大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデンこのはな どうですか(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンこのはな どうですか(2)
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2006-10-04 19:56:00
 

750超えたので新しいスレ立てました。

[スレ作成日時]2006-03-05 23:44:00

現在の物件
リバーガーデンこのはな
リバーガーデンこのはな
 
所在地:大阪府大阪市 此花区大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック第7号符号1-8号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
総戸数: 279戸

リバーガーデンこのはな どうですか(2)

401: いろは 
[2006-07-25 21:19:00]
金消会行って来ました。色々なコーナーを網羅して疲れました。
駐車場は気合を入れていったのに。。。屋上が当たってしまいましたTへT
希望の階のくじを引いたら「はずれ」とかいてました。。。当たりの人は番号が書いてあるようです。その後、4階、5階、屋上のミックスされたくじを引きました。せめて屋根のある所だったらなと思ったのですが、くじ運がなかったので、仕方ないですね。
402: 304です 
[2006-07-26 12:06:00]
もともと4F希望でしたので場所決めの抽選だけでした。
1〜3Fは全てフロアの抽選との事でした。
403: 匿名はん 
[2006-07-26 12:36:00]
手付金没収 + 違約金支払い。
手付金没収 違約金はなし
手付金返還
のどれかってことですね。
404: 匿名はん 
[2006-07-27 01:12:00]
380さん キャンセルしちゃったのかな?
金曜 最終の金消会が終わった後...予想では8月初めぐらいに 「南側の土地は阪神住建が取得したそうです」なんて手紙が届きそうですよね
405: 匿名はん 
[2006-07-27 08:53:00]
重要事項の改訂の説明で周辺環境については、さらっと流してましたからね。
404さんの予想通りかも知れないですね。
それにしても何で今ごろ急に設計変更の承認なんだ?随時購入者の同意を得てから実施すべきで事後承認とはどういうことだ?皆さんはどう思われましたか。
406: 304です 
[2006-07-27 14:16:00]
駐車場の有効利用(借り上げ)については○
後は理由が不明確なため、善し悪しの判断内ですね。
どちらにしても、事前にお知らせくらいは欲しいですね。

周辺事情(阪神物件)については、建築確認申請後って何時?
407: 匿名さん 
[2006-07-27 21:49:00]
408: 匿名はん 
[2006-07-28 00:03:00]
契約終わってから、周辺環境の事、追加されてもねぇ
重要事項の意味ないし、損害賠償も本当に非があったなら可能です。
409: 匿名はん 
[2006-07-28 07:16:00]
安いから日照・眺望我慢しろってことですか。
これから一生暮すのに。
410: 不動産鑑定士 
[2006-07-28 11:11:00]
>389、390さん
最近のマンションは「天空率」というものを利用して建てているケースが多く、
今まで建てても採算の取れなかった用地の有効利用がなされております。
大阪でも「高層マンション」目立ってますよね?
今まで10階しか建てられなかった土地に今は15階や20階が建てられるのです。
この物件に限らずどの物件をお買いになる時も必ず周辺の土地を確認し、気に
なる事は事前に解決しておかなければなりません。
常識の範囲内の意見だと思いますが、納得しての買い物とそうではない物が
あるはずです。
まぁ、最近では確認してもその相手方がいい加減で確認の意味がない場合も
多いですが・・・
先ほどの「天空率」も宅建主任者の免許を所持している者であれば知っていなく
てはならない内容です。
所持していない営業マンはそういう事すら知らないのです。
ですから皆さんとさして知識は変わりません。
411: 匿名はん 
[2006-07-28 13:13:00]
マンションの外観についても あまり納得いってなかったのですが、
最近では桃色の部分も見慣れ 可愛らしい♪で考えようと思っていたのに 再び変更?
青のストライプを もってくるだなんて! センスが理解できません(涙)
一体誰が 変更指示をだすのですか?変更会議で そのデザインが通ったっていうのが不思議です
 
412: 匿名はん 
[2006-07-28 18:16:00]
411さんと同感です。確かにあの青のストライプは”なんでぇ??”の一言ですね。
建物の色合いに合うでもでもなく、2期3期との関連もなく、、、
赤い屋根が追加にならないだけましでしょうか。
赤い屋根の変更だけは受け入れられません、絶対。
413: 匿名はん 
[2006-07-28 18:45:00]
ピンクのリシン吹付に青の横ストライプ?
困りますねえ。まるで囚人服じゃないですか。
赤のキャップまで被るんですか。
414: 匿名はん 
[2006-07-28 23:29:00]
カモメで〜っす!!とアピールしたいのでしょうかね^^;
なぜ故に。
桃色に青って組み合わせ おかしいでしょう?服でもそんなコ−ディネートしませんよォ〜 
415: 匿名はん 
[2006-07-29 06:48:00]
判押してしまったけど、青の横ストライプは絶対いやです。
下品!の一言です。「黄色い」くちばしもいやなくらいです。
抽象的なイメージにしておいて、わざわざ色を付けないほうが、
まだ品がいいと思います。
わたしは、営業担当さんには言うつもりですが、「いやだ」と思う人は、
ちゃんと担当の方に言ってほしいと思います。
416: 匿名希望 
[2006-07-29 12:09:00]
みずほ銀行の提携ローンを利用された方、教えてください。

火災保険はどこの会社のもので契約されていますか。
「みずほ住宅ローン用火災保険」として、損保ジャパンと東京海上日動火災の商品が
あるようなんです(そういう書類が入ってました)が、私が契約したのは三井住友海上火災です。
先日の金消会で、トータス保険サービスという代理店を通して契約しました。
しかし、事前にもらっていた書類では、
「みずほ住宅ローン用火災保険」の取り扱い代理店は、
みずほ銀行・トータル保険サービス、日本橋興業株式会社の3つの名前しか書いていません。
トータス保険サービスの名前はありませんでした。
トータス保険サービスとトータル保険サービスの記載違いかと思いましたが、
別会社のようで、「トータス保険サービス」に頼んだままで大丈夫なのかよくわかりません。
担当営業に電話して聞いたんですが、「保険のことは知らない。代理店がかわっていたこともしらない。自分でトータス保険サービスに電話して聞いてくれ」と言われました。
合計保険料は21万円だったんですが、これって高いんでしょうか。
普通どのぐらいなんでしょうか。
ご存知の方、お願いします。
417: 匿名はん 
[2006-07-29 14:22:00]
代理店はどこでも大丈夫だと思いますよ。結局はどこかの代理店を通して、契約しているのは
三井住友海上火災としているわけですから。
保険料は私は23万円ぐらいのでしたよ。保険内容にもよって違うので高い、安いを比較する
のは難しいと思います。
418: 304です 
[2006-07-29 19:56:00]
私は保留しました。
金額は24万円強でした。
35年保障のわりには安いほうでは?
419: 匿名はん 
[2006-07-30 12:32:00]
室内のワックスがけですが ご自身でされる方いらっしゃいますか?
ウチは業者に頼むとかなりの費用になるので 自分たちでしようかなと考えています。
ワックスで おススメの商品が あればぜひ教えてください。
購入した 店名も教えていただけると嬉しいです。
あと 玄関の大理石ワックスも あるそうですが皆さん どうされますか?
420: 匿名はん 
[2006-07-30 22:24:00]
うちは、地震と火災保険で9万円ちょっとでした。家財はパスですけど!
421: 匿名 
[2006-07-31 01:48:00]
うちは家財道具といってもたいした物がないので、家財保険は保留にしました。建物の火災保険のみで14万円でした。ネットで家財保険の安いプランがないか探したところ三井住友海上より安いプランは見つかりませんでした。地震保険についても調べてみました。2003年のデータですが加入率は20%にも満たしていませんでした。今現在の加入率はこの数字よりも高いのか低いのか想像できませんが・・・。しかしいつ訪れるかわからない天災だけに高くても入っておいた方がいいとは思います。
422: 匿名はん 
[2006-07-31 22:45:00]
419さん
参考にどうぞ。
http://www.burnish-club.com/basic/page1.html
私も自分で地道にやります。
423: 匿名はん 
[2006-07-31 22:48:00]
金利据え置きみたいですね!
金利確定まで、あと1ヶ月。
424: 416 
[2006-08-01 01:08:00]
417、418、420、421 さん
ありがとうございました!
425: 匿名はん 
[2006-08-01 21:32:00]
内覧会で実際に部屋を見ることが出来る時間は30分だと
聞いたんですが、これって短くないですか?
サイズを測るだけで終わってしまいそうです。
業者に同行してもらったら平均2時間かかるようですが
この30分って妥当???
426: 匿名はん 
[2006-08-01 21:38:00]
425さん、リバーの担当からお聞きになったのですか?
30分はどう考えても短すぎですよね。
私も一度聞いてみます。最低2時間ですよねぇ。
427: 425 
[2006-08-01 21:46:00]
リバーの方に電話で確認しました。
その後、共用部分の説明会があるので延長は出来ないとのこと。
足りないのであれば説明会終了後に再度見て見ることは可能ですが
デペロッパーは同行しないそうです。
それが内覧会チェックシート回収後だったら、問題があっても
取り合ってくれるのかどうか分かりませんよね。
428: 426 
[2006-08-01 22:35:00]
デベロッパーの同行チェックが30分ってことですね。
それなら良いです。たぶん入居後でも不具合があれば対処してくれますよ。
一年点検とかでも不具合は直してくれるでしょう。
429: 他のリバー購入者 
[2006-08-01 22:50:00]
他のリバー購入者です。内覧会の件ですが、私の場合も30分で終了して下さいと有りましたが、納得出来ないととの事で2時間位は見ましたね。早く終わらせようとするのは、施主が仕事終わらせて早く帰りたいからです。とことん納得のいくまで見ましょう。
430: 他物件購入済 
[2006-08-01 23:58:00]
どこの物件でも、表向きは30分を上限とするところが多いです。
早く帰りたいというよりは、指摘される箇所を少なくして修繕に
かかるコストを抑えたいためです。
でもこちらから主張すれば2時間見せてもらえます。
私もたっぷり2時間チェックしました。内覧業者も同行してもらいました。
431: 匿名はん 
[2006-08-02 12:15:00]
30分では無理です。
納得出来るまでちゃんと見ましょう!!
それから署名捺印しましょう。
先に共用部分の説明すればいいのに...
432: 匿名はん 
[2006-08-02 18:52:00]
まあ、内覧会については、
あんまり神経質になりすぎてもどうかと思いますよ。
今度の姉歯の事件でも、問題なのは構造部分ですし、
いくら占有部分を調べても調べ尽くせません。

コンクリートの欠陥、水廻りなど、
素人では手に負えないところがたくさんあります。
そして重大なのはむしろそっちの方です。
433: 匿名はん 
[2006-08-04 12:28:00]
引越しの見積された方、どれくらいになりました??
参考までに教えてください。
434: 匿名はん 
[2006-08-05 00:04:00]
同じ条件で サカイの方が安かったので サカイにします。
価格は それぞれ条件が異なるので あまり参考にならないのでは?
距離や トラックの種類 作業員の人数で 変わってきますよね
435: 匿名はん 
[2006-08-06 00:06:00]
引越しの見積りを何社か取りましたがオオトリが図抜けて安かったですよ。
アートとは比べ物にならなかったですね。
因みにトラック4t、作業員3名or4名。
436: 匿名はん 
[2006-08-06 17:45:00]
435さん
トラック4t+作業員4名で各社なんぼ位になりました?
437: 匿名はん 
[2006-08-06 23:09:00]
作業員3名と4名とでは1万円違いましたけど3名で6万台で見積り出てましたよ。

438: 匿名はん 
[2006-08-07 02:04:00]
437さん
エアコンの移設費込みですか?
それなら、やすいのですが・・・
439: 匿名はん 
[2006-08-07 08:52:00]
当然、エアコン設置費込みです。あとテレビ、ビデオ、ステレオ設置配線込みです。
(ただし洗濯機は設置費は入ってません)
何社か見積りを取りましたが10万円前後はしましたね。
個人により価格は前後すると思いますが、私の価格より1万円前後高いか安いかだと思います。
440: 匿名はん 
[2006-08-07 12:16:00]
エアコン2台・AV関係配線なし・洗濯機設置・作業員4名で10万でした。
土日+大安ってやっぱりちょい高なんでしょうね。
441: 匿名はん 
[2006-08-07 17:44:00]
業者にもよりますが普通は高いと思います。
まだ契約してなかったら一度見積もって貰ったら如何ですか?
(因みに午前と午後でしたら午後の方が1万円以上安かったですよ)
どこの業者でもそうですが値引きはありますよ。言ったもん勝ちじゃないですかね。

442: 匿名はん 
[2006-08-07 19:39:00]
437さんのエアコンも2台ですか?
443: 匿名はん 
[2006-08-07 21:00:00]
買い替えの為エアコンは1台しか持って行きません。
1台8000円で設置費に書いていたので2台目、3台目だと少し安くなるのではないですか?
444: 匿名はん 
[2006-08-07 22:59:00]
駅にエレベーターを設置するって話はどうなってるんでしょうか?わたし達が入居するまでに間に合うの?
445: 匿名どん 
[2006-08-07 23:50:00]
駅のエレベーターの竣工は11月末予定だそうです。
朝の通勤時間帯は混み合いそうですよね。待ってる間に階段上った方が早いかも?
446: 匿名はん 
[2006-08-08 20:11:00]
そうですね。
エレベータはあまり使わないかも。
利用者は、お年寄り・ベビーカー・荷物が多い時ぐらいじゃないですか。
447: 匿名はん 
[2006-08-08 22:58:00]
446さん そう、エレベーター使わないですよね〜
私は最初、エレベータと聞いていたにもかかわらず
エスカレーターと勘違いしていて、エレベーターと気づいて
めっちゃがっかりしました・・・あほでしょ(^^)
448: 匿名はん 
[2006-08-09 00:26:00]
447さん 私も同じ勘違いしてがっかりしました(笑)
内覧会や引越しの話題がでてきて、やっともうすぐだ!と実感しますね♪

ところで
エレベータの管理費(でしたっけ?)4期分の世帯で分割なんですか?
449: 匿名どん 
[2006-08-09 14:08:00]
入居まで2ヶ月を切りましたね。
電化製品や家具など、カタログを集めたり見積を取ったりして楽しく悩んでいます。

駅のエレベーターのコストは単体では分かりませんが、管理費の明細を見ると「エレベータ4基」と書かれていますので、管理費に含まれているようです。
2期以降が竣工するまではこのはな単独での負担でしょうが、竣工後はどうなるんでしょうね。
まあ、4基で30万円弱/月なので、1基当たり7万円強、戸数で割ると1戸当たり約300円/月ってところでしょうか。
450: 匿名はん 
[2006-08-09 23:18:00]
リバーだけで1,000戸近くになるのですから、
エスカレーターのほうがいいんじゃないかと思うんですけどね。
そのほうが高級感もあるし。
451: 匿名はん 
[2006-08-10 16:47:00]
駅のエレベーターの費用まで負担するんですか。
そんな話、聞いたことがない。
ちなみに私はよその購入者です。
452: 匿名はん 
[2006-08-10 21:07:00]
駅のエレベーターといっても、そっち方面はマンションしかありません、使用する人はリバーの住人だけ、でも階段の方が断然速いでしょうから使う人っているの?基本は身体障害者用って感じでしょうね。最近はなんでもバリアフリー&ユニバーサルデザインだから…
453: 匿名はん 
[2006-08-10 23:32:00]
バリアフリー・結構なことじゃないですか、
身障者以外でもお年を召した方にはエスカレータは
足が出ずに乗るのは難しいと聞いたことがあります。
お金も払うことだし、時間に追われていない時はエレベーターを
大いに使えば良いんじゃないでしょうか。
454: 匿名はん 
[2006-08-10 23:36:00]
歩行困難な方だけが身障者ではないですもんね
見た目は健康そうでも、内部疾患を持っていらっしゃる方も
居られます。例えば、心臓とか肺とか・・・
きっと階段はキツイと思いますよ
エレベーターあれば使いますよ!
455: 匿名はん 
[2006-08-11 19:01:00]
それにしても、10月1日より入居が始まるのに
どうして11月末日よりエレベーター稼働なの?

リバーはお年寄りの入居者のことを考えているのかな。
こういう小さなことの積み重ねが信用を失っていく。
456: 匿名はん 
[2006-08-11 20:54:00]
考えている訳がないです。
考えていれば、ストライプは無いでしょ。
457: 匿名はん 
[2006-08-11 21:30:00]
ほんとうにあの下品なストライプはやめてほしい。
よけいに安っぽく見える。
458: 匿名はん 
[2006-08-12 00:17:00]
出来島で質問しても 返事がなかったので ココに戻ってきました(涙)
お盆明けから いよいよ内覧会ですね!
畳の件ですが 裏返してチェックされる方 いらっしゃいますか?
梅雨のじめじめした間、畳にカビが生えているんじゃないかとウチは気になっていました。
畳を素手で 裏返すのは無理だと思うので 道具を使いたいのですが どんな物がよいのでしょうか?
459: 匿名はん 
[2006-08-12 00:56:00]
ストライプね〜今のままピンクで良いんですがね〜
いつ塗りなおすんでしょうね?
経費が余ってペンキ買い足したんでしょうか?
どうせ、何年後かには塗り替えるのに
今は手間かけずにこのままで良いのに・・・
460: 匿名はん 
[2006-08-12 01:07:00]
ストライプゥ〜
リバーの社長はアホですか?
461: 匿名はん 
[2006-08-12 19:20:00]
>458
マンションの畳はスタイロですから裏地はありませんよw(゜。゜)w
カビ対策されている畳ですから(実際は畳風というべきか・・・)気にしなくて
大丈夫です。
462: 匿名はん 
[2006-08-13 00:23:00]
スタイロ畳なんですか!(初耳でしたので検索してみました)
よくご存知でしたね。では最近のリバーマンションは全てスタイロ畳を使用しているのでしょうか?
リバー平野のMRで 畳の表にカビを発見した方のコメントを読んだ事がありますが...
畳の表には カビが生える可能性があるって事ですよね。

真夏の内覧会、部屋は暑そうですね〜!汗だらけでチェックする事になるのかなあ^^;
メジャーも懐中電灯も用意しますが 水筒や うちわも忘れないように!!ですね!
皆さん がんばりましょう♪
463: 匿名はん 
[2006-08-13 00:25:00]
他のリバー物件で畳裏にカビが生えていたと聞きました。
オプションなどで、畳下の調湿シートがありましたが、必要な物
でしょうか?気休め程度のものなのかな?
464: 匿名はん 
[2006-08-13 22:14:00]
すいません、お話が変わってしまいますが、幼稚園、保育所に通われてる方教えて下さい。
今住まれているところから通われますか? 
465: 匿名はん 
[2006-08-14 22:25:00]
>464さん、質問の意味と違う答えならごめんなさいね。
幼稚園、転園予定です。
引越てから転園手続きの予定です。
現在の幼稚園に通ってもいいのですが、たかだか4時間弱の保育時間に2往復するのもと思いまして。
466: 匿名はん 
[2006-08-15 14:33:00]
このマンションは独身ないしDINKSと子持ちファミリーと
どっちが多いんでしょうか。
仕様はファミリー向けだけど、
立地は独身ないしDINKS向けといった感じだし。

ちなみにわたしは独身で3LDK住戸を購入しましたが、
このはなでは少数派でしょうか?
467: 匿名はん 
[2006-08-15 22:10:00]
私も独身です。
きっと少数派でしょうね。

ところで、日常の買物はどこでされますか?
ジャスコは遠いし、やはり商店街ですか?
468: 匿名はん 
[2006-08-16 00:51:00]
近くの春日出商店街は魅力ないなあ。
469: 匿名はん 
[2006-08-17 10:25:00]
購入者です。引越しですが、皆さん指定日の指定業者(サカイ、アート、おおとり)に頼まれました?
私は、勝手ながら別業者に頼みましたが何か支障ありますかね?限られたエレベータなんで、皆さんに迷惑かけてしまうとか?
470: 匿名はん 
[2006-08-17 10:58:00]
>469さん
さすがに初旬はすごい量の引越になるらしく、夜中近くにやっと搬入できる人もいるとか。
ちなみに1日2日はともに20件以上あるらしいですよ〜。
469さんが何日に引越かは分かりませんが、搬入を待たされるかもしれないですね。
あと、私も指定業者外の某社に見積もり依頼を出したところ、一斉入居の指定業者がある場合はお断りさせていただきますとのメールをもらい諦めてしまいました。でも指定業者の見積もりに納得したので、我が家は指定業者に決めました。
471: 匿名はん 
[2006-08-17 11:20:00]
>470さん
そうなんですか。私も1日2日ではないですが、初旬です。夜中を覚悟しなければならないですね。
472: 匿名はん  
[2006-08-17 11:26:00]
初めまして 私のところも指定業者に決めました 470さんと同じで指定業者外は断られてしまいました 前日積み込みで1日入居です 予定では朝一番の予定をしているのですが・・・
473: 匿名はん 
[2006-08-18 00:30:00]
購入者です。 見積もり時に聞いたのですが、指定業者さんの場合は、後から着いたトラックの作業の方達が、先のトラックの荷物を降ろしたり、エレベーターに乗せたりと、自社同士協力し合う為で、他社さんだからといって指定日の業者さんを優先させるということはないです。と聞きました。
見積もりに、指定業者外もと思っていたのですが、指定業者の見積もりと、サービスに納得したので、我が家も指定業者に決めました。


474: わくわくさん 
[2006-08-18 23:05:00]
内覧会ドキドキしますね♪チエック表?でチエックするんですよね?
私は寸法とか測ってばっかりしそうですが・・・注意しないといけないことあるんでしょうか?
475: 匿名はん 
[2006-08-19 04:12:00]
大阪ガス「カワック」で火が出る事故が発生しているようですが、「このはな」に取り付けられているタイプはどうなんでしょうかね?
476: 匿名はん 
[2006-08-19 11:23:00]
エレベータの寸法ってどんなもんですか?
ご存知の方いますか??
477: 匿名はん 
[2006-08-19 11:37:00]
カワックで出火ぁ〜!!初めて聞きました
どんな具合の事故なんでしょう?
478: 匿名はん 
[2006-08-19 11:55:00]
カワックの情報は、大阪ガスのWebページに出ています。
http://www.osakagas.co.jp/Press/pr06/060818_2.htm
479: a 
[2006-08-20 22:34:00]
asddd
480: アヤ 
[2006-08-20 22:38:00]
明日、いよいよ内覧会です。何を持参したら良いのかな?
どんな点に注意したらいいのかな?
楽しみ8割、不安2割です。
明日、何名ぐらいの方が行かれるのかな?
早く友達つくりたいなぁ。
481: 匿名はん 
[2006-08-21 00:11:00]
内覧会は私も始めての経験なので、「内覧会 チェック」とかで検索して勉強中です。
いろいろ専門的なこと書いてあって不安も若干ありますが
自分でできそうなところをチェックしようと思っています。
頭でっかちで行っても専門的なことを言われて、丸め込まれそうですしね。

後は、メジャーでカーテンのサイズ測ったり、
カメラでいろいろ撮影して、帰ってから引越し後の配置を考ようと思ってます。

初めて新居に入るのがとても楽しみですね♪
482: 匿名はん 
[2006-08-21 17:22:00]
内覧会は皆さん専門業者同行予定でしょうか?ちなみにうちは自力で頑張る予定です。
しかし、日が迫ってくるうちに、自力でどこまでいけるんだろう??という不安が。。。
楽しみ半分、不安半分です。
483: 304 
[2006-08-21 17:35:00]
内覧会に行ってきました。
家族2人で1時間と少しかかりました。
特に大した勉強はしませんでしたが、10項目強(20箇所くらい)
の指摘をお願いして終わりました。
みなさんとにかく暑いので、対策をして頑張ってください。
484: 304 
[2006-08-21 17:41:00]
追伸、ミストカワックは161−H○○○番(浴室の大きさによって変化)
の型番がついており、HPの物とは対象外のようです。
485: 匿名はん 
[2006-08-21 18:01:00]
>304さん
お疲れ様でした。差し支えなければ、いくつかの指摘された項目を教えていただけないでしょうか?
暑さ対策の情報ありがとうございます。団扇必要ですね!!
486: 匿名はん 
[2006-08-21 18:02:00]
485です。
>483さんの間違いでした。
487: 304 
[2006-08-21 20:37:00]
405さんへ
団扇は宣伝用が貰えますよ(笑い)。
指摘事項はパネル類・扉・フローリングの傷、凹みと
網戸の不具合などでした。
水準器とかも確認しましたが、特には問題なかったです。
立会いの方(西松建設さん)には、どんどん質問したほうが良いですよ。
いろいろ教えていただきました。
488: 304 
[2006-08-21 20:44:00]
追伸、玄関・浴室・トイレは電気が点きますが、居室は当然点きません。
今日は明るかったですが、廊下側の部屋及び天気によっては用意がいります。
また、水道も出せますのでチェックできますよ。
489: 匿名はん 
[2006-08-22 17:26:00]
内覧会も終わり、いよいよって感じがしますね。しばらくの間は眺望の心配はいりませんが、工事の音が気になりました…いつまで続くのかな?
490: 匿名はん 
[2006-08-22 19:16:00]
内覧会で指摘事項があると再内覧会があると思うんですが
具体的な日程って決まってますか?
491: 匿名はん 
[2006-08-22 19:43:00]
490さんへ 日程の日は9/11以降で都合のいい日で決めれましたよ
492: 匿名はん 
[2006-08-22 20:21:00]
私も内覧会終わりました。指摘事項は12〜13箇所、結構好印象でした。
。西松さんの担当の方の話だと、”社内での内装のチェックもしっかりやっている。”
とのこと、指摘箇所を見つけるのに苦労しました・・・
493: 匿名はん 
[2006-08-22 21:58:00]
皆様、内覧会に向けて何か準備されましたか?
素人なので(みんなそうですけど)指摘事項を見つけられる気がしません。
494: 匿名はん 
[2006-08-23 10:38:00]
うちも内覧会終了しました。
492さんと同じくらいの指摘数でしたが好印象です。
私も最初は「指摘事項よう見つけんわ」と思ってたんですが
開いてみる・閉じてみる・鍵かけてみる・引っ張ってみる
といろいろ触ってみて「あれ?」って思ったら
西松さんに聞いて、って感じでした。
あとは傷とか汚れが気になった部分を指摘しました。
特に準備するものはないかも・・・

ところで、浄水器なんですがみなさん契約されました?
蛇口が標準でついてるので仕方ないのかもしれないんですが
他社と比較することもできないまま契約って・・・
浄水器の必要性をあまり感じてないからそう思うんですかね?
495: 匿名はん 
[2006-08-23 11:31:00]
私も内覧会終了しました。492さんと同じく、浄水器の契約に
少し疑問を感じました。でも大阪では絶対に浄水器は必要ですから。
そのままでは絶対飲めないですよ。市販の浄水器とそんなに価格に差は
ないようにおもいましたので契約しました。
ある程度は見えないお金の覚悟できていましたが、結構ありますねぇ。
496: 匿名はん 
[2006-08-23 11:32:00]
495です494さんの間違いでした。
497: 匿名はん 
[2006-08-23 11:52:00]
浄水器もそうですが、確かに何やかんやと結構細かな費用かかっちゃいますね。
おそらく今後も出てくるんでしょう!

ところで、内覧会で部屋を初めて見た訳ですが、何か圧迫感感じませんでした?あんなものなのかな?
498: 匿名はん 
[2006-08-23 12:46:00]
自分の駐車場は、もう使えましたか?
499: 匿名はん 
[2006-08-23 13:20:00]
駐車場は使えませんでしたよ。みなさん結構車で来られて
ましたよ。私も車で行って最悪シティの駐車場に入れる
つもりでした。
500: 匿名はん 
[2006-08-23 16:54:00]
他のリバー契約者です。浄水器、契約しないと水でないのですか?
水道水をそのまま飲む習慣もないし、うちは契約してまで使いたくは
ないような気が、、、てっきり初めからついてくる設備だと思っていました。
内覧会自体は、大きな不備はなさそうとのこと、、うちのマンションも
そうでありますように。。。
501: 匿名はん 
[2006-08-23 18:00:00]
浄水器、このはなのHPにも載ってるくらいなのにオプションなんですか・・・
もう見に行かれた皆さんそれで納得できる内容でしたか?
オプションならオプションでもっと早くから説明してくれれば他と
比較検討もできるものを、ひどい話ですね。
水道代も最初は管理費に含まれていると聞いていたのに、普通にかかるようですし、
出せなくはない額だからそうですかと言ってしまうような部分で、ちょっと
汚いなと感じてしまいます・・・
502: 匿名はん 
[2006-08-23 18:39:00]
浄水器の契約とはフィルターを購入する
ということでしょうか。
定期的に浄水器を使用しないと
フィルターにカビが生えると聞いたことがあります。
503: 匿名はん 
[2006-08-23 19:54:00]
浄水器の契約っていくらなのか教えていただけませんか?
予定外の出費は痛いですね・・・。
504: 匿名はん 
[2006-08-23 20:38:00]
私も内覧会を終わったのですが・・・・・皆さん指摘事項って10〜20ぐらい何ですか?
私の場合70項目ぐらいありましたよ。傷、凹みはもちろんの事、クロスの張り方、床の勾配、バルコニーの水勾配等結構ありましたけど・・・・・。
懐中電灯と水平器は必ず持参した方が良いですよ。
結構役に立ちました。
505: 匿名はん 
[2006-08-23 21:13:00]
我が家も10数カ所ほどでした。
浄水器フィルターは3900円です。はじめの一個目はサービスで、それから希望の月毎に新しいのが送られてくる仕組みです。支払いはカードなどでできます。
とりあえず、4ヶ月が表示されていた最高の月だったので4ヶ月にしました。
大阪市の水は高度浄水なのできれいな水らしいです。といっても生水ほとんど飲んでませんが(^^:
基本的に沸かして麦茶にしてしまうので、フィルター交換必要なさそうであれば、ストップするつもりです。
ちなみにフィルターを入れなければ普通の蛇口として使用できるそうです。
506: 匿名はん 
[2006-08-23 22:11:00]
3,900円とは高いですね。
契約するのは、業者の思うツボで抵抗があります。
コーナンで似たような蛇口をみたことがあるので、もしぴったりのがあれば、
フィルターは自分で買えるかもしれませんよ。
507: 匿名はん 
[2006-08-24 17:27:00]
497さんへ
私も少し圧迫感を感じました。今の賃貸と比べるバルコニー側のサッシ枠の高さが低く、天井高さも若干低い設計のためそう感じたのかな?床からの天井高さ測らなかったけど、あと10cmくらいほしいように感じました。

浄水器のフィルタはちょっと腹立たしかったですね。

フローリングがクッション入りのタイプで、よくたわむので部屋の端に物を置いた場合、巾木の下にすきまが開くのが気になりました。
508: 匿名 
[2006-08-24 23:54:00]
今日、内覧会に行って来ました。指摘は25カ所ほどでした。2年前に新築マンションを買われた2人の先輩による厳しいチェックでしたが2人とも『ウチのマンションの時よりも出来がいい。』と褒めてました。木の伸縮のせいで時間が経つと壁紙などにズレが生じるので半年〜1年の間に再チェックした方がいいと先輩達に言われました。少しでもおかしいと思う点は保証期間中に修理していただこうと思ってます。浄水器のフィルター契約は皆さんが思われてるように私も疑問に感じました。契約しなければならないような雰囲気で・・・。入居してからゆっくり検討することにします。浄水器自体は微妙な水量調節が可能でいいもの使ってると先輩に言われました。また食器洗浄機も使い勝手が良さそうとのこと。キッチンもタカラスタンダードで統一されていてなかなか良かったです。ただマンションの外観ですが思っていたよりもピンク色がチープでした。あの色なんとかならないのでしょうか?入居して何年か後に大改装があると思うのですが、その時にでも入居者にアンケートをとるなどしてもっとましな色に変えていただきたいものです。
509: 匿名はん 
[2006-08-25 12:20:00]
皆さん圧迫感を(狭く)感じたみたいですね。
フローリングの色を濃くしたからかと思ってたのですが、皆さんの意見を見て天井高も関係していたのかと気付きました。
あの色はどないかならないですかね!!
外壁の塗り替えの時にもっと落ち着いた色に変えたい。
510: 匿名はん 
[2006-08-25 19:14:00]
内覧会行ってきました。
素人チェックですが、指摘は10カ所もありませんでした。
室内はそうでもないのですが、玄関の外の天井(梁?)が結構低いのはちょっと圧迫感を感じてしまいました。
浄水器は、ウチは最初から使うつもりでしたが、あの説明はちょっと強引な感じがしましたね。まあ、フィルターの価格は妥当だと思いますけど。もっと安い浄水器もありますが、性能的には劣るようですし(ある意味気休め程度の浄化能力しかない)。
何はともあれ、暑かったです。
511: 偏屈兄ちゃん 
[2006-08-25 22:27:00]
8/25(金) 内覧会にて浄水器の説明を受けました、尚、以下は要約になるので多少の御幣はあると思います。
担当の女性:A 担当女性の上司(?)の男性:B 私:M 私のツレ:K 水道水:原水 浄化器を通した水:浄水
A「この浄水器はお湯でも使えるのでこのままポットにも使えます」
A「原水には塩素が含まれており、塩素は野菜のビタミンを分解すので原水よりも浄水をお勧めします」
M「ポットにて煮沸するメリットには、消毒と塩素の浄化がありますよね。ならばお湯の浄水をポットにかけるメリットは沸騰時間の短縮による電気代の節約だけでしょうか?」
B「原水にはゴミが含まれており、塩素の除外だけでなくそのゴミを除去する機能も備えているので浄水をお勧めします」
K「大阪市の原水は全国でも1,2位を誇ると聞きましたが如何でしょうか?」
A,B「・・・」
M「野菜を原水で洗うとビタミンが損なわれると聞きましたがどの程度でしょうか?」
B「50%もです」
M「その50%ビタミンが損なわれるとはどのような条件でしょうか?つまり、例えば原水に半日漬けたトマトのビタミンが50%損なわれるとして、そのような状況が日常生活で発生するのでしょうか?それとも水道水でトマトを濯ぐだけでもそれだけビタミンが損なわれるのでしょうか?」
B「・・・」
M「仮に原水にトマトを漬ければビタミンが50%損なわれるならば、浄水の使用を考えます。
しかし、トマトを濯ぐだけならビタミンは0.01%しか損なわれないならば浄水にて野菜を濯ぐ事は辞めます」
M「大阪市の原水でどの程度ビタミンが損なわれるのか明確な資料をいただけますか?」
B「そのような実験試料はありません」
M「ならば、あなた方は明確な根拠となる資料もないまま原水での洗浄は野菜のビタミンを損なうと言われたのでしょうか?」
B「不備があり大変申し訳ありません、今後の課題とさせていただきます」


この会話を読まれて皆さんはどう思われますか?
512: 匿名はん 
[2006-08-25 22:34:00]
内覧会へ行って来ました。暑かったですね。
浄水器の説明というよりも、売ってる側の商品知識の無さにあきれました。
ちょっと質問しただけでタジタジでしたから。しっかりして欲しいです。
オプションの説明もアルバイトってのがバレバレな感じで、
質問することについて、いちいち調べたりするので時間がかりました。

問題の内覧ですが、ウチは指摘箇所を見つけられませんでした。
あの短い時間で、西松の方も同伴で、よく70箇所も見つけられましたね!
皆さんが20箇所くらい指摘されたということなので、
それも踏まえて傷や凹みなどないか、みたのですが、わかりませんでした。

入居後にもメンテナンスしていただけるようなので、
見つけてから対応していただくことにしましたが、
もし、こういう部分を良く見たほうがいいよというアドバイスがあれば
お教えいただけないでしょうか。

513: 偏屈兄ちゃん 
[2006-08-25 22:37:00]
8/25(金) 内覧会にて浄水器の説明を受けました、尚、以下は要約になるので多少の御幣はあると思います。
担当の女性:A 担当女性の上司(?)の男性:B 私:M 私のツレ:K 水道水:原水 浄化器を通した水:浄水
A「この浄水器はお湯でも使えるのでこのままポットにも使えます」
A「原水には塩素が含まれており、塩素は野菜のビタミンを分解すので原水よりも浄水をお勧めします」
M「ポットにて煮沸するメリットには、消毒と塩素の浄化がありますよね。ならばお湯の浄水をポットにかけるメリットは沸騰時間の短縮による電気代の節約だけでしょうか?」
B「原水にはゴミが含まれており、塩素の除外だけでなくそのゴミを除去する機能も備えているので浄水をお勧めします」
K「大阪市の原水は全国でも1,2位を誇ると浄化率と聞きましたが如何でしょうか?」
A,B「・・・」
M「野菜を原水で洗うとビタミンが損なわれると仰いましたがどの程度でしょうか?」
B「50%もです」
M「その50%ビタミンが損なわれるとはどのような条件でしょうか?つまり、例えば原水に半日漬けたトマトのビタミンが50%損なわれるとして、そのような状況が日常生活で発生するのでしょうか?それとも水道水でトマトを濯ぐだけでもそれだけビタミンが損なわれるのでしょうか?」
B「・・・」
M「仮に原水にトマトを漬ければビタミンが50%損なわれるとします。
しかし、原水でトマトを濯ぐだけならビタミンは0.01%しか損なわれないとします。
この場合、浄水にて野菜を濯ぐ事は辞めます」
M「大阪市の原水トマトを濯いだ場合、どの程度ビタミンが損なわれるのか明確な資料をいただけますか?」
B「そのような実験試料はありません」
M「ならば、あなた方は明確な根拠となる資料もないまま原水での洗浄は野菜のビタミンを損なうと言われたのでしょうか?」
B「不備があり大変申し訳ありません、今後の課題とさせていただきます」


この会話を読まれて皆さんはどう思われますか?
514: 匿名はん 
[2006-08-25 23:28:00]
No.512さんへ
西松の方同伴で3時間ぐらいいましたが・・・・。
多分、皆さんと見る視点が違ったんだと思います。
例えばバルコニーとか水とか流してみましたか?水の溜まり方が違う所がありましたよ。(勾配している為だと思います。)下駄箱の下の大理石付近とか(ジョイントが微妙にずれている所がありました。)クロスのジョイント何か良く見ておいた方が良いと思います。(年数が経つと必ず伸縮してきます)
再内覧会の時にその辺を良く見た方が良いですよ。
515: 匿名はん 
[2006-08-26 08:28:00]
大阪の水を生で飲める私ですので絶対必要なアイテムではないですが
浄水器は付けた方が良いのかな〜?ぐらいの思いで、何となく説明を聞いて
取り合えず4ヶ月の契約しました。多分半年ペースでそのつど連絡する事になるでしょう。
いつでもキャンセル出来ると聞きましたから・・・
フィルターが高値に感じました。皆さんの意見だと妥当な値段のようですね。
513さんの話しを読んで、データなしの説明だと押し売りですよね
相手が知らない事にかこつけて、気ぃ悪いですね〜 でたらめな説明なんてとんでもない!!

うちの指摘事項は3箇所しか見つけられませんでした。特にえっ!と思ったのは
扉留めが一部屋付いていませんでしたよ。傷や汚れの付いているものを見つけるのは出来ますが
付いていないものを見つけるのはちょっと至難の業かも・・・主人が見つけてくれました。
間違い探しの様なチェックなのできっと後から見つかるんでしょうね
516: 匿名はん 
[2006-08-26 17:18:00]
うちは指摘30くらいでした。LDKが想像していたよりかなり狭くて驚きました。これではダイニングテーブルとソファー両方置くのは無理そう!
皆さんの言う、圧迫感も関係していたのかもしれません。吊戸棚なくせばよかった(涙)もう遅いけど...。
517: 匿名はん 
[2006-08-26 17:33:00]
515さん 扉留めとは 何でしょうか?扉を開いたときに 勝手に閉まらないようにする金具ですか?それだとすると、うちはダイニングの扉にしか付いていませんでしたが...。
西側からの風がよく入っていたのですが、洋室の窓と扉を開けていたら扉が途中で、何度もバタン!バタン!と閉まっていました。洋室に扉留めは 付いているものなのでしょうか?
518: 匿名はん 
[2006-08-26 19:23:00]
以前MRで、室内にあるクーラーの配管を隠すカバーを見たのですが あれはどこで入手できるのでしょうか?配管を通す穴が 窓の下にあいているのでカバーがないと 見た目が悪くなりそうです
519: 匿名はん 
[2006-08-26 20:50:00]
518さんへ
配管カバーはエアコンの取付工事費に含まれてると思います。
ただし、長さや大きさによっては別料金になるんじゃないでしょうか。
ヨドバシではこんな感じです。「4.標準設置工事内容と工事代金」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/customer/55595539.html

ホームセンターでも売ってるので自分で付けることも可能かもしれません。
520: 512 
[2006-08-27 18:28:00]
>514さん
ありがとうございます。
ベランダどころか、水を出したりしていませんでした。
水を流すとは…なにかバケツのようなもので沢山流すのですか?
素人目で水の溜まりが違うとかわかるものなのでしょうか。
皆さんがご指摘されている点を、ウチもあるのでは…という目で
もう一度チェックしてみようかなと思います。
521: 匿名はん 
[2006-08-27 18:47:00]
>515さん
>517さん
うちも扉留めはダイニングの扉だけでした。
西松さん「ここだけなんです…」って感じだったんですが(汗)
不具合箇所として申請されたのでしょうか?
取付けてもらえるのであればそうして欲しい物ですよね。
522: 515です 
[2006-08-27 20:51:00]
517さん、521さん
523: 515です 
[2006-08-27 21:01:00]
517さん、521さん 分かりにくくて失礼しました
扉止めって言うのか正式名は知らないのですが
扉を開け切った時に壁と当たらなくするゴム製のポッチが
壁に付いてるあれなんですが、分かりますでしょうか?
ちょっと表現が悪かったですね・・・すみません
(お二方がおっしゃっている扉を閉まらなくするものとは違います)

524: 匿名はん 
[2006-08-27 22:03:00]
515さん、
ゴム製のポッチというのは、透明の丸いヤツですか?
西松さん、ナミダ目と言ってましたけどそれのことでしょうか?
我が家もナミダ目つけてほしいところはリクエストしてありますが、内覧会の場ではすぐにOKがだせないとのことでしたので、検討していただけるようです。
トイレの扉が開き切ったら洋室のドアにぶつかってしまったり、クローゼットと洋室のドアの軌道が重なり危ないような箇所がありましたので、改善して欲しい旨、伝えました。
この点はナミダ目つけても意味がないので、どうなるのかなと気になっています。
525: 515です 
[2006-08-28 08:46:00]
524さん
ナミダ目って名前なんですね。教えて頂いてありがとうございます
トイレの棚の扉のところにありましたね。
私、523で(壁に付いてるあれ)と書きましたが
ひょっとして、扉そのものに付いてるやつかも
何せ、開き切った時に壁に当たらなくするやつです。
表現が乏しくてお恥ずかしい・・・
他の部屋が引き戸に変更している為
実際どんな物が付いているか分からないんです
西松さんに指摘したらもちろん付けてもらえる事になりました
526: 匿名はん 
[2006-08-28 08:52:00]
入居まであと少しですね。内覧会で初めて自分の部屋を見ることができました。
やっぱりMRの感じと実際の部屋とでは印象が大分違っていました。玄関、廊下の幅、各部屋の広さに狭さを感じました。廊下の天井が各部屋の天井の高さよりずいぶん低いのには驚きました。
廊下の天井の高さってあんなに低いものですか?手を伸ばせば2mくらいしかなかったですよね。
みなさんの部屋はどうですか?
527: 匿名はん 
[2006-08-28 09:29:00]
総建マンションの工事始まってましたね。眺望遮られるのが寂しいです。
その隣の土地に、阪神住建の看板立っているのが見えました。
どなたかこのマンションの詳細知ってますか?まだまだ先の話なのかな?
528: 524 
[2006-08-28 20:05:00]
515さん
扉に付いているのなら、それはきっと「戸あたり」というものでしょうか?
私も聞きかじっているだけなので、あっているかはわかりませんが、検索で戸当たりといれるとそんな感じのものがでてきます。
529: 515です 
[2006-08-28 23:26:00]
524さん、度々ご親切にありがとうございます。
そうですそれです!!(検索して見ました)
530: 匿名はん 
[2006-08-29 02:25:00]
526さん
私も実際の印象よりちょっと狭く感じました。
とくに廊下の幅が狭く感じまして…
みなさん洗濯機や冷蔵庫はどれくらいのものを考えておられますかね?
私は幅62センチくらいのものを考えていたんですがちょっと
入れるのが厳しいかなと思いました。
531: 530です 
[2006-08-29 02:37:00]
補足しますと洗面室やリビングの入り口が
ちょっと狭いかなと思いまして。
廊下は十分通るんですけどね。(^-^;
532: 匿名はん 
[2006-08-30 11:32:00]
530さん
心配ないと思いますよ(無責任っぽくてごめんなさい)。
大型の家具や電化製品は別として、一般的な洗濯機、冷蔵庫の大きさは想定されているはず。
という私も心配になってきた。。。

ところで内覧会時マンション前で、新聞を始めとした色々な勧誘は何かいやでしたね。
鍵引き渡し日は、もっと凄いでしょうね。
533: 匿名はん 
[2006-08-30 12:07:00]
隣戸との境壁はコンクリなので、モデルルームみたいに
クーラーは取り付けられませんね。
534: 匿名はん 
[2006-08-30 15:43:00]
戸境壁でエアコン設置できる位置には、取付用の金具(?)が付いてましたよ。
勝手に穴を開けるとまずい(コンクリ壁の内部は共用部分なので・・・)ので、MGで詳細図面をコピーして室内機・室外機の取付位置を確認しました。

引き渡し以降しばらくは、いろんな勧誘でうるさいんでしょうね。
換気扇や換気口のフィルターや浄水器関連は悪徳訪問販売が多いようなので、気をつけましょう。
少なくとも、浄水器はビルトインでメーカー直販だから、訪問してきた時点で門前払いですね。
535: 匿名はん 
[2006-08-30 17:52:00]
内覧会の時は新聞の勧誘だけでしたが驚きました。
どっから嗅ぎ付けてくるんだか・・・。

今のマンションでは勧誘する人が
「水道局の方から来ました」とか
「管理の方から来ました」とか
もっともらしいことを言って来ます。
あくまで「方」なので実質は何の権限もありません。
オートロックではなく自室玄関のインターホンを鳴らしてる
時点で正規の業者ではないんです。
(他の部屋の方に適当に言ってオートロックを解除してもらい
 別の部屋も全部回るから。)
私も含め、悪徳業者には引っかからないよう注意しましょう。
536: 匿名はん 
[2006-08-30 21:50:00]
519さん、ありがとうございました。いまうちにあるエアコンはヤマダ電器でつけたのですが、その時カバーの話は全くありませんでした。ヤマダは、そんなサービスないんですかね?エアコンを今秋に買うか、来年に買うか..目下悩み中です。
512さん、うちも新聞の勧誘、嫌だなあと思っていましたよ。鍵を もらう日も きっといるでしょうね!!
「鍵をもらえる日は、いつですか?」と聞いてきましたからね。ウチは適当にごまかしましたけど。
遠回りでも、駅方面からまわって USJ帰りのフリしたほうが いいかもしれませんね^^;
  
537: 匿名はん 
[2006-08-30 23:37:00]
換気扇のフィルターですが、内覧会に来ていた業者さんに頼もうかと思っていましたが
西松さんが「こんなこと言ってはダメなのかも知れないが・・・」と言われつつ
ホームセンターなんかで売っているもので充分よって言われてました(笑)

新聞勧誘、交わすの大変ですね、あー言うのちょっと苦手です。
契約に必死なのは分かるけど、あれで何件の契約が取れるんですかね?
きちんと取る方なら、今取ってるところに連絡するんじゃないかと
思うんですけどね〜
536さんの(USJ帰りのフリ)いただきぃ〜私もこの手で
交わします!!
538: 匿名はん 
[2006-08-31 00:45:00]
新聞の勧誘しつこかったですね。しかも割引率も普通でカルテル結んでいる様子ですね。2年契約で半年無料と粗品進呈だとか。
539: 匿名はん 
[2006-08-31 09:15:00]
新聞屋さん、はっきりとこの地域協定ありますって言ってましたよ〜。
2年で半年無料のほかに、粗品としてビール2ケースあるいは、合成洗剤のどちらかサービスだそうです。
安治川口駅からマンションに入るルートだと勧誘なかったですよ〜!!
ところで鍵渡しのときもまだ駐車場使えないのでしょうか?
540: 匿名はん 
[2006-08-31 09:51:00]
536さん
519です。昨日ちょうどヤマダ電機に行ったんですが
配管カバーは4mまで5000円で付けるって言ってましたよ。
無料ではないようです。
ただ、ヤマダだと取り付け工事費が無料だったので
ヨドバシより魅力的だと思いました。
541: 匿名はん 
[2006-08-31 11:01:00]
シーリングはみなさんご自分で取り付けられますか?
542: 匿名はん 
[2006-08-31 12:22:00]
いよいよ住宅ローンの実行金利が決定しますね。
下がらないかな!?
543: 匿名はん 
[2006-08-31 16:29:00]
541さん
私は自分で取り付ける予定です。
ただ、メーカーや機種によっては簡単に取り付けられない(ビス止めが必要、等)ものもあるようですので、取り付けたいシーリングがどういうタイプなのか確認が必要だと思います。
メーカーによっては、Webサイトで取付方法を紹介していたりするので、チェックしてみるのもいいかもしれません。
544: 匿名はん 
[2006-08-31 21:02:00]
りそなの9月の金利発表されましたよ。みなさんはいかがですか?
http://net.resona-gr.co.jp/resonabank/cgi-bin/red/rateinfo/loan_viewer...
545: 匿名はん 
[2006-09-01 00:34:00]
りそなの金利上がりましたね。
http://www.resona-gr.co.jp/others/notice_12.htm
546: 匿名はん 
[2006-09-01 10:49:00]
みなさん内覧会へ行かれて色々と確認されてると思います。表札のスペースなんですが、小さくないですか?あんなものなんかな?日頃あんまり見ないもんで、まじまじと見ると、「えっ!こんなもん?」という感じでした。
547: 536です 
[2006-09-01 13:03:00]
519さん、ありがとうございました!エアコン購入どうしようかなあ。今 どこも決算セールしてますよね。引越しついでに 洗濯機や掃除機も買い換えたいのですが まだまだ色んな出費があるので 落ち着くまで 我慢します。。。
追加金も 支払わないといけないのですが 再内覧会を終えて 納得した上で入金したいと思ったのは私だけでしょうか?
548: 匿名はん 
[2006-09-01 15:38:00]
536さん
なぜ追加金が必要なのでしょうか?
549: 53 
[2006-09-01 17:48:00]
内覧会の時にオプションを新たに頼んだからですよ〜^^
550: 匿名はん 
[2006-09-01 18:59:00]
電器量販店はどこがオススメですか?
ポイントなどのサービスなどを考慮して、ご意見をお願いします。
それとここから一番近くの電器量販店はどこになりますか?
551: 匿名はん 
[2006-09-01 21:37:00]
梅田のヨドバシカメラかヤフオクです。ヨドバシは土日に特別割引している時が狙い目。
552: 匿名はん 
[2006-09-01 23:31:00]
場所でいえば 野田阪神にあるヤマダ電器か、御幣島にある、みどり電家ですかね〜。
553: 匿名はん 
[2006-09-02 13:38:00]
カーテンやブラインドは、「カーテンDO!」が安いですよ!!!
554: 匿名はん 
[2006-09-02 17:01:00]
533さん その お店は どこにあるのですか?
555: 匿名はん 
[2006-09-02 18:43:00]
ググったら出てきましたが、このはなからは、伊丹が近いのかな?
http://www.curtain-do.com/
556: 匿名はん 
[2006-09-03 17:26:00]
インテリア全般なら「ホームズ」もオススメです。
http://www.k-shimachu.com/index.html
ただ、どこもちょっと遠いんですよね。
557: 匿名はん 
[2006-09-03 19:21:00]
554さん555さん
伊丹が一番近いですよ。
注文して1〜2週間でできますよ。
私は、カーテンとブライドを注文して1週間でできました。
558: 匿名はん 
[2006-09-03 19:27:00]
ホームズの堺浜へは2度行きました。
ちょっと遠いけど、行く価値あると思います。

559: わくわくさん 
[2006-09-03 21:37:00]
新聞の朝刊を毎朝高層階から、着替えて化粧もして(^^ゞ取りにいかないとあかんのはイヤやなぁ・・・
ホームズ↑にはペットもたくさんいますよ。ペット可のマンションに住むの初めてなので楽しみです♪
まだ犬種迷ってまーす
560: 匿名はん 
[2006-09-04 09:18:00]
此花からでしたら尼崎か南津守もホームズが近いと思いますよ。
561: 匿名はん 
[2006-09-04 16:01:00]
ホームズで新居に良さそうなダイニングテーブルを見つけました。今までガラスのテーブルを使ったことがないので、傷が付かないか音が気にならないか等少し心配をしています。もし使っている方がいらっしゃれば何かアドバイスをいただけたらと思います。
562: 匿名はん 
[2006-09-04 16:20:00]
561さん
私もガラスのテーブルを使いましたが、
確かに細かい傷、指紋などがつきます。 音はかなり気になります。 気をつけて
使っていたので割れはしなかったですけど・・・使っている途中でテーブルクロスを
買いました。長持ちはしましたよ。
563: 匿名はん 
[2006-09-04 16:44:00]
562さん
アドバイスありがとうございます。
すごく気に入ったテーブルなんですが小さい子供がいるので諦めた方がいいかも。
きっとテーブルクロスはひっぱられるだろうし、食器は振り回してガッチャガッチャ・・・。
かなりセンスダウンしますが透明のシートみたいなのを使うか、、、
他の家具を含めてもう少し検討してみます。
564: 匿名はん 
[2006-09-05 10:00:00]
内覧会で、我が家の冷蔵庫と食器棚がキッチンのスペースに並んで入らないことが判明(T_T)
どちらも買い換えるにはまだ新しく気に入っているので、どうしようかと頭を悩ませています。
食器棚をリビングに置くのは見た目も使い勝手も悪いし、キッチンの冷蔵庫の横にも中途半端な幅が・・・(主人は仕方ないと言っているのですが)仕方ないと言えば、仕方ないのですが楽しみにしていた引越しが半減しました。
あと数センチあれば入ったのに・・・特別大きな物でもないのに・・・
我が家のような方いらっしゃいませんか?
565: 匿名はん 
[2006-09-05 11:26:00]
同じくキッチンですが、図面上はモデルルームと同幅だったのに、モデルルームの測定値より10cm以上狭かったです。ゴミ箱が置けない〜。
ガラステーブルですが、ちょっと厚めの透明ビニールシートを家具屋で買ってきて、シート上にテーブルを逆立ちさせて淵にカッターを入れれば綺麗にカットできますよ。気泡が気になる場合は、マットとガラスの間に霧吹きをして、スクレイパーでしごけば気泡も綺麗に取れます。
566: 匿名はん 
[2006-09-05 12:02:00]
564さん、我が家も今使っている食器棚が入らなかったので、食器棚を書庫に使おうと
考えています。こんなこともあるかもと思い、使いまわしできそうなデザインを選んで
たのでよかったです。それと以前、戸あたりの話がでていましたけど、開き戸をあけた
状態を保持(ロック)させるいい金具をご存知の方いらっしゃいましたら情報いただけませんか。
ロックの金具は必須だと思います。よろしくお願いいたします。
567: 匿名はん 
[2006-09-05 17:37:00]
>565さん
>同じくキッチンですが、図面上はモデルルームと同幅だったのに、
>モデルルームの測定値より10cm以上狭かったです。
こんなことがあっていいんでしょうか。
今更直すってことはできないですよね?指摘されましたか?
うちも再内覧会では図面の幅と同じか、確かめながら見たいと思います。
568: 匿名はん  
[2006-09-05 18:36:00]
図面の数字は壁の真ん中から測っている数字なので、
実際測るとそれよりも狭いかと思います。
でも洗濯機置き場なんかも標準より狭めなのは確かですね。
569: 匿名はん 
[2006-09-05 18:43:00]
568さんそうですよね 今使っているドラム式洗濯機置けないかも・・・
570: 匿名はん 
[2006-09-05 19:04:00]
565ですが、たぶん、図面と部屋は同じサイズだと思います。
分かり難くてすいません、私の部屋とモデルルームのタイプでキッチンの幅が同じなので
モデルルームで採寸したんですが、自分の部屋で実測すると予想より狭かったのです。
モデルルームが図面より大きかったか、作り付けの棚が今のより小さかったかの
いづれかではないかと。
571: 匿名はん 
[2006-09-05 22:04:00]
此花区への住所変更はされましたか。?
572: 匿名はん 
[2006-09-06 07:37:00]
来週の再内覧会の日に区役所も行こうと思ってます。
実際に引っ越してないのに住民票だけ異動するって
へんな感じがしますね。
573: 567 
[2006-09-06 08:50:00]
>565さん
そういうことでしたか。
でも、モデルルームが同じタイプなら、問題ですよね?
たとえば、モデルルームで130cmのものを120cmですと言っていれば
もちろん見た目は大きく見えるわけで、実際が120cmであれば文句も無い。
目の錯覚というか、詐欺と言われても仕方が無いことだと思いますが…。

天井の高さや、部屋の広さなども、モデルルームは微妙に大きく作られて
いたのではないかと疑ってしまいます。そういうことありえるんでしょうか。
574: 匿名はん 
[2006-09-06 10:15:00]
566さん、書庫ですか。私も使い回しを考えたのですが、うちは下駄箱を綺麗にして本棚にでもしようかと考えています。どれも気に入って買ったものですし、安いものでもないですし、捨てるには忍びなくて・・・
食器棚・・・う〜ん、何か考えてみますね。
しかし冷蔵庫も食器棚もどこの家庭にもあるような標準サイズだと思うのに、入らないとは・・・
もう少し考えて欲しかったですね。今更遅いけど(^^;
575: 匿名はん 
[2006-09-06 12:16:00]
モデルルームの天井高は、10CM程高く作ってると担当者が言ってたように記憶してます。
面積が変わるのは、詐欺でしょ!!
576: 304 
[2006-09-06 16:51:00]
住所変更すみました。
移転前の変更ですが、区役所も了解済みのようで
スムーズに終わりましたよ。
577: 匿名はん 
[2006-09-06 17:13:00]
>575さん
天井高は上層階に行くほど低くなっていると、リバーの方が言ってました。
どの程度違うかまでは、聞きませんでしたが、私の部屋は(下層階です)2m60cmとのことでした。
上の方の方、どれくらいでしょうか??

>576さん
区役所も了解済みなんですね。
金消会の司法書士さんは、「区役所で何か聞かれたら『引越しました』と言って下さい」と言っていたので、手続きちょっと不安でしたが(^^;
578: 匿名はん 
[2006-09-06 21:56:00]
天井の高さは、5Fまで2.625m・6F〜19Fまで2.55mだったような気がします。
579: 匿名はん 
[2006-09-06 23:09:00]
>566さん
部屋の金具の件ですが、ホームセンターで売ってるらしいですよ。

戸あたりって扉側についてましたよね?違ったかな?
戸あたりを外してそこに金具をつける場合
元の幅より大きくないとその周りが剥げたら見た目が悪くなるかもしれないとか
戸あたりを残して違う場所に金具をつける場合
戸あたりの長さと金具の長さが同じでないとロックがかからない!とか
壁側の下地(ボード?)にビスの取り付けが可能か?強度は?

といろいろあるから、聞いた方がいいと内装屋の友達に言われました。
(説明悪くて分かりにくかったらごめんなさい)

内覧会の時に風でバタンと閉まったので絶対必要と思ってますので、
再内覧会の時に聞いてみたいと思います。
と中途半端な情報ですみません(^_^;)
580: 566です 
[2006-09-07 02:23:00]
579さんありがとうございます。近々にコーナンでもいってみます。
581: 匿名はん 
[2006-09-07 08:50:00]
設計図には、
2-5階は、2625mm
6-9階は、2575mm
10-19階は、2525mm
20階は、2575mm
とありました。
実測ではないです。
582: 匿名はん 
[2006-09-07 19:35:00]
話は変わりますが、マンション前の中央に大きな木が何本かあって、
一本明らかに枯れています。遠くから見ても、すごく見栄えが悪い。
交換してくれるのでしょうか?
費用はもちろんリバーに持ってもらわないと困ります。
583: 匿名はん 
[2006-09-08 08:20:00]
>>582さん
他のマンションの者ですが、参考にしてください。
植栽についても、保証期間があり1年でした。
我がマンションでも、植え替えした木があります。

保証内容は、アフターサービス基準に記載されていると思います。
アフターサービス基準は、入居時にもらえますが、
事前に確認したければ、MRで閲覧できるはずです。
584: 匿名はん 
[2006-09-08 13:24:00]
話は変わりますが、島屋小学校に通われる方いらっしゃいますか?
引越する前に、今通われている小学校の子供たちに何かした方がいいのでしょうか?
585: 匿名はん 
[2006-09-09 10:44:00]
固定電話をKDDIのメタルプラス電話の契約を考えてる方いらっしゃいますか?
携帯電話がauなので固定電話もKDDIにしたくて検討しているのですが、
インターネットがNTT系のDO−CANVUSに決まっているので、NTTの方
が無難なのかなと考えたりもして?KDDIに電話をしたんですが、開通まで1ヶ月
室内の立会い工事も必要とのことで、NTTよりも手間がかかりそうです。
固定電話をKDDIで契約しても大丈夫ですよね?詳しい方いらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。
586: 匿名はん 
[2006-09-10 08:55:00]
>>585さん
KDDIが開通に問題ないと言っているのであれば、大丈夫と思います。
メタルプラス電話は、NTTビルからマンションまでの電話線をKDDIが
NTTから借りることになります。
最近は、ビル(マンション)まで光ファイバーで遠隔装置があり、
その後メタル回線で各戸に配線となっています。
借りることができるのは、メタル回線部分になるので、本当に開通できるのか疑問です。
(マンションまでの回線を別にKDDIが用意する必要がある)
推測でいってますので、KDDIが問題ないといっているのであれば良いです。

DoCANVASのIP電話が使用可能かの確認要ですが、IP電話の方が、
維持費(基本料)が安いです。制約に問題なければ、お得かな?
制約は、050で始まる番号になる。一部接続不可の番号があるになります。
接続不可番号は、下記に出ています。
http://www.canvas.ne.jp/ipphone/no_call.html
587: 匿名はん 
[2006-09-10 10:22:00]
近々 ストライプがはいるそうです
588: 匿名はん 
[2006-09-10 11:19:00]
終わった・・・
589: 匿名はん 
[2006-09-10 13:34:00]
最悪やん
590: 匿名はん 
[2006-09-10 15:23:00]
ストライプの意味なし。
ずっと先の外壁補修の際には、建物を塗り替えて、ついでに
くちばしも撤去ですな。
591: 585 
[2006-09-10 18:17:00]
586さん、アドバイスありがとうございます。
KDDIさんも、必ずできると言っているわけではないので、
よく検討してみます。
592: 匿名はん 
[2006-09-10 18:52:00]
ストライプはやっぱり許せません。だからキャンセルがたくさんでたのかなぁ。。。
593: 匿名はん 
[2006-09-10 19:11:00]
キャンセルがイッパイ出たのは目の前の土地が
売りにだされ、それを阪神住建が買った為ですね。
当然のように高層マンションになる為、眺望が無くなるからですね。。。
594: 匿名はん 
[2006-09-10 19:15:00]
ストライプが原因でたくさんキャンセル出たんですか?
確かにセンス悪いですがそれで申込金など諦めるって
私にはできませんね。みなさんお金持ちなんですねぇ。
595: 匿名はん 
[2006-09-10 21:33:00]
出たよ。
593さんの話きいてねぇ人
ドコにストライプが原因って書いてあるんでしょうか??
592さんも「でたなかなぁ?」ですが???????
596: 匿名はん 
[2006-09-10 21:54:00]
>>587さん
どちらからの情報ですか?
597: 匿名はん 
[2006-09-11 00:01:00]
ストライプが入る話は金消契約会の時にでましたよね。
いまさら言っても始まりません。
598: 匿名はん 
[2006-09-11 00:02:00]
キャンセルってどれくらいでたのでしょうか???
手付け戻ってこないんですよね。
申込金10万のみでキャンセルというわけではないでしょう。
理由は何であれ、そんな勇気ある決断できるなんてすごすぎます。
599: 匿名はん 
[2006-09-11 14:05:00]
ストライプ塗るそうです。確認しました。
あれはどうも 社長の指示らしい...
入居者も業者も 困惑気味ですね。
ストライプのイメージチェンジ。一体何を目指したいのかわかりません
海だから マリンっぽく?でもガーデンのイメージは北欧っぽいし
600: 匿名はん 
[2006-09-11 14:28:00]
一生の買い物でストライプは、ショックが大きいです。今キャンセルしたらお金返ってこないんですよね・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる