大阪の新築分譲マンション掲示板「ルネ高槻の情報交換しましょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 高槻市
  5. 沢良木町
  6. ルネ高槻の情報交換しましょう。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2006-10-24 06:19:00
 削除依頼 投稿する

ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。

[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00

現在の物件
ルネ高槻
ルネ高槻
 
所在地:大阪府高槻市沢良木町
交通:阪急京都線/高槻市駅 から徒歩11分

ルネ高槻の情報交換しましょう。

328: 匿名はん 
[2005-04-24 23:40:00]
バルコニーでの喫煙については、確かに微妙ですよね。
ちなみにルーフバルコニータイプにお住まいの方は、天気のいい日にバーベキューでもって
いうこともあるでしょうが、それもNGなのでしょうかねぇ。
329: 匿名はん 
[2005-04-25 12:45:00]
私たちも最初ルーフバルコニーでバーベキューや子供を簡易プールで遊ばせようと思い総合地所に
聞いてみると、ルーフバルコニーは風が強いためバーベキューをしたり植木鉢などを置くと危険なため
基本的にだめでしょうとの事でした。
子供のプールも階下に水漏れや騒音などの迷惑がかかる可能性がある事はだめだと言われ、結局それじゃ
何も出来ないと思い違う部屋にしました。
330: こりん 
[2005-04-26 02:17:00]
我が家にも引越当日窓を開けてると、部屋の中にいるのにお隣さんからタバコの煙が流れてきて慌てて窓を閉めました。私はタバコの匂いがどうしても駄目なのですが、お隣さんが禁煙場所で吸ってる訳ではなく悪くもないので、あれ依頼毎日我慢していました。でも
だから難しいですよね。Gooさんみたいにすぐに考えて下さるなんてすごいですね。
331: マッサン 
[2005-04-27 18:37:00]
管理組合っていつどういう風に出来るんでしょうか?
タバコの件に関しても、共用部分の使い方にしても、とても大事な事なのにこの掲示板を知っ
ている方しか見れないと言うのが残念ですね。
我が家も先日リビングのカーテンボックスの天井の所(カーテンレールの接合面です)に20
センチ弱の亀裂が見つかり、長谷工に見に来てもらったところレールとクロスを全部外して見
ないとわからないという事でしたが、長谷工はただ直せば良いやろという感じでとても腹が立
ちました。
隠れた場所なので一ヶ月入居してても気づきませんでしたが、カーテンを開け閉めするちょう
ど真ん中なのでレールが落ちてきたりしたら怪我しかねない大変な瑕疵ですし、直すにしても
一日で終わるかわからないのに、仕事を休んで家にいないといけないのも私達にとっては大変
な事です。
少し前に書き込んでいらっしゃった方も不具合があるのを我慢されているとあったので、多分
全体的にいい加減な仕事をしてるので私たちのように不満を持っている方が他にもたくさんい
らっしゃるのではないかと初めて書き込んでみました。
でもこの掲示板を見ている方や書き込んでいる方はごく一部だと思うので早くそういう不満を
話し合える組合が出来れば良いと思っています。
今回の修理に関しては大きな事なので今色々な人に相談している最中ですが、私たちも最近ま
でまさかこんなひび割れが一ヶ月も経たないうちに見つかるとは思わなかったので(内覧会で
指摘箇所はたくさんありましたが・・・)ますます不信感でいっぱいでとても悲しいです。
私達だけでなく住民の人が我慢したり泣き寝入りしたりしないで安心して住めるルネにしたい
です。


332: 匿名はん 
[2005-04-27 21:15:00]
>マッサンさん
 うろ覚えですが確か管理組合は1年か2年後に、現在代行している総合ハウジングが
人選して発足するんじゃないでしょうか? 管理規約書か重要事項説明書に記載されて
たと思うんですが、今、目を通しているのですが見あたりません(苦笑)
 それと私も内覧会時や入居前まではかなり出来映えに不満があったんですが、
性格的なものなのかいざ住みだすと全く気にならなくなり、他の居住者や付近の環境等
色んなことを含めて満足して暮らせています。ただマッサンさんの場合は大きな瑕疵のようですので
悲しい気持ちになるのはよく解かります。私はここの掲示板を見てる方々が偶然良い人であるのではなく、
ルネ高槻はファミリー世帯型のマンションで、生活環境をより良いものしたいと考えてる人が多いのでは
ないかととらえてます。だからきっと入居者での管理組合が結成されたらマッサンさんのような問題にも
真面目に取り組んでもらえるんではないでしょうか? マッサンさんも希望を捨てずに暮らして下さいね!
333: Goo 
[2005-04-28 22:58:00]
>こりんさん
我が家にも引越当日窓を開けてると、部屋の中にいるのにお隣さんからタバコの煙が流れてきて慌てて窓を閉めました。私はタバコの匂いがどうしても駄目なのですが、お隣さんが禁煙場所で吸ってる訳ではなく悪くもないので、あれ依頼毎日我慢していました。でも
だから難しいですよね。Gooさんみたいにすぐに考えて下さるなんてすごいですね

別に普通の事だと思いますよ。マンションなんて共同生活の場なんだから、お互いが気を使うべきですし。
理不尽なことなら抵抗しますが、常識的なことならやっぱり素直に受け入れるべきだと思います。
タバコの煙がお隣さんへ・・・なんて今まで想像もしたことなかったですから・・・。いい反省です。

気配りは大事にしましょう!それだけでずっと居心地いいはずですからね!
334: 319 
[2005-04-28 23:32:00]
>マッサンさん
やっぱり我が家の他にも施工の不具合で嫌な思いをされている方おられたのですね。
ひび割れなんてとても心配ですよね!建ったばかりでそんな事ってあるんですか!?恐いです。
我が家の不具合は壁の傷などなのでまたいちいち言うのも嫌だし我慢しようと思っていましたが、でもあまり月日が経つ
と私達の使い方が悪かったと言われかねないので、最近ドアのゆがみや床のきしみ(浮き?)も気になっていたのでそれ
もまとめて早いうちに修理させようと思います。
修理に来られるのも長時間拘束されるし本当に嫌ですよね。
入居後一度修理に来てもらった人がガラの悪い感じの茶髪のお兄ちゃんで、私と子供だけで立ち会ったのでとても不安で
嫌でした(><)
私達も長谷工はかなり不具合に対しての対応が無責任だと内覧会の時から思っていましたよ!!
総合地所に相談された方がちゃんと対応してもらえると思うのですが?

>332さん
管理規約書、読まないといけないと思いながらまだちゃんとみていません(^^;)
組合が一年後っていうのは遅そうですが普通なんでしょうか?
でも組合が結成されたらきっとルネの結束も強くなってもっと良いものになる気がします。
困っている人が何でも相談できる場になる事を強く希望します。
335: 匿名はん 
[2005-04-28 23:51:00]
管理組合設立はちゃんとした管理会社であれば入居三ヵ月後くらいだと思いますよ。
1,2年あとなんて恐ろしい。 二年でアフターサービスが切れてしまうものが多いのに。
もちろんまだ売れてない住戸が多い場合は別ですがそんなことはないんですよね?
336: 匿名はん 
[2005-04-29 06:50:00]
>我が家の不具合は壁の傷などなので
傷って内覧会のときのみ対応じゃない?
337: 匿名はん 
[2005-04-30 00:50:00]
誠意の無い手抜き業者はまず消費者センターへ報告をするべきです。
無料で相談にのってもらえる所はたくさんあります。
弱い者が守られる世の中でないといけません。
338: すすき 
[2005-04-30 13:55:00]
>こりんさん・マッサンさん
はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。

傷やその他の修繕ですが、長谷工の方に連絡したら、確認後に各業者を手配してくださいましたよ。
うちも生活してみて、違う視点から再度見つけたところはすぐに連絡しました。

>336さん
内覧会の時のみの対応は、網戸のやぶれではなかったでしょうか?
339: 匿名はん 
[2005-05-04 15:24:00]
だいぶ暑くなってきましたね。
今のところ断熱面も問題ないようで、夏に向けて一安心です。

GWでまたたくさんの方がMRを見学に来られてますね〜
早く早く決まってほしいですね!

それとサティ閉店後の跡地情報ですが、また新たな噂が・・・
当初聞いてたのは1階がイオン系のスーパーで上がマンションという話でしたが
ここにきて建物そのまんまでイズミヤが改装のみで入るという情報を聞きました。
もしこの話がホントなら、空白の期間も短くて済むしイズミヤなら安いし嬉しい
話ですよね〜
340: えこ 
[2005-05-04 21:21:00]
はじめまして。よろしくお願いします。 サティの跡地なんですが、私もいずみやになると聞きましたよ。食料品だけのようなんですが、それでもじゅうぶんかなと思っています。
341: ねがち 
[2005-05-04 21:38:00]
ねがちです。
みなさん、お久しぶりです。
新しく書き込みをされている方、はじめまして。
引越し後、少し体調を崩してしまい掲示板を見ていたのですが
なかなか書き込めませんでした。すみません・・。
共有施設やバルコニーでの喫煙などみなさんが意見交換を活発にされていてすごく
嬉しいです!

サティの跡地に、イズミヤさんになると聞いたので、
以前勤務していた会社がイズミヤさんにシステムを納入しているので知り合いに
直近で高槻に開店する予定があるかどうか?聞いてみたところ
今のところは聞いていないと聞きました。イズミヤさんはいつも直前に決めるらしいので、
決まったら教えてもらうようにしました。また、みなさんにご連絡しますね。
342: 匿名はん 
[2005-05-07 13:40:00]
みなさん、こんにちは。
ルネに住まわれている方の感じのよさをうれしく思いつつ、1ヵ月半が過ぎました。
私は東向きに住んでいるのですが、同じ向きの方、前のグレーの社宅(?)
空室が目立つようになってませんか?
もしやつぶれてまた何か新しい建物が建つとか・・
すごく気になっております。

サティがもうすぐ閉店ですねぇ。
マンションではなくイズミヤになってくれーと願うばかりです。
343: 匿名はん 
[2005-05-09 20:50:00]
さっきは難儀でしたね〜
電気関係のトラブル・・・
344: 匿名はん 
[2005-05-09 21:06:00]
家に帰ってきたら、TVもインターネットも出来なかったのでびっくりしました。
さっきは、なぜ電気関係がおかしかったのですか?
知ってる人いますか?
345: テレビっ子 
[2005-05-09 21:51:00]
これで三回目ですね・・
せっかくのスカパー・WOWWOWの無料体験が台無しです(TT)
引っ越して一ヶ月が経ちますが欠陥だらけでうんざりです・・
一日も早く管理組合が出来る事を願います。

346: 匿名はん 
[2005-05-09 23:07:00]
初めまして、書き込みいたします。PCを購入し**防止にと思い頑張って練習しております。
新築マンション購入は、3件目でいろいろ経験しておりますが電気関係のトラブルは初めてです。
管理組合は、1ヶ月ぐらいは出来るはずですが遅いですね・・・・。
3回もですか?いつ頃だったんしょうか?


347: すすき 
[2005-05-10 01:48:00]
こんばんは。
サティの跡地、私もイズミヤになると聞きました。
建物はそのままで、改装だけして、今年の秋には開店すると。。。
楽しみですね♪
ところで、今日はびっくりしました。
>344さん
ネットも出来なかったのですか?
ウチはTVの映りだけでした。
マンションの半分の共用灯が消えていたので、何事かと思いましたが、あとで管理室からご連絡があったので
一安心しました。
インターホンはこういう場合にも使われるのですね。
管理人さんも一戸一戸ご連絡されて大変だったでしょうね。ご苦労様ですm(__)m
>テレビっ子さん
ご自分の住まわれているマンションなのに、欠陥だらけでうんざりですとは
なんだか寂しいお言葉ですね。
私は毎日、よい環境だなぁ。。。って思いながら、幸せな気持ちで、バルコニーで洗濯物をほしてます。
ここに越せて来て、本当に良かったです。
でも、管理組合が早く出来て欲しいなぁ。と言う気持ちは一緒です。
みなさんとお話し合いをして、一つ一つ解決していきたいですね。
>ねがちさん
ご体調はもう良いのですか?
また情報がわかれば、ぜひお教えくださいね。
よろしくお願いします♪
348: こりん 
[2005-05-10 02:28:00]
テレビも見られないし、インターネットも出来ずびっくりしましたね。
毎日小学校から聞こえる子供達の声が賑やかでなんだか楽しい毎日です。
サティで働いてる知人が言うにはサティの跡にマンションが建ち、1、2階(?)がイズミヤということですが、
早く本当の事がわかればいいですね。
349: 匿名はん 
[2005-05-10 09:14:00]
初めまして。昨日全くテレビが映らなくなったときは新しく買ったテレビが壊れたー!と一家で大騒ぎしておりました。
あれだけ長い時間のトラブルなら一言「今メンテナンス中です。○時間後には復旧する予定です」と教えて欲しかったですね。
我が家は転勤族のため色んなマンションを転々としていますが、住んで早々こんなにトラブルの多い所も初めてですよ。
周りの環境は活気があるという面では良いほうだと思いますが、、、
ま、管理組合が形になればもう少し住みやすい場になるのではと思います。
マンションは管理費を払ってるのですから管理会社、管理組合がどれだけ優れているかによってそのマンションの価値が
変わってきます。住民の団結力が一番のキーポイントですがね。
350: ねがち 
[2005-05-10 10:42:00]
おはようございます。
>すすきさん
ありがとうございます。また、情報が分かればお知らせしますね。

みなさんの書き込みを見て、過去にも2回あったとは知りませんでした。
過去2回の原因は掲示板などでお知らせしてもらえなかったのでしょうか?
どなたかご存知だったら教えてください。
349さんと同様、買ったテレビが壊れたと思って慌てて聞きに言ったら、
全戸と聞きました。復旧見込み時間も聞いたのですが「わからない」との一言・・。
早く、管理組合立ち上がってくれると嬉しいですね。

そういえば、GWにシアタールームを使いましたよー!
管理人全員が、シアタールーム機材の使い方は分からない!と断言され、
家族で取扱説明書を読みながら使いました。
感想は、隣のキッズルームから少し声が聞こえる程度で、あまり気になりませんでした。
気になったのは、大人も子どもも「この部屋なに?」と言ってがちゃがちゃ開けにくることです。
何度も映画を中断して「使用しています」と言ってました。
「シアタールーム使用中!」という札みたいなものがあればいいのになぁと思いました。
351: テレビっ子 
[2005-05-10 20:43:00]
過去二回の件ですが、ここ二週間の間です・・
たしか、土・日の休みの時でした。
その時は、今回みたいに全ての番組でなくBS・CSのみでした。
約二時間ぐらいだったとおもいます。
後、インターネットも一度ありました(T T)

ここで提案ですが・・・
当面、管理組合が出来そうに無いのでこの掲示板のアドレスを管理人さんに言って
1階の掲示板に貼り付けてもらうのはどうでしょうか?
みなさんどう思いますか?
352: 匿名はん 
[2005-05-10 21:25:00]
違うページを新たに作成したほうが良いのではないでしょうか?
353: 匿名はん 
[2005-05-11 20:36:00]
気になることなのですが、エントランスからエレベーターホールに
向かうまでの自転車置き場の前の道がありますよね。
ほぼ毎日、仕事から帰ってくると、4,5人のお母さんが道をふさぐように話しを
されているのです。話に夢中で子供が、自転車を廊下やエレベーター
ホールまで乗り回しているのに、知らん顔。今日はエレベーターから
降りる人をふさぐように、エレベーターのまん前まで自転車で
乗り付けていて、とても危なかったです。
キャッチボールをしてる人もみかけました。
歩行者のこっちが、回避しないといけないなんて、なんだか・・・
と思った1週間でした。
354: 匿名はん 
[2005-05-11 20:44:00]
全然話変わるんですが・・・
皆さん不動産の登記簿ってもう届きました?
ふと気になってしまって・・・
355: 匿名はん 
[2005-05-11 22:17:00]

私達も気になっておりました。
最近夕方いつもエレベーターホールの辺りが騒がしく、家の中にいてもかなり耳に障ります。
自転車置き場の前の道でも子供達が自転車を猛スピードで乗り回しており大変危険でした。
お母さん方が仲良くなり結束力があるのは良い事ですが、他の方への配慮が欠けているかと思います。
ルネは若い方達だけでなく私達のように高齢の夫婦もおりますので、その点もよく考えて頂きたいです。

その点でもこの掲示板をルネの広報誌に載せるという提案は名案かもしれませんね。
この掲示板を見てご自分達の行動に気を付けて頂ければ素晴らしいと思います。

登記簿は先日やっと届きましたが、まだよく見ておりません。
マンションは一戸建てと違い登記の記入方が分かりづらいです。
詳しい方がおられれば重要な確認事項などを教えてくだされば幸いです。

356: 匿名はん 
[2005-05-12 00:17:00]
その方たちの事は知りませんでしたが、駐車場の坂を子供達が自転車で猛スピードでとばして遊んでいて、車で出かけようとした時にぶつかりそうになりました。どんなにひやっとしたことか。注意したのですが、出先から帰って来た時もまだやっていました。皆さんも駐車場、事故にならないように気を付けてみて下さいね。
357: 匿名はん 
[2005-05-12 00:38:00]
住みだしたらどこでもやはりいろいろありますね。
エレベータ近くの家の方にしてみればうるさいもんですよね。恥ずかしいながら、これを見て初めて気づき、私自身通る時は静かに通ろうと思いました。
私は仕事が忙しく子供もおりませんから、なかなかご近所づきあいが出来ませんが、皆さんもう仲良くなってらっしゃるんですね。
358: 匿名はん 
[2005-05-12 00:57:00]
エントランスからエレベーターホールの道で4〜5人の方が立ち話しをしている件は、私たちもかなり気になっています。
それぐらいはしょうがないとがまんしていましたが、廊下側の窓を開けるとリビングにまで大きな笑い声が聞こえてきました。
仕事がら昼間寝ていることもあるので、1〜2人ならともかくこのマンションにはミセスルームがありますのでそちらで集まるなど配慮してほしいです。

359: こりん 
[2005-05-12 01:50:00]
こんばんは。前に住んでいたマンションは共用廊下が部屋に面してなかったので
気づかなかったのですが、こういうマンションって以外と大変ですね。
寝ていると、夜中に(大声ではないのですが)、しゃべりながら帰宅される方や
携帯がつながらないのかお昼でも夜中でも廊下に出て携帯電話をされる方、ヒールの音等で目が覚めたりします。
目が覚めてもすぐ寝られる方なので気にはしていませんが。
特に1階の方は窓を開けていると自転車の音、人の声で迷惑されている場合もあるんでしょうね。
こういう事があって、自分も気をつけないといけない事に気づきます。
360: 匿名はん 
[2005-05-16 22:39:00]
こんばんわー。私も、駐車場ではヒヤッとしたことがたびたびです。
 若いお父さんが、小さい子供を手を繋がないで歩かしており、
そこに私の車がおるのにも、かかわらず平気なもんでした。
それを管理人さんに言って掲示板に、そのことを貼って頂きました。
 駐輪車では、自分の場所があるにも係わるず、砂利石の場所に置くのが増えてきました。
自分さえよければよい人が多くなってきていては、管理人さんも困っておられますし
賃貸マンションみたいに、駐輪車が汚くなってきたのでは分譲マンションの値打ちが落ちてきます。
みなさんは、どうお考えでしょうか??

 今日は、子供達が廊下を飛び回り階段で遊んでいたので注意しました。
若いお母さん達が、立ち話しをいているみたいですが
その場合にも、注意してもいいのではないのしょうか?
子供とは違う言い方で言えばわかってもらえるのではないのでしょうか?
 犬のことでもそうです、モラルのない方が多いようです。(犬を抱っこしないで、歩かしたり・・・)
まぁーとにかく早く管理組合ができることが願います。
361: 匿名はん 
[2005-05-17 01:21:00]
(^−^)にっこり にっこり!
362: 匿名はん 
[2005-05-17 08:41:00]
>360
子供はマンション中を走り回って鬼ごっこなどするものですよ。元気に走り回って。
寛大な気持ち、ゆとりを持ちなさい。そんな神経質な人間が覇気のない、陰気な子供を
作ってしまうんです。ピリピリしすぎ。
363: 匿名はん 
[2005-05-17 11:27:00]
おはようございます。
>362さん
うちもチビが二人いますので確かに子供は元気に外で走り回っているのが望ましい
というのはよく分かりますが、マンション内では特に親が気をつけないといけないと思っています。
マンション内なら公園やキッズルームがありますし、共用廊下や階段などで走り回るのは
他の住民の方への迷惑になりますし、何よりも危険です。
特に駐車場やエレベーターなどでは事故がおきてからでは遅いのです。
子供がいるとつい「子供が元気(=うるさい?)のは当たり前!大目に見て〜」と思ってしまうのですが
親である私達がもっと子供に騒いで走り回って良いところと悪いところを教えるべきだと
思います。

自転車置き場の件もワンちゃんの件も面倒くさくてもきちんとルールを守っている人が損を
している気分にならないようしっかり管理して欲しいですね。
何事も初めが肝心です。
防犯面や美化意識の強いマンションだと色々制約があったりして少し窮屈に思う事もありますが、
一人一人がモラルを持って、自分のことだけでなく他人の事を思いやれるマンションにしたいですね。
364: 学生っぺ 
[2005-05-17 15:44:00]
神経質になり過ぎて、何か悪い事をしている者はこのマンション内にいないか、のようにピリピリするのもあれですが、人に迷惑をかけるのもどうかと思います。子供の遊ぶ声で、気になり出したらどんどん神経質になってノイローゼになった人も多いらしいですよ。ストレスの1番は騒音と聞いた事があります。難しいですけど初めからピリピリして、見るのは自分もしんどいし、優しい気持ちで見ていきたいと思いますけど、迷惑だけは駄目だと思います。学校の宿題や勉強中に廊下がうるさいとイライラするので耳栓してますけど(笑)
キッズルームや公園で遊ぶのはいいと思います。でもやっぱりマンション内で走り回ったり遊んだり叫んだり、それはよくないと思います。それに危ないです。それは「寛大な気持ちで」とかでは駄目だと思います。親がちゃんと言わないと子供は悪い事気づかずに育ちます。成長の中でわかっていくっていうのは全てではないと思ってます。現に自分の学校にはいろんな子がいるので。だからみんなが住みやすいように、363さんの言うとおり「モラルを持って、自分の事だけでなく他人の事を思いやれるマンションにしたい」って思うし、362さんの言うようにみんなが寛大な気持ちで暮らしてほしいなーと思います。学生が生意気な事言ってごめんなさい。
365: 匿名はん 
[2005-05-17 16:15:00]
学生っぺさんは大人ですね。
きっと良識あるお母さん(お父さんかな?)になりますよ!
廊下側の部屋は特に声が響きますね。
耳栓をしながらとはお気の毒な感じがしますが、勉強頑張ってください。
366: 匿名はん 
[2005-05-17 21:27:00]
いろんな意見がありますね。結構考えさせられます。
うちには子供はいませんが、皆さんかなり厳しいですね。でもこれだけの世帯数のマンションなのだから、
少しくらい人、子供の声がするのって、当たり前なのでは。
確かに自転車乗り回したり、エレベーター付近で遊んだり、迷惑かけるのはダメだと思います。
ルネ高槻のパンフレットを見て下さい。「子供たちも安心して駆けまわれる広いスペース」
とありますよ。(センターコート)
でもそれが、騒音、迷惑になるのかな。難しいですね。
367: 匿名はん 
[2005-05-17 22:35:00]
なんだか雰囲気があまりよくない方向へいってる気が・・
たしかに大切な問題、集合住宅が抱える問題であるとはいえますが、
この場で討論していやな感じになるより、管理組合ができてから具体策を出したほうが・・という気がします。
顔が見えない分、厳しい意見も出しやすいでしょうが、同じ家に住む大家族として、楽しくよい雰囲気でやっていけたらと思います
368: 学生っぺ 
[2005-05-17 23:30:00]
365さん有難うございます。なんかすごく嬉しかったです。勉強頑張ります!(^−^)
367さんの言うように顔が見えない分、厳しい意見も出やすいですね。管理組合とか私にはよくわからないけど、
私みたいに学生だと意見はあまり言う場がなくなるのかな???
今まで学生の掲示板とかでいろんな嫌な気分になる怖い悪質なレスをいっぱい見て来たので
(顔が見えない分、いろいろ悪く書く子とかいるので)、
基本的にこういう掲示板とか怖くて、なくなったらいいのにとは思ったりしてます。
でもここではいい情報交換できますけどね。とにかくみんなが楽しく暮らせますように。
369: 匿名はん 
[2005-05-17 23:33:00]
367さんに賛成!
せっかく縁があって同じマンションに住み初めたのですから、明るい雰囲気で生活したいですよね。
ところで、皆さんのお家では、テレビ映りはいいですか?
うちは引っ越しを機に思いきって薄型のテレビに買い替えたのですが、いまひとつなんです。
デジタル放送なんて朝は少しは入りますが、夜はどの局もダメなんです。
うちだけなんでしょうか?
370: 匿名はん 
[2005-05-17 23:44:00]
うんうん楽しく過ごしましょうね。
テレビの映りすごくいいですよ。デジタルは凄く綺麗に映り、遊びに来た友人が羨ましがってました。
デジタル放送が朝は少し入って、夜はどの局も駄目なんですか?
うちはそういう事ないですけど、なんでですかね。
371: 匿名はん 
[2005-05-18 07:10:00]
デジタル放送が映らないなんてせっかくの薄型なのに意味無いですよ。
管理人に即言わないと。
372: 匿名はん 
[2005-05-18 09:21:00]
369です。皆さんきれいにデジタル放送映るのですね。
一度、メーカーさんに見てもらったのですが、その時は、入ったんですよ。
ただその時に、これだけの大きいマンションなので、各家庭でいろんな配線されているし、多少映りが悪い時もあるかも、
とは言われました。
でも最近毎日なので、やっぱりおかしいですよね。
教えてくださって、ありがとうございました。
373: 匿名はん 
[2005-05-18 11:44:00]
たばこの煙や、子供や井戸端会議の声などが気になるような神経質なかたは
お隣の家と5mは離れてるような一戸建てやファミリータイプでないマンションのほうが精神的にもよろしいのではないでしょうか。
マンションであるかぎり、たばこや話し声、上の階の足音などの騒音は容易に想像つくことなのですから。
集合住宅のメリット・デメリットをもう一度考えたほうがよさそうですね。
374: 匿名はん 
[2005-05-18 12:21:00]
完売御礼!
375: 匿名はん 
[2005-05-18 19:21:00]
373さんのような方がいらっしゃるからいざこざが起こるんでしょうね
相手の立場に立って物事を考えられずに、ただ神経質と片付ける
かわいそうな方です
376: ルネ 
[2005-05-18 21:31:00]
375さんと同意見です。神経質と取るかマナーと取るか、それはその人の人間性でしょう。一戸建てであろうが集合住宅であろうが、人の立場に立って物事を考え行動するのが常識人だと私は考え日々行動しています。でないと、より良い住環境なんて築いていけません。それぞれが自己中では・・・。集合住宅だからこそルールやマナーがより大切なのでは?住人の意識がマンションの価値を左右するようにも思います。違うでしょうか・・・
377: 匿名はん 
[2005-05-18 22:05:00]
376さんのおっしゃるとおりです。200世帯近くの家族がすんでいるんですから、
人それぞれによって価値観も違いますし、育った環境も違います。だからこそみんなで
ルールを決めて守っていくんではないでしょうか?

ところで374さんの完売御礼!ということは、空き室は全部うまったんですか?
378: 匿名はん 
[2005-05-18 22:32:00]
362と373は同じ人じゃないですか?
もう少し協調性を持ちましょう。
379: ルネ 
[2005-05-18 23:05:00]
ルネは分譲マンションであって、長屋や賃貸ではないんですから・・・。少しでもハイレベルな環境を願うのが住人としての理想的な意識ですよ!ルネのホームページに「完売御礼!」とありますよ!
380: ルネ 
[2005-05-18 23:22:00]
中高生の定期テスト、受験生だっていらっしゃるかもしれません。夜勤勤めの方や病気の方がいらしゃるかも知れません。小さな子供さんしかお持ちでない方には、子供たちがその年齢に達しなければ気づかない事かもしれませんね。それに、タバコの臭いで気分が悪くなる人だっていますからね。そういうことにも気配りしてこそ良いご近所付き合いが出来るのです。人の行動は指摘しにくいものです。してもされても後味が悪いですよね?指摘されないように気をつけるのがベストですよ。
381: すすき 
[2005-05-18 23:46:00]
みなさんこんばんは。
私のタバコの発言の件で、色々な方がお話しくださってありがとうございます。
色々な方がいらっしゃって、改めて早く管理組合でのお話し合いが出来ればなぁ。と思います。
この掲示板では、お互い顔も見れませんし、だからこそ言いたいことも我慢せずに言える分、
横柄な意見も言えます。
タバコの件は、バルコニーでの喫煙を出来ればやめて欲しいなぁとは思いますが、もちろん強要ではありません。
ただ、少し、周りにも影響があることを知っていただきたかったのです。
神経質と言われれば、そうなのかもしれませんね。
でも、ルネさんや他のみなさんがおっしゃるように、私達一人一人が、その他大勢の方たちの
立場に立てば、少しでも歩み寄れますよね。
382: 匿名はん 
[2005-05-18 23:48:00]
私も378さんと同じことを思っていました。そして、376さんの同意見に大賛成です。

383: 匿名はん 
[2005-05-18 23:56:00]
自転車置き場の件で思ったのですが、砂利に置かれてる方は、自転車を2台以上
保有されている方や、来客ではないのでしょうか?
確かに廊下や砂利の上など色んなところに自転車が置かれていますが・・。

あと来客用駐車場って、6時間で足りてますか?
泊まりのお客さんがきたときなど、特例があるんでしょうか?
長時間使用された経験がある方がおられたら、教えてください。
384: チャーリー 
[2005-05-19 01:33:00]
これまた自転車置き場の件ですが、みなさん使い勝手はどうですか?
あのスペースでは、ハンドルとハンドル、ブレーキなど、いろいろと引っかかって…
あ゛あ゛あ゛って感じなのですが。
しかも、レールの継ぎ目に段差があったりして、横へうまくスライドしていかないです。
どこも、こんなもんでしょうか?管理人さんに言って、修理してもらえるのでしょうか??
385: チルドレン 
[2005-05-19 01:43:00]
子供は元気が一番!!!ですが、駐車場や中庭で自転車なんか乗りまわすのは、危険です。
怪我させたほうも怪我したほうも、辛いですから。
キッズガーデンなんかでは、狭すぎて、力が有り余ってしまうお子さんなら、藤の里町や、天王町あたりに
結構広めの公園ありますよ。あとは淀川の河川敷。
ただし、不審者や、車には注意!ですけど・・・
386: ねがち 
[2005-05-19 09:13:00]
>369さん
うちも薄型にしたのですが、デジタル放送は1日中見れますよ。
調べてもらったほうが良いのかもしれませんね。

みなさんと同様、センターコートや中庭で自転車を全速力でこいで遊んでいるお子様を時々
拝見します。
私は、何度かぶつかりそうになってしまってびっくりしました。
「ごめんなさい」っていう一言があれば良いのですが、なかなかないものですね(笑)
あと力いっぱいキャッチボールをしているお子様や階段の上からボールを落として1階にいる子どもが
グローブで受け取るっていう遊びも何度かみました。
やはり病気の方や妊婦の方などもいらっしゃると思うので、
親御さんが見つけられたら注意していただきたいものです。
387: 匿名はん 
[2005-05-19 10:57:00]
373のような方にいちいち腹を立てるのも嫌ですが言い方がひどいですね。
今まで掲示板を見て皆さん穏やかで真面目そうな方が多くて安心していたのですが、
こんな発言をする方がルネにもいたのかと少しショックです。
ご自分の行動に対しての批判があったりして腹が立ったのかもしれないですが、
もっと冷静になってこういう意見があるんだという事を受け止め、少し気をつければ
良いだけのことと思います。
388: ルネ 
[2005-05-19 23:05:00]
子供は親の姿、行動を見て育ちます。放任もひとつの教育法かも知れませんが、社会のルールや生活のマナーを教えていくことは、親として最小限必要な務めだと思いますよ!「子供は元気が一番」ではなく、「子供は人を思いやれる礼儀正しい元気な子が一番」。最近はなかなかお目にかかれないですが(笑)子供の姿は親の写しです・・お互い気をつけましょう。ああ・・・集合住宅って難しい(困)
389: ネル 
[2005-05-20 07:22:00]
>384チャーリーさん
私も思ってましたよ〜!
めちゃくちゃ使いづらいですよね!
特に両ハンドルにもどっさり買い物袋を提げてる時なんか「キーッ!」ってなります(笑)
行儀悪いですが思いっきり足でスライドさせようと思うのですがおっしゃるとおり
つなぎ目の所で引っかかって毎回足がつりそうになります。
同じところのレーンかも知れませんね☆それとも他のところも一緒なのかな?
ほんともう少しスムーズに動くようにして欲しいです!!

ところでゴミ捨て場の壁が何かぶつかったのか欠けたようになってましたが、
ああいう共用部分の破損などの修繕費は組合費から出るんですよね?
でも例えば施工上のミスというか不備で早期にひび割れなどになっても共用部分に
アフターサービスってあるんでしょうか?
なんかそんなのまで私達の組合費を使われたら嫌だな〜と、ふと思いました。
マンションの組合費って当たり前のように引き落とされるし、しょうがない物と思ってしまいがちだけど
大切なお金だし自分達のために有効に使って欲しいです。
今は大丈夫だろうけどそのうちどんどん「修繕費足りないから値上げ〜!」とかなったらうちの
家計はかなりヤバイので心配です(涙)
390: 匿名はん 
[2005-05-21 19:04:00]
最近よくチェックしておりますが少々身勝手なご意見が増えてきてますね。
なんか顔を合わさないから好きなことを言っていいるようにとれてしまうんですね。
書き込みを外から見られた方は”なんてマンションだ?”なんてことにもならないで
すから気をつけたほうがよろしいのでは、、、!
まぁ、これだけの世帯数があれば問題なんて山のように出てくるものですし、考えかただって
様々でしょう?それに対し掲示板に気持ちをぶつけているようにしか取れないのは私だけでし
ょうか?
<373さん>の考え方は何もおかしいとは思いませんし、それに対して”みんな穏やか”
なんて勝手な解釈で”ショック”だなんて思われること事態が私には不思議です。
集合住宅なんですもん、ほんとイロイロありますよ。
391: 匿名はん 
[2005-05-21 19:04:00]
続き
私はこの場を借りてお願いしたい。掲示板をもっと有効に活用される方法を考えて見られてはどうかと・・・
掲示板での情報交換などは素晴らしいと思うのですが、感情が入り小競り合いが生じていることがおかしい?
気がしますね。書き込みは互いに顔が見えない分 辛辣な言葉のように思えるのでしょうね。文字の怖さです。
この場は公衆のものですよ〜。相手が見えないからこそよく考えて書き込みをされたほうがベストですよ。
”人のふり見て我がふりなおせ”よくいったものですね。気をつけましょう。皆さんの良心にかけて・・・
私も親として、子に礼儀を指導していかないといけない身分、真摯に受け止めよう。ご近所様への配慮も忘
れずに・・・
なんか私もリキみ過ぎているのでこの辺にしておきます。
あと、長谷工やデベのことを言ってもしょうがない気がします。だって皆さん購入されたんじゃないですか。
確かに、手直しが直っていないのは施工側のミスですね。そうゆうものは”オーナー”としてキチッと決着を
付ければいいことです。ただその際の不平、不満は持ち込まないほうがいいのでは?中には気に入らないこともあろう
と思いますが、納得されて購入されたのでは・・・?私はとても満足しておりますのでその方々の気持ちが分ら
ないのかもしれないです。 
とにかく皆様の書き込み、今後も楽しみにチェックさせていただきます。
明るく・楽しく・良識ある場になりますように・・・
ダラダラとした、取り留めの無い書き込み、申し訳御座いません。
392: 匿名はん 
[2005-05-21 21:46:00]
>391さん
私はこの掲示板の色んな意見が身勝手だなんて思いませんよ。
まだ管理組合が出来てないので、日々不安や不満に思うことを皆に聞いたりする場が無く、
この掲示板を利用させてもらって他の住民の方々に聞いたりしてるだけですよね。
管理人さんに聞いたり苦情を言うまでに他の住民の意見を少し聞いてみたいとかいう感じで、
いちいちこれを他のマンションの人が見たら変に思うかも。。。とかまで考えてたら
良いことばかりしか言えなくなってしまうと思います。
やはり住み始めてすぐって良い事っていうよりも分からない事や不安な事がいっぱいだし、
まだ知り合いもいないから相談する場がないのでこういう掲示板に頼りたくなるんだと思います。
私はこの掲示板を見て、皆さん争いをしたいと思って書いてないと分かるし、もっとルネを住みよく
したいという気持ちが強い人たちだなと思いますよ。
391さんが今満足されて住まれてるっていうのは素晴らしい事だと思います。
でも施工側のミスや騒音、たばこなど色々な面で現在悩んでいる方もおられるのです。
その方達がこういう場で意見を交換できるというのは私は最高に有効な活用方法だと思いますが。。。

393: Lightwind 
[2005-05-22 01:12:00]
すっかりご無沙汰してました。
「はじめまして」の方も沢山居られますね。よろしくお願いします。

エントランスからエレベーターホールの道で4〜5人と言う件は、
ルネ高槻広報にミセスサロンをご利用くださいと掲載されてましたね。
こうして少しずつでも今以上に住みよく改善されて行けば良いですね。

これだけの世帯が住んでいますから、色々な意見があるのは当然だと思います。
だけど367さんの書かれてたとおり、楽しくよい雰囲気でやっていきましょう。
394: Lightwind 
[2005-05-22 14:17:00]
今朝の広告にルネ高槻の3階が「中古マンション 室内新築同様」として掲載されてました。
中古という事は、すでに退去された方が居られると言う事でしょうか?
少し驚きました。
395: 匿名 
[2005-05-22 16:24:00]
4月の時点で既に「未入居」の3Fの物件が
売りに出ていましたよ。
396: 匿名はん 
[2005-05-23 15:36:00]
4月の終わり頃だったでしょうか。
引越センターが来ていたので引越かな?と思い同じ階なので通りかかると
出て行ってらっしゃいました。
わずか一ヵ月で。。よほどの御事情がおありなんだなと思いますが
とても寂しかったです。

397: 匿名はん 
[2005-05-23 16:59:00]
えー!本当ですか?
3階公園近くの物件は前から空いてましたよね?
そこではないとこですか?
そういえば購入後シックハウスで悩んでおられた方が
この掲示板におられてどうなったのか気になってましたが。
398: Lightwind 
[2005-05-23 17:18:00]
>395さん
4月時点で未入居物件があったのは知ってたんですが、
未入居物件の場合は「新築マンション」での販売になると思いますので、
多分396さんの言われてる物件だと思います。
399: 395 
[2005-05-23 17:24:00]
失礼致しました。
別の物件だったのですね。
それと おせっかいかも知れませんが
このような話題の場合、sageにチェックを入れた方がよろしいのではないでしょうか?
チェックを入れずにageてしまうと
またヨソの方々が 寄ってきてしまう恐れがあるかと思います。
まあ その時はスルーすれば良いのかも知れませんが。
400: 396 
[2005-05-23 17:39:00]
退去されてた方は3階ではありません。
もう少し上の階です(・ε・)
401: Lightwind 
[2005-05-23 19:30:00]
396さんの言われるのが3階でなかったのならまた別物件かもしれませんね。
もしかすると広告には中古と書いてましたが未入居物件なのかもしれませんね。

395さん:
> このような話題の場合、sageにチェックを入れた方がよろしいのではないでしょうか?
以後気をつけます。

この話題はこれで終わりにしましょう。どうもすみませんでした。

402: 匿名はん 
[2005-05-23 19:32:00]
5階ですよね
403: 匿名はん 
[2005-05-23 20:04:00]
sageにチェックを入れるとはどういう事ですか?
無知ですみません。
404: エコ 
[2005-05-23 20:37:00]
久しぶりにチェックしました。なんか大変な問題になってますね。どの意見にも反対じゃないと言うと無責任ですが、考え方は人それぞれじゃないですかね。神経質と思われても否定できないし、子供の正しい育て方に答えはないと思いますから。ただ、集合住宅である以上お互い注意しあうことは大切です。でも許し合うことも大切かと思います。タバコの煙が入ってくるのは確かに迷惑です。でも隣のご飯の匂いが入ってきたり、下の家の子供がうるさかったり、それが嫌な人もいます。ある程度は許しあうことも必要なんでしょうかね。
405: 匿名はん 
[2005-05-24 20:36:00]
<399>さん (またヨソの方々が 寄ってきてしまう恐れがあるかと思います。
まあ その時はスルーすれば良いのかも知れませんが。)なんかよく分らないですが
感じ悪いですね!結局分かり合える人達だけなのかな〜?

sageとかageってなんですか?はじめたばかりでわからへんです。
406: (^−^)にっこり  
[2005-05-24 22:38:00]
まあ まあ (^−^)にっこり !
ここはお借りしている公共のスペースですから
ルネで交わされている気持ちのいい挨拶みたいにいきましょうや (^−^)にっこり !
また、寄らせていただきます(^−^)にっこり !
407: Lightwind 
[2005-05-25 00:39:00]
>403さん、405さん

sageについてですが、以下のとおりです。
(この掲示板の使い方(http://www.e-mansion.co.jp/com/use/)からの抜粋ですが)◇sage
通常、何もせずにレスを書き込むとそのスレッドは掲示板の一番上部まで上がります。
が、このsageの部分にチェックを入れておけばレスを書き込んでもスレッドの上部への移動はしなくなります。
スレッドを上げるほどのレスではないよという場合にお使いください。

他の掲示板の使い方には、投稿したいけど、わざわざ最新の場所に上がってくるのは躊躇われるという場合
(アラシ関連への話題、スレッドから外れる話題、自分で「しょーもない投稿だな」と思う話題、雑談など)に利用して下さい。
とも書かれてます。
408: Lightwind 
[2005-05-25 01:22:00]
もう少し付け加えます。

sageのチェックをしないで書き込みをした場合、
新築マンション掲示板(関西・その他)(http://www.e-mansion.co.jp/com/kansai/index.html#2)の
先頭にルネ高槻が来ます。一番目に来るとやはり目立ってしまいます。
先日の私の書き込みは目立たせない方が良い内容だと思いますので、「sage」なんです。

399さんの書かれている「またヨソの方々が〜」と言うのは、スレッドの先頭に来て目立つことで
ルネ高槻の住人以外の方が掲示板を見に来て、変なふうに受け取ったり書き込んだり(悪戯も含めて)するのは
困ると言う意味で、決して悪意があったり不愉快にさせるために書かれたのではありません。
(私の書き込みも同様ですが・・・)

つけ加えてもうまく書けてませんね。すみません<(_ _)>
409: 403 
[2005-05-25 08:48:00]
sageの意味よくわかりました〜!
丁寧に有難うございます。
とっても勉強になりました(ペコリ〜)。
なんか時々難しい言い回しなどがあって
よくわからない時があったので・・・
さっそく今回sage使ってみよっと!
410: 399 
[2005-05-25 09:06:00]
>Lightwindさん
ご説明 ありがとうございます。
とても分かりやすいと思いました。私ではこのような説明は出来なかったと思います。

>ルネ高槻の皆様
一回限りの投稿のつもりだったため ご説明致しませんでしたが 私もヨソ者です。
高槻でのマンション購入を夢見ているため 395で書いた話も知っておりましたし
高槻のマンションのスレは ほとんど読んでおります。
「ヨソ者が投稿して良いのかな?」という迷いがあったため
あのような文面になってしまいました。
Lightwindさんにお礼を申し上げると共に
ご不快に感じられた方々に お詫び申し上げます。
411: 匿名はん 
[2005-05-25 17:37:00]
今日仕事が早く終わったので4時頃マンションに帰ってきたのですが、色んな階の廊下で
子供たちがかけずり回ってました。個人的には活気があって、微笑ましい光景なんですが
確かに昼夜が逆の生活スタイルの方もおられると思われますので複雑ですね。
せっかくキッズガーデンや提供公園もあるし・・・ まあ一方的に叱りつけるんじゃなくて
優しく注意してあげればいいんじゃないでしょうか?
412: とくめい 
[2005-05-25 21:46:00]
リサイクルの回収についての疑問です
ダンボール、本などのリサイクル品の回収は、高槻市が行っているものと思いましたが
掲示されているのを読むと指定業者があるように張り出されてますが、だとしたらリサイクル品に関してはいつでも
出すことができることになるのでしょうか???
また、指定業者の回収になってる場合 前の自治会では回収した料金は自治会の収入になってましたが
ここは、総合地所の収入になってるのでしょうか
何か知っている人があれば教えてください。
413: 匿名はん 
[2005-05-25 22:46:00]
411さんの内容と関連して子供たちについてなんですが、キッズルームをたまに利用していて思
うんですが、最近小学生がボールを投げて遊んだりしていて、うちの子はまだ小さいので非常に
危ないです。入居当初は1〜3歳ぐらいの子供をつれた方々もきてたんですが、最近それが原因
なのか小さいお子さん連れを見かけなくなりました。私もちょっと危ないのでもういけないかなあ
と思ってます。キッズルームで小学生が遊んではだめというわけではないのですが、もう少し利用
のためのルールを決めないといけないように思いますが・・・。
ただ、キッズルームはだいたい幼稚園ぐらいまでの子が対象なのかなあと勝手に思ってたんですが
どうでしょうか?
414: 匿名はん 
[2005-05-26 09:40:00]
確かに夕方のキッズルーム、小学生でいっぱいですよね。
危ないと思っても、なかなか注意しにくいですよね。
キッズルームには親がついていくとか、決められた方がいいのかなと思います。
確か、オープンのお知らせの時に、保護者が立ち会ってと書かれていたような?
子供たちも、遊ぶ場所が制限されて、かわいそうかなとも思いますが、学校も開放されていますし、できればそちらでお願いしたいです。

 
415: 匿名はん 
[2005-05-26 23:39:00]
キッズルームの件ですが、私も先日子供(3歳)を連れて久しぶりに遊びに行ったら、小学生が10人くらいで室内でドッチボールをしていて危なくてやむなく図書室(?)の方で本を読んで帰りました。壁や窓におもいっきりボールが当たってすごい音がしていましたが、そのうち事故にならないかととても不安です。
416: 匿名はん 
[2005-05-27 08:49:00]
キッズルームですが小さい子がいる中ボールを思いきり投げる(ドッジボールなど)のを
やめてもらえれば小学生も一緒に大丈夫かなと思います。
人生ゲームなど小学生が遊ぶものもありますしそれで遊んでいる小学生もいますし
小さい子と遊んでくれる小学生のお友達もいますし皆で遊ぶのはにぎやかで
楽しいと思います。
ボ−ルを思いきり投げるのだけ危ないので、やめてもらえれば。。と思います。
417: 匿名ちゃん 
[2005-05-27 15:32:00]
キッズルームやキッズガーデンはもう仲の良いグループなどできてるのですか?
初めて行っても仲良くなれるかな?
あと、シアタールームの使い方を教えてください。
418: 匿名はん 
[2005-05-28 21:22:00]
いよいよサティが閉店ですね。
いざ無くなるとなると寂しいですね。
皆さんおもにどちらのスーパーご利用されてますか?
私はナカガワやマンダイに行ってますが、特に鮮魚関係が
いまいちです。
お魚が安くて美味しい所近くにご存知ないですか?
つまらない質問ですみません。
419: ププ 
[2005-05-29 18:41:00]
バイク置き場の件なんですけどね、どうしてあの場所に自転車が置いてあるのでしょうか?お金を払って借りている場所なのに、そこに自転車を置くなんておかしいですよねえ?いつも」その自転車をよけてからバイクを置いています。自転車を置くために借りる制度があるなら自分の場所に置いてほしいし、ないなら一切置かないでほしい。それとバイク置き場の入り口のも自転車を止めていますが、両側に置かれると、曲がったときぶつかりそうなんです。それもやめてほしい。自転車置き場が足りない家があるようなんで、すばやく解決してほしいと思うんですけどね。・・・すいません。グチを言って。
420: 匿名はん 
[2005-05-29 20:07:00]
よくよく考えたらルネ高槻はファミリータイプのマンションであり
駅から極近ってわけではないのでどう考えても一家に2台までという
設定に無理があったようですね。
421: ネル 
[2005-05-29 20:52:00]
バイク置き場の件は管理人さんに言った方が良いかと思いますが。
契約のときから一世帯に二台までと分かってるんですから二台以上の人は
どこに置くように説明されたのでしょうか。
エレベーターに乗せて玄関まで置くのもあまり良くないですしね・・・
来客の方の自転車の置き場も困りますよね。
でも自転車置き場のレーンは調整してくれたみたいですべりが良くなって
とても使いやすくなりましたね。
422: ブブ 
[2005-05-29 21:21:00]
420さん・421さんありがとうございます。そうですよね。バイク置き場に自転車を置くことよりも、自転車を他に置くところがないのが、やっぱり根本的な問題だと思います。みんな親切に答えていただいて、ほんと、うれしいです。こういった交流って大切ですね。レーンのすべり、良くなってましたね。だいぶ使いやすくなりましたね。
423: チャーリー 
[2005-06-08 00:00:00]
チャリンコ置き場のレール、管理室に言ったところ、
数日後には、直ってました。
実はあんなに使いやすいもんだったんですね。
424: 匿名はん 
[2005-06-09 15:06:00]
皆さん、こんにちは!
久々の書き込みです。と言うのも少し気になった事があって・・・
我が家はベランダが東向きなんですが、風に乗ってか最近やたら虫が窓から入ってきて
大変です。
前々から高階層のわりに色々な虫が飛んでくるな〜とは思っていたのですが
最近窓を少ししか開けてないのにカーテンの下あたりにいっぱい小さな虫が死んでいるので
その上を子供がハイハイしたりして気になります。
かなり小さい虫なので網戸を抜けて入って来てるのかな?どっから入ってくるのか不思議です。
網戸の外側のサッシの溝のところにもいっぱい死んでますが、まだ外ならいいのですが
部屋の中は嫌なので何か対策は無いかと思ってるのですが・・・
東側だけ風の吹き方で色んな虫が飛んで来やすいのでしょうか?
南側や西側のお部屋の方どうですか?
425: ミズケムリ 
[2005-06-09 22:23:00]
うちはバルサン攻撃しましたよ。それも異常なほどに。少しましなような?気がします?
426: 西川 
[2005-06-10 01:22:00]
西側です。います、蟲。小さい蟲が、たくさん網戸にとまっています。
キンチョールの出番です。でも、ここは4階です。
普通(昔の家で4階だった)蚊もゴキブリも出ない
ので、網戸開けっ放しで寝てたこと、よくありましたが・・・
427: ハルク 
[2005-06-10 07:08:00]
うちも西側です。虫めちゃくちゃ気になってましたー!!!
我が家は前に住んでいたマンションは3階(東向き)だったのですが
虫全然気にならなかったですよ。ここの場所がらなんでしょうか・・・?
昨日も洗濯物取り込もうとしたら洗濯物にでっかいカナブンみたいなのが
へばりついてて悲鳴をあげてしまいました。
部屋の中は小さい虫なのでまだマシですが網戸とかベランダに結構大きな蛾とか
得体の知れない気持ち悪い虫がしょっちゅういます。
虫が大嫌いなのでマンションの上階を選んだのに気持ち悪いですー!
ミズケムリさん、バルサンって部屋の中で炊いても外から虫が入ってくるのを
防げるのですか?
うちは網戸の虫除けスプレーを買ってやってみましたがあまり効果無かったので
バルサンもやってみようかなと思ってます。
428: 424 
[2005-06-10 23:07:00]
西向きの方もやはり虫入って来るんですね。
うちだけじゃないと分かって少し安心しました。
うちは子供が小さいのでなるべくバルサンなどの薬品は
使いたくないのですが、言ってる場合じゃないので対策の
参考にさせていただきます。
有難うございました。
429: 匿名はん 
[2005-06-10 23:26:00]
周りが暗くて、ここら辺ではマンションがとっても明るいから集まるんでは?
ウチは南側ですが、すごい事になってます
430: ねがち 
[2005-06-13 09:20:00]
お久しぶりです。
うちも東側の中層ですが、虫すごいです(泣)。
ハルクさんと同様、虫除けスプレーを使ってみたのですが、全く効果なし・・。
朝と昼は良いのですが、日が沈んで夜になると大変なことになります。
429さん同様、リビングとか明るい部屋にかなりよってくるみたいですねー。
バルサン試してみようかと検討中です。
みなさん、何かいい方法がございましたら、教えてください。
431: 匿名はん 
[2005-06-13 21:08:00]
虫の話で盛り上がってますね〜(苦笑)
うちは部屋の明かりが暗いのかあまり虫が寄ってきてないようです。
432: 匿名はん 
[2005-06-16 15:32:00]
うちも虫いますよー
網戸閉めてるのにどこから入ってくるのか・・謎です
風通しがかなり良いので、窓を開けたままにしてたらクーラー
付けなくて良いかも・・と思っていたんですけど、こんなに虫が多いと
ちょっと無理そうです。残念・・

話は変わりますが、最近西側のゲートの付近にいつも車が3,4台駐車してますが
あれって業者か何かの車ですか?
いつも同じ車の気がするんですが・・
朝からずっと止まってて邪魔だし、面倒でも来客用にきちんと止めて欲しいです
少しの時間なら良いと思いますけど、これがエスカレートしてきてマンションのまわりに
路駐とか増えだすと嫌ですよねー

433: 匿名はん 
[2005-06-17 02:15:00]
完売はしたのでしょうか
434: 三八 
[2005-06-17 18:09:00]
虫の件ですが、周りを見渡しますと北に山、東に河川、南に淀川、と虫の発生する要素は
充分ですね、
さらに、このマンションが夜間の明るさが周囲に比べ格段に明るいのでしょう
風に乗り、虫を呼び寄せることになっているのではないでしょうか
夜間の管理灯の光が調光できると良いのですが
435: 匿名はん 
[2005-06-17 18:47:00]
うちは以前の住まいはルネよりはるかに川の近くで山も近かったですが
マンションの4階で全く虫いなかったですけどね〜
管理会社がゴキブリ除けの薬(人体には無害)を毎年まいていましたが
それでゴキブリ以外の虫も来なかったのでしょうか。。。
今は6階ですが、前の4階で虫がいなかったので安心してましたが
そんな山手でも川沿いでもないのに何でこんなに虫が多いのか不思議に思います
>432さん
西側の入り口のあたりいつも車が数台止まってますね
私も邪魔だと思っていたので今度管理人さんに苦情言ってみようと思います
>433さん
モデルルームの看板無いし、広告も最近入ってないので完売したんじゃないですか?
436: 匿名はん 
[2005-06-19 12:33:00]
サティ跡の最新情報を誰かお持ちでないですか。
教えてください。
437: 匿名はん 
[2005-06-19 14:32:00]
質問させてください。

皆さん、床のお掃除はどうなさっておられますか?
私は特別にワックスなどのオプションもつけていなかったので、
掃除機とワイパーのからぶきなのですが、水ぶきしたくてウズウズしています。
でも、ワックスをかけてなければ厳禁なのでしょうか?

しょうもない質問ですみませんがよろしくお願いします。
438: 匿名はん 
[2005-06-19 16:18:00]
水ぶきしてますよ
439: 匿名はん 
[2005-06-23 13:08:00]
うちもワックスはしてません。でも水拭きもしたいです。だから、クイックルワイパーの乾拭き用ではなく、ワックス用とか水拭きようをつかってますよ。ゴシゴシ拭くのは抵抗ありますが、専用品ならいいかと思って。店によって、安い類似品がいろいろあるみたいです。
440: ねがち 
[2005-06-26 23:27:00]
こんばんわ。
毎日暑くてバテそうです・・・。
私は東側の棟にいるのですが、ちょうどバルコニーから見える
白い社宅のベランダ側に緑色の作業ネットが張られているのですが、
何か工事されるのでしょうか?
取り壊しなのかなって思ったのですが、万遍なくどのフロアにもまだ住まれている方が
いらっしゃるので何の工事なのかな?って思っています。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
441: 匿名はん 
[2005-07-02 20:45:00]
教えてください
食洗機の購入を考えていますが、すでに付けられてる方いらっしゃいますか?
水道のメーカーが海外製だと工事費が高くなると聞いたのですが、ここのは大丈夫ですか?
よく見ると「サンエイ」と書いてますが・・・
あとメーカーはナショナルとTOTOで迷ってますが、使われてる方いたら使い心地教えてください
442: 匿名はん 
[2005-07-02 21:17:00]
既に中古販売されている4階の住戸・・・何か不都合でも・・・誰かご存知?
443: 匿名はん 
[2005-07-02 23:29:00]
今日はまだマシですが暑くなってきましたねー
断熱レベルはどう感じます?
444: 匿名はん 
[2005-07-03 18:07:00]
床のお手入れの件、
お返事ありがとうございます。
(お礼が遅くなりすいません。)

早速、市販のものを購入してやってみます。
445: 匿名はん 
[2005-07-11 18:10:00]
キッズルームの壁に穴があるとのことが今月の会報に書いてました。やった子供は名乗り出てほしいものです。
最近は中学生までキッズルームに来ているとのこと。きついようですが、やはり小学生以上は出入り禁止に
すべきと思います。結局暴れているのはごく一部でしょうが、そのために小さい子供が出入りできないので
あればそうすべきです。管理組合がやっとできますね。前々からキッズルームのルールについては気になっ
ていたのでぜひ話し合いたいです。
446: 匿名はん 
[2005-07-14 18:02:00]
また虫の話になりますが・・・最近ベランダにせみがよくとまっています。皆さんの家もよくせみがきますか?洗濯物に付いたりするので気持ち悪くて・・・。

447: 匿名はん 
[2005-07-14 18:08:00]
このマンションに住んで、はや4ヶ月近くになりました。皆さん、部屋の仕様具合などはいかがですか?このマンションには定期的に点検・検査などはないのでしょうか?引っ越してから1ヶ月たった頃から、壁紙と窓枠のつなぎ目が剥がれてきて、小さい穴だらけの状態になっています。引っ張りながら貼っているので、時間がたってきたら自然と剥がれ、補修が必要なのでしょうが、あまりにも早すぎると思いまして。何かご存知の方がいらしたら教えてください。
448: 匿名はん 
[2005-07-14 20:57:00]
>447さん
私の部屋も同じ症状出てますね〜
気になるようなならないような・・・

それ以外は防音、断熱等何の問題もなくかなり満足しています。
たまたま上下左右が静かな御家庭なのかもしれませんが静寂さに
驚いているくらい静かな毎日です。管理人室の掲示板によると
たばこの吸殻やガムが捨ててあったりする時があるらしいのですが、
私は見かけたことないので「マナーの良い人が多いな〜」と感じてます。
管理組合が発足されたら更に住み良いマンションにしていきたいですね!

>446さん
セミやカナブンが良く飛び込んできますよ(苦笑)
北側に山々があるんで仕方ないですね。。。
449: 匿名はん 
[2005-07-15 10:19:00]
だいぶここの生活にも慣れてきてはいますが、やはりマナーの悪い人・子供達はよく見かけます。
これだけたくさんの人が住んでいるのだから完璧には無理かもしれませんが、なるべく長い間きれいで
快適なマンションでいる為に少し窮屈な思いをしてもきちんとルールを決めて守って行きたいです。
我たち夫婦はまだ20代前半ですが、ルネに一生住むつもりなので、自分も子供達も「ルネに住んでるねん!」
と自慢して言えるようなマンションにしたいのです。

今のところ具体的には、ベランダの柵に布団を干してる家・ベランダでタバコを吸ってる姿を外からよくみかけます。
あとやはり、子供達がマンションの遊び場以外の所でボール遊びをしたり走り回って遊んだりしているのも気になり
ます。
マンションの中は基本的に遊び場では無いですし、ルネの住民ならまだしもルネ以外の子供が遊んで物を壊していたり
したら、それまで管理費で補うのは納得出来ないからです。
子供はわからずしているので親がちゃんと言い聞かせて欲しいです。
あと西側入り口付近の不法駐車も気になります。いつも止まっているのは同じ車なのでちゃんと所定の場所に
置いて欲しいです。
不法駐車の多い街は雑然として犯罪・非行が多いです。
管理会社の方もこの掲示板を見てるはずなので敷地内の管理だけでなく、警察に通報するなどしてちゃんと規制
して下さい。よろしくお願いします。

虫の被害は仕方の無いことですが、我が家もかなり不快な思いをしています。
5階以上は虫が来ないと聞いて高層階を買ったのですがバンバン来てます。
カナブンやセミはいませんが羽ありのような虫や気持ち悪い尻尾が生えた虫(たぶんカゲロウ?)がいっぱいいます。
川や山があると言ってもかなり遠いですし、学校や府営住宅が近くにある事が原因のような気がします。
嫌ですけどこればっかりは我慢するしかないんですよね・・・
450: 匿名はん 
[2005-07-15 12:53:00]
キッズルームのあり方について、小学生以上使用禁止は同様の意見です。
特定の子供だけだと思いますが、キッズルーム内でやりたい放題。注意しても聞かない。
現状だとまだまだ室内を壊して、名乗りでないまま管理費で修理されていくのは納得いかない。
入居後まだ数ヶ月で室内の器具、壁を含めかなりも物が壊されています。
また小学生が来てたらやりたい放題していくために、それまでいた小さい子供はでていかざるおえない現状も問題です。
現状の規定にある保護者同伴もしない、注意事項も守らない人がいるかぎり、
こんな状況では小学生以上使用禁止にすべきです。
451: 匿名はん 
[2005-07-15 17:58:00]
その暴れている小学生にどこの部屋の住人か聞いて親に注意するべきです。
子供に直接言っても今の子は言う事聞きませんよ。

452: 匿名はん 
[2005-07-15 18:52:00]
コンシェルジュって何か役に立っているのですか?
私は活用したことがないのですが、いていただいた方が便利なのでしょうか?
もし、管理人さんだけで十分なら、コンシェルジュを止めて、管理人さんをもう一人雇って、火曜日も
管理人にいてもらうとか、夜をもう少し長くいてもらうとかした方がいいと思います。
管理組合や管理人さんの体制を強化したら、近隣の不法駐車やキッズルームの問題も解決すると思います。
453: 匿名はん 
[2005-07-16 22:31:00]
452さんの意見に賛成です。
コンシェルジュって常勤するほどする事あるんでしょうか?
もうすでに私たちの管理費を使って働いてもらってるのです
から、管理人何人、コンシェルジュ何人、掃除の方何人でい
くらくらい人件費がかかってるとかの内訳ってだいたいで良
いから報告して欲しいです。
植木の植え替えとかディスポーザーの工事も私達の修繕費か
ら出てるのかそうでないのかさっぱり分かりません。
こういう意見を直接言いたいので役員に立候補するか迷って
ますが妻も仕事を持っているので今仕事先と相談してます。
454: 匿名はん 
[2005-07-17 17:13:00]
皆さんにお聞きしたいのですが、リビングのエアコンは何畳用を付けられてますか?
窓を開けてたら何とか扇風機で過ごせるかと頑張っていたのですが、やっぱりお客さんが来たとき
暑い中我慢してもらうのも悪いので買おうとは思ってるのですが、12畳用か16畳用で迷ってまして。
12畳用だったら和室をくぎっても効きが悪いですか?皆さんどうされてるか教えてください。
455: 匿名はん 
[2005-07-17 17:33:00]
12畳用でもいけると思いますよ。効きが悪ければ扇風機で送風されるとよいと思いますよ。
456: 454 
[2005-07-17 22:13:00]
455さん有難うございます。
私も出来るなら12畳用で・・と思ってまして。
でも電器屋さんが「それは電気代かかるし冷えも悪いし絶対サイズに合った方がお勧め!」と
熱弁されてたので心が揺れてしまいました。
私も常につけてないといけない位の暑さなら16畳用も仕方ないと思うのですが
なるべく使わない方向で考えてるのでなんか勿体無い気がして・・でもたった2,3万の違いなんですがね。
扇風機との併用私もやってみます。有難うございました。
457: 匿名はん 
[2005-07-19 15:10:00]
ちょっと久しぶりにここに来ました。
私もキッズルームの件についてはいろいろ思います。
小さい子がうちにいるので、小学生が暴れていると正直ひやひやするし、退散してしまいます。
破損も腹立たしいです。
が、うちの子も大きくなって友達同士なにするかわからないし、あまり文句も言いにくいですが、やっぱりキッズルームは幼稚園までの使用がふさわしいと思います。
置いてある物も小さい子ようだし、だからこそ走り回ったり棚にのぼったりするんだと思うので。。。
キッズライブラリーで本を読むのは私はオッケーです。

壁紙のはがれ(?)ですが、うちは長谷工にいって補修してもらいます。
ただ、6ヶ月、1年、2年と長谷工による点検が各部屋あるそうです。
その時に不具合があれば補修してくれるらしいです。
きっちりもらった規約書など読んでない私も悪いのですが、そんな大事なことは事前に説明してほしかったと思いました。
というか規約書などに載っているかも確認してませんが・・・。

あと植木の植え替えは、枯れた苗木は一年間の保障があるそうで(管理人さんに直接ききました)費用はかかってないようです。
ディスポーザーはどうか知りませんが、その工事費が管理費から出てるとしたらおかしいと思います。
だって、設置のミスか不良品だったってことじゃないんでしょうか。
むしろ迷惑かけたと謝罪してほしいくらいですよね。
458: 匿名はん 
[2005-07-19 20:14:00]
植木の植え替えはお金かかってないんですね。良かったーっていうか当然ですけど。
ディスポーザーは私もちゃんとした説明をゼストか長谷工にして欲しいです。
はっきり言って購入前の説明ではディスポーザーって三角コーナーいらないし生ゴミ出ないし最高ですよ!
と言われ楽しみにしてましたが使ってみたら結局三角コーナーは置いて少しずつ流せだの、漂白剤は流せない
だの、つまりやすい繊維質の物などで故障も結構あると聞き、故障なんかしたらまたお金かかるし最近は
あんまし使ってません。
でも使わないとこれもまたダメだと言われ、はっきり言って普通の排水溝の方がよっぽどいいです。
ほんと使ってみないとわからないもんですね。
ゼストに関して言えば水も全く前の家の時と変わらないです。皆さんはどうですか?

459: 愛犬家 
[2005-07-19 22:49:00]
最近可愛い猫ちゃんが自転車置き場のあたりをうろついていましたが、ルネの住民の猫でしょうか?
それとも迷い込んできてしまったのですかね?首輪してたようですが。。。
昨日その猫に餌をあげている人がいましたが、飼い主の方だったのでしょうか?
我が家は犬を買っているので敷地内では皆さんに迷惑にならないよう最善の注意を払っていますが、
猫だからと言って野放しにしてはダメですよね?
管理人の方は気づいてないのでしょうか?餌をあげてるときに注意すべきか迷ったのですが。
460: 匿名さん 
[2005-08-04 16:12:00]
はじめまして。

461: 匿名はん 
[2005-08-11 23:50:00]
サティ跡どうなったのでしょうか・・・
462: 通りすがり 
[2005-08-16 00:22:00]
>サティ跡どうなったのでしょうか・・・
だから・・・
463: 匿名はん 
[2005-08-22 01:00:00]
こんばんは。
最近書き込みが少なく、ちょっと寂しい気もしますが、
みなさん、なんの問題もなく過ごされているのでしょうね。(*^-^)

私も毎日ルネライフをのんびり楽しんでいるのですが
ちょっと気になることがあります。
サッシと壁紙の間がものすごく、開いてきたのです。
もともと細かいことにこだわる性格ではないのですが、
これはほっといていいものなのか、それともボンドかなにか、適切なもので
埋めてあげないといけないのか・・・・。
ご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

いそぐ話ではないので、お暇なときにでも教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
464: 匿名はん 
[2005-08-22 13:55:00]
凄く久しぶりに書き込みします。うちも高層なのに虫が異常発生で驚きです。
壁中掃除機で吸い取りました。それが暫くすると成長して多くなった虫がいっぱいで怖かったです。
最近では確かにベランダにせみ、かなぶんいますねー。
465: 匿名はん 
[2005-08-22 13:59:00]
追伸:これを見て初めて煙草で迷惑されてる方がいると知りました。
家の中で煙草を吸うのは家族から注意されるのでベランダで吸っていましたが、
他の家まで入ってるとは。。。
すみません…換気扇下で吸うようにしました。
匂いだけじゃなく、害のある煙をばざわざ吸いたくないですよね、ごめんなさい。
466: 匿名はん 
[2005-08-25 23:59:00]
はじめまして。みなさん快適に過ごされている方が多いようですが、気になることがあります。
以前にもどなたかが書き込みをしていたのですが、
エントランスとエレベーターホールの間の空間が、建物の構造上でしょうか、
話し声がかなり響いてくるのに驚きました。この件は会報にも書かれていたように、
キッズルームなどで交流をお願いしていましたので、安心してみなさんの常識におまかせしています。
今すごく困っているのは、一階の廊下で数人の子供が遊んでいて困っています。
朝からの時は特に悲惨で、廊下ではただでさえ物音が響いて聞こえるのですが、寝ていると子供の奇声や走り回っている音がずっと耳元で聞こえる感じです。
それだけではなく廊下を自転車でいったりきたり走り回っているので、その音もかなりのものなのです。
子供が遊ぶ声はあまり気にしたことはなかったのですが、廊下は直接窓に面しているので・・・
以前に一度、朝あまりにも奇声がうるさいので、ドアを開けてみたらなんと!!よその子供がうちの専有ポーチ?で遊んでいました。
さらに驚いたことに、子供と親の会話から察するに親が廊下で遊ばせている(黙認している)ようなのです。
廊下は自転車を乗る場所じゃないですし、危ないです。
どうかこれを見て心あたりのある方は、注意していただけないでしょうか。
子供は嫌いではないのですが、お互い気持ちよく暮したいですし、本当に悩んでいますのでお願いします!!
467: 匿名はん 
[2005-08-26 13:37:00]
注意は人任せでなく、自分でしましょう!!
468: 匿名はん 
[2005-08-26 14:14:00]
ドアをあけて子供がいたとき,どんな注意をされたのですか?
469: 匿名はん 
[2005-08-26 18:43:00]
ものすごく久しぶりに、書き込みました。
皆さん色々と注意したいことや、自分自身を反省しなければいけないことがあると思われますね。
マンション生活は色々トラブルが発生しやすく、しかし他の住人へ注意しにくいため、一人一人
お互いに少しづつ気を遣っていきたいものですね。
470: 匿名はん 
[2005-08-26 22:33:00]
467さん、『注意は人任せではなく自分で〜』と書かれていますが、やはり直接注意はしにくいものですよ。
誰でも住み始めてすぐにトラブルは起こしたくないものですし、まずはこの掲示板で
気づいてもらえたら言うこと無いんじゃないですか?
私も一階で子供が暴れまわっているのは本当に嫌な気分で見てました。
お母さん方も集団でおられるからか、気が大きくなって挨拶はしないし我が物顔ですよね?
もっと他の住民の身にもなって、嫌な気持ちの人が何人もいるって言うことに気付いてください。
誰かが書いておられましたが、マンションの敷地内は公園でも広場でもありません!

471: 匿名はん 
[2005-08-26 23:22:00]
来客用の駐車スペースにしょっちゅう停まってる788の軽自動車は毎回許可とってる
のかな?仮にとってたとしてもおかしいのでは? もしあれが通るのなら2台目の所有車があれば
同じことをすれば駐車代要らないみたいなものですからねえ・・・
472: 匿名はん 
[2005-08-26 23:23:00]
466を書いた者です。いろいろなご意見ありがとうございます。
「心あたりのある方は、注意していただけないでしょうか」という文章がわかりにくかったようで申し訳ありません。
誰かに注意をしてほしいという意味ではなく、子供の親本人がこの掲示板を見ているかもしれないので、
その方に向けてのお願いのつもりで書きました。
ドアをあけた時はお母さんの声も時々聞こえていたので、すごくご近所だと思い注意はしていません。
それに故意的に廊下で遊ばせているようでしたので469さん470さんのおっしゃるとおりなるべくトラブルは起こしたくないですし
躊躇してしまいました。
473: 匿名はん 
[2005-08-27 00:53:00]
我が家は車を2台所有しているので、今は近くの駐車場を1台分借りています。
今回2台目の抽選がありますが、私も前々から471さんの言われている軽自動車は気になっていました。
昼間は西側に停まっていたり色がピンクなだけに目立ちますよね。
でも他にも毎日のように深夜から早朝にかけて来客用に停まっている車もあります。
今回の抽選が良い機会だと思い管理人さんに聞きましたが、19時から朝9時までは誰もいないので
管理できないと言われました。
何か真面目に高いお金を出して駐車場を他に借りているのがバカらしくなります。
誰だってお金を掛けたくないのはわかりますが、極端に言えばルネ以外の近隣の人が深夜駐車してても
分からないって事になりますよね。
今度の抽選に当たっても外れても、皆が公平に気持ちよく生活出来るようにして欲しいです。
474: 匿名はん 
[2005-08-27 00:54:00]
私も一階廊下で朝から子供が自転車を乗り回しているのを見ました。確かコマ付自転車でガアーガアーとかなりの騒音でしたよ。←記憶違いならすみません。
昼過ぎにまた通りかかった時もまだやっていました。あれだけの騒音が窓の近くでかなりの時間なっていたらと思うとお気の毒です。私なら耐えられません。管理組合で話し合って注意を促したり、禁止したりしてほしいですよね。
475: 匿名はん 
[2005-08-27 02:33:00]
よそ者ですが,職場が近くなので親近感もってます。
そのお困りの来客用駐車のことですが。来客駐車場は届を出すだけなのですか?
私のマンションでは、月何回までは数百円、それを超えるともっと値段を上げています。そして
一ヶ月のほとんどをとめると駐車場代より高くなるように設定してます。さらに、管理組合が
不適切な使用のやり方だと決めた車は別途対応するように規則をかえました。
一度管理組合で話し合われてはどうでしょうか。
476: 匿名はん 
[2005-08-27 23:06:00]
472さんの直接注意できないという気持ちわかります。467さんのおしゃることもわかりますけど、数人の子供ということは、同じマンション内のお友達と遊んでいるかもしれません。
子を持つ親としては、もし注意をしたことで親同士のささいな陰口になりさらには子供同士にまで影響がでたらと考えてしまいます。あと管理組合に意見をいうのに匿名では受付けてもらえないみたいですね。
10名も役員がおられたら誰が苦情を言ったかばれてしまうのでは?秘密厳守なのかもしれませんが主婦の情報網はすごいのですから匿名でも内容によっては受付けてもいいのではないでしょうか?
477: 匿名はん 
[2005-08-27 23:46:00]
なんでこんなにアンチ長谷工ばかりなんだろう。
気持ちはわかるが、住んでる人に罪はないだろうに。

住民の皆さん、アンチ長谷工の書き込みばかりなので
無視してください。住民のふりをしてどこにでもある
トラブルを煽るばかり。陰湿です。

サイト管理者にも問題がありますね。
478: 匿名はん 
[2005-08-28 10:34:00]
477サンへ
アンチ長谷工て?? 最近はそんな書き込み無いですが???
あなたの言ってる事の方がよくわかりません。
(しかし最近ディスポーザー修理の悪臭がマンション中すごいですね・・・)
でも現実に今日も昨日も修理に長谷工の方が来られていたのを見かけました。
それだけ不具合が多いって事も事実ですよ。
でも他のマンションに比べてここの住民は皆大人しく我慢している方だと思います。
477サンは長谷工関係の人なんですか?
いきなりわけの分からない書き込みやめて下さい。

それからマンション内での子供の問題ですが、そういう個人的な問題こそ管理人さんを通して
言ってもらえばよいと思います(その為の第三者なんですから。)
匿名で意見箱に入れると誹謗中傷などもありえるので、管理人に直接相談して言ってもらうと良いと思います。

あと駐車場の件ですが、475サンの意見はとても参考になりますね。
他のマンションの方の意見なども聞いて良い所をどんどん取り入れていったら良いと思います。
それにしても473サンの書き込みの中で管理人さんが言った「時間外のことは管理できない」という言葉は
あまりにも無責任ですね。
管理組合だけで全て考えないといけないのだったら管理人はいらなくなります。
時間外だから・・・と簡単に片付けるのではなくて何か良い案を考えてみようとする気持ちが欲しいですね。
私はいつもエントランス付近を通るとき管理人室の中でおじさんやおばさん達が大声で笑ってるのを見て
「ちゃんと仕事してくれてるのかな?」って不安に思ってました。


479: 匿名はん 
[2005-08-29 18:50:00]
子供の問題は個人的な問題でしょうか?キッズルームの破損も廊下の遊びもどちらも親が子供をほったらかしにしていたり、マナー違反が招いた結果だと思います。
共益費が使われるから腹立たしいという金銭的な関心の仕方だけでは今後もトラブルは起こるでしょう。 子供が敷地内で自転車にぶつかったり、キッズルームで大きい子が暴れて怪我をさせられたりと事故が起こるかもしれないようでは住み良くないですよね。
具体的な反省意見がほとんど入っていないのも気になります。解決策も個人でどうぞみたいな内容がみられます。 私もですが、子供の問題ではうちもご迷惑をかけるかもしれないのでみなさん子供の件に関してどこかそらぞらしいといった感じでしょうか。。。
ちなみに別件でご近所問題を管理人に相談したところ「ご近所どうしで解決して下さい」と笑ってごまかされ注意してくれませんでした。
これまですでに破損、騒音、いたずら、盗難まであったのに、マンションの親や子供がルールを守れないままだとこれ以外にまた新たな問題もでてこないとも言い切れません。
今の現状ではルールが守られていないわけですからこのサイト内でもお母さん同士の交流をいかして、反省や指摘意見が言い合えるようになればいいと思います。
タバコの件は反省の声が入ったことで指摘した方もされた方もすがすがしく思っているのではないでしょうか?
お母さん達が意識することで子供達にルールを教え、不幸な事故から守ることにもなると思います。
この問題で不快な思いをされている方も親のモラルの方を問題視されているように思われるので、普段から親が他の住人を気づかっている姿勢が見えれば子供達の少々の遊びは暖かい目で見てくれるのでは?と思います。
みんな一緒にルールを守りお互いを気づかえる子に成長してほしい。その為に今のうちから私たちも他人事ではなく一人一人が行動で示すべきではないでしょうか?
みなさんはどう思われますか?
480: 匿名はん 
[2005-08-30 09:17:00]
いたずら、盗難なんてあったんですか?知らなかったのでちょっとショックです・・・。
481: 匿名はん 
[2005-08-30 09:41:00]
管理人さんのご近所問題への介入権限ってどのくらいあるのでしょうか?
以前のところでは管理組合の事務的手続きをするのが管理人って感じだったので、
大家さんのようなものとは違うと思っていました。
482: 匿名はん 
[2005-08-30 23:58:00]
いたずらで思い出したんですが、1ヶ月程前にしばらく朝のピンポンダッシュがあったんです。
小さい男の子が新聞を一人で取りに行ってる感じでモニターを見てて逃げていく姿がかわいかったので気にしていませんでした。
でもせっかくなので、「よその家は用事がないと押したらだめなんだよ。」ってお子さんがいるみなさんでひとつルールを教えましょう!!
483: 匿名はん 
[2005-08-31 00:06:00]
聞いた話なんですが、キッズルームにまた中学生が出入りしていたようです。しかも、おもちゃをボーリング
にみたてて、ボールをぶつけて時には、「バーン!」と大きな音をたてていたとか。注意しても、そ知らぬ
顔で交わす態度で話にならなかったようです。このあたりも管理組合で早く話し合ってほしいものです。
安心して小さな子供を遊ばすことができません・・・。
といった意見の交換を住人が集まって話し合うような場はまだないんですかね。こうやって掲示板だと
個人の反省などにはいいのですが、住人全体の規律までには行かないと思いますし。
484: 匿名はん 
[2005-09-04 09:09:00]
482さん>うちも最近、ピンポンタッシュの被害にあっています。
子供が小さいので、昼寝をしているときには”ピンポン”で目が覚めてしまい
かなり迷惑をこうむっています。
485: 匿名はん 
[2005-09-08 17:38:00]
ここのマンションのママ軍団が怖いです。
グループ以外の子供連れには、視線がつめたーい・・
もっと感じのいいご近所さんにはなれないのでしょうか。
仕事から帰るたび、憂鬱になります。
486: 匿名はん 
[2005-09-08 21:27:00]
485さん>誰のことを言っておられるのかわかりませんが、だれも冷たい視線なんて送ってないと思いますよ。
仕事をされてると、なかなか普段の交流がないので、ここのママたちが仲良く話しているのをみると疎外感を感じるかもしれませんね。
専業主婦のママ達は出会う回数も多いし、仕事という社会との関わりがないだけに、少しづつ仲良くなってるだけです。
知り合いのご近所さんとはよく話すけど、一度も話したことないご近所さんには挨拶だけって当たり前のことです。
憂鬱になるくらいなら、キッズルームに出向いたり、自分から話しかけたりされたらどうでしょうか。
487: 匿名はん 
[2005-09-10 19:21:00]
来客者駐車場の門にインターホンが無いのはおかしくないでしょうか。
来客者は、距離のあるエントランスの玄関まで回らなければならないのでしょうか?
その反面、来客があるはずのない裏の門にインターホンがある。
これは、総合地所の設計ミスだと思います。
来客者が、訪れたことを伝えられない建物など常識では考えられません。
総合地所さんに是非来客用のインターホンを付けてもらいたいです。
488: (^−^)にっこり  
[2005-09-11 10:30:00]
>487
いきなりで失礼します。
申し入れをすべきところがちゃんとありますので、ここにわざわざ書かず直接そちらへお願いできません
でしょうか。ここには書きませんが、申し入れをすべきところ、あなたが実際の住人ならわかりますよね。
構造上の書き込みについてはセキリュティ上問題があると感じます、些細なことでも中の様子をここに書き込む
ことは、わざわざ簡単に入れないシステムのなかから外部に情報を発信しているようなものかとおもいますよ。
同じ住人としてあえて苦言を述べさせていただきました。ここ最近は住人に成りすましてるとしか思えない発言、
意図をもって他の人からの反論をけしかける行為がおおいかとおもいます。もう読むに耐えません。
このスレが立ち上がったころは、互いに貴重な情報を共有でき、互いをに思いやる雰囲気が好きでした。
しかし喧嘩ごしの不毛な言い合い、愚痴のはけ口となってしまったこの状態では、スレ主のかたも、もう、
手のつけようがありません。最低限、このボードの利用規約ぐらい読みましょうよ。スレ主のかたすみません。
住民のなかから世話役さんも立ち上がってくださいました。より住みよいルネにしていきましょう。
489: 匿名はん 
[2005-09-11 19:36:00]
>488さん
487さんの意見に対しての事を言えば納得は出来ますが、
‘最近ここに意図を持って反論をけしかける云々〜‘というのはよく分かりません。
どの書き込みも共感できる部分が多いですし、ここを見て自分もマナーには気をつけて
住みよいルネにしようと思うよいきっかけになっています。
最近の意見で言えば485さんのものは少し極端な意見ではありますが、
日ごろ私も‘集団でいる母親達は挨拶しないな〜‘と寂しく思っていたのでここを見て本人達が
少し気をつけてくれるきっかけになれば良いとは思っています。
こういう事は申し入れすべき程の事ではないけど結構大切なことですしね。
私にはあなたの意見こそが反論をけしかけるものになっていると思うのですがどうでしょうか。
失礼な言い方になりますが、読むに耐えないのなら読まなければ良いと思います。
490: 匿名はん 
[2005-09-11 22:40:00]
488さん 言われていることは間違っていませんが・・・貴方は、本当に住人ですか??
長谷工や総合地所の批判をいつもビクビク反応してる方に感じられますが・・・??

さて住民のみなさん!!もうすこしで半年点検ですが問題なく過ごせていますか??
我が家では、クロスが4箇所・戸のガタツキ2箇所・その他3箇所・問題点があります。
たぶん、丸一日工事になりますが・・。(せっかくの週一日休日が・・・)
みなさんは、手直し工事についてどう思いますか?
長谷工・総合地所は、人によってかなり対応が違うらしく、工事の迷惑料を出しているみたいです。
考えたら、大人が一人必ず付き添うのだからそれなりのお詫びは常識ですよね。
みなさん、どう思いますか??
491: 匿名はん 
[2005-09-12 20:01:00]
>工事の迷惑料を出しているみたいです。

迷惑料って誰が誰にだしているんです?
492: 通りすがり 
[2005-09-12 22:19:00]
>迷惑料って誰が誰にだしているんです?
貰ってる人いますか?
493: 匿名はん 
[2005-09-13 14:24:00]
ここに住んでる子持ちの主婦って常識なさそうですね!
購入しなくて良かったです!ほっ!
494: 匿名 
[2005-09-13 21:58:00]
>493
あなたは、何処のマンションを購入されたのですか?
495: 匿名はん 
[2005-09-14 09:11:00]
>>494
ヘンなのは無視無視。
相手にしないのが一番。
496: 匿名はん 
[2005-09-14 23:18:00]
>>493
ほんと、よかったですよ。
わたしは485さんと同意見です。
497: 匿名住人 
[2005-09-15 11:58:00]
住人でもないのに、よそのマンションの住人のことをとやかく言うほうが常識を疑ってしまいますが・・・。ここはそういう場ではありませんのでご遠慮ください。
498: 匿名はん 
[2005-09-15 19:21:00]
もう秋かなとおもうぐらい、ルネに涼しい風が流れていますね。
新居ではじめて迎える秋、綺麗な夕焼けが楽しみです。
食べものがおいしくなる季節、太らないようにしなくっちゃ。
資源ごみをちゃんとだして、プチダイエットです ^^
499: レス500まであと1つ。 
[2005-09-15 19:33:00]
そろそろ新スレッド立てましょうよ!管理人さんに怒られちゃう!!
500: 匿名はん 
[2005-09-15 19:35:00]
>考えたら、大人が一人必ず付き添うのだからそれなりのお詫びは常識ですよね。
いやなら修理依頼しなければいいと思うのですが。
501: 匿名10F 
[2005-09-15 22:48:00]
500なのにこれかぁ!先が思いやられるよ!
502: 通りすがり 
[2005-09-16 00:13:00]
>500
修理をしなければならないって事は施工側に不手際があるからだろ?
誰だって新築マンション買ってすぐに修理なんて頼みたくないだろ。
嫌でも修理依頼しなけりゃならんのだからそりゃ頭にくるでしょ、普通。
あなたはここの施工会社の方ですね?バレバレですよ。
503: 匿名さん 
[2005-09-16 09:54:00]
>>502
頭が弱い可哀想なイキモノは無視してあげましょう。
あれはあれで、一生懸命生きているのでしょうから。
504: 匿名はん 
[2005-09-16 21:59:00]
>503
あなた生きてて楽しい?かわいそ〜。
505: 通りすがり 
[2005-09-16 22:04:00]
無用な誹謗中傷はやめましょう。
ここはそういう場ではないですよ。
506: 匿名はん 
[2005-09-17 09:37:00]
>>504
よほど悔しかったようだね。
顔を真っ赤にさせて必死に書き込んでいるお前の姿が目に浮かぶよ。プッ
ま、せいぜい頑張って生きていけよ。
クズはクズなりにな。
507: ルネの住人として 
[2005-09-17 13:28:00]
こういう場をかりての中傷はやめましょう。
場が荒れて、住民として悲しい限りです。
公の情報交換の場として書き込みをして欲しい。
住んでいるほうとしては、本当に嫌な気持ちになってきます。
お願いします。
508: 匿名はん 
[2005-09-17 15:51:00]
全て長谷工や総合地所のせいで・・・
やはり、苦情は投書箱に入れましょう。
509: 匿名はん 
[2005-09-24 07:45:00]
強引なこじつけワロタ。
スレが荒れるのは投稿者のモラルの問題で、別に長谷工や総合地所のせいじゃないでしょ。
510: 匿名はん 
[2005-09-24 10:00:00]
ここはルネ住民同士のよりすみよくするための情報交換の場です。
建設業界の方の悪意あるストレス発散の場ではありません。
わかりやすい書き込みやめてください。御社の価値おとすだけです。
511: 匿名はん 
[2005-09-24 10:05:00]
すっかり涼しくなりました。
子供たちもスカイキッズガーデンで遊べるようになりましたね。
もうすぐ半年点検ですがみなさんどこか不具合ありますか?
うちは脱衣所の扉が反ってきてるみたいです・・・
512: 匿名はん 
[2005-09-24 17:00:00]
私も業界の方に入ってこられるのは不快です。
業界の方が入ってくると話が違う方向へ行ってしまうのですぐ分かります。
ルネの住民同士で話し合ってる時はたとえ少しシビアな問題になっても
皆さん理性的に色々考えて話し合っているのがわかります。
どうか長谷工や総合地所はじめその他建設・不動産業界の方など入ってこないで下さい。
私達はこの掲示板であなた達の意見は求めていません!
513: 500 
[2005-09-25 07:53:00]
俺はここの施工会社でも売主でもないし建設業界の人間じゃあないよ。
家ってのは工場で作る工業製品じゃあないんだよ。
手作りの製品なんだね。しかもたくさんの職種の人間が入る。
それこそ匠も居れば、今日から入りましたって見習いも居る。
安いマンション買ったら工事費も安くなるよね。
安い工事費じゃあいい職人雇えないんだね。
だから安いマンション買ったら程度が低くなるのは当たり前。
MADE IN JAPAN と MADE IN CHINAみたいなもの。

何千万ものローンを組んで高い買い物をしたんだからって言うけど、
新築で家を買うのはそれが普通。
それを理解しとけよ。いつまでも夢見てるんじゃあないよ。
514: 匿名はん 
[2005-09-25 19:19:00]
>513
業界の意見はもうええって。
そんな**な意見言うてたら誰も持ち家なんか買いまへんよ。
515: 通りすがり 
[2005-09-26 01:14:00]
>513
ハァ・・まだ いるのか・・・
カウンター500になるのを待ちかまえ サーバー移行明けを狙って登場し
朝から持論の作文ご苦労なことです あんたのおかげで場が荒れてるよ
そんなに人が嫌がるのが楽しいか!? かまって欲しいか?友達はパソコンか?
じかに感想文送ってやるからよ メルアド貼っとけよ!
さぁ!貼れよ!さぁ!キーボード手元にあんだろ!!
516: 500 
[2005-09-26 06:27:00]
>514
>業界の意見はもうええって。
だから建設業界じゃないって言ってるやろ。
>そんな**な意見言うてたら誰も持ち家なんか買いまへんよ。
そんなことはない。みんな割り切って購入してる。
一部の**が家や金額の多さに粘着しているだけ。
補修しなくていい家なんてあるか?

>515
酔っ払いか?あんたこそ夜遅くまでご苦労さん
早く寝ないと体に悪いで。ハゲるで。
>カウンター500になるのを待ちかまえ サーバー移行明けを狙って登場し
誰も狙ってないがね。キリ番狙いには全く興味ないんで。
それとも500取られて悔しいのかな?
というか450過ぎてるんだからさっさと新しいの建てろよ。
>そんなに人が嫌がるのが楽しいか!? かまって欲しいか?友達はパソコンか?
嫌がるのが楽しいんではなく現実を知れといってるんだが。
別にあんたにかまって欲しくないよ。
>じかに感想文送ってやるからよ メルアド貼っとけよ!
バ・カ相手に貼るアドレスはないよ。
>さぁ!貼れよ!さぁ!キーボード手元にあんだろ!!
そらPCでWEB閲覧してるんだから手元にキーボードあるだろ。
あんたのはないの?
517: 匿名はん 
[2005-09-26 09:11:00]
全て長谷工や総合地所のせいで・・・
やはり、苦情は投書箱に入れましょう。
518: 匿名はん 
[2005-09-26 09:18:00]
もうおなかいっぱいです(450オーバでしょう)

新スレ作成して速やかに移行してください
高槻市民は良識派が多くいると確信します
519: 匿名はん 
[2005-09-26 18:27:00]
部外者は無視して・・
今度の6ヶ月点検どう思いますか?
平日の二日間で全世帯の話し聞くのは無理かと思います。
もう少し業者の方も考えて欲しいですね。(^−^)にっこり
520: 匿名はん 
[2005-10-02 01:39:00]
521: 匿名はん 
[2005-10-02 23:50:00]
k
522: 匿名はん 
[2005-10-08 06:58:00]
523: 匿名ちゃん 
[2005-10-08 09:34:00]
完全なルールという事ではないそうですが
450件程度で新しいスレッドに移って欲しいそうですよ。
そろそろ Part2に移りましょう(^−^)にっこり
(管理人さんのコメント↓)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

レス数が多過ぎると ソレだけで目立つので
部外者が入ってくる危険性が高くナルと思いますよ☆

ソレと 次のスレは【入居者限定】にされてみてはいかがでしょうか?
関東板の【入居者専用】or【入居者限定】のスレを 参考されると良いと思います♪
(こんなコトを言っている私も 部外者ですので スレ立ては 致しませんが。。。)
524: 匿名はん 
[2005-11-14 14:27:00]
ルネ高槻【入居者限定】情報交換ってスレが出来てますよ。
525: . 
[2005-11-30 14:54:00]
...
526: 匿名はん 
[2005-12-27 09:23:00]
ルネ高槻【入居者限定】情報交換のスレが無くなってしまいますが
今度はなんかややこしくて、残念ですね。
527: Ahmed 
[2006-10-24 06:19:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる