住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その15

2186: 匿名さん 
[2010-12-23 16:47:36]
なんといっても身体が資本。
世の中がどうなろうと健康で元気があればどうにでもなる。
2187: 購入検討中さん 
[2010-12-23 16:57:27]
2184さん

2145です。ご意見ありがとうございます。2154で記載の通り、一定の教育資金は準備していますし、不足分を奨学金で対応しようと考えています。そういった意味では、ご指摘のように子供たちに「自力で返済」させようと思っています。(自分自身は奨学金ではなかったため、多少気が重いのはありますが)また、年金受給期間も変更可能ですので、基本的には20年払い(61~80歳)に変更予定です。

ご指摘の通り、確かに「一般的」ではなく、そのため現在苦労しているのですが、支払のお金に色があるわけではないので、一定期間内の返済目的が違っていても問題ないのではないかと思います。

資金のリスク運用(投信(新興国メイン)やFX)も少額やってますが、トントンといった感じです。もう少し勉強しないと、運用額を増やすのは正直言って怖いです。
2188: 匿名さん 
[2010-12-23 18:10:24]
>>2187
>ご指摘のように子供たちに「自力で返済」させようと思っています。
>(自分自身は奨学金ではなかったため、多少気が重いのはありますが)

自分は親から出してもらったにも関わらず、
子供の不足分の教育費は出さず、自分の老後資金にする。

って、何だかな。。。
2189: 匿名さん 
[2010-12-23 18:15:46]
うちは子供が大学卒業する時点で(ストレート入学留年無し院無しとして)夫婦共に47歳だから、老後資金は子供のが大学卒業してから貯める。現時点で36歳。来年から住宅ローン開始。最初の10年は教育費と住宅ローン。その後は住宅ローンと老後資金。学資保険は既に入ってる。
2190: 購入検討中さん 
[2010-12-23 18:43:09]
2188さん

2145です。おっしゃる通り、気が重いのはその点ですが、様々な支出すべてを自力カバーできない自分の甲斐性なしというしかありません。高度経済成長期ならともかく、このような時代ですから、親としては、子供が将来設計できるように、子供の負債額を最低限に抑えたうえで早めに確定させ、かつ老後の負担なしということで考えています。
2191: 匿名さん 
[2010-12-23 21:08:40]
>>2185
>金銭的には賃貸の方が安上がりだし
これはないよ。だったら買う意味がない。

買った方が得なタイミングで、極力良質な物件を選択する。それが基本。

賃貸は景気の良し悪し等が若干遅れて常に家賃に反映されるけど、
購入はその時の相場で全額固めるから、安値圏で買えば賃貸に劣るなんて考えられない。

住居費が節約できれば、その分だけ学費や老後の準備ができる。
2192: 匿名さん 
[2010-12-23 23:01:48]
>>2191
>買った方が得なタイミングで、極力良質な物件を選択する。それが基本。

買った方が得なタイミングは何時ですか?
2193: 匿名さん 
[2010-12-23 23:13:44]
金銭的に賃貸の方が安いとよく見かけるけど、
賃貸は大家の利回りが乗るから理論上購入物件より安くなることは有り得ない。
2007年頃に買った人は賃貸の方が良かったって思ってるだろうけどね。

買うタイミングはバブル以外オッケーでしょ。
今も当然買いどきじゃないかな?

今不況だけど、2005年頃まで続いた不況よりナンボかマシ。
あの頃の地価水準を下回ることは難しい。
2194: 匿名さん 
[2010-12-23 23:20:37]
>>2193
>賃貸は大家の利回りが乗るから理論上購入物件より安くなることは有り得ない。

新築の分譲物件を購入して、
数十年間、賃貸に出すと大家は得すると思いますか?
2195: 匿名さん 
[2010-12-23 23:33:49]
>>2194
少年、賃貸用の物件は貸し出しても利益が出やすくするように費用を抑えて建築するのだよ
新築の分譲物件とは発想が異なるのだよ
2196: 匿名さん 
[2010-12-23 23:36:31]
>>2195
分譲物件では大家が損するということは、
分譲物件を購入するより賃貸で住んだ方が得という事になるのでは?
2197: 匿名さん 
[2010-12-23 23:39:36]
>賃貸は大家の利回りが乗るから理論上購入物件より安くなることは有り得ない。

そんな事ない。
賃貸用物件と一般用物件では、販売会社の販売時の利鞘が違うから。
特に、不動産会社が自ら建てて賃貸している物件では、単純に建設コストのみに賃貸の利回り乗せてるケースも多いし。
2198: 匿名さん 
[2010-12-24 00:29:19]
>>2192
景気の悪い時。具体的には、相場が安くて、減税が大きく、金利が低い時のことが多い。

直近だと2008年のリーマンショックから2009年初めくらい。
その前だと2002-2005年くらい。

>>2194
>新築の分譲物件を購入して、
>数十年間、賃貸に出すと大家は得すると思いますか?
上記を満たしていればYesになる物件が普通にある。
築浅~築10年くらいの方が、よりやりやすいとは思う。

DCFで計算すれば良い。
2199: 匿名さん 
[2010-12-24 00:45:18]
>>2198
>直近だと2008年のリーマンショックから2009年初めくらい。
>その前だと2002-2005年くらい。

つまり、そのタイミング以外では
購入の方が損する場合が多いという事ですね。
2200: 匿名さん 
[2010-12-24 01:01:18]
>>2199
損をするとは限らない。ただ「バーゲンセール期間ではない」ということ。

丹念に探せば割安な物件はあると思う。
2201: 匿名さん 
[2010-12-24 01:13:13]
>>2199
もう一つ。

今は住宅ローン減税の枠が大きく、金融機関の競争を通じて金利も低いから、
本人が住む前提なら借りるより買った方が得になる可能性が高いと思う。

(貸す前提だと、バーゲンセール中でないため物件探しを真面目にやる必要がある)
2202: 匿名 
[2010-12-24 01:33:48]
なんかもう何のスレだかわかんないね
2203: 匿名 
[2010-12-24 06:58:48]
賃貸の話はヨソでやれ。ボケナス。
2204: 匿名 
[2010-12-25 09:23:44]
買った方が得(笑)
可能性が高いと思う(笑)
2205: 匿名さん 
[2010-12-25 09:29:34]
未来から来た人の話でない限り未来の話はすべて可能性でしかない
2206: 質問です! 
[2010-12-25 16:57:30]
年齢25歳、妻と子供一人の三人暮らし。
4280万のマンションを購入予定。
年収600~700万、昇給は低くても年間20万は上がります、よければ300万くらいいきます。減収は基本的になし。
頭金1380万、ローン2980万、変動金利、1.175%で借ります。
無防でしょうか?
意見をください
2207: 質問です。 
[2010-12-25 16:58:51]
↑頭金1300万の間違いです。
2208: 匿名さん 
[2010-12-25 17:20:38]
>>2206

レスの内容だけなら大丈夫でしょう。
なお、諸経費や引っ越し、家具代をきちんと計算してローン金額を決めた方がいいですよ。

ちなみに、昇給確実で減給無しって、どんな職業なんですか。
昨今そんな仕事がないので、厳し目のレスを繰り返しているのですが。
2209: 匿名さん 
[2010-12-25 17:26:50]
返済自体は大丈夫だと思いますが、
25歳で購入すると、老後に住み替えが必要になると思います。

子供の教育費用と自分の老後費用に加えて、
住み替え費用も貯める計画にした方が良いでしょう。
2210: 質問です。 
[2010-12-25 17:48:00]
ありがとうございます。
詳しくは言えないんですが、かなり特殊な仕事です。
解答ありがとうございます☆
2211: 匿名さん 
[2010-12-25 20:35:24]
年返済比率25%以上だと危険領域?
2212: 匿名さん 
[2010-12-25 22:23:45]
年収500万と年収1000万の25%で
かなり違うと思うが、25%ならOKでしょう。
30%以上は危険だと思う。
2213: 匿名さん 
[2010-12-25 23:38:15]
年返済比率も重要な購入指標の一つであることは否定しないが、物件購入年齢や子供の数(予定含む)といった要素も、「危険領域」の判断材料として重要だと思う。たとえ年返済比率20%でも残り80%の費用が固定化(教育費・介護費、その他等)されていれば「危険領域」。
2214: 匿名さん 
[2010-12-25 23:49:06]
ぶっちゃけローン組んでみて、年収600から700万くらいの人は
15%前後以下が理想だわ。住宅ローンだけで20%だとちょっと多いかなって感じ。
30%とか家だけで人生終わってる感じになる。
2215: 匿名さん 
[2010-12-26 09:03:10]
>>2214
理想を言い出したら、そりゃ「ゼロ」が一番。

現実には安い地域は問題があることが多いので、多少高くてもそれなりのところに住んだ方が良いし、
そうは言っても上には上があるから、結局は価値観次第というありふれた結論になる。
2216: 2211 
[2010-12-26 13:48:48]
レスどうも。
もちろんそれだけで判断でき無いのはわかった上で聞いてみたかったのです。
若年層で年収もそんなに無い中では、自然と比率も上がるし
地方と都市部でもまた変わってくるだろうし…
子あり・子無し・将来的に欲しい…でも違うし。
漠然と、色んな要素考慮しつつも一般平均ギリギリラインが25%ぐらいかなあ、と。
全額キャッシュが一番、そうじゃなくても10%台で組めるのが理想だとは思うけど、
10%で組める人って実際多いのかな。
2217: 匿名 
[2010-12-26 14:04:38]
オレはフラットで18%くらい。
ただ、住宅ローンとは別に、車ローンとかあるから、実質は25%くらいかも。
2218: 匿名さん 
[2010-12-26 17:00:15]
自分は17-8%くらい。
でも、それは今の数字でローン組んだ時は32%くらいだった。

車は未だに持ってないけど、何年かしたら買うかもしれない。
2219: 物件比較中さん 
[2010-12-26 23:42:35]
■世帯年収
 本人  税込650万円(できれば手取り月32万円、ボーナス年4回、1回15~120万円。かなりのばらつきがある)
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 20歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3800万円

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3799万円
 ・フラット35s 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 あり


■その他事情
 ・建設中のマンションのため、入居は2012年春。
 ・月々の支払いがローン+管理費+修繕積立金+駐車場で13万円(当初10年それ以降は約14万円)
  ボーナス加算約10万円。
 ・今子供が小さいため働けないが引っ越し先は実家が近くなるので、引っ越し後は嫁も子供を預けてパートには出る予定。


無謀ですかね? 
2220: 物件比較中さん 
[2010-12-26 23:45:54]
↑です。
テンプレ使ったから直し忘れだらけ・・・
月手取り32万円固定です。
住宅ローンは3799ではなく3700万円です。
2221: 匿名 
[2010-12-27 00:25:41]
なんとも言えませんが、ローン開始が2012年春なら貯金ももう少し増えるのでは?あと金利も変わると思います!
2222: 匿名 
[2010-12-27 00:30:44]
ボーナスが年四回あるなら(120万×4)なら(650万+480万=1130万?)なら奥さんも働きますし大丈夫じゃないですか?
しかも昇給があるなら、奥さんも働きますし、繰り越し返済余裕で出来ますし、逆に変動金利の方が良いのでは?みなさんの意見はどうでしょう?
2223: 匿名 
[2010-12-27 01:40:34]
年収が650万なのでボーナス込みでです。
年4回ありますが、1回15(どれだけ悪くてもこれは絶対もらえる額)~120万(大当りすれば。今までの最高額)
平均すると1回40万、年間160万~って感じです。
わかりづらくてすみません
2224: 匿名 
[2010-12-27 06:46:08]
どんな業種、業態かわからんが、歩合制の仕事は先行き不安だな
2225: 匿名さん 
[2010-12-27 08:23:14]
>>22219
うちは30前半 年収650万 2700万フラット35Sです。
2219さんより1,000万分支払いは少ないですが、結構余裕はあります。

ただ、子供がお金掛かる時期と、ローン減税終了時期と、フラットの優遇金利終了が
10年後に同時に来ますから、その時に給与が上がってなかったら3700万借入は贅沢はできないでしょう。

私は給与が上がらなくてもどうかな?ってシュミレーションしたら2700万でした。
2226: 匿名さん 
[2010-12-27 13:52:00]
未来過ぎる件。
2227: 申込予定さん 
[2010-12-27 17:26:36]
年明け早々にも購入を考えています。

世帯主:37才 年収540万
妻32才 年収100万
子供:なし。すぐにでも欲しく、2人授かれば嬉しい。
子供が1才になったら託児所や保育園にあずけ、
妻はすぐにでも働くつもりです。

物件4200万
頭金1000万
住宅ローン: 3200万 フラット35S
諸費用:250万用意あり
残り貯金:100万

月にローンだけで10万、修繕費など入れると13万くらいの払いになります。
世帯主の手取りが27万なので無謀でしょうか?
銀行のFPに相談したところ問題ないといわれましたが
友人や上司には止められています。

また、そのマンションがあるエリアは
子育てに人気のエリアで
その街の住人の8割はファミリーです。
(DINKSはまず選ばない土地だと
不動産屋に言われました)
子供ができなかった場合、居づらいおもいをするでしうか?
2228: 匿名さん 
[2010-12-27 17:32:01]
いけそうだが、奥さん働かなくなると(働けなくなると)貧乏確定。
2229: 匿名さん 
[2010-12-27 18:00:10]
>子供ができなかった場合、居づらいおもいをするでしうか?
そういう部分はあると思います。特に奥様が辛い思いをされるのではないでしょうか。
万が一の覚悟はしておいたほうがいいと思います。

あとFPより友人や上司のほうが親身にアドバイスしてくれていると思いますよ。
2230: 匿名さん 
[2010-12-27 19:33:26]
>>2227
問題ありません。
決して楽勝とは言えませんが無謀なローンとは言えないレベルです。
がんばってください!
2231: 匿名さん 
[2010-12-27 22:08:28]
世帯主37歳 年収1,200万
妻39歳 子供0歳

物件価額6,700万 頭金2,300万 残貯金 1,000万
35年変動 1本
2232: 匿名 
[2010-12-27 23:01:09]
>>2230
投げやり(笑)
2233: 匿名さん 
[2010-12-27 23:09:39]
>>2231
収入が維持できるのであれば問題ありません。
2234: 匿名さん 
[2010-12-27 23:09:52]
>>2227
保育園の費用って意外と高いですよ。

子供2人預けたら、奥さんの年収100万(手取りで月7万ぐらい?)では
ほとんどが保育料に消えてしまうのではないでしょうか。
2235: 匿名さん 
[2010-12-28 00:01:34]
正規でないと意味ないかもしれません。
保育園に入るのは、もともと正社員で育児休業も取れるとかでないと、
経済的にはペイしません。
もちろん、看護師など資格者は除きます。
2236: 匿名 
[2010-12-28 10:10:52]
>>2227
世帯年収と私と妻の年齢が全く同じ。ただ子供が保育園に2人います。
借り入れ900で月5万返済。
教育費の積み立てしてるとこれでもまぁ困らない程度ですが余裕しゃくしゃくではありません。
あと1000万は頭金がほしいところ。
上司や身近のアドバイスの方が現実的です。
無謀じゃないけど完走率10パーセントぐらい。
2237: 匿名 
[2010-12-28 11:35:28]
>>2236
マンションだから無謀の領域では
2238: 匿名さん 
[2010-12-28 12:39:30]
>>2236

借入が900程度で済んでるからいいけど、2227は
3200だお。ほとんど比べものにならんやん。

無謀だからやめれとまでは言わないけど、奥さんに
リキ入れて働いてもらわんと結構きついかも
レベル。
2239: 匿名さん 
[2010-12-28 15:21:04]
>2227

もう少し頭金を貯めて、お子さんが出来てから考えた方がいいのでは?
2240: 匿名さん 
[2010-12-29 19:18:28]
■世帯年収
 本人  税込1200万円
 配偶者 専業

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者40歳
 子供1 1歳

■物件価格
 6620万円

■住宅ローン
 ・頭金 2320万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 4300万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 62歳
 2000万程度見込み
2241: 匿名さん 
[2010-12-29 22:27:09]
>>2240
問題なし
2242: 匿名さん 
[2010-12-29 22:29:33]
>2240
全く、超問題なし。
こういう買い方が理想!
あんたは偉い。よくわかってる。立派。
2243: 匿名 
[2010-12-29 22:30:05]
>2240
スレ違いじゃなかろうか?
2244: 匿名さん 
[2010-12-29 23:18:20]
>>2242
そうですか?
我が家も似たようなローンを組んでいますが、結構ギリギリかと思ってましたが…
そこまで太鼓判を押すほどかしら?
2245: 匿名さん 
[2010-12-29 23:25:05]
>>2244
それだけ皆ギリギリなローンを組んでることの裏返し。
2246: 匿名さん 
[2010-12-30 00:17:50]
>>2240

久々に超安心できるものを見させてもらった気がします。。。仕事がコケなきゃ大丈夫。
2247: 匿名 
[2010-12-30 03:22:05]
>2244
ローン金額だけではなく
・一馬力で1200万
・頭金しっかり
・貯蓄も残1000万
んでもって皆さんが言う年収の4倍だからじゃない?
2248: 匿名 
[2010-12-30 10:47:35]
■世帯年収
 本人  税込780万円
 配偶者 税込550万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者36歳
 子供 なし

■物件価格
 7300万円 (土地、注文住宅建築費用、諸経費込み)

■住宅ローン
 ・頭金 3800万円(私の貯金2200妻1600)
 ・借入 3500万円
 ・固定25年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 わからん

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み


奮発し過ぎたでしょうか・・

2249: 匿名 
[2010-12-30 11:42:28]
>>2248
子供ができなければいいが奥さんが産休1年で復活できなければアウト。
2250: 匿名さん 
[2010-12-30 13:55:25]
なぜ35年にしないのですか?
2251: 匿名 
[2010-12-30 13:59:53]
>>2250
実行当時はフラット35Sがなかったので・・
2252: 匿名 
[2010-12-30 14:11:17]
>>2249
やはり無謀ですか

いくらぐらいに抑えておけばよかったと思います?
2253: 匿名さん 
[2010-12-30 14:34:43]
>>2248

 現状ならば大丈夫ですが、子供が出来るならば教育費を含めた支出見込みを
つくってみたほうが良いと思います。

>>2250

 39歳、定年60歳ならば、25年ローンが正解だと思いますが。
 定年までに繰り上げ返済して、退職金は老後の資金に充てる計画でないと
人生の終盤に何もできないですよ。
2254: 匿名 
[2010-12-30 14:47:42]
>>2253
あんた何もわかってないね。
借り入れは長くしといて結果60までに返せるようにする。
こどもの登場が未知の段階では安全にいくべき。その逆はまさに無謀。
2255: 匿名 
[2010-12-30 16:08:04]
>>2248さん もう買っちゃったんでしょ。そしたら頑張るしかないじゃん。いまさらなにいってんの。
2256: 匿名 
[2010-12-30 20:32:39]
>>2255
まだ建築中だったりして
2257: 匿名さん 
[2010-12-30 21:08:08]
>>2250

借換えの検討もされているのでしょうか?
2258: 匿名 
[2010-12-30 22:05:20]
これから住宅ローンを組もうかと考えております。
下記の条件でどうなのか心配です。
もしこの条件でローンを組むならどのような組み方が理想なのかアドバイスをお願いします。

世帯年収
 本人  税込520万円 (手取り月25万円前後、ボーナス年150万円前後)
 配偶者 税込350万円 (手取り月18万円前後、ボーナス年60万円前後)

■家族構成 
 本人 (会社員) 30歳
 配偶者(会社員) 30歳
 子供  2歳

■物件価格
 5100万円

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用 有)
・借入 3800万円
・フラット35S(20年金利引き下げ)
   1年目-10年目:1.50%
   11年目-20年目:2.20%
   21年目-35年目:2.50%


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 夫婦ともに若干の昇給あり

■定年・退職金
 60歳・退職金額は不明
 
■その他事情
 ・子供を1~2年後に2人目予定
 ・車1台あり(ローンなし)
 ・妻は子供が2人目が産まれて産休が明けたら仕事に復帰予定
 ・頭金の500万円は親からの援助

2259: 匿名さん 
[2010-12-30 23:07:45]
>>2258
フラットSだし、頭金も十分だし、合算すれば年収も十分でしょう。

ただ、奥さんは定年まで働けますか?年収からすれと事務員でしょうか。
何かの事情で働かなくなる(働けなくなる)と、ご主人だけで3,800万の支払いは厳しいと思います。

その点を除けば申し分ありません。
2260: 匿名さん 
[2010-12-31 11:26:04]
>>2258

少し前のレスにもあるけれど、60歳までに完済する目標を立てて、
子供の教育費が高くなるまでに繰り上げ返済に励みましょう。

生活の余裕は少なくなると思うけれども、高額な家を持たれるのだから
我慢して頑張ってね。
2261: 購入検討中さん 
[2010-12-31 15:41:29]
■世帯年収
 本人  税込700万円(国家公務員)
 配偶者 税込500万円 (薬剤師)

■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者 32歳
 子供1 2歳

■物件価格
 6000万円

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 5000万円
 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み(妻のほうは不明)
 
■その他事情
 ・もう一人子供が欲しいがなかなかできない

収入は安定していますが、やはり無謀ですよね。。
2262: 匿名さん 
[2010-12-31 16:26:00]
>>2261

薬事法が規制緩和されて、薬剤師の需要が落ちると厳しいでしょう。そのリスクをどう評価されるかですね。
国家公務員ならば狭いながらも官舎に恵まれているはずなので、二人目の子供が大きくなるまで官舎で我慢して、即金での購入を目指される手も大有りだと思いますが。
私は安月給ながら、社宅に20年間暮らしているうちに4000万円貯まりましたよ。
2263: 匿名 
[2010-12-31 16:40:54]
>>2262
20年たっても年取ってなきゃいいんだけどね。
僕は子供と自分の家で過ごしたい派です。
>>2261
無謀じゃないけど、貯蓄ができていないので浪費の傾向ですね。普通の方ならOK。
2264: 匿名さん 
[2010-12-31 21:08:15]
>>2261

子供二人だと保育料が高そうですね。
2265: 購入検討中さん 
[2010-12-31 21:43:19]
>>2261です。

>>2262
今は官舎に暮らしていますが、老朽化していて住み続けるのも(精神的に)そろそろ限界なのです。
妻は企業勤めなので直接的な打撃はないのですが今後薬剤師が余ってくるようになると影響してくるかもしれませんね。

>>2263
二人とも独身時代は貯蓄をしておらず、結婚後(4年前)から貯めたため頭金があまりありません。独身時代に貯蓄していればよかったです。

>>2264
二人目は保育料が割引になるのでそこまでの負担にはならないと思っています。

2266: 匿名さん 
[2010-12-31 22:06:11]
>>2265
夫婦で定年まで働く前提なら大丈夫だと思います。
本当に奥さんも定年まで働く気があるのでしょうか?
2267: 匿名さん 
[2010-12-31 22:48:28]
■世帯年収
 本人  税込2300万円
 配偶者 税込900万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 49歳
 配偶者39歳
 子供 2人(中2、小5)

■物件価格
 15000万円

■住宅ローン
 ・頭金 4000万円
 ・借入 本人6500万円 、配偶者4500万円
 ・変動 25年

貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 なし

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み




2268: 匿名 
[2011-01-01 00:26:43]
>2267
本気でウザイ
2269: 入居済み住民さん 
[2011-01-01 00:28:06]
>2267
毎年確申自分でしているんですか?
もし外にお願いしてるんだったら、専門に聞いたほうが良いですよ。
2270: 匿名 
[2011-01-01 00:44:29]
>>2267
で?
2271: 匿名さん 
[2011-01-01 00:58:16]
なんかこの数字の割に退職金がしょぼいね。
2272: 購入検討中さん 
[2011-01-01 06:23:13]
>>2266
妻は定年まで働くつもりではいるようですが、何が起こるかわからないですよね。

無駄遣いせず、子供が小さいうちにローンを返済していきたいと思います。
2273: 匿名 
[2011-01-01 14:53:35]
>>2272
それでは破綻しそうですね。絶対に働き続けないと1馬力ではもちません。

破綻率30パーセント
2274: 匿名さん 
[2011-01-01 16:52:05]
>>2269
どういう意味?
2275: 匿名さん 
[2011-01-01 20:31:06]
>>2272
給料は上がり続けるんだから、そんなに心配する必要もない。大丈夫。
子供が小さいうちの繰上げ返済は大事。残債が3000万とかになれば後は巡航速度でOK。

頑張ってください。
2276: 匿名さん 
[2011-01-02 09:36:28]
即金ならともかく、金借りてまで家買うもんじゃない
都内ならば家は都営住宅で十分
住宅ローンは銀行に貢いでいるようなもの
2277: 匿名さん 
[2011-01-02 09:46:25]
うんうん
分ったからそろそろホームに帰ろうね
2278: 匿名さん 
[2011-01-02 09:48:24]
>2267
年末の自慢納めですね。
さて、頭金等が少なすぎませんか?
普通(といっても普通のレベルが違うでしょうが)にやっていて、頭金、貯金のほかに
ストックオプションとか書いていないものがあるのでしょうね?
2261さんのように公務員のような確かな職業ならよろしいでしょう。
2279: 購入検討中さん 
[2011-01-02 18:06:12]
>>2272です。

>>2273
ローン返済の目処が立つまで(定年までかもしれませんが)妻には働いてもらいます。

>>2275
ありがとうございます。
地道に堅実に頑張っていこうと思います。

2280: 購入検討中さん 
[2011-01-02 21:38:54]
■世帯年収
 本人  税込430万円(手取り月23万円、ボーナス年80万円)
     他アルバイト月1.5万~2万円の副収入有り
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 35歳
 子供1 1歳

■物件価格
 3200万円

■住宅ローン
 ・頭金 0~200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000~3200万円
 ・フラット35S

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 数千円

■定年・退職金
 60歳 退職金不明
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■その他事情
 ・車なし

現在、独身時代に買った分譲マンションに住んでいますが査定してもらったところ仲介手数料を引いても100万から300万の利益が残るようなので買い替えを検討しています。
実際にいくらで売れるかにもよりますが無謀でしょうか?
2281: 匿名さん 
[2011-01-02 22:33:31]
>>2280

ボーナスが絶対的に安定しているか、否か、お子様への教育方針、及びどこまで昇給されるのか次第ではないでしょうか?
2282: 匿名さん 
[2011-01-02 22:53:29]
>2280
利益ではなくて、残債を清算して100から300万円残るという事ですよね?
2283: 購入検討中さん 
[2011-01-02 23:35:53]
>2280です。
>利益ではなくて、残債を清算して100から300万円残るという事ですよね?

その通りです。残債を清算して仲介手数料を引いて100から300万残る計算です。
できれば300万残る売り出し価格満額で売りたいところですが、売れる前に次の居住先物件を契約しておきたいため安値で売らなくてはいけなくなるかもしれません。
普通は現物件の売りが先でしょうか?
そうすると今考えている候補先が売れてしまった場合、賃貸暮らしor妥協した物件になってしまうので先に次を契約しようと思っています。
2284: 匿名さん 
[2011-01-03 00:20:11]
残債を精算した残りを頭金に充てるということで、金額に幅があるんですよね?でも残債の
返済でトントンに近いので、ここではその数字はあまり考える意味はなさそうな。
単純に年収430万で3200万程度の借入希望ってことだから、これは数字的にかなり
厳しいのではと思います。残債をクリアにしないと次のローンは組めないから、買い先行は
停止条件を付けないと無理なのではと思うのですが。
2285: 匿名 
[2011-01-03 01:04:15]
別に本気で頑張ればいけると思います。
ここで絶対に無理とか頭金がいくらとか即金とか夢のような話しをしている人はかなりの高額所得者かほんまに夢見てるアホがどっちかです。がんばるか頑張らないかはあなた次第だと思います。ローンが通れば贅沢さえしなければ返済は可能なはずです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる