大和ハウス工業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト新町(契約者住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. プレミスト新町(契約者住民専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-10-01 12:59:46
 削除依頼 投稿する

完売間近ということで、立ててみました
気持ちよいお付き合いよろしくお願いします


公式URLhttp://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/52100/shinmachi/index.html
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社紙谷工務店
管理会社:株式会社ダイワサービス

所在地:大阪府大阪市西区新町3丁目14番1(地番)
交通:大阪市営千日前線 「西長堀」駅 徒歩3分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩4分
大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩8分


[スレ作成日時]2010-05-17 12:35:55

現在の物件
プレミスト新町
プレミスト新町  [第2期2次]
プレミスト新町
 
所在地:大阪府大阪市西区新町3丁目14番1(地番)
交通:大阪市営千日前線 西長堀駅 徒歩3分
総戸数: 81戸

プレミスト新町(契約者住民専用)

13: 契約済みさん 
[2011-01-19 20:37:21]

南側のシートが取り外され、ようやく外観が確認できました!
内覧会まであと1ヶ月半、楽しみです。
14: 契約済みさん 
[2011-01-22 17:12:59]
説明会も無事に終わりましたね。
引っ越しやらバタバタしますね。
我が家は小さい子どもがいるんで、防音が心配です。
下階の人に迷惑にならないように、防音ラグやカーペットをひこうかな。
どれくらい響くのか内覧会で確認させてほしいんですけどねえ・・・無理ですかね。
15: 匿名 
[2011-01-23 08:01:54]
おはようございます。
久しぶりに覗いたら書き込みがあって嬉しいです。
もうすぐ入居ですね。
楽しみでもあり不安もあるかな。
下階への騒音はうちも気になりますねぇ。
どうなんでしょうかね。
お互い気持ちよく暮らしたいですものね。
ファミリーが多いみたいなんでお互い様感もあると思いますが、家族構成によって生活時間が違いますからね。下階が神経質な人じゃないことを望みますが・・。
うちもできたら確認したいですね。
あと、引っ越し業者さんはみなさん紹介された業者さんにされるんですか?
16: 内覧前さん 
[2011-01-28 12:17:04]
こんにちは。
シートが外されたんですね!!
ちなみに引っ越し業者は幹事会社以外のところにしました。
17: 内覧前さん 
[2011-01-31 21:41:40]

引越し会社は幹事会社にする予定です。

3月末は、1年で最も引っ越しが多い期間ということで やはり、料金も想像以上に高額でした。

3月と4月ではかなりの料金差がある為 日程を悩んでいます。
やはり、3月入居の方が多いのでしょうか・・・
18: 匿名 
[2011-02-01 11:00:42]
こんにちわ
我が家はまだ引っ越し会社は決定していません。
後、数社見積りをとろうかと思っています。
近隣からの引っ越しなんですがどの会社もすごい金額でした。
3月引っ越しは、どの業者も強気ですね。
19: 内覧前さん 
[2011-02-08 17:13:34]
今日通ったら、北側のシートも外されていました。
引っ越し業者は、紹介された業者さんにしました。

うちも小さい子供がいるので、下階への騒音が気になりますが、
西向き住居なので、お隣への騒音も気になります。
(西向き住居は、南側住居に比べて境の壁がイマイチ・・・)

今さらですが、新築マンションでうれしい反面、不安もあります。
高い買い物なので。
20: 匿名 
[2011-02-09 14:59:21]
今日、郵便局ついでに見てきました。ほんとですね。北側もシートなくなりましたね。
上下、両隣りどんな人なのか気になりますね。
引っ越しが落ち着くまでバタバタですが、皆さん頑張りましょうね。
21: 契約済みさん 
[2011-02-09 20:25:43]
北側見てきました!
階段や西側のサービスバルコニー・北側の小さなバルコニーの仕様は少し残念です。


いよいよ内覧会まで1ヶ月をきりましたね。楽しみでもあり不安でもあります。
みなさん新たに購入予定の家具や家電は引越し日に搬入をお願いするのでしょうか?
エレベーターが1台ということで、搬入日や時間帯を迷いますね。
22: 匿名 
[2011-02-10 12:47:39]
正面も木が植えられてましたね。ほんといよいよですね。
エレベーターが一台はきついですよね。入居してからも朝の時間帯が大変そうですね。
新たに購入した家具は引っ越しが空いてそうな平日に搬入しようかと思ってます。他の方が引っ越ししていたら家具屋さんも順番待ちってことになったら悪いかなと思ったりしているんですが・・。

もうすぐ内覧会ですね。
いろいろ自分でチェックしないといけないんですよね。できるかな・・。
業者に頼んで同行してもらうって手もありますが、けっこうお値段しますものね。
23: 匿名 
[2011-02-17 21:28:58]
木が植えられて、壁の模様も施されようやく良い意味でマンションらしくなってきました‼

でもエントランスと車庫の入口が予想以上に小さくて、少しショックですw
まあタワーじゃないんで、仕方がないんですけど。

24: 内覧前さん 
[2011-02-22 13:48:13]
近くに行ったついでに寄ってみました!

確かに、エントランスの間口が狭いですね。
思わず、帰って完成予想図を改めて見てしまいました。
(あくまで予想図なのですが↑)

大規模マンションではないので仕方ないかもしれませんが、
分譲マンションなのに、大人が1人ずつ行き交い出来る程度の狭さに
私もちょっとショックでした・・・。
25: 匿名 
[2011-03-04 21:41:08]
内覧会がはじまりますね。また、皆さんどうだったか教えてくださいね。
私はきちんとチェックできるか不安です。
26: 内覧前さん 
[2011-03-05 09:39:36]
今日は内覧会の日です!

楽しみです!

うちは家電・家具をほぼすべて揃えないといけないので、ところどころ採寸チェックをします。

シーグフィルムをうちも迷っています。



27: 匿名 
[2011-03-07 08:39:48]
内覧会終わりました。
思ってたより、雑な仕上がりでした。
部屋もやっぱり狭かった(笑)子供が大きくなってきたら厳しいですね。

リビングのフローリングが歩くとかなり浮き沈みする感じなんですが、みなさんはどうでしたか?

28: 匿名 
[2011-03-07 12:26:01]
なんとか内覧会終了しました。
50箇所くらい指摘箇所がありましたが、最終的には30箇所くらいになりました。

戸・棚の建付け不良、壁汚れ、床汚れ、配管・配線の固定不良
等々がありましたが。

最近のフローリングは軟らかい?クッション性があるようです。
先日知り合いが購入したマンションでも“フローリングが浮き沈みする”といっていました。

みなさん、何箇所くらい手直しありましたか?
その中でもヒドイところはどんなところがありましたか?
29: 匿名 
[2011-03-07 14:12:11]
十数個です。
壁紙は隙間があったり、破れがあったり雑な感じがしました。
他は特に目立ったところはなかったです。
我が家が見落としてるだけだと思いますが。

ほんとフローリングは浮き沈みが激しいですよね。慣れるかどうかが不安です。
それと、かなり階下に響きますよ。
30: 匿名 
[2011-03-08 09:49:14]
値段も場所の割に安いのでこんな感じの仕上がりになるとは思ってたけど
思ってた以上だったので。
値段相応の仕上がりだとは思いました。

31: 匿名 
[2011-03-10 12:50:32]
内覧会終わりましたね。
指摘したところがきちんと手直しされてればいいですね。
自分でチェックするって難しいですよね。

フローリングは私も浮き沈み激しいと感じました。特にリビングが凄いです。
床暖房だからですかね。
素人だから、これが普通ですと業者に言われれば反論できないし。

でも、もうすぐ入居ですね。この掲示板は何世帯の人が書きこみしてるのかわかりませんが、よろしくお願いします。
我が家は近隣からファミリーで入居します。

32: 匿名 
[2011-03-11 17:30:51]
諸費用の多額なお金を今日振込ましたが、
先ほどの地震で家が何かあったらと思うと、入居前から心配です。

ところで、私も内覧会の時、リビング床の浮き沈みが気になり、その旨を言ったら、
「振動を吸収するために、クッション材を入れてるんです」って言われました。
上の方もおっしゃってるように↑、素人なので、業者に「こんなもんです」と言われると、
何も言えないですね。
33: 入居前さん 
[2011-03-24 03:06:20]
内覧会で指摘した事項については、丁寧に対応していただいていると感じています。
先日の是正確認の時に気がついた新たな指摘事項も、引き渡しまでに対応してくれるとのことでした。

ただ、素人が気づく指摘事項は、汚れや傷などの些細なこと。
また、限られた時間では気づかないこともありますし、専門的なことは分かりません。
生活をする中で、気がつくこともあると思うので、
不具合があった場合には竣工後の定期検査で是正してもらいたいですね。
 
一方で共用部の仕上がりが雑だなぁ~との印象を持ちました。
内覧会の時は自分の部屋を見るだけで精一杯だったけど、何度も通る部分は意外と目に付きました。
たとえば、EV内の引っ掻き傷やエントランスを入ったところの両サイドにあるタイルの壁の汚れ。
タイル模様の隙間から下地のパネルが見えているし、タイルの側面に吹き付けが付いてしまっていて汚い。
また、内覧会時には壁の側面にある照明カバーから照明灯具上端が丸見えだったのだけれど、
あとから取り付けた目隠しパネルの留め方が、いかにも後付的な納まりで汚い。
これらは設計監理・施工管理が悪く、きちんと確認せずに造ってしまった証。

仕上げについてはたとえ小さなこと・安い材料であったとしても、
丁寧に造ることを基本にしてくれないと、マンションの価値や品質が下がりますよね。
最後の方は、時間が無くて間に合わせることが目的になってしまったんじゃないかな?
34: 匿名 
[2011-03-26 16:25:04]
鍵の引き渡しが終わりましたね。
やっぱりエレベーターが一つというのは無理がありますね。
35: 入居前さん 
[2011-04-12 18:51:41]
荷受のためマンションに入ったところ、引越業者の間隙を縫って無断侵入した
と思われる訪問業者がいました。
私が部屋に入るのを見計らって玄関インターホンを鳴らし、換気フィルター
が云々と言っていました。
勿論追い返しましたが、入居時期はこういったケースが多々ありそうですので、
皆さんご注意ください。
36: 入居済みさん 
[2011-04-25 20:41:13]
こんばんは。みなさん入居されて 音の伝わり方はどうですか?
個人的には想像してたより、とても静かだと思います。周りにも
ご迷惑をおかけしていなければ良いのですが・・

あと、来客の駐車場があるとよいと思うのですが、現時点では難しそうですね。

37: 匿名 
[2011-04-27 09:01:20]
確かに予想外に静かですね。
長堀通りのパトカーのサイレンは予想以上ですけどw

まだ隣近所になかなか忙しく挨拶行けてないので、早く行きたいんですが皆さん行かれました?

もう少しこの掲示板も活性化したら、嬉しいですよね〜メリットデメリットはあるのでしょうが。
38: 入居済みさん 
[2011-04-27 12:47:29]
我が家も挨拶には行きましたが、同じフロアの半分の方とは、まだ会えてません。
けっこう皆さん入居がおそかったのですかね。
確かに思った以上に静かですね
ただ、時々上の階から夜中に何かを引きずる音が聞こえてきますが。。。
夜しか荷解きできないのかな、とも思い、あまり気にしないようにはしてますが。

友人のマンションでの話ですが、
駐車場の空きがある場合、
もったいないので来客者用の駐車場にしてはどうかと
管理組合に住民側から提案したそうですよ。
ただ、料金とか、時間とか、管理とか
いろいろ問題があるので考えなければいけないことは多々あったみたいです。
管理組合ができてからは、いろいろ提案できるのではないですか?
39: 匿名 
[2011-04-27 13:15:52]
我が家も挨拶はあまり出来てません。
皆さんいらっしゃらなくて。

下の階の方には必ず行くつもりですが・・。

音はどうなんですかね。上下はやはり響くのですかね。子どもがいてるご家庭が多いマンションなんで上下が同じような家族構成なら気にはならないでしょうけど。
40: 入居済みさん 
[2011-04-28 23:17:37]
遅い方だと連休明けの方や6月に入っての方もいらしゃる見たいですね。

我が家もまだ家族そろって挨拶には行けてません。連休空けに行く予定です。

住んでみての感想ですが、他のプレミストシリーズのレスでも色々書いてありますけど、個人的には営業マンの質やマンション構造より立地条件や子どもが小さいので学校等の質でここに決めました。

ワンフロアーに6軒しかないのに、子どもと同級生のお宅が3軒あったのでビックリしました。やっぱり小さいお子さんがいる家族の入居が多いですよね。

いいマンションにしたいですね。
41: 入居済みさん 
[2011-04-28 23:22:17]
No.38さん

我が家は車ないんですが、確かに来客用駐車場は欲しいですよね。

ゴミ置場の外に停めるスペースありますけど、あのスペースはいったい何の目的なんでしょうか。

管理組合出来たら、管理人への申請で利用出来るようにしたいですよね。

というか、そもそも第1期の管理組合の役員ってどうやって決まるんですかね?
42: 匿名 
[2011-04-28 23:37:30]
あのスペースは、後々問題になりそうな気がしますね。考えすぎ?

ちょっとした時に停めるのに便利だとは思います。
もちろん10分くらいとかですけど。

それより風強くないですか?
43: 匿名 
[2011-04-29 17:59:24]
あのスペースは粗大ゴミを市に出すときに使うのだと思ってました。

違うんですか?

しかしゴミ置き場は凄いことになってますね。
世帯数が多いから仕方がないですね。

マナーはみんなで守りたいですね。
44: 匿名 
[2011-04-29 19:51:55]
あ〜粗大ごみですね。
納得いきました、ゴミ置き場凄いです。

80世帯?くらいなのに、あんなになるのですね。
一斉引越しというのも、関係してれば良いのですが。
出来るだけ、綺麗に使いたいと思います。
45: 入居済みさん 
[2011-05-01 18:33:13]
ごみ置き場前のスペース(引越しトラックが止まってたところ)は
ごみの収集車が止まるスペースだと思いますよ。
今のマンションは、敷地内に収集車の停車スペースを確保しなければなりません。

ごみ置き場、すごいですね。
引越し業者のダンボールは、マンションのごみ置き場には捨ててはダメで
普通は引き取りにきてもらうマンションが多いですから
うちの引越し業者さんも、珍しいマンションですね、といってました。
管理会社が何も言わないってことはOKなんでしょうね。
うちは引き取りに来てもらう予定なので、まだベランダにありますけど。

一般的には、初年度の管理組合の役員の選出は、管理会社がランダムに選ぶと思います。
46: マンション住民さん 
[2011-05-03 18:38:52]
マンションの玄関?の扉が大抵開けっ放しについてどう思われますか?
開いてると風除室の意味がない気もしますし
いちいち重い扉開けるのが苦の人もいるでしょうし……
47: 匿名 
[2011-05-03 21:03:47]
マンション玄関の扉は子どもやいろんな人が入ってくるし、開けっ放しになりがちですね。
私は別に昼間は開けっ放しでもいいんじゃないかと。でも、夜は閉めたほうがよいですね。

NO.40さん、同じフロアーでそんなに同級生がいてるなんて、凄いですね。確かに子ども多いですものね。でも、頼もしい反面、あんまり同級生が多いのも・・私は嫌かな。やっぱりいろいろ子ども同士、大きくなるにつれてありますからね。
48: マンション住民さん 
[2011-05-08 02:10:47]
あの飛び込み営業の業者は何てところだったかな?
大和ハウスに頼まれたわけではないけれど、一軒一軒廻らせてもらっていると…。
この手の営業は良くあることと聞いていたので、興味津々話を聞いてみました。
結果的には、24hr喚起のフィルター交換のススメ。
ウチは安いですよ!とのことだったな。
大和ハウスの人は、洗いながら繰り返し使えると言っていたけど、
その業者は定期的な交換が必要と言っていた。
どっちが正しいのだろう?
 
そして、ついでに聞いてみた「窓の断熱フィルム」。
その業者は、シーグフィルムではなく、住友3Mのものを1万円/㎡で施工すると言っていた。
そして、業者独自に10年補償をつけると…。
って、そもそもフィルムが10年保つんかな?安いけど、疑問だったな。
 
結局、シーグフィルムに踏み切れずに、この夏は葦簀で過ごすことになるのかな?
なんばの「ダイキ」で見てきたけど、吸盤付きのフックで吊り下げられそうだった。
(網戸は、夏の間外す必要がありそうだけど)
49: マンション住民さん 
[2011-05-08 02:13:15]
同じフロアの方+階下の方に挨拶に行くも、
まだ2/6部屋にしか挨拶できてないな。
GW中で、みなさん出かけているのかな?
来週末にre-try!
50: マンション住民さん 
[2011-05-08 02:24:55]
ゴミ置き場の粗大ゴミコーナー。
回収されずに残っているモノがありますね。
粗大ゴミを捨てる時は引き取り業者や大阪市清掃局に連絡することを知らないのかな?
 
あと、郵便受けに放り込まれる様々なチラシの類。
ソファーの上に放り投げている人がいらっしゃいますね。
不要なモノを入れられて腹立つ気持ちは分かるけど、その行為は大人げない…。
組合出来たら、郵便受けコーナーにごみ箱を用意するように協議しませんか?
そして、管理人さんに定期的に捨ててもらうようにしてもらえたらbetterかと。
51: マンション住民さん 
[2011-05-08 02:43:30]
No.42さん

大阪市が取り組む「風の道」事業。
そのモデル地区として、長堀通が位置づけられています。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000056947.html
海~川を伝わり、長堀通に吹き込む風。その風が、都市を冷やす…。
市の施策として風が導かれているから、他所より風の出現頻度は高いと思います。
 
ちなみに風の強さは、周辺の環境や建物自体のカタチ、階層によってだいぶ異なります。
建物(壁)にあたった風は、上や左右に逃げていきますし、
建物のコーナー部分では、裏に逃げようとする風が集まり、強さが増幅されます。
また上に逃げた風は、今度は下に降りようとしてパワーが強くなります。
いわゆる「ビル風」というのは、上記のようなことから起こる局地的な風況です。
52: 入居済みさん 
[2011-05-08 03:02:22]
西側の木材会館の看板広告。
看板の色が白いから、夜間照明が付いているときは
反射光がマンション側に拡散してきますね。
22時くらいで消灯されるようですけど…。
 
そして、阿弥陀池筋角にあるビルの看板広告。
某企業のLEDサインが強烈…。
LEDは輝度高く、その指光性の狭さ(自発光)から文字は認識しやすくなる。
長堀通を車で行く人への視認性を上げる効果はあっても、
近くで見ている人間(住環境)にとっては、邪魔な光…。
こっちは何時までついているのだろう?
53: 入居済みさん 
[2011-05-08 16:09:25]
管理人さん、エレベーター内の行き先階ボタンのとことかも拭き掃除してほしいです。。
54: 入居済みさん 
[2011-05-08 22:49:06]
郵便受けのチラシがソファーにおいてあるのは私も気になってました
個人個人のモラルの問題だけど。。。
前のマンションは、郵便コーナーにゴミ箱が置いてあって
定期的に管理人さんがまとめて捨ててくれてました。
なので、ホールにごみが落ちてても、
気づいた住人がすぐにゴミ箱に捨てるので
いつもきれいでしたよ
55: マンション住民さん 
[2011-05-09 00:56:27]
管理人さん(管理会社)は1階以外の共用部分を清掃されているのでしょうか?

引渡後1カ月以上経ちますが、1階以外日々清掃されている様子もなく
(してはったらごめんなさい)
業者に依頼する等、定期清掃の掲示もないですし、、、

駐輪場の扉の不具合も、どうにかならないのかなぁ。。。
56: 入居済みさん 
[2011-05-09 09:01:57]
私もソファーのチラシ、気になってました。
いつもポストに近いところに捨ててありますよね。

私はいらないチラシでも、持って帰って自宅のゴミ箱に捨ててます。
でも、これって、当たり前ですよね。
チラシ用ゴミ箱はあったら便利だけど、ひどい人になると
そこに家庭用ゴミを捨てたりするので(以前住んでいた賃貸ではそうでした)、
設置するにも、↑こんな人がいたら荒れそう・・・。
57: 匿名 
[2011-05-09 09:18:32]
ゴミ箱が設置されたら便利ですよね。

ところで、皆さんは上階からの音はどうですか?
我が家は子供がいるので、バタバタとしたときにどれくらい下の階の方に響くのかなと心配で。子供の足音は響き方が特有だと聞くので。我が家の上階の方は多分子供が大きいか、いらっしゃらないかと思うので参考にできなくて。
58: 入居済みさん 
[2011-05-09 10:35:13]
ゴミ箱はチラシ類だけを捨てることができる、口がポストタイプになったものにするといいと思います。
以前住んでいたマンションではペットのお散歩帰りにウンチ袋を捨てる人が多くてゴミ箱制度を廃止されてしまったので…
No.56さんもおっしゃるように、家庭ゴミや空き缶が捨てられてしまうとトラブルになりますもんね。
59: 入居済みさん 
[2011-05-09 22:05:17]
条件付でゴミ箱を置いてみてはどうでしょうか?
家庭ごみや明らかに関係のないごみが捨てられた時点でゴミ箱撤去、とか。
あとは、郵便受けの一番奥に設置すれば、
わざわざ他のごみを捨てられることも少なくなるのではないでしょうか?
60: 入居済みさん 
[2011-05-09 23:58:24]
ごみ箱がなければゴミが減る!?。
大阪市内の街角@道路や公園などからごみ箱が撤去されたのは、そんな理由なのかしら?
 
ごみ箱があれば捨てる人がいる。
コンビニのごみ箱に、家庭や自動車のゴミを捨てる人がいるのも、そんなことからかな?
 
不要なチラシも各人が部屋に持ち帰って自宅のごみ箱に捨てる…。
そうすると、ロビーが綺麗で、皆が気持ちよく感じる。
 
それだけのことなんだけどな。
61: 入居済みさん 
[2011-05-10 00:10:01]
管理人さん。
共用部の清掃をやり切れてないんじゃないかしら?
というか、週5勤して何しているのだろう?1日。
 
共用廊下の手摺なんか黄砂や砂埃で汚れたまんまだし、
ロビーのソファーも汚れたまんま…。
白だから汚れが目立つ!誰だ、あんなソファーを選んだのは!?w(^0^)/
 
そう言えば、重要説明事項だったかな?
たしか、清掃や植栽の水遣りなんかの管理項目が規定されていたと思います。

私たち入居者は毎月40数万円払ってるんですよね、管理費から大和サービスへ。
この金額が高いのか安いのか、比較するものがないので分からないけれど、
その中から管理人さんの給与も賄っているのでしょうね。
 
もし規定された管理項目をこなしていないようであれば、
大和サービスに申し入れをしたらいいのかな?
62: マンション住民さん 
[2011-05-10 00:24:44]
帰宅時、北側の駐輪場入り口から入ろうとしたら、ロックがかかっていませんでした。
 
そして、扉をくぐった後に、扉が閉まる具合を見ていたら、
 
扉の自重だけではロックがかからないことが判明。
 
手動で閉めなくてはならないんですね。
63: マンション住民さん 
[2011-05-10 00:34:13]
エレベーターの利用階ボタンに関する豆知識。
 
みなさんは謝って違う階のボタンを押してしまったこと、ありませんか?
未だに慣れずに、以前住んでいたマンションの利用階を押してしまうとか…。
うちは子供がいたずらに押してしまうことがあり困っていたところ、
オフィスビルのように二回押したら消えることが分かりました。
それ以降、二度押しで、子供のいたずらに対抗しています。
ご存じの方もおられると思いますが、知らなかった方は是非おためしください。
ちなみに、「ペット」ボタンは、二度押しでは消えませんでした。
64: マンション住人さん 
[2011-05-10 11:14:12]
エレベーター、汚いですね。ブレックスさんもっと綺麗に清掃してほしかったなぁ。
65: マンション住民さん 
[2011-05-10 11:56:04]
駐輪所の扉は少し歪んで自動で閉まらなくなってる様子。
大和ハウスに電話すればいいんでしょうか?
下手したら誰かが故意で壊したって事も考えられますし
ここから何か被害広がらないうちに解決したいです。
66: マンション住民さん 
[2011-05-10 20:01:52]
市外から越して来たんですが、チラシの多さに驚きながら持ち帰っています・・・

ロビーのソフアー 布製?の白色はないですよねー
 管理費からの購入ならもう少し考えてほしかったですが、
すでに汚れが目立つので 個人的には、いっそ撤去した方が・・と思ったりもします。

ピッタリサイズのスタイリッシュなカバーのようなものがあれば
少しは隠せそうですが・・

上階の音は全く気になりません。 静かで便利で快適です!
時折、23時すぎてからやってくるゴミ収集車の音に便利な反面、戸惑っています。 
早朝と深夜の2回 回収されているのでしょうか?!



67: 入居済みさん 
[2011-05-10 23:48:35]
ロビーの造りはオートロックの意味がなくないですか?

内側(建物内)から郵便物を取りに行こうとするとセンサーで
玄関が開いてしまいます。
もしそこに、住人や訪問者のフリをして入られて、エレベーターも大胆に
一緒に乗られれば全く意味がないような気がします。

完全なセキュリティーは無理としても、意味もなく開いてしまう
玄関はなんとかしてほしいですね。
ソファーが邪魔なような気もする。
チラシ置きにされてるし、汚れも目立つし、撤去してほしい。

管理組合はまだできないのかなぁ。
68: 入居済みさん 
[2011-05-11 08:58:18]
同じく、ロビーのオートロック、ソファが邪魔してますよねー
ソファーの位置が悪すぎる。
それに子供がぴょんぴょんはねて遊んでいて。。
靴のあとらしきものがびっしりついてるし。
管理会社に連絡、かな。
69: 匿名 
[2011-05-11 13:09:33]
書き込みを読んで、ソファー通りすがりに見てきました。ほんとに汚れてますね。新築マンションであれはナシですよね。

ソファーなくして、観葉植物でも置けばよいのに。
70: マンション住民さん 
[2011-05-12 16:12:41]
やっぱりソファ邪魔ですよね……
子供くらいしか使わないんじゃないかな?
ポスト行くのも邪魔でオートロック開いちゃうし
せめてもっと端に寄せたいです。
71: 匿名 
[2011-05-12 20:44:37]
この掲示板効果?か、最近チラシ捨ててないですね〜
ソファー確かに邪魔ですね。

管理組合が出来てからですね。
まあ今はまだ捨てるのは勿体無いですけど。
72: 入居済みさん 
[2011-05-12 21:41:51]
今日の夕方も、ソファの上にチラシありましたよ
こそって置いてる感じが、同じ人が置いてるのでは、と連想させますね。
せめて管理人さんが張り紙でもしてくれたらいいのに。。。
73: 入居済みさん 
[2011-05-12 21:59:36]
今日、管理人さんが住居外の共有部分(廊下)を
掃除しているのを見かけました。
初めて上の階で会いました。
74: マンション住民さん 
[2011-05-13 13:23:31]
管理人さんが業務終了の時もそういう札を立てずに「見回り中」を連想される札にしたり、部屋の明かりはつけっ放しにするとかやれないかなぁと思っています。
 
私の経験上ですが、管理人不在が外から確認しやすいと悪い人が不法侵入しやすいと思うので・・・
 
 
不要チラシの件はチラシ専用に2つ、どうせ他のごみ投入されて倫理問われるくらいなら「ちょっとしたもの限定の」ゴミ箱1つ、とか置くようにすればどうでしょう?
住人それぞれがきちんとマナー守れれば良いですね・・・
75: 入居済みさん 
[2011-05-16 02:28:18]
お隣さんから戴いた「ばいこう堂」の和糖どら焼が美味しい!
マンションの北側の通りを東へ、そして直ぐ左へ10m程。
 
その隣には、超ークリーミーなプリン屋さん。
作っている数が少ないから、売り切れになっている商品も。
 
そして、少し気になっているのがライフの近くにある「住吉団子本舗」。
何やら苺大福が一番人気らしい!
 
そんな近所の「発見」や「イイね!」情報を各々カキコして共有するものイイですね。
 
新町界隈からこのプレミストに移り住まわれた方もいらっしゃると聞きます。
新町の先輩住人さんは是非!街のオススメをご紹介ください。
76: 入居済みさん 
[2011-05-16 11:54:35]
駐輪場の鍵、なおりましたね
77: 入居済みさん 
[2011-05-17 10:22:15]
またソファーにチラシがありました。
同じ場所に捨ててあるので同じ人ですね。

共有部分にもお金を払っているのに、汚いなんて、
自分がちゃんと自宅まで持ちかえっているだけに、
いい加減、腹が立ってきました。

早く管理組合が出来てほしいです。
78: マンション住民さん 
[2011-05-17 10:58:05]
チラシの件は組合の前にダイワに連絡した方がいいっぽいですね…
お互いが自覚できればいいのですが…
79: 匿名 
[2011-05-17 11:46:55]
チラシありましたね。
チラシもそうですけど、粗大ゴミもきちんと、自分で処理してほしいですよね。
80: マンション住民さん 
[2011-05-24 23:55:41]
一応書き込みますけど書き込む暇あったらどんどん管理組合に電話した方がいいですよ。中途半端にだまってるとひどい管理会社って何もしないですから。

でも、駐輪場の引き戸やらエレベーター横の扉とかすぐ修繕してたんで対応は早い方だと思います。

管理費も入居の際査定しましたが、ダイワのような大手会社の下請けなので高過ぎるという事はないですね。ネームバリューはありませんが、もっと安くで丁寧な仕事してくれる管理会社しってるので、仕事ひどかったら管理組合できたらいつでも変えてやる気でいます。

西区のこの辺りはある程度意識レベルの高い人が多いので、他の地域に比べると格段にマナーの悪い人は少ないですけど、ソファーのチラシ事件はいつも気になりますね。

あと、自動ドアのセンサー検知角度が広いので今週あたり電話して狭くしてもらうように問い合わせてみます。入居されてる方に建築関係のプロフェッショナルな方いて管理組合の委員になってもらったら心強いんですけどね〜。

気持ちよく住みたいですもんね。
非協力的な方もいると思いますが頑張りましょう。
81: 契約済みさん 
[2011-05-27 23:43:34]
ところで、お話かわりますが、
みなさん、お風呂のシャワーはどうですか?
使い終わって水を止めたあと、ポタポタとしてませんか。

閉まりがわるいように思い、ダイワサービスに修理をお願いしたら
一応シャワーヘッド交換してくれるそうなんですが。

INAXに、“部品の優劣もありますが、ヘッドが大きいので仕方ない”みたいなこと言われました。
みなさん宅はいかがですか?きっちり止まってるところもあるんでしょうか?

※同じように問い合わせた人が、すでに3件あったそうです。
82: 入居済みさん 
[2011-05-28 01:09:48]
うちもです!!
次の定期点検のときに言おうと思っていました!

ソファ移動してましたね
それでもやっぱりドアは開く。。。
センサーの範囲は変えれるはずなのに。

そしてチラシは今日もありました。
83: 匿名 
[2011-05-28 15:43:02]
うちもポタポタします。
洗面と浄水器もポタポタするような気がします。
次の点検で言うつもりでした。
84: 入居済みさん 
[2011-05-30 15:10:54]
うちもお風呂のシャワーと洗面所の水切れが悪く、ダイワサービスに電話しました。
水を止めても、しばらくポタポタ水が落ちてからジャ~っと割とまとめて出てから止まります。
お風呂のシャワーはINAXが1分以内に止まれば許容範囲だといって修理してくれませんでした。
洗面所は「確かにちょっとおかしいですね」とヘッドを交換してくれました。しばらくは気持ちよくスパっと
止まっていましたが、また最近元に戻ってポタポタ落ちてます。またクレームするつもりです。

ところで。みなさん、洗濯機のところにラックを置いてますか?
サイズを測っていろいろ調べてラックを買ったのに、組み立てていざ設置しようとしたら・・・
入らない!!防水パンに洗濯機の足を乗せるように4隅が高くなっていて、奥の洗濯機の背中側は
壁にくっついてるのですき間がないので何も入らないんです。みなさん同じような感じですか?
もし、同じ感じでも設置可能な良いラックをお使いでしたら教えてください!
モノが置けなくて困ってます。。。
キッチンの吊戸をオプションでなくしたというのもありますが、ほんとこの家収納が少ないです。
85: 入居済みさん 
[2011-05-30 20:24:18]
No.84さん
洗濯機ラック使ってますよ。
かなりきつきつですが、一応収まっています。

購入先はニッセン(通販)です。
ただ、前の家から使っていた物で、3年ほど前に購入したので、
今調べたら、全く同じ物はなかったのですが、
似ている物があってので、載せておきます。

<ニッセン:セキスイ ステンレス洗濯機ラック>
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0205/0205_00273.asp?book=0205...

サイズも細かく載っています。
あくまでも、“似ている物”なので、ご自身で確認をお願いします。

買っておきながらなんですが、本当に収納が少ない家ですよね。
2畳くらいでいいから納戸が欲しかったです。
通年使わないかさばる毛布や扇風機、雛人形、
本当はしまいたい掃除機、など色々。
クローゼットも狭く収まりきらないのでポールハンガー買ってるくらいです。
86: 入居済みさん 
[2011-05-31 15:16:40]
NO.85さん、洗濯機ラック情報ありがとうございました!
ニッセンはチェックしてなかったので、検討してみます。

収納にはほんと苦労しますよね。うちも掃除機出しっぱなしです。
倉庫(?うちはベランダにあります)も、もう少し大きければと思います。中に入れる棚を探していたけど
これもまたなかなかいいサイズがなくて、結局いろんなものを積み上げてそのまま入れています。使いにくいです。
一番下のものもそれだけの重量に耐えれるのか・・・

87: 入居済みさん 
[2011-06-03 17:06:20]
ゴミを捨てに行ったら、丁寧な入居者の方が、
前からある大型ゴミに貼り紙をしてました。

チラシの件といい、ゴミといい、カメラがあるんだから、
そこから割り出したらいいのに。

プライバシーの問題とかは、この際関係ないと思うのですが、
みなさんはどう思われますか?
だって、不法投棄してるゴミを有料で処分するとしたら、
私たちが払っている管理費からですよね。
その分、金銭的に管理の質が落ちたら嫌です。

もう少し様子を見て、まだあるようなら(本人は処分しないと
思いますが)ダイワに連絡しようと思います。
88: 匿名 
[2011-06-04 13:57:30]
粗大ゴミ、しぶとくありますね。意識の低い人が同じマンションにいると思うと嫌ですね。

案外、すべて同じ人が出した粗大ゴミのような気がします。
89: 匿名 
[2011-06-12 09:22:21]
おはようございます。
皆さん、ベランダにコバエ発生してませんか?
昨日はかなり大量でした。我が家はベランダに思いあたるものがないので。

排水管からですかね。
90: 入居済みさん 
[2011-06-23 23:26:12]
今日の共用部清掃、若い子が担当していたけど丁寧じゃなかったな。
機動性の悪い掃除機だったな…。
91: 匿名 
[2011-07-02 10:14:52]
3ヶ月点検がはじまりますね。
みなさん、不具合はどんな感じですか?
92: マンション住民さん 
[2011-08-17 01:03:47]
バルコニーでゴキブリを見ました。
残念ながら駆除に失敗してしまいました。
今朝のTV番組で、30度を超えたあたりから
ゴキブリは活動が活発になると…。
1匹見たら30匹いる?とか思うと恐ろしい…。
93: マンション住民さん 
[2011-09-12 23:36:24]
8月末くらいから急に本の中にいるような1、2ミリ位の白っぽい虫が
下駄箱の中や北側の部屋(南側もちょこちょこでますが・・・)に大量発生しています。
前のマンションから持ってきた家具ばっかりで、前はいっさい出なかったので、確実にこの
マンションのどこかからわいてるのですが、皆さんのお部屋はいかがですか?
殺虫剤で駆除してもどれだけ掃除機をかけてもまた何日かしたらどこからともなく
ちょろちょろ出てきて、歩いているのを発見するとゾッとします。
すごくちっちゃいんですが意外に素早く動くので本当に気持ちが悪いです(TOT)

この前はエントランスにおいてあるテーブルの上にも発見したのでうちだけじゃないのかなとおもいまして・・。
うちの家具が濃い色が多いので余計に目立つのかもしれませんが、せっかく新築を買ったのに
毎日毎日虫を駆除していてなんだか切なくなってきました(泣)
94: マンション住民さん 
[2011-09-13 13:04:32]
うちはまだゴキブリも小さい虫も発見してませんが・・・気持ち悪いですね。新築なのに・・・

ところで。
ガスコンロをお使いの皆さん、使い勝手どうですか?
スイッチが結構出てるので、ちょっとした動きで当たって火がつきそうになりませんか?
うちはしょっちゅうで、一回の料理が全部終わればロックしてますが、料理の途中で火を消すごとにいちいちロックをかけたりもしないので、危ないしイライラします。
ダイワに言ったんですが、「うちのほうにはそういう話は上がってきてないので、メーカーのタカラスタンダードに問い合わせてください」と言われました。
もし他にも同じように感じている方がいらっしゃれば、みんなでダイワに言えばちょっとは考えてくれるかな、と思ったんですが・・・うちだけでしょうか?
ダイニングボードとの間がすごく狭いのも原因かもしれませんが、あまりにもちょこちょこ当たるので、
他のおうちはどうなのかお聞きしたいです。
95: 匿名 
[2011-09-15 12:39:04]
小さい虫はいてないですよ。
引っ越しの段ボールについてた可能性はないですかね?

我が家もガスコンロです。当たると、けっこう大きめの音がなりますが、すぐに火もつかないのであまり気になりませんけど。
96: マンション住民さん 
[2011-09-18 22:47:13]
参考になるかどうかわかりませんが
引越しが午後だった場合、
前の客の荷物の虫がトラックに残っていて
移ってしまったという話は聞いたことがありますよ
97: マンション住民さん 
[2011-12-24 02:05:10]
近隣の住居の人で、夜中に機械を作動させて、うるさくて眠れない。
夜中なのに非常識過ぎる。
98: マンション住民さん 
[2011-12-27 14:46:00]
うちもたいてい21~22時ころから、
家具を組み立てているような、移動させているような、
ぎこぎこトントンカンカン、上から響いてくる音。
こっちは子供を寝かせつけようとしている時間だからたまらない。
おまけに上の階の住人は挨拶に来てくれなかったので、顔も知らず、心証は悪いです。
普通上階→下階へ挨拶行くでしょ~
音の問題があるんだから。
99: マンション住民さん 
[2011-12-27 19:23:45]
>No.98マンション住民さん

それは毎日ですか?
何をやっているのか見てみたいですよね(怒)

ちなみに私の近隣住民の方は毎日です。
ひどい時で、夜中の3時前まで機械音させてます。
子供が寝ながらぐずったりするので、なだめていたら睡眠が浅いのに、
騒音でさらにしんどいです。
でも、そういう本人は気づかないんだろうなぁ。
直接乗り込んで言ってやりたい!!(ほぼ検討はついているので)

入居して半年以上経つのに、出して当然の提出書類が出されてない
(EVや掲示板に貼ってありますよね)なんて、非常識な人が多いのかな。

せっかく夢を持って買った家なのに、そんな人が多いマンションって、
なんだかイヤだなぁ…。
100: 匿名 
[2011-12-31 21:39:12]
非常識な音はたまりませんね。直接言ってもいいんじゃないですか?そんな迷惑な機械音。
子供がいる世帯のほうが、音に案外気をつけて生活していますよね。大人だけの世帯のほうがいい加減なような気がします。
うちも深夜、上階からゴソゴソ音がしてます。
そうそう、我が家も上階からの挨拶なしですよ。
101: 住民さんE 
[2012-01-09 10:55:52]
直接言いに行くのはトラブルの素ですよ、まず大和ハウスの方に言いましょう。
あと、都会ですので挨拶がないのはしょうがないとも思います。
(会ったら挨拶はしますけど)別のマンションで経験ありますが、別に挨拶なくても非常識って認識はないです。
 
初めのポストの件なり、非常識な方は居てもごく少ない所だと思いたいです。
102: マンション住民 
[2012-01-31 01:35:00]
ここ1週間くらい、毎晩ゴミ収集車が止まるスペースに紺のBMWが駐車されてます。
例の件がありながら、未だ所有者不明の車がのうのうと一晩中駐車されているということは、大変な問題ではないでしょうか。
こういう件は、どこに言えばいいんでしょうかね。
103: マンション住民さん 
[2012-03-01 22:24:19]
最近は駐車違反の車みかけなくなりましたね。よかったです!!
我が家では最近夕方位から夜中の3時4時ころまで上の階の人だと思うのですが、引き戸を開けているような音がゴロゴロゴロゴロと何度もなっていてうるさくてたまりません。
生活するにあたってある程度の音は絶対に出るのは当たり前でお互い様なので、普段は全然気にしていないのですが、一日でそんなに何回も引き戸開け閉めするか~~~というくらい異常な回数です。10分に1回くらいです。
住み始めてからは全然そんな音しなかったのにここ2週間くらい前に急に聞こえ始め、それから毎日です。これが皆さんのいっている機械音なのか??
はたまたただ本当に引き戸を何回も開け閉めしている音なのか?わかりませんが本当に落ち着く為の家なのにイライラします。自分も下の階の方にこんな思いさせちゃ駄目だなと引き戸動かす時はかなり慎重になりました(笑)
音って思った以上につたわってるものなんですね。
皆さんのお家も上階の引き戸を動かした時になるであろうゴロゴロする音は聞こえますか?
104: 匿名さん 
[2012-03-06 23:45:44]
夜中まで、ゴロゴロは気になりますね。
引戸などの音は、夜など、まわりが静かな時には、聞こえますが、そんなに頻繁には聞こえないですよ。

子供が遊びで開け閉め??
それはないですよね。
親も注意するでしょうし、深夜までは起きてないですしね。
何でしょうかね。気になりますね。

一年点検ですね。
早いですね。
105: マンション住民さん 
[2012-03-13 20:47:08]
それってもしかしてエレベーターの音が響いてるのではないですか。
106: マンション住民さん 
[2012-03-24 01:58:34]
ご意見ありがとうございます。
入居からもうすぐ1年、こうやって住民の方とつながれる場所があって皆さんのご意見が聞けて嬉しいです。
エレベーターの近くではないのでたぶんエレベーターの音ではないとは思うのですが、今日もあいかわらず
ゴロゴロ鳴ってます(><)
我慢の限界が超えてしまったら管理会社に相談してみます!!
ありがとうございました!!



107: マンション住民さん 
[2012-03-25 18:06:49]
ルンバなどの掃除機が、ずっと動いてて、なにかにぶつかるたびに、
音がするのかしら?
夜中は気になりますね。
早く、解決したらいいですね。
イライラしながら、生活するのも、嫌ですしね。
108: マンション住民さん 
[2012-03-28 12:44:42]
#105です。 離れているからエレベーター音がしないということはないです。音は躯体を伝ってきます。そうでないといいのですが・・・頻繁にゴロゴロなっているということですので。 一度、夜静かになってから誰かにエレベーター乗って頂いて確かめてみたらどうでしょうか。携帯電話で連携すればすぐわかりますよ。
109: 匿名さん 
[2012-03-28 14:03:57]
そうそう、105号室さんの言うとおり
深夜、エレベーターの音はしますよ。
110: 住民さんE 
[2012-04-11 07:30:05]
もしそうでしたら、ある意味、欠陥住宅ですよね
111: マンション住民さん 
[2012-06-18 15:11:21]
羽蟻?みたいな虫が、大量発生していませんか?
夜、カーテンをしなかったら、窓に虫が大量に。
共同廊下の溝にも、羽がいっぱいあります。
定期清掃があったので、今はないかもしれませんが・・
112: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 12:59:46]
7階の方はお引っ越しされたみたいですが、若い方?年配?だったのでしょうか?
賃貸で貸し出していたのですが、少し安かったので事故物件になったからなのかなぁと…
裕福な方だったから安くで貸し出したのなら納得できるのですが、もしそこまで裕福とかではないならなぜなのかと…
同じマンションで何かあったのなら少し不安で…
何かご存知のかたいらっしゃいますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる