京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 東中条町
  6. 【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

・野村不動産とJR西日本による「街区創造型ビッグプロジェクト」
 総戸数291戸、総開発面積16000m2超の大スケールで、新しい町が茨木に誕生!

 阪急・JRの2駅、公園、小中学校、市役所、図書館、大型スーパー、病院…
 様々な生活の便利が徒歩圏内に集中という立地の良さに加え、
 マンション自体も「敷地内コンビニ」「キッズスペース」などの共用施設や、
 「2重床・2重天井」「ペアガラスサッシ」「セコムのセキュリティ」などの
 安心・高居住性能に恵まれている。

 そんな"ステイツグラン茨木"について語りましょう。


※前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/744/res/1-30

[スレ作成日時]2005-07-15 23:37:00

現在の物件
ステイツグラン茨木
ステイツグラン茨木
 
所在地:大阪府茨木市東中条町403-1
交通:JR東海道本線(京都線)茨木駅徒歩8分

【野村+JR】 ステイツグラン茨木★3

No.2  
by ドラちゃん 2005-07-15 23:53:00
おおお!!!
パンパカパァ〜〜〜ン♪
スティツグラン茨木part3スタート!!

インテリアオプション会、皆さん、どこまで申し込まれますか??
畳の下にひくのとか、押入れの中の湿気とりとか・・・・とっても気になるですけどね〜〜(笑
今度の日曜日に行く事になっているので、とっても悩みます(><)
No.3  
by 匿名はん 2005-07-15 23:56:00
いつお見掛けしても、テンションの高い方ですね…
No.4  
by 茨木最高 2005-07-16 14:42:00
ステイツグランA棟北側の野村不動産物件の話題がちょくちょくあがっているようですので、
話題を一本化するため、新スレッドを立ち上げました。
ちなみに「JR茨木茨木周辺のマンション」スレから独立させたものです。
興味のある方はお立ち寄り下さい。

茨木東中条町 マンション計画 (野村不動産)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1097/
No.5  
by うさこ 2005-07-16 21:42:00
いつの間にかパート3になったのですね!

ドラちゃんさま、
私は来週組なので、インテリアオプション会はどんな感じだったか、
是非、教えてくださいませ。
No.6  
by 大阪市内からの移住者 2005-07-17 06:09:00
皆さんはじめまして。
大阪市内からステイツグランに入居する者です。
茨木やその他色々、教えてくれれば幸いです。
これからも宜しくお願い致します。
本日インテリアオプション会に行ってまいります。
No.7  
by いつもテンションの高い『ドラちゃん』です 2005-07-18 21:54:00
昨日、いってまいりました!!インテリアオプション会!!
うさこ様、私、本当は来週組だったんですよ〜〜〜!日が会わなくって昨日にしてもらいました・・・が、結局、時間が足りず、私だけ来週もう一度行く事になりました。
もしかして、出会うかも〜〜〜!!!!!!

感想です・・・。

カーテン地を見るのに40分かかった・・・。
ココで全てを頼む事には決めていないのですが、なんでか、それだけかかってしまいました。
MRはインテリアオプションをはめ込んだ形になっていましたよ。
鏡・壁・トイレの壁・・・etc・・・
確かに綺麗でした!!
湿気とりの現物もありました。
これは、私自身、頭に思い描いていたものとは違ったので、チョッとショックでした。
プロテクター・フィイルムの説明はほとんどなしで、素通りでした・・・(^^;
(プロテクターもろもろは、頑張ってやってみようと思っているので・・・。)

今回は換気扇のフイルター・ネームプレートだけ頼んできました。
もしかしたら、クーラーも頼むかもしれません。

これから出かける方へ、
時間をもって出かけてくださいね。
私たちのように、『この後用事が・・・』なんて事があると、じっくり見れませんので・・・。

『大阪市内からの移住者』様
はじめまして!!
ここのpart1から覗いているドラちゃんです。
よろしくお願いします。ペコン☆
No.8  
by 大阪市内からの移住者 2005-07-21 08:18:00
>ドラちゃん様

初めまして。(ペコン)
家も嫁と日曜日にオプション会行ってまいりました。何処かですれ違ってたかも(笑)
嫁がカーテン見るのに一時間かかってました。結局ギャラリーには、4時間も居てました。
結局申し込んだのが、換気扇のフィルターだけでした。
その足で家電量販店に行ったらやっぱりはるかに、エアコンや照明は安かったですね。
カーテンも茨木駅前のDOカーテンやカーテン王国の方が品揃え豊富ですい、値段も。
一応報告まで。
No.9  
by ドラちゃん 2005-07-22 22:57:00
そうですね〜〜・・・
カーテンはどうもウン十万っとかかりそうなので、チョッと考えています。
エアコンは結構安いのもあるので、それをお願いするかも・・・。
部屋の中の仕事もきっちりしてくれそうだし・・・。
棚とかって、皆さん、どうされますか??
キッチンの後ろ側・洗濯機の上など・・・
チョッと悩んでいます・・・。

今日、日曜日の続きを聞きに行ってきました。
カーテンでまた1時間も時間をとってしまいました・・・(^^;
見るのはとォ〜〜〜〜っても楽しい☆
No.10  
by 匿名はん 2005-07-23 09:08:00
うちはエアコン注文する予定です。
エアコンは量販店の方が絶対安いです。
が、立合いの手間も省けるし、アフターもきちんとしてくれそうなので・・・
洗濯機の上の棚は私には高さが高い感じがしました。開かずの物置になってしまいそうなので止めます。
キッチンの棚も中身のわりに値段が高いので止めます。
照明はネットで購入予定です。45%オフくらいで購入できそうなので。
お金のかかる話ですが、いろいろ悩むのも楽しいですね。
No.11  
by 大阪市内からの移住者 2005-07-24 09:15:00
家もエアコンで迷ってます。
量販店とは10万円位の差があり、迷ってます。
どっちも工事は鍵の引き渡しの後ですし、量販店でも工事は
きちんとやってくれそーやし。嬉しい悩みですね。
No.12  
by 匿名はん 2005-07-24 11:56:00
どちらで買うにしても立会いはされたほうがよくないですか?
はずれの取り付け工事の人にあたる場合もありますし、いくらアフターきっちりしてくると
しても室内に傷つけられたりしたら話になりませんし。
No.13  
by 大阪市内からの移住者 2005-07-26 08:03:00
>12

そうですね、どちらにしても取り付け工事には、立会いたいと
思っております。
No.14  
by うさこ 2005-07-26 17:22:00
みなさま こんにちは〜。

週末、オプション会行ってきました。
結構人が多くてビックリしました。

一通り見積りを出してもらって、また考えま〜す。と言って帰ってきました。
オススメしませんが・・・と言われながらも、
最悪は内覧会で注文も一応はOKのようなので
いろいろと見てできるだけ安いのを見つけようと思ってます。

一番ビックリしたのは、ベランダのタイルでした。
フラットにするための底上げ材がタイルよりも高いなんて・・・。

インテリアにどのくらいお金かけるかやっぱり予算を決めないと
大変なことになりますよね。まだ予算も立ててません。
しっかりしないと!

バイクの抽選の案内がきました。
私の街区はかなり申し込みがあったようで、
ハズレたらどこに置けばいいのでしょう???
No.15  
by 匿名はん 2005-07-26 23:07:00
>最悪は内覧会で注文も一応はOKのようなので

私の時には、そんな話は出ませんでした・・・。
そういう大事な事は、全員に同じように言ってほしいものですね。うーん。

>フラットにするための底上げ材がタイルよりも高いなんて・・・。

同感です。あのプラスチックの碁盤のような物があの値段かと。
ホームセンターで探したら、代わりになる物があるかも・・・。

No.16  
by うさこ 2005-07-26 23:25:00
>15さん

>>最悪は内覧会で注文も一応はOKのようなので
>私の時には、そんな話は出ませんでした・・・。
>そういう大事な事は、全員に同じように言ってほしいものですね。うーん。

いつが申し込みギリギリの期限ですか?と
ひつこく質問したので、教えてくれたのかもしれません。
何も聞かなければたぶん教えてくれなかったと思いますよ。

No.17  
by ドラちゃん 2005-07-27 11:03:00

私も、しつこ〜〜〜〜〜〜く(爆笑!)何時までかききましたよ!
できれば、年内までの方が、いいようですよ。
引越しまでに間に合わないとこもあるようです。
早めに越した事はないのかな〜〜〜・・・。

>フラットにするための底上げ材がタイルよりも高いなんて・・・
私は、これを使いませんが、お友達のお部屋の見積もりを聞いてビックリしました!!
一部屋できそうなお値段ですね〜〜〜!

昨日、MR閉鎖のお知らせがきました。
なんだか寂しいですね〜〜〜〜(;;)

バイク、結構、いらっしゃるんですね〜〜〜!!
置く所がない場合、ほんと、どうするんだろう・・・・。
そうそう!!
家族の多いところ(私の所もですが)の自転車置き場の事ですが、外れた分はどうしたらいいのかな??
家の中に入れるのかな??それとも・・・??
No.18  
by ドラちゃん 2005-07-27 11:04:00
そうそう!
さくら通りの蝉、絶好調っといわんばかりに鳴いていますよ〜〜〜!!(笑)
No.19  
by 匿名はん 2005-07-28 17:28:00
そうです。さくら通りの蝉はかなりすごいです。
近くに住んでる友達が窓を開けてられない
って言ってました。覚悟しておかなければ・・・
No.20  
by 大阪市内からの移住 2005-07-29 07:58:00
MRとうとう閉鎖ですね。せっせと通ってたから
なんだか、寂しいですね。
No.21  
by 匿名はん 2005-07-31 17:25:00
今日 現場付近を散策したとき 桜の木の太い枝にクマゼミが 7-8匹 かたまって とまってました。
茨木まつり 会場も 近くて いいねっ!
No.22  
by 匿名はん 2005-07-31 19:13:00
A・B・D棟の上のほうのお宅だったら、8月の花火大会も見えるかな〜〜・・・市役所で見えないかな〜〜・・・??
No.23  
by 匿名はん 2005-07-31 20:15:00
八月の花火大会というのはどこでいつあるんですか?
No.24  
by 匿名はん 2005-08-01 00:17:00
辯天宗の花火大会なら、北西方向だから、
市役所は影響なさそうです。
直線距離で2kmなら、十分楽しめそう。

今年は、8/8のようです。
No.25  
by マナ 2005-08-01 23:46:00
はじめまして、ご近所さんになる予定のマナです。
みなさん、よろしくお願いします。

オプション会に出ていた商品の注文は結構あとのほうでもOKなんですねぇ…。
ところで価格のほうはオプション会のときと同じでやってくれるんでしょうか?
ちなみに私はカーテンで悩んでいるのですが、もう少し他で見てみたい気もして
焦って結論を出したくないな、と思いまして。

価格の事までつっこんで(笑)聞かれた方、いらっしゃいましたら教えてください。
No.26  
by 匿名はん 2005-08-02 01:10:00
エアコン・照明での特別価格の分は、その日だけのようでしたよ。
でも、他のでも、かなり割引はきくようですよ。
カーテン、作ろうって思っているのは、私だけかな〜〜〜・・・。
No.27  
by 大阪市内からの移住者 2005-08-02 07:57:00
家の嫁もカーテンで悩んでますよ。でも、金額はちょっと高いけど
物は良い物みたいですね。
家は照明もエアコンも見積もりは出してもらいました。
No.28  
by 26です 2005-08-02 10:49:00
大手の布屋さんに行くと、かなり、いい布でベッドカバーやソファーカバー・クッションカバーを安くお揃いで出来ちゃう・・・なんて知ったら、余計に迷って・・・。

昨日、隣のみどりの小道を散歩しました。
肌がジリジリ焼けそうなくらい暑いのに、ここは別世界のように気持ちいいのにはビックリしました。
蝉は確かに凄いですね〜〜〜〜(爆)
御座かなんかひいて、のんびりするのも気持ちいいかもしれませんね。
共用の大きなお庭ってな感じでしょうか・・・。
来年、御座ひいて遊んでいる人がいたら、私だと思ってくだされ〜(笑)
あ、お仲間、募集しようかな〜〜〜・・・。
No.29  
by マナ 2005-08-03 08:57:00
みなさんお返事ありがとうございます!
オプション会でとても気に入ったものがあるんですけど、そのメーカーだけ値引率が低くて
ものすごーい金額になってしまって…(^^ゞ
ショールームまで行って「う〜ん、やっぱりステキだなぁ」なんて思ってしまいました。
考え直すつもりで行ったのに意味なしです。
家が出来上がってからサンプルを取り寄せて、ゆっくりしっかり選びたいんですよね…。
作るのも良いですね〜♪

価格の件、一度問い合わせてみますね!☆
No.30  
by 匿名はん 2005-08-08 10:05:00
エアコンは絶対、量販がお勧め。
エアコンの定価はものすごく高く設定されているので、そこからの
値引率だけ見ると、すごく安いように見えますが、同じメーカでも
品番の少しの違い(最後の1文字とか)で量販はぐっと安くなります。
品番の違いは出荷先の違いだけ(色等は若干異なるかもしれませんが
性能は同じ)です。
No.31  
by 匿名はん 2005-08-08 17:05:00
エアコンの違いは、
・量販店の大量生産のものではなく、メーカーから直接のものであること
・モーターの馬力、ガスの量が違うこと
らしいです。
オプションの追加注文もできますし、慌てる必要はなさそうです。
No.32  
by マナ 2005-08-09 17:13:00
先日の↑カーテン、やっぱり一旦キャンセルしました。
11月以降にもう一度オプション会があるようです。
その時には同じ値引率で出品される予定だという事なのでもうすこし
のんびりしても大丈夫そうですね。
No.33  
by 匿名はん 2005-08-09 21:30:00
うちも一旦全部キャンセルしました。
もう一回じっくり考えることにしました。
エアコンは量販店の方向です・・・
No.34  
by 匿名はん 2005-08-09 21:34:00
オプション会の話、楽しそうですね。

でも、今じゃこういう事になってんだと知って、驚いています。
私の実家は野村のマンションブランドの世界遺産に登録されている?
「コープ野村」を買って今でも住んでいるのですが、私の幼少期の
思い出では、ガランとした新居に、昔の借家の家財道具一式を持ち込んで
生活を始めた思い出があります。
入居時にあらかじめ買っていたのは不足している分の電灯だけだったかなぁ。
つまり、足りてる分は借家の吊り下げ電灯をそのまま利用していました。

で、私もこういった掲示板を見るまでは、今後(野村の?)マンションを買ったら
自立して住んでいる賃貸マンションの家財道具をそのまま持ち込んで住み始める
つもりでいました。マジで。

今マンションに入居する人って言うのは、引越し前に新居を「完成」させてから
移住するという志向が強いんでしょうか?
No.35  
by 匿名はん 2005-08-10 02:36:00
>量販店の大量生産のものではなく、メーカーから直接のものであること
>モーターの馬力、ガスの量が違うこと

オプション会で貰ったカタログに載っている製品は、
どれも普通に市販されている製品ですから、
大量生産品ですし、性能も変わらないと思われます。

オプション会とはいえ、野村物件でも、
こんな説明員がいるとは・・・。

某通販サイトを見ると、もう半値以下は当たり前ですね。
No.36  
by 匿名はん 2005-08-10 12:28:00
34番さん、家財道具一式を持ち込んで生活する人もいると思いますよ。
ちなみに私もステイツグランに移り住みますが、買い足すのは必要最低限だけ
だし、オプション会のものは高すぎて、、、(同じような製品がもっと
お手頃価格で出ているので・・・)オプション会で買うくらいなら、海外旅行に
行った方が良いナー(差額で)と思っている私のような価値観の人もいると
思います。
思います。
No.37  
by 大阪市内からの移住者 2005-08-11 08:12:00
>11月以降にもう一度オプション会があるようです
もう一度あるんですね。家はダクトのフィルター以外キャンセルしました。
新婚生活なんで、家財道具一式揃えねば。だから少しでも出費をへらさねば・・・・!
No.38  
by 高槻住民 2005-08-12 12:23:00
私もカーテン、プレートキャンセルしました。
やはり家見てから出ないとなかなか決めれません。
それと高すぎるような気がします。今年からこのマンションを買うことを
見込んで子供も茨木の私立中学にいれようと思っていますし、これからの出費を
考えると大変です。
ここにお住まいの方で私立の学校行かれている方いらっしゃるのでしょうか?

No.39  
by 匿名はん 2005-08-12 15:27:00
オプション会って、結局は野村さんの利益が乗ってるわけだから、高いのは
当然ですよね。
一箇所で一括購入できる手軽さと入居時に物が揃ってることはメリットだけど、
価格面でのメリットを求めるのは所詮無理なんでしょうね。
どっちにしても、もっとゆっくりでいいのかも。
No.40  
by 大阪市内からの移住者 2005-08-12 17:13:00
そうです、ゆっくりとゆっくりと行きましょう。
家は全て、内覧会終わってから決めよって話してます。
部屋を見ないと、イメージがぜんぜんわかないし・・・・!
No.41  
by 野村不動産の関連会社ではないですか? 2005-08-14 21:27:00
オプション会で仕切っているのは野村さんの関連会社じゃないですか?
オプションは絶対に高いですよ。間違いありません。
町の電気屋さんに聞いてみれば割引率のからくりが分かります。
No.42  
by 匿名はん 2005-08-15 22:25:00
所詮購入者の無知に付け込んだ商法でしょ。
インテリアをあまりわからない人に販売する以外内容はないと思います。
No.43  
by 匿名はん 2005-08-16 23:47:00
38様

私も、私学に子供を入れようと思っています。
子供の塾のお友達がココに引っ越すと聞いています。
結構、私学を考えていらっしゃる親御さん、多いかもしれませんね。
No.44  
by 幼稚園はどうですか? 2005-08-17 14:41:00
我が家は幼稚園で悩んでいます…。
一番近くは高美幼稚園らしいですが、保育料の事も考えると公立の茨木幼稚園もいいかと
検討しています。子供を連れて毎日通うにはちょっと距離がありすぎるかとも思うのですが…。
同じような事をお考えの方いませんか?
意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
No.45  
by 匿名はん 2005-08-18 23:54:00
茨木市は私立の幼稚園に通う子供がいると、少し援助してくれます。
だから、バスで迎えにきてくれるめっちゃ高い幼稚園の結構行かせている方いらっしゃいます。

ちなみに、高見は公立に一番近い感覚で保育してくれる私立幼稚園っと聞いています。
ただ、中条小学校に行く子はほとんどココらしいので、内弁慶なお子さんだったら、考えておいた方がいいかも!
目の前に保育園があるので、ココに通わせようと思っている方も多いでしょうね。
No.46  
by 44です 2005-08-19 18:49:00
45様
ありがとうございます!夏休みなので、見学にも行けず悶々としておりました。
いろいろ調べて一応願書を取りに行ってから見学・説明会にも行ってみます。
No.47  
by ドラちゃん 2005-08-21 22:17:00
久しぶりに覗きに着ました!!
なんだか、いい感じですね〜〜〜〜☆

昨日、緑の小道で、ツクツクボウシが鳴いているのを聞きました。
もうすぐ夏も終わりですね・・・。
秋・冬・・・そして、引越しだ〜〜〜〜〜!!!!
まだ1年ある・・・っと思っていると、あっという間にたっちゃうんですね!
そろそろ、子供達のおもちゃの整理なんぞ、はじめましょうかね〜〜〜・・・。

ちなみに、私、結婚以来引越ししていないので、なんだか恐い・・・(−−;)・・・
No.48  
by 大阪市内からの移住者 2005-08-26 07:58:00
後、入居まで半年余りですね。
この前近所まで見に行ったら、5階か6階位まで、高さが伸びてました。
心の中で、浅沼、手抜きなしで、しっかり建ててやって、つぶやいてました(笑)
No.49  
by ドラちゃん 2005-08-28 21:54:00
『大阪市内からの移住者』様同様、昨日、偶然偶然なんですがC棟の1階テラス部分が見えました。
壁のタイルも貼ってあり、庭の巾なんかも想像できるほど、見えちゃいました★
だんだん、出来上がっているんですね〜〜〜〜♪
なんだか、現実味帯びてきて、ドキドキしてきます。

土曜日のJA祭り、忘れていたわ〜〜〜(><)
No.50  
by 匿名さん 2005-09-01 09:25:00
カーテンの見積もりとどきました。
(@@;)
No.51  
by 匿名はん 2005-09-03 12:30:00
yoisyo!
No.52  
by 大阪市内からの移住者 2005-09-06 08:04:00
お久しぶりです。
昨日、造作家具の見積もりがきました。予想してたとうりに
なかなかのお値段でした。そく、キャンセルしました。
No.53  
by 匿名はん 2005-09-07 09:23:00
台風で工事に影響でるんじゃないかと心配してましたが、
大阪には来なくて良かったですね。
でも住む前に、大雨の時横に流れてる川が
どうなるのかちょっと知りたかったりして・・・
No.54  
by 匿名はん 2005-09-10 07:13:00
昨年の大雨台風のときは あふれることは無かったものの、結構 水位目一杯までいきましたよ。

それにしても、一時の 騒がしさが無くなり、落ち着きましたね この板。

作り付け家具の見積もり来ましたね。

工事も着々とすすんでますね。 背が伸びて いろんなところから見えるようになってきました。

楽しみですね。 
No.55  
by 匿名はん 2005-09-13 02:40:00
本当ですね!
なんだか静かァ〜〜〜〜〜〜・・・!

今日、テラス側の窓ガラス部分が見えました!!
見えるたんびに色々な所が出来上がってきていて、楽しいですよね!!

ところで・・・・

ここでは、自治会とかって、どうなるんでしょう・・・・。
マンションでは、作らないところもあると聞きますが、これだけ大きな規模だと作る方がいいのでしょうか・・・??
管理組合とかだけで精一杯かしら・・・?
今もですが、隣組やら、なんやかんやと昔ながらの付き合いのできるところに住んでいます。
面倒な部分ばかりピックアップされがちですが、かなり助かる事も多く、あればな〜〜なんて思っています。
マンション生活初めてなので・・・すみません・・・。
No.56  
by 大阪市内からの移住者 2005-09-13 08:25:00
私もマンション生活初めてです。
自治会、そうですね面倒な部分もあるけど、大いに助かる部分もあるいますね。
マンションはあんまりご近所付き合いがないと聞きますが、やっぱりいろいろな方と
お知りあいになりたいですね。
No.57  
by ドラちゃん 2005-09-15 10:25:00
フムフム!
どうなんだろう。
自治体・子供会、気になりますね〜!
地元のお祭りに参加させるためには、子供会に入っていないとダメ→自治会がないと子供会は出来ない。
難しい所ですね。
No.58  
by 匿名はん 2005-09-15 11:39:00
子供会に入る世帯数が多ければ子供会がまずできるでしょう。
その後,その子供会をうまく運営させるために自治会ができる,という感じになると思います。
自治会はなくても子供会はできます。
No.59  
by 匿名はん 2005-09-15 23:52:00
この地域は、マンションによって自治会があったような。
だから大丈夫でしょう。一年に一回来る小学校区の地図にのってたような気がします
No.60  
by 匿名さん 2005-09-18 13:16:00
No.61  
by 匿名さん 2005-09-22 23:52:00
・・・・で、誰が作るの・・・
No.62  
by 決まってるでしょう 2005-09-23 00:03:00
誰が作るの?って言ってる人でないのは、みなさんわかるとおもいます。
他力本願で、何かを作れるはずはありませんもの。

善意ある、意思を持った住民が作り「誰が作るの?」といってる人は、従うか、文句いうか・・・どっちか。

子供会の運営と、自治会の運営と、管理組合の運営は、関連無く進めるべき。
やる人は、重複するでしょうが・・・・意思を持った人が。

だから、言うのです。

ぶら下がるのは楽でいいよね と。
No.63  
by ドラちゃん 2005-09-23 00:49:00
こんばんわ!
そうか、子供会って自治体がなくても出来るんですね。
知らんかった!
No.64  
by まるまる 2005-09-23 13:30:00
このマンションはケーブルTVだったと思うのですが、
ケーブルTVって、なにか料金かかるのでしょうか?
No.65  
by 大阪市内からの移住者 2005-09-24 09:40:00
>ケーブルTVって、なにか料金かかるのでしょうか?
通常の地上波を観る分には費用はかからないと思います。
ケーブルTVのその他の番組を見たければ、料金を払って、チュウーナーを
レンタルって形やと思います。多分(ぺこり)
No.66  
by まるまる 2005-09-25 15:56:00
大阪市内からの移住者さん、ありがとうございました。
無料ですか。よかったです。
マンション購入で家計が苦しいので、助かりました。
No.67  
by ドラちゃん 2005-09-26 12:07:00
今日の朝の現場情報〜〜〜〜!

っといっても、幕が張ってあるので、見えないのですが、電気屋さんやいろんな車がわんさかきていました。
そろそろ、中にかかるのかしら・・・。
保育園の送り時間と重なってか、止める所がなく、ちょっとした混雑が起こっていました。
No.68  
by ドラちゃん 2005-09-27 21:38:00
またまた、現場情報!!

D棟の北側・・・これは共用室部分になるのかな〜〜??
そこの幕が取れていました。
マンションの色あいなんかが、よくわかります。
なかなかいい感じですよ☆
落ち着いていて、かといって、軽くない雰囲気でした。
こればかりは、写真や模型・映像だけでは、わかりませんもんね。
ココを通るのがどんどん楽しくなってきたドラです(^^)V
No.69  
by 匿名はん 2005-09-29 09:30:00
ドラちゃん様
レス読んで、早速見て来ました。
無難な色合いですね。
年内には養生シートも外されて内装とか外構とかやるんでしょうかね〜。
きっとあっという間なんだろうなあ。
現場を通る度に、すれ違う職人さんに「しっかりやれよ〜」と
心の中で叫ぶ日々です。
No.70  
by 大阪市内からの移住者 2005-10-02 16:52:00
昨日現地見てきました。ちょっとイメージしてた色と違ってたけど
まあまあ、無難な色合いですね。私も嫁も「手抜くなよ」って車の中から
叫んでました。
No.71  
by 匿名はん 2005-10-10 19:55:00
コンビニ部分はシートが取れてまるみえでした。
各棟上のほうまで伸びてますね。もうワクワクして、平常心ではいられません!
ただ、長瀬産業跡地が更地になってました。心配・・・
あと、ライオンズの看板が出てましたね。公園を南下すると、明治社宅もマンション化しそうですね。
No.72  
by ぽよ 2005-10-10 20:29:00
長瀬産業跡地とはどこにあるのですか?
そこにたとえばマンションなんかが建つと私たちのマンションに影響があるのでしょうか?
茨木市在住のものではないので、匿名はん、教えてください。
(まあ、心配してもしかたがないのですが。。。9
No.73  
by ドラちゃん 2005-10-11 00:25:00
横から失礼・・!

長瀬産業さんは、B棟の南側の更地です。
隣に保育園があります。

今日、野村さんの担当だった方にあいました。
工事も順調に進んでいていると言ってました。
少し、予定よりも早いかも・・・って事も。

ホント、楽しみですね〜〜〜♪
どんなマンションに仕上がるんでしょう!!
No.74  
by 匿名はん 2005-10-11 00:49:00
ほんとに立地だけ,ですねぇ。しかし,立地は何年経っても変化しない!!
No.75  
by 大阪市内からの移住者 2005-10-11 08:06:00
昨日も現地見てきました。A街区も一部カバーが取れて外観が見えてました。
長瀬産業の跡地は駐車場って聞いてますけど?後昨日「プラウド東中条」のMRみてみました。
全戸申し込みがあって、倍率が凄いですね。ほんと、ステイツグランに当たってよかったなって
つくずく思っています。モデルルームはステイツグランのまんまでした(笑)
No.76  
by 匿名はん 2005-10-11 13:04:00
>大阪市内からの移住者さま
私も、MRに行った時に、あまりにもそのままなので「1ヶ月近くの工事
は何だったんだ?」と思いましたよ。他の来場者も「モデルと間取り図が
違うので全然実感が沸かない。」とぼやいていました。とにもかくにも、
日曜日には抽選会なんですよね。ホントどうなる事やら・・・。
No.77  
by 匿名はん 2005-10-11 20:37:00
おせっかいです〜ごめんなさい。
ドラちゃんさん 長瀬産業 跡地はCの南側だと思います。

空き地 駐車場 田畑 は要注意だと思いますよ。
いつ何が建つかヒヤヒヤです。私は1回やられました。
日当たり良好な南側にあった月極駐車場が5階建て住宅に ショックでした。。。
No.78  
by 匿名はん 2005-10-11 20:44:00
長瀬産業←マンション建つだろうなあ。
前評判じゃ、駐車場って聞いてるんだが、どこの駐車場やろ??

ステイツグランに入居した直後にマンション建てるのはやめろよといいたい。
それなら先に言ってくれ。野村の「マンション建設は本当に知らなかった。」
という回答だけはやめて欲しい。
No.79  
by ドラちゃん 2005-10-12 02:56:00
きゃ!!!(><)
はずかしぃ!!!
C棟ですね!!
失礼致しました!!!
No.80  
by ぽよ 2005-10-12 19:23:00
長瀬産業の情報ありがとうございます。
C棟の南側ですか。。それは心配ですね。
もし、駐車場じゃなくてマンションだとして、
そのマンションとC棟は日当たりに影響あるくらい、かなり接近してるんですか?
それともみなさん、眺めのことを気にしてるのでしょうか?
また、高層マンションなんて可能性もあるのでしょうか?
(すみません。宅地の知識がないもので。。。)
なんか質問ばっかりで申し訳ありませんが、どなたかご親切な方、教えてください。
No.81  
by 匿名はん 2005-10-13 00:10:00
どんなマンションが来るかわからない・・・って事でしょう。
ちゃんとしたところのマンションだったらいいでしょうが、とんでもない建物だったりすると、その地域事態の価値が下がります。
また、ギリギリにたった場合、C棟の部屋の中まで丸見えって事もありうる。

たぶん、そんなに高いものはたたないでしょうけど・・・。
たしか、あそこは、たしか、茨木の規定があったはず・・・。
なんだっけな〜〜。
桜通り・みどりのこみち含め、目立つ建物はダメだとか、高さ制限があるとか・・・・。

ま、青い空・緑の木々が見えるのが見えなくなるのは、悲しいですよね!
一戸は・・・ないよね〜〜きっと・・・。
No.82  
by 匿名はん 2005-10-13 01:35:00
>80さん
重要事項説明の際に配られた資料をよく読むと
どれぐらいの建物が建つ可能性があるのか推測できますよ
No.83  
by ぽよ 2005-10-13 19:09:00
重要事項説明の際に配られた資料のことは、すっかり忘れてました!!
また読み返してみます。
みなさん、情報ありがとうございました!!
No.84  
by 匿名はん 2005-10-16 16:17:00



No.85  
by ドラちゃん 2005-10-16 22:51:00
昨日、B棟の南側の道を通りました。
外側の幕が全部はずしてありました!!
庭の広さや植木部分になる予定の所なんかの広さがよくわかります。
テラスの広さも結構あって、ドキドキしちゃいました!!
いよいよですね〜〜!
(毎回、言ってるか・・・私・・・)
No.86  
by 匿名はん 2005-10-17 10:33:00
1
No.87  
by 匿名はん 2005-10-17 23:56:00
なんだか、静かだね〜〜。
No.88  
by 匿名はん 2005-10-19 19:47:00
「ステイツ茨木グランプレイス」という、まぎらわしい名前のマンションがあるのですが
あれも野村なんでしょうか?
No.89  
by 匿名はん 2005-10-19 19:59:00
野村です。今でも風格があるマンションですね。
No.90  
by 匿名はん 2005-10-21 15:30:00
>88
グランプレイスの住人さんのほうがステイツグランが紛らわしい名前だと思っているのでは・・・?
↑は平成15年築です。
No.91  
by 匿名はん 2005-10-22 17:10:00
速報!
D棟の北側 コンビニの工事が始まっていますね。
桜通り側のフェンスの上からのぞいてみました〜!
No.92  
by ぽよ 2005-10-23 15:40:00
固定資産税は、おおよそ1〜2万円/月と思ってるのですが、そんなもんでしょうか?
(もちろん、購入した部屋の大きさによりますが。。。)
No.93  
by ドラちゃん 2005-10-24 12:01:00
同じく速報〜〜〜★
今日の朝見たのですが、C棟の南側のフェンス、はずしていましたよ。
急いでいたので、チラッとしか見ていないのですが・・・。
どなたか、見た方、報告お願いします!
No.94  
by うさこ 2005-10-25 12:43:00
お久しぶりです。
だいぶ外観が見れるようになってきてますよね!
久々に現地を見に行って携帯カメラで撮影してしまいました。

ところで・・・
みなさんの棟の引き渡し予定日はいつ頃ですか?
確か棟によって少し違うのですよね??
C棟は3月3日と言われています。
No.95  
by ドラちゃん 2005-10-25 14:20:00
ドラもC棟です☆
よろしく〜〜〜☆
No.96  
by うさこ 2005-10-27 08:40:00
ドラちゃんさんもC棟でしたね!よろしくお願いします。
もう少し引き渡しが遅ければ、ローンのつなぎが発生しなくて済んだので、
ちょっと悔しいなと思ってるんです。

11月にオプション会がもう一度あるかもって話はどうなんでしょうね?
全然、照明とかカーテンとか決めてません・・・。
内覧会後でもいいかな?とかも思ってますがみなさんどうですか??
No.97  
by パンダ 2005-10-28 22:28:00
茨木市に住んでる友人から、C棟の前にライオンズマンションが建つらしいと聞きました。
本当ですか?
No.98  
by うさこ 2005-10-28 22:41:00
>パンダさん
真ん前ではなく、前の前くらいでしょうか(変な表現でごめんなさい)
真ん前に保育園とかありますよね?
その向う(南)側に建つようですよ。
8F建てのようです。
No.99  
by パンダ 2005-10-29 11:46:00
情報ありがとうございました。
前の前ですか。ちょっと安心しました。
それにしても保育園はまったく陽が照たらないんじゃないでしょうか?
かわいそうですね。。。
No.100  
by ドラちゃん 2005-10-29 12:00:00
ま、もともと、あの辺りは社宅ばかりの中に保育園があったのでそんなに変わらないです。
(実は・・・子供がココに通っていましたもんで・・・)
ただ、まんしょんから保育園を見下ろす形になるのはあまり好ましくないな〜〜っと個人的には思いましたけど———っ!
パンダさんもC棟ですか??
よろしくお願いします!m(__)mペコ☆
No.101  
by ドラちゃん 2005-10-29 12:01:00
おおお!!
キリ番『100』とったよ♪
・・・って、なんもないか・・・はっは!
No.102  
by うさこ 2005-11-01 01:09:00
ドラちゃんさん、キリ番おめでとうございます!

最近の書き込みでは、C棟以外の人はいないのかな???

どなたか教えてくださいませ。。。
茨木市はごみ捨ての袋は透明ですか?
このマンションの近くのスーパーで買物といったら、
ニッショーになるのですか?
イイ感じのスーパーはありますか?
No.103  
by 大阪市内からの移住者 2005-11-01 06:15:00
家はB街区です。
マンション近くのスーパーといえば、近くでは、ニッショーですかね。
車で10分位の所に平和堂、ジャスコ、マイカル茨木があります。
ドラちゃんさん、うさこさん、宜しくお願いします。(ぺこり)
No.104  
by 匿名はん 2005-11-01 12:35:00
102さん ゴミ袋は黒OKです。

スーパーは用途別でいろいろあると思います。
有名どころは 大阪市内から さんが書いてらっしゃいますので、
わたしはニッショーのうら サンディー を推薦します。

わたし自身、生鮮品は買ったことが有りませんが、激安です!
買い物袋をご持参で。
No.105  
by ドラちゃん 2005-11-01 20:36:00
あそこは、JR側、阪急側っと色々いけますもんね。
私は、主婦感覚で・・・。
JR側には『佐竹』『まるやす』、阪急側では『たこ一』『サンディー』『阪急商店街』あたりが妥当でしょうか・・・。

またまた、速報〜〜!
所々の内装が始まっています!!
今日は、運良く、我が家になる部屋にライトが☆
出来れば、覗き込んで見たいもんです(^^)
No.106  
by ドラちゃん 2005-11-01 20:37:00
ゴミ袋は何でも持っていってくれます!
黒・白・黄・赤(??)・・・・・
No.107  
by 匿名はん 2005-11-01 20:57:00
ごみ袋はなんでもいいのですか・・・
ごみの分別は厳しい方でしょうか?
今の市は割りと楽なので、とても気になります。
ご存知の方は教えてください。
No.108  
by 匿名はん 2005-11-01 21:57:00
>ごみ袋はなんでもいいのですか・・・
確かいいはず
>ごみの分別は厳しい方でしょうか?
豊中市ほどではないですな
>今の市は割りと楽なので、とても気になります。
大阪市と比べるとどこも厳しいかな
>ご存知の方は教えてください。
No.109  
by うさこ 2005-11-01 22:29:00
>大阪市内からの移住者さま
私も現在は大阪市内在住です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
B棟も3月3日入居予定ですか?

>104さま
黒袋でオッケーなのですね!
ちょっと安心しました。
サンディーは激安と聞いたことがあります。
一度も入ったことありませんが・・・

>ドラちゃんさま
「佐竹」と「たこ一」の存在を初めて知りました。
本当にたくさんスーパーありますよね。
主婦にはうれしいです!
地図で見たら「ライフ」が近そうですが、どうなんでしょう?


大阪市も最近は分別が細かくなったんです。
かなり面倒ですが、仕方のないことです・・・
No.110  
by 大阪市内からの移住者 2005-11-02 08:27:00
ごみの分別は茨木は楽な方やと思います。嫁が言ってました。嫁の実家が茨木なもんで。
大阪市内もプラごみ、資源ごみやら、分別が厳しくなってるんですよね。
B棟、引渡し聞いてなかったです。3月とは聞いるんですが(汗)
No.111  
by 匿名はん 2005-11-02 10:20:00
茨木は楽というかちょっとひどいかも(^^;;;
週二回の普通ごみは,プラスチックも陶器もいっしょくたです。
燃えるごみ,という概念がないのかな。
No.112  
by 匿名はん 2005-11-02 13:43:00
可燃物は楽ということですが、
不燃物はどうですか?
ビン・カンは分けますか?
ビンなどの色によってそれぞれ分けますか?
No.113  
by 匿名はん 2005-11-02 14:06:00
>112さま
ごみの収集について、こちらを参考にされてはいかがでしょうか?
問い合わせ先も書いてあります。
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/office/kankyoj/index.htm
No.114  
by 匿名はん 2005-11-02 15:04:00
>113さん
ありがとうございます。
茨木市の広報は見たのですが・・・
このサイトは見つけられませんでした。
とても参考になりました。

No.115  
by やっほー 2005-11-03 09:02:00
建物の外観が見えてきましたね。ちょっとパースと違うような・・・ しょうがないけど・・・
住宅ローンの金利が上がるみたい。借入時の金利らしいので来年春には今以上になるはず。
後、コンビニがほんとにあそこに必要なのかな? サイズも小さいみたいですし・・・
路上駐車やゴミ他で不快な思いはしたくないな。
No.116  
by うさこ 2005-11-03 16:25:00
>113さま
HP参考になりました。ありがとうございます。

建物外観のシートが外れたのでしょうか?
最近、見に行ってないので近々また見に行かなければ。

コンビニは、必要かどうかは確かに?ですが、
意外と便利よかった!と思ったりすることもあるかも・・・。
と密かに期待してます。環境悪くなるのはイヤですけどね。

またまた教えてさんなのですが、
このマンションに洗車場ってないですよね?
近くに洗車場みたいな場所はあるのでしょうか??

No.117  
by 匿名はん 2005-11-03 16:51:00
中条小学校の東手前(ライフ小川の北手前)の交差点の角に、大きなセルフ洗車場があった記憶が・・・
3年くらい前の記憶なので、今は変わってるかもしれませんが

余談ですが、嘉門達夫の実家がこのライフの近くらしいですね(で春高OB)
No.118  
by ドラちゃん 2005-11-03 23:15:00
洗車・・・そうですね〜〜・・・。
マンションだと、そこまで行かないと行けないですよね・・・。
今、一戸なので、家の前でジャージャー水を流しています。
ライフの近くの洗車場はまだありますよ。
舟木町かどっかのマンションギャラリーが半分取ってますが・・・。
それと、JRの南方向に行った所にもあります。
おいしいケーキ屋さんの近くです☆
他には・・・・どこかな〜〜〜、。

>うさこ様
ライフ、書き忘れてました!!
ここは、徒歩でもチャリンコでもいけるスーパーが多いので嬉しいですよね!!
No.119  
by 大阪市内からの移住者 2005-11-07 07:55:00
昨日現場見にいったら、我が家のB棟のカバーが全て取れてました。
「もーちょっとかけておいてくれよ、雨で汚れるやんけ」と嫁と冗談言ってました(笑)
No.120  
by ドラちゃん 2005-11-07 12:12:00
あははは(^▼^)
そういう考えもありますよね!!
でも、完璧にとれているのは、B棟だけなので、ちょっとうらやましい私です
No.121  
by 匿名はん 2005-11-08 09:21:00
.
No.122  
by 匿名はん 2005-11-09 09:14:00
私も見てきましたよ、あの様子だと今月中に足場は全部取れそうですね。
前までは、古い建物が多かったけど、隣の旭化成社宅も更地になって、きれいな町に生まれ変わるって感じですね。
ちなみに入居は早まらないないのかな。

No.123  
by うさこ 2005-11-09 17:22:00
>117さま、ドラちゃんさま
洗車場情報ありがとうございます。
今住んでいる所では洗車する場所があるので、今度はちょっと不便になるのかな。
ダンナに頑張ってもらいます。

私も週末現地を見に行きました!
B棟の全体が見れたのは感動しました〜。
C棟も早く見たいものです。

入居は早くなっても1〜2日くらいと野村さんが言ってましたよ。
結構スケジュールに余裕ありますよね???
内覧会から入居まで約1ヶ月ありますから。
普通こんな感じなのかな・・・。
No.124  
by 匿名はん 2005-11-11 19:53:00
内覧会後約1週間で内覧会の指摘事項を直します。その後再内覧会で手直し事項を購入者にチェック
してもらいます。この再内覧会で更に追加指摘及び指摘事項が直っていないと、更に1週間後に再チェック
となります。通常こんなかんじで引渡しまで行きます。内覧会から引渡しまで1ヶ月は必要です。
No.125  
by 匿名はん 2005-11-14 18:08:00
C棟に入居予定です。
南側のガラスはハイサッシです。と聞いていたのですが、先日現地を通りかかり
1階のお宅を覗いてみた所、上までの1枚ガラスではなく
押入れの天袋のような小さいガラスが上に付いていて上下二枚に分かれているように見えたんですけど・・・。
モデルルームのお部屋ってそんなガラスでしたっけ?
No.126  
by 匿名はん 2005-11-14 20:33:00
たしかモデルルームは、1枚ガラスでしたよね。
もし、それが本当なら、ひどい話ですね。
私は、C棟入居者ではありませんが、他はほんとに大丈夫なの
って思ってしまいますね〜
実際はどうなのかまたわかれば、教えてください。
No.127  
by 匿名はん 2005-11-15 07:03:00
>125さん、126さん
パンフレットの立面図を見れば分かりますが、
1Fと最上階の南側の窓の仕様は違うんですよ。
天井の高さがちょっと高いのでちょっと違うようになると聞きました。
他の階は大丈夫だと思いますよ。

No.128  
by 125です 2005-11-15 08:06:00
127さんありがとうございます。

私も気になって図面集を引っ張り出して見てみました。
おっしゃるとおり、1階と最上階は他の階とは使用が違っていましたね。

この件も含めて、うちの場合、「営業の人、そんな事何も言ってなかったなぁ・・・。」って事、多いんですよね。
我が家があまりに素人すぎて質問しきれてないのが原因かもしれないんですけど・・・(^^;)
こちらには口を挟ませず、マシンガンのように喋り捲る人で「苦手だなぁ・・・。」と
思っているからか、うまくコミュニケーションとれてなかったなぁ。と。
大事な買い物なのに、早いうちに営業を変えてもらったら良かったのかもしれません。今更ですが。
No.129  
by ドラちゃん 2005-11-17 12:29:00
速報で〜す★
今朝、C棟のあしをとってましたよ〜〜!
遠くからでも見えるのでなんだか感動しました!!
昨日は真ん中辺りの庭部分も見えていました。

そろそろ、家の中の物、捨てていかないといけませんね〜〜〜!

窓、私も、見てみよっと!
No.130  
by 匿名はん 2005-11-18 22:06:00
この週末は 現地へ行って シートの取れ具合を見てきます。
たのしみです。
No.131  
by 匿名はん 2005-11-18 23:52:00
確か茨木市は、かなり早い時期に高温で燃やせる焼却炉を買ったので、常時運転のためにもごみが
ある程度ないとダメなのではないでしょうか。リサイクル、というけど、実際リサイクルコストを
どう捉えるかで、焼却と分別処理のどちらがいいのかはさまざまな考え方がありますし。
それに高温焼却なので、プラスチック燃やしてもダイオキシンとかも出ないはずです(でも高価)。
No.132  
by ドラちゃん 2005-11-19 10:33:00
>129
『あしば』ですね!
失礼しましたm(__)m

>131
あ、これは、私も聞いたことがあります。
かなり大きくりっぱな焼却炉があると・・・。
No.133  
by 匿名はん 2005-11-19 23:11:00
マンション購入を検討中で、こちらも参考に拝見させていただいています。
ステイツグラン茨木では、修繕積立金は月々とは別に、一定期間ごと
(10年、20年後など)の支払いはあるのでしょうか?
参考までに教えていただければ、助かります。m(_ _)m
No.134  
by 134です 2005-11-21 18:30:00
最近、耐震強度偽造事件が、世間を騒がせていますが、このマンションは大丈夫なんでしょうか?心配になりますよね。プロでもなかなか、分からないみたいですし、ましてや素人ではね・・・皆さんどう思いますか?
No.135  
by 135です 2005-11-21 22:07:00
まさか、このマンションの設計は姉歯ではないですよね?
No.136  
by 匿名はん 2005-11-21 23:01:00
ごみの問題は深刻ですよね。茨木は結構ゆるい感じがします。前に住んでいたところでは、ゴミ箱は3口の物、その他、
小さな段ボール箱を2個置いて分別していました。

そろそろ、ローンを決めないと・・・
No.137  
by 匿名はん 2005-11-22 12:07:00
こんなん見つけた

http://get.seiloo.co.jp/
No.138  
by 大手町 2005-11-23 20:19:00
A棟入居予定者です。こんなページがあるの知りませんでした。
いまはすぐそばに住んでおり、部屋から建物が見えるようになり、楽しみが増えています。
136さんとおなじでローン決めないといけませんね。提携ローンより安いところがいくつかあるので
最終の検討中です。
ごみの話が出ていますけど、茨木市は世の流れに反して何でもありですね。113さんの情報にあるように
ごみは3種類で、普通、資源、粗大しかありません。普通の日には何出しても持っていってくれます。
(テレビとかはだめですけど)普通が2回/週、資源・粗大は2回/月です。

No.139  
by 匿名はん 2005-11-25 00:06:00
姉歯やイーホームズが関与していないことが重要ではないよね。
野村さんはわかっているんだろうか・・・。

「念のため再調査した結果、設計・施工とも基準を
 満たしていることを再度確認しました」
とでも言ってくれれば、安心できるのに。わかってないね。
No.140  
by 大阪市内からの移住者 2005-11-25 07:57:00
>「念のため再調査した結果、設計・施工とも基準を
 満たしていることを再度確認しました」
そうですね。昨日関与してませんと言う封書がきてました。
再度確認をして欲しいですね。
諸費用のけんなんですが、販売担当は何も行ってなかったですけど、いつ取られるのでしょうか。
金額は物件の5%位なのでしょうか。初心者の質問みたいで、申し訳ないですけど、知っておられる方
教えて頂けませんか?
No.141  
by 141 2005-11-25 14:30:00
私の概算では、4000万円のマンションで、150万円+オプション代+引越し代+ローン諸費用
なのですが、こんなもんでしょうか?大きくずれていたら、ご指摘ください。
No.142  
by 142 2005-11-25 19:24:00
139さんの言うとおりだと思います。姉歯が関与しているかどうかが問題なく、野村自身が、安全確認を正しくしているかどうかですよね。今回のこの様な事件があっても、
野村が契約者に対して、「うちは、基準をクリアできていますので、安心して下さい」と言う旨の連絡をすれば
それだけで、大丈夫だということの、口コミは、広がりますよね。
反対にこの件を、利用して欲しい位です。
 大阪府以外の契約者さんて、結構いるんでしょうか?
No.143  
by 匿名はん 2005-11-28 12:20:00
オプション会、皆さん、どのようにお考えでしょう?!?!
No.144  
by 匿名はん 2005-11-28 14:08:00
野村さんみたいに立派な会社でもこんなことあるのですね
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13040.htm
No.145  
by 匿名はん 2005-11-28 14:58:00
前のオプション会と内容違うのでしょうかね?
マンション見がてら行こうと思ってます。
No.146  
by 匿名はん 2005-11-28 23:54:00
入居予定者ですが、144さんご指摘のホームページを見てとても不安に
なりました。野村不動産は、こうゆうことがしっかりしていると思って
購入したのに・・・がっくりです。ステイツグランは本当に大丈夫なんでしょうか?
139・140さんが言うようにはっきり答えてほしいですね。
No.147  
by 147 2005-11-29 10:08:00
私も、144さんご指摘のホームページを見て、びっくりしています。
146さんのおっしゃるとおり、本当にステイツグランは大丈夫かどうか、はっきりさせて欲しいと思います。
一生の買い物ですので、不安は募るばかりです。信用するしかなにのでしょうか?
今時点の解約なら、1割損するだけで、被害はすみますもんね・・・
No.148  
by 148 2005-11-29 13:50:00
147さん、本当に今の時点なら1割でいいのでしょうか?
いつまで1割なんですか?
私も144さんの情報が不安で不安で、ふと解約の文字が頭をよぎります。
No.149  
by みなさん落ち着いて 2005-11-29 14:57:00
仙台の件は、仙台の「特殊ルール」を破ってしまったからなの。
他の市区町村では「引っ張り試験」なんかしてないし。
ただ、地震に最も敏感な仙台市民の反感を買ったのは間違いない。
業界に詳しい人に聞くと、そう大した事件ではないそうだ。
ehoの事件で、マスコミが必要以上に騒いでるか、野村バッシングのどちらか。
みなさん過敏になるのは分かるが、きちんと調べてどうしても駄目なら解約
したらいいと思いますよ。
                          BY落選者
No.150  
by 匿名はん 2005-11-29 20:14:00
ステイツグランの設計の点検の下請けをしていた私のまじめな友人の建築士が9月頃、建築中のステイツグランの
のチェックに行ったって言ってました、適当に梁とかピックアップしてチェックするそうです。
特にダメなようなこと言ってなかったので大丈夫だったんだと思いますよ。
梅田のヨドバシカメラの建築にも関わったって言ってたので、確かな建築事務所だと思います。
ただ、外梁工法は気に入らんと言ってました。
No.151  
by 大阪市内からの移住者 2005-11-30 11:15:00
野村不動産の関西支社に問い合わせた所、今、構造計算書を再確認中との事です。
今の所異常が無いとの事です。近日中には報告出来るらしいです。
No.152  
by 匿名はん 2005-11-30 12:17:00
大阪市内からの移住者 様 掲載 ありがとうございます。
わたしも問い合わせしようと思っていたところでした。
正式発表を待ちましょう。
No.153  
by 153 2005-12-01 08:49:00
みなさん落ち着いて投稿日:2005/11/29(火) 14:57さん。
確かに過敏になっているかもしれません・・・だけど、やっぱりおきな買い物ですし、今なら、引き戻せると
言うのがありますからね・・・
「きちんと調べてどうしても駄目なら解約
したらいいと思いますよ。」そうですね。
なにせ、素人なので、どの様にきちんと調べたら良いのかその術が分からない・・と言うのが本音です。
野村の報告を待つしかないのでしょうか?その報告が正しいかどうかも??ですよね?
やはり、不安は除けないですよね。
No.154  
by 私も素人です。 2005-12-01 13:48:00
>153
今のところは野村不動産の正式発表を待つしかないでしょうね。
この正式発表自体が改竄や虚偽であれば、野村不動産は社会的に抹殺されるでしょう。
野村不動産を疑っている訳じゃないですが、双方が良い関係を築くために、「売主と
利害関係のない第三者機関(政府が望ましい)」の監査は必要ではないかと思います。

「現在建築中の物件は、当社で再確認し、さらに第三者機関でも調査した結果、異常は
見当たりませんでした。第三者機関発行の確認済証を各購入者にお渡ししますので、安
心して入居して下さい。」

というようなデベロッパーがあってもいいと思いますが・・・。
No.155  
by 155 2005-12-02 09:39:00
154様
本当にそうですね。
とりあえず、野村の正式発表を待ってみます。
心配ばかりしていても、仕方ないですよね。
No.156  
by 匿名はん 2005-12-05 10:35:00
そうです。
No.157  
by 匿名はん 2005-12-05 20:47:00
本日、野村不動産から新たなる手紙が届きませんでしたか?みなさん
No.158  
by 匿名はん 2005-12-05 23:48:00
詳細の手紙が届いていましたね。
No.159  
by 159 2005-12-06 09:25:00
姉歯とイーホームズだけと思っていましたが、木村建設、平成設計、、、と次々に悪徳業者が出てきて、野村は
本当に大丈夫なの???
信頼できるところに検査を出しているのでしょうか?
野村の知らないところで、下請けの下請けに出していないか?
見えないところなだけに、本当に心配です。
大手不動産会社として、安心なところを示して欲しいです。
No.160  
by ドラちゃん 2005-12-06 10:04:00
気になることはドンドン出てきますね・・・。
大きな企業だけに、隠すのも上手いのかしら・・・??

どうか、このマンションは新聞に載るような事がないように…っと願うしか出来ない無力さ…。

気分変えて・・・!

C棟のみどりのこみち側の小さな公園の工事が始まりましたよ。
それと、今日、庭に入れる芝をトラックが運んでいるのを見かけました!!
あ、数日前、どこのかわからないですが、小さな苗を運び入れているのも見かけました。
B棟の1階の方のお宅の柵部分も出来上がって大体の感じが見えてきましたよ。

急に寒くなってきましたが、そろそろ、大掃除始めなきゃーいけませんね・・・。
玩具もすてよ・・・(^^;
(毎回、ここに書いているね〜〜はっは!)
No.161  
by 161 2005-12-06 17:05:00
[一方、大林組が施工した「ヴィアイン新大阪ウエスト」(大阪市)は
経営する「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」が「構造計算書の数値に異常が見つかった」として、
5日から営業を中止している。]ですって・・・
益々、不安が増すばかりです・・・
No.162  
by 162 2005-12-06 20:52:00
>161はん
まあ そう 煽りなさんな
キャンセル待ちと勘違いされまっせ
JR西日本つながりといいたいんやろけど・・・
冷静に考えたら、ヴィアイン新大阪とは関係ないのと違います?

No.163  
by 匿名はん 2005-12-07 21:23:00
野村不動産の今までの欠陥マンションがのっているホームページ教えてください。
No.164  
by 164 2005-12-08 17:24:00
そんなホームページ存在するんですか?
No.165  
by 139 2005-12-08 23:23:00
野村の最初の手紙を見て、がっかりしましたけど、
2通目の手紙の文面は、それなりに評価できると感じています。
もちろん、書いてあることを実行している事が前提ですけどね。

それでも心配なら、引き渡し後に管理組合で話し合って、
第3者に検査を依頼しても良いかと思います。

万が一、ホントに問題が存在して発覚したとしても、
さすがに、このご時世ですから、マスコミも騒ぐし、
野村としても無視を決め込むことは出来ないでしょう。
それに簡単に倒産できるほど小さい会社でもありません。

逆に野村の立場で考えれば、2通目の内容まで書いておいて、
住民による検査で、違法行為が明るみにでる、なんてオチは、
会社の存亡に直結するイメージダウンとなりますから、
経営として、取り得るオプションではないと思います。

とりあえずは、野村からの3通目を待つだけですけど、
現段階では、特に心配すべき材料もないので、
特に不安がる必要はないかと思います。

さて、あと3ヶ月ですね。
みなさん、なにか引越準備を開始されていますか?
No.166  
by 166 2005-12-10 19:29:00
引き渡し前に検査したくありませんか?
引き渡された後の偽造発覚では、居住者は大変です。
引渡し前の検査は無理なのかな〜?
No.167  
by 匿名はん 2005-12-11 01:01:00
野村が現在継続中の訴訟は2件あるとのことです。
一度引き渡してしまうとなしのつぶてのような対応をするとのこと。少し心配です。
普通の常識を持っていれば引渡し前の検査をしてもらったほうがいいと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
No.168  
by 匿名はん 2005-12-11 01:07:00
139番さんの言う通りですね。
検査は引き渡し前でも、引き渡し後でもどちらでもいいので
住民主導で、信頼出来るところに頼んで、絶対したいですね。
既にきた2通の手紙と今後くるであろう3通目の手紙は、裁
判等になったときの為、大切に保管したいです。
No.169  
by 匿名はん 2005-12-11 01:09:00
168です。すいません。上、間違えてます。
165番さんの言う通りですね。正当です。
何か興奮してしまって・・・(笑)
No.170  
by 166 2005-12-11 11:22:00
166さんに同感です。
引渡し後に、検査するよりも、引渡し前に検査をして、明らかにして欲しいです。
偽造がもしも発覚すれば、引渡し前の方が、野村にとっても、住民にとっても、良いのではないでしょうか?
2通目の手紙では、年末ないし年明けに、結果がでるとのことですが、本当はもっと早くにわかるのではないでしょうか?
何だか、野村を信用していても、大丈夫なんでしょうか?と言う気持ちにもなりますよね。
大手で安心と言う事で、割高の物件を購入しているのに・・・
日をばされて、いつの間にか入居、みたいな・・・それだけは、避けたいですよね。
No.171  
by 139 2005-12-12 05:51:00
引渡前に住民主導で検査できたら、それに越したことはないと思います。
しかしながら、現実的に考えて、引き渡し前に購入者の皆さんから
検査の合意をとるのは、かなり大変な作業ではないでしようか。

費用が発生しますし、購入者リストも野村から出てこないのでは?

このスレの有志で実施してしまう手も無くはないですけど、
・幹事を誰がやるのか?
・費用を負担しなかった購入者にも結果を公開するのか?
 (万が一の場合の、公表手段やタイミングも難しい・・・)
・参加者と、非参加者との間で、わだかまりは残らないか?
等を議論しておく必要があるかと思います。

一番難しいのは、その議論の場を作ることかもしれません。
No.172  
by 171 2005-12-12 19:21:00
171さんのおっしゃる通り確かに費用も発生しますし、反対の人が居る可能性もありますし、色々問題はありますが、
やはり、入居前に確認したいと思う方が大半じゃないでしょうか?
多少の費用がかかっても、入居してからの事を考えると、安いもんじゃないでしょうか?
野村の回答を待って、日が経つばかりです。
このまま年を越してしまって、この話題がしりつぼみになってしまうのが、怖いです。
皆の意識が薄れないうちに、何とか手を打つ方法はないのでしょうか??
No.173  
by 匿名さん 2005-12-12 21:44:00
最近のレスを見ていて私も気になったので、メールしました。確かに入居前に確認するのがベターだとは思いますが、実施するのは非常に難しいのでは。
今何ができるかを考えてみると、野村不動産から書面がきていましたが、この書面の内容をきちんとした内容にしてもらうことが重要ではないでしょうか。
「複数の建築士による再検査の結果」を具体的に再検査をした会社名に変更してもらう。そして検査会社の証明書を添付してもらう等です。
この内容は同じくJRと野村共同で販売しているジェイグラン西宮・甲子園のレスを参考にしました。後で証拠となる形で書面をもらっておくことが大事だと思います。
単発で意見を言っても取り合ってくれないかもしれないので、あくまで皆の団結が必要だと思います。
No.174  
by 139 2005-12-13 01:42:00
173さんの提案されている、

>「複数の建築士による再検査の結果」を具体的に再検査をした会社名に変更してもらう。
>そして検査会社の証明書を添付してもらう等です。

は、現実的で良いアイデアだと思いました。
あまり見ていませんでしたけど、野村の他物件の動きも参考になりますね。
No.175  
by 匿名はん 2005-12-13 07:37:00
安全かどうかの事実を知りたいだけです。
責任としては、書面の有無で違いがでないように思います。
No.176  
by 匿名はん 2005-12-13 12:41:00
私も173さんの意見には賛成ですね。
どこの会社のどの人が検査したか・・・今、これだけ騒がれている中、ややこしい小細工をする所は少ないでしょう。

なにか、いい方法はないでしょうかね〜〜〜・・・。
No.177  
by 野村不動産頑張れ〜! 2005-12-14 15:10:00
野村さ〜ん!

こんな世の中だからこそ、筋の通った"本物"の対応っていうものを見せてやってください。

「損して得とれ」

この言葉を野村さんに贈ります。
No.178  
by 匿名はん 2005-12-17 00:13:00
結局は、どこかの掲示板で居住者の意見集約するか、具体的に会って話し合いをするかしかないのではないですか。時間がないのならなおさらです。
結局公的機関が事前に再検査するということはないようですので。
しかし、居住者の入居前の団結というのは、一番業者の嫌がるところだとは思います。
No.179  
by 179 2005-12-17 21:12:00
匿名はんへ
公的機関が事前に再検査することはない・・・と言うことですが、それは、公的機関が一度は検査したと言う意味ですか?
そして、「居住者の入居前の団結というのは、一番業者の嫌がるところだとは思います。」とありますが、
嫌がられても、出来るものなら、した方がいいですよね。
入居後すぐに、集まりがあるでしょし・・・
姉歯以外の設計士も、偽造していたみたいですし、早く野村が、設計士名や、検査機関名をはっきりと書面に
して、出して欲しいです。
そんなに、時間のかかるものなんでしょうか?
小細工してるように、勘違いされても、仕方ないですよね。

No.180  
by 179 2005-12-17 21:31:00
匿名歯さんへ
「結局公的機関が事前に再検査するということはないようですので。』と言う事は、一度は検査したと言う意味ですか?
早く、野村が、設計士名や、検査機関名を、はっきりと書面で、出して欲しいものです。
こんなに、時間がかかるなんて、小細工してませんよね?


No.181  
by 匿名はん 2005-12-17 22:50:00
「設計士や検査機関名を早く書類で出せ」と直接要望されたのですか?

野村さんから手紙でも年明けって書いてあるんですから、
それまでは、野村さんを責めるのは酷では?
No.182  
by 匿名はん 2005-12-17 23:02:00
もし居住者中心に検査するとしたら、
みなさんは何を検査することを考えておられますか?
設計図ですか? それとも施工された物件自体ですか?

また、それらを検査する場合には何が必要なんでしょうか?
ある程度の段取りを知っている方がいらっしゃれば良いのですが。

事前にやるなら、特にBC棟は急がないと。
No.183  
by 匿名夢子 2005-12-17 23:21:00
以前より皆さんのレスを読んで、ステイツグランへ想いを馳せているB棟入居予定者です。
野村不動産より2通手紙が送られてきても、全く不安が解消されません。
このままでは、あれよあれよと契約会→内覧会→入居と日が過ぎ、マンションは野村不動産から個人個人の持ち物にかわってしまいます。
万が一、欠陥があっても、野村不動産の手を離れれば、責任のなすり合いやら、自己破産やらで、責任追及が難しくなりそうな気がします。
入居前になんとか確認とりたいです。入居後では遅いと思います。方法は・・・考えつかなくてすいません。
No.184  
by 匿名はん 2005-12-17 23:46:00
今私の考えられる方法としては、具体的に市役所などがやっている無料法律相談や、住宅相談所などに、事前チェックの方法を聞いて、アクションを起こすことでしょう。
検査機関を購入者が丸抱えで負担する以外にも、知り合いの建築関係の人に、構造計算書の鉄筋の本数を見てもらうなどもひとつの方法かもしれないですね。
この掲示板で実際に設計関係の書類を見たという人がいないのも会社の積極性のなさを感じます。
ここまでなっていれば、どこに行けばどのように設計図書を閲覧できるのかを周知すべきでしょう。
野村も、他のマンションでは相当ひどいことをやっていて、発見した住民だけ改修相談に応じるみたいなことをやっているみたいで、かなりエゴ丸出しになるみたいです。
確かにいったん所有権を移してしまうとよっぽどのことがない限りは尻切れトンボ状態になるのではないでしょうか。
No.185  
by 匿名はん 2005-12-18 22:28:00
設計図書は、以前はMRの二階に置いてありましたね。
当時は、自由に見れる状態になっていました。

現在なら、普通に野村に連絡すれば、
閲覧場所を教えてくれるのではないでしょうか。
拒否はあり得ないと思いますが。
No.186  
by 185 2005-12-19 10:19:00
構造計算の確認機関は、「○○建築センター」だそうです。
どなたか、ご存知ですか?
又、このマンション以外で、今建築中の物件に付いては、3通目の手紙で、建築士名や、設計会社名を知らせたそうです。
検査機関名は、3通目の手紙みは、書かないそうですよ。
残念ながら、ステイツグランの予定は、もう暫く後になるみたいです。
こんなにも、時間がかかるものなんでしょうか?
No.187  
by 187 2005-12-19 16:28:00
今までスルーのみでしたが、初めてカキコさせていただきます。
よろしくお願いします。
実は、私は耐震偽造に関して、皆様の記載内容を読み、
野村さんに早速確認とお願いの電話いたしました。
173さんが言われてる
「複数の建築士による再検査の結果」を具体的に再検査をした会社名に変更して欲しい。
そして検査会社の証明書を添付して欲しいとお願いしました。
そうしたら、担当の方が
「野村は全国でたくさんの物件を抱えており、
ステイツグランだけ、そのような特別なことはできない。」
「みなさん、今までの2通の連絡で安心されてますよ。
あなたのように心配されてる方はすごく特殊です。」
みたいな言い方をされて、超ビックリしました!!
それで、「一応、上には、上記のこと伝えておきますが、
希望どおりにいくかどうかはわかりません。」と
すごく不機嫌な声。(不機嫌に聞こえた。)
どうぞ、ご安心くださいと文書で書いてるなら、
一部の不安感をもってる人にもきちんと説明する義務があるのでは
ないでしょうか?
今回の野村さんの態度にほんとにびっくりと、
今まで大手だと思って信頼していたのにガッカリです。
みなさん、どう思われますか?
No.188  
by 大阪市内からの移住者 2005-12-19 17:14:00
>「みなさん、今までの2通の連絡で安心されてますよ。
 安心してる訳ないですよね。やっぱりちゃんとした証明書が欲しいです。
 野村不動産にはいやってゆーほどメールいれてます。でも、相手にされていないのか、
 返事がかえってきません。やっぱり、こっこは、ブランド野村不動産の良心的な態度に
 期待していです。期待するほーが無理なのかな。「やっぱり野村もかー」ってならないよーに
 何かいい方法がないのでしょうか?
No.189  
by 匿名はん 2005-12-19 17:25:00
東京目黒の欠陥マンションが日本初の集団訴訟になったのは野村の担当者の誠意のない
対応でした。まだ懲りてないようですね。。。残念です。いろいろと検索してるとかな
りでてきます。野村さんこれ見てるならこれ以上信用なくすようなことはやめて下さい。
みんな不安に思ってます。187さんのような方をこれ以上出さないでください。お願いし
ます。
No.190  
by 190 2005-12-19 18:45:00
187さんが、野村からその様な態度を取られたなんて、ビックリです。と同時にショックです。
私も直接確認しましたが、建築士の名前と会社名は、載せるけど、検査確認書は、載せないとのことでした。不思議ですし、
やはり、不安です。
その上、このカキコミを見て、野村自身に不信感を抱いてしまいます。
友達が野村のマンションを購入するかどうか、悩んでいますが、止めた方がいいと、忠告します。
野村が購入者の立場にたって、考えているとは、どうも思えません。
モデルルームでの対応の時点から、不安を抱いてましたが、(言う事が、いちいち変わるし、知らない事が多すぎるし・・・)
仙台の牽引偽造事件もあいまって、今、こう言う事態になり、とっても残念です。
大手で、購入した意味がありません。
言葉だけじゃなくて、文書できちんと、証明するべきです。野村の方が、購入者だったら、お宅のマンション購入
するんでしょうか?疑問ですよね。

No.191  
by 173 2005-12-19 22:04:00
皆さんのレスを拝見し、真剣に考えている方が多いのでとても心強く感じます。
これだけ不安に思っている購入者が多いということを、野村はわかっているのでしょうか。
187さんのレスで、
>野村は全国でたくさんの物件を抱えており、ステイツグランだけ、そのような特別なことはできない。
とありますが、確かに野村としてのスタンスはあるのかもしれませんが、ステイツグランは野村単独ではなくJRとの共同事業ですよね。野村だけでなくJR西日本不動産開発に対しても購入者の考えをしっかりと伝えていく必要があると思います。他のスレで
>なお、JR西日本不動産開発株式会社と直接コンタクトを取りたいかたは、次のURLにアクセスすると良いでしょう。JR西日本不動産開発株式会社は野村不動産と違い、きちんと返事をくれます。https://www.jrwd.jp/contact2.html
と書かれており、
No.192  
by 173 2005-12-19 22:10:00
すいません。作成中に送信してしまいました。再送信します。

皆さんのレスを拝見し、真剣に考えている方が多いのでとても心強く感じます。
これだけ不安に思っている購入者が多いということを、野村はわかっているのでしょうか。
187さんのレスで、
>野村は全国でたくさんの物件を抱えており、ステイツグランだけ、そのような特別なことはできない。
とあり、野村としてのスタンスを意地でも変えないつもりなのかもしれませんが、ステイツグランは野村単独ではなくJRとの共同事業ですよね。野村だけでなくJR西日本不動産開発に対しても購入者の考えをしっかりと伝えていく必要があると思います。他のスレで
>なお、JR西日本不動産開発株式会社と直接コンタクトを取りたいかたは、次のURLにアクセスすると良いでしょう。JR西日本不動産開発株式会社は野村不動産と違い、きちんと返事をくれます。https://www.jrwd.jp/contact2.html
と書かれており、購入者の考えをきちんと理解し、対応してくれる期待もあります。
No.193  
by 匿名はん 2005-12-19 22:25:00
この掲示板を見て真剣な書き込みが増えたのにびっくりしました。
しかし、同時に、具体的にどのような対応が可能なのかの書き込みのなさも感じます。
今のご時世ですので、購入者がある程度自分の知識を習得して、ピンポイントで確認していかないと尻すぼみで終わってしまいます。
どこの確認機関も、てんてこ舞いなのですから。
具体的に、どの部分を調べればならないのか。
素人がやるには何が困難なのか。
確認する図面名は、どのホームページを見ればある程度の内容がわかるのかなどの情報がほしいです。
No.194  
by 匿名はん 2005-12-20 06:34:00
>「みなさん、今までの2通の連絡で安心されてますよ。
>あなたのように心配されてる方はすごく特殊です。」

「みなさん」って誰のこと?
アンケートでも採ったんですかね?
これで安心できると思っている野村が特殊なんじゃないの。

>「野村は全国でたくさんの物件を抱えており、
>ステイツグランだけ、そのような特別なことはできない。」

最低なトークですね。
内心思っていても、客には絶対言っちゃいけないよな・・・
ステイツだけ特別扱いできないなら、全物件で実施すれば?
No.195  
by 大阪市内からの移住者 2005-12-20 10:28:00
施工業者に「施工側から見て、問題ないの」って問い合わせた所、「うちでは、回答できません」だって。
そんなのありかよー。回答する義務があるのでは?
No.196  
by ドラちゃん 2005-12-20 11:08:00
話が変わりますが・・・

以前、網戸の話が出ていましたよね。
今日、見たら、ちゃんと、入ってましたよ≪^^≫
よかったよかった!!

それよか、丁度、私がその場を通った時、トラックが入ってきたんだけど、運転荒くってひかれるかと思った・・。
見てないんだよね〜〜〜(><)
前にも見かけたから今回だけではないのでは。
近所の人にもかなり迷惑かけているんちゃうかな・・・。
後々、「あそこのマンション立てるとき、すごかったよねぇ〜〜」なんて、陰で言われるのはなんだかいやだな・・・。
No.197  
by 197 2005-12-20 19:07:00
やはり素人の私達に出来る事は、各個人が、各々、野村に問い合わせて、数の多さで、野村を動かす事しかできなんじゃないでしょうか?
具体的な、図面とか言っても分からないですし・・・
感心を持っている人が多いと言う事を、野村に分からせるしか無いように思いますが・・・
皆さんもっと電話で、問い合わせましょうよ。まずは・・・
No.198  
by 匿名はん 2005-12-20 19:16:00
196さん
みんな真剣に考えてるときにレベルの低い話題はやめて下さい。
No.199  
by 匿名はん 2005-12-20 20:33:00
↑するー
No.200  
by 187 2005-12-20 22:46:00
「そんなに心配しているあなたは特殊だ」と言われた187です。
197さんの言うように、みなさん、野村さんに電話して
不安がっている人がたくさんいることを伝えて頂きたいです。
こうしてる間にも、引渡し日は刻一刻とせまってきます。
私にとっては一生に一度の高い買い物です。
やはり、この物件は大丈夫であるというできるだけの担保は
取っておきたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる