京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「活断層の上にマンション(宝塚)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. 梅野町
  6. 活断層の上にマンション(宝塚)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

宝塚、山本あたりの下には活断層が通っているって本当ですか?
来年転居する予定なのですが、(新築マンション)それって危ないですか?
もともと日本にはかなりの活断層があるとは思いますが、、、。
みなさん家を購入する時にやはり地面の下のこと気にされますよね?
資産価値も今後どうなるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-01 08:53:00

現在の物件
クレアシティ宝塚南口
クレアシティ宝塚南口
 
所在地:兵庫県宝塚市梅野町113
交通:阪急今津線「宝塚南口」駅徒歩3分

活断層の上にマンション(宝塚)

3: 匿名はん 
[2006-02-01 09:23:00]
では、全国的に活断層上には何があるのでしょう。建物以外でしょうが。
4: 匿名 
[2006-02-01 21:04:00]
調べてみると明らかに活断層は通ってるんです。
でも営業マンは通っていませんといいきります。。
どちらがただしいのでしょうか???
こういう場合って市役所で教えてもらえるんでしょうか?
5: 匿名はん 
[2006-02-01 22:17:00]
活断層も載っている地層図というものが巷で売ってますよ。1枚800円くらい。私もそれを買って確認しました。
真下に活断層が通っているなら倒壊の可能性が高く、避けた方がいいそうです。
国によっては20メートル以内は建築禁止になっており、日本でも建築しないよう指導が出ているはずです。
6: 匿名 
[2006-02-01 22:20:00]
早速本屋で見てみます。
有難うございました。
7: 匿名はん 
[2006-02-02 12:58:00]
図書館に行ったら大抵ありますよ!
8: 匿名はん 
[2006-05-07 01:56:00]
阪神大震災の時の被害状況なんかも参考にされてはどうですか?
9: 匿名はん 
[2006-05-07 02:05:00]
セルウ゛ァ灘は活断層&土壌汚染マンションという最悪の条件だったよ

それでも住民は平気みたいだし
10: 匿名はん 
[2006-05-07 22:39:00]
阪神大震災の時に動いた活断層ならば、2000年ぐらい動かないのでは?
11: 匿名はん 
[2006-05-09 22:34:00]
 宝塚ガーデンヴィレッジっていう結構お洒落なマンションが売布神社にあるんだけど、そこはもろに活断層の上に建ってるらしいよ。かなり気に入ってただけにショックでした。中古でも買う気があったのですが・・・
12: 匿名はん 
[2006-05-09 22:44:00]
日本は火山立国。わかっていない活断層はごまんとあるよ。
そんなん気にしてたら日本マンション買えません。
13: 匿名はん 
[2006-05-09 23:38:00]
でも、活断層の上に建っているマンションだと分かっていたら、わざわざ買おうとは思わないかな…。
地震なんて運と思って買えるならいいけどね。
14: 匿名はん 
[2006-05-13 13:54:00]
宝塚だけではありません。箕面、豊中も活断層はあります。
15: 匿名はん 
[2006-05-29 20:43:00]
市役所の防災課にいけば詳しくわかりますよ。
因みに震災を経験した者としてですが、活断層の上は段差が出来、近くのテニスコ−トは活断層がこんな風になっていたのかと目ではっきりわかりました。
地震がきたら被害はかなりの物です。
ただし来るか来ないかは誰にも解らないですね
16: 匿名はん 
[2006-05-29 23:51:00]
最近、和歌山の方で地震多いですもんね…。
17: 匿名はん 
[2006-05-30 13:43:00]
和歌山、多いですね。津波の被害もそうとうなものでしょうね。
18: 匿名はん 
[2006-06-02 12:17:00]
宝塚市の活断層は山本辺りだと聞きました。
19: 匿名はん 
[2006-06-02 18:05:00]
宝塚駅前のソリオの真下にも活断層が通ってるって聞きました。
20: 匿名はん 
[2006-06-03 08:28:00]
宝塚市が無料発行してる「土砂災害危険予想箇所図」に記載している活断層
・十万辻活断層
・有馬−高槻構造線
・清荒神活断層
・大月断層
・五助橋断層
・芦屋断層
・甲陽断層
21: 匿名はん 
[2006-06-04 04:17:00]
活断層気にしてたら、ほんときりないと思う。。
よい地震保険にはいればいいんじゃない?戸建てよりマンションのほうがはるかに安全だし、地震でひびったら保険でまるもうけ。
22: 管理人 
[2007-02-09 15:05:00]
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32693/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる