管理組合・管理会社・理事会「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 05:38:46
 削除依頼 投稿する

アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2010-06-03 20:01:44
「アパコミュニティ」いいんじゃない特に不満はないけれど。
No.2  
by マンション住民さん 2010-06-03 21:30:25
話題の「合人社とドングリの背比べ」かも・・・

本体のアパ自体がイマイチじゃないですか?

耐震偽装、レジオネラ、なんとかうまくかわして来たけど、社長の考えが偏ってませんか?
懸賞論文の意味がわかりません。新しく派生した団体みたいな感じですね。
毎月、無駄な会報誌のポスティングは止めてほしいです。

新規物件の住民さんが気の毒です。割り切れば良いマンションだと思いますが、どこでも
そうでしょうが、どこの管理会社も管理費と称して金銭を吸い上げるのは日常でしょうが
アパは露骨過ぎますね。

ほんと、アパの管理会社はデタラメが目につきます。実感です。

No.3  
by 匿名 2010-06-05 05:08:56
アパコミュニティに望むだけ無駄。管理を委託していても、な〜んもなし。いい例が工事。ただ下請けに乗っかっているだけ。小規模なマンションなら、理事会が自分たちで業者選定含め、きっちりやれば、何とかデベ系管理会社の管理という体裁はたもてますが、大型物件は別。アフター期間が終わったら、さっさと管理会社を買えないと、手遅れになりますよ。
修繕積立と工事の計画、滞納者への督促は、日々の積み重ねが重要。大型物件ならなおさら意見まとめが大変なのに、見栄えや、外注スタッフが気に入ったとか、そんな一次的な感情に流されては後で取り返しがつかなくなります。
ただでさえ、アパマンションは耐震問題で曰く付き!こんな管理会社はM&Aなんてある訳ない。デベ(アパ建設)はなくなってるしね。
そんな中の数少ない普通のマンションの皆さんは、さっさと手を切るべきです。そうしないと輪番で役員が回って来たとき、地獄をみますよ。
No.4  
by マンション住民さん 2010-06-05 05:19:08
アパコミュニティの提案するサービスは自分たちのアパホテルの優待券配り!
能力が無いあらわれですよね。
そんなにホテルの優待券が欲しい奴いるか?
それでもアパコミュニティを気に入っていると、強固に言ってくるのがいたら、それは関係者(売れ残りを買わされた)です。言い方変えれば理事会へのスパイ?かも!
No.5  
by 匿名 2010-06-05 05:38:42
アパコミュニティに期待しても無駄。ホテルベースの会社は、一時的な住まいを前提にしか考えてませんよ。永住なんて、全く発想なし。その表れが温泉ですよね。
まともなデベは温泉なんて金食い虫、手を出さないもん。みんなバブル期のリゾートマンションで懲りてます。
No.6  
by 匿名 2010-06-05 13:15:17
管理解約阻止する場合、いつもは立候補がないのに、何故か、役員の立候補が現れます。議案が否決なると、幽霊役員になり、表にでなくなります。こんなマンション、ふざけるな!総会屋か!
No.7  
by マンション住民さん 2010-06-05 13:23:55
今、理事会では、管理会社を解約しようと検討しているんですが、どうしても、アパのマンションでアパコミュニティで無くなった場合の風評と言うか資産価値の低下がきになると言う意見があって、結論が決まらず、二の足を踏んでいるようです。
やっぱりアパはアパコミュニティで管理してもらっていることが価値なんでしょうか?
No.8  
by 匿名 2010-06-05 18:37:36
管理会社が変わったところで問題は無いと思います。
良くなるために変える訳ですから資産価値が下がるとは思えません。
現に管理会社の対応に納得できず変えてる管理組合は沢山あります。
私のマンションも管理会社を変えましたが順調です。
管理会社担当の能力が低く、傷口が広がり手遅れになる前に対処が
必要です。
最後に、温泉の維持管理は大変だと思います。以前、リゾートマン
ションを所有しているときに修繕積立金では足りなく、別枠で徴収
されました。
管理会社に実績やノウハウがあれば、ある程度の利益をもたらして
あげれば、担当者のモチベーションも上がり、いくらでも出費は抑
えてくれます。やはり管理会社と良好な関係を築く上では、担当者
の能力です。
「担当者の能力=管理会社の質」です。
No.9  
by 住民さん 2010-06-05 18:39:36
住民の意見を無視し、揉み消すアパコミュニティは最低ですよ。
No.10  
by 匿名 2010-06-05 19:06:19
やっぱり本当に自分たちのマンションを考えたら、アパコミュニティとは手を切るべきですよね。でも、ただでさえ、耐震問題やら温泉管理問題やらの悪評で、かなり風評被害を気にしてます。
でも、そんな事はないですよね。アパブランドを固地する方が、逆にマイナスですよね。
No.11  
by 匿名 2010-06-06 00:15:03
まったく、その通り。管理会社が系列外でやっていても何ら可笑しくないですよ。例えば三井が管理してもパークホームアップルにはなりません。大京が管理してもライオンズアップルにはなりません。アップルはアップルなんです。要はブランドではなく中身が肝要なんです。そこを早く見極めないと、只でさえ、今は虫食いりんごですが、腐ったりんごになって、マーケットからはじき出されます。それが資産価値の低下ですよ。
No.12  
by 匿名 2010-06-06 00:43:54
アパの機関誌がありますが、見れば見るほど、何かおかしいです。私は他の大手が管理しているマンション(東急、大京)も持っていて、定期的に機関誌が配られ読んでますが、それはマンション管理会社が発行するに相応しい内容のものなんですが、アパのは酷いと思います。
No.13  
by 入居済み住民さん 2010-06-06 11:34:28
現在、アパのタワーに住んでいます。
今までは他人任せで、気がつきませんでした。
どの辺りにポイントを絞って気をつけたらよろしいでしょうか?
確認して、管理組合に提言したいと思います。
情報提供をよろしくお願い申し上げます。
No.14  
by 匿名 2010-06-06 13:19:04
まず、一番分かりやすいのは理事会の結果報告で何も進展していないのが全ての答え。そしてマンションのスタッフが絶えず変わり、壊れた箇所の放置、雑草がおおい茂る植栽、側溝や廊下、エレベーター無いのゴミ、汚れ……言ったらキリがないですが、まず、理事会結果報告で提案があるかが一番重要かな?
No.15  
by 匿名 2010-06-06 15:25:31
アパってまたマンション売っていたんだね。あんまり中古でみないから……
No.16  
by 匿名 2010-06-06 19:31:41
新築物件の販売数量も少ないので、流通する中古物件も少ないのでは?
それとも、管理が悪くリセールが難しいのでは?
No.17  
by 入居済み住民さん 2010-06-06 19:47:44
そう言えば、うちのマンションは管理人の会社と清掃会社が違うので、掃除の件ではもめたり罪のなすり合いです。これって管理会社と管理組合がうまく機能してない訳ですよね。外壁の清掃も2年足らずで行った割には汚いし・・・ もう理事長以下、理事会役員が丸め込まれているんでしょうか? さっぱりアップルナビ解約の進展はありません。これって理事会結果報告の先送りはあっても、進展がないのは・・・ 月に一度の理事会の報告も公表されていません。この状況は、非常に危険な状態ですね、困りました。
No.18  
by 匿名 2010-06-06 19:51:50
全く機能してませんね。現場での中心に立つものが機能していない現れです。
見た目だけの管理は直ぐ化粧がとれますよ。本体の女社長のように!?
No.19  
by 匿名さん 2010-06-06 19:56:34
最近は知らないけど、ここの会社は以前、日本ハウズイングに丸投げだったのでは?

アパと揉めた板橋区の管理組合のホームページにそんなことが書かれてあった。
No.20  
by 入居済み住民さん 2010-06-06 20:14:50
たしか、女社長はアパホテル。まぁ同じようなものですよね。「味噌も糞も一緒」と言った表現の方がアパには的確ですね。
やっぱり、自衛隊の戦闘機にうつつを抜かすような社長の販売するマンションは、購入を控えるべきだったかもしれません。しかし購入してしまった以上は管理組合にしっかり機能していただき、役員の責をまっとうしてもらうか、負担になるようでしたら早めに辞任してもらう方が良いですね。
そうです、辞任ですね。同じ住民として気の毒な素人役員には、過去の失態は裁判で追及しない事を条件に辞任してもらいましょう。
まだ無駄遣いはわずかです。頑張るか、辞任か! よく考えてもらいましょう。
アパコミュニティのアリ地獄から自助努力で抜け出しましょう。
No.21  
by 匿名さん 2010-06-06 20:32:38
某大手の警備会社の工事店が愚痴をいってました。アパの仕事はしたくないと。
No.22  
by 匿名 2010-06-06 21:28:32
アパの仕事に「この次」は無いので、結局いい加減な場当たり的でやっつけ仕事による建物になってしまいます。受注した業者は契約後も値引きされるので、上部階に行けば行くほど粗末な仕事になってしまいます。そんな会社の傘下の管理会社ですよ。さらに悪質で低品質なのは当たり前です。
これはアパ叩きと思われるかもしれませんが、間違いない事実です。
No.23  
by 匿名 2010-06-06 22:07:31
アフター補修も施工した元請(アパ建設)がなくなり、その下のゼネコンに不具合を言っても、そのゼネコンは、元請けから指示がないとやらないととほんなげます。
管理会社はデベの言いなりだし、何の役にもなりません。
No.24  
by マンション住民さん 2010-06-08 07:42:48
管理会社の再考ですね。
アパコミュニティの会報誌って見たことが無いのですが
発行してますか?見たことありますか?
No.25  
by 匿名 2010-06-08 07:53:31
あんなホテルの宣伝と政治色の強い雑誌は、エントランスホールに沢山棚に入ってます。
No.26  
by マンション住民さん 2010-06-08 08:24:54
「Apple Town」は管理会社の会報誌ではないと思いますが・・・
あれは藤 誠志(別名 もとやとしお )のマスターベーション誌でしょ?
「APA的座右の銘」のとおりアパコミュニティも運営してもらいたいですよ。
No.27  
by 匿名 2010-06-08 12:55:44
アパって、マンションが倒れると買い取ってくれるって聞いたんですけど本当?はたしてそのお金はどこに?
No.28  
by 匿名 2010-06-08 18:52:36
何かそんな噂は耳にしました。しかも、住戸によってするところ、しないところ……重要事項説明した、しないがあるらしい……ヤバいんじゃない??
No.29  
by 匿名 2010-06-08 20:40:31
消防点検のところで危険なコメントが。明日、担当者を呼びつけます。
No.30  
by 匿名 2010-06-08 20:51:30
わずか3日間の講習で得られる『消防設備点検資格者』の点検が消防設備点検の質を著しく低下させていると思います

安易な消防設備点検を防ぐ為に、資格制度の見直しが必要だと思います。

管理組合の事業仕分けが必要なのは『消防設備点検』です
No.31  
by 匿名 2010-06-09 02:19:07
>27
なになに?どこのマンションを買い取ってくれますか?
アパの天然温泉付きですか?
うち、天然ボケ付き管理会社のマンションです。買い取りお願い申し上げます。
>29
呼び出す担当者は?
消防点検とは、どこのアパマンションですか?
匿名さん、教えて、お願い!
呼び出す担当者は?
消防署?
日立ビルシステム?
管理会社アパコミュニティ?

No.32  
by 匿名 2010-06-09 02:21:54
まさか、これですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46027/
No.33  
by 匿名 2010-06-09 04:40:31
第17条の3の3 第17条第1項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)の関係者は、当該防火対象物における消防用設備等又は特殊消防用設備等(第8条の2の2第1項の防火対象物にあつては、消防用設備等又は特殊消防用設備等の機能)について、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるものにあつては消防設備士免状の交付を受けている者又は総務省令で定める資格を有する者に点検させ、その他のものにあつては自ら点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告しなければならない。
No.34  
by 匿名 2010-06-09 07:10:42
アパに言っても無駄。実際の点検会社を呼びつけます。だって報告書もその業者からだし、アパの担当はスルーします。因みに知識もないうえ、見積書も説明できず。
No.35  
by 匿名 2010-06-09 07:23:35
そんな奴は当然毎月の出納もスルー。例えば水道代が増えていても、な〜んも気にせず。予実管理なんか、全てザル。
No.36  
by 匿名 2010-06-09 07:35:29
すべてに渡り、いただけませんね
No.37  
by 匿名 2010-06-09 07:38:58
だから、理事会は只いるだけ。我慢大会のようなもの。
No.38  
by 匿名 2010-06-09 07:40:54
>34
応援します。
時間・場所、ご指示頂ければ出向きます。
今朝もまた、見たくもないものを見てしまいました。(犬の小便ではありません)
管理員が黙認している不法侵入者です。まったくこわい話です。
もう面倒見切れません。
No.39  
by 匿名 2010-06-09 07:43:34
失礼しました。38です。
>34
匿名さんを尊重し、匿名さんが問題なければ、応援します。
時間・場所、ご指示頂ければ出向きます。
No.40  
by 匿名 2010-06-09 07:45:46
それを我慢できる理事会も忍耐強い。アパの品質は、その忍耐力。時間が問題解決、役員任期切、引き継ぎなし、零スタート、だから進歩なし、その結果、高い代償が住民に。結果、資産価値大暴落と負の連鎖です。
No.41  
by 匿名 2010-06-09 07:51:54
早くに理事会を立ち上げると、販売が順調ではなく、実販売戸数がわかり、残りわずかとオーバートークを用いた営業のクレーム回避の為、理事会の立ち上げの指導を遅らせたことが、機能しない理事会の原因と断言できます。
No.42  
by 匿名 2010-06-09 07:55:36
デベは、管理者を管理会社にしておいた方が、販売中は何かと都合がいい。だって、管理者判断でやりたいほうだい。ちなみにお金も使いほうだい。ウヒョウヒョヒョ〜!
No.43  
by 匿名 2010-06-09 08:56:14
>No.29 by 匿名 2010-06-08 20:40
消防点検のところで危険なコメントが。明日、担当者を呼びつけます。

「危険なコメントって」・・・ 今朝、掲示板を読みましたが、見つけられませんでした。
教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。
No.44  
by 匿名 2010-06-09 09:50:22
困りましたね。今回の点検の発注の流れは

管理組合→アパコミュニティ→日立ビルシステム→イオンディライト→中央理化工業(実動会社)
あいだに3業者が入って管理費を蝕まれてます。

こんな発注の流れでよろしいのでしょうか?
No.45  
by 匿名 2010-06-09 09:55:09
私は我慢しません。
今、マスコミと連絡をとりました。新内閣の熱が冷めた頃に報道すると云う確約を取り、ゲストルームの手配をし泊りがけで取材してもらい、じっくり現状を取り上げてもらいます。皆様の協力は必要ございませんので、余計なクチだけは出さないようにお願いします。
No.46  
by 匿名 2010-06-09 13:07:20
何かが起きる、何かが終わる……
No.47  
by 匿名 2010-06-09 17:11:33
管理組合が管理会社に騙され、莫大な管理費を吸い取られています。
被害が少ないうちに、目を覚ましましょう!

管理組合は井戸端会議の老人ホームではありません。
管理組合理事はもっと勉強しましょう。
ババ抜き、売り逃げなんてうまい事のできない世の中になってきています。
今のままでは、あなた方の次の世代に「負の遺産」を残すことになりますよ。

それが嫌なら、他の居住者に迷惑のかからないうちに所有権を放棄しましょう。
そんなことは、もったいなくてできませんよね。だったら運命共同体ですよ。
早く気がついて下さい。皆様、よろしくお願い申し上げます。

No.48  
by 匿名 2010-06-09 18:17:54
アパグループの緊急特別査察を提案します
No.49  
by 匿名 2010-06-09 18:25:56
消防の問題点は、消防設備点検の消防報告書の表紙の責任者(資格者)を表面的に確認しているだけなのが実情です。

下請け、孫請けの実態が解らず、厳しい予算の問題で、中身が疎かな点検が行われています。

グループホーム火災など、甚大な被害が出てから大騒ぎするのでは遅すぎます。
No.50  
by 匿名 2010-06-09 19:52:47
こんな曰く付きのアパのマンションを管理してくれる管理会社なんてあるんでしょうか?
大型物件やタワーなんか、独立系はできんだろうし、常識で考えたら財閥系もやるはずがない……自主管理もできず、路頭に迷ってしまうのか?
No.51  
by 匿名 2010-06-09 19:57:06
今も、警備の人がのほほ〜んと挨拶しました。
エレベーターの籠の中にお菓子が散らかっているのに、そのままででてきてます。明日の清掃員がくるまでこのままなんだろうなぁ。
No.52  
by 匿名 2010-06-09 20:04:55
アパグループは消防設備を甘く見ている

万が一、ガス爆発や焼身自殺などがあれば、アパグループのホテルやマンションは甚大な被害を受ける可能性が高い
No.53  
by 匿名 2010-06-09 20:12:23
漏水も放置。しかも報告も遅い。いつもスタッフは何やっているんだか……コンシェルジュの偽りの挨拶、対応に騙されるな!家庭的な感じとか言っても、防災センターの中に入ったら、住民の悪口ばかり。表まで聞こえましたよ。
No.54  
by 匿名 2010-06-09 20:24:57
そう言えば、以前、地中に埋まっている給水配管から漏水していて、発見に時間がかかり莫大な水道代の請求を理事会でみつけ、、とっちめたことあります。確か、言わなかったらそのままだったはず。はたして、そのまんまだったら、どうなっていたんでしょうか?
No.55  
by 匿名 2010-06-09 20:37:02
アパの業務改善
総会出席者にホテルの優待券を進呈……
馬鹿まるだし!
No.56  
by 匿名 2010-06-09 20:42:15
人命に関わる消防設備の手抜きは絶対に許せない

避難ハシゴをアンケートで済ます?

酷すぎる…

アパコミュニティや親請けの日立ビルシステムは管理責任があります。
No.57  
by 匿名 2010-06-09 20:45:12
アパからリプレイスしたマンションってどこですか。色々アドバイスが欲しいです。
No.58  
by 匿名 2010-06-09 20:51:03
管理組合の強化と改革が必要。
管理は規模にかかわらず、どこでも喜んで請けてくれます。
資料請求の、ひと声かけてごらんなさい。独立財閥建設デベ、どこでもOK。建設系は特にアパ温泉はおいしい案件の一つだそうです。営業が吹っ飛んできますよ。
アパはおいしい案件だそうです。今より20%のコストダウンを提案しても、利益が十分出るそうです。みなさん払い過ぎって事ですよ。30%のコストダウン提案で通常利益との事です。営業は喜んで帰りました。きっとうまい酒を飲んでんだろうな。
No.59  
by 匿名 2010-06-09 21:12:41
>52 ホテルは今日、指導。あさっては査察でしょう。
>53 住民の悪口=個人情報の漏えいです。
>54 源泉の漏水ありますよ。地下ピットは池になってます。
>55 ホテル優待券?馬鹿にされてませんか?理事連中は小銭で口封じです。私は複数人数の前で受け取り、
業者を一本釣りし返却受領書にサインさせました。これでまたアパの女社長はテレビで泣きます。
   911テロ同様に、田母神ジェット機からのミサイル攻撃を受けなければなりません。
たぶん619テロです。
No.60  
by 匿名 2010-06-09 21:20:55
ホテル優待券?

住民を愚弄している…

アパマンションは早急に消防の査察が必要です

天下の日立ビルシステムも恥を知れ
No.61  
by 匿名 2010-06-09 21:41:26
アパの社長は社会的責任を果たす必要がある。

不正行為をマスコミを通じて詫びなさい。
No.62  
by 匿名 2010-06-09 21:43:06
タワーですが、リプレイスの見積依頼したら、建設系は工事以外お断り、独立系は会話にならずこっちからお断り、財閥系は相手にされず、結局デベ系が本命に。
No.63  
by 匿名 2010-06-09 21:46:22
取り返しが効かない事故が起きる前に、理事会の役員は対策を講じる必要があります。

管理責任から損害賠償の可能性もあります
No.64  
by 匿名 2010-06-09 21:48:54
大変!!
社長の化粧がマンションと同じく崩れます!!
No.65  
by 匿名 2010-06-09 21:50:07
私も総会にでて、ホテルの優待券貰おうかな?
No.66  
by 匿名 2010-06-09 21:52:08
三菱ならプレゼンにきてましたよ!
No.67  
by 匿名 2010-06-09 21:53:59
アパコミュニティと日立ビルシステムは、『虚偽記載』で刑事訴追される可能性があります

管理責任は重大です。
No.68  
by 匿名 2010-06-09 21:54:34
だから三菱藤和コミュニティはダメなんです。スリーダイヤのブランドにだまされてはいけません。三菱自動車のことを思い出せ!
No.69  
by 匿名 2010-06-10 05:28:18
アパはそんなに優待券を配ったら、本業のホテルも利益なくなる……
……負の連鎖……
……これじゃ、グループ全てがアパコミが原因の連鎖倒産へいってしまうぞ!
No.70  
by 匿名 2010-06-10 05:34:15
でも、引き取ってくれる良心的な管理会社はないよ。あんな金食い虫マンション。
特に温泉なんか、いつかは枯れる……熱海なんか枯れたところ多いぞ。また、都内の零メートル地帯の根元は、以前の南関東ガス田の天然ガス採掘、地下水の汲み上げが原因。アパ周辺はいつか必ず地盤沈下が発生し、地域問題へ……。
No.71  
by 匿名 2010-06-10 07:23:10
元来、アパコミには、工事、メンテを請け負う能力が無い。見積、仕様を質問しても担当は支離滅裂。請け負う理由を問いただしたら、報告をまとめ、製本……アホちゃうんかと一括してやりました。
もう、馬鹿馬鹿しくて、理事会のたびに血圧があがります。
No.72  
by 匿名 2010-06-10 07:48:56
分譲ガレージを持ってますが、これって専有部分?議決権、管理費、積立金ないんですけど……。住宅の金が払えなくなったら、ガレージに住もうかな〜?
No.73  
by 匿名 2010-06-10 07:56:26
お風呂はゲストルームで。買い物はミニショップ。なんて、やさしいマンションなんでしょう?。
No.74  
by 元社員の関係者 2010-06-10 16:25:48
ここのマンションに住むのは大いに疑問ですよ!
マンションの引き渡し後、数ケ月も管理組合を結成せず、機能させずその間の管理費を勝手に使い込むし、流用するようです。

請け負う工事業者や管理・設備業者にはなかなか支払いをせず、注文・発注しておきながら挙句の果てには金額が高いとかクレームつけて払わない、そんな会社です。

社長が代わって少しはまともになったのでしょうか?ほんと、以前はひどかったですね。前社長は訴訟されて弁護士も立てずに裁判するのが趣味みたいな「変人・狂人」です。
周りの社員も良く理解していて絶対に近づかないことに徹しています。
でも、「変人・狂人」と話しているのだと思って話すと妙に納得できる話になってしまうのが不思議ですね!
このような人を登用するオーナーもかなりの「狂人」と言えるでしょう。

それから、この管理会社は実働部隊を持ちません。会計以外すべて丸投げのようです。人材もすぐよく辞めてしまい引き継ぎもされずいつになっても問題・課題が解決しません。

また、温泉設備の管理・メンテのノウハウもなくトラブル多発で管理組合へ押し付け知らん顔、売りっぱなし商法ですね!
会社関係者なら誰でもよーく知っていることですが・・・

ほんとの本当に後悔しないために購入、居住には注意しましょう。
No.75  
by 匿名 2010-06-10 17:20:17
買うときは一時の迷い、買ったら後悔の連続。改めるにはリプレイス
No.76  
by 匿名 2010-06-10 19:08:29
甚大な被害を受ける前に、いい加減な消防設備点検を行うアパコミュニティや日立ビルシステムの道義的責任を追及する必要があります
No.77  
by 匿名 2010-06-10 20:21:45
日立は自動のメンテも請け負ってます。アパ→日立→イオンデライト→寺岡。
この構図はヒドくないか?
業務仕訳を徹底的にやらねば。
No.78  
by 匿名 2010-06-10 20:37:05
日立ビルシステムのやり方は酷い

孫請けを泣かせて、ボロ儲けか?

下請けイジメは許せん
No.79  
by 匿名 2010-06-10 20:50:56
予算的に追い詰められた孫請けは、無資格者のアルバイトを使い薄利多売をしているのが現状です。

適正な消防設備点検を受けるには、管理会社から直接請け負うメンテナンス会社に限定するのが良いでしょう。
No.80  
by 匿名 2010-06-10 20:56:27
無資格者のアルバイト、しかも日本名を語る外人です。
No.81  
by 匿名 2010-06-10 20:59:45
エレベーターの籠の中は傷だらけ。改善策はいっこうに提案せず。
No.82  
by 匿名 2010-06-10 21:05:03
理事長や防火管理者は、メンテナンス会社の実働部隊に有資格者(免状)の確認と名簿の提出を義務付けさせることで無資格のアルバイトを排除が出来るので適正なメンテナンスを受けられます
No.83  
by 匿名 2010-06-10 21:08:59
アパの担当は長期修繕計画表の、説明すらまともにできません。だから、管理組合ができて、既に4年を経過しましたが、未だに総会で認められたものがありません。
こんなことでは、将来の資金計画もままならないとクレームをいったら、何と、この計画表の金額表は、アパの売上計画表と、とんでもないこと、小声でいっているのを耳にしました。
当然、理事会の逆鱗にふれたのは、言うまでもありません。
No.84  
by 匿名 2010-06-10 21:14:12
おい!本当か!
でも、この話は、販売の引き渡し時、規約集の一番後ろについているものの説明の時、販売の営業マンから同じ話をききました。
No.85  
by 匿名 2010-06-10 21:17:47
直ぐに管理会社を変えなくても、理事会で他の管理会社の営業担当者を呼び、知恵を借りるのも良いと思います。

厳しい時代ですから、積極的な管理会社も見つかると思います。

大規模修繕に合わせて管理会社の変更を検討するのも良い方法だと思います。
No.86  
by 匿名 2010-06-10 21:19:07
アパであんな計画修繕、出来る能力と言うより、あんな工事、やったことないんじゃないの?
もしかしたら、工事の免許もないんでないの?
あっ?その頃は一流?のアパ建設があったっけ。スーパーゼネコンを袖でつかう、有名な会社……
……もう現存してません!
No.87  
by 匿名 2010-06-10 21:20:41
>この計画表の金額表は、アパの売上計画表

ここまで露骨だと、もう漫画チックですね。
No.88  
by 匿名 2010-06-10 21:22:08
アパ建設不在で、カツカツの予算で働かされたゼネコンは、今やアフター補修については、なーんも言うことききません!
No.89  
by 匿名 2010-06-10 21:24:37
この漫画チックなのがアパの凄いところ。なんたって、あの女社長も漫画チック……
No.90  
by 匿名 2010-06-10 21:30:16
アパのコンシェルジュ、クリーニングを取り扱っているけど、保健所の許可証を、掲示しているのを見ません。いいのかなぁ
No.91  
by 匿名 2010-06-10 21:34:29
大規模修繕に合わせた管理会社の変更……現実には、なかなか難しい……たからこそ、早めのリプレイスを実行し、アパコミを再起不能にしないて、目覚めません。
No.92  
by 匿名 2010-06-10 21:38:36
いずれ必ず大規模修繕が必要になります。

一時金が必要になる可能性もありますが、その時こそ大規模修繕に合わせて管理会社を変更するチャンスです。

数少ないチャンスを生かしましょう
No.93  
by 匿名 2010-06-10 21:49:15
管理会社はたくさんありますが、管理組合がしっかり管理会社を管理すれば問題なし。
独立系だとG人社あたりは請けてくれますよ。あそこは大京やダイア等を管理しています。
管理会社というより、担当者の質です。
どうか皆様、この場の情報交換が良い方向に動き、管理会社を変更した時には連絡を取り合いましょう。
連絡をお待ちしています。

私の目標、2011年!
No.94  
by 匿名 2010-06-11 05:20:31
合人社で良かったなんて、聞いたことないぞ。特に特殊な設備のない、コスト重視のマンションが日本ハウズイングや合人社へこぞって変更。そこは、安ければいいと言う点のみ。特殊な設備や見た目だけであっても、コンシェルジュや特殊な作業が伴ったり、実住で品質を求める、良識ある人は、あんな所頼まないし、頼んだら、二度と元の状態には戻れません。一度浮浪者になったら二度と元の生活には戻れないのと同じです。
No.95  
by 匿名 2010-06-11 05:22:30
合人社のいいところは、馬鹿だけど安いのが利点。ただそれだけ。
No.96  
by 匿名 2010-06-11 05:26:09
アパのマンションは特殊すぎる設備だらけ。金食い虫。見た目だけだが、ホテルライク?な仕様。一応、周りの目もあるので、ホテル仕様からテント生活者仕様には、落とせませ〜ん。
No.97  
by 匿名 2010-06-11 05:43:20
日本ハウズイングや合人社に変えるのは、投資物件で支出を極論まで落としつつ、役員独裁で紐付き業者を役員がつれて、勝手に補修、役員報酬もがっぽり計上、かつ家賃は現行維持を確保する、住民無視のマンションがやることです。
No.98  
by 匿名 2010-06-11 06:12:25
要は美味しいとこは、役員がとり、つまらんクレームは管理会社へが構図ですね。
No.99  
by 匿名 2010-06-11 06:16:07
でも、アパはクレーム処理すらできない能無し会社。
No.100  
by 匿名さん 2010-06-11 06:44:58
全部 同じ人の書き込みですか?訴える方法を変えてみたらどうでしょう。ここに書き込みして何かが変わりますかね。愚痴として終わってしまうのではないですか
No.101  
by 匿名 2010-06-11 07:11:32
愚痴も言いたくなるのも判る気がします。どの担当も、会社の上層部も会話が噛み合わなく、かつ、一般住民は、いかにも関係者と思われる住民からの大きな声で惑わし誘導され、実際、実務に携わる真面目な理事会役員が間に立たされる……こんなマンション買わなきゃよかった……買い換えもできないし……もう、勘弁してほしいです。
No.102  
by 匿名 2010-06-11 07:48:32
なんでアパ他、一部のデベ以外、大手のデベが販売するマンションには、温泉や分譲ガレージがないんでしょう?いい物は、結構、どこの会社も採用しているのに?
No.103  
by 匿名さん 2010-06-11 08:05:24
>こんなマンション買わなきゃよかった

これからアパ物件を買おうと言う人がスーパーチャレンジャーであることはよくわかった。
No.104  
by 匿名 2010-06-11 18:49:04
アパ叩きですね。日中掲示板を見てるなんて、随分とお仕事ヒマなんですね。
No.105  
by 匿名 2010-06-11 18:59:19
>>104
誰に言ってるの?
9:00から17:00までは、誰もカキコしてないよ。
No.106  
by 匿名 2010-06-11 19:04:51
アパさんは叩くと埃が出るんですか?
No.107  
by 匿名 2010-06-11 19:11:00
我が家は満足してます。何故、不平が多いか分かりません。相当なクレーマーさん?この様な方は一戸建てが良いでしょう。住民では無いでしょうね。
No.108  
by 匿名 2010-06-11 19:13:08
アパ社員や家族には同情致します。

しかし、金権体質の役員に喰いモノにされたマンション購入者や家族は、アパ社員以上に被害者であり、大変気の毒だと思います。

アパ社員やマンション購入者を苦しめているアパ役員には、近い内に神様の鉄槌が下るでしょう
No.109  
by 匿名 2010-06-11 19:16:14
アパコミュニティも悪いが、メンテナンスを丸投げしている大手企業の日立ビルシステムも神様の鉄槌が下るでしょう。

日立の看板を掲げているにも関わらず、コンプライアンスを守れない日立ビルシステムの役員は全員退陣するべきです。
No.110  
by 匿名 2010-06-11 19:19:52
これはマンションというより思想の違いの方でしょう
No.111  
by 匿名 2010-06-11 19:27:47
思想とは違うのは、コンプライアンスを守るべき大手企業の日立ビルシステムがメンテナンスを丸投げして、結果的に孫請けが人命に関わる避難ハシゴの点検を、アンケートで済ますと言う恐ろしい暴挙に出たことです。

思想とは違い法律違反の責任逃れは許されません。
No.112  
by 消防関係者 2010-06-11 19:30:31
私は消防関係者ですが、アパコミュニティや日立ビルシステムの関係者の『避難ハシゴのアンケート』の見解を聞きたいと思います。

アンケートが事実なら重大な虚偽記載になります。
No.113  
by 匿名 2010-06-11 19:35:58
そこまで分かってるから、こんな陰口大会みたいなところでカキコせず、きちんと話されたらどうでしょう。今は子供達ですら、投稿している人はオタクと言って相手にしないですよ。私も書いてるので陰でしか言えないオタクです
No.114  
by 匿名 2010-06-11 19:40:03
>107
あなたはあなた。私は私。十人十色。満足されてる方はそれはそれで良いと思います。
しかし不正は不正。虚偽は虚偽。右翼も左翼も民間も役所も法律違反は法律違反です。
住民のすべてから感謝される管理会社であって欲しいと思います。
ここのスレッドは警鐘だと思います。
信用を築くのは大変です。しかし、信用を失うのは一瞬です。
アパの社員も目を覚まし、会社を良い方向に向ける自助努力も必要です。
ある担当は辞めたいと涙ぐんでました。管理人として自分の資格を住民の為に使い、いままで浪費した管理費の埋め合わせをしたいのが本音と悩みを打ち明けました。こんなに悩んでいるアパコミュの社員もいるんです。
本当の愛社精神を勘違いしてませんか?
No.115  
by 匿名 2010-06-11 19:41:35
アパコミュニティや日立ビルシステムに電話して、お宅の消防設備点検の避難ハシゴは、アンケートで済ましているのですか?と聞けば良いのでしょうか?
No.116  
by 匿名 2010-06-11 19:45:01
避難ハシゴの点検をアンケートで済ましているのなら、アパはマンション住民を喰いモノにしているのも同然です。

安くはないメンテナンス費用を搾取しています。
No.117  
by 匿名 2010-06-11 19:59:33
避難ハシゴの点検をアンケートで済ましているのが事実なら、アンケート用紙を所轄の消防署に持参して匿名でお願いしましょう。警察署に相談し警察署の担当者名を確認し、消防署を紹介されたと本人が持参し、既成事実を作れば匿名でお願いすれば、受付してくれます。最初は電話で状況確認し注意を促します。次に指導、次は査察です。けっこうゆるいかもしれませんが公にするには十分ですよ。マスコミ対応だけは、いくらレベルが低いアパの社員でも親も居れば子も居ます。それだけは勘弁してあげて下さい。私は社長と素敵な羊の涙は見たくありません。泣き声もめぇ~!と聞きたくありません。失礼、執事(不要なコンシェルジュでした)
No.118  
by 匿名 2010-06-11 20:07:14
アパはあきらめましょ
No.119  
by 匿名 2010-06-11 20:07:36
確かにアパの社員にも家族が居ますから、生活権だけは守る必要があると思います。

しかし、大手企業の日立ビルシステムの丸投げは許されません。

管理責任だけは取らせるべきだと思います。
No.120  
by 匿名さん 2010-06-11 20:11:15
泣き落としが通じる事態ではないと思えるのだが。
No.121  
by 匿名 2010-06-11 20:31:38
能力不足のメンテナンス会社社員の末路…


今月8日午後、東京・四谷の芸能プロダクション『サンミュージック』のビルの地下駐車場で、二酸化炭素が噴出する騒動があった。

消防設備点検の作業員が誤ってボンベのボタンを押したため、二酸化炭素が大量に噴出。

ビル内にいた人は屋外に緊急避難し、救急車や消防車が駆けつけて大騒ぎになった。
No.122  
by 匿名 2010-06-11 21:27:56
アパ株式会社と日立ビルシステムの関係はご存知ですか?
壊してやる!
No.123  
by 匿名 2010-06-11 21:28:58
同じ病気を持った感染仲間ですかね?
No.124  
by 匿名 2010-06-11 21:30:51
日立ビルシステムの丸投げ行為は、世界の日立の名が泣きます
No.125  
by 匿名 2010-06-11 21:57:21
分譲ガレージの取り決めが不明確。シャッターのメンテはどっち負担?たまにアパコミからの案内でまとめていくらって案内あるけど、いったい何なんでしょう?
No.126  
by 匿名 2010-06-11 22:10:27
うちのマンションは総会資料をみると、能美防災って書いてます。しかし、エレベーターは日立のエレベーターなのにアパコミュニティ。いったいどうなっているの?
No.127  
by 匿名 2010-06-11 22:12:32
能美防災…消防点検と書き忘れました。日立ビルシステムじゃありませんでしたよ。
No.128  
by 匿名 2010-06-11 22:33:55
日立はエレベーターを安く納入する条件で、管理の下請けやってます。エレベーターの納品より、エレベーターやマンションの管理で長く甘い汁を吸っているんじゃないでしょうか?
別の防災会社の場合は、アパコミュニティがたくさん甘い汁を吸うんじゃなくて浴びてますよ。
うまい資金調達能力が出来上がっていますね。暴かれるのは時間の問題ですよ。

水戸光國談:わしは北陸から関西、そして東京、仙台、札幌と寒くなる前に東京まで戻って、最後の仕上げは東京で終わらせたいのぉ~!
No.129  
by 匿名 2010-06-11 23:08:42
そう言えば、アパコミュニティーがエレベーターの点検と書いて実際日立ビルシステムがやってますが、何故か他メーカーの正面エントラスの自動扉の点検も日立ビルシステムの点検員がやってました。
どういうカラクリ何でしょうか?
No.130  
by 匿名 2010-06-11 23:17:08
理事会が管理会社変更の説明会を先月しましたが、その翌日、突如、アパがかなり前にやったホテルの利用状況と今の管理内容アンケートの結果がくばられました。当然のごとく、管理内容は大満足。ホテルの利用状況についても、概ねいい内容になってましたが、よくみると……アンケートを答えた方に図書カード進呈???これって買収???アパの今後の企画は総会出席者にホテルの優待券進呈???
管理会社変更の説明会の翌日にこの案内???
これはいったい何を意味する???
No.131  
by 匿名 2010-06-11 23:32:26
寺岡オートドアーも日立ですが・・・下請けは寺岡。
気の毒な寺岡。
No.132  
by 匿名 2010-06-11 23:34:25
>130
どこの地区の理事会ですか? 連絡を取ります。
もっといいものを頂けますよ。
No.133  
by 匿名 2010-06-11 23:57:32
消火完了!
No.134  
by 匿名 2010-06-12 06:11:14
アパのコンシェルジュの斬新な新サービスの提案が先日理事会へありました。
『お出迎えサービス』
要は、入口で「いってらっしゃい」「お帰りなさい」と言う……
こんなこと、真面目に担当がいってました。
新たな新サービス?馬鹿馬鹿しい。挨拶が新サービス?常識でないのか?挨拶に金をとるのか!
No.135  
by 匿名 2010-06-12 06:35:28
段々発送が貧困に?まぁ、レベルがひくいなか、絞りだした、苦肉の提案?もう、提案なんて無理でしょう?無料しなくていいですよ!淘汰されるんだから……。
No.136  
by 匿名さん 2010-06-12 07:17:01
>>134
あんたら、アパコミュに馬鹿にされとんのとちゃう?
No.137  
by 匿名 2010-06-12 07:23:12
担当はなんか、真面目にいってましたよ。だからこそ、馬鹿馬鹿しくなり、会話になりませんでした。
No.138  
by 匿名 2010-06-12 07:30:19
病的なものを感じる
No.139  
by 匿名 2010-06-12 07:55:14
コンシェルジュってどこの会社の人?
アパコミュの下請け会社からの派遣で、アパコミュがやるべき仕事をを押し付けられ、住民に文句を言われている、可愛そうな羊でしょ。
牧場名はアパコミュニティ牧場。アマコミュに「即効メールでなんでも報告します」個人情報に関わることや、クレーム全てを報告させられます。ある羊は住民の部屋で食事を取り、井戸端会議で、住民の個人情報を口外しています。
屁の役にも立たない羊は不要です。声掛けは常識ある住民同士で十分です。不測の事態に備え、わずかな人件費も修繕積立金に回しましょう。
No.140  
by 匿名 2010-06-12 08:00:27
この羊は食べられますか?
No.141  
by 匿名 2010-06-12 08:02:34
ご高齢の羊はいただけません。
No.142  
by 匿名 2010-06-12 08:04:43
担当者は、何かみていると会社と組合の中間にたたされ、何か可哀想。いつも理事会ではぼーとしてます。
No.143  
by 匿名 2010-06-12 08:05:33
私は年増の羊も歓迎です。
No.144  
by 匿名 2010-06-12 08:12:14
>>142
そのぼーとしている奴の給料も、あなたがたの委託費から出ているのですぞ。
同情することはない。ビシビシと鞭を入れてやりなさい。
No.145  
by 匿名さん 2010-06-12 11:49:55
年増の羊さんって・・・il||li▄█▀█●il||li

No.146  
by 匿名 2010-06-12 13:04:09
年増の羊てす。ウールを脱いだら………
No.147  
by 匿名 2010-06-12 17:53:33
住宅ローンを抱えた住民は笑えない

アパに期待が出来ないなら、自主管理や管理会社の変更を検討する必要があると思います。

管理費や修繕積立金を有効に使いましょう。
No.148  
by 匿名 2010-06-12 20:42:09
別に理事会に管理会社の担当者は必要ないでしょ?
あとから議事録の内容を渡しまとめさせれば済みますよ。管理会社は常駐じゃないわけですから交通費も住民から出てますよ。
今年の予算書は見ましたか?自分の会社(管理会社:アパコミュニティ)の売り上げを決めてるのは担当者本人ですよ?「今年はあなた方の管理組合から、これだけ頂戴します」と言っているんですよ?総会に出席の住人が「ハイわかりました、管理会社にはこれだけ支払、これだけピンはねして結構ですので管理wまかせます」って納得してるんですよ。もともとの最初の支出の根拠を確認しましたか?不思議に思いません?
総合管理費って?←これ純利益ですよ。
会計管理費←担当者の給料。
夜間警備業務費←はっ?夜は仮眠じゃなく爆睡でしょ?
その他もろもろ・・・
No.149  
by 匿名 2010-06-12 21:06:08
消防設備と昇降機の定期点検は、管理組合で直発注をしましょう。

点検業者に入札させるのも良いと思います。
No.150  
by 匿名 2010-06-12 21:09:16
こんばんは・・・
耳年増の羊です(*´∀`*)ゞ
No.152  
by 匿名A 2010-06-12 21:32:16
婆羊さん、せっかくだから、あなたは何か意見や提案はないの?
この場を借りて、ゴシップネタでもいいよ。welcomeだよ。
No.153  
by 匿名 2010-06-12 21:41:55
羊ランドの皆さん

現状を少しでも変えたければ、アパコミュニティと日立ビルシステムの消防設備点検の不正を暴きましょう。

必ず夢は叶います。
No.154  
by 匿名 2010-06-12 21:51:20
>153さん
私ども素人では難しいですよ。
相手は会社組織。私は個人、管理組合も素人の集まりです。
夢ははかなく消えますよ。
No.155  
by 政宗 2010-06-12 21:54:25
婆羊殿

人間は欲望の塊である。

しかし、愚か者も成長する。

金権亡者に勝とうなどと思わぬことだ。

負けぬが勝ちである。

日立ビルシステムは丸投げして大儲けじゃ。

しかし、信用と言う言葉は尊い。
No.156  
by 匿名 2010-06-12 22:03:36
日立は原子力発電を製造している。

日立ビルシステムが消防設備の不正に関わっている事は、日本の防災システムの根幹に関わる重大な問題です。
No.157  
by 匿名 2010-06-12 22:44:11
日立ビルシステムの丸投げ行為に対して、日立の株主は困惑すると思います。

不正を放置する事は、企業倫理に反します。
No.158  
by 匿名 2010-06-13 04:10:22
ヤツらの非常識が常識だから。
非常識なヤツらの管理するマンションは、モラルとかルール、ましてや倫理なんて難しい漢字の言葉は存在しないよ。現にそのマンションのスレはかなりの低レベルでのレスだよ。って事は理事のレベルも想像できるな。小便や鼻糞がどうしたこうしたって。冬は羊が鼻水たらして夢遊病者のようにさ迷って、酔っ払いじゃなく、薬をやってるような裸踊りをする連中が深夜に出没するマンションは傷みも早いよ。エレベーターなんて震えて上昇下降してまっせ。
No.159  
by 匿名 2010-06-13 05:37:29
防災センターの警備員は本来の目的の認識と口の聴き方がどうも悪いです。
例えば、朝、幼稚園バスが正面ロータリーに横付けし、園児が乗車する際、バスの後方に立って……ここまでいいのですが、バスの後ろからくる車の誘導をするならともかく、バス、園児の方をみて対応……
……お前は幼稚園の警備員かと、言ってやりました。
また、こんな事も……
夜、ラウンジを22時まで予約、来客で打ち合わせをしていたら、時間がきて、防災センターから内線が……ここまではいいのですが、内線の声の後ろから、マンション担当者の声で、さっさと終われよとか、やってられるかと文句が……
……今日は他の管理会社と打ち合わせをしていて、その担当者も心配で残っていたんだと推測できるんですが、その口の悪さにカチンときて、私の気持ちは固まりました。
とてもホテルライクとは、かけ離れた実態です。
No.160  
by 匿名 2010-06-13 05:55:44
誠意ある管理会社のフロントや管理人の対応は、入居者の心を和ませます。

長年付き合う事を考えると、誠実さが重要だと思います。
No.161  
by 匿名 2010-06-13 06:03:57
アホでもいい?嘘をつかないで欲しい!
No.162  
by 匿名 2010-06-13 06:40:54
温泉の権利はアパのもの。管理会社はかえても温泉権利は変更できず。
No.163  
by 匿名 2010-06-13 06:52:15
温泉など直ぐに渇れ果てる。

慢心に胡座を掻いていると、いつか足元を掬われる。
No.164  
by 匿名 2010-06-13 06:53:43
熱海や湯沢なで枯れてきてます。
No.165  
by 匿名 2010-06-13 07:05:58
温泉は地盤沈下も発生させます。
No.166  
by 匿名 2010-06-13 07:10:09
アパマンションは、地盤沈下防止の為に、温泉施設の利用を中止しましょう。

確かな調査が先決です。
No.167  
by 匿名 2010-06-13 07:20:52
天然ガス漏れもあるかもしれません。タバコの投げ捨ては命取りに!
No.168  
by 匿名 2010-06-13 07:25:43
温泉マンションは火気厳禁?
No.169  
by 匿名 2010-06-13 07:55:43
可燃性ガスの発生?の危険性があるなら、火気厳禁です。

消防設備点検に問題があるマンション?なら余計に気をつけてください。
No.170  
by 匿名 2010-06-13 10:28:25
温泉施設の爆発前に管理組合が爆発!
No.171  
by 匿名 2010-06-13 11:00:14
アパに情で流される理事長は、何か裏があると思え!
No.172  
by 匿名 2010-06-13 12:59:08
>159
アパの管理員は下請け会社からの出向で、待遇はパートタイマーです。時給いくらの世界で、勤務時間がコンシェルジュより長いので時給は学生アルバイトのコンシェルジュより安いので、あまり期待しないで下さい。もちろん防災の知識もありません。ましてや住民が快適に暮らせるような提案もありません。あるのは上辺だけの笑顔です。
あまり期待すると気の毒ですよ。ここは半分の管理員が認知の傾向が少し入ってきてます。昨日も今朝も同じ事を得意になって云うなよ!って感じです。住人の顔くらい早く覚えて頂きたいのですが・・・
No.173  
by 匿名 2010-06-13 13:10:08
学生アルバイトのコンシェルジュ?(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ



婆羊・・・撤収!ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!

No.174  
by 匿名 2010-06-13 13:10:14
ここの天然温泉付きマンションは、温泉設備の脇でアパ営業がタバコを吸っているので、今のところ爆発の危険は少ないです。時間毎に定期的に吸って、警報器代わりに監視してくれてると思います。

いずれにしても「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」って、いいわけないよ。

福沢諭吉も言ってるでしょ。「「天は管理会社の上に管理会社を造らず、管理会社の下にたくさんの下請けを造る。下(ゲ)の管理会社の下には下(ゲ)の管理会社ができる」
No.175  
by 匿名 2010-06-13 13:13:18
>171
ここは小銭を受け取り騙され後悔してますよ。理事の5~7割は受け取っています。
ホテル宿泊券なんて、可愛い方ですね。
No.176  
by 匿名 2010-06-13 13:27:38
っていうか、関係者の役員立候補で革命は鎮圧されます。
No.177  
by 匿名 2010-06-13 13:47:36
>>176
そんな過激なレスはお控えください。
「噂の東京マガジン」にタレこまれ、資産価値が下がるじゃありませんか!
なんとか穏便に刺激が無いようにお願い申し上げます。。
No.178  
by 代表 2010-06-13 16:41:37
俺も暇人よな。おいしっかりしろよ!

2009/03/31の新聞よりアパコミュニティー国交省が監督処分

 マンション管理で国土交通省近畿地方整備局が30日マンション管理適正化法に違反したしたとしてアパの関連会社「アパコミュニティー」に再発を防止するよう指示する監督処分をした。整備局によると、同社は2004年7月以降、大阪、京都両府の6箇所のマンションで、管理受託契約の更新時に区分所有者に重要事項の書面を渡さなかったり、管理組合の管理者に重要事項を説明しなかったりした。この行為は2004年2月にも指摘され処分を受けていた。
アパコミュニティーは「厳粛に受け止め、再発防止に向けて会社を挙げてさらなる法令順守のっ徹底を図る」としている。


思うに、5ヵ月後に同様なことを繰り返しているようでは「再発防止」といっているが信用は出来ない。

アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装問題だろうか?
No.179  
by 代表 2010-06-13 16:44:00
昔、やられてんだろうが!
しっかりしろよ!
No.180  
by 匿名 2010-06-13 17:00:21
昔やられた人は退職し、引き継ぎがないため、輪廻のごとく再発します。
No.181  
by 匿名 2010-06-13 17:02:34
こんな管理会社に管理を依頼する連中もD Q N
No.182  
by 匿名 2010-06-13 17:21:01
学習能力のない会社は、同じことの繰り返し。市場から淘汰されるのみ。
No.183  
by 代表代行 2010-06-13 18:35:06
詳しくはこちらまで!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32333/85
No.184  
by 匿名 2010-06-13 18:35:39
アパマンションを管理できるノウハウ、規模を兼ね備えた管理会社はどこですかね?
No.185  
by 匿名 2010-06-13 19:35:36
まず、独立系はないでしょう!
No.186  
by 匿名 2010-06-13 22:35:52
アパ程度の戸数ならどこでもあるでしょ。一棟で1000戸とか1200戸って、ありますよ。
アパのマンションで特別な管理を必要とするところはありますか?
天然温泉ですか?温泉のメンテナンスはどこでもするでしょ。「健康センター」とか「何とかの湯」、どこか差異がありますか?
たしか、ホテルモントレも温泉だったし、ホテルドーミーインも温泉を売りにしてますね。他にも公営の温泉施設など、沢山ありますよ。
他社に手抜きや低品質を発見されるのが怖いですか?
No.187  
by 匿名 2010-06-14 01:18:35
根拠のない点検、作業がばれるからかなぁ?
No.188  
by 匿名 2010-06-14 01:19:11
怪しい定額管理委託費?
No.189  
by 匿名 2010-06-14 01:43:29
日立ビルシステムがエレベーター単体の見積提示拒否!
定額管理委託費に入っているからと言い訳
こういったグレーなところが益々怪しい!
No.190  
by 匿名 2010-06-14 01:57:51
あるマンションでは、経営陣自ら理事会に出て対応するらしい。
きっとそこででるのか、優待券大量配布の買収活動が……
この会社は経営陣自らフロントをやり、罵声を受けます。
情けない。
No.191  
by 匿名 2010-06-14 02:04:20
本体からの出向経営陣なんでしょうが、末端から正しく報告がなく、管理業務が判らないので、自ら出向かないと、本当の実態がつかめないんでしょうね。
しかし、管理業務が判らないんで、サービス=優待券配布といった、見当違いの発言が、さらに輪をかけて、理事会の逆鱗にふれ、経営陣自ら失態を犯すはめになるんでしょうね。
No.192  
by 匿名 2010-06-14 05:55:35
どこの組合でもやっているんですか?アパは。
No.193  
by 匿名 2010-06-14 07:09:11
アパは、アパは、アパパパパー!
No.194  
by 匿名 2010-06-14 13:01:17
アパの冗談は社長だけで十分です。
No.195  
by 匿名 2010-06-14 18:46:06
うちのマンションも、担当を取締役きにし……なんちゅう会社なんでしょうか?
No.196  
by 匿名 2010-06-14 18:54:33
マンション住民の生命と財産を守るため、消防設備とエレベーターのメンテナンスは分離発注を検討しましょう。

アパには任せられません。
No.197  
by 匿名さん 2010-06-15 06:43:17
 火災の件で過去アパガーデンコート徳丸でこのようなことが報告されている。
一室で火災が発生した時担当者は現われず、来たのは下請けの警備会社の人だったそうです。それも消火されてしばらくしてからだそうです。普通なら担当者が来るでしょう。

 このマンションはアパのマンション管理についてもめてその件をHP上で掲載していた。
そして今では管理会社を変更した。 残念ながらこのHPは無くなりましたがアパの管理費横領の件も掲載されていた事も、これは確かマンション管理新聞だったかな、にも掲載されていた。

 後、耐震偽装が問題になった時期にこの件で質問した時、全棟検査済みで耐震偽装は無いと言い切った役員がいた。そしてその後ぼろぼろと耐震偽装が発覚した。

 このような会社信用できますか?

No.198  
by 匿名 2010-06-15 07:46:06
火災警報盤の自動通報先って警備会社に行くのが普通じゃないの?
深夜の管理会社に通報いっても意味ないし。
No.199  
by 匿名 2010-06-15 18:58:16
深夜の緊急通報は警備会社が当たり前です

問題は、実際の火災の対応が出来ていないことです。

管理物件のマンションが火災なら、緊急連絡先として管理会社の担当者が応対するのは当たり前です!

このような呑気な対応では、入居者の安全は守れません。
No.200  
by 代表 2010-06-15 22:34:40
ようするに一事が万事、対応の悪さによるものです。
最初は、ここの担当者はハズレかなと思っていましたが、経営陣でもフォローしきれない質の悪い会社だと云う事が良くわかります。
管理費を吸い上げ、田母神俊雄に飯を与えるのは困ります。
AppleTown7月号で元谷外志雄(藤誠志)は「韓国は報復として北に予告限定攻撃せよ」なんて書いてるあり様だし。これだけの規模の会社のオーナーは普通、こんな事を雑誌に掲載しないし、アパで安い給料で一生懸命に働いている若い社員が気の毒です。たぶん彼らも洗脳され何とも思わないのでしょうが・・・
洗脳される事により、アパコミュニティの雇われ社長~経営陣~担当者まで常識の欠如が当たり前なんですね。
困りました。冬には低温で入れない天然温泉も付いてましたが、天然ボケも付いてました。自業自得ですが、悔しいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる