家具・インテリア掲示板「リビング横の洋室、使い方のアイデア下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. リビング横の洋室、使い方のアイデア下さい
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-09-21 02:02:35
 削除依頼 投稿する

LDKの横に引き戸で仕切られた洋室があります。
LDKは13畳でさほど広くないため、横の洋室の引き戸を常時開け放して
リビングの続き間とするつもりでいます。
リビングにはソファーセット、テレビを置きますが、収納が比較的豊富
な物件のため一切収納家具などは置かないつもりです。

そうすると、横の洋室はどんな使い方をするのか全くアイデアが湧きません。
こちらは夫婦二人子供無しで3LDKのため、この洋室は特に必要な用途が今の
ところ無いのです。
ちなみに横の洋室は5畳、引き戸を開放した際の開口は約2mです。窓はLDK、
洋室とも西向きです。

くだらない質問で恐縮ですが、インテリア等にお詳しい方、レイアウト経験
豊富な方に楽しいアイデアを分けて頂けたらと思いスレを立てました。
宜しくお願い致します。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2010-05-23 00:24:52

 
注文住宅のオンライン相談

リビング横の洋室、使い方のアイデア下さい

1: 匿名さん 
[2010-05-23 07:49:07]
3LDKでお2人ということだと、既に別のお部屋を書斎にされているかもしれませんが
自分はシングルで2LDKなので書斎です。
大型の平机と本棚を置いています。
もう少し余裕ができたら、下のような感じで引き戸を擦りガラスタイプにしたいと考えています。
http://www.yokohama-sunmirror.co.jp/assets_c/2009/11/DSCN1003-22.php

私は読書が趣味なので本が多い為、書斎としたましたが、お2人の共通の趣味があるなら
趣味のお部屋などにしてはいかがですか。

リビングの続きとしたいという事ならば和室のようにしてしまうのもお勧めです。
置くだけの畳も簡単でいいのですが、框タイプのようなきっちりとサイズで作るとモダンな感じで
素敵だと思います。
http://sumai.panasonic.jp/shuno/tatamigaoka/
2: 契約済みさん 
[2010-05-24 12:49:55]
>>1さん

アイデア有り難う御座いました。
ガラスの書斎はモダンで素敵ですね。
本棚を並べた書斎的な使い方は楽しそうです。

また、「畳が丘」はパナソニックのショールームで見たことがあります。
これくらいの高さの框で和モダンな小上がりを作るのも面白いですね。

おかげさまで少しイメージが湧いてきました。図面上で空想してみたい
と思います。
有り難う御座いました!
3: 匿名さん 
[2010-05-24 13:02:00]
もう少しまともな日本語書けないのでしょうか。
4: 匿名さん 
[2010-05-24 13:46:34]

例えば?
5: 匿名さん 
[2010-05-24 16:27:32]
取りあえずリビングの延長としてお考えならば、空間が広く感じられるよう
その部屋もあまり多くの物を置かないでおいたらよいのではないでしょうか?
後々、例えば部屋の用途変更をなさるときなども、そのほうが容易かと思われます。

例えば、植物などのグリーンやパソコンとあと一人掛けの椅子だけとか、
もしくは絨毯やラグを部分敷きし、壁際に好みのアームチェアやサイドチェアなどを
1脚2脚並べるだけなど。(よくありがちですか?)

無理に用途を探されなくても、今は何にでも使える余裕の空間と考えられたらどうですか?


6: 契約済みさん 
[2010-05-24 19:34:32]
>>5さん

有り難う御座います。スレ主です。

何か用途を決めて家具などで埋めてしまうことばかり考えていましたが、仰有るとおり
最初から用途を固定しなくても良いのかも知れませんね。
インテリアに疎いものですから、最初は洗濯物の室内干し専用の部屋にしようかと思って
いたくらいです。
ちなみに、小さな絨毯を敷いた上にちゃぶ台みたいなテーブルを置いて床座りにするという
のはおかしくないでしょうか?
7: 匿名さん 
[2010-05-25 10:47:20]
我が家も夫婦二人3LDK。
リビング横はうちは和室ですが襖は開けっ放し。
収納が多いプランのため収納家具は一切置かず、リビングにはソファ、ダイニングセット、TVボード
植物やディスプレイ棚を置いてもそれでも何故か殺風景。
和室にはクッション2コのみ・・・
洋室は音楽の仕事をしてるので楽器とパソコンで仕事部屋に。

壁が寂しいのかなぁ〜〜とも思い、デザイン性のあるエコカラットも検討中。



8: №5 
[2010-05-25 10:49:17]
ごめんなさい。プロでもなんでもありません。
例えば私ならの話でを書き込みさせてもらっただけです。

スレ主さんのお好みで、もちろんいいと思いますよ。
9: 匿名さん 
[2010-06-18 15:48:46]
うちも同じ様な部屋の間取りですが、最初洋間を和室に変更しようかと思っていました。
お客様がいらしたときに和室のほうがくつろげるかと思い。
しかしうちの場合は会社からの帰宅後も休日も家で仕事をするので書斎にすることにしました。
書斎にするには広いので引き戸の間仕切りを3畳の書斎になるように変更し、引き戸も木の扉からガラス戸にして、明るくしました。
間仕切りを変えたことにより、リビングダイニングが広くなるので有効に使えます。
3畳あれば、机や本棚・たとえばピアノ等が置けるので趣味の部屋にもなります。
10: 匿名さん 
[2010-06-18 15:49:43]
私は読書が趣味なので本が多い為、書斎としたましたが、お2人の共通の趣味があるなら
趣味のお部屋などにしてはいかがですか。

リビングの続きとしたいという事ならば和室のようにしてしまうのもお勧めです。
置くだけの畳も簡単でいいのですが、框タイプのようなきっちりとサイズで作るとモダンな感じで
素敵だと思います。
11: 匿名 
[2010-09-20 04:05:12]
お世話になります。

このたび、新築マンションを契約した者です。販売会社の人間に設計変更をしたいと伝えたところ、まともに取り合ってもらえません。
「構造体に問題がでるかもしれないから…」って、そもそも無料でできる間取り変更では、その壁は取り除けるって言っていたのに!と憤っています。

間取りとしては、南向きのベランダに面した部屋で、リビングが10畳・洋室が5畳で間口が7メートルくらいです。

希望は、リビングと洋室の境になる壁を一部ガラスに変更してスタジオルームのように使いたいと思っています。
(リビング向きに机を置いたら、丁度全部見えるような・・・)

子供が小さいうちは書斎として、大きくなったら子供部屋として個室にしようと思います。リビング直結の部屋なので、引きこもらないかなと思っています。

予算はいくらくらいを見込めばよいんでしょうか。そして、取り合ってくれない、販売会社の営業には、どうしたらよいんでしょうか?
12: 匿名さん 
[2010-09-20 08:46:33]
壁をガラスに変えるのは構造上無理でしょう。
13: 匿名さん 
[2010-09-20 09:46:14]
>「構造体に問題がでるかもしれないから…」って、
構造壁といって、マンション強度を維持する為に必要な柱の役目をする壁があって、そこは穴をあけたりすることは
できません。
最近のマンションはスケルトンリフォームが可能なようになっていて、隣との戸境壁以外はなくてもよいように
設計している場合もありますが、必ずしも全部がそういう設計とは限りません。
まぁ、間取り変更でその壁がないプランがあったのなら、単なる逃げ口上のように思いますが。

>そもそも無料でできる間取り変更では、その壁は取り除けるって言っていたのに!
それは洋室をなくして、リビングを広くするプランではありませんか?
自分の契約したデベもそうでしたが、用意された間取りプラン以外の「設計変更」は認めてくれない会社も多いです。
個別で色々な対応をする部屋を作るとなると、工事の管理が大変ですから。
その場合は、引渡し後のリフォームとなります。

ただ、マンションの場合は、リフォーム時に規約にそった対応をしなくてはいけません。
壁の下の床をどう対応するか、色々と問題点はあると思いますからリフォーム会社に相談してみるのが一番だと思います。
逆に間取り変更プランから、ガラスの壁を作る変更の方が安上がりの場合もあります。
ただ、個室の中に個室を造るとなると、防火上の基準を満たす設計変更が必要かもしれません。

ただ、
>希望は、リビングと洋室の境になる壁を一部ガラスに変更してスタジオルームのように使いたいと思っています。
書斎として使うなら素敵なデザインだと思いますが、私が子供なら、そんな部屋には住みたくないですけどね。
思春期なら特に。
そして、プライバシーの問題以外にも、壁よりガラスは遮音性に劣ります。
光はもちろん音を通します。
親が先に起きてリビングに来たら、寝てられます?
14: 匿名 
[2010-09-20 17:23:13]
11です。

ありがとうございます。このマンションですが、ワコールインテリアという会社がもともとガラスで見えるような部屋を提案している物件なんです。

ただ、モデルルームとはタイプが違うので個別に対応してもらう必要があるんですよね。
15: 匿名 
[2010-09-20 17:26:24]
連投です。

子供はあえてリビングに接していたりするほうが、いいかなと思っています。

完全に独立した居室よりも、勉強したり寝られる環境があれば十分だと考えています。個室は子供の成長過程ではプラスとマイナスだとマイナスの方が大きいと思っています。

一面、ガラスではなく出窓ガラスレベルの大きさにしてカーテンで隠せればプライバシーとかは問題ないかなと思っています。

もともと、ぶち抜けるような壁なので、薄そうだなとも思っています。
16: 匿名さん 
[2010-09-21 02:02:35]
それなら、上げ下げ窓というのがちょうどよいなと思いますよ。

薄い壁に窓枠をはめて、あければ通風もよくなりますし、比較的
簡単に締め切ることもできます。固定式のガラスだと破損リスク
もありますが、このタイプの窓であればインテリアとしても活躍
できる余地があります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる