一戸建て何でも質問掲示板「夫と妻、育った環境の違い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫と妻、育った環境の違い
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-06-11 17:57:34
 削除依頼 投稿する

育った環境が違うと、家を建てるのにもなかなか意見が合わずにイライラします。
私は年収4000万程の家庭に育ち、相手は500万程。
何を贅沢とし、何を最低限必要と考えるか、全く意見が合いません。
お互い歩み寄らなければいけないのは重々承知ですが、ケンカになることも多いです。
皆さんはどのように夫婦の意見を出し合い、家を建てましたか?

[スレ作成日時]2010-06-02 01:14:06

 
注文住宅のオンライン相談

夫と妻、育った環境の違い

No.1  
by 匿名さん 2010-06-02 01:24:16
こりゃまたスレ主がすぐにフェードアウトしそうなスレが立ったな。
No.2  
by 匿名さん 2010-06-02 01:55:40
乱釣り禁止。
No.3  
by 匿名 2010-06-02 01:57:30
すみませんが、関係のない内容は書き込みをされても困ります。答えようがないので。
どうしてるんだろうと知りたいだけです。
いったいそれ聞いてどうしたいの?みたいなのも困ります。実情を聞きたい、それだけなもので…。
なんでも質問掲示板なので、ここで聞いても見当違いではないと思って立てました。
No.4  
by 匿名さん 2010-06-02 02:05:43
いったいそれを聞いてどうしたいの?
No.5  
by 匿名 2010-06-02 02:11:03
本当にネットの世界ってすごいですね。
私は今時パソコンをネットに繋いでなくて、携帯だけでして、そんなにこういうサイトを利用したこともなく、テレビとかで見たりするみたいな書き込みがあって、おぉー!みたいな感情です。
仕方ないです。すみません。きっと私の聞き方?書き方が悪かったのだと思います。
No.6  
by 匿名さん 2010-06-02 02:16:05
それはそうと、今年の梅雨入りはかなり遅くなるらしいよ。
No.7  
by 匿名 2010-06-02 02:18:58
そりゃどうも
No.8  
by 匿名さん 2010-06-02 03:56:50
まあ僕位になると、妻とのギャップは逆に感じないな
僕が育った家庭は、親の収入なんか知らないけど、高校生の時には
おこずかいが月50万しか貰えなくて、大学生になってやっと100万になったんだよ
その程度の極普通の家庭で育った身分。

でも妻は違ったみたい、家庭が苦しくて女中さんも雇えなかったらしい
おこずかいも月10万も貰えなかったそう。
それでも今は仲良く暮らしてるよ、別にお金なんかそれぞれの価値観でいいんじゃないのかな?
ただ使わないと税金に取られて勿体無いから、毎月300万は使って欲しいんだけどね。

No.9  
by 匿名さん 2010-06-02 04:00:53
恋人時代は自分には無いところが魅力に映ったが結婚したらそれがただウザイだけのものとなる
No.10  
by とくめいがかりだわ 2010-06-02 04:25:09
勝手にシンドバットだわ。
No.11  
by 匿名さん 2010-06-02 05:40:08
年収4000万の家庭に育った奴ってこんな頭の悪い事聞くかね?釣り決定。
No.12  
by 匿名 2010-06-02 06:53:37
うちは夫の育った家の方が年収はかなり高い。 確かに多少考え方に違いがあるけど、徐々に相手の考え方が移ってきて、考え方が似てきました。奥さんが年収ある家庭だった場合、合わせるのは少し大変だけど、相手をおもいやれば徐々に考え方も変わる気がします。
No.13  
by 匿名 2010-06-02 06:57:38
価値観の違いはどいにもならないですよね。

私は都内で育ち夫はすごく田舎 顔見知りはみんなお世話になった人って感じで、付き合いがたいへん!

いくら説明しあってもお互いわかるらないです。

結婚して田舎暮らしも20年 やっと少しだけわかってはきたけど 近所の目とかがうざい!

金銭感覚にかぎらずちがいはありますよ、どこでも。
お互いのがまんじゃないのかな?

貧乏だった人にとってはもっとお金を大切にって思うし逆の立場ならケチケチして中途半端ならかけるとこにはかけたいって思うでしょ?
困ったね
No.14  
by 匿名 2010-06-02 07:09:02
今の収入に見合うだけの予算内で、どこを妥協するか決めるしかないんじゃない?無理して節約生活もキツイでしょう?
妥協が必要ないくらい収入が良いってことなら、奥さんの理想に少しでも近付けるべき。
家事のモチベーションが違ってくるから。
No.15  
by 匿名 2010-06-02 07:11:41
続き↑ ちなみに我が家の家作りは育った環境の違いより主婦目線かそうでないかで考え方の違いがありました。例えば私が家事導線の良い間取りを考え、清掃しやすい設備に重点をおくのに対し、夫は見た目の豪華さや格好良さを考える等。最終的に私(妻)のペースに引き込みつつ、夫の意見もピンポイントで取り入れてあげました。 また外構は夫に任せました。
No.16  
by 匿名さん 2010-06-02 07:54:07
別に親の年収は関係ない。

価値観が違うのがそのせいだと思ってしまうなら
結婚したのが間違い。

「この人はこうなんだ」とお互い認めることからスタートしなきゃ。

今までにも家作りに限らず兆候はあったはずだし。
No.17  
by 匿名さん 2010-06-02 07:59:44
どんな意見にも耳を貸すくらいの度量もないのに
匿名掲示板でスレ立てるんじゃねぇ。
最近こんなのばっか。
No.20  
by 匿名さん 2010-06-02 19:50:59
釣りをするなら、それなりに腕を磨いてからにしようよ。
レベルが低過ぎて喰いつく気がおきません。
No.21  
by 匿名さん 2010-06-03 12:18:02
育った環境に関係なく、お互い相手を思いやる気持ちがあれば、
自然と歩み寄り、寄り添っていけるものだけど、相手への愛情が薄れ、
自分のエゴの方が強くなれば、いっしょにいてもケンカばかりになる。
新しく立派な入れ物(家)を用意しても、中身がそれだと・・。
No.22  
by 匿名さん 2010-06-04 10:35:41
どの点で噛み合わないのかを明示してもらえないとコメントのしようがない。
奥さんは敷地30坪で十分と考えていて、スレ主は最低100坪は必要なんて考えていれば、家建てる以前の問題。
No.23  
by 匿名さん 2010-06-04 10:48:20
№22です。
勝手にスレ主を旦那さんと決めつけてしまいました。
逆だったら、大変失礼いたしました。
No.24  
by 匿名さん 2010-06-04 13:36:42
親の年収を具体的数字を出して比べる時点で、スレ主が変なのは明白。トラの威を借るキツネ?
No.25  
by 匿名さん 2010-06-04 18:03:37
子供はいるのかな?
教育費でも衝突しそう…
No.26  
by 匿名さん 2010-06-04 18:48:56
>私は年収4000万程の家庭に育ち、相手は500万程。
>何を贅沢とし、何を最低限必要と考えるか、全く意見が合いません。

この文章から想像すると自分は収入は少なくて自分の親からも十分な援助がもらえてないことが一発でわかる。
 キミの年収が4000万あればキミの身の丈に彼女も付いてこれるよ。
 きっと今の君の年収が500万なのに4000万の振る舞いをしようとしているから意見が合わないんだよ。

バレバレ。教育も十分受けてなさそうだな。
No.27  
by 匿名さん 2010-06-04 19:14:03
年収で比べようとするから(しかも親の)話がこじれるんですよ。例えば、徒歩15分を遠いと考えるか近いと考えるか。夫は絨毯敷きの家に育ち、妻はフローリング育ち。リビング階段か否か。床暖ありかなしか。和室は四畳半では狭いと感じるか充分と感じるか。リビングの照明は蛍光灯色か電球色か。などなど、うちが家を新築する際、育った環境の違いによる夫婦間の議題の数々。そりゃ、お互い違う人生を歩んで来たんだから色々くい違うのは当然のこと。でも、それを親の年収の違いのせいにされたら、きっと、この先の夫婦関係拗れるよ〜。
家のことに限らず、色々な話し合いする度に、そっちの親の年収がこれだから…みたいに思うんだろうか。ヤダヤダ。

No.28  
by 匿名さん 2010-06-04 19:15:20
どんな家庭環境に育ったかよりも、現在の収入がどれだけかによって建てる家のクラスは決まってくる。
センスの違いで対立してるわけでもなさそうだし、配偶者の意見を聞いた方が良さそうだが?
No.29  
by 匿名 2010-06-04 19:21:42
年収が低い夫をバカにしてんだろ。そしてそれを夫が気付いてる。だから上手くいかない。
No.30  
by 匿名 2010-06-04 20:02:53
400万と500万なんてさほど変わらないと思うのは自分だけでしょうか?
No.31  
by 30 2010-06-04 20:04:06
4000万でしたね。失礼しました。
No.32  
by 匿名 2010-06-04 20:51:04
中卒のラーメン屋のオヤジから娘を貰った。かなり卑しい。剥き出しで親子して金をたかる程。汚い血だし
No.33  
by 匿名さん 2010-06-04 21:02:14
まあ4000万と500万なんてたいして変わらない。
所詮端数の域だ。
No.34  
by 匿名さん 2010-06-04 22:10:50
スレ主は夫?妻?どっちなんだろうね。
第一印象では女性のようだが…

実家の年収を偉そうに言っておきながら
自分は専業主婦とかw
No.35  
by 匿名 2010-06-04 23:16:41
多分そうでしょう。こりゃ近いうち離婚だな。実家も今では落ちぶれていそうだ。
No.36  
by 匿名さん 2010-06-04 23:17:45
で、スレ主は出てこないの?
質問したのなら、返事をくれた人の質問にもせめて答えてよ。
No.37  
by 匿名さん 2010-06-04 23:46:45
要は自分が金持ちのぼっちゃんと自慢したいだけだろ?
No.38  
by 賃貸住まいさん 2010-06-05 00:28:33
僕の場合、ボクの親の年収のうほうが妻のそれよりも遥かに高かったのは確実だが、
ボクはドケチで、妻は浪費家です。
No.39  
by 匿名さん 2010-06-05 00:55:50
いつまで釣りスレで騒いでするだ?
No.40  
by 匿名 2010-06-06 14:45:52
いいや このスレ主さんはお嬢様だと思いますよ。親は土建屋さんかな。
No.41  
by 匿名さん 2010-06-06 15:06:32
お、スレ主やっと出てきたね。
No.42  
by 匿名さん 2010-06-06 17:25:52
どれが?
No.44  
by 匿名 2010-06-07 22:43:47
40だけど、わしゃ~スレ主ちゃいまんねん。主はきっと夫婦喧嘩でもした勢いでアホなスレを立てたに違いない。
No.45  
by 匿名さん 2010-06-07 22:54:06
>>44
そうでしたか、そりゃ失礼。
No.46  
by 凡の助 2010-06-11 11:42:14
お前ら夫婦は年収の違いを背負って生きてるのか、大変だねー、死ぬまで背負わなくっちゃならないんだ、
No.47  
by 匿名さん 2010-06-11 11:49:07
4000万と500万は大きな差だよ。
うちでは、敷地に高校生になった娘の為に離れを建てましたが、4000万円かかりました。
でも、最近造った愛犬の犬小屋はたったの500万円しかかかりませんでした。
でも、金のかからない愛犬の方が、私の言うことをよく聞いてくれるんですけどね・・・
No.48  
by 匿名さん 2010-06-11 12:05:53
育った環境より今の世帯収入にみあった家を建てればいいのでは?

収入が多ければ建てる時に思う存分お金を掛ければ良いし、制限があるなら自然と何かを削っていく作業が必要になるでしょうし・・・。

私は貧乏に育ち安いものを長く使う暮らしをしていましたが、主人は素材や造りの良い物を・・・のタイプで、洗面台やキッチン床材・建具など奮発しました。
当時私は「贅沢な・・・家は住めれば良いじゃない」と思ってましたが、建築が進むうちに変わってました。
色んな住宅誌を見たせいもあって、出来上がった時は主人の言うとおりにしていて良かったと思いました。

今は主人の影響や年齢もあって妥協をしない好みの物を時間を掛けて少し奮発して手に入れる価値観に変わりました。
一つ屋根の下の夫婦ですから、似たり寄ったりになってくるのが自然です。
せっかく建てるのだから、もう少し暖めて建築予定を延ばしてはどうですか?

No.49  
by 匿名さん 2010-06-11 12:28:57
私自慢を聞かされても・・たいした内容じゃないし・・
No.50  
by 匿名 2010-06-11 14:13:35
これって普通の家庭でもあり得ることじゃん
No.51  
by 匿名 2010-06-11 14:23:17
どっちの親も全く金なくて同等だけど
それでも夫婦で揉めたよ。

同じお金持ってても夫婦で使い方全然ちがうもんね。

ってか両親の収入なんて関係ないしね
No.52  
by 匿名さん 2010-06-11 17:57:34
ク ソスレを認識したのか、主は出てこないな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる