防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 階下の音って聞こえますか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
 
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

階下の音って聞こえますか?

787: 匿名 
[2013-02-26 14:01:44]
ま、そーだよな。
マンションではうるさくする奴もダメ&神経質な奴も住んじゃダメって事だな。世の中には空港の側や線路の側に住んでる人だってたくさんいるのに。
下階の音が気になるなんてコウモリ並の聴覚。そのクセ自分が下階に与える音のことなどお構い無しだもんな。
788: 匿名 
[2013-02-26 14:17:29]
私は空港の近くに住んでるけど、飛行機の音は我慢出来る。隣の餓鬼の出す騒音は耐えられない。
聞こえる距離も種類も違うからかな。
789: 匿名 
[2013-02-26 14:34:10]
なるほど!入居時の覚悟もあるよなwww隣のガキの騒音は想定外だっただろうからな
790: 匿名さん 
[2013-02-26 16:07:57]
こうもり並みだって、すごい。
本当に耳の良し悪しはあります。
耳が遠いのを指摘されて怒る人がいますが、別に生活に支障がなくても、標準以下の人たくさんいます。
中年過ぎたら特にね。
マンション住まいなら、とても適応できていいと思いますよ。
でも、耳の良い人を神経質と決め付けないでね。聴こえない人には理解できないほど苦しんでいます。
791: 匿名 
[2013-02-26 18:13:44]
標準以上の聴力で苦しむくらいならば、マンション住まいは向いてないのでしょうね。
792: 匿名さん 
[2013-02-26 22:34:14]
斜め下?あたりから、ドドドドドドォーーーーーと言う音が連続する時があり、
もしかして下の人?いや?もう一回下の人かしらとも思っていたのですが、
それが、子供の走る音ではなく、「太鼓の達人」ゲームだったことが判明!!

子供もちのお宅で流行っているのか、家族でやっているのか?パパだけしているのか?
とにかくすごく響きます。気分が悪くなるほどに..

だって太鼓演奏しているのと同じですものねぇ。下階からでも嫌らしいくらい聞こえます。
ピアノ同様、禁止にしてほしいものです。
793: 匿名 
[2013-02-27 02:05:04]
よく突き止めましたね!!おそらく子供が、がむしゃらに叩いているのでしょう。
ゲームなら、せめてもっと軽く叩いて欲しいものですね。
本人達は熱中して、きっと気付いてないんでしょうね…
管理会社に連絡しても効果は期待できないでしょうか…?太鼓の音ならまわりの住居にも聞こえていると思うので、まずは同じ気持ちの仲間を作ってみては?
794: 匿名さん 
[2013-02-27 09:47:36]
すみませ~ん。子供がおもちゃを床に叩きつけてあそぶんですぅ~。
最近ジャンプもできるようになって、本当に元気なんですぅ~。

注意しますとは言ってくれない。 何故。 
795: 匿名 
[2013-02-27 12:18:06]
悔しいが逃げるが勝ちだ!!!
796: 匿名さん 
[2013-02-27 13:40:37]
逃げるが勝ち。本当にそうですね。
人間らしくあろうとしたらそのとおり。
雄雄しく立ち向かうとしたら、非常に非人間的にならざるを得ないからね。
決して許さず、決して手を緩めず。
797: 匿名 
[2013-02-27 13:51:06]
うるさい人間専用マンションがあれば良いのにwww
798: 匿名さん 
[2013-02-28 11:03:07]
>決して許さず、決して手を緩めず

時としては、そういう部分も必要にならざるを得なのかも。
自分の住まい住環境は自分で守る!

だって逃げるが勝ちと言っても、ずっと逃げっぱなしにもなりかねないし..悲惨ですよ。
とにかく、当たり前のことは相手にも守らせて、甘い顔を見せない事ですね。

やったもん勝ちの住まいでは困りますものね。
799: 匿名 
[2013-02-28 17:14:41]
私は逃げます…
8年間2重ローンになっちゃうけど、もう堪えられない。
静かにしてもらうようお願いしに行ったら、「うちの息子は受験生(中3)だから気を遣わせたくない」と、逆ギレされました。

ぶっちゃけスゴイ怖かった……まるで嫁が受験するみたい。

きっと受験終わっても変わらないような気がする
800: 匿名 
[2013-02-28 23:29:11]
決して許さず、かぁ…。私は、なかなか強く出れなくて…。管理会社には言ったけど、ほとんど改善されず。もし、外で会ってもどういう反応して良いかわからず、なるべく会わないようにしてます…。壁の向こうから聞こえた奥さんの怒号が怖くて…。
もし、外で会って話しかけられたら「もっと気をつけて下さい」とか言っても良いんですかね?
801: 匿名 
[2013-03-01 00:49:23]
家の中で怖い嫁ほど外面良い気がします(爆)
802: 匿名 
[2013-03-01 01:02:53]
>801さん、まさに隣の怒号の奥さんそうです。
挨拶だけは、愛想良いのですが、部屋からは子供を怒鳴り付ける声や、苦情を言った私に対する悪口?のようなものしか聞こえません。挨拶しときゃ、騒音出しても良いってものじゃないのよ…って思います。かなり壁が薄いのも、何年も住んでて全く気付いてないのか気にしてないのか。騒音主は図太いって本当ですね。
803: 匿名さん 
[2013-03-01 08:25:51]
金持ち喧嘩せず。
すばらしい言葉だと思います。貧しい生活にはなかなか余裕は生まれません。
たとえ本当にお金持ちでなくても、気持ちはお金持ちでありたいですよ。
だから引っ越しします。
その後、やることやりますよ。私の気が晴れるまでね。嫌がらせをする的な事ではありませんよ。私自身の気分を癒す為の必要行動をするだけですよ。それは必要な事でしょう?だってとても傷ツキましたから。
804: 匿名さん4 
[2013-03-01 08:54:24]
>803
引越しなんてやめて、そのまま住んでやることやったほうが建設的ですよ。
心楽しく余裕を持ってやることをやる。
できます。頑張って。
805: 匿名さん 
[2013-03-01 11:11:08]
>802

わが家のお隣もほぼ同じような感じですよ。

けれど、ピアノが始まって2~3年、(今までの生活の仕方もガサツ?なのですが)
2度までは、こちらがご機嫌をうかがうように、腰を丸めてお願いしたりしていましたが
(私のほうがこのマンションには昔から住み、年もだいぶ上です)

日ごろの態度や言動も含め、結局ピアノの音も元に戻ったりしてきたので
管理会社に入ってもらい、(それでも何かと、弾いて何が悪い!というような言動だったので)
最期は、管理会社を通して、直接お手紙の交換と言うカタチでポイントを押さえ
要点で交渉をしました。

それ以来、管理会社にも互いにその手紙の内容は知られていることもあり、
態度も変わってきたように思います。

騒音には、この10年以上何かと耐え忍んできました。
子供がいる人だから...と遠慮して、こちらの生活リズムが乱れるほど、耐えました。
嫌になると外出したり、気分が悪くなると喫茶店へ逃げたり、持病で体調が思わしくないときも
家にいられず、短期アルバイトを入れ、家にいなくて良い生活にしたり...
もう、いろんな努力をしました。

けれど、マナーや配慮が足りない人は、そんな事してもずっとマナーも配慮もないんだという事が
解りました。
(裏を返せば、子供がいてもマナーや配慮などあるご家庭はそんなことは無いのです)

とにもかくにも、子供いるんだから何かと負けてくれよ!と言う感じの方が近隣に来ると
自分の家での生活も(皆さんのように)脅かされます。体調さえ悪くさせられます。

そんな人に、もう振り回されないようにしなくてはなりません。
すぐに動けて、いい物件も探せる人なら良いですが、そんなに簡単にはゆきません。

集合住宅である以上、まずは守れることは守ってもらわなければ互いに上手くいかないこと
を、(ケンカするのではなく)毅然と相手に伝えることも大切だと思います。

そのうえで、相手が感じ悪い態度や意地悪をしてきても、それは織り込み済みで
受け止める覚悟をもって臨まないといけないことも事実ですが、
出来る努力はこちらもしなければ、家が落ち着きのないところにしかなりません。

私の場合の体験談で失礼しました。
806: 匿名さん 
[2013-03-01 13:05:04]
十年以上耐えて、健康も害して、腰をまるめたり毅然としてみたり、無駄な努力を重ねましたね。
まったくもってお気の毒です。
馬鹿とお人好しは紙一重ですものね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる