大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-03-25 13:46:52
 

みなさん前スレがいっぱいだったので続きはコチラへお願いします☆皆さんで盛り上げて行きましょう(^O^)

[スレ作成日時]2010-05-20 21:38:02

現在の物件
キングマンション大阪ベイ DREAM THEATER
キングマンション大阪ベイ
 
所在地:大阪府大阪市此花区島屋6-414、415(地番)
交通:JR桜島線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:65.51m2-88.82m2
販売戸数/総戸数: / 178戸

キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part2

880: 匿名 
[2011-01-30 13:47:22]
食洗機の汚れ落ちが悪い…(;∇;)何故なんでしょうか?詰め込みすぎてるわけでもないのに…
881: 匿名 
[2011-01-30 20:43:10]
洗剤じゃないですか?うちは結構詰め込んでますが、綺麗に落ちてますよ~!ジェルタイプが少量で落ちやすい気がします。
882: 匿名 
[2011-01-31 02:06:37]
こういう土地(テーマパーク付近)とわかってて購入したはずなのに、スーパー出来ないと困る!とかはちょっとどうかと思いますけど…
現実感が出る施設は出来にくいと思いますよ。
883: 匿名 
[2011-01-31 13:29:28]
リカちゃんキングの辺りの土地、ライフが検討してるらしいですよ。
リカちゃんキングの営業さんが豪語してたらしいです。
スーパーも出来てこの辺りはスゴい事になるって…。
リカちゃんキングのモデルルームに見学に行った友人談です。
まぁ、検討段階の話らしいですが。
884: 匿名 
[2011-01-31 14:16:21]
ライフかぁ〜
まぁスーパーならどこでもいっか…

すごいことになるって、営業さん大袈裟ですね(;^_^A
リカちゃんマンションが順調に売れて、ゆめさきシティにちゃんとなればの話ですよねー
それにまだちょっと先のことですよね…
企画倒れにならないといいですね!
885: 匿名 
[2011-01-31 15:12:21]
え~!ライフ~!
かなり嬉しいなんでもいいから出来て欲しい~!自転車で行けるやん♪みんなライフに要望メール送ったら、近所の人が要望してる熱意が伝わるかも~!
886: 匿名 
[2011-01-31 16:22:00]
あまり近すぎる場所はスーパーは難しいみたいですが、
リカちゃんのマンションの辺りなら歩いても、
自転車でもいけるのでうれしいですね。
ついでにミスドとケンタッキーや100均も本屋も
ライフの中にはいってくれるといいなぁ~。
887: 匿名 
[2011-01-31 17:09:25]
夢が膨らみますね~!ほんと歩いて散歩がてら行けるし、ベビーカー押して行ける距離だし、本当に出来たらいいのになあ
888: 匿名 
[2011-01-31 17:27:56]
ライフができてもラムーへ行ってそうだ…私(笑)だってライフ高いねんもーん(ノ△T)万代カモーン!!!
889: 住民 
[2011-01-31 18:06:36]
私も、882さんと同じ考えです。
この環境が好きで購入したので、近くに所帯染みた建物が建つのは反対です。

この場所にスーパーは合わないと思います。
ネットスーパーもあるし、車ですぐに行けるスーパーも、いくつもあるので十分です。
890: 住民 
[2011-01-31 18:06:51]
私も、882さんと同じ考えです。
この環境が好きで購入したので、近くに所帯染みた建物が建つのは反対です。

この場所にスーパーは合わないと思います。
ネットスーパーもあるし、車ですぐに行けるスーパーも、いくつもあるので十分です。
891: 住民 
[2011-01-31 18:11:36]
私も、882さんと同じ考えです。
この環境が好きで購入したので、近くに所帯染みた建物が建つのは反対です。

この場所にスーパーは合わないと思います。
ネットスーパーもあるし、車ですぐに行けるスーパーも、いくつもあるので十分です。
892: 匿名 
[2011-01-31 19:14:05]
↑わかったから3回も同じ事書くなよ(*´з`*)
893: 匿名 
[2011-02-01 04:28:02]
所帯染みてといいますが百均は中国や韓国…海外の方にはお土産で使えて便利なんじゃないかな。

テレビのインタビューで外国人が目的の一つに「百均」って言っていました。

知事じゃないけど外国人にお金をおとしてもらって大阪市も活性化していったらいいのに。

だから百均やくら寿司やスシローみたいに安くていい店を置けば儲かるのにって思いますね。
894: 匿名 
[2011-02-01 06:20:59]
そうですよ、この前も書きましたが海外の主要な観光地にも必ずフードコートはあります。
入らない店なんて撤退して貰いウォークシティの何階かに巨大なフードコートを作れば日本人観光客から韓国、中国人、また近所の私達も気軽に行けるし家族みんな好きなもの食べれるし良いと思いますがね〜
勿論ミスドも入るでしょうし。天保山にあってUSJになんでないの?
(たぶんUSJ内のレストランも閑古鳥になるからかな?)

100均をつくらないのも普通の土産物屋が売れなくなるからかも知れませんね。土産物屋は結構入ってる感じですが夕食などは梅田にでて食べてる様な気がします。

ライフできてもうちはもう少し走りラムーに行くでしょうね(><)
895: 匿名 
[2011-02-01 06:33:31]
撤退、、失言、縮小ですね、フードコートに縮小して小さな厨房のみにし今より沢山の業者に入ってもらい、家賃は皆で折半支払い、客席は共同利用となるので無駄なスペースもなくなるし、私たちもあそこに行けば好きなもの食べれる、今日はあそこで、、って具合になれば無駄なガソリン使い走らなくても済むし、、


ま、USJが反対するんでしょね、、
896: 匿名 
[2011-02-01 09:02:14]
みんなでダメ元でもシティーウォークに要望メールしてみましょ~(*゚∀゚)ゞシティーウォークが赤字でつぶれてしまったりしては元もこもナィですもんね!!せっかくイィ場所に住んだんやし〇
897: 匿名 
[2011-02-01 09:07:52]
シティウォークの母体は大きいので潰れないですよ。
リバーのエレベーターの場所の使用料や家賃収入もあるんですから。
潰れるのは中に入っているお店。
898: 匿名 
[2011-02-01 09:45:28]
そういうときこそ、地域振興会から地元要望すれば良いんだけど、キングだけの町内会では、単なる1マンションからの意見で取り合ってはもらえないでしょうね。
899: 匿名 
[2011-02-01 11:33:28]
>>898さん
それは まったく正反対ですよ。
町会からの要望より 実際に来られてる方にアンケートもとってますから…
町会町会とおっしゃいますが、マンションもれっきとした自治会ですよ。
正直、町会会員よりマンション住民のほうが利用してますし。要望メールは各方面からのほうが効果的
ただしUSJは ワンマンが いらっしゃるのでシティやゲストの声は届きません。
シティも それで困ってるらしいですよ。
900: 匿名 
[2011-02-01 17:31:09]
住民が立ち上がり署名など提出すれば、「シティウォークにフードコート案」も通るかも知れませんね。
活性化にはなりますよ、今より皆さん食べにいこ〜って気になるのでは??

近隣住民も観光客も中に入る業者も赤字が改善されハッピーな筈。
顧客の声を聞かないワンマン経営は一昔前のやり方です、、
901: 匿名 
[2011-02-01 17:54:52]
まずはUSJの説得ですね、高くて不味いもん提供していても勝てる時代ではないですよ。
USJ内にもフードコートを作り一部の高級店は残せばいいのに。
フードコートで食べたい人ばかりではない筈。
ですがそういう方はホテルで食べると思うので中途半端な店は潰れるという構図ですよね。。
902: 匿名 
[2011-02-01 23:36:34]
フードコート案、ありじゃないですか。
その熱い想いは、是非町会で発揮してもらいたいですね。
こんな書き方すると、この掲示板、じゃあお前がやれよってツッコミ来ますが。。。
903: 匿名 
[2011-02-02 01:01:30]
でもこの掲示板みてる方がいるからかペットオーナーズ会ができましたよね?
意見を書いておいたら役員の方がみてなくてもお友達がみていて話題になるかも知れませんし良いかも知れません。
904: 匿名 
[2011-02-02 01:11:11]
でも…何の世界でもプロの人達がいるんで、私達が考えいるようなことはとっくにわかってるんじゃないですかね?わかった上で様々な問題があり、今の状況になってるんじゃないでしょうか?
905: 匿名 
[2011-02-02 01:13:54]
893です。
今大阪市に意見をメールしました。
文章が下手なのでうまく伝わるか心配ですが、調査依頼をしてみました。

かんかつ違うかもしれませんが
皆さんも書いてみてください。

906: 匿名 
[2011-02-02 05:03:48]
この話題をここで引っ張っておきましょうよ。夢ありますよね。
で、もし役員さんや役員のお友達がおられる方がいたら議題になり大きな波とるかも知れません。何せ5階のお店、だいたいが赤字でしょうから。


皆さんはもしフードコートができたらどんなお店が入って欲しいですか?私は、サブウェイが入って欲しいです☆
907: 匿名 
[2011-02-02 05:05:29]

大きな波となるでした〜
908: マンション住民さん 
[2011-02-02 07:18:39]
サブウェイ!
私も思ったんですけど、
もしかして こないだ『お試しかっ!』見ました笑!?
おいしそうでしたよねー!!
若いころに 何度か行ったくらいなんですけど
食べたくなって、シティーウォークにできたらな♪
と思いましたー!
同じ人がいた☆ 
909: 匿名 
[2011-02-02 09:18:05]
サブウェイ美味いよね!食べたくなると天保山に行く(*゚∀゚)ゞてか100均もフードコートも天保山にあるからシティーウォークにはできひんのかなぁ??
910: 匿名 
[2011-02-02 09:24:45]
ららぽーとにある300均の可愛いい雑貨屋さんも入ってほしいなー。
サブウェイってお野菜たっぷりで美味しいですよね~!賛成~!
911: 住民 
[2011-02-02 13:18:00]
全体に、安っぽいですよね。
高校生の行くお店ばかり。

きっと皆さん反対ですよ。
912: 匿名 
[2011-02-02 13:31:44]
真面目か!
913: 匿名 
[2011-02-02 15:27:50]
911さん、デフレだからそういう店の方がもてはやされるんですよ!
ラーメン屋も入ったらな〜旦那が喜ぶ。笑
914: 匿名 
[2011-02-02 16:01:31]
風神雷神とか言ぅラーメン屋なかったっけ?シティーウォーク。あと団長後の安治川口はまたラーメン屋なんですね~団長の次のがつぶれてまた次…いつまで続くやら…?近所なのに行った事ねーや( ̄∀ ̄)
915: マンション住民さん 
[2011-02-02 16:47:17]
ほんとにそろそろスーパーとか出来てほしいですね、ホテルユニバーサルポートの奥にある駐車場の土地とかにできないかな?後はシティウォーク横のいつまでも空いてる土地に何か出来てほしいです。話変わりますが、前の道路の白線きれいに整備してほしいです。消えてるから危ない、usjにくる車とかたまに2車線と思ってる車いてます。
916: 匿名 
[2011-02-02 19:29:21]
910さん、ららぽーと甲子園の、colle ってお店ですよね?
いつも人いっぱい、あんな店できて欲しいですね〜
917: 匿名 
[2011-02-02 22:35:30]
915さんの道路の件、本当にあぶないですよね!
白線もですし、マンション側に車が路駐してるときに右に避けてそのまま反対車線を走ってる車を見かけます。
私も何度か遭遇してるので、いつか事故が起こってしまうのではないかと、ビクビクしながら走ってます。。。
こういうことはやはり警察に言うべきでしょうか。。。
918: 匿名 
[2011-02-02 22:39:24]
大阪市のどの部署かわかんないのですが、道路整備管轄に言えばいいと聞いたことあります。
919: 匿名 
[2011-02-03 02:30:29]
サイレンすごかったですね。何があったんでしょうかね?
920: 匿名 
[2011-02-03 07:50:31]
JR貨物の安治川口のとこに消防車が数台止まってましたが火も出てなかったようですし大したことはなかったみたいですね。
921: 匿名 
[2011-02-03 17:13:15]
踏切での車両事故みたいですが、あの踏切ほんまにこわいですよね。前に、踏切のバーが上がったから車で渡ろうとしたら、またすぐバーが降りてきて車に当たりました(>_<)
あわててバックしましたが、一度バーが上がった意味がわからないし めっちゃこわかったです!!
皆さんも気をつけて下さいね!
922: 住民さんE 
[2011-02-05 10:34:02]
スパーが所帯じみていると言う理由で夢の街にあわなくて無理なら、
コストコが入ってくれないかなぁ~会員制だし・・・外資だからイメージは悪くないと思うのですが・・・
あと、土地が沢山あるからアウトレットモールなどが出来たら、街が活性化しそうでいいな~(@▽@)//
私も、大阪市に要望を出してみます!
923: 匿名 
[2011-02-05 11:57:04]
ホンマやな~コストコあったらええなぁ(*´з`*)チョットおしゃれな感じやしスーパーとはまたチョット違った感じやし★是非シティーウォーク横の空き地をコストコに…♪て言うか話を変えますがうちは最上階なんですがベランダにスズメやスズメよりチョット大きい鳥がめっちゃよく来てベランダの植物の葉っぱ食べます…たまに糞してます(`ε´)みなさんとこのベランダは来ますか?
924: 匿名 
[2011-02-05 13:44:12]
安いものを売るお店は反対です~だって店員さん笑顔もないお店ですよ。安いモノを買う時はいいけど近所はいやー
925: 匿名 
[2011-02-05 14:37:00]
↑は?だから?何が言いたいのか意味がわかりません
926: 匿名 
[2011-02-05 16:22:01]
シティウォークにクリーニング屋さんが欲しいです!所帯染みちゃうからダメかしら…でも我が家はスーツ使うからかなり必要なんです!
927: 匿名 
[2011-02-05 17:25:20]
クリーニング賛成!ベストショップで取扱いしてくれたら良いですよね。誰か要望してみてください。そうか、ルナみたいに宅急便やクリーニングが管理事務所で取次してもらえたら良いですね。
928: 匿名 
[2011-02-05 17:39:16]
クリーニングは電話で取りに来てくれますよ。
929: 匿名 
[2011-02-05 22:33:32]
そうゆうのってやっぱり割高なんじゃないですかー?頻繁に出したいので安いとこがいいですねー(>_<)
930: 匿名 
[2011-02-05 22:59:12]
じゃあつべこべ言わず伝法ライフ横のクリーニング持って行きな!かなり安いし、午前中に出してその日の夕方に引き取りに行ったら半額券もらえるで!!
931: 匿名 
[2011-02-06 00:09:08]
923さん、うちも一番上ですが鳥は来ないですよ☆ たぶん葉っぱを置いてないからじゃないでしょうか?

でもバルコニーに鳥が来るなんてなんだかハワイみたいで素敵ですね☆
932: 匿名 
[2011-02-06 10:33:28]
うちが頼んでる配達のクリーニング屋さんは、
スーツ1枚1,000円、ワイシャツ1枚500円です。
確かに近くにあると、朝持ち込み、夕方引き取りができていいですよね。
ホントに安冶川口あたりにでもテナントが沢山入ったスーパーができてくれると、
ありがたいです。
933: 匿名 
[2011-02-06 10:35:28]
鳥来ます~!
ブルーベリーみたいな糞を残していくので、
困ってます。
934: 匿名 
[2011-02-06 21:01:30]
ですよね(´A`)うちにもブルーベリーみたいな糞して行くし普通にハトみたいな糞も…鳥インフルエンザも流行ってるしヤダー
935: 匿名 
[2011-02-09 07:53:17]
932さんが利用されてる配達クリーニング屋さんてドコですか?
良かったら教えてくださいo(^-^)o
936: 匿名 
[2011-02-09 09:35:03]
管理事務所でクリーニング扱ってもらえるよう、要望書出したらどうでしょう?
937: 匿名 
[2011-02-09 13:26:30]
取り次ぎとかしたら 管理費上がるんじゃないですかね…??
938: 匿名 
[2011-02-09 14:30:12]
もちろんあがるでしょうね。コンシェルが必要でしょうね。
939: 匿名 
[2011-02-09 15:08:24]
いらないかなぁ~。
クリーニングも宅配あるし、宅急便も集荷にきてくれるから それらに多少の手数料がかかるにしても、管理費あがるなら一緒だし。
だけど、必要性があるのなら 要望出してみたらいいと思いますよー。
940: 匿名 
[2011-02-09 17:12:26]
932です。
うちが来てもらっているのは、
以前チラシが入っていたクリーニングサワダさんです。
火曜と金曜の夕方にここら辺を回っているそうですよ。
941: 匿名 
[2011-02-09 22:18:29]
宅配ボックスのクリーニング利用された方いますか?感想聞きたいです。利用方法もわかりません。
942: 匿名 
[2011-02-09 23:15:10]
ちょっと糞の話題が出たら、アリスの森の掲示板には、向かいのマンションは糞害がすごいらしいって書かれてますよ~(-_-;)
ごく一部のベランダに糞があっただけですよね?
掲示板って恐い(笑)
943: 匿名 
[2011-02-10 00:15:50]
みんな近所のマンションの掲示板見るんですね~
944: 匿名 
[2011-02-10 08:32:35]
小さな事がどんどん大袈裟になるよね。
自分で確かめもせず、ネットの書き込みばかり気にしてる人はどこにも住めないでしょ〜。
945: 935です 
[2011-02-10 14:17:07]
932さん(940さん)ありがとうございます♪
チラシ入ってました!チラシに細かい事書いてなかったから、どうなのかなぁと思っていましたが、何となくの値段もわかりましたし、利用されてる方がいるなら 安心ですし笑 また機会があればウチも利用してみたいと思います☆
ありがとうございました!
946: 匿名 
[2011-02-10 23:21:01]
>942>944

ほんとう掲示板て恐い(笑)

憤慨がすごいって描かれた方はアリスの森の板の荒らしですよ・

良く読みもせずほんとう掲示板て恐い。
947: マンション住民さん 
[2011-02-11 00:07:13]
いつのまにか、空中庭園が見えなくなってました。
948: 匿名 
[2011-02-11 10:12:58]
上の方は見えるけど
949: マンション住民さん 
[2011-02-11 23:10:45]
シティーウォーク4階のスウィーツのお店、なくなったんですねー。
たまに利用してたのに残念!
950: 匿名 
[2011-02-12 07:59:06]
また新しいのできるんじゃないてさすか?駅側にプラススイーツの看板がありましたよ。
951: 匿名 
[2011-02-12 08:31:08]
プラススイーツって前に入ってたお店ですか?あのケーキ屋さんすごく美味しかったから残念すぎます。またケーキ屋さんできないかなー
952: 匿名 
[2011-02-12 09:45:09]
なくなったねー残念。スイーツんところは何も決まってなくて、しばらくはあのままらしい…フードコートにすりゃイィのにね…昨日はスゲー雪だったね(´A`)なんかキングマンションには一番遠方からで新潟から越して来た方がいるとか聞いたような…!新潟の方からしたら昨日みたいな雪なんて屁でもないんでしょうねぇ(*´з`*)
953: 匿名 
[2011-02-12 23:14:47]
フードコート案書いてた者ですがこの前ららぽーと甲子園に行ったらフードコートが閉店になってましたね〜(><)
とにかく不況で外食産業がダメダメですね。土日しか入らないみたいで。ATCの奥の中華も撤退してましたし、、
USJ傍なら観光客が入るのでまだマシだとは思いますが高い家賃を考えたらなかなか計画も進まないのかと。

近隣住民の割引券入ってますが皆さん御利用なさってますか??

954: 匿名 
[2011-02-13 06:58:47]
近隣住民の割引券活用してますよ。USJや周辺ホテルの割引もあると良いですね。
955: 匿名 
[2011-02-13 15:11:25]
私も割引券もらってからさっそく2回利用しましたよっ
956: 住民 
[2011-02-13 18:51:16]
私達も、これを待ってましたので(>_<)
早速使ってます。
今回はスタンプも集めて何かあるみたいで、行くお店ごとに押してくれますね!
957: 匿名 
[2011-02-14 03:30:02]
割引券だすって事は単純に嬉しいですがよくよく考えると値引きしてでも集客したい訳でフードコート化なんてないって事ですよね?

複雑ですよね、、
958: 匿名 
[2011-02-14 11:59:07]
電力一括契約サービス導入…みなさんどう思いますか??リバーとかはそうですよね~キングも今更やるかも…ってなるなら最初からしてくれてたら良かったのに…
959: 匿名 
[2011-02-14 23:18:08]
安くなるし、共益費の収支改善になるので、良いんじゃないですか?
960: 匿名 
[2011-02-14 23:56:26]
賛成です!
ドコモも賛成です。電波悪いのでよくなりそうだし賃貸料が入るなら尚更!


でも何故ルナマンションでなくうちなんでしょ?? 低いのにね??

961: 匿名 
[2011-02-15 00:50:57]
2つとも賛成でーす(^O^)/

アンテナ建ったらリビング以外でも電波よくなるのはすごくありがたいです
キッチン(部屋の真ん中あたり)に入るだけでもぶちぶちゆったりしてるし…
962: 匿名 
[2011-02-15 14:58:30]
ドコモの説明書きですが、10が抜けてますよね?ミスプリントですよね〜?
963: 入居済み住民さん 
[2011-02-15 20:50:24]
この際、管理費などが安くなるならSoftBankやauも電波が悪いなら、建てて欲しいです。
964: マンション住民さん 
[2011-02-19 00:02:49]
クリーニングですが、入居時に入ってた案内の宅配boxを利用するお店を利用していますが、サワダさんは、お安いですか?
ちなみに、こちらは男性用スーツ上下で、1050円です。
965: 匿名 
[2011-02-22 21:42:46]
サワダさんは、スーツ上下1,000円、カッターシャツ500円です。
966: 匿名 
[2011-03-01 00:37:41]
信じられない。こんな時間に引越ししてる。カタカタ音がすると思ったら…
967: 匿名 
[2011-03-01 19:45:21]
夜逃げですか笑
968: 匿名 
[2011-03-02 11:19:17]
↑え!マジですか?
そんな時間に引越しなんて出来るの??
969: 匿名 
[2011-03-02 23:13:35]
あしたのジョーみに行きましたが結構よかったですよ、(関係ないか)うちは車ばっかりなんで駐車料金いらない、ムービックス堺ばかりです。

皆さんは電車で梅田?
970: マンション住民さん 
[2011-03-03 08:15:55]
ユニバの10周年て、どんな感じかな?
人多いだけ??
行く価値のあるイベントとかありますか??
971: 匿名 
[2011-03-03 12:09:07]
10周年記念のショーがとても良かったですよ。巨大地球儀のセットにフロートがステージに上がったり、パイロあり、キャラクターあり、キャスト100人出演でかなり豪華です。他のショーも一新されてるし是非行ってみてください。
972: 970 
[2011-03-03 16:08:41]
971さん、ありがとうございます♪
それは、豪華ですね!
行ってみます☆
973: 匿名 
[2011-03-03 16:18:52]
安治川口駅でなにかてれび撮影してました!
974: 匿名 
[2011-03-05 10:29:54]
エレベーターの壁、あのままなんですかね?
975: 匿名 
[2011-03-05 17:59:56]
カバーがなくなってかっこよくはなりましたが汚れたりしますよねー何故今更なくしたのかしら??
976: 匿名 
[2011-03-10 22:55:10]
管理会社変えるんですね!
いや〜本当マンションをよくしようと頑張って戴いてますね。有難うございます。

977: 匿名 
[2011-03-10 23:46:56]
私も書類みました!!
すごいですね!!!私たちのお金ですから、大事にしていかなければいけないですよね。
あんなに費用を削減できるなんて、ビックリしました!
理事会の役員さんも真剣に考えて下さっていて嬉しいです!!
978: 匿名 
[2011-03-11 01:13:56]
管理人さん、挨拶しなくなりましたね。。。
979: 匿名 
[2011-03-11 04:28:59]
以前、ガイアの夜明けでやっていた管理会社変更すると費用が激減!とここに書いた気がしますが、まさか話が進んでいたとはw(°O°)w

ここの会話も参考になさっているかも知れませんね。

あの〜駐車場、路線側雨ざらしなのに濡れない道路側と料金一緒なんですけど〜洗車したら雨ふるから、、道路側ならまぬがれたのにって事が何度もあります、、

また叩かれるかな(;^_^A
980: 匿名 
[2011-03-11 08:33:22]
理事会に意見書出してみたらどうですか?
981: 匿名 
[2011-03-11 08:34:11]
4号議案の議案書ついてましたか?
982: 匿名 
[2011-03-11 13:50:22]
変えるのは、一概にいいことなのか疑問です。2年のアフターサービス期間も終わってないし、ちょっと時期が早いかなとか。あと金額が安くても質が落ちる(掃除や防犯面)なら、嫌です。
983: 匿名 
[2011-03-11 16:42:01]
インターホンですがドアで押されても画面ガシャガシャで見えませんがカメラをオプションで取り付けると見えるようになるんですかね?カメラを取り付ける部分がある様ですが。

地震怖いですね少し揺れましたよね。津波いつかは大阪湾迄きて安治川も波が遡ってきますかね〜?
984: 匿名 
[2011-03-11 16:49:37]
140万弱が84万で済むんですよね?それは問題なく仕方ないんじゃないですかねー?アフターサービスといってもたいして何事もなく過ぎるのは想像つきますしそれに対する対価としては高いかと。。

4号議案つけ忘れてますね。
985: 匿名 
[2011-03-11 17:46:57]
ドアのインターホンもカメラ欲しいですよね。
ちょこちょこいきなり来る人がいるので、
ちょっと困惑します。

地震、結構揺れましたね。
986: マンション住民さん 
[2011-03-11 19:31:36]
979さん、駐車場の事 前に話題になってましたよ。
最初からわかってたことなのに・・・
みたいなこと言われてたような。。。
たしかウチも、一番上は雨に濡れるって 認識してました。
だから、下の方にしたんですが
『道路側は濡れないし、同じ料金』とまでは、聞いてなかったです。
いっぱいだったのかも?
仕方ないにしても、愚痴りたくなるキモチわかります~!
987: 匿名 
[2011-03-11 22:27:11]
時期が早いですか・・・
とりあえず議案書読んで見ませんか?
988: 匿名 
[2011-03-11 22:40:41]
今の管理会社と金額交渉したんですかね?いきなり変えるのではなく。金額がかなり違うので、内容もかなり違うのでしょうね。
989: 匿名 
[2011-03-11 23:38:15]
987さんも書かれていますが議案書に経緯やサービス内容が書かれていますので、まずは読んでみましょうよ。あとアフターサービスと管理会社は関係ないような?
990: 匿名 
[2011-03-12 00:17:13]
今と新しい会社で委託内容がどれだけ違うのか比較表がないので、今が高いだけなのか、サービス落として安くなってるのかが判断つかないですよね。でも、ネットで共用施設の予約ができたり、今より便利になることもありますよね。あと清掃員の勤務時間が現行と同じですが短いし一人だけだし土日祝日が休みなのでもっと増やしてもらえないかな?
玄関前のインターホンは是非取り付けてほしいです。後付けは可能性みたいですよ。
991: 匿名 
[2011-03-12 00:45:48]
いまの管理会社は、施工会社のアフターサービスとは別に
管理会社のアフターサービスがありますので、
それを言っているのでしょう。
まだ期間内なので、利用される人はかけこみで利用しましょう。

988さんの疑問も議案書に書かれていますよ、まずは議案書を読みましょう。
992: 匿名 
[2011-03-12 05:14:35]
ドアインターホンカメラ、黒い四角い部分にオプションで付けれるんじゃないですか?
車でもオプションつけてないボタンはカバーみたいになっててつけたらここにボタンがくるってのがわかりますよね?

何故セールスしないのか不思議ですよね。


それにしても地震恐いですね、だんだん南下しているように思います、、
993: 匿名 
[2011-03-12 08:39:30]
そうですよね。普通は玄関にもモニターついてますもんね。管理人室と通話する機能もあるみたいですけど、設定されてないようでつながらないので電話しないといけないみたいです。管理人室からはインターホンでかかってきたことがあったんですが、こっちからはかけれないのはどうして?
994: 匿名 
[2011-03-12 13:22:04]
臨時総会の出欠を出そうと思ったら、管理事務所と理事会のポストが閉鎖されて、郵便物もすべて理事長さんのポストに入れるようになってますね。何か理由があるのでしょうか?
995: 匿名 
[2011-03-12 13:38:58]
議案書の件ですが、全然早くないと思います!!
むしろこんなに早く気付いて頂いて、ここまでもってきて下さった事に感謝しています!!

私たちの財産なのだから、もっと真剣に考えないといけないですよ!!!
このままずるずる何年も放っておいたら、修繕積立金の料金をどんどん上げないといけなくなるし、えらい事になりますよ!!
ここのマンションはこうやって動いて下さる方がいるから、本当にラッキーだと思います。

他のマンションでは、数年後に泣く泣く修繕積立金の料金を上げている所もあるし、逆に、管理会社を変えて賢く運営している所もたくさんあるし、要は、気付いた者勝ちだと思います!!

996: 匿名 
[2011-03-12 15:28:02]
みなさん、「長谷工コミュニティはどうですか?」を検索してみて下さい。そこではボロクソ言われてますけど…。
997: 匿名 
[2011-03-12 18:54:12]
管理会社のアフターサービスって、どんな事をして下さるのですか?
998: 匿名 
[2011-03-12 20:49:04]
チェーンメール流している人、すぐにやめましょう。
本当に必要な人達の連絡手段の妨げになります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457480929
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457481069
999: 匿名 
[2011-03-12 20:52:19]
NO996さん長谷工コミュニティーの事について悪く書いてますけど、一部の無責任な情報を共有しようとすることはよくないですよ。それを読んで勘違いする人もいますから。もう少し客観的に物事を分析しましょうね。疑問を感じる人は総会に出席して確認しましょうよ。自分たちの資産ですから。
1000: 入居済み住民さん 
[2011-03-13 01:52:12]
私は前まで長谷工管理のマンションに住んでいました。
何人か管理人が、変わりましたがそんなに悪い人は、いませんでしたよ。

1001: 匿名 
[2011-03-13 02:07:35]
994さん、管理事務所、理事会ポストって阪神管理の管理だからでは?よくわかりませんが。
言わば住民VS現管理会社なのだから私的なポストで仕方なかったのでは?

管理会社なんてどこでもそんなに変わりませんよ。掃除ができてないとか態度よくないとかならまた変えられる可能性もあるんだし、要はパイの取り合いですから。

阪神さんは値引きに応じなかったとの事、もう諦めている訳ですよね。少額なら仕方ないかな〜と思えますけど二ヵ月分でスモールカー位買える位違うのですからこれはもう勝負にならないですよね。

私も現理事会、理事長さんは頼りになるな〜と評価大ですよ〜
できる事ならずっとやって戴きたいですけど(^o^;
1002: 匿名 
[2011-03-13 10:07:35]
管理事務所いつ電話してもつながらないし、巡回、水やり、ごみ置場清掃等忙しいんでしょうけど、携帯に転送してもらうとか、なんとかしてもらいたいです。
1003: 匿名 
[2011-03-13 11:02:47]
依頼書書きましょう。
ここの掲示板に書くだけで気分が満たされているなら、
余計なこと言ってすみません。
1004: 匿名 
[2011-03-13 12:03:04]
記名式なので強いこと書きにくいんですよね。
1005: 匿名 
[2011-03-13 21:03:15]
え~、別に理事会の人に取って食われるわけじゃないんで、
怖がらずに意見書は気軽に書けばいいんじゃないですか(^^;)
住みやすいマンションにするためにも、
住民一人一人の意見が大事ですよ。
1006: 匿名 
[2011-03-14 00:10:46]
ところで皆さん地震保険入ってますか?
キング位新しいマンションでも入っといた方が良いんですかね〜?
1007: 匿名 
[2011-03-14 06:43:03]
普通入るでしょ。
1008: 匿名 
[2011-03-14 08:11:20]
うちも入ってないです。
1009: 契約済みさん 
[2011-03-14 09:08:53]
質問なんですが、今回のような大規模な被害で保険会社はきちんと保険料を支払えるのでしようか?
天文学的な数字になりますよね。
国家予算並の金額になるのですよね。
ちゃんと払われますか?
1010: 匿名 
[2011-03-14 09:39:07]
大規模災害や戦争の場合は支払われないはずです。
1011: 契約済みさん 
[2011-03-14 10:04:51]
ありがとうございます。
うちも地震保険には入って無く、火災保険だけなんですが、今回の事で入らないといけないと思ったんです。
けど、支払われない事もあるときいたので…
もう一度検討します。
1012: 匿名 
[2011-03-14 14:19:48]
キングマンションくらい設備が整っていたら上層階では大丈夫ですよ。
家の中に壊れたら損失大の骨董品などあれば話は別ですが、火災も火が自動停止で消えるし、こないだの揺れも耐震設計の為揺れが少なかったですよね?

市内にでていた家族は古いビルで相当揺れたらしいですよ、上層階でそのビルより上階なのにそんなに揺れませんでした。

ただ、二階位までの方は安治川が氾濫したら水没の可能性あるし入った方がいいかも。あと車もタワー以外はかなりアウトの可能性高いでしょうね、、
1013: 匿名 
[2011-03-14 14:24:21]
1009さん、地震保険に入っていたら払われますよ。ただ件数が多すぎるのでとりあえずは慰安金みたいに、一定額(50万とか)を分配、復興が進んでから個々精査精算になるのでは?
1014: マンション住民さん 
[2011-03-14 16:19:41]
No.1009様>キングマンションくらい設備が整っていたら上層階では大丈夫ですよ。
との意見に私もそう思います。

そこで皆様に質問なのですが、災害などで津波の危険性がある場合は避難所に指定されている
島屋小学校などに避難した方が良いのでしょうか?

此花区は海抜0mだと思いますし、津波の場合は避難所であろうが低い建物は全部のまれるように思います。
自然の高台なんてこの辺りにはないですし、マンションにいる方が安全なのでしょうか?



1015: マンション住民さん 
[2011-03-14 19:42:29]
そりゃここは地震がきたら液状化して沈没するんだから
入っておかなきゃ地震がきた後の人生再建ができないじゃないか(^^;)
1016: 匿名 
[2011-03-14 21:02:37]
液状化にはなるでしょうが泥が浮き出るくらいでマンションは沈みませんよ(^o^;
その為に地中深くに杭打ってあるのですから。

避難するよりマンションが安全でしょうが食糧などは困りそうですね、、
1017: 匿名 
[2011-03-14 22:30:09]
生命保険も大規模災害の場合は支払わなくても良い旨、約款に記載されてます。特例措置で支払うこともありますが。
1018: 匿名 
[2011-03-15 20:42:27]
ポートアイランドも阪神淡路大震災の時、すごいひどい液状化になりましたが沈没したマンションなど一棟も無し。
それから何年も経ち耐震技術の進化しているマンションが沈む訳ないです。
1019: 匿名 
[2011-03-18 08:59:28]
10㍍級の津波が来てもマンション壊れないかなぁ!?今もしマグニチュード9レベル来たらほんとにキングマンション大丈夫かな…心配なってきたよ…目の前は川?だし…

買い占めはしてないけどヤッパリ不安は不安だね(´A`)


10㍍って何階くらいの高さなんだろ??
1020: 匿名 
[2011-03-18 10:02:45]
10メートルは3階くらいでしょうね。
1021: 匿名 
[2011-03-18 19:20:25]
川も心配だけど、川沿いにあるタンクみたいなものが爆発しないか心配です…。ちなみにうちは地震保険には入ったけど家財保険はけちってしまって入ってません…^_^;
1022: 匿名 
[2011-03-18 21:05:05]
川沿いのタンクは薬品?が入ってんだよね??何やねやろ…チョット調べてくる(´L_´)
1023: 匿名 
[2011-03-18 21:25:32]
1022だよ調べてきたv(`∀´v)どぴゅーん!!

現在の取り扱いは


酢酸ビニールモノマ
氷酢酸
メタノール
サルファン
ナルケン
硫酸
塩酸

だそうです~


ちんぷんかんぷ~ん(´A`)

1024: 匿名 
[2011-03-18 22:45:16]
原子力発電所は恐ろしいですね。近くにタンクがなくても20キロ圏内でも汚染地区になってしまうんですから。ここから遠くて良かったですね。
1025: 匿名 
[2011-03-18 23:24:32]
大阪ではとうぶん大地震はないですよ、ずっと大阪の方、昔は月イチ位では揺れてましたよね?それが阪神淡路大震災で溜りに溜まったエネルギーが放出され、その後少しは余震がありましたが、ここ10年は体に感じる地震はありません。
つまりエネルギーをまた貯蓄中だから、それがまた放出されるのはまだ早くとも10年〜だと言われています。

当面はそんなに心配しなくて良いと思われますよ。
1026: 匿名 
[2011-03-18 23:34:22]
1021です。1022さん早速調べていただいてありがとうございました!!だけど震災の後だけになんか恐いですね…。
1027: 匿名 
[2011-03-19 02:09:07]
1025さん
科学的根拠をお願いいたします。
1028: 匿名 
[2011-03-19 23:31:46]
1027さん、地震の研究者、専門家がそういってます。30年後には可能性あるみたいです。
1029: 匿名 
[2011-03-20 11:27:28]
近くに子供が習える剣道教室と珠算教室ってありますか~?もしご存知の方いらしたら教えて下さい。
1030: マンション住民さん 
[2011-03-23 02:26:53]
柔道(多分)だったらありますけど、、
1031: 匿名 
[2011-03-23 14:00:42]
皆さん花粉症大丈夫ですか?私はくしゃみ鼻水がすごくて目も痒くて仕方ないです。
ティッシュが毎日一箱なくなります(T_T)
1032: 住民さんB 
[2011-03-23 14:29:21]
阪神総合管理からTELありましたね。
1033: 匿名 
[2011-03-23 16:47:18]
電話ありましたね。管理組合の意見(見積もり提示をお願いしたが無視、等)とだいぶ相違があるようですね。他社より一番安い価格で見積もって頂けるのなら、今のままで問題ないし現行でいって欲しいです。

でも、変だと思いませんか?阪神総合管理が見積もりを提示したら「もう遅い」と言われたと。臨時総会もまだ、多数決で何も決まってない状態なのに「もう遅い」も何もないような気がするのですが。何か裏があるのかなと勘ぐってしまいます。とりあえず総会で話を聞くしかないですね。
1034: 匿名 
[2011-03-23 16:51:23]
今の管理人さん達、とても良くして下さってるので変わって欲しくないです。管理会社が変われば人も変わるということですよね?
1035: マンション住民さん 
[2011-03-23 22:20:09]
本日ポストに入っていた資料読みました。これ、事実なら大変な問題ですよね。

今までと違って理事長個人のポストに議案書(出欠票)を提出することにずっと疑問を感じていました。もし資料の通りだとすると、長谷工へ変更する前提で物事が進んでいってる気がしてなりません。最初に結論ありき、で物事を進めるのなら民主主義じゃなく独裁です。

少なくとも、このマンションを買うにあたって一つの売りであった「設備の5年保証」が無効になるのは嫌です。民主的で平等な議決をするのであれば、こういったデメリットもきちんと提示すべきだったのでは?なんだかすごくモヤモヤします。

1036: マンション住民さん 
[2011-03-23 22:31:18]
なんか 訳わかんなくないですか?
今日 ポストに入ってた 議決権行使書 も
総会でちゃんと話聞く前に提出もできないというか、
どちらも まだ文書だけだし。
話あわなきゃ、どちらにもいけませんよね。
今は、どっちも信用できません。
だって、どっちがほんとかわかんないし。

こんどの総会 阪神総合管理も来てほしい。
どうなるんでしょうか。
1037: 匿名 
[2011-03-23 22:35:53]
管理会社が変わらなくても管理人さんが変わることもありますけどね。管理人さんもサラリーマン、異動や定年もあるし。今の管理人さんの人柄は私も好きですが、管理会社自体を比較して決めるべきだと思います。
ところで、今回は管理会社と管理組合で意見の相違があるのに、なぜ管理組合を信じないの?
1038: 匿名 
[2011-03-23 22:39:01]
そう。阪神総合管理も来て、きちんと説明してもらいましょうよ私は金額少し歩み寄ってもらえるなら、今のままでいいと思います。
上手く管理会社を変えれたら、会長さんに長谷工からバックマージンが流れる可能性だってあり得るんです。みんな勝手に主導されるのではなく、民意を問いましょう
1039: 匿名 
[2011-03-23 22:53:07]
私も金額が下がって五年保証が受けられるなら今のままが良いと思います。理事長ポストに出欠を投函するのも抵抗がありました。
そもそも、臨時総会で第一号議案を可決する前に新管理会社候補が重要事項説明するのも変ですよね?お互いのプレゼンを聞いて決めたいです。
1040: 匿名 
[2011-03-23 23:14:22]
管理会社変えたらスパワールドの無料券がもらえなくなるのはおかしくないですか?キングマンション購入者はキングマンション倶楽部会員だから郵送されないとおかしいですよね?今は管理会社が阪神総合管理だから郵送でなく直接ポストに投函されてるはずです。お互いの言い分に間違いもあるし難しいですねー。臨時総会前に両者集めて説明会してもらった上で別の日に決議できないんでしょうか。
1041: マンション住民さん 
[2011-03-23 23:31:57]
>1037さん

違和感を覚えたきっかけは、やはり個人のポストに投函ってところでした。自分でも理由はわかりませんがずっとモヤモヤしていて、今日の資料を読んでやっと賦に落ちたというか。

本日入っていた資料が正しければ…ですが、客観的に見てフェアじゃないやり方のような気がします。例えば3月2日には長谷工よりも低い金額を提示しているのにも関わらず、理事長からの3月10日付の議案書には阪神総合管理からは金額を下げる提案が全くなかったような表現がなされていること。阪神側にわからないように理事長個人のポストに提出させ、阪神の提出期限である3月末の前に臨時総会を開いて議案を強行採決しようとしているかのような態度…等々、自分はどちら側の人間でもないですがどうしても違和感を覚えてしまいます。

>1038さん

自分も同じようなこと思っていました。思いすごしなら良いのですが。

個人的には、どちらが正しい正しくない抜きにしても、今までの管理には全く不満はなかったので長谷工よりも安くなり5年保証が継続するのなら今のままが一番ベストな気がします。
1042: 匿名 
[2011-03-23 23:33:38]
理事長ポストを利用する件は、既出でしょ?別におかしくないと思います。あと、可決の場合は契約するから、その前に重要事項の説明をするのも普通と思いますが?
それに理事長の誹謗中傷ともとれる発言は、控えた方がいいかと。
私は、総会に参加しますので、どちらの意見が正しいのか見極めて議決権を行使します。参加できない人は信頼できる人に委任した方がいいかもしれませんね。明日までにどちらが正しいか判断出来ない気がします。
1043: マンション住民さん 
[2011-03-24 00:17:00]
本日ポストに入っていた議決権行使書を出さないと長谷工に決まってしまうのでしょうか?

議決権行使書に迷惑かからないって書いてあるけど、匿名ではないわけだし、住民同士で揉めたりはないのでしょうか?

値段を合わしてくれるなら、阪神総合管理の方がいいとおもっているのですが、正直出していいのか・悪いのか悩んでいます。
1044: 匿名 
[2011-03-24 00:25:29]
マンションの管理を真剣に考える有志一同って、一体誰なんですか??
議決権行使書の届出先が阪神総合管理or管理人って、あからさますぎますね(^^;)
大阪ベイがカネヅルみたいに思われているのは許せません。
1045: 匿名 
[2011-03-24 00:59:08]
しかし阪神さんも140万近くとってたのが努力すれば82万になるって。
利益度外視と書いてましたが損する商売する訳ないし、今まで月50万以上ぼったくってたの?って気がしないでもないですね(><)
ですがうちは安くなるなら阪神さんで良いかと思います。

今まで払い過ぎてたのも返還してくれませんかね〜


さすがに無理かな。。
1046: 匿名 
[2011-03-24 02:12:31]
うちはポストに何も入ってなかったのですが…。タイミングも合わず阪神総合管理さんの電話も受けてません。電話をとった方のみに入ってる資料なんでしょうか?
1047: 匿名 
[2011-03-24 03:02:47]
うちにも入っていませんでした。
電話もかかってきた形跡がありません。
どのような資料だったのか・・・気になります・・・。
1048: 匿名 
[2011-03-24 04:09:39]
1045ですがうちは電話無しポストには有でしたよ。
出席しない場合、郵送が今日(24日)迄と書いてありましたから管理人さんに聞いてみては?

控なりコピーしてくれるか会社からファックスで戴けるかと思いますよ。
1049: 匿名 
[2011-03-24 08:03:38]
うちは有り有りでした。
1048さん、有志一同は、住民の方ですよね。管理会社、管理人が書類持ってるとは限らんでしょ?
1050: 匿名 
[2011-03-24 08:44:38]
提出先が管理会社への郵送か管理事務所になってるから原本はおいてるはずですよ。
阪神さんも委託料下げてきたんだから、五年保証にかわるものを新しい管理会社から提案してもらわない限り、変更するのは損ですよね。理事会がこういった動きをかけてくれたから阪神さんも値段を下げてきたわけで理事会には感謝してますが、このままいけば総会でいくら反対しても委任状で可決されそうな気がするので、阪神さんからの議決権行使書返信しようかと思ってます。
本来であれば、現行と候補を数社呼んでプレゼン会を開催してどこが良いか住民投票で選んで、総会で決議してから重要事項説明を受けるべきと思いますが、順序を急ぎすぎのような気がしますね。
1051: 住民さんA 
[2011-03-24 09:05:57]
臨時総会での管理会社変更議案、および一部住戸へ昨日投函されたマンションの管理を真剣に考える有志一同(阪神総合管理)からの議決権行使書の依頼書面についてさまざまな反響があるようですので、管理組合一理事として議案提出に至った経緯を補足説明すべきであると感じました。
以下私見ですがご参考まで。

1.管理会社変更の議案提出に至った経緯
発足間もない管理組合の抽選で選出された理事のほとんどは経験もなく、私自身自治会と管理組合の違いすら理解していなかった状況で、毎月開催される理事会で管理組合と理事会のあり方を模索しました。
その中で、10年後に予想される修繕積立金増額の負担を軽減するための手段として、現状の経費削減案について検討してまいりました。
その一環として、管理費の妥当性につき理事会にて管理会社に対して管理費明細の提出を求め、また管理費見直しの依頼も昨年来数回行いましたが、依頼から数か月たった昨年末の時点でも管理会社からのはっきりした回答もありませんでした。
このため、理事会として現在の管理費の妥当性検証のため、管理会社三社より現行と同等のサービスを前提で見積もりをとった結果、三社すべてから同等のサービスであれば月額100万以下での見積もりが提出されました。
この時点で理事会にて現行管理会社に対する不信感が決定的となりました。

3月2日赤字覚悟の最低金額を提示したとありますが、阪神総合管理にて臨時総会の議案をみてあわてた結果であり、それまで再三の理事会からの依頼を社内で真剣に取り上げていなかったためと考えざるを得ません。

2.理事長ポストを利用することになった経緯
議案が管理会社変更に関することであるため、当事者である管理会社経由での出欠・委任状・議決権行使書の回収に問題が予想されたためです。 現に昨日一部住戸(なぜ全住戸ではないのか不思議です)に同社より投函された議決権行使書の依頼をみても、回収に問題が発生していた恐れは十分あります。

3.理事長への誹謗中傷ともとれる書き込みについて
現理事長・副理事長をはじめほとんどの理事が先にふれたように抽選で選出され、手探りの状態で管理組合理事会を運営している状態であり、不安に思われているような可能性は全くありません。
また、理事は任期2年の輪番制ですべての住戸に順番で回ってくるわけですので、より良い管理会社に変更することは今後の理事会運営上、適切な助言・提案等を管理会社から得ることが可能となりますので理事会の負担も軽減されるものと考えます。
仮に今回の議案が可決して新管理会社に決まった会社に問題があるようであれば、再度管理会社変更をその時点の理事会にて検討することになるかと考えます。

以上、一理事としての私見であり、理事会としての一致・統一した意見ではないことをご理解ください。



1052: 匿名 
[2011-03-24 09:42:10]
目的が管理会社への委託金額を削減であれば、期限ぎりぎりだろうと、3月2日に阪神総合管理が最低金額を提示しているのであれば、それで金額提示をひきだせているので、成功な訳だし、わざわざ蹴る必要はないのでは?長谷工にこだわる意味がわからない。阪神総合管理のままがいいに決まっている。あまりにも理事長は話の持っていき方が強引だと思う。2社を呼び、プレゼンさせるべきだ。勝手なマネばかりしないで欲しい。
1053: 匿名 
[2011-03-24 10:46:56]
経緯はわかりました。阪神総合管理の出方が遅かったのはわかります。ただ今となっては変更するリスクの方が高いように思います。管理人さん、掃除の方もとても良い方ですし。大規模シミュレーションは剰余金の修繕費への組み入れとかの提案もなく努力が足りないとか、総会時に委託料の説明の際、会社を維持するための報酬金が入っていたり疑問な点はありました。管理人さんに問い合わせても阪神総合管理に問い合わせてくれとか、管理事務所に電話してもほとんど不在だったりしましたが新会社になったから解決されるとも思えないし。
新会社にするとネットで来客駐車場とか集会室とかの予約がとれるのは便利そうなんで、阪神さんも同じサービスできないんですかねー?
五年保証があるうちは今のままでも良いかと思うので決議は保留にしても良いのではないですか?
1054: 匿名 
[2011-03-24 10:49:03]
理事長を誹謗してるわけじゃないですが、抽選で選ばれたと書き込みがあったので。。。
理事長は自ら立候補されたはずですよ。
1055: 匿名 
[2011-03-24 11:15:30]
阪神総合管理さんにお電話で確認したところ、日曜日の臨時総会には、行きたいが理事会からの参加許可が出ないので、出席出来ないとのことでした。許可が出れば、飛んで行って経緯やらを説明したいとのことです。前回の総会でも、理事会から退席を命じられ、帰らされたと言ってました。理事会の役員の方が個人的に阪神総合管理さんとの確執があり、阪神総合管理さんからの最低金額提示がありながらも、他社へ変更させる動きへ無理矢理もっていこうとしているように感じます。うちんちには昨日資料は入っていませんでしたが、今日入ると思いますとおっしゃってました。是非欲しい方はお電話で請求して下さい。双方の資料を見比べてみましょう!
1056: 匿名 
[2011-03-24 12:32:07]
ちゃんと阪神さんも出てもらって話を聞きたいですが出席を拒否するのも変ですよね。当日はプレゼン会にしてもらいたいです。
1057: 匿名 
[2011-03-24 12:34:08]
阪神さんの資料もじっくり読んで行使書出したいけど期間があまりにも短すぎます。
1058: 住民さんA 
[2011-03-24 13:44:26]
今頃?と言われそうですが、新しい管理会社はどのような経路で長谷工さんに決まったのでしょう?
経費が安くなるのは大歓迎ですが・・・・
通常、数件の会社で経費などの、こちらが希望する物の文書を提出して総会で多数決で決定していたように
思う(以前住んでいたマンションの話です)のですが?
この方法なら、現管理会社も新しく管理したい会社も平等です。
既に、管理組合で選考が終了して決まった事だと思うのですが、一住民としては
他社の、予算金額も知りたかったな・・・と思って。。。
1059: 匿名 
[2011-03-24 14:58:41]
個人的に確執があるとか憶測で書き込みするのはよくないと思いますよ。

理事会の皆さんは本当によくやって下さっていると思います。有難うございます。

現段階では、理事会の要望を当初、相手にしなかった阪神さんが話が進んでる事に驚き最安値にしてくれる見積りを提示してくれてる訳だしチャンスですよね、そのままで良いのでは?
できれば過去支払った管理費一部返還迄突っ込んだ総会になってくれれば有り難いですが。
1060: 匿名 
[2011-03-24 15:48:28]
管理人さんいい人やし、今までのままで管理費そのままならそのままがいいです!!
1061: 匿名 
[2011-03-24 17:01:04]
なんで阪神総合管理さんがチラシの管理してんの?
あのチラシは、住民の有志が書いた体(てい)で作成されてますよね。

あくまでも阪神総合管理さんに聞いた話はこうです、という内容のはずです。

現実にチラシ作成に阪神総合管理がからんでるのはあきらかで、
だったら伝聞の形ではなく、阪神総合管理の思いを直接書けば良いのに。

こういう姑息な細工(住民へのなりすまし)をされると、金額云々でなく、
本当に管理を任せて良いのか心配になります。
1062: 匿名 
[2011-03-24 17:21:50]
なりすましじゃなく、おしかりを受けて、協力させて頂いたと言ってましたよ。

1063: 匿名 
[2011-03-24 21:00:14]
返信封筒も入ってるんだから、なりすましではないですよ。住民の意見を聞いて阪神さんが動かれたみたいです。
普通なら同一条件で見積りを数社からとり、プレゼン会を開き、住民投票でどこに委託するか決定するのが公平なやり方ですね。
1064: 匿名 
[2011-03-24 21:28:33]
1063さん
住民って誰?有志一同って匿名になってるし、住民の意見を聞いて動いたという事が真実である根拠は?
プレゼンに関しては同意。しっかし、阪神総合管理も理事会の提示した〆切迄に見積もり出せば問題無かったのに。
1065: 匿名 
[2011-03-24 22:01:47]
1060さん
ちゃんと読みましたか?管理費そのままではないですよ。

阪神さん管理費、140万弱→82万
長谷工、84万で2万の違い、年間24万変わりますね。
10年240万、大きいと言えば大きいですよね?

しかも5年保証がなくなるなら、もし、値下げに関して理事会と阪神さん間でいざこざがあったとしたら、安くしてくれたんだし、仲直りしてもう一回チャンス与えるというか、そのままやってもらって、安くなった分、手を抜かれるとか色々問題あれば、そこで少し高くなっても管理会社変えたらと思いますけどね〜


理事会さんの努力は評価に値します。それがなかったら安くならなかったのだし。ここは手打ちって事でダメなんですかね?


それでも長谷工にこだわるのなら何か裏があるのかなと考えてしまうのが当たり前ですよね??
1066: 匿名 
[2011-03-24 22:17:51]
1065さん、あなたこそ議案書を読んでますか?
1.提案理由の④を読めば価格だで決めたわけでないことがわかるでしょ?
最安値は長谷工ではなく、大和ライフで、金額も4.各社見積金額に書いてますよ。大体、有志一同が勝手に82万と言ってるだけで正式な阪神総合管理の見積書を誰も受け取ってないんだから、口約束を前提に考えるのってどうよ?なぜ、理事会に対して疑念を抱くのに、匿名の有志一同の意見は無条件に信じるのか?私には理解できません。
1067: 匿名 
[2011-03-24 22:50:12]
1061です。

1066さん
>大体、有志一同が勝手に82万と言ってるだけで正式な阪神総合管理の見積書を誰も受け取ってないんだから、口約束を前提に考えるのってどうよ?
そう。そう。そう。それが言いたかったんです。

82万なんて見積もり金額、現状では「名前も知らない有志さん」が
勝手に言ってるただの伝聞でしかないんです。
そんなもん、なんかあったら速攻反故です。
「そんな事は言ってない」「そんなつもりではなかった」とか言って。
そうなる可能性は、少なくともゼロではありません。

阪神総合管理が関わるのであれば、チラシの投函や票の取りまとめのような裏方ではなく、
阪神総合管理からの正式文書を出して、表にでてくれば良いんです。

その辺を、姑息と感じました。
1068: 匿名 
[2011-03-24 23:07:30]
有志=阪神総合管理さんでしょ?そんなの見たらわかりますやん。

とにかく理事会に阪神総合管理さんも出席してもらわないと、出席禁止とかしたら今度は逆に理事会の皆さんが姑息な事してると誤解されるのは確実でしょうね。

そのような事のないよう、ちゃんと現管理会社、阪神総合管理さんも出席させるようにして下さいね。


今までダメでも今回をきっかけにこれからちゃんてして貰い、安いのにやってられっかー!って態度なら、そこで管理会社変えても、なんら遅くないと思うのが大多数の方の考えでは??
1069: 住民さんA 
[2011-03-25 00:14:26]
今回の件で「管理費」考えるいいきっかけになったことは、管理組合の皆様には非常に感謝です。
そんなことあまり考えることなかったので。

私の個人的意見ですが。
長谷工さんのサービスもみましたが、安いだけで決めていないのは議案書を拝見して理解しています。

私は仕事で営業職ですが、その中で、最近「安さ勝負」を当然のように求めるお客様が非常に
多いという事実。
サービスもモノの値段も世の中これ以上安くできないところまできているように思います。

毎日来てくれる管理人さん、毎朝挨拶と掃除をきれいにしてくださっているおばちゃん。
そのサービスに対しての正当な金額とは難しいとは思いますが、私は正直今支払っている金額が今受けている
サービスに対してそれほど高いようには思いません。

その反面競争社会が、サービスの質をあげているのも事実だと思います。

特に今回は、人のつながりもからんでるので非常に難しい議題であることは間違いありません。

時間をかけて住民が顔をつき合わせて検討し、この問題は、取り組むべきだと思います。
今の状態だと賛成も反対もできない方が大半だと思います。

私ももそうですケド。

前述のとおり、検討する土台を作ってくださった管理組合の皆様には感謝です。
できれば、いったん長谷工さんの件は、白紙にもどしてすべての管理会社の見積もりとプレゼンから
住民を入れて時間をかけて検討するのが筋だと思います。



1070: 匿名 
[2011-03-25 00:44:36]
先ほど帰って着た時にメールコーナーで阪神総合管理が有志の書類配布しているところを理事さんたちが抑えてましたよ。こんな夜中におかしいですよね。良識ある会社とは思えません。
その後話をしていましたが、内容は分かりませんでした。

有志って匿名ですよね。私たちのマンションを良くするためにしているのなら実名を名乗ってください。でないと外部の人と思いますよ。また、そうゆう者に感化されるのもおかしいですよ。

私は今回の議案で理事さん達が一生懸命活動されているのを知り感謝しています。これが無かったら高い委託管理料を払い、修繕費の値上げになってたかも知れませんよね。
1071: 匿名 
[2011-03-25 00:50:58]
ここを見られている理事の方へ

今回の臨時総会にぜひ阪神総合管理にも、見積もり持参で参加するよう、呼びかけて下さい。住民は今のままでは、判断のしようがありません。
よろしくお願い致します。
1072: 匿名 
[2011-03-25 02:07:05]
阪神総合管理も
理事会の人も
一軒づつ再度お願いまわりしてたみたい

住民の多数決で決めるべく、阪神さんも呼ばないと

って、一住民の感想です。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1073: 匿名 
[2011-03-25 02:07:40]
私も阪神総合管理に見積り持参で参加してもらいたいです。今のやり方で決定してほしくないです。
1074: 匿名 
[2011-03-25 05:21:51]
どっちもどっちやなあ。。。
とりあえず5年保証終わってから、また管理会社を変えるか考えたらいいんちゃうの それとも長谷工が 5年保証してくれるの?
管理会社変えて欲しいって思ってない住民からしたら、理事会がなんでそんなに阪神総合管理に対抗してるのか、意味不明。
1075: マンション住民さん 
[2011-03-25 09:01:29]
最初の方で、結論ありきで物事を進めるなら独裁ですと書いたものです。
今の時点では、値段も一番低く、五年保証有り、管理人さん達も変わらないという
条件を鑑みて「管理会社を換えるのに反対」として用紙を提出しました。

ですが、何度催促しても返事が無く、ヤバいとなったら慌てて低金額を提示してくる
阪神に対して理事会の方々が信頼をなくし憤られるのも最もだなと思いました。
実際、理事の方々は本当に一生懸命やって下さっています。それは住民すべてが
認めることと思います。

阪神総合の担当の方、もしこちらを見ておられましたら、反省すべき点、職務怠慢が
あった点などはきちんと認めて猛省し、混乱させてしまったことへのお詫びを理事会に
対してきちんとして下さい。
そうでないと、今のままで良いという住民の意思が変わりかねません。
それから、管理人さん、掃除の方達の態度が「今のままで良い」と私たちに思わせていることも
忘れないで下さい。
1076: サラリーウ-マンさん 
[2011-03-25 10:11:37]
私は、170件もあるマンションにしては管理費が高すぎると思っていた住人ですが
清掃もキレイにしてくれて、管理員さんも20:00迄、土日も勤務してくれて親切で・・・
(1年目の外壁タイル点検と、他のマンションでは毎年している配水管清掃がないのは
不満でしたが、高い管理費だし2年目にはして貰えると信じていました)
もし管理費が安くなるなら、管理会社を出来れば変えて欲しくないと思います。
(※今まで高かった経費が、突然安く出来るのは?なぜか?どこの経費削減をするのか?説明は必要ですが)
理事会がなんでそんなに阪神総合管理に対抗してるのか?1074さんと同じで私も意味が分かりません。
だから余計に、今回の臨時総会には阪神住建さんも参加しなくてはいけないと思います。
でなければ書き込みにあるように長谷工さんと理事の方が何か関係があると思われてしまいます。
阪神住建さんが、値段を下げると言っている訳ですし、こんなに急いで管理会社を変える必要もないのでは?
住民の方に意見を聞いてじっくり再検討してみても良いのではないかと思います。
1077: 匿名 
[2011-03-25 13:46:52]
確かに配水管清掃は前のマンションでも年一回やってました。どこかで詰まると建物全体に影響するからだそうです。長谷工の新しいサービスなども含め、阪神さんが値下げだけでなく現状を見直す約束してくれると電話で言ってましたので、それを信じて反対で提出することにします。
1078: 匿名さん 
[2011-03-25 15:20:52]
1000を超えてますので、新しいスレッドつくりました^^

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155852/
1079: 管理人 
[2011-03-28 14:40:25]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155852/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる