なんでも雑談「【社会的弱者】中小企業、個人経営者はなぜ勝ち残れないのか?【夜逃げ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【社会的弱者】中小企業、個人経営者はなぜ勝ち残れないのか?【夜逃げ】
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2020-08-24 10:26:40
 削除依頼 投稿する

=参考=
2009年度に企業(個人経営も含む)が休眠や廃業、解散に追い込まれた件数が、法的整理による倒産件数の2倍を超える2万7191件に上ったことが13日、帝国データバンクが初めて実施した調査で分かった。厳しい経済環境などを背景に、倒産を大幅に上回る数の企業が「消滅」している実態が浮かび上がった。
 内訳は、不況による業績悪化などを理由に事業を休止したり、夜逃げなどで実質的に事業が停止していたりする「休眠」が9744件、登記を消滅させる「解散」が8966件、「廃業」が7224件、「一時的休業」が1257件。

[スレ作成日時]2010-05-18 05:52:41

 
注文住宅のオンライン相談

【社会的弱者】中小企業、個人経営者はなぜ勝ち残れないのか?【夜逃げ】

1: 匿名さん 
[2010-05-21 00:41:08]
不景気の役割を知ってますか?
不景気は本来生き残っていけない経営者を市場から撤退させる大きな役割を果たしているのです。

残酷かもしれませんが、世の中で生き残って行くべきでない経営者には速やかに撤退してもらい
優秀な経営者が新たに市場に入り込み経済を強固なものにして世の中を活性化させるのです。

日本の不況が長引いているのは教育と社会環境が悪く優秀な経営者が育たないからです。本来なら
若い優秀な経営者が日本を好況へ導くはずが優秀な人材が足りずに世の中が停滞を続けている訳です。
2: 匿名さん 
[2010-05-21 21:37:20]

レスがつかないので、とうとう自分で書き込みしちゃった訳ですね。
自作自演。自己満足のスレでした。

         
完。
3: 匿名さん 
[2010-05-21 23:21:54]

そんなことわざわざ書くなよ。ほっときゃ消えるのに。
4: 有名大卒サラリーマンさん 
[2010-05-22 01:10:22]
弱小企業は淘汰されているのは事実やね。
経営者諸君も厳しいが頑張れ
5: 匿名さん 
[2010-05-22 02:01:15]
個人事業だろうが中小企業だろうがメチャクチャ儲かっている所だってある。
まあ、儲かってる人は儲かってるって言わないけど。

個人だって同じで不景気だけどバリバリ働く人、能力のある人はいくらでも
職はあるし、高い給料をもらえる。

今の不況は日本人自体の地盤沈下が原因。
6: 匿名さん 
[2010-05-22 17:50:57]
大半の弱小企業は大企業のおこぼれを貰うような仕事ですからね。
これじゃ仕事はなくなる。

7: 匿名さん 
[2010-05-22 21:31:20]
グローバリゼーションが進む限り、特別な技術を持っている会社でない限り中小の生き残りは難しい。
一旦は、ほぼ大企業だけの社会になるだろう。
8: 匿名さん 
[2010-05-23 02:43:49]
>No.7
全世界で中小企業が消えるということか?
珍説のカテゴリーに入れていいですか?
9: Mr.珍 
[2010-05-23 04:10:47]
10: 匿名さん 
[2010-05-23 05:48:57]
≫5
日本企業の国際競争力の低下が、日本経済の衰退となり、中小企業の倒産となっている。
また、人口(お客様)は増える所得も増えることが当然と考え、事業を取り巻く環境の変化に関心を寄せず、今までどおりの事業活動では、寝食を忘れ懸命に働いても、限界はあるだろう。
要するに、富の源泉、パイが小さくなって、国内で消耗戦が続いているってこと。
借金が払えないのなら、期限を延ばすとか利子はいいとか、国は罪つくりな事をしている、これでは、傷は一層深まり、再生はできない。朝の倒産を夜に延ばしただけ。
日本は、人を育てあげる初歩の教育からやり直さないと、ダメだろう。
11: 匿名 
[2010-05-23 09:19:27]
レナウンが中国に買収された
レナウンに日本独自の技術がないことを祈る
中小企業は匠の産業だから守りたい。
12: 匿名さん 
[2010-05-24 01:39:01]
B勘定して、裏金で儲けている。
決算書と実際の金の流れが違う。
納税額も違う
13: 匿名さん 
[2010-05-25 02:08:32]
競争の激しいこの社会で生き残るのは容易ではない。 
俺のいる今の会社も今年無くなってもおかしくない。
社長がワンマンで仕事を知らない人も多いです。

小企業だと、優秀な社員が目ざとい存在らしく、人を信用しない。
疑う事ばかりで非常にネガティブ。騙される等々の事ばかり頭で一杯で
仕事で大切な信頼や信用を持てない人が多いような気する。

そういう人は家族身内だけで仕事をするのが一番いいのかもしれない?
14: 匿名さん 
[2010-05-25 02:12:03]
女房・兄弟・息子娘のみの身内だけが社員の会社にする。
他人は信用におけないのであれば、それで一生会社を運営すれば
いいと思います。土地買って自社ビル建てて、自宅兼用にすればいいと
思います。
15: 匿名さん 
[2010-05-25 06:09:12]

夜逃げしそうな会社社長情報教えてください。
16: 匿名さん 
[2010-05-25 19:55:30]
夜逃げなんかしなくっていいって、今頃、夜道ってぶつそうだよ。
大阪市で、生活保護貰えばいいよ、昼間行けばいいよ、市民20人に1人だから、市長も議会も大事にしてくれる、窓口担当者もやさしく受け付けてくれる。福祉の北欧諸国も研修にくるぐらいらしい。大阪市、鼻高々!
18: 匿名さん 
[2013-04-29 13:43:26]
でも、大企業よりも中小企業やベンチャーのほうが働いてる気はするけどね。

大企業に寄生して仕事できない人間に堕落したまま毎日リストラに怯えて周りにゴマ擦りなんて嫌だな。私のプライドが許さない。

やっぱり適度な緊張は必要なんでるよ。大企業で人生の油売ってるより、中小企業で活躍してそれなりのポストと年収をもらっていたいですね。
19: 18 
[2013-04-29 13:44:50]
失礼。誤字の訂正。

× 必要なんでるよ → ○ 必要なんですよ
20: 匿名 
[2019-03-18 11:36:07]
やる気がないから
21: 匿名さん 
[2020-08-24 10:26:40]
やる気なら、ある

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる