2006-09-29 16:49:00]
427さん
 勘違いしないでくださいね。私はバルコニーで吸って家の中では吸わないなどと一言も発言しておりませんよ。それから、この掲示板の管理者の方が作られたマナーをご覧ください。それからそれから冷静に判断されてのご返答お願いいたします。
429: 匿名はん 
[2006-09-29 16:57:00]
今は、バルコニーでの喫煙について、話してるんじゃない?
430: 匿名はん 
[2006-09-29 17:26:00]
だから〜。バルコニーで吸っても、部屋の中で吸っても一緒だって。
431: 匿名 
[2006-09-29 22:36:00]
もう、たばこの件はこの辺で良いんじゃないですか。
少なくとも、書き込みをされている喫煙者の方々は
禁煙者に迷惑をかけない様、配慮されていらっしゃると思います。
私は喫煙しませんので、、喫煙者の気持ちはわかりませんが、
家の中だけでなく、この緑を見ながら、一服したくなることもあるかもしれませんね。
たばこの件に関しては、誰に「非」があるとは言えないと思います。
これだけ大きなマンションですから、たばこの好き嫌いはあるでしょう。
お隣さんの煙が心配・・・なら、こういった書き込みはやめて、
「挨拶運動」の一環として、両隣・上下同士、親しくし、
「ちょっとウチはたばこが苦手で」と日常会話でお話しておけば、
少なくとも、この書き込みをされていらっしゃる喫煙者の方々もそうでしょうが、
誰しもキチンと礼儀正しく喫煙されると思います。
ちなみにウチは喫煙者なしですが、空気清浄機あります。
 大草原の一軒家ではなく、大型マンションを選らんだのです。
マンション内、ご近所同士、協力しあいながら、快適に暮らしましょうよ。
親しくなれば、相手の迷惑する事なんて、自然と出来なくなるものですよ。
もう、この件で言い争う必要ないと思います。
432: 人生師匠 
[2006-09-30 01:37:00]
431さん
 自業自得とはいえ、にっちもさっちも身動きがとれなくなってしまった状態をどうしようかと思案していたところ、的確なご意見ありがとうございます。
 私、仕事が遅くなり先ほど帰宅いたしました。帰りの道すがら車の中でたばこを吸いながら、このスレのことを考えておりました。
 私も「さきさん」に対して失礼な表現があったこと、また、ここに参加されておられる方々に対しても不愉快な思いをさせてしまったことを反省しております。ごめんなさい。

私の考えていたことは431さんが書かれていたこととほぼ同じです。とりあえず、明日にでも両隣、階下のお宅に行ってたばこのことや小さい子供がいてドタバタすると思いますがよろしくお願いします。迷惑なことがあったら、いつでも気兼ねなく仰ってください。とでも挨拶回ろうかなと思ってました。しかし、本当にお恥ずかしい。穴があったら入りたい気分です。

さきさんへ
 ことたばこに関しては、互いに相容れないでしょうが・・・、喫煙者も非喫煙者の方々に迷惑がかからないように十分配慮いたします。たばこの灰や吸い殻を階下に投げ捨てたり道ばたに放るような輩は、率先して注意します。それでも不十分であるかもしれませんが、そこをどうか一つ・・・。
 ですから、この件以外では仲良くしていただけないでしょうか。それから私にもあなたに対して失礼がありましたので、私個人の人格に対する師匠云々の件に関する謝罪は結構です。
 「匿名さん」での書き込みがある中、思いがあってつけられた「さき」さんというお名前で是非今後も書き込みお願いいたします。

このカキコもどうしようか迷いましたが、今後も皆さんと末永くお付き合いさせていただくためには正直に今の気持ちを述べるべきと思いましたので、不細工ながらあえて・・・謝るくらいなら最初から書くな!ってかんじですが・・・何か、かっこ悪かったですかねぇ〜。

433: 匿名かな 
[2006-09-30 10:29:00]
はじめまして、C棟入居者です。

みなさんはインターネットはどのようにされてますか?
ウチはUSENを申し込んだのですが……

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/30 10:20:32
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3214.053kbps(3.214Mbps) 401.06kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 3844.798kbps(3.844Mbps) 479.59kB/sec
推定転送速度: 3844.798kbps(3.844Mbps) 479.59kB/sec

遅い…… ベストエフォートとはいえ、あんまりです。
昼間でもこの速度。夜は1Mbps切る事もあります。
以前のマンションでは同じUSENでしたが(契約種類は異なりますが)、40〜50Mbps出ていたのに。
過去の書き込みでは、そこそこの速度が書かれていたので安心していたのですが。

ウチの設定が悪いのか、はたまた他の回線業者に乗り換えるしかないのか。
施工ミスもあったし、少しショックでした。
434: 匿名はん 
[2006-09-30 20:04:00]
USEN遅いですね。全戸に対し100M光が x 4本のようです。1戸当たり1MB強の計算になりますね。まああ良い点としては、各戸の速度が平均してそうなこと。誰かがP2Pとかしていて他が極端に遅くなるよりは平均してるほうがいいかもしれないですね。ルータ側で制御しているのかな。
----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/09/30 19:53:42
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 2615.827kbps(2.615Mbps) 326.63kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2449.274kbps(2.449Mbps) 306kB/sec
推定転送速度: 2615.827kbps(2.615Mbps) 326.63kB/sec
435: 人生師匠 
[2006-09-30 20:22:00]
初めまして、「匿名かな」さん。
このスレで一世風靡?してしまった、ぼやきの人生師匠です。
今後ともよろしくお願いいたします。

我が家もUSENです。
早速測定(三回ほどしましたが同じ感じです。)しました結果をコピペします。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定日時: 2006/09/30 20:15:53
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 20998.442kbps(20.998Mbps) 2624.31kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 22002.56kbps(22.002Mbps) 2749.53kB/sec
推定転送速度: 22002.56kbps(22.002Mbps) 2749.53kB/sec

ちなみにB棟です。リビングの元栓?から5mほどのLANケーブルで繋いでおります。
この手の件は、ド素人ですが3.844Mbpsは・・・如何なものか?・・・
何でこんなに違うのでしょうか???
436: あぐり 
[2006-09-30 22:13:00]
私も試してみました。
師匠同様で素人なためこれが早いのかどうかが分かりません。
匿名かなさん、ご教授お願いします。
B棟で接続環境もほぼ師匠と同じです。

BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定日時: 2006/09/30 22:09:45
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 26641.892kbps(26.641Mbps) 3329.14kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 309.872kbps(0.309Mbps) 38.72kB/sec
推定転送速度: 26641.892kbps(26.641Mbps) 3329.14kB/sec
437: 匿名はん 
[2006-09-30 22:46:00]
測定日時: 2006/09/30 22:44:49
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 22643.887kbps(22.643Mbps) 2829.71kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 33847.15kbps(33.847Mbps) 4230.66kB/sec
推定転送速度: 33847.15kbps(33.847Mbps) 4230.66kB/sec
438: 有線 
[2006-10-01 01:43:00]
>433さん、802.11b無線ルータをご使用であれば実際のスループットは3〜4Mbps程度です。LANケーブルで直結ならばPC側NICのモードが10BaseTになっていないでしょうか。どちらも非該当であれば、帯域制限をかけられているか、同じセグメントの人がWinnyかWinMXで回線占拠してるのかもしれないですね。
>434さん
100M x 4というのはUSENの人からの情報ですか?確かにIpconfigを実行すると以下内容になります。
IP address 124.37.xxx.xxx
Subnetmask 255.255.255.192
Default Gateway 124.37.xxx.1
サブネットの最後が192ですから同じネットワークアドレス(IPアドレスではない)を持つ人は最大63となりますね。255.255.255.255はブロードキャストアドレスですから62ですかね。62x4回線で248ですから総戸数の299をまかなうことができそうです。
439: ぷりん 
[2006-10-01 10:19:00]
久々にお邪魔いたします。最近、疲れのためかPCをする元気がなく毎晩爆眠しておりました。
久々に拝見してさまざまな話題を読ませて頂きながら、つくづくコミニュケーションの大切さを
痛感しております。
我が家も以前の住まいで隣の住人にベランダでペットの排泄を垂れ流しにされ、悪臭トラブルに
悩みました。
隣家に直接言いに行く様な面識もなかったし、こういうことは管理人へと思っていたので、頭から
そう行動したところ・・・。
隣人はベランダに目隠しのバリケードを築きあげ、視界をさえぎり(隙間なく)改善されるどころか
かえって意地になったかの様にみえました。
互いにエレベータないで出会っても挨拶も交わさず、険悪なムードに・・・。
結局、隣人が退去命令をだされたようです・・・。
いまだにこの対応が適切だったこどうか疑問ですが、もっと面識があれば隣人もそのような行為自体
行わなかったかもしれませんね。
個人の性格にもよると思いますが・・・。
大規模マンションなれではの難しさもあると思いますが、協力し合って快適な暮らしをおくりたいものですね。なんだか、蒸し返してしまったようで申し訳ないです。

USENの速度どうなのでしょうね?
以前はYahooを有線で使用、現在はUSENを無線で使用してますが・・・。
使用感はどっちもどっち・・・。もっと早いのかしら?と思ってましたが・・・。

測定日時: 2006/10/01 10:15:22
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 20946.742kbps(20.946Mbps) 2617.91kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 12813.632kbps(12.813Mbps) 1600kB/sec
推定転送速度: 20946.742kbps(20.946Mbps) 2617.91kB/sec
こんな感じなんですが??私には不明・・・。(泣
皆様の会話が理解できるような知識がほしい・・・勉強ですね。
440: 匿名かな 
[2006-10-01 14:16:00]
みなさん、速度データ見せていただいてありがとうございます。
C棟に比べると、B棟の方は早い?んでしょうか。不思議です。
配線経路の差なのか、C棟にはヘビーユーザーがいるのか。

PCの性能(Cel500Mhz)か設定の問題かとおもい、
引っ越しの手伝いに来てくれた友人のノート(PenM1.6Ghz)でも試してみましたが、
殆ど同じ結果でした。

なんにせよ、あまりに遅いので一度USENに問い合わせてみようと思います。
問い合わせの窓口ってどこなんだろう……
441: じょん 
[2006-10-02 21:18:00]
>>440さん、うちはC棟ですが、以下の結果となりましたよ。
棟というよりは階数によるのでは?

測定日時: 2006/10/02 21:13:00
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 19680.979kbps(19.68Mbps) 2460kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 29889.984kbps(29.889Mbps) 3736kB/sec
推定転送速度: 29889.984kbps(29.889Mbps) 3736kB/sec
442: 匿名はん 
[2006-10-02 23:11:00]
うちもC棟ですが夜11時、1M切っています。
階数は5階ですが、
うう〜ん、なんでこんなに差が。
443: 匿名かな 
[2006-10-02 23:36:00]
測定日時: 2006/10/02 23:32:48
1.NTTPC(WebARENA)1: 103.085kbps(0.103Mbps) 12.85kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 944.885kbps(0.944Mbps) 117.64kB/sec
推定転送速度: 944.885kbps(0.944Mbps) 117.64kB/sec

ADSLですか?w
ウチは上のほうの階ですが、>>441さんのところと比べると、差がありすぎますね。
Intel系のLANチップと相性が悪いのかな?
旧居からいろいろ持ってきて試してみます。
444: 匿名はん 
[2006-10-03 15:21:00]
437 さんが一番早そうですね。うらやましいです(*^_^*)
445: がーでんず 
[2006-10-04 15:23:00]
パソコンのこと、苦手でなかなかついていけませ〜ん。すみませ〜ん。
446: まる 
[2006-10-04 16:00:00]
ガーデンズさんと同じく、私も速度調べてみたいなぁと思うのですが
やり方が分からない(−−;)
とりあえずは遅いのですね。
それ以前に我が家のパソコンは何をするのも遅いもので(苦笑)
447: あぐり 
[2006-10-04 16:14:00]
別サイトで調べてみました。
動物で評価されるのですがウチは「ひょう」でした。
スピードレベルで言うと早いほう(上から2番目)だそうです。

ただ、以前住んでいたマンションのヤフーBB(ADSL)とあまり変わらないように
感じます。なぜ〜〜?

サイト名がわからなくなったので、また調べて書きます。
448: がーでんず 
[2006-10-04 20:47:00]
今、ゴミを捨てに下に行ったら、集合ポストのところに山盛りにお米が落ちていたので、
管理人室に言いに行きましたら、愛想の悪いおっさんがで〜んと座って、なかなか動こうともしませんでした。浪速管理は嫌い。私は今回でマンション3回目なのですが、こんな気分の悪い管理会社は無かったです。今朝出会った掃除の方たちは感じよく挨拶して下さって、気持ちいいな、と思っていたのに。
私たちは管理費を払っている、いわばお客さんのようなものなのに、あのえらそうな態度は何やー
管理組合が発足したら、管理会社を検討したほうが良いと思います。
449: 海姫 
[2006-10-04 21:04:00]
が-でんずさん。
その管理人さん、「う〜〜ん。。。」って感じですねえ〜。
浪速管理がダメじゃなくてそのおっちゃんがダメなのでは?って思いますね。
まだそのおっちゃんを見かけた事がありません。
違う管理人さん、掃除担当の人達は気持ちよく挨拶してくれますね。(^-^)
450: 人生師匠 
[2006-10-04 22:44:00]
 先日、20mのLANケーブルでリビングから繋ごうと思っておりましたが、母ちゃんにそんな不細工なことはヤメテ!と一喝され、本日大枚2万円をはたき、バッファローの無線LAN Air station G ハイパワーなるものをを購入してまいりました。ちび助が寝静まり早々に接続(やや悪戦苦闘)しました。流石ハイパワー!?ただいま本体より一番離れた部屋(とは言っても、狭い間取りですが・・・)でも、強度5電波状態100%でございます。
ちなみに、転送速度は・・・
測定日時: 2006/10/04 22:12:16
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 6837.231kbps(6.837Mbps) 853.44kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 524.79kbps(0.524Mbps) 65.52kB/sec
推定転送速度: 6837.231kbps(6.837Mbps) 853.44kB/sec
これって、結構いい感じなんではないのでしょうか?

さてさて、がーでんずさん。イヤな思いをされましたね。
「怒っちゃだめ」って、私偉そうに人には言えない立場なんですが・・・
しかし、お百姓さんが丹精込めて作ったお米をこぼしたまま放置する住人もいけません。
重たかって手が滑って落っことして袋が破れてしまわれたのでしょうかね・・・?
その米をたどっていけば・・・犯人が・・・という冗談は、さておき「管理人さん」そうなんですか、もっといけませんな。ちょこっとちり取りでも持ってきてサッサッと掃けばいいだけですのにね?まぁ海姫さんが言われるように、おっちゃんが、たまたま駄目な状態であったと思いましょうよ。
 でも、見て見ぬふりをしないで管理人さんに言いに行かれた、がーでんずさんは偉い!
451: 匿名かな 
[2006-10-04 22:52:00]
「管理していただいている」わけではないので、そのあたりの教育もしっかりして欲しいものです。
管理会社の検討は必要ですね。
経費等もしっかり見張っておかないと、管理費の値上げという形で跳ね返ってきます。
向こうも商売ですからしょうがないのですが、
こちらもカモにされるわけにはいきません。
452: あぐり 
[2006-10-05 00:14:00]
http://www.usen.com/speedtest/top.html
お試しください。 我が家は くろひょう でした。
453: 人生師匠 
[2006-10-05 00:43:00]
早速試してみました。
無線LANにしたためか・・「うさぎ」で7Mbpsでしたよ。
454: まる 
[2006-10-05 01:38:00]
我が家でも早速!
ありゃ?!1.056Mbpsのパンダ!!!!!もはやこれはパソコン自体の問題ですかね。。。。
455: りんご 
[2006-10-05 18:06:00]
昨夜、0時頃車で帰ってきたのですが
駐車場の傍に怪しげな車が。
このマンションのゴミ置き場のほうから
男の人が走り出てきて、その怪しげな車に乗り込み
猛スピードで走っていきました。
ゴミ置き場には大きな黒いゴミ袋がひとつ。

マンションの住人以外が捨てていくゴミもあるようです。
なんだか悲しくなりました。

広場の手押しポンプ?も壊れていたし( p_q)
456: がーでんず 
[2006-10-05 23:44:00]
え〜。もう壊れていたのですか〜?
朝は、6:30のラジオ体操の方たちが、われらがマンションを散策し、最後にゴミ置き場に行き
粗大ゴミのいいやつを持って帰ってくださったりしていました。
でも、ゴミドラムには鍵が無いし、粗大ゴミ置き場も道路に面して開放状態なので、そんな人も居るでしょうね。
管理人さんの件は、たまたま当たった管理人さんがはずれだったとは思います。
でも、仕事に対する姿勢がなってないと思います。前にどんな職業をしていたとしても、私が童顔で女であるので馬鹿にしたような態度があからさまで、後ろせ見ていたお父ちゃんが駆けつけてどやしてくれました。管理人さんとは仲良くしたいのにな・・・

師匠のおっしゃるとおり、お米を落とした人(5Kgは越えていた)も、あんなもったいないことをして放置するのはばちあたりだと思いました。こぼした方がほうきを取りにいっていた最中に発見したのかも知れませんが・・・

でも、浪速管理は再検討の必要があると思いますー。

ところで、ゴミを家の前まで収集にきてくれるというお知らせが入っていましたね。

今日も見たのですが、自分の玄関の前のタイル張りになっているところ意外にゴミ袋を置きっぱなしにしているお宅がありました。

どこからどこまでが共有部分なのかがわかりにくいのですが、あのタイルからはみ出したら通りにくいし見栄えも悪くなると思います。

まだ売れ残っていて、見学に来る方も多いと思うので、もっときれいに保ちたいです。

ちなみに私の階の隣5件は、まだ未入居で〜す。

安売りされても困るしな〜
457: あぐり 
[2006-10-06 00:36:00]
なんで急にゴミ収集?って感じです。
自分で捨てに行くのでかまわないのですが・・・
ちょうど散歩になるしな〜

かなり残っているのか、まだ未入居なのか?
周りの部屋へ挨拶に行こうと準備していたのに、隣も下も未入居なんです。
こんな大きなマンションで少し孤独感を感じてしまいました。

浪速管理を検討するにも、管理組合を早く立ち上げないと勝手にいろいろと決めて
しまいそうですね。 がーでんずさんのように女性一人では軽く見られるようですね。
この掲示板見てる方々で管理組合発足準備委員会なるものを作る必要があるのかな〜?!

458: ぷりん 
[2006-10-06 03:54:00]
こんな時間にまだ起きている・・・。寝たかったのですがPCトラブルで寝そびれました。
浪速管理さん・・・。ちょっと不安になってきました。
管理組合が発足していない今は何ともできませんが・・・。いつごろ発足するのでしょうかね?
話ではまだ空きが30戸ほど残っているそうですが、我が家も両隣はまだ未入居です。
我が家の含まれているA棟はどうも未入居が多いような・・・。

話は全く変わるのですが・・・。
先日、下の歩道から男性の荒げた声が聞こえたので、上からのぞいてみると何事か大声で
文句を言いながら、リバーの旗(のぼり?)の重石をガンガン蹴って、マンションを睨んでました。
一瞬「放火したろか〜!」と聞こえてしまい、ドッキっとしました。
向かいの公園にも若者が、大音量で音楽をかけてたまっていたようで、ちょっと怖くなって
しまいました。
このあたりのことはよく分かりませんが、夜で歩くのはこわいなぁ〜と思った出来事でした。
住めば都となる日もくるでしょうが、今はまだまだって感じです。

459: スミス 
[2006-10-06 14:07:00]
皆さん、お久しぶりです&初めてお目にかかる方には、初めましてスミスと言いますm(__)m
まず、LAN関係について色々と教えて下さった皆さんに心から感謝致します。ありがとうございました。<(__)>
私も先月26日になんとか無事引っ越してまいりました〜(^o^)ホント、引っ越しはもうコリゴリです・・・
で、今日(正に今)やっとPCを繋いで立ち上げましたーっ、無線LANの接続で、恐々やっていますが今現在はなんとか
不都合もなく接続できています・・・(^^;)ふぅ
ところで、大旨マナーに関しての討論がなされているように思いますが、色々ムカつくことがあるのは確かですね。
私が引っ越しを終えたあと、ダンボール類を捨てに行ったところ、リバーの住人ではない近所?のおばさんが家庭ゴミと
粗大ゴミ?を捨てに来ていて、私が近づくと自転車で北の方向へ一目散に逃げて行きました。(その後も2度目撃)
次に見つけたら死ぬ気で追跡し、取っ捕まえてやろうと思っています(笑)
それからタバコの件ですよね・・・私はその昔タバコを吸っていたので、愛煙家の人の気持ちもわかりますし、吸わなく
なった現在では嫌煙家の気持ちもよくわかります。ベランダやバルコニーでタバコを吸うのは、部屋の中を煙や臭いで汚
したくないという理由もあるんだと思いますが、ひとつ言えることは、タバコの煙と臭いは吸わない人からするととてつ
もなく不快であるということなんです。これはペットを飼っている人と、飼っていない人との「ペットの臭いと抜け毛等」
への感覚の違いと同じかも知れません。
基本的に言うと、タバコを吸わない人はタバコの煙や臭いで他人に迷惑をかけることはありえないし、ペットを飼ってい
ない人はペットの事で他人に迷惑をかけることはないということ。
だから、タバコを吸う人と、ペットを飼っている人にはホントにマナーだけはきちっと守ってほしいと思います。
「これくらいだったら大丈夫だろ?」という基準をもったなら、それよりもさらにもう少し頑張ってみてはどうでしょう?
そのくらいで丁度いい感じになるのでは・・・ないかな??

浪速管理、いけませんねー、、、全く以前言ってた事と違いますよね・・・状況が!。
管理人が常駐? 私が管理人室で人に出会えるのはほとんど当て物をする確率と同じくらいです。
管理人の対応? どこかのファミレスか居酒屋にでもいって接客業を勉強してきて欲しいものです。
こんな調子でいくと、管理費の値上げや、24時間管理、見回り、その他の「おいしいエサ」もどんどん平気で変更して
いきそうな勢いですね。だって、不法駐輪ひとつ解決する気がなさそうですから・・・・

管理組合、住人のみんなが一致団結して真剣に取り組まないととんでもないマンンションになってしまうかもしれませんね。
みなさん、がんばりましょーね!

なんか長々しくて、支離滅裂な内容で申し訳ないです。(引っ越しの疲れで頭がバーン、、です)

460: まる 
[2006-10-06 14:25:00]
浪速管理さん、印象悪いですねー。私には服装自体に違和感があります。
勤めているビルも雑居ビルなので、1Fに守衛さんがいるのですが、ちゃんと警備っぽい制服を着ていて清潔感があります。朝夕の挨拶もばっちりだし。お客さんが最初に会うのが管理人さんなんだからもっと気持ちよく接して欲しいですよね。窓も締め切ってるしジロッと不審そうな顔・・・。
率先して挨拶ぐらいしてよね!!って感じです。もっとフットワークの軽い人がいいなぁ。
461: がーでんず 
[2006-10-06 23:07:00]
スミスさん、お引越しお疲れさまでした。
今帰る途中に外からマンションを眺めましたら、やっぱりA棟の灯りの数は明らかに少ないです・・・寂しい〜
庭の木や花も、ところどころ枯れてきています。
季節柄今からは冬枯れの庭になってしまうのはある程度は仕方ないですが、これからが不安です〜
どう管理していくのやら・・・
さすがに、まだバーベキューコーナーでバーベキューをしている方はいませんか?
引越しでそれどころでは無い?ですね。
なかなか片付かなくて、早くガーデニングに取り掛かりたいです!

462: ぷりん 
[2006-10-06 23:42:00]
スミスさん、お疲れ様でした〜。ほんと引越しって大変ですよね〜。
近所の方がゴミを捨てにくるんですね〜。あの環境では捨てやすいのかもしれませんね。
特に鍵もないですしね・・・。

がーでんずさん、やっぱりA棟の入居者数少なく感じますよね〜。
こ〜〜んな大きなマンションなのに孤立感あります。

今後の課題がいろいろとありそうですが、よい方向で解決していってくれるといいですね^^
463: 瞬間睡眠 
[2006-10-07 06:26:00]
はじめて、投稿させていただきます。

マンションは管理を買うもの、ということを以前のマンションで誰かから教えていただきました。
何人かの方が、このマンションの管理人の対応に不快な思いをされているようで、怒っておられますが、私も、このマンションの管理人には、あまりいい印象を抱いていません。

サービス精神が不足していますよね。誰かが言っておられましたが、笑顔で、向こうから挨拶くらいしてくれて、当たり前ですよね。

このマンションの管理組合のトップの姿勢に、マンション住人の皆様はお客様、という、当然の意識が乏しいのだと思います。

あっ、もう時間がないので、また、管理会社に関する意見を書かせていただきまーす。

みなさん、よろしくー。

以前のマンションの管理
464: 匿名希望 
[2006-10-07 22:11:00]
初めて投稿させていただきます。C棟エレベーター近くに住むものです。
以前にエレベーターのピンポーンという音が気になるという書き込みがありましたが、私も夜間と早朝に限ってですがあの大きな音が気になっていました。

それで、わがままかとも思いましたが管理人さんに相談に行ったところ、すぐに音を小さくする処置をとってくださいました。
夜間と早朝のみ小さくしていただければ幸い・・・と思っていたのですが、今ではC棟に限ってですが終日聞こえないくらいの小さい音になっています。
この対応のおかげで静かな環境と安眠の日々を手に入れ感謝感謝なのですが、もしアナウンス&ピンポーンの音が大きい方が良いと思われる方がいらっしゃるとしたら、この件は皆で相談して決めなければならないことなのかもと思います。

皆さん、どう思われますか?

465: スミス 
[2006-10-08 01:36:00]
がーでんずさん、ぷりんさん、ねぎらいのお言葉、感謝です(_ _)

ところで、殆どの人が入居前と入居後の現実の差の激しさに少なからずイラついていらっしゃる事でしょう。
管理についても、住人や近隣住人のマナーについても色々と声を大にして言いたい事があると思います。
私はそれプラス、建設施行会社への不満が爆発しそうです(!)
内覧会の時から施行ミスや施工不良が多く、入居後も何回補修依頼書を書いたことか・・・
ミスの仕方がいい加減すぎるというか、ホントにプロの仕事!?と言いたくなるようなものばっかです。
皆さんのお宅は補修箇所等はないのでしょうか???

それから、全く話は変わりますが、、、、、、
この近所で「ホントにおいしいパン」を売っているお店ってご存知でしょうか?
今日の朝、朝食にパンを食べたくなり、近所に出て、最初に見つけたパン屋さんで買ってきて食べたのですが・・
何とかサンドやら総菜パンのような具でごまかすパンではなくて、パン自体がとてつもなくおいしいモノを作って
売っているお店って、、、ないですかねぇぇー(泣笑)

あ、匿名希望さん、エレベーターの音の事ですが、基本的にそんなに大きい音ではなくても使用自体に
支障はないと思うので、別に音を小さくしてもらう分にはいいのでは?と私個人としては思います。
ただ、そんな考えばかりの人だけが住んでいるという訳ではないと思うので、何かの時は匿名希望さんの
おっしゃる通り、「皆で相談して決める」ということが大事になってくるんでしょうね。

瞬間睡眠さん、「マンションは管理を買うもの」というのはまさしくその通りのような気がします。
今回リバーで初めてマンションを購入を体験して実感し始めています。(@_@;)
今までは賃貸だったので、大家や管理人に文句を言い散らかして棲ませてきましたが(笑)、これからはそんな
無責任ではいられないですもんね・・・・

ホント、みなさん、仲良くして下さいね〜〜〜〜〜〜〜。m(_ _)m
466: がーでんず 
[2006-10-08 13:13:00]
瞬間睡眠さん、はじめまして。組織はトップ次第ですね。
私は、しょっぱなの鍵渡しの日から、浪速管理の人に不信感を抱いてしまい、すぐにリバーの担当者に言いました。そしたら、その悪印象の人はここを統括する上の方の人だとお聞きしました。
そら、上があんなんやったらあかんわーと残念に思ったのでした。

中には一生懸命仕事に取り組んでおられる管理人さんもおられると思います。エレベーターの件も迅速に対応してくれて良かったと思いました。

聴覚障害者の方が困らない音量だったら私は問題ないと思います。

スミスさん補修工事大変ですね。我が家は施工上の問題点は少なかったように思います。傷とかはたくさん見つけちゃいましたけど、住んでたら傷ついていくし無視しています。
パン屋さんですか・・・長居公園の前(横)にあるパリーネというパン屋さんは本当においしいですが、遠いですね。長居公園や北花田ダイアモンドシティに行かれる際にはぜひお立ち寄りください。
近所では私も知らないので教えて欲しいです♪

467: りんご 
[2006-10-08 20:45:00]
以前に一度書かせていただいたのですが
コーナンの近くにある「ブレッドハウス」(だったと思いますが)
お勧めですよ。
特に食パンは美味しいです。
コーナンの前の信号を南に渡ったところです。
角に卵やさんのある並びです。
ごめんなさい。わかりにくいですか?(^^;)

私の周りの友達もみんな「おいしい」と言っているので
お勧めだと思います。
一度、食べてみてくださいね!
468: 匿名はん 
[2006-10-08 21:16:00]
購入検討者です、現在ガーデン平野は50弱の空きがあります。南港リバーコスモガーデンは棟内モデルルームの家具200万相当がサービスで付きされますが、平野の方はどうなのでしょうか_?
469: 匿名はん 
[2006-10-08 21:18:00]
購入検討者です、現在ガーデン平野は50弱の空きがあります。南港リバーコスモガーデンは棟内モデルルームの家具200万相当がサービスで付きされますが、平野の方はどうなのでしょうか_?
また、入居した皆さん内覧会での問題はしっかり解決されましたか_?
470: 匿名希望 
[2006-10-08 22:10:00]
464匿名希望です。
スミスさん、がーでんずさん、ご意見ありがとうございます。
私も瞬間睡眠さんの「マンションは管理を買うもの」という一文にそうだ、そうだと思わずうなずいてしまいました。

話変わって、りんごさんおすすめの「ブレッドハウス」。コーナンにはしょっちゅう行くので、次行ったときはぜひ立ち寄ってみようと思います♪
471: ぷりん 
[2006-10-09 00:27:00]
匿名はんさん、50も空きがあるのですね。
先日、販売担当者の方に聞いた話では棟内モデルルームは家具つき(大塚家具らしいです)で
販売され、すでに売約済みとのお話をききました。
金額でいくら相当の家具になるのかはわかりませんが・・・。

スミスさん、おししいパン屋さんかどうかは昔の記憶なので(以前このあたりで仕事してまして)
あいまいなのですが・・・。
地下鉄長吉駅付近の(ジップドラックの前くらいかな?)のケーキとパンとカフェのお店の
パンはおいしかった記憶があります。名前覚えてないや・・・。
先日ケーキを購入しましたが、結構おいしかったです。
私も、今度一度パンを購入してみようかと思います。おいしかったら報告しますね〜。
472: がーでんず 
[2006-10-10 02:36:00]
今、仕事帰りに見たら、違法駐車自転車に貼紙がしてありました。
A棟の勝手口のドア付近にも看板を立て自転車が止められないようにしてくれていました。
管理会社も少しずつ動き始めてくれているみたいです。
473: あぐり 
[2006-10-10 10:20:00]
みなさん、ガスコンロは問題なく使えますか?
我が家のコンロが何か変!

メーカーに修理にきて頂いたのですが、なんと右と左の受け皿のようなやつ?
が左右反対に取り付けられていました。 微妙に大きさが違うみたいです。
火がつきにくかったり、途中で消えたりと怖かったです。
空気とガスのバランスが大切だそうです。

スミスさんの言うとおり施工ミスが心配です。
474: がーでんず 
[2006-10-10 14:29:00]
あぐりさんありがとうございます。ガスコンロはピーといって右側はすぐ消えますが、揚げ物センサーだと思ってあきらめていました。早速チェックしてみますね。

今朝、ゴミを捨てに行きました。きちんと分別して、新聞とか生ごみとか、プラごみなどを持っていきましたら、掃除のおばさんが、「これは生ゴミコーナーに捨てるから」と新聞を奪って持って行ってしまいました。新聞は資源なのに分けないの?と聴くと、「そんなん知らん、どうなってんやろねー」と人事みたいに捨て台詞を残し、ゴミドラムに「缶も何もいっしょくたや!」とか聞こえよがしに怒りながら入れていました。私に言うな〜。玄関前までの収集のお知らせ、分別していないゴミは収集しません、とか書いとけばいいのに・・・
きちんと分けないマナー違反の住人も悪いが、新聞分けているのにゴミに捨てるかー?
あの分別コーナーも汚いです。おばさんのがらの悪さも気になりますよー
475: ぷりん 
[2006-10-10 21:04:00]
こんばんわ。
あぐりさん、ガスコンロの受け皿って右と左違うんですか?
見た目には全く同じように見えますし、右と左を判別できるような印とかってあるんでしょうか?
試しに左右入れ替えてみましたが、いまいち違いがわかりません。
見分けれる方法ありますでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けたらうれしいです。
我が家のコンロも右側がどうもつきにくい時がありまして・・・。
旦那がやると問題なく使えるようですが・・・。(私がおかしいのかしら??)

皆さんにお聞きしたのですが、リビングの網戸の開閉しにくくないですか?
最後のしまり際が重くって力が要ります。
しかも、なぜか昼間だけ・・・。ゴム部分が太陽の光の熱でムニャってなってるんでしょうか?
夜は問題なくしまるんですよね。だからこれもまた私だけの違和感で旦那には?です。
ところで、標準装備の機棟の説明書って読まれましたか?私は勘でで使ってしまってますが、
間違った使用法のものもあるのかしら?

先日も新しく買った洗濯機の間違った場所に柔軟剤いれてました(笑
あの柔軟剤はどこへ〜??
476: サマナ 
[2006-10-10 22:27:00]
はじめまして、まもなくリバー平野ガーデンズに入居予定のサマナといいます。
我が家もマンション購入は初めてで、この掲示板は色々と参考になり興味深く読ませていただいています。
マンション自体の事や近隣住民との事、それに入居者同士の事など やはり賃貸とは違って大変そうだなぁと感じています。
それでもせっかく新築のマンションを買ったのだから楽しく暮らせるよう努力していきますので
皆さん宜しくお願いします。
うちはまだ内覧会が済んでいないので家の中も実物は見ていないのですが、図面で少し気になった事が…
現在 住んでいる所で洗濯にお風呂の残り湯を使っているのですが、図面で見る限り洗濯機に備え付けのホースが届かない気がするのですが皆さんはどうされているのでしょうか?
使ってないのかな?
477: りんご 
[2006-10-10 22:49:00]
ガスコンロの受け皿、左右違うって初めて知りました。
ちなみにうちもすぐに「ピー」って消えてしまうのですが
それも関係あるのかな?

サマナさん、うちも浴槽から洗濯機が遠いんです。
前の家で使っていた(洗濯機についていた)
ホースでは届かなくて、長いホースを買いました。
ちなみにうちは8mホースです(^^;)
電気屋さんで確認してみると、先の部分をそのまま使えるように
製造メーカーがホース部分だけを部品として売っているようです。
少し高くついてしまいましたが、残り湯を有効に使いたいですよね。
478: スミス 
[2006-10-11 02:29:00]
がーでんずさん、りんごさん、ぷりんんさん、パン屋さん情報、色々と教えてくださって、
ホントにホントにありがとーでした。(^V^)
私はパンが大好きなので、色々と巡って食べ比べしようと思います。(@_@V)

ところで、施工不良や施行ミスは今のうちが勝負ですよ。
これくらいなら我慢しようかな、、、と思うようなものでも(自分たちに非がない場合は)、
絶対に補修依頼書を出しておくべきですよっ、これからが長いんですからー。
(ちなみに補修依頼書は管理人室ですぐもらえるのですが、補修箇所(場所?)1カ所につき
1枚書かなくてはならないのが少々邪魔くさいですが・・・。)
私は結構書いたのですが、もうこれ以上書くような事がないよう祈る日々です(笑)

がーでんずさんの言われるように、何人かの「掃除のおばちゃん」、ちょっとムカつきますね。
徒党を組んで駐車場を練り歩く姿といい、挨拶をしたときの高圧的な対応といい、なんでしょうアレ?
管理人室の管理人と同じで、意識が低すぎる気がします。
管理人室って常駐って聞いてたのに、私が行くときは必ず「巡回中」の札が、、、、
巡回に出るんなら、もう一人管理人室にいるようにしろーっての!
それができないんだったら、巡回に回る時は携帯電話を必ず持って、連絡がとれるようにしとけっつーの。
それも無理なんだったら、人がいる時間と巡回する時間を管理人室の前に貼っとけーーー!!!

ホント、大丈夫なんでしょうか、、、このマンションの管理会社、、、
リバーもちゃんと業者は選別してほしいものです。
479: まる 
[2006-10-11 12:04:00]
ずっと気になっていたのですが、以前にもここに書かせてもらったんですけど、据え付けの食器棚の扉(上部とかの開き戸)の止め具(プラスチック?)はちゃんと機能してますか?
別に用を無してないように思えるのですが、地震の時とかに威力を発揮するのでしょうか?
これは異常なのか正常なのか・・・(==)
うーん気になります・・・。みなさんどうですか?
480: あぐり 
[2006-10-11 13:12:00]
我が家は、オプションで違うのにしたのですが、おそらく標準でも同じだと思うのですが、
受け皿の四角に開いている大きさが微妙に違いますし、丸く開いている所も大きさが違いました。
火がでる黒く丸いやつがありますよね、それをつけたままで受け皿が出し入れできるかどうかで、
違いがわかると思います。 注(標準のものは違うのかもしれません)

コンロは本当に怖いです、突然消えるのは異常らしいです。(byタカラスタンダード)
481: 匿名 
[2006-10-11 13:52:00]
掃除のおばちゃん、皆さんのおしゃる通り感じ悪いですね。
表のお庭の掃除、枯れ葉拾いはしているみたいですけど、
各階の共同廊下を掃除している姿を見たことありません。
おばちゃんが何人いるのか存知あげませんが、手分けしてでも
1階だけでなく、共同部分を掃除いてもらいたいものです。
雨も降り、引っ越し作業で、もうかなり汚れてきてますよ。
このまま放っておくと、アッと言う間に古びたマンションになりそう。
是非ともあのおばちゃん達に頑張っていただいて、
毎日を気持ちよく過ごせる、キレイなマンションに保っていくように
してもらいたいのですが・・・
482: リバー大好き 
[2006-10-11 19:37:00]
B棟購入者です。初めて投稿しますがこの掲示板は三日に1度は読んでいます。先日リバーガーデンこのはな の掲示板が終了したみたいですね。ここもそろそろ?皆さん、これまで貴重な情報を有難うございました。終了まであと何日あるかわかりませんが、最後までお役立ち情報を書き込みお願いいたします かしこ
483: がーでんず 
[2006-10-11 21:26:00]
えーこの掲示板もまもなく終わっちゃうのですか〜?
寂しいよー
せっかくみなさんと色々な情報を交換でき一体感を味わえるので喜んでいたのに・・・
484: スミス 
[2006-10-13 11:57:00]
掲示板終了するんですかぁ、、、がーでんずさん同様、入居している私にとってここはとても
有意義な場所であったので、終了するのはホントに残念です。(いつくらいに終了なのかな?)
ここが終わってもどこかにリバー平野ガーデンズオンリーの板ができるといいのになぁ(^^;)

余談ですが、、今日の朝、でかけるときにマンション1階で一人の小学生(1、2年生くらいかな?)
とすれ違ったのですが、その時に私が「おはよう」と声をかけたら、ホントにか細く小さな声でしたが
「おはよう」と返事を返してくれました。
何だか今のこんな世の中で、親御さんたちが「知らない人とは口をきいてはダメ」というような
状況が当たり前になっている中、そうやって挨拶を返してくれた事にちょっと嬉しくなりました。
このマンションの子供たちはこのマンションのみんなが守ってあげられるような、信頼とマナーを
ちゃんと備えたマンションにしていけたらいいですね。

それには入居者全員の協力と努力が不可欠ですが、、、、(^〜^)
485: あぐり 
[2006-10-13 12:59:00]
住民板へ移動してみては?
他のリバー系マンションのもありましたよ〜

この週末ごろくらいからでいかがでしょうか?
486: がーでんず 
[2006-10-13 21:32:00]
すみませんあぐりさん、どうやって移動するんですか?賛成賛成大賛成です。ぜひ、住民のみなさんと情報交換を続けたいです。
487: りんご 
[2006-10-14 21:12:00]
私もここで皆さんと情報交換したいです。
住民板、どうやって移動したらいいんでしょう?
教えてください。

そして、皆さんこれからも仲良くしてください。
よろしくお願いします。
488: 匿名はん 
[2006-10-14 22:49:00]
住民ではないですが、住民板について参考に書きます。

ここの掲示板の目的は、下記のページに記載されており、
http://www.e-mansion.co.jp/about.html
「 住宅購入を検討されているたくさんの方々に情報交換ができる場を提供すること〜」と
出ており、住民の情報交換は目的に外れるため、住民板へとなる模様です。
リバーこのはなも住民板に移行されています。

住民板は、このページの最上部の右にある「住民板」からリンクしてます。
住民板トップページの左フレームの下の「ログインIDについて」から「よくある質問」の
内容を見れば、分かると思いますが、携帯電話を使用してIDを取得し、スレッドを作成
すれば良いです。(携帯電話が無い場合は往復葉書でID取得になります)
参照にIDは不要ですが、書き込みはIDが必要です。

ちなみに大阪エリアのトップページは下記です。
http://com.e-mansion.co.jp/menupc2.cgi?c=5
489: がーでんず 
[2006-10-15 00:03:00]
この掲示板が続くまではここで情報交換してもいいですよね。
ぽつぽつ同じ階の方の入居も始まってきたようで、売れていっているのかなーと期待しています。
お隣はまだですけれど・・・
ベランダにラティスをされているお宅を発見。引越しの片付けもままならない我が家、うらやましく眺めました。
早速我が家も、ベランダガーデン作成にとりかかろう、とやる気がわいてきました。
写真などが交換できたらいいですのにね〜
明日はコーナンへ行くぞー
490: 488 
[2006-10-15 08:27:00]
> この掲示板が続くまではここで情報交換してもいいですよね。

ここの規定では、スレッドの記事数は 450件目処になっていますので、
近いうちに管理人さんが閉めてしまう恐れも。

補足ですが、住民板は、はてなIDでも投稿が可能になっていました。
PCからID取得ができます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23004/
491: あぐり 
[2006-10-16 00:33:00]
お返事が遅くなりましたが、掲示板の件ですが488・490様のおっしゃるとおりです。

私ごときが勝手ながらに、先ほど立ち上げさせていただきました。
ID取得という一手間が必要となりますが、
今後も住民板での情報交換をよろしくお願いします。

492: がーでんず 
[2006-10-17 10:45:00]
私も、はてなIDから、先ほど挑戦して書き込ませていただきました。
あまりパソコンには詳しくないのですが、簡単に登録でき新しいリバー平野ガーデンズの掲示板へ行くことができました。
あぐりさん、ありがとうございました。
今後もみなさんと情報交換していきたいです。
よろしくお願いします〜
493: スミス 
[2006-10-17 15:02:00]
あぐりさんが立ち上げて下さった板へ私もお邪魔させて頂いております(_ _)
そちらの方でもよろしくですっ。

ところで、、、1階の不法駐輪ですが、、、、
このマンションには「来客用駐輪場」というものはあるんでしょうか・・・?
あるのなら別に問題はないと思うのですが(管理人等がそちらへ停めてもらうよう
促せばいいわけで)、もしそれがない場合は、、、、、一体。
このマンションの住人を訪ねてくる人の中には電車やバスに乗って最寄りの駅や
バス停から徒歩で来る人ももちろんいるでしょうが、フツーに考えると、自動車、バイク、
そして自転車で来る人も必ずいるということは考えなかったのでしょうか?(設計の段階で)
販売を開始してからも設計の変更(来客用駐輪場を確保する)は簡単にできたハズと思うのですが。
あれだけのジャングルを作るのなら、駐輪場一つ分くらいの植物を減らしたとしても、実際問題
売る方も買う方も全然問題はなかったのでは、、、、? と思ってしまいます。

来客用駐輪場があるのかないのかわからないまま好き勝手書いてしまいましたが、あるのなら
問題はないのですが、、それは一体どこなんでしょう・・・(^^;)
494: 豆柴 
[2006-10-18 09:57:00]
みなさん、ご無沙汰しています。
入居はとっくに終わりましたが、まだPCを繋げないので、携帯でレスしますね〜。
改行等読みにくいと思いますが、すみませんm(__)m
スミスさん、私もよく姪が遊びにくるので、来客用の駐輪場を管理人さんに聞いたら
「来客用の駐輪場はないです。もし必要なら、ひと月200円で借りるしか、今は方法がありません。半年後あたりに、管理組合が立ち上がると思うので、そこでどうなるか決める(考える)と思います」
と言われました。
仮に、一台分の駐輪場を友達ように余分に確保しても、数人一度に友達が来たらどうしよう…って感じですよね。
495: スミス 
[2006-10-18 14:06:00]
豆柴さん、こんちわっ。
そ〜ですよね〜、、、訪ねてくる人が1人とは限りませんよね〜。
しかも、現時点で各個人が3台目の駐輪場をホイホイと借りれるんでしょうか?
基本的な考え(生活する事において)が明らかに抜け落ちていますよね、、、ここの設計した人。
ってか、マンション建設企画を立てた時点で、んな事は当然わかることなのにね。
自転車盗難に遭いたくない人は月々いくらか払って、専用の駐輪場を借りればいいんだし、
それ以外の人はフツーにとめられる駐輪場が欲しいーっての。
環境云々、エコ云々だのでかい事だけ大声出して言ってる割に、一番やっておいて
欲しい事は殆どできていないんじゃないのかな、、、。
どこか適当な場所の植物・木々のいくらかのスペースを撤去して、そこを駐輪場として
整備するのが一番手っ取り早いと思うのですが、、、、
もちろんリバー&前田さんのご好意で。
496: 匿名はん 
[2006-10-18 18:54:00]
はじめまして。。駐輪場、三台目借りれますよ〜(余ってれば・・)管理人さんに言ってみて下さい。
497: 匿名はん 
[2006-10-22 14:49:00]
すごい「おばちゃん」発見!!
エントランスからエレベーターホール突っ切って1階の通路へ自転車乗って
D棟方面へ疾走してったょ・・・・
498: 匿名はん 
[2006-10-23 08:39:00]
1
499: いんぷ 
[2006-10-24 01:30:00]
おひさしぶりです!!

みなさん、改めてよろしくお願いしますm(__)m

駐輪場の件、私も言われました。なぜ、来客用の駐輪場がないのでしょうね。
下の不法駐輪、夜は必ず同じ自転車が停まってますよね…。今日は雨が降ったからか、ご丁寧に屋根の下に移動してましたよ。

住民板にも遊びに行かせてください!!
500: スミス 
[2006-10-24 19:43:00]
匿名はんさん、私はその非常識暴走チャリおばさんの痕跡を見ました(笑)
いかんですね〜〜〜いくら大阪のおばはんが豪快だっていっても非常識は困ります。

いんぷさん、こんにちわっ
ホントに駐輪場の問題は真っ先に解決しないとヤバくなりそうな気がします。
リバーやこのマンション建設&販売に関わっている人たちはその辺をどう思っているのでしょうね?
購入の際にアンケートみたいなものに、とても褒めたコメントを書いたのですが、、、、
今、同じアンケートを書くとしたら、6割は不便や困ってる事、最初に説明を受けた事とは違う事が多すぎる
という、聞く人によれば批判に聞こえるようなコメントを書いてしまうと思います(笑)
ホントに、最初に言った事ぐらいはきっちりと守ってほしいものです、マンション販売&建設関係者の皆様。

あ、そうそう皆さんにお聞きしたいのですが、、、、
家の中のフローリングなんですが、板の下になんか薄いクッション材のようなものがひいてあって
そのおかげでフローリング特有の階下への音の響きや何かが押さえられるというのはわかるんですが、
板の場所場所で柔らかさが全然違うというか、ある箇所は1枚の板が均一にクッションが効いている感じが
するのですが、箇所によってはベコベコしたり、踏んだ方と反対側がそり上がりそうな違和感があったり、、
なんだか、不安定な感じがするのは私だけでしょうか????

何か2〜3年で板が反り返ってはがれてきそうで心配です。
501: 匿名はん 
[2006-10-27 11:33:00]
管理組合はぁ〜、いつのぉ〜日ぃかぁ〜〜
たいへぇん!!4階廊下に犬?のしょんべんが・・・・
502: お匿はん 
[2006-10-31 10:56:00]
「住民板」みんなで盛り上げたれよぉ。交換日記みたいやでぇ。
503: スミス 
[2006-11-05 15:01:00]
ここももう来客なしですね〜〜、、、、
残念というか、寂しいというか、、、、ま、それも仕方ないんですかね〜。
色々と忙しいのは確かですしね。
皆さん、気が向いたらココや住民板にカキコして下さいね〜〜、、気が向いたら、、でいいので。(^^;)
504: 喫煙家1 
[2006-11-13 22:49:00]
病的な嫌煙家の人は、禁煙マンションを購入してください。
505: スミス 
[2006-11-14 10:52:00]
喫煙家1さん、「病的な嫌煙家の人は、禁煙マンションを購入してください。」は言い過ぎでは・・・?
タバコを吸わない人にとってタバコの煙や臭いは本当につらいものです。
私も数年前まではヘビースモーカーでしたが、やめてみてわかったのは、タバコの臭いと煙のキツさです。
吸っている人にはまったくわからないし気にもならないのですが、吸わない人にとっては本当に苦痛です。
マンション内すべての場所で禁煙してくれと言っている訳ではなくて、ベランダや廊下など、他の世帯に
多少なりとも煙や臭いが流れてしまう場所での喫煙を控えて欲しいということなんだと思います。
家の中でなぜ吸わないのかということに関して、「家に臭いがついたりクロスが汚れるから」という理由も
あると思うのですが、それは他の世帯の人も同じで、タバコを吸う人間が一人もいない世帯の洗濯物が臭く
なったり、窓をあけていると煙が入り込んで来たり、当然嫌なはずです。
せっかく同じマンションに住んでいるのですから、その辺は少し配慮してあげてみてはどうでしょうか?
私もタバコを吸っていたので、「何気ない一服のおいしさ」はよくわかりますが、そこを何とか吸わない人の
気持ちも汲んであげてみませんか?
506: ポール 
[2006-11-14 17:33:00]
来客用駐輪場なんか作ったら大変な事になる!
3日で不法駐輪でいっぱいになり、排除や撤去で管理費に跳ね返るでしょう。
まあ、中国より自転車が多そうな平野だけにゲート作って来客用の区画整備
でもすりゃ何とかなるかも。有料で!(そうしたらきっと誰も使わないんだろうな)

タバコは、今や公共の場所でもどんどん吸えなくなっています。
自分の家は汚したくないけど、他の場所に煙を吐くのは構わないと考える人が
多いのでしょうか?結局、自分勝手なんですね。タバコを吸う人ってマナーの
悪い人が多い気がします(タバコにかぎらず)
507: 喫煙家2 
[2006-11-14 21:28:00]
タバコの臭いで目が覚める・・・ほんとかよ。
家の中で喫煙しても、多少なりとも臭いは漏れるぜ。
喫煙家は窓も閉め切れと言うのか。確かにあれは身勝手すぎる。
洗濯物には、防臭効果の洗剤でも使えや。
喫煙家だけに、肩身の狭い想いをさせるな。
508: 喫煙家1 
[2006-11-14 22:18:00]
タバコの臭いで目が覚める・・・これはハッキリ言って心の病気です。まず精神科へ行くべきです。僕は肉を焼く匂いが大嫌いです。でも、毎日隣から焼肉の匂いが漂ってきたとしても苦情を言う気にはならない。なぜなら単なる嗜好の問題だから。どうしても耐えられなければ焼肉禁止マンションに引っ越すよ。
509: スミス 
[2006-11-15 13:19:00]
なんだか極端ですね、、、
洗濯物には防臭効果の洗剤を使え、とか毎日隣から焼き肉の匂いが漂って来たとしても、、とか、、
何も禁煙しろとは言ってないんですから、少し気にかけてみては?と言ってるだけなのに「喫煙家だけに
肩身の狭い思いをさせるな」ってのもちょっと違う気がします。
そんなことを言ってしまったら、「禁煙家に迷惑かけるな」だの「そんなに吸いたければ誰もいない無人島にでも
行って好きなだけ吸ってろ」的なバカ意見も出て来てしまいます・・・
ですから、お互い隣近所に迷惑にならないように努力してみてはいかがでしょう?
きっとどの家庭にも換気扇はあると思うので、そこで吸うとか、、、空気清浄機があるお宅ならそのそばで吸うとか。
換気扇を通して出てくる煙とか臭いと、ベランダから直で流れてくる煙や臭いだとやはり違うので。
それと、「単なる嗜好の問題」というのは思いっきり主観のような気がします。
客観的に考えると「単なる嗜好の問題」では片付かないのでは???
510: 匿名 
[2006-11-15 13:54:00]
ベランダは専有部か共用部か??
専有なら、近隣者がどのように使おうと勝手になるかも。
たとえば、あの願い書のでどころが、喫煙者と違う棟なら
窓際喫煙でも許されるのか。
511: 匿名 
[2006-11-15 19:07:00]
庭での喫煙は許してもらえるんですかね?嫌煙家さんは。
もしかして、BBQ中も禁煙しなさい!って言う??
BBQ中も部屋に戻らないといけないの???
512: 喫煙家1 
[2006-11-15 21:25:00]
世間一般(客観)の認識:
「たばこは大人の嗜好品」
「たばこ事業法でも認められる商品」
「たばこには精神安定、気分転換、ストレス解消などの効用がある」
法に触れてないから何でもしていいとは思わないが、一方的にベランダ喫煙を悪と決め付け自粛を迫ることは間違っている。まあ、隣人が高価な菓子折り持参で低姿勢でお願いしてきたら本数減らすぐらいの努力はしてもいいけどね。高飛車に言われたら、こっちも怒鳴り返すだろうな
513: 匿名はん 
[2006-11-15 23:21:00]
喫煙棟と禁煙棟があればいいのになー
514: 匿名 
[2006-11-16 07:46:00]
喫煙家1さんのおしゃる通りです!!
515: 匿名はん 
[2006-11-16 08:43:00]
私はタバコは吸いませんが、バルコニーは、共有部分なので、火気は禁止では無いでしょうか?
タバコに対する受動喫煙は、社会的な問題にもなっています。

菓子折りで本数を減らすなんて、『アホ』としか言いようが有りません。タバコは大人の嗜好品と自覚しているのなら、大人のマナーとして、自分の部屋で吸えば良いのではないでしょうか?

結局は、自分の家がヤニで汚れるのが嫌なので、バルコニーで吸うのでしょう。奥さんに『ガミガミ』言われて・・・
516: 匿名はん 
[2006-11-16 12:57:00]
 喫煙家諸氏。精神的に逝ってる人間を相手にすな。個人的な内容の書面をばらまくような、単なるヒステリックなヤツですわ。まったくもって紙代(管理費)の無駄使い。
 喫煙家1さんの「菓子折」云々は、言葉の文!と私は理解する。それに過剰反応起こすヤツもおかしい。「受動喫煙?」取り合えずその単語が伝家の宝刀と勘違いしていないかい。

紙ばらまく前に、近所に直接挨拶に出向いてお願いしてこい!それが、まともな人間の取る行動だろ?互いに話し合いしてみろよ!紙まいてマンションじゅう引っかき回して!一体あんた何が目的なんだい?
 かなり変わったお方が住んでおられるのでビックリすると共に間違っても同じ棟に居住していないことを私は祈ります。
517: 匿名はん 
[2006-11-16 14:09:00]
516さんへ

貴方の子供、奥様の前で、タバコ吸うたるわ。受動喫煙の怖さを体感すれば良い。
518: 匿名 
[2006-11-16 14:10:00]
その通り!
もしも、嫌煙家の近隣にヘビースモーカーがいなければ、あおような用紙は
無かったはずだ。たまたま互いに運悪くご近所さんになったが為に、
大勢の方が気分を悪くたり、住人同士の付き合いを冷たくさせる結果を招いている。
直接近隣にお願いして回れって言うの。

ヤニで汚れるのが嫌・・・おしゃる通りですよ。でもね、気分転換、精神安定には
喫煙も必要なんですよ。たまたま家の周りが愛煙家ばかりなら問題ないですよねぇ。
嫌煙家さん。マンションに引っ越してきたのが間違いですね。
「私はこういう対策してますが、どうしても煙がきてしまうので」と言わず、
子供が・・洗濯物に・・と一方的に自己主張し、だから私に合わせろ的なあの文面では
皆さん納得いきませんよ。

あの制作者が女性なら、ご主人にあたると良い。
マンションにしか住めない稼ぎをしてきて。大庭付き一戸建てにすませて。とな。
男性なら、精神安定の為に試しに喫煙してみな。
519: 匿名ぽん 
[2006-11-16 14:15:00]
517さん
怖さを体験・・って脅しですか?子供奥さんを人質に。
その発言、良くないですね。

520: 匿名はん 
[2006-11-16 16:24:00]
 おお恐い、嫌煙家が、わての嫁子供の前でタバコ吸うたる?何かの脅しのつもりか?出来るもんならやってみろや。常識人として覚悟して発言せえよ。なっ!
521: 匿名はん 
[2006-11-16 17:48:00]
517に賛成!

自分の奥さんに追い出しされたホタル族。他人の子供には受動喫煙させて、自分の子供はダメ!って
わがまますぎない?
バルコニーは共有部分やし、迷惑に感じる人もいてる。自分の部屋の中で吸うたらいいねん。
もっと寒くなったら、部屋で吸うんちやう? もう少しの辛抱・・・
522: 匿名はん 
[2006-11-16 18:07:00]
私の友人は自分がぜんそくなので旦那にはベランダで喫煙してもらってるそうです。
でも、それこそ「自分さえよければ」って奴ですね。
お隣の洗濯物なんかに匂いがつきますから。窓を開けてたら匂いも入るでしょうし…
うちは主人が喫煙家ですが、ベランダでは吸わせません。
隣近所のことを考えたらそんな迷惑なことできませんよ。
喫煙してる人は成人としてのマナーを持って吸ってほしいなと思います。
523: 匿名はん 
[2006-11-16 18:18:00]
 521 その理論おかしくないか? わてがタバコ吸うから 子供も嫁さんも少なからず受動喫煙なってるやんかい!それと、恫喝。卑怯者。こんな人間を支持するとは・・・よく考えて発言しなはれや。「なりすまし」違うか?もう少しの辛抱?あんたらも窓閉めておきゃいいだろが?換気扇の下で吸えとか大きなお世話!管理人に何号室の誰の「名文」か、聞きに行ったろかいね。
524: 匿名はん 
[2006-11-16 18:24:00]
住民の皆様、この板でなくこちら↓でやられた方がいいのでは????
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=942&disp=1
525: 喫煙家1 
[2006-11-16 21:24:00]
516さんは大人ですね。ご理解されている通り「菓子折り」は「隣人に低姿勢に懇願しなさい」を強調する表現の一つです。社会経験豊富な大人には話のポイントが通じるようですが、ここのスレの大半(たぶん女性かな・・・)には通じませんね。初代管理組合長はなる人は男性でなければダメだなコリャ。
526: 匿名はん 
[2006-11-16 21:40:00]
 喫煙家1殿。516ですよ。「女性・・・」なんて書いては女性蔑視だとか、またアヤつけられますよ。何を言っても駄目な奴は男でも女でも駄目なんですし、我々の意見を指示してくれる女性の方もおられるはずです。たまたま、極端な一部の方の反対意見が強調されているだけですよ。何せ、話し合いの出来ない相手だけにどうしょもないですわ。
 どこか一部屋潰してもらって喫煙ルームでも作ってもらいましょうかね。ビールでも飲んでたばこふかして、ワイワイやりましょか。何かヘンな連帯感?・・・
527: 匿名はん 
[2006-11-16 21:47:00]
私も喫煙家のひとりです。
あほなこと言う喫煙家が多くてびっくりです。
皆さんに迷惑がかからないよう喫煙します。
これってあたりまえなことですよね。
あほが多いためにますます肩身がせまくなります。
528: 匿名はん 
[2006-11-16 21:53:00]
「あほなことを言う」の指す意味がわからんので教えて。
529: 喫煙家3 
[2006-11-16 23:19:00]
515 は本当に低脳だな。「バルコニーは、共有部分なので、火気は禁止では無いでしょうか?」と書いてるが、バーベキューの場所も共用部だぞ。それに、寝タバコとか室内喫煙の方が火事の危険性は高いぞ。無知なオマイに何言ってもしようがないが、バルコニーはきわめて専有性の高い共用部なんだから喫煙はその部屋の住人の当然の権利なんだよ。迷惑を受けているのは嫌煙者じゃなくて今回の怪文書で精神的苦痛を受けたバルコニー喫煙者なんだよ!「奥さんにガミガミ言われて」??低脳の憶測で決め付けるなよ。結局、オマイらは理屈で喫煙チームには勝てないから、そうやって相手を侮辱することでしか反論できないんだよな。もっと理屈で勝負しろよ。
530: 匿名はん 
[2006-11-17 08:45:00]
上階から灰が落ちてくる・煙が部屋に入ってくる・洗濯物に臭
いがつく・吸殻が落ちてくる・火が点いたままのタバコが落ちて
きた・洗濯物が焦げた・下に置いていたダンボールが焦げた等苦
情は様々です。

健康を害するばかりか、火災の危険もあります。

管理組合での方法は
1.相手が判明しているのなら、我慢する事はありません。
一度声をかけて、直接お願いする(穏やかに、笑顔で)。
 止めないなら再度お願いする。

2.相手が何処かわからない場合や、お願いしても再び吸う人には、
 管理組合や自治会で協議してもらう
 「ベランタでの喫煙禁止」の徹底を図る。

3.ビラの全戸配布、掲示板に掲示する。
 被害の状況をその都度告知して、注意を促す。
 全戸配布の理事会議事録に掲載する。
 理事会の役席で、該当者に注意をする。
 「ヘランダでの喫煙禁止」と規則に定める。
531: スミス 
[2006-11-17 11:17:00]
なんか、しばらく誰も書き込みしに来なかったのに、タバコ問題勃発でこの結果、、、。
私は自分の隣のベランダから明らかにうざいと思われる程の煙や臭いが流れて来たら
直で文句を言いに行くタイプです。(その際いちいち低姿勢で「お願い」なんてしませんけど(笑))
でも気にならない程度や風の流れで自分の所に来ないのであれば何とも思いません。
きっと「タバコをベランダで吸わないで」と言っている人は、煙や臭いが流れ込んで
来た時の不快感がストレスになってしまって苦しいんだと思います。
隣の人がベランダで吸っていても自分の所に煙も臭いも来ない場合は何とも思って無い筈です。
確かに全面禁煙というのは行き過ぎだと思いますが、ベランダで吸うのであれば、吸った時の
煙のや臭いの流れを気にしてあげるといちいち目くじら立てて反論したり、それに乗っかって
言い返したりの醜い争いもなくなるんじゃないでしょうかね〜。
みんな仲良くしましょうよ〜〜〜(^_^)

あ、そうそう、、、
禁煙家も喫煙家も顔が見えないやり取りだからって、言葉悪すぎですよ〜〜
みんな、それこそ「大人」なんですから議論するならそれなりの言葉使いでやりましょうよ。
輩や荒しや***じゃないんですから・・・
がんばってお互いの妥協点ってのを考えましょう。
(皆さんそれぞれの大切な奥様・旦那さん、お子さんのためにも、、、、ね。)

単にムカつくから吐き捨てるような文句の言い合いだけはよしましょう。
お願いしまーす。
532: 匿名はん 
[2006-11-17 12:52:00]
 事の発端は、ビラばらまき事件からではないですか?あの内容です。「一日中匂う」「朝もタバコの臭いで目が覚める」極端すぎて現実味が無い。思い込み、被害者意識が強すぎる。正常では考えられない言い回しを使っている。一日中タバコを吸っていておまけに早起き・・・?ありえない。誇張しすぎ。ある意味気の問題。
「ベランダでは吸わないでいただきたい」まぁコレはよいとして、「部屋の中で吸ってください」とか「窓を閉めろ」とか挙げ句の果てには「換気扇の前で・・・・」明らかに自己中心的。お願いではなく命令ですか?タバコ吸う吸わないは別として、このような考え方の方は弁護する必要は一切無いと思います。また、コミュニケ−ションだとか譲り合う気持ちなど一切無い方です。当然議論も出来ず、脅しのような吐き捨てる言い方しかできません。受けて立つ方も、腹が立ってくるでしょう。語気も粗くなりますよ。
 530さん
 ①②は諸手をあげて賛成です。そうなるとですよ、今回のケースは、一足飛びに③に行ってしまったわけですから、あまりにも強引であるという意見で合意ですね。
 ただし、明らかに事故(火事)になるような事例は、即③でも良いんだと思います。

もう、たった一人の変人のかき回しにとらわれず、互いに譲り合い話し合いの出来るメンバーの総意で行きましょう。

コレにてこのスレ終了!
533: 匿名 
[2006-11-17 14:24:00]
終了! したのに、書き込みしてすみません。
皆さんのこの論議を、配布したご本人はご存じなのでしょうか?
もしかして、匿名で参加されているのでしょうか??
もし読まれているのでしたらそのご本人様だけに質問したいです。

配布してしばらく経ちますが、まだ1日中臭いますか?
スミスさんもおしゃっている様に、悪い言葉で皆さんの争っている様子を
どのように感じておられるのでしょう?

もし読まれてましたら、匿名でも結構ですので、
紙配布までの経過、今のお気持ちを、お話ししていただけませんか?
(この掲示板をどこまで信用して良いのかわかりませんが・・)

ここでお話出来ないのでしたら、あなたは直接挨拶にもいけない方でしょうね。
私は喫煙しませんが、あなたのお願いの仕方(やり方)には問題があると思います。
スミスさんのお話ように、全面禁煙は行き過ぎでしょうね。
風向きによってとんでくる位の臭いは、マンションだから仕方ないと思ってます。
それに昼間はベランダでたばこをずっとふかしている人は見たことありません。

532さん、終了したのに書き込みしてすみませんでした。

534: 匿名はん 
[2006-11-17 23:57:00]
532さんに賛成。531さんはやたらと投稿が多いが話の論点がズレていて読むに値しない。本人は自分の頭の悪さに気づいてないようだが。
535: 匿名はん 
[2006-11-18 00:57:00]
 結局!人生師匠VSさき・・・。人生師匠に軍配だね。人生師匠=大人。さき=問題外。たばこ吸う吸わない関係なし。もうちょっと人の意見聞きや謙虚になりや・・・さきさん。あんたあかんで。よくわかったやろ?わからんか・・・そうやろね・・・怪文書ごり押しして管理人さん困惑しているらしいでぇ・・・。
 手を差し伸べてくれる人には、素直にお願いしたらどうですか?今のうち・・もう遅いか・・・。ご主人子供さんは、どう思ってはるの?
536: 喫煙者1 
[2006-11-19 01:41:00]
まとめ:
「ベランダ喫煙問題」を管理組合などで話し合う必要は全くもって無し。
病的な嫌煙者(非喫煙者のことではなく)は、隣人のベランダ喫煙行為がたとえ一日のうち数分だったとしても、道路の排ガスや騒音、消防車のサイレン音と違い、「そいつが吸わなけりゃ、問題そのものがなくなる問題=私害」だから、どうしてもその行為を止めさせたいと考える。そのためには、取れる手段は何でも使いたくて、その一法として「マンション管理規約化」を訴える。しかしそれだけの理由だと、ただのわがままと捉えられてしまうため、建て前としては、受動喫煙による健康被害と火災の防止を訴える。しかしその「建て前」に客観的な根拠がともなわない。だから話が前に進まないのです。
※吸殻ポイ捨てについては、だれが考えても放火と同様の犯罪行為といえる。ベランダ煙草問題と一緒くたにしてはならない。

537: 匿名さん 
[2006-11-19 13:18:00]
536さんの説明はなるほどと思った。結局は、「他人のタバコはとにかく臭いんだよ」という人間感情の問題だね。言い換えると、「お前、ムカつくから集団でいじめてやる」というのと変わんねえな。バルコニー喫煙問題ってのは、デベロッパーが禁煙マンションとして販売しない限りは、永久に解決することのない隣人関係の問題だな。「バルコニー喫煙問題がOKならば、花火やBBQもバルコニーでやっていいんだろう」という馬鹿が出てきそうだけど。駅のホームに喫煙エリアはあるが、花火エリアやBBQエリアは無いもんなぁ。たぶんアホな連中にはその違いが理解できないんだろうなぁ。
538: 匿名はん 
[2006-11-19 23:32:00]
あのー 途中から口をはさんでごめんなさいね。ありえないとは思うけど、もしも管理組合でバルコニー喫煙全面禁止なんてことになったら、マンションの資産価値が大きく下がるんではないですか?入居後途中でやむなく売る人だっているでしょうから困りますよね。中古価格が下がると。。
539: 匿名はん 
[2006-11-20 10:39:00]
このマンションは、緑が多くてバーベキュースペースもあり、子育てを目的で購入された方が多いと思います。

前面禁煙にする方が、価値が上がるのでは?
540: 匿名はん 
[2006-11-20 10:49:00]
結構、管理組合で全面禁煙にするマンションあるようですね。
541: 匿名はん 
[2006-11-20 11:11:00]
愛煙家の方は、マンションの敷地内のポイ捨てを辞めて欲しいです。

最低です。
542: 匿名さん 
[2006-11-20 11:47:00]
543: 海姫 
[2006-11-20 12:11:00]
みなさんおひさしぶりです。海姫です。
タバコ問題、やっぱりいろんな考えがあって難しいです。
元喫煙者の私をしては喫煙の人の気持ちも判るし、禁煙の人の気持ちもわかります。
今後は管理組合でいろんな意見を出してみなさん仲良くしたいですね。

私はたばこ問題より、入り口に勝手に置いてる自転車とかいろんなところに置いてる無許可自転車!!
これはどうかんがえてもひどいでしょ!!!!
いっつも同じ自転車のような気がします(怒)
544: 匿名はん 
[2006-11-20 12:53:00]
私が気になるのはたばこや自転車よりも、完売するの?という問題。
空き部屋の管理費はリバーもちのようですが、積立金の支払いはおそらく無し。
それにみなさんが支払った準備金なども管理組合には入らない。

確か管理費は1年しか支払い義務がないようなことがかいてありましたから、あまり
長引くとリバーもイタイでしょうけど、住民にも負担がくるのかな〜と心配してます。
545: 匿名はん 
[2006-11-20 14:49:00]
検討中でこのスレ見ちゃったら、ちょっとひいちゃうかも.....
546: 匿名はん 
[2006-11-20 23:01:00]
542さん、だから違うんだって。またポイントずれてますよ。譲り合いではなくて、喫煙者が一方的に譲ることになるんです。だから低姿勢でお願いしたらって、だれかが言ってたんじゃないですか?それと「主観」で話ししてるのは、たぶんアナタだけですよ。他の多くの投稿は客観的な視点で自分の意見を述べていますよ。人の話を理解しないままに中立的な意見にコロっと変えても、人はアナタのことを大人としては見ませんよ。あなたの知能レベルではご近所さんとの「井戸端会議」が精一杯です。このようなスレで意見をすることは控えましょうね
547: 匿名はん 
[2006-11-20 23:06:00]
540、てきとうなウソは言わないように。本当に前例があるなら、例をあげなさい。ポイ捨て全面禁止の例じゃなくて、ベランダ喫煙が全面禁止になった例の話。
548: 匿名はん 
[2006-11-21 08:35:00]
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5459

全面禁煙する方法が載っていました。前例もあるみたいです。
バルコニーから、吸殻すてたり、共有部にポイ捨てするようなら、管理規則で禁煙に出来るみたい。

でも、喫煙者のマナーが悪いのは直らないのでしょうか?駅からマンションまで、
ポイ捨てが一杯あります。喫煙者の何パーセントが携帯灰皿を持っているのでしょうか?
549: 匿名はん 
[2006-11-21 08:43:00]
本当に出来るんですね。ココに載っている小西さんと、コンサル契約できないかな。
550: 匿名さん 
[2006-11-21 14:03:00]
551: 匿名はん 
[2006-11-22 02:22:00]
 548/549さん これって、このコンサル達が仕事を取りたいがための宣伝媒体みたいのものではないですか?一方的な話の進め方はいけません。
 それから、全面禁煙に至までの経過は、長い道のりではないですか?極少数の「悪質な犯人」のためにその他大勢が処罰されるようなことはイカンのと違いますか?あなた方極端な思考の嫌煙家の方々には、まず結果ありきで議論を進める傾向が強いのでしょうがね。コンサルと契約するもしないも管理組合の総意が無ければイカンでしょう?

「喫煙者はマナーが悪い?」これも決めつけですね。あの道を行き来する喫煙家の何%がポイ捨てしてますか?少なくとも私はしませんよ。客観的な視点ではないようです。
 携帯灰皿?あえて意識して購入しようとしないとどこでも売っているものではないですわ。たばこの自販機の数に比べたら極々少数です。海や山や本当に自然を愛する人ぐらいしか、それを持つ本当の意味はわからんのではないですかね。啓蒙活動の問題点もあるでしょうね。教育無くして、後ろから突然どつかれても、何のこっちゃ?となりますわ。
 マナー違反者にはね、陰口たたいてコソコソやらんと、にっこり笑って注意してみたらどうですかね?

スミスさん
 あんまり気にしなさんな。ある意味特定できるレス名でカキコするとなると、躊躇する言い回しもあるでしょう。おのずと中立的な立場にならざるを得ない。ましてや、今回の問題の論点整理などしようものなら、ある意味大きな利害が発生する問題なのでヤジが飛ぶ。こういう場合は、「しらばっくれて匿名でカキコ」「ただただ静観」のどちらかですわ。
 それから、今回のような極端な思考回路のビラまき変人は弁護に値しないということ。ここの押さえが甘かった!問題解決をするための手順を踏む努力もせず「人間未満」ですから。自分の目的のためなら手段を選ばず「あのおもちゃが欲しいぃ〜とか言って金も払わず店を出ようとする」この人は集団生活の中では明らかな問題児ですわ。

「お次の一手」は、どうするのかな?目的のためなら手段を選ばず。自作自演で小火でも起こすか?あかんぞ!それだけは!特に空気が乾燥してくる季節だけに・・・冗談はこのくらいにしといてよ!
552: 匿名はん 
[2006-11-22 13:52:00]
世間は確実に、禁煙に向かっています。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2715806/detail
553: 匿名はん 
[2006-11-23 00:19:00]
550は最後まで主観でしか物事を理解できなかったようだな。俺は通勤のときに犬の○ンコを3回踏んづけたとしても、ペット愛好者大多数のマナーが悪いとは決して思わないがな。今回のビラまき変人の文書の件でも、550みたいなやつは「自分と同じ嫌煙者が大変な目にあっている!助けなきゃだめだわ」という低レベルな思考しか持てないんだろうな。マナーを守ってベランダ喫煙している大多数の人たちのことなどおかまいなしにね。このスレから去るのは自由だが、適当なことを言うだけ言って、不利になったら中立をきどって逃げるというのはどうかと思うね。まあ、相手するだけ時間の無駄なのだが
554: 匿名さん 
[2006-11-23 00:25:00]
555: 匿名さん 
[2006-11-23 00:34:00]
556: 匿名さん 
[2006-11-23 15:57:00]
557: 匿名さん 
[2006-11-23 22:20:00]
558: 匿名はん 
[2006-11-24 16:28:00]
クリスマスのイルミネーションをどう思う?
559: 匿名さん 
[2006-11-24 20:14:00]
560: 小人 
[2006-11-29 23:31:00]
559もかなりアホそうだが・・・またもやスミスの別ハンなのか・・・。553は「犬の○ンコを3回踏んづけても、ペット所有者大多数が悪いとは思い込まない」といってるが、「○ンコ踏んで平気」とは一言もいってないぞ。551の携帯灰皿の件についてもお前(559)は論点を全く理解してないぞ。おまえは「大人」にならなくていいから早く逝ってくれ。世の中にお前ほどのバカが、それほどたくさん存在するとは思えんな。やはりまたもやスミスなのか・・
561: 匿名はん 
[2006-11-30 09:39:00]
これ以上、この話をこの板で続けるのは辞めた方がいいのでは.....。
そろそろ管理人さんに封鎖されても仕方ない状況になってるような....。
562: 豆柴 
[2006-11-30 14:25:00]
皆さん、お久しぶりです。
しばらく来れなかったんですが、えらい事になってますね。
私も、この板でこの話を続けるのは辞めた方がと思います。
人それぞれ考え方が違うので、みんなが互いに自分の意見を
言い合っても、自分の意見の方が正しいと思ってしまうので
話はかみ合わず、平行線ではないでしょうか?
それから・・・
色々、お腹立ちのこともあるでしょうが
掲示板とはいえ、見知らぬ人への言葉ではないように思います。
ここは誰もが見れるHPです。
見ていて悲しくなる方もいらっしゃるでしょうし、子供も見ます。
「せっかく同じマンションに住んだんですから、仲良く!」とは言いませんが
せめて言葉の使い方をもう一度考えてみませんか?

563: 匿名はん 
[2006-12-01 08:45:00]
本当ですね。言葉の使い方が悪いです。

特に、喫煙される方の・・・
564: 匿名 
[2006-12-01 13:28:00]
563さん、
特に、喫煙される方の・・
って書くから、また話がおかしくなるんじゃない。
せっかく、豆柴さんがストップかけてくださっているのに。
565: 匿名はん 
[2006-12-01 20:52:00]
今まで実際読んでいた感想
「大人の嗜好品」が好きな方でしたらもっと、「大人」の言葉遣いをして欲しいものです。
566: ガンジー 
[2006-12-05 22:09:00]
はじめまして、平野区内で購入を考えている ガンジーです。まだ、リバーさんは他の掲示板を見ているとガラガラと聞いていますので、選択も多いので結構候補です。

マンションの住み心地や周囲の環境(不良や乞食など)の状況はどうでしょうか?
567: 匿名はん 
[2006-12-06 12:57:00]
周辺は、ご存知の通り、市営住宅に囲まれています。違法駐車も多いです。
きちんと下見をして、納得してから購入すべきでしょう。
570: 匿名 
[2010-06-21 07:51:02]
周辺は、ご存知の通り、市営住宅に囲まれています。違法駐車も多いです。
571: 匿名 
[2010-06-21 08:02:59]
↑いまさらほじくりかえしてるんじゃねぇーよ
572: 匿名さん 
[2010-06-21 09:13:04]
570

こいつ他のリバー物件でも同じ事書いてたw
573: 管理人 
[2011-05-18 15:07:19]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので
当スレッドは閉鎖させていただきました。
今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15127/

住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
住民板の利用ルールについて:
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる