マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングは縦長or横長どちらがいい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングは縦長or横長どちらがいい?

324: 匿名さん 
[2014-03-05 18:39:47]
1LDKの間取りだもんね。部屋を後から3分割ってことでしょ。
325: 匿名 
[2014-03-05 18:43:28]
私は好きだな
100平米未満では無理な間取りだし
部屋の壁もちゃんとしてないと厳しいけど

中入り両面バルコニーいいよ
326: 匿名さん 
[2014-03-05 19:35:29]
>>324さん

逆にいえばリフォームによる間取り変更が容易です。
まとめてもよし分割してもよし。部屋の面積配分も自由です。防音なら間にクローゼットいれてもよい。

プライベートゾーンとリビングが離れておりエントランスからの動線がかぶらないのも良いです。
327: 匿名さん 
[2014-03-05 22:06:20]
>>326
>防音なら間にクローゼットいれてもよい。
なるほど!
2LDK+窓つき納戸にするんですね!
素敵なアイデアで(笑)

>プライベートゾーンとリビングが離れておりエントランスからの動線がかぶらないのも良いです。
プライベート動線が3連居室でかぶりまくりで(爆)
328: 匿名さん 
[2014-03-05 22:58:16]
真面目にレスしてるなら
笑 とか 爆 とか控えてね

荒らしなら報告します
329: 匿名さん 
[2014-03-06 02:07:49]
>317
ひどい・・・
330: 匿名さん 
[2014-03-06 04:33:27]
スレ本文に、一般的なファミリーマンションの
よくある間取りとあるので、田の字のこととは
思いますが、豪華なマンションの縦長リビング
が気になったので投稿します。
スレ本文に、一般的なファミリーマンション...
331: 匿名さん 
[2014-03-06 04:35:16]
豪華なマンションの横長リビングの間取り
です。モデルルームの写真を見ると甲乙
つけがたい…
豪華なマンションの横長リビングの間取りで...
332: 匿名さん 
[2014-03-06 16:49:26]
横長も素敵だけど、わたしは縦長の方が使いやすいとおもいました^_^
333: 匿名さん 
[2014-03-06 18:24:59]
330縦長リビングの方は居室共々奥行きが深すぎる。
日中でもキッチン真っ暗じゃありません?
あとマスターベッドルームですがベット二つ縦列置きするんですかね?
使いにくそうに思います。

331横長リビングの方は角部屋なのに側面窓ちっさいですね。
リビング横の部屋も小さい。
窓も小さいのにでっか引き戸とドア2箇所。
やはり使いにくそうです。

317は冗談かと思いました。
334: 匿名さん 
[2014-03-06 18:57:30]
三茶のグランドヒルズの間取りで、330の方が
広いのに確かに居室が全部細長いのが残念ですよね。
といってもうちよりは使いやすそうです、広い分(笑)
両方とも2LDKプラスマルチルームみたいに使うので
すかね?
縦長は確かにキッチンが暗そうですが、ここまで広いと
もはや許せるような…
横長派ですが、この場合だと縦長の方が壁面のテレビボード
の造作の自由度が高そうかなと思いました。
2LDKに改造して引き戸の部屋をなくすなら、横のほうが
好きです。
あぁ、でも縦長リビングの方で引き戸の部屋を無くしたら
最高のリビング⁉︎
宝クジでもあたらなきゃ無縁のことだなぁ。
335: マンション住民さん 
[2014-03-10 13:28:25]
330のは内廊下のタワマンじゃないの?
うなぎの寝床間取りはよくある。
336: 匿名さん 
[2014-03-10 14:43:23]
タワーじゃないよ。12階。
330は二億の部屋。
337: 匿名さん 
[2014-03-10 17:49:24]
億あったら戸建てにするけどな。
マンションがそんなにいいかな。
338: 匿名さん 
[2014-03-11 08:20:14]
なにいってんだ?こいつ
339: 匿名 
[2014-03-11 10:45:01]
337
確かにセコイ議論だけど
マンションに限った話のスレだしね。

まあ広い角部屋で正方形のLDがいいな^^
340: 匿名さん 
[2014-03-11 12:16:40]
LDで正方形ってどうなんだろう。リビングのみなら正方形がいいけどダイニングとゾーン分けするなら長方形の方が良い気がするけど。
341: 匿名さん 
[2014-03-11 12:31:44]
庶民マンションしか知らないとそう思うんだよ!
342: 匿名さん 
[2014-03-11 12:39:32]
ごめん。かっこいい正方形リビングダイニング教えて?
というか豪華マンションは普通リビングとダイニングは別ではないの?
343: 匿名さん 
[2014-03-11 22:14:38]
ファミリー向けマンションって前提があるのに段々豪華なマンションの例を出し始めて
終いには戸建てにしろよって流れ。まさにマンションコミュニティって感じがして清々しいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる