大阪の新築分譲マンション掲示板「コスモフォレスタ箕面について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 箕面市
  5. 如意谷
  6. コスモフォレスタ箕面について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-10-13 16:33:00
 

購入を検討してます。広さ、価格、眺望を考えたらこれほどの価格で
この広さは他ではないのでは?というくらいなのですが、利便性と
近隣との裁判など、ひっかかる問題もあります。
物件としての評価はいかがなもんなのでしょう?ちなみにリクルートと
安藤建築って評判悪いって言うし・・・。

[スレ作成日時]2004-11-15 12:51:00

現在の物件
コスモフォレスタ箕面
コスモフォレスタ箕面
 
所在地:大阪府箕面市如意谷5丁目1-1
交通:阪急箕面線 「箕面」駅 徒歩21分

コスモフォレスタ箕面について

No.151  
by 匿名さん 2005-07-01 22:52:00
No.152  
by 匿名さん 2005-07-01 22:57:00
No.153  
by 匿名さん 2005-07-01 22:59:00
No.154  
by 匿名さん 2005-07-01 23:12:00
No.155  
by 箕面 2005-07-01 23:25:00
訂正:前の記事/151はん→150はんに直おしとくれはれ。こっちも眠なりました・・・。 
No.156  
by 箕面新住民 2005-07-01 23:39:00
こんばんわ。旧住民さんいろいろ言われて可哀想ですね。さてレスに入る前に149の書きこは間違いなく
私です。IMEの調子がわるいのか名前が変換されませんでした。今日はとりあえずこの書きこが初めてです。
休憩を提案されてますから今日はこれでやめます。あっそうそうわたしはリク社の人間ではありませんから。

でもリク社の人の肩を正直もっています。レベルは高いです。免震のことを知らなかったり金の計算だけ
異様に長けてたりする某マンシヨンの営業と比べたらはっきり言ってお話になりませんね。

景観法はご指摘の通りネットで暇なとき検索してみますね。
No.157  
by 匿名はん 2005-07-01 23:52:00
>真理がみつかったらでんな−裁判何てもう1回提訴したエエやないですか・・。

そうなんですか。一事不再理というのがあるし、簡単じゃないと思ってました。
もう一回裁判が起こせるのなら、
コスモフォレスタについて真理を議論する実益はあるのでしょう。

>今、真理はどこのあるんかいな−という議論をしとるんとちがいますのか?
そんな事には結論が出ておりましょう。
それが、景観法や各種条例となって形になっているわけで、
ただ、法の遡及適用はできないから
「裁判で負けたことだし、打つ手あるのか?」という事につながるわけです。
No.158  
by 匿名さん 2005-07-02 10:46:00
No.159  
by 匿名さん 2005-07-02 10:57:00
No.160  
by 匿名さん 2005-07-02 11:10:00
No.161  
by 匿名さん 2005-07-02 11:17:00
No.162  
by 匿名さん 2005-07-02 13:05:00
No.163  
by 匿名さん 2005-07-02 21:36:00
No.164  
by 役所に友達がいる市民 2005-07-02 23:58:00
息子に値段も手ごろで進めていましたが、息子がこの掲示板の事を教えてくれました。
ボロクソに書かれておりビックリ!箕面市役所に同級生がおり情報収集しました。
同級生は建設関係ではありませんが一応調べてくれ返事は
①違反建築ではないが、都市計画で高さの変更を審議している最中の駆込み申請で
 建物完成までに、都市計画が条例で変更され、不適格建物との事?(理解できない教えて)
②裁判はリクルートが勝ったが、如意谷の住民さんは気の毒だったと言っていた。
 彼いわく、行政も20階建ては反対し開発業者を説得したが、
 聞く耳を持たない業者で、行政に替わって如意谷さんが遣ってくれたが、
 相当な裁判費用が掛かり、特に行政と議会の強力なラインが支援をした模様、
 もう少し行政がシッカリしていれば高さを変更できたと言っていた。
 一番の悪は自分たちの行政かも・・とも言った。
③箕面断層の存在は・・ 業者は地質調査して断層はなかったと報告したとの事ですが、
 行政の専門職は如意谷住宅が作成した、断層の意見看板は権威ある研究所の学者の論文
 なので正論と言っていたそうです。何故行政は許可したのかとの・・・友達は法律で
 禁止していないからだと言った。これがお役所仕事とも開き直っていた???。
 お前は断層の上のマンション買うか・・との質問に・・・わざわざ買わないと言った。
④橋の通行止めポールは何故あるのか・・橋も公道?に対して、
 この質問が関係者になんとなく聞いてもあやふやでハッキリ明言しないそうです。
 わかった事は今回リクルートコスモスより橋は寄付されたとのこと、
 別の市役所職員は昔から曰く因縁の橋との事。これ以上は判らないとの事、
 友達も何か知っていて隠している感じ??。
他にいろいろ聞きましたが、この掲示板に書けない事も言っていた。
立派に完成したのでお値段も安く息子には勧めるつもりです。
少しぐらいは、いい事も書いてください。
No.165  
by 匿名はん 2005-07-03 07:57:00
164さん、大変参考になりました。
しかし、とても不思議です。
ここまでわかっていて、どうしてご子息に勧めるんですか?
安けりゃ良いってことは大変危険だと思います。
場合によったら、大袈裟じゃなく、資産性がゼロになる訳ですから。
No.166  
by 匿名さん 2005-07-03 10:35:00
No.167  
by 匿名さん 2005-07-03 10:37:00
No.168  
by 箕面旧住民 2005-07-03 11:34:00
 これからこのマンションを買うのは、もちろん自由ですけど、次のような【グレー・シナリオ】が予想されまっせ。
【グレー・シナリオ①−ダンピング問題】
 リコ社は、現在、経営再建中だす。投機目的のさるファンドの管理下にあるといってエエでしょう。さるファンドの目的は、経営を立て直して株価をあげ、投資資本以上の資本回収が目的ですわ。そこで、「不良在庫」の処分を急ぐのが定石の一つですやろ。マンションは半分ぐらいしか売れてまへんから、今後はダンピングが始まるやろと多くの事情通が見てますわ。
 しかし、こなると購入者はダンピングを見越して、買い控えますから、売れ行きはますます不調になります。悪循環にはまるカモ・・。
 次の問題は、今までの購入者だすナ。そりゃ怒りますやろ。そこで、今までの購入者への払い戻し交渉が始まる可能性がありまっせ。購入者よ団結せよ!ですわな。かつてのバブル崩壊後、多くのマンションや戸建て住宅地でこうした事例が多発しましたんヤ。204戸全部売れたら、ボロ儲けだすから、会社も作戦次第・交渉次第では、何とか売り抜けられるカモしれまへん。猛烈に研究するでしょうナ。
No.169  
by 匿名さん 2005-07-03 11:35:00
No.170  
by 匿名さん 2005-07-03 11:45:00
No.171  
by 役所に友達がいる市民 2005-07-03 19:13:00
この掲示板の投稿のように色々といわれていますが、以前新聞に京大の教授が日本国中断層だらけ
で断層を避けては住めないとも書いていたし、報道では南海大地震は将来発生しても津波が怖そう。
南海大地震は何とかなりそうと楽観している、息子に勧める最大の理由は168のご意見のダンピング
に期待しています。貧乏サラリーマンのこの親父には資金支援も出来なく、大ダイビング以外に息子は
90平方メーターの新築マンションは購入は出来ない、169の共益費アップは気になるお話もう少し
様子見をします。このマンション共益費は契約時の念押ししても将来の値上に対して有効なのですか。 
No.172  
by 匿名さん 2005-07-03 22:19:00
No.173  
by 匿名さん 2005-07-03 22:20:00
No.174  
by 匿名さん 2005-07-03 22:25:00
No.175  
by 箕面市民 2005-07-04 10:35:00
反対の方はなんでそこまで批判的なのか・・わかりません。
買う気がないなら別に建ってしまったものをどうこう言っても仕方ないじゃない。

景観がどうのこうのって言う人もいてはるけど、私から言わせれば団地ができた時点で
そこなわれてましたけどね。それに景観なら団地の洗濯物の方がどうかと思いますけど。
団地の方は反対の仕方がちょっと間違ってたんじゃないですかね。
高さ制限であのマンションよりずっと低いままでしか建替えできませんもんね。
今時エレベーターのない建物は中古でもなかなか売れませんよね。600万だったかな?
橋のところも意地悪でしたね。(今はいないのかな?)

景観がよさそうなので見学に行きましたが、すばらしい景観でした。
足腰が弱いので交通の便だけがネックであきらめましたが
部屋は広いし、私には魅力的なマンションでした。地震?そんなんは運やと思ってます。
断層?真下と断言した人はいません。どこにいてもどこに住んでてもだめな時はだめやと思います。
No.176  
by 匿名はん 2005-07-04 11:51:00
>>175

いい線いってるけど、最後の1行が弱いなぁ・・・
No.177  
by 匿名はん 2005-07-04 13:53:00
>175
「買う気がないなら別に建ってしまったものをどうこう言っても仕方ないじゃない」
とありますが、ここは買った人と周辺住民の論争の場ではなく、これから買う人の
為に情報提供することがメインの掲示板です。

で、ここを買おうと思う人の為に参考情報。
こんな会社がたてたマンションです。
http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/index.htm
No.178  
by 匿名はん 2005-07-04 15:29:00
>177
ひどいですね〜、そこに載っているマンション。
断層の上にそんな建てられ方したらたまったもんじゃありませんね。
なんだか売った後の対応もムチャクチャのようですし。
私だったら自分の息子には勧めないなぁ。

No.179  
by 匿名はん 2005-07-04 16:58:00
>>178

本当ですよね。
大きなお世話かも知れないけど、自分なら絶対に身内には勧めないですね。
安けりゃいいなんて考えはナンセンスです。
No.180  
by 豊中市民 2005-07-04 18:34:00
26にある地図を観ればこのあたりは坊島断層、如意谷断層と断層の巣のようだけれど、実際はどうなんでしょうか?
豊中にも緑地公園から少路にかけて上町断層があり心配なんですが。
No.181  
by 匿名さん 2005-07-04 21:58:00
【購入の意志の無い方からの投稿ですので削除させて頂きました。管理人】
No.182  
by 匿名はん 2005-07-05 09:24:00
なかには何も知らずに購入した人もいるでしょうね。
気の毒に・・・
No.183  
by 匿名さん 2005-07-06 21:37:00
【購入の意志の無い方からの中傷投稿ですので削除させて頂きました。管理人】
No.184  
by 匿名さん 2005-07-06 21:42:00
No.185  
by 匿名さん 2005-07-07 08:37:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.186  
by 匿名さん 2005-07-07 08:48:00
No.187  
by 本当に通りすがり 2005-07-07 17:48:00
箕面旧住民さん あなたは何者?
こんなレスですいません。
興味があったもので。
No.188  
by 184 2005-07-07 20:11:00
自分の書き込みは150と157だけであることは認知している。
箕面旧住民氏の主張
>少なくとも次の書き込みは「同一人物」ものと推定されまっせ。
>10,19,32,49,58,73,88,117,120,135,148,150,157,175.

私の書き込みは150、157のみである。
その他の書き込みは同一人物ではない
よって、箕面旧住民氏の主張は間違いである。

>5分以内にワテがリストアップした書き込み全部をチェックしはったんでっか?

上述の理由により、他の書き込みが誰の書き込みであるか判断する必要は無く
リストアップした書き込み全部をチェックする必要は無い。
よって、5分もあれば十分である。
以上
No.189  
by 不思議に思う者 2005-07-07 21:48:00
ホームページを見ましたが、交通は不便であるものの、広くて環境に恵まれているのに、この値段とは。
どなたか本当の理由をご存知ないでしょうか?(他にお気づきの点はないでしょうか?)
これまでのレスではもうひとつ釈然としないので。
No.190  
by 匿名はん 2005-07-08 13:35:00
単純に立地が悪いから安いんじゃないの?
>交通は不便であるものの
って書き方をしてますが、交通が不便って住宅販売にとってはかなりのネックだと思います。
No.191  
by 匿名さん 2005-07-08 14:20:00
【荒れる原因となる投稿と判断しまして削除させて頂きました。管理人】
No.192  
by 匿名さん 2005-07-08 14:44:00
No.193  
by 匿名さん 2005-07-08 15:23:00
No.194  
by 190 2005-07-08 18:16:00
>>193
>「交通が不便」というリコ関係者らいい190の書き込みは、必ずしも正しないデンナ。

これって『「交通が不便」というリコ関係者らしい190の・・・』の書き込みミスでしょうか?
そうでしたら私はリコ社の関係者ではないので、一言断っておきます。
190でのレス「交通が不便」の意味はあなたの193での「土地が安かったからちゃいまっか」と
なんら相容れないことはないと思いますが。
世間一般では「交通が不便=土地が安い」ではないですか?
逆に「交通が不便」なのに「土地が高い」という例の方がよほど世の中には少ないと思います。

まぁ、レス自体はどうでも良いような内容ですが、私はかつてリコ社には大変不愉快な目にあわされましたので、
あの連中と同じにされるのは非常に不愉快です。
はっきり言ってあんな会社、さっさと潰れてしまえばいいと思っております。
よって、例え小さなことでもこの件に関してはあなたの勘違いをちゃんと指摘させてもらいます。
No.195  
by 匿名はん 2005-07-08 21:37:00
>お宅の反論には、大きな点が抜けてまっせ−気がつきませんか。

「推定される」という逃げを用意してあるという点かね?
その点は「少なくとも」という文言で相殺だな。

>188はんの答えが真偽のどっちゃでも、ワテの指摘が概ね正しいとなりますワナ。

「概ね正しい」と「正しい」は異なる。
ま、どうでもいいが、
さっさと「違うアングル」でも「新しい事実」でもみつけて裁判したらどうかね。
ただし、「景観を損なわれた事に対する損害賠償の請求」
では世間の支持は得られんだろうな
あくまで「現行の条例違反より高い部分の撤去を求める」でやってね。

No.196  
by 匿名さん 2005-07-08 22:18:00
No.197  
by 匿名さん 2005-07-08 23:20:00
No.198  
by 匿名はん 2005-07-09 09:59:00
>>196
2年前、両親がそこのマンションを購入しました。
しかし、内覧会での汚いクロスの張り方を始め、数え切れないほどの指摘箇所が。
再内覧会でもほとんど直っておらず、苦情を言うと「マンションとはこういうもんです。」みたいなことで
全然対応する気が見られませんでした。
一ヶ月点検の時も、入居時に親が気付かなかったフローリングの傷を言うと「いまさらそんなこと言われてもねぇ。
ご自分で傷を付けたんじゃないんですか?」等々。
まるで売ってしまった後はこちらは関係ないと言わんばかりの態度。
他にも一々挙げていったらキリがなかったです。

とにかく私はリコ関係者ではありませんので、あなたの193のレスは邪推ということになります。

No.199  
by 190=194 2005-07-09 11:37:00
名前を入れるのを忘れていました。
198は私の書込です。
No.200  
by 匿名はん 2005-07-09 13:59:00
リクコスの他物件を買った者ですが、私の場合198さんのような
ことは、全然なかったです。内覧会なんかも3時間ほどみっちり
やって、しょぼい指摘が十数か所あった程度です(50以上ある
場合なんかはダメ仕上げらしいです)。
すべて、指摘箇所にテープを貼って、再内覧会で直ったことを確認
してからはがして手直し終了→引渡し、という、当然のことを普通
にやってもらいました。
他のデベロッパー(ハッセー,ノムさん,元バッファローズ,BIG京、
SMBCのエスさんエムさん。EAST急、その他)でも物件ごとで当たり
外れあるようですし、198さんは、災難でしたね。
悪く思われるのも当然でしょう。
(デベロッパー名は、あくまで思いついたとこをあげたまでです。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる