マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングは縦長or横長どちらがいい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングは縦長or横長どちらがいい?

344: 匿名さん 
[2014-03-11 23:02:03]
逆だよ
マンションが売れた方が皆喜ぶ
345: 匿名さん 
[2014-03-12 02:20:41]
330.331は億越えですが豪華マンションには
仲間入りできませんか?(°_°)
両方リビング、ダイニングは同じ部屋ですが…
346: 匿名さん 
[2014-04-28 11:21:57]
このスレを見て、横長から縦長に住み替えました。
同じ畳数ですが縦長のほうが断然過ごしやすいです。
縦長派のみなさんアドバイスありがとうございました。
347: 縦長リビングさん 
[2014-04-28 19:55:46]
私は前に住んでた横長リビングの方がよかったな。
348: 匿名さん 
[2014-04-28 23:07:59]
こういうスレを参考にする人っているんですね。
349: 匿名さん 
[2014-04-28 23:28:59]
いないでしょ
350: 匿名さん 
[2014-04-29 06:56:36]
結局縦長と横長ってどちらが暮らしやすいのですか?
351: 匿名さん 
[2014-04-29 07:51:17]
いわゆる田の字の間取りならば
4人以上は縦長
3人以下ならばお好みで
352: 匿名さん 
[2014-04-29 10:05:50]
LDが広ければ断然横、15畳以下なら断然縦。ひょろ長い横長は使いにくい。
353: 匿名さん 
[2014-04-29 11:44:11]
ひょろ長い横長はたしかに使いにくそう。そこは買う前にチェックした方がいいかも。
20畳くらいあれば奥行きもできて横長の方がいいんだろうけど、スレ主のファミリーマンションだと
70㎡前後の3LDKなんですよね。(たぶん田の字?)20畳は無理かな。。
354: 匿名さん 
[2014-04-30 08:09:02]
うちは80平米台の横長リビングから80平米台の縦長リビングに引っ越した。
縦長はどうしてもリビングが暗くなりますね。
横長にバーンと広いワイドサッシは広々として本当に良かった。
355: 匿名 
[2014-05-17 12:24:13]
縦長に引越して半月。
ハイサッシのガラス拭きしてみて、結構きつかった。
ワイドでなくてよかったと心底思った。
356: 匿名さん 
[2014-05-17 19:34:20]
横長の場合、間柱が無いと梁背が高くなるのでハイサッシは不向きです。
間柱があると梁背が低くできるのでハイサッシになるが、柱の分、開放感が損なわれます。
一長一短がありますね。
357: 匿名さん 
[2014-06-24 17:51:57]
最近はどっちが人気何だろう?
358: 匿名さん 
[2014-06-24 19:16:26]
マンション自体の人気が落ちています
359: 匿名 
[2014-06-28 17:35:34]
2人で住むなら横長
4人以上なら縦長

3人は好みの問題
360: 匿名さん 
[2014-09-04 12:57:54]
横長検討しています。横長の場合は、ソファとテレビの位置はどうされてますか?
ダイニングに背を向けてソファ、対面にテレビが無難でしょうか?ダイニングセットとソファの背面の間に通路をとることになると、横6mくらいのLDだと、テレビまでの距離が実質2mほどになり、少し圧迫感がありそうな気もします、、、
横LDのみなさんはどんな工夫されてますか?
361: 匿名さん 
[2014-09-04 22:01:41]
ダイニングセット側にテレビ置いてます。

壁-ソファ-ローテーブル-ダイニングセット-テレビ-壁

テレビ台は少し高さのあるものを探さないといけませんが、ソファ-テレビ間が6mになります♪
362: 匿名さん 
[2014-09-05 00:31:17]
>361さん
360です。お返事ありがとうございます。
そのレイアウトは思いつきませんでした!
確かにソファは壁に寄せると空間を遮る物がなくなって、リビング全体が広く感じますよね。広く感じられるのはいいですね!
ちなみに、テレビを見るのに距離6mは遠く感じたりはしないですか?今までの経験上、テレビまでの距離4mが最大だったので、よかったら参考にしたいので教えて下さい!
363: 匿名さん 
[2014-09-05 01:11:47]
>>360
低めのソファ、低めの家具、低めのテレビ台(圧迫間解消にはこれ結構効きます)など低い家具で統一するとどのような配置でも圧迫感は少なくなり広く感じますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる