大阪の新築分譲マンション掲示板「高槻と茨木どっちが住みやすい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 高槻と茨木どっちが住みやすい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-20 07:19:39
 削除依頼 投稿する

高槻と茨木どっちが住みやすいか悩んでいます。
子育てに住みやすいのはどの地域がいいとか、
ありましたら教えて下さい。

熟知している方ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-05-19 01:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

高槻と茨木どっちが住みやすい?

No.2  
by 匿名はん 2006-05-19 10:54:00
私は茨木で育ち、現在は高槻市の賃貸に住んでいます。住みやすさでいうと断然高槻だと思います。阪急・JRともに近く、JR側にはデパート・スーパもたくさんあります。しかし子育てになると茨木市の方が人気があります。高槻市の友人によると同和教育に力を入れているのでもちろんそういう授業もありますし、公立高校のレベルというものがなく指定された学校に行くような形になるようです。勉強のできる方は私立に行かれるようですよ。もちろん人それぞれの考え方があるのでどちらがいいのかわかりませんが・・・。高槻市はその点で駅近のマンションなども価格が安いと聞きました。ご参考程度に。。。
No.3  
by 匿名はん 2006-05-19 12:29:00
公立高はレベルの差はありますよ。高槻も茨木も同じ学区なので問題はないでしょう。
あまり変わらないと思います。
高槻の方が茨木よりも今はひらけてきてるというだけで、
茨木もこれからひらけてくると思います。
No.4  
by 匿名はん 2006-05-19 14:21:00
私は昔家を探していた時に、不動産屋さんの方に****のラインを引かれて教えていただきました。高槻市ではやはり****などでは今でも色々あると聞きました。親の世代などでは特に敬遠される方もいるみたいですね。
No.5  
by 匿名はん 2006-05-19 23:09:00
高槻市の小学校にはクーラーがある。
乳幼児医療は茨木が手厚い。


子育てしやすい市町村は文化面が充実している。
高槻市(摂津市も)は文化面は悲惨・・・・・
茨木市・吹田市の方が数段上です。

と思って、高槻市から茨木市に引越しました。
No.6  
by 匿名はん 2006-05-20 00:23:00
乳児医療費は高槻市は無料じゃなかった?
文化面は知りませんが・・・
No.7  
by 匿名はん 2006-05-20 09:27:00
>06
茨木・高槻ともに無料ですが
高槻は3歳まで
茨木は就学前までのはずです。
No.8  
by 匿名はん 2006-05-20 19:49:00
3年半程前に賃貸マンションを探しに高槻で探しましたが、駅から遠い所ばかりでしかも古かったり狭かったり。茨木で探すと駅近くにいい所が数カ所あり茨木に借りることにしました。
高槻駅周辺はJR、阪急ともに商業地として既に混み合っててなかなかないようです。
それ以前に高槻にも住んでましたが、単身者は高槻、所帯持ちなら茨木が良いというイメージがあります。
No.9  
by 匿名はん 2006-05-21 00:27:00
最近、安まちメールに登録しました。
高槻市よりも茨木市は事件発生率が非常に高いことがわかりました。
ちなみに高槻市の乳児医療費は今年から拡大されて、以前より改善されていますよ。
No.10  
by 07 2006-05-21 07:51:00
高槻市の乳幼児医療の拡充はしりませんでした。
子供は茨木の小学校に通っていますが
犯罪の発生報告プリントはよく持って帰ってきます。
高槻の小学校でもそういうプリントは配布されているのでしょうか?
No.11  
by 匿名はん 2006-05-22 23:53:00
どっちも一長一短ですね。
街選びに万が一失敗したとしても
その反面、良いところも沢山あるはず。

ちなみに街を比べる習慣は関東地方には無かったですよ。
No.12  
by 匿名はん 2006-05-22 23:58:00
悪いところに主を置くと他と比べたくなる。
良いところに主を置くと他に広げたくなる。
No.13  
by 匿名はん 2006-05-23 08:33:00
そうですね。どちらも似たりよったりだと思います笑。R171をはさんで北と南では環境も違います。茨木市も高槻市も地元意識の強い地域なのでみんな自分の住んでいる所に愛着がありますよ!
No.14  
by 匿名はん 2006-05-26 01:27:00
いまのところ高槻・茨木ともそんなに差はないですが、市の規模、財政状況等から判断すると
高槻の方が将来性がある気がする。
No.15  
by 匿名 2010-06-28 03:15:55
高槻市南平台は 最悪な環境でした。賃貸一戸建てを借りましたが 古くて水回り 排水最悪。家賃も高くて最悪。御近所も 自慢話 陰口 マナーが悪くて最悪。若い方が少い。害虫が ウヨウヨ。3ヶ月で 高槻市の駅近くへ引越しました。茨木は 住んだ事は有りませんが 高槻市南平台だけは避けられた方が良いと思います。
No.16  
by 匿名 2010-06-28 08:55:29
どちらもいいところです。
煽り合いを楽しみたいスレ主が建てたスレなんてスルーで。
No.17  
by 匿名さん 2010-06-28 21:43:42
住めば都です。お好きな方をお選び下さい。どっちも住みやすいです。
No.18  
by 匿名 2010-06-28 23:12:43
駅徒歩圏内なら、どっちでも良いのでは?


No.19  
by 匿名さん 2010-06-29 02:52:49
阪急沿線はちょっと嫌。
No.20  
by 購入検討中さん 2010-06-29 15:55:45
>>No.11
またまた、御冗談をw
本掲示板の東京系のところを覗けばすぐわかりますが、
関東の方こそ、何町は何町より上とか何駅より何駅が上等とかって
常時ランキングでやりあってるじゃないですか^^;
No.21  
by 匿名さん 2010-06-29 20:05:47
私は高槻に1票!
No.22  
by 近所をよく知る人 2010-06-29 23:15:45
どちらにも住みましたが、どちらもよいです。
強いて言うなら、利便性重視なら高槻、住環境重視なら茨木でしょうか。
後は個人のお好み次第。
No.23  
by 匿名さん 2010-06-30 22:19:35
どこの土地を比較しようとも、個人の好みの問題で甲乙付けること自体がばかげてる。
No.24  
by 匿名 2010-07-01 19:45:26
ここのスレ主は実は全く悩んでません!
No.25  
by 匿名 2010-07-01 20:05:44
確率的に茨木だな。
No.26  
by 匿名さん 2010-07-01 21:44:53
いや!高槻だ!
No.27  
by 匿名 2010-07-01 23:00:53
ほくそ笑むスレ主
No.28  
by 匿名さん 2010-07-02 20:19:22
笑い転げるスレ主。
No.29  
by 匿名さん 2010-07-03 18:56:31
笑うセールスマン。
No.30  
by 匿名さん 2010-07-04 16:33:31
笑う犬の冒険
No.31  
by 匿名さん 2010-07-04 19:44:25
笑う門に福来たる。
No.32  
by 匿名 2010-07-04 21:18:22
笑点
No.33  
by 匿名さん 2010-07-04 21:57:12
大阪に近い分、茨木派です
No.34  
by 匿名さん 2010-07-04 21:57:22
大阪に近い分、茨木派です
No.35  
by 匿名さん 2010-07-05 21:45:04
京都に近い分、高槻派です。JRは新快速停車するから、大阪も無問題。どうだまいったかぁ!
No.37  
by マンコミュファンさん 2010-07-06 22:06:12
「知らんけど」がはやってるんや。知らんけど。
No.38  
by 匿名さん 2010-07-06 22:25:23
子育てをするなら茨木です。
幼稚園の補助金も茨木の方が多いです。
子育てサポートはこの辺りでは一番だと思います。
老後は高槻ですね。
No.39  
by 匿名さん 2010-07-07 20:53:20
私は初老なので、高槻で快適に暮らしています。
No.40  
by 匿名さん 2010-07-07 22:33:22
茨木ちゃう。知らんけど。
No.41  
by 匿名さん 2010-07-08 21:06:50
ちゃうちゃう、高槻とちゃう?
No.42  
by 匿名さん 2010-07-12 21:42:06
高槻最高!
No.43  
by 匿名 2010-07-12 22:45:01
なんでやねん!
No.44  
by 匿名さん 2010-07-13 07:35:01
イメージ最高だけど、購入時は慎重に。有名デベ以外は特に。
No.45  
by 匿名さん 2010-07-13 19:48:36
高槻最強!知らんけど。
No.46  
by 匿名 2010-07-13 20:06:40
茨木最強!ちょっと知ってるけど。
No.47  
by 匿名さん 2010-07-14 20:48:51
どっちも、知らんけど。
No.48  
by 匿名 2010-07-15 19:54:15
知らんのやったら書くな!って言って欲しかった?
No.49  
by 匿名さん 2010-07-15 19:58:06
うん。
No.50  
by 匿名 2010-07-15 22:41:11
いい子だねえええっ
No.51  
by 匿名さん 2010-07-16 21:51:30
そう?
No.52  
by 匿名 2010-07-16 21:57:53
そそ、そうっ
No.53  
by 匿名さん 2010-07-17 21:33:22
茨城ってどこがいいの?
No.54  
by 匿名 2010-07-18 00:34:07
茨城県高槻市!
No.55  
by 匿名さん 2010-07-18 11:22:52
糞田舎
No.56  
by 匿名さん 2010-07-18 11:27:07
総持寺VS富田
No.57  
by 匿名 2010-07-18 18:43:21
笑え!スレ主!!
No.58  
by 匿名 2010-07-18 18:55:27
面白くなさ過ぎ ここのスレ
No.59  
by 匿名さん 2010-07-18 21:05:28
君には、おもしろさを理解するには早すぎるようだね。
No.60  
by 匿名 2010-07-18 21:07:33
↑ もう一ひねり必要!
No.61  
by 匿名さん 2010-07-21 21:37:36
摂津市よりかは、遙かにいいけどね。どっち?って聞かれるとちょっと迷うなぁ。決め手ないし・・・。
No.62  
by 匿名 2010-07-21 22:09:18
高速を使う機会がどれくらいあるかじゃない?
俺は夫婦共に出勤に高速使うから茨木にしたよ
No.63  
by 匿名 2010-07-21 22:15:11
>61
摂津を引き合いに出す意味は不明だが、茨木も高槻も全部がよいところではない。
No.64  
by 匿名さん 2010-07-22 19:55:06
>全部がよいところではない。

全部が良いところってどこだ?
No.65  
by 匿名さん 2010-07-23 13:06:08
北摂、便利悪い、何もない、変なプライドだけの住民が多い。
No.66  
by 匿名 2010-07-23 15:40:53
昔からの住民はそうでもないけど、バブル以降は見栄っ張り。
No.67  
by 匿名さん 2010-07-23 22:16:22
北摂も広いから、色々な立地があるだろう。知らんけど。
No.68  
by 匿名さん 2010-07-23 22:43:04
茨木はガラがあんまり良くない。
駅前の将来性がない。
高速のインターは近い。
公立高校は良い。
大阪は近いが京都は遠い。
などなど
No.69  
by 匿名さん 2010-07-24 07:22:14
JR高槻駅とJR茨木駅の間は、最悪だ。
No.70  
by 匿名さん 2010-07-28 21:55:05
どっちも嫌!
No.71  
by 匿名さん 2010-07-29 21:20:12
どっちもイイ!
No.72  
by 匿名さん 2010-07-30 09:30:00
いやいや、どっちもイヤ。
No.73  
by 匿名さん 2010-07-30 20:51:50
いやいや、吹田市がいいぞ。
No.74  
by 匿名 2010-08-02 07:56:20
どっちもどっち
No.75  
by 匿名さん 2010-08-02 20:25:43
こっちもこっち。
No.76  
by 匿名 2010-08-03 00:27:26
もこみっち
No.77  
by 匿名さん 2010-08-03 20:01:02
もっこし
No.78  
by 匿名 2010-08-05 00:26:03
ひっこし
No.79  
by 匿名さん 2010-08-05 06:58:52
ややっこしい。
No.80  
by 匿名 2010-08-05 10:24:27
誰か止めてぇ
No.81  
by 匿名さん 2010-08-05 10:50:42
どっちも嫌に1票。
No.82  
by 匿名さん 2010-08-05 14:26:38
高槻に1票。
No.83  
by 匿名 2010-08-05 19:38:21
茨木に34票。
No.84  
by 匿名さん 2010-08-05 20:00:13
↑こらこら、一人1票!
No.85  
by 匿名さん 2010-08-07 12:29:04
高槻に1票!
No.86  
by 匿名さん 2010-08-07 20:42:59
私も高月に1票。
No.87  
by 匿名さん 2010-08-07 20:48:45
高槻はゴチャゴチャしてる印象がある。道路付けのせいか。
No.88  
by 匿名っち 2010-08-07 23:05:51
どっちでもいいんじゃない。
大して変わんないよ。
No.89  
by 匿名さん 2010-08-08 01:57:27
大して変わんなくないよ
No.90  
by 匿名さん 2010-08-08 21:55:06
茨木に-1票。
No.91  
by 匿名 2010-08-09 10:22:46
茨城に一票
No.92  
by 匿名さん 2010-08-09 21:05:50
水戸納豆に1票。
No.93  
by 匿名 2010-08-12 21:42:10
納豆臭い!に一票
No.94  
by 匿名さん 2010-08-13 22:34:14
納豆うまいに1票。
No.95  
by 周辺住民さん 2010-08-14 08:46:04
茨木=茨城で納豆っていう書き込みよく見るけどおもんない。
No.96  
by 匿名さん 2010-08-14 18:33:30
↑あ~、KY。
No.97  
by 匿名 2010-08-15 00:30:12
KとYに1票。
No.98  
by 匿名さん 2010-08-15 18:41:45
KYってどういう意味?に1票。
No.99  
by 匿名 2010-08-15 21:03:01
臭いやめとけ 納豆
KYN
No.100  
by 匿名さん 2010-08-16 21:43:08
納豆はくさやよりマシだが・・・。
No.101  
by 匿名さん 2010-08-17 03:22:34
高槻に1票!納豆に九条ネギ。
No.102  
by 匿名 2010-08-19 21:45:18
茨木に1票。甘納豆の方が好き!
No.103  
by 匿名さん 2010-08-20 00:29:33
高槻に1票。納豆は関西の文化に合わない。
No.104  
by 匿名さん 2010-08-20 19:07:46
教育環境、学校区
茨木>高槻でしょう。
No.105  
by 匿名 2010-08-20 21:02:54
学力は茨木の勝ち!
No.106  
by 匿名さん 2010-08-20 21:05:06
学力だけじゃなぁ~。
No.107  
by 匿名 2010-08-24 12:27:11
漢字の画数が少ない方にしたら? 書類書くの楽やん
No.108  
by 匿名さん 2010-08-24 22:51:09
↑画数少ないと安っぽい。
No.109  
by 匿名さん 2010-08-26 21:49:38
高槻に1票。JRの新快速は最強。
No.110  
by 匿名さん 2010-08-29 18:24:23
南茨木に1票。
No.111  
by 匿名さん 2010-09-01 23:07:26
両市ともにメリット、デメリットがあるから、個々が決めること。
以上!
No.112  
by 匿名さん 2010-09-02 22:49:39
どちらもイメージいい反面、恐いエリアも多い。
No.113  
by 匿名 2010-09-03 01:56:54
怖いエリアは大阪中あるさー。明らかに整備されてないとこはヤバいかも。
大阪にわずか近い茨木にライバル心があるのも本音。 ただお互いええ街だ。
No.114  
by 匿名さん 2010-09-10 20:53:35
再開発してる高槻に期待!
No.115  
by 匿名 2010-09-10 21:58:41
住みたい街としては茨木の勝利!
立命館も来るよ。
No.116  
by 匿名さん 2010-09-11 18:40:37
既に関西大学が来ている高槻の勝ち!
No.117  
by 匿名さん 2010-09-11 19:46:32
わたしは
大型スーパーサティと西武デパートを比べると規模で茨木
立命と関大だったら立命が好みで茨木
開発規模と今後に期待は高槻
阪急とJRの乗り換えは高槻が便利
偏差値の高い高校があるのは茨木だが中学から私立に通わせるなら高槻
ということでどっちもどっちです。
No.118  
by 匿名 2010-09-12 02:38:11
高槻はJRの新快速がでかいね!
京都方面や神戸方面行くのに便利。
でも茨木も快速が停まる!
梅田にでるだけなら不便と感じない。
伊丹にもスムーズにアクセス!
高槻には西武や松坂屋といった百貨店。
茨木には北摂最大級の映画館を備えたマイカル。
高校も私立なら高槻が多い。
公立なら茨木が多い。
車持ちなら高速のインターが近い茨木。
医療面だは高槻。
あーどっちもどっち
No.119  
by 匿名さん 2010-09-12 03:10:08
共産の立命はダメだろう落ちるのも時間の問題ですよ
No.120  
by 匿名さん 2010-09-13 21:52:51
最近の立命は無節操。草津の次は茨木かい、で次はJR岸辺の空き地か?
No.121  
by 匿名 2010-09-13 22:13:17
高槻と比べるなら寝屋川でしょ。
No.122  
by 匿名 2010-09-14 01:32:43
枚方でしょ!?川向かいやし。
No.123  
by 匿名 2010-09-14 02:11:23
今はJR茨木よりの吹田在住ですが、10年位前に阪急茨木方面に住んでました。その当時は茨木って物価も安くて便利と思ってたけど、最近JRで高槻に行くこと多いけど、高槻の方が便利だな~と思っています。
まぁ、あくまでも駅前中心部辺りの話ですが。高槻は歩きの場合、JRと阪急に行く道がフラットだし、茨木より近いのがいいですね。
学校関係のことは全くわかりませんが、最近は高槻の方が好きかな~。JR茨木はマイカルあるけど、もう少し街開発してほしいな…と思いますね。
No.124  
by 匿名さん 2010-09-14 04:44:46
茨木の方が便利が良いよ。
テーマパークもできるし、立命館大学も来るし。
No.125  
by 匿名さん 2010-09-14 08:14:20
立命館って赤だよ
No.126  
by 匿名さん 2010-09-14 10:29:54
古っ! アカとか久しぶりに聞きました。
まあ、京都の大学には、アカのみならず
闘争時の残派の末裔みたいな人がいましたけど。
No.127  
by 匿名さん 2010-09-14 11:37:49
>124さん

茨木のテーマパークて何ができるのですか?
No.128  
by 匿名さん 2010-09-14 14:15:02
>127
パラマウント映画のテーマパーク
No.129  
by 匿名さん 2010-09-14 14:21:44
立命館=アカって連想すんのってどんだけオッサンなんだよ。
古すぎだろ。そのアカのイメージから脱却したいから茨木かその辺に新しい総合キャンパス建てて
京都から移転したいんじゃね?
No.130  
by 匿名さん 2010-09-15 09:52:37
連想じゃなくて結構立命館、今でも敬遠する人多いですよ。
イメージだけならやめたほうがいいですよ。
No.131  
by 匿名さん 2010-09-15 11:14:20
なんか話ずれてる。
まあ、どこの大学だろうが駅回りは賑やかでしょ。

進学面については、茨木の方がややこしくないし、
勉強しやすいとと聞いた。
No.132  
by 匿名 2010-09-15 14:38:15
府立高校は茨木は周辺の市と比べると多いですね
茨木・春日丘・茨木西・福井・北摂つばさ・茨木工業
ちなみに摂津高校も吹田東も三島も茨木に隣接していますしね
No.133  
by 匿名さん 2010-09-15 20:08:21
関西大学へいらっしゃ~い。
No.134  
by 匿名 2010-09-15 20:36:23
いらんわ。
No.135  
by 匿名さん 2010-09-15 22:23:08
高槻の新快速はでかいだろう!
来年から全車両12両編成になるし
混雑も緩和されるだろうしね
No.136  
by 匿名さん 2010-09-16 00:50:42
高槻に住んでいた知人が、
茨木の方が柄が良いだかなんだで、
引っ越していました。

どちらも落ち着いた街に見えますが。
No.137  
by 匿名 2010-09-16 01:04:38
しょっちゅうタクシー帰りなんで、茨木の方が近いから良い。
No.138  
by 匿名さん 2010-09-16 01:17:40
茨木は人口にしめる65歳以上の割合が大阪府内で
最も低いですからねー(府内43市町村中43位)
高槻は府内15位で北大阪ではダントツです。
それだけ昔は人気があったということでしょうか。
しかし駅前再開発などに積極的ですから
今後には期待できますね。
No.139  
by 匿名さん 2010-09-16 01:25:36
高槻が好き…
No.140  
by 匿名さん 2010-09-16 01:28:00
私も高槻に1票。
No.141  
by 匿名さん 2010-09-16 01:33:09
こう言いあってても
茨木市に在住の通勤・通学者は通勤・通学先として
高槻市・大阪市・吹田市・摂津市の順に多いみたいですよ
一方の高槻はというと
大阪市・茨木市・吹田市・京都市の順みたいです。
どちらにせよ行き来する人が多いということですね
No.142  
by 匿名さん 2010-09-16 07:41:21
大阪、神戸に向かう人にとっては新快速って実はそんなにでかくない。
大阪や三ノ宮までかかる時間は、高槻からの新快速と茨木の快速とであまり変わらない。
運賃も高槻の方が高くなるし。

京都方面は新快速の威力絶大。
No.143  
by 匿名さん 2010-09-16 20:09:09
定期代は会社から支給されるから、運賃はどうでもいい。
No.144  
by 匿名さん 2010-09-17 20:45:58
高槻最高!
No.145  
by 匿名さん 2010-09-20 13:31:23
高槻良いとこ、一度は住もう。
No.146  
by 匿名さん 2010-09-20 15:40:08
風俗多いしね!
No.147  
by 匿名さん 2010-09-25 13:15:16
高槻良いとこ、一発、やろう。
No.148  
by 匿名 2010-09-25 18:18:48
知り合いから、高槻は高校受験の時に自由に学校を選べず、中学みたいに地域ごとに推奨されてる高校を半強制的に受験させられてたと聞きました。
この理不尽な方針はもう過去の話で、今は自由に高校を選べるのでしょうか?
No.149  
by 匿名さん 2010-09-25 18:26:31
もう学区制度がある程度緩和されましたからね
No.150  
by 匿名 2010-09-25 19:37:14
高槻なら中学から私学です。
No.151  
by 匿名さん 2010-09-28 02:15:26
私学ならどこがいいですかね?
No.152  
by 匿名 2010-09-28 06:34:35
高槻は左翼や日教組の**
No.153  
by 匿名さん 2010-09-28 13:14:14
関西大学中等部が駅の近くにありますよ。
高槻中学もいいですね。
この二つが市内で代表される私立中学です。偏差値では高槻中学の方が上です。

他にも、京都方面の私立中学に通われる人がいます。
代表されるのが洛南、洛西、東山、立命、同志社などでしょうか。
No.154  
by 匿名 2010-09-28 18:50:43
洛西でなく洛星では?
お隣茨木市にも関西大倉があります。
No.155  
by 匿名 2010-09-28 19:02:24
公立中、公立高校で行くなら断然茨木でしょう。
No.156  
by 匿名 2010-10-02 08:56:09
教育環境は茨木です。
No.157  
by 匿名さん 2010-10-05 20:34:41
タワマンが増える高槻。
No.158  
by 匿名さん 2010-10-06 20:54:30
タワマンの予定がない茨木。
No.159  
by 匿名 2010-10-06 21:08:13
タワマンなんていらないよ。
目障りなだけ。
No.160  
by 匿名 2010-10-09 15:38:11
その年々で学校の環境は変わるのでは?

マンションが沢山、建つということは、色々なところから人が来るって事ですからね。
No.161  
by 匿名 2010-10-09 15:47:49
高槻の公立中学から茨木の公立高校にも沢山、いかれてますよ。
No.162  
by 匿名 2010-10-10 06:38:57
茨木の公立高校が希望なら、
茨木に住む方がよいのでは。
もちろん他の要素もあるでしょうが。
No.163  
by 匿名さん 2010-10-11 15:26:38
衣食住の高槻。教育の茨木。
No.164  
by 匿名さん 2010-10-11 16:46:39
>>163
私もそう思いますね。
現在は高槻住みですが子供が小さい頃は茨木に住んでました。
茨木は高槻より8万人以上も人口が少ないのに
保育所の数は高槻市よりも多くまた保育園の児童数と
幼稚園の児童数は高槻よりも圧倒的に多いことから
やはり子育て世代には人気があるんだと思います。
また人口に占める小学校の児童数も中学校の児童数も
茨木の方が高いです。図書館や市民体育館が多いのもいい。
まぁ子育てが一段落した今となっては高槻の方が住みやすいですが。
No.165  
by 匿名 2010-10-13 20:56:58
高槻の山の手は坂が多いので老後はどうだろう。
茨木の方がフラットな分だけお年寄りにもいいのでは。
図書館が充実してるし。
ただし病院は高槻の方がいっぱいあるね。
No.166  
by 匿名さん 2010-10-15 19:45:02
高槻一択
No.167  
by 匿名 2010-10-15 21:33:36
寝屋川一択。

茨木、高槻、枚方は眼中になし。
No.168  
by 匿名さん 2010-10-16 02:05:38
寝屋川・門真・守口は治安悪いし財政状況が・・・
結果としてどの市も人口減だし
No.169  
by 匿名 2010-10-16 14:51:15
寝屋川…ないわー
No.170  
by 匿名 2010-10-16 19:55:38
高槻か茨木か、であって
寝屋川は関係ない。
No.171  
by 匿名さん 2010-10-25 18:32:55
高槻は将来性があります。
No.172  
by 匿名さん 2011-01-10 08:32:57
関西大学と立命館大学の対決でもある。
No.173  
by 匿名 2011-04-30 00:25:17
目糞鼻糞
No.174  
by 近所をよく知る人 2011-04-30 10:38:15
高槻には京大もある
No.175  
by 匿名さん 2011-04-30 12:06:13
実験農場な。
No.176  
by 元高槻市民 2014-06-07 14:51:21
茨木のほうが増しだな。
高槻って所詮田舎者の吹き溜まりだな。
北に行けばホワイトカラーの傲慢な出稼ぎ連中ばっかだし、南にいけばブルーカラーのDQの多い事多い事・・・・・
こいつらを取りまとめるべき教育がアカに乗っ取られてどうしょうも無い・・・・
まあ仕事で引っ越したからどうでもいいが・・
No.177  
by 周辺住民さん 2014-06-09 19:37:24
しかし、高速なら茨木!って言ってたのもつかの間
もうすぐ高槻ICが出来るからそうなると、もう茨木に勝る点は何も無くなるのでは…
いば高がある!って言っても、北野と同じ校区になると没落必須だし、
そもそも優秀層は中学から私立だし…

教育に力を入れてる、ってのも豊中ほどでもなく、高槻とも大差ない状態になれば
もう茨木に浮き上がる目は無い気がする…
No.178  
by 匿名さん 2014-06-09 19:44:21
茨木と高槻は全くと言う程に町のカラーが違います。
茨木は勉強熱心なご家族が多く、豊中にも住んでいましたが比較にならない程
茨木の方は熱心です。
高槻は言い方は悪いですが、昔は校区も荒れている所も多かったようで(豊中も一部そうでした)
校区がかなり需要になってきます。
高槻も茨木もJR・阪急共に急行や特急が止まる大きな駅ですので、どちらも駅力としては
申し分内と思います。
大阪に出るのも京都に出るにもどちらにも大変便利ですね、その分マンション価格も跳ね上がりますが・・。
No.179  
by 匿名さん 2014-06-10 07:46:51
>178
豊中でも場所に依りますよ。豊中の高級住宅地と言われる地区の校区は、茨木と比べものにならないぐらいぐらい教育熱心ですよ。掛ける資金が桁違いですから。
マンション住まいの平民からは、想像つかないです(笑)
No.180  
by 匿名さん 2014-06-10 09:01:34
豊中でそういう話は聞いたことない。
No.181  
by 匿名さん 2014-06-10 09:11:11
アクセスの悪さや駅力の違いで豊中は論外だし、ここはそういうのを語るスレじゃないでしょう。豊中の人は何にでも首突っ込んでるから、他のスレでも嫌われてる。
高槻も茨木も場所柄どうしてもマンション価格が高い、そこが一番のネックだけど
間違いなく今後も発展するエリアでしょう。
No.182  
by 匿名さん 2014-06-10 16:43:32
百貨店や金融機関の支店など、生活面での充実度では
高槻がおすすめです。
No.183  
by 周辺住民さん 2014-08-22 20:10:46
高槻はいわゆる左翼系の町だから、そちら方面が好きな人にはオススメです。辻元清美氏らの地元ですしね。
高槻出身の同僚が「君が代って知らない。習わなかった」って言ったてたときには腰砕けました。
駅前の賑わいはいいですね。
いろいろな百貨店があって。

茨木はこれからさらに発展する街ってイメージですね。
新快速の茨木停車もJR側からの異例の要望ですし、立命館は茨木との連携を考えてますし、次世代自動車の水素ステーション中核も茨木に決まりました。
茨木駅から徒歩圏内にある万博公園には東京五輪の都外会場となる予定の国際サッカースタジアムができますし、その隣には日本最大級の観覧車や水族館などが備わった日本有数の巨大商業施設ができます。
No.184  
by 匿名さん 2014-08-22 21:14:22
万博公園や商業施設は吹田の話だし、茨木駅から徒歩圏とは凄い言いようだ
No.185  
by 匿名さん 2014-08-23 09:44:30
高槻は良くも悪くも田舎的。
茨木は良くも悪くも衛星都市的。
たとえるなら高槻は栃木や群馬、茨城の県庁都市みたいに地域中心性はあるがヤンキーも多い。デパートといっても梅田のデパートとは品揃えも客層も異なる。
対して茨木は東京周辺の住宅都市に類似。国立やら横浜市青葉区、柏のような位置。
デパートはより高品質な梅田で済ませ、それとは異なる消費をイオンで済ませる。
No.186  
by 匿名さん 2014-09-02 20:15:46
高槻も茨木も渋滞多いからな~。駅近で車使わない生活なら良いかもね。
No.187  
by 匿名さん 2014-09-03 17:15:13
どちらも住んだことないのですが、茨木の教会(安藤忠雄が建築したヤツ)を見に行きましたよ。

住宅街で茨木、住みやすそうな気がしました。
マンションよりも戸建てなら茨木もいいかなっていう感じ。

高槻は知りません。関ジャニの村上君の出身地っていうくらい。
あんまり印象がないなあ。
No.188  
by 匿名さん 2014-09-03 21:47:15
>>185
大阪のスレで、見当違いの関東の街と比較して何になるの?
アホちゃうか。
No.189  
by 匿名さん 2014-09-05 21:40:26
東京から転勤で大阪に行くなら、参考になるんじゃないの?
別にアホとは思わんよ。
No.190  
by 匿名さん 2014-09-06 06:03:49
JR西は、新快速を茨木に停車することを計画しているとか。
モノレールをJR京都線に接続してほしい。
No.191  
by 匿名さん 2014-09-06 06:19:57
東京から大阪への転勤なら検討するのは芦屋、西宮、吹田、豊中だろ。
No.192  
by 匿名さん 2014-09-06 12:29:28
関西では芦屋が高級住宅街として有名だけど、関東では所詮は東京からの転勤族の居住地区としてしかみていない。
高槻や茨木は関東からの転勤族がギリギリ住める地域としてしか認識されていない。
No.193  
by 匿名さん 2014-09-08 07:00:52
東京から大阪へ転勤するなら、ドコがおすすめですか?
治安がいいところに住みたい!!
No.194  
by 匿名さん 2014-09-08 18:40:16
箕面とか能勢がいいです。
No.195  
by 匿名さん 2014-09-09 15:42:03
大阪府茨木市のコンビニエンスストアで、来店した男女数人が
店員の態度に言いがかりをつけ、土下座させたり、おわびとして
商品のたばこを要求したりしていたことが9日、
店側関係者らへの取材で分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140909-00000538-san-soci

No.196  
by 匿名さん 2014-09-10 16:08:51
ね、全国ニュースになってましたね。

これ見て、大阪の人のイメージが下がらないといいけどと思いましたよ。
「いてまえ精神」もいい面で発揮しないと。

もらえるもんはもろとけってガメツイ精神が全国放送されて恥ずかしいです。
No.197  
by 匿名さん 2014-09-10 20:04:17
妻にミニスカートをはかせて、盗撮した相手を恐喝したとして、
大阪府警曽根崎署は10日までに、大阪府茨木市太田、会社員

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014091000716
No.198  
by 匿名さん 2014-09-10 20:58:44
>>195
動画の中で、高槻って言葉も出てきてたよ。
No.199  
by 匿名さん 2015-05-01 15:41:06
195の投稿は事実ではありません。
コンビニの場所が茨木であっただけで、加害者は茨木住人さんとは関係ありません。


197に関しても、個人問題をその住人全体を現わすかのような掲載は、違うように思います。

高槻のよさ、茨木のよさ…住みやすい がテーマですよね?


管理者さん、明らかな間違いと誹謗中傷は削除するべきではありませんか。
No.200  
by 匿名 2015-05-02 13:00:19
私は、今、高槻に住んでます。
高槻は、住みやすいですよ。
8月の高槻祭りがあり、楽しいですし、高槻は、住んでよかった1位ですしね。
ただ、高槻は、高いのがネックです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる