移住相談掲示板「いつかは住みたい湘南エリア!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. いつかは住みたい湘南エリア!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-12-07 23:29:23
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】湘南エリアの住環境| 全画像 関連スレ RSS

かなり気になるこのエリア。
通勤を犠牲にしても移住する人も少なくなく、
海の恩恵をうける街での暮らしに憧れてる検討者も多いはず。
マンコミュ内にも多数の物件がありますね。

しかし気になるのは塩害や交通事情。

実際の湘南エリアの生活環境はどうなんでしょうか?
周辺住民さんや検討者さんで情報交換等が出来たらと思います。
リアルな湘南を語り合いましょう!



[スレ作成日時]2010-05-06 19:02:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

いつかは住みたい湘南エリア!

No.1  
by 匿名さん 2010-05-06 20:09:02
塩害ってよく言われてますが、具体的には何があるのでしょうか?
No.2  
by 匿名 2010-05-06 23:28:44
六会の物件はやはり湘南に多かったですね。
なんだかんだで再販されてますが、大丈夫なんでしょうか?買った方がいらっしゃるので安全だと保証されたんでしょうが、だったらなんであんなに問題にされていたんでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2010-05-06 23:45:01
茅ヶ崎の海岸方面に住んでいた人から聞いたのですが、布団を干しっぱなしにして忘れていると、びしょびしょになるとか言ってました。
そこまでひどくはないと思うのですが。
潮風に当たると健康になるという話もあります。
粉塵とかよりは良いのでは?
No.4  
by 匿名さん 2010-05-06 23:49:27
六会あたり、今でも畑の土埃飛んでますか?
No.5  
by 匿名さん 2010-05-07 00:14:10
びしょびしょって…、そんなにですか?雨降ったんじゃないの?

でも、住民談でしたら本当なのかも?ですね。塩害おそるべし。
No.6  
by 周辺住民さん 2010-05-07 01:09:18
布団がびしょびしょ?
そんなことはありません!
まあ、年に何回かの嵐のような天気の日は別ですが・・・。
思いっきり海岸沿いに住んでなければ塩害は気になりません。自転車が少し早く錆びる程度です。
No.7  
by 匿名さん 2010-05-07 01:16:32
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.8  
by 匿名さん 2010-05-07 01:22:33
↑すみません、レス場所間違えました。削除依頼しましたので
削除されるまでしばらく恥をさらさせてください…。おじゃましました。
No.9  
by 匿名さん 2010-05-07 01:34:13
治安とか観光客とかは置いといて、湘南エリアに住むのは魅力的ですよね。
No.10  
by 匿名 2010-05-07 01:41:46
7,8さんが神奈川が好きなことはわかった。
ほのぼの笑わせてもらった。削除しないでいいじゃん。
No.11  
by 匿名さん 2010-05-07 10:17:51
今出てる湘南エリアの物件で一番魅力的な物件ってどれですかねぇ。
No.12  
by 連投失礼します 2010-05-07 10:23:18
結構早く売れたイメージの鵠沼橘がやはり人気でしょうか?
No.13  
by 地元です 2010-05-07 11:29:34
サーフィンしたさに引っ越しして15年

車はすぐ錆びる

ベランダも錆早いね

洗濯物はオンショアかオフショアで異なるけど
室内干しの家は多い

うちは普段の買い物は大丈夫だけど

都心へは滅多に行く気がしないかな
No.14  
by 匿名さん 2010-05-07 22:31:46
>>13さん

私見で結構なんですが、15年住んでみてのトータルの住み心地はどうなんでしょう?
No.15  
by 地元民 2010-05-07 23:03:59

サーフィンしたさに妻と争った結果…
海の至近距離に住んでます


いつも夏の香りがする家です

友人らを招待すると喜ばれますが、都心の友人とは疎遠になります(笑)


夏の時期は
地元民は、環境を守る為自主的に海を犬の散歩がてら掃除…
サーフィン仲間は(自分達が傷つかないようにもありますが)
海の綺麗さを守る為に掃除は進んでやりますが…


はっきり言って
都心や海から離れた所から来るレジャー客のマナーは最悪です

ゴミは海だけでなくマンション周辺でポイ捨て当たり前!!!

夜間は花火しほうだい。

我が家は海が本当に見える場所だから気になるのかもしれませんが

騒音が凄いですね


マンション近くのコンビニは、夏はレジャー客で溢れ、砂が酷い

そんな中でも…地元民は普通に暮らさないといけません

モラル&マナーを守るレジャー客はごく少数


毎年今月辺りからレジャー客が増え、
8月まで…渋滞、マンション周辺のゴミ、(戸建ても同様)
騒音との戦いです


しかしながら…
お察しの通り
独特の雰囲気は何者にも変えられない魅力があります


私は板のリペアとか…ショップに気軽に行けるんで、趣味は充実してますけどね
でも
前述しましたが

車やベランダなどの錆びにいちいち目くじら立てては住めませんよ


No.16  
by 地元民 2010-05-07 23:06:14
↑↑↑↑
すみません
書き忘れましたが13でした
No.17  
by 匿名さん 2010-05-08 00:15:42
↑みんなが思い描くTHE湘南なイメージを地でいってますねw
羨ましいっす。通勤は車ですかね。

やはり電車通勤で都内は厳しいかぁ…。

No.18  
by 匿名さん 2010-05-08 01:09:55
いわゆる湘南の人で車はかえって難しいかもよ。
表の混み方と裏道の細さ。
チャリで駅まで、あと電車が多いのではないかと。

著名人や偉い方はお迎え車かハイヤーで駅まで後はグリーン車。
グリーン車もロマンスカーも観光用でなく通勤用です。

No.19  
by 匿名さん 2010-05-08 01:24:36
この辺りの注文住宅を手がける会社は小規模ながらもステキなセンスの家を多く建てていますね。
湘南スタイルの家は潮風が感じられそうな魅力的な作りです。やっぱり需要があるのでしょうか。
No.20  
by 周辺住民さん 2010-05-08 01:40:09
まわりは、都内まで通っている人が多いです。
通勤はほとんどが電車。出勤の時間帯にもよるけど、グリーン車、ライナー、藤沢始発、大船始発など、疲れ具合などによって、いろいろな技を駆使すると、そんなに苦ではありません。

通勤には使いませんが車は必需品です。確かに裏道は細いですが、地元民はあまり苦にしてません。地元民同士はお互いに離合のポイントを知っているので、狭くても結構スムーズです。でも、錆び同様、バンパーの傷は覚悟が必要です。

No.21  
by 匿名さん 2010-05-08 01:43:12
湘南エリアに一度住んで、湘南じゃない地域に移ってしまう人が意外に多いのはなぜだろう?
No.22  
by 匿名さん 2010-05-08 02:08:00
海は魅力的だけどそれ以外の日々の生活で犠牲を払う面が多いからではないかしら
No.23  
by 周辺住民さん 2010-05-08 02:16:33
湘南から出て行く人が多い??
逆じゃない。
一度住んで、このエリアのゆったりとした時間の流れを感じたら、他のところには住めません!

ちにみに、ここで言う湘南とは、どこが範囲?
No.24  
by 匿名さん 2010-05-08 10:14:44
葉山、逗子は湘南では無い様な…。
鎌倉の材木座辺りから茅ヶ崎くらいまでじゃない?平塚、大磯は微妙かも?
実際調べると寒川や伊勢原、秦野なんかも湘南らしいけど、現在の地元の定義だとどうなんですか?
No.25  
by 周辺住民 2010-05-08 11:34:16
湘南という行政区があるわけではないので、個々のイメージが作るエリアとなり定義が難しいです。
自分的には、ハワイのように、ゆっくり時間が流れる、のんびりした文化圏と定義したいです。そうすると、相模川から東に葉山あたりまでの海側が、それに当たると思います。
東海道線の北側は、文化が違うので、エリア外かな。
No.26  
by 匿名さん 2010-05-08 14:35:58
>湘南という行政区があるわけではないので、個々のイメージが作るエリアとなり定義が難しいです。

これが問題ですよね。実際にマンション名に湘南って入ってるから買って、
「わーい、湘南に住めたぁー」って思ってたのに地元の人に「そこ湘南じゃないよ」なんて言われたら
取り返しがきかない。

No.27  
by 周辺住民さん 2010-05-08 15:37:12
そうですね。
名前に「湘南」が入っていたり、販売時に「湘南ライフ」を強調するところのほうが、地元的には湘南と呼びずらいエリアに建っている傾向が強いと思います。
No.28  
by 匿名さん 2010-05-09 12:01:19
>自分的には、ハワイのように、ゆっくり時間が流れる、のんびりした文化圏と定義したいです。
>そうすると、相模川から東に葉山あたりまでの海側が、それに当たると思います。

その地域自体悪くいうつもりもないし、魅力もあると思うが、「ハワイのように、ゆっくり時間が流れる、のんびりした文化圏」というのはちょっと違うのでないか??
むしろ相模川より西のほうがそのようなイメージだと思うけど。
No.29  
by 匿名さん 2010-05-09 12:32:03
本来は相模川西が湘南、東を湘東でしたもんね。
でも、月日は流れ現在はやはり>>25さんの見解が一般的ですよ。
No.30  
by 匿名さん 2010-05-09 13:17:41

 住み始めて3年。

 独特の雰囲気がありますね、

 年中、サーファーさんがボード持って自転車で

 海に向かう姿をみる地域。

 お店も簡単に済ませるようなものは

 近くにほとんど揃っていて

 生活に不自由することはないですね。


 塩害はほかの方も書かれていましたが

 自転車は確かにさびるのが早いかも。

 車は屋根付きのおかげか

 サビはほとんど無いようです。


 住宅街のためか、非常に静かです。

 救急車の音がホントによく響く。

 あと、やはり夏ですか。

 観光客の方の騒ぐ声が響きますね。



 わたしは通勤のため、車を使用していますが

 確かに裏道のような細い道が多いです。が、

 慣れれば逆にそれらを利用して

 国道へ早く出れるようになりました。


 海にあまり近すぎるのもどうかと思い、若干離れた場所に

 しましたが正解でした。散歩がてらに

 夕暮れ時に歩いて、海に向かい

 砂浜で犬とじゃれあう子どもや、サーファーを見て

 ゆったり過ごす。こんなことを日常の時間に組み込める生活が

 いいなと感じております。

 
No.31  
by 匿名さん 2010-05-09 13:32:10
すごい素敵な生活!
No.32  
by 匿名さん 2010-05-10 06:06:14
主婦、地元勤務、引退後は良いけど通勤は大変じゃないのかな。それでも好きな人には魅力的なんでしょうね。
私は夏の混雑ぶり、濁った海、渋滞に遭遇して以来、住んでみたいという印象が半減してしまいました。
でも、周りでは都会暮らしに疲れてスローライフに憧れる人が多いみたいです。


No.33  
by 周辺住民さん 2010-05-10 15:40:16
確かに通勤は大変ですが、仕事から帰ってきて、藤沢の江ノ電ホームで電車を待っているとき、ONからOFFに戻っていく心地よさが最高です。
このためなら、通勤の大変さなんてたいしたことはありません。
No.34  
by 匿名 2010-05-10 18:31:08
湘南と呼べるかは置いといて、平塚から東京駅に通勤なら始発選べば往復座れるわな
平塚駅南側は雰囲気も良いしね
No.35  
by 匿名さん 2010-05-11 23:44:37
海岸のサイクリングロードは江ノ島から小田原あたりまで行けるようですね。鎌倉までも行けるのかな。
茅ヶ崎あたりから見る夕暮れの江ノ島と町の明かりがロマンチックです。
台風の前後の波はすごくて、怖いけど見ていて飽きない。安全な場所から見学しましょう。
No.36  
by 匿名さん 2010-05-11 23:50:29
湘南は、サーフィンとかマリンスポーツをする学生さんとか、SOHOや自由業の人には理想的な暮らしができるのではないでしょうか。あとは、週末ハウスとか。
東京方面の通勤用の部屋と、奥さんと子供たち家族が暮らす湘南の家があるといいでしょうね。
No.37  
by 匿名さん 2010-05-12 00:03:52
思い出したので追加です。
海側の夜の路地は真っ暗で、本当の闇があるなあと思ったことがあります。怖いというより、星がちゃんと見える、懐かしい闇とでもいうのでしょうか。
No.38  
by 匿名さん 2010-05-12 00:31:08
離島とか山奥とかの本当に真っ暗な所で星とか見たことあります??
No.39  
by 匿名さん 2010-05-12 00:58:14
東北本線と乗り入れ開始すると帰りはほとんど座れなくなりますよ。
それに、こんなところにいると文化的な生活ができないのでは。
No.40  
by 匿名さん 2010-05-12 01:07:41
文化的とはまた大きくでましたね。。。
No.41  
by 匿名さん 2010-05-12 01:19:42
しらす大好き!湘南いいーーね!
美味しいしらす定食(生、天ぷら、かまあげ)が食べられるお店をどなたか教えてくださいな
江ノ島内はいつもどこも混んでいるからな~地元の方はどこで食べているの??
No.42  
by 周辺住民さん 2010-05-12 01:54:23
地元民は、食堂では食べません。網元から直接買って家で食べます。
海がしけてると、船が出ません。
私が行く網元は、旗がでると漁にでた目印。
水揚げされすぐにを釜揚げされたしらすは、ぷりぷりでたまらないです。
ちなみに、いつでも売っている店は冷凍物が混ざってます。
No.43  
by 匿名さん 2010-05-12 02:02:03
さすが地元っこですねうらやましい!!
いいな~新鮮な半透明のしらすはたまらないです!七里ヶ浜付近で美味しい定食屋さんがありました。
鮮度が命なので定食やさんなどでは売ってないときあり残念です。
どの辺りの海岸に何時頃行けば譲ってくれるのでしょうかね??
No.44  
by 匿名さん 2010-05-12 03:04:37
普通の感覚なら武蔵小杉みたいな利便性・資産性・将来性のある都心を選ぶがな…
まぁ、高くて買えないからわざわざ田舎に引っ込むんだろうけど。
寂れる一方の田舎は傍から見ててなんか惨め。
No.45  
by 匿名さん 2010-05-12 07:25:39
武蔵小杉が都心って(笑)。かなりの田舎から来たのかな?

湘南は、葉山、鎌倉、藤沢、辻堂、茅ヶ崎と、それぞれ住民自信がもつブランドプライドが違います。総じて湘南でお互いに否定しあうのではなく、価値観とかライフスタイルが少し違うように思います。
No.46  
by 匿名さん 2010-05-12 11:31:02
出たな、武蔵小杉!(笑)

そんな人と絡むのが嫌で湘南エリアに住むんだよ、みんな。
高くて買えないか…、私鉄沿線別所得ランキングだと江の電が首位なんだけどな。

ま、人生は利便性・資産性・将来性だけが大事じゃないよ。
もちろんそこに重きを置く人を否定はしないけど、趣味が合えばこっちの生活は楽しいよ。
No.47  
by 匿名さん 2010-05-12 14:27:57
そうですね!都会暮らしを謳歌したい人と、自然のなかで有意義に過ごしたい人
いろいろ価値観が違うからね。本当のど田舎ではないけど、ごみごみしてなくてまったりした時間が流れる
良いんじゃないでしょうか人それぞれですから。

んで、どこに買いに行ってるのかな?美味しいしらす!行ったときに誰かに聞けば良いんだろうけど~。
No.48  
by 匿名さん 2010-05-12 17:56:21
田舎に住んでんのにプライド高いってなんだそれ
都会に適合できなくて田舎に引っ込んだくせに
自分は田舎もんじゃない都会の人間なんだって言いたいんでしょ
変なプライドだよねw
だったら都会に住めよ。

あぁ収入の面で無理かw
そりゃあ田舎に引っ込むしかないわな
No.49  
by 匿名 2010-05-12 19:26:22
↑って荒らしさんは無視しましょう〜
No.50  
by 匿名 2010-05-12 20:01:29
湘南国際マラソン既に定員オーバー!凄い人気だね。
No.51  
by 匿名さん 2010-05-12 20:59:22
武蔵小杉には中央リニアが通るってのに
JRのローカル線しかない湘南って・・・
No.52  
by 匿名さん 2010-05-12 21:01:12
30過ぎてくだらんレベルのいがみ合い止めてもらえます?
お互いに水と油なんだから距離空けて住んでいるんでしょ
No.53  
by 匿名さん 2010-05-12 21:24:51
湘南なんて通勤考えたら住む場所じゃないよ、時間がもったいないよな。
まあ、収入と通勤時間は反比例するワケだから仕方ないがw
No.54  
by 匿名さん 2010-05-12 22:04:36
タワーマンションの低い階しか買えないのならこの辺りで豪華に過ごしたほうが幸せなんだろうな
No.55  
by 匿名さん 2010-05-12 22:10:22
タワマンの低層階すら買えないから地方の辺境の地に移住しなければならない訳ですよね・・・
No.56  
by 匿名さん 2010-05-12 22:30:02
いいかげん、無視されているのに気付けよ(笑)
No.57  
by 匿名さん 2010-05-12 22:56:10
勤めている人は普段は通勤に大変ですよね。
通勤や交通の便に重点を置く方、地元にいる時間が短い人にはお勧めしません。

私は子どもの頃など、暇でしたから結構いい感じでした。
夏に海か市営プールに行ったりお小遣いで力餅食べたり、打ち上げにお寺の座敷を
使わせてもらったり、まあ、他にも後で考えると得難い経験をしました。
小児ぜんそくだった弟は江の島のジュニアヨットクラブで元気になりました。
(ヨットといってもクルーザーとかでなく、スポーツ系の習い事ですね)

父は東京に通勤するサラリーマンでしたが、休日は釣りに行ったりして都内に
住む気はなかったようです。
もともと大船が実家なので、結局地元が好きってことでしょうか?
そういう私も結局、藤沢に住んでます。
きっと都会暮らしはできないと思います。お金もないし(笑)

No.58  
by 匿名さん 2010-05-12 23:01:27
今年に入ってシーカヤックを初めてやり、すっかりはまってしまいました。
そろそろ自艇が欲しいと思ってるんですがシットオントップでオススメないですか?
できればタンデムがいいんですが、シングルで乗る時にやはりつらいですよね。
No.59  
by 匿名さん 2010-05-12 23:08:58
モノレールの西鎌倉駅から海辺近くに主人が住んでいた時によく海散歩したよ
若くて車がない時だったけどそれはそれで楽しかった。江ノ電も風情があっていい。
たまに遊びに行くと故郷でもないのに懐かしさが漂ってきて安心するところだね。
No.60  
by 匿名さん 2010-05-13 02:05:38
皆さんの話をまとめると・・・
つまり、通勤には酷なので住む様な場所じゃないって事ですね。
なるほど。
やはり、日本は、都心からのアクセスと最寄り駅までの近さこそが不動産の価値を決めるという事ですよ。
No.61  
by 匿名さん 2010-05-13 02:55:34
んで、狭い賃貸に住んでるんだな
No.62  
by 匿名さん 2010-05-13 08:15:53
鎌倉出身、千代田区在住です。

湘南の暮らしは夫以外の家族には良いですよね。ただオンシーズンの交通渋滞はきついですよ!昔は暴走族も多かったし。

海が近くにある事が重要な人には関東では湘南地区が1番だと思います。

鎌倉も高くて手のでない地区もあれば、都心では考えられない安い地区もあります。

シラスはそんなに人気なんだ(笑)。ちなみに江ノ島で売られている海鮮物は地元で捕れた物じゃないのが大半です。シラスは確かに地産ですが。
No.63  
by 匿名さん 2010-05-13 10:25:20
しらすは名物になっていますね。というか他に何があるのかな?
湘南に海産物は期待してない人が殆どだと思います。
No.64  
by 匿名さん 2010-05-13 11:28:14
シラスしかないから
しかも大して美味くないw
No.65  
by 匿名さん 2010-05-13 12:01:07
地元はあえてシラスを食べたいなんて思ってないかも(笑)。

でもそれなりに競争原理が機能しているからオオハズルもないような気がします。
No.66  
by 匿名さん 2010-05-13 12:55:15
60さんの住むようないいところではないと思いますよ。

それなのに、60さんが思っているほど実際は安くなく、
またなぜか人気があるのはどうしてなんだろう・・。
私(57)は横浜通勤ですから楽勝ですが、結構みなさん
東京まで通っていらっしゃる。

不思議ですネ。
No.67  
by 匿名さん 2010-05-13 13:09:28
武蔵小杉の住人です。
武蔵小杉を名乗って意味不明な書き込みがなされていますが、おそらくは武蔵小杉の住人ではないと思います。
あちこちの板で、同様に武蔵小杉を名乗って不適切な書き込みをし、
武蔵小杉の評判を貶めようとしている輩がいるようですが、その類の書き込みだと思います。
相手にしないでスルーして下さい。
なお、武蔵小杉はタワーマンションがたくさん建つようになりましたが、至って普通の町です。
No.68  
by 匿名さん 2010-05-13 13:52:46
知ってますよ。
小杉スレで誤爆してたからね。
No.69  
by 匿名さん 2010-05-13 16:17:21
武蔵小杉って凄いんですね。
No.70  
by 匿名さん 2010-05-13 16:29:57
みなとみらいは20年経っても空き地だらけ、それに比べると小杉の発展ぶりは目を見張るものがありますね。
将来的にはリニアも来るらしいですから。
No.71  
by 匿名さん 2010-05-13 17:03:06
生シラスのパスタは定期的に食べたくなる。
横浜あたりに住んでるのであのへん行ったときはたまに買って帰って作るぜよ。
No.72  
by 匿名さん 2010-05-14 11:10:30
今日あたり、海気持ち良さそうだなぁ。
半休とって帰ろうかな。
No.73  
by 周辺住民 2010-05-14 23:24:49
明日も海日和で、ビールが美味しそうです。トンビに気を付けながら、ミニバーベキューかな!
No.74  
by 匿名さん 2010-05-19 21:04:33
なんか、このエリアの検討版は結構荒れてるね。

移住組のせいで湘南は今後のんびりした空気じゃなくなるかも?
No.75  
by 匿名さん 2010-05-19 22:36:52
通勤についてですが、所要時間的には都内在住の人と大差が無い場合もあります。
勤務先によるでしょうけど、都内でもバス利用とか乗換えで一時間以上かかる場合もあるみたいです。
となると、東海道線一本で都内に出ても一時間程度。
あとは本人の体力とか時間の使い方にもよりますね。
読書とか勉強とか立ったまま寝るとか。
座れれは読書にはちょうどいい時間かな。
No.76  
by 匿名さん 2010-05-19 23:36:01
タイトル通りの事を考えます。

ほんとにネックは通勤だけなんじゃないかなぁ。

毎朝海岸沿いを犬の散歩して、子供たちも自然を感じながら大きくなって・・・

最高じゃないですか?

No.77  
by 匿名さん 2010-05-20 21:52:17
なかなか価格が安くて海近で静かな環境の物件が出ないですよね。
どこかで計画はないんでしょうか?
No.78  
by 匿名さん 2010-05-20 22:11:40
海近くは駅遠いのが多いよ。
ま、そんなの関係ない人たちが湘南に集まってくるんだろうけどね。

ヴェレーナなんか海近いよ。海浜公園も近いから週末ちょっと騒がしそうな環境だけど。


No.79  
by 匿名さん 2010-05-20 23:01:04
私は海で本当に湘南!というより、周辺地域の方が暮らしやすいと思います。
ちょっと中へ入った方が価格も通勤も楽で、週末はぷらっと出かける感じ。
観光地のど真ん中の日常は結構厳しいものがある。
No.80  
by 匿名さん 2010-05-20 23:04:13
海は近いけど海水浴場じゃ無い、と言う立地が理想なんですかね。
No.81  
by 匿名さん 2010-05-20 23:41:22
葉山が夢です。
No.82  
by 匿名さん 2010-05-20 23:57:37
葉山も出ないし高いし・・・。
どのくらい海が好きかで駅距離我慢の程度も変わりますね。
No.83  
by 匿名 2010-05-21 01:33:28
通勤に関してはライナーとかグリーン車使えば良いじゃん
寝て起きたら着いてるよ。月二万円位の余裕はあるだろ?
No.84  
by 匿名さん 2010-05-21 01:35:06
地方の本当の海辺で生まれ育った者からみると、
ちゃんちゃらおかしくって読んでいられない。
地場の人は別。
遠くからこのあたりに移り住む人は、要するに何か勘違いしているだけ。
いずれ後悔することになる。
お気の毒だが必ずそうなる。
No.85  
by 匿名さん 2010-05-21 01:41:23
セカンドハウスを建ててバケーションに行く所であって通勤を考えている人には。。。
高齢者に近づいてからではむしろ不便でつらい老後だよきっと。都内暮らしの人には特に。
たまに遊びに行くのが良いのではないかしら。

No.86  
by 匿名さん 2010-05-21 04:54:41
>>84,85
ですね。
神奈川なら武蔵小杉とか選びますよね、普通。
No.87  
by 匿名さん 2010-05-21 10:56:12
>84
海に本当とか本当じゃないとかあるんだろうか?
単に都会か田舎かの差なんじゃ?

>86
タイトル読める?ここ湘南板だよ。
No.88  
by 匿名さん 2010-05-21 11:21:02
まぁまぁ、どこの方がこのスレに入ってきても良いでしょ。
たかが匿名の掲示板なんだから。

ここの辺に移り住むってのは趣味みたいなもんなんだから、通勤とか気にする人は住めないよ。
みんなが同じ趣味持ってる訳じゃないから、人の趣味を否定してもどうしようもないけどね。

実際住んで日常生活で不便な事はオレは無いな。もちろんここで全てが揃う訳じゃないから
買い物しに都内まで車で行く事もあるよ。別に湘南から出ちゃいけない訳じゃないんだから。

でも、日常的に海が近くにある事で暇なときは海で子供遊ばせたり、犬散歩させたり、ジョギングしたり、
サーフィンしたり、カヤックしたり、BBQしたりと充実してる。
近所に友人なんかが集まるバーやダイニング、うまい飯屋もたくさんあるし、バンドのライブも頻繁にあるしね。

そういうの興味ない人にこのエリアはなんの魅力もないだろうね。
No.89  
by 匿名 2010-05-21 11:49:11
あと子供を持つと分かるよ。良い環境で育って欲しいってね。その為なら多少の不便は我慢出来る。
まあ今は勤務地が横浜でその上毎日グリーン車利用だから。通勤めちゃ楽だけど。
茅ヶ崎はグリーン車座れるからオススメ
No.90  
by 周辺住民さん 2010-05-21 12:56:17
定期+グリーン券で、グリーン車に乗れるようになってから、時間帯によって藤沢からだと座れないことも・・・。
でも、代わりにライナー券が取り易くなったかな。
通勤は、工夫とある程度の財力を掛ければ、すればそんなに厳しくないです。
No.91  
by 匿名 2010-05-21 13:35:41
財力って言っても都心の環境の良い所に住むよりは
グリーン車を使うとはいえ湘南に住む方が安上がりでしょ。
それなら海有り自然あり雰囲気最高の湘南だね。今はそれ程不便じゃないよ湘南
渋滞も湘南大橋が4車線になったり高速が新しく出来たりと緩和しそうだし。
不便ってイメージだけが先行してんだろうね。
問題点があるとすれば塩害位だな。
No.92  
by 匿名さん 2010-05-21 20:52:21
塩害も今は気にならないよ。

ドラム式の全自動なら外干しする機会はほとんどないし。
チャリや車が錆びたら部品換えるか、買い直せば良いだけだし。
No.93  
by 匿名さん 2010-05-21 21:04:27
横浜からグリーン車は座れません
No.94  
by 匿名 2010-05-21 21:07:12
横浜は湘南じゃないよ
No.95  
by ご近所さん 2010-05-21 23:59:45
子供に良い環境じゃないよw
親が元ヤンみたいのが多いしね。
中高生がどんなスカートの長さかで住民レベルはだいたいわかる。
No.96  
by 匿名 2010-05-22 00:15:15
平塚辺りならそうゆうのも居るね。まあ平塚は湘南じゃないけど。
茅ヶ崎に住んでるけどヤンキーっぽい奴は殆ど見かけないよ 。学校も荒れてないし。
住んだ事ある町田や八王子はおろか地元の杉並より平和。
No.97  
by 匿名さん 2010-05-22 00:43:20
海岸の散歩道とかサイクリングロードが充実していると思います。
サーフィンも盛んで、歩きながら見る光景はやはり湘南ならではですね。
ただ、いつも気になるのが処理場の排水とその周辺の洗剤のような臭いです。
サーファーは排水の近くでも波乗りしてますが、悪影響はないのでしょうか。
No.98  
by 匿名さん 2010-05-22 00:53:03
湘南方面はたまたま周辺にいないだけで移動すればいる。あれだけ昔から有名な地域だし。
普通の人が起きていない時間に行動してるから。東京のどの街でもそうだろうけど。
No.99  
by 匿名さん 2010-05-22 01:00:21
湘南は良いところだけど、どうもあの濁った海に浮かんでいる光景がいまいち分からない。
海外のコバルトブルーの海なら喜んでこぞって住みたい気持ちも理解できるけどな。
他に首都圏では千葉とかに限られてるからサーファーさんも仕方がないのだろうけど。
美しい恵みとは思えない。仕方なく狭いマンションに住む日本人を表しているよう。
No.100  
by 匿名 2010-05-22 01:18:26
確かに海は綺麗とは言い難いね。ただ俺は眺めたり音や匂いを
楽しむのが好きで海に入るわけでは無いからね。辺
都心の近くで海が有り、それで居て海辺の町独特の雰囲気があり、歴史や文化、鎌倉のような古都がある。
そんな所は湘南しか無いわけで
No.101  
by 匿名さん 2010-05-22 01:51:03
大船は湘南ではないけどどうかな?鎌倉にめちゃ近い横浜市だけど。
No.102  
by ご近所さん 2010-05-22 01:54:49
「ふるさとは遠きにありておもうもの」で始まる詩があるけど,ちょっと電車に乗ればいつでも行けるくらいの距離感の方が良いんだよね。

どこでもそうだけど,余程暇な人じゃなきゃ,いつでも行けるところには行かないものなんだよ。
まあ,最初の数か月はいろいろ行ってみるだろうけど。
No.103  
by 匿名 2010-05-22 02:55:36
99。コバルトブルー?沖縄に行ってくれ。
No.104  
by 匿名さん 2010-05-22 03:06:34
いや、でも海はきれいになったよ、昔に比べて。
さすがにコバルトブルーでは無いけど(笑)

でも地元はビーチクリーンとか海をきれいにする活動をかなりやってるよ。
汚すのは観光客なのにそれを汚いと言われても…。

まぁそれでも海をきれいにするのは地元の役目だと思ってるから
気が向いたらいつでも来てよ。
No.105  
by 匿名 2010-05-22 03:14:43
海自体の綺麗さも大事かもしれんけど
海辺の町ってのが一番大事なんだよ。
No.106  
by 匿名さん 2010-05-22 03:50:33
海が汚いっていうけど、海水はそんなに汚くないよ。南の島と比べられるけど、あちらはサンゴの白砂がベースなのでコバルトブルーに見えるだけ。湘南は黒砂が舞っているので、濁って見えるだけで、海水自身はそんなに汚くないよ!
No.107  
by 匿名 2010-05-22 11:22:43
そもそも何で南島と比べるんだ?
首都圏のビーチなんてどこもこんなもんだ。ロサンゼルスだって似たようなもん
No.108  
by 匿名さん 2010-05-22 14:27:16
ロサンゼルスと比べるなら東京湾でしょ。
そこよりはまだいいだろうけど。沖縄もいいよな。
No.109  
by 匿名さん 2010-05-22 17:06:14
沖縄にしろロサンゼルスにしろ東京に比べたら田舎だよ。
東京並の都会の近くにビーチがある所なんて湘南と千葉のどっかくらいだろ
No.110  
by 匿名さん 2010-05-22 19:29:44
BBQとマリンスポーツしか自慢できません。
グリーン車に乗らないと疲れ果ててしまうほど通勤が負担です。
音楽や演劇といった文化ごとはとうに忘れてしまいました。
買い物は地場のスーパーしか行けません。
子どもを私立にやるのもあきらめました。
それでも海が好きなので満足しています。
No.111  
by 匿名さん 2010-05-22 21:19:42
この際,大船も湘南で良いよ。
No.112  
by 匿名さん 2010-05-22 21:34:34
友人が住んでますが大船は駅前はかなり便利だね。
雑多な印象はあるけど不自由はしなそう。
鎌倉へも隣だからね。湘南エリアもすごく近いしね。
No.113  
by 匿名 2010-05-23 00:01:16
藤沢って都会度どれくらいなの?
町田や八王子みたいな感じ?
No.114  
by 匿名 2010-05-23 01:15:58
BBQも、いかにも元ヤンみたいのが我が物顔でやってるだけで一般市民はそんなことやってないよ。
No.115  
by 匿名さん 2010-05-23 01:18:25
茅ヶ崎では結構普通にみんなやってるよw
No.116  
by 元八王子市民で藤沢在住 2010-05-23 01:19:48
町田と藤沢は比べちゃダメでしょ。
ヨドバシと駅前再開発してからの町田はすごいものがある。
八王子とどっこいどっこいって感じかな。
No.117  
by 匿名 2010-05-23 01:28:15
でも町田ってヨドバシ側は悲惨じゃん
ガラ悪いし好きじゃないなー
No.118  
by 匿名 2010-05-23 01:29:47
>115
みんなやってたら人が通れなくなってるってw
あるいは物凄く住民がすくないか。

まあ、BBQの道具を車で運ぶという時点で近くに住んでる必要は全くないんだけどね。
No.119  
by 匿名 2010-05-23 01:31:33
茅ヶ崎のビーチは**があんま居なくて家族連れ多いよな。
BBQしてる**は大概よそから来た奴だろ
No.120  
by 匿名さん 2010-05-23 01:51:45
住人さんの書き込みにはBBQができるのがとてもご自慢のようでしたが。
No.121  
by 匿名さん 2010-05-23 10:09:22
>>119
そうそう、そう言う奴らに限ってゴミの始末が悪い。
No.122  
by 匿名 2010-05-23 15:16:44
湘南って暴走族とかヤンキーとかガラ悪いってイメージあるけど
大概湘南エリア以外の人間。まあナンバーは湘南だったりするけど
No.123  
by 匿名 2010-05-23 16:06:31
>101
大船は横浜市ではなく鎌倉市ですよ〜
大船は駅近ならとっても便利だと思います。
No.124  
by 周辺住民さん 2010-05-23 16:43:13
習志野ナンバー
練馬ナンバー

マジで湘南に来ないでください。
No.125  
by 匿名さん 2010-05-23 23:29:24
大船は北は横浜市。
ただ、北口は最近できたので文化的には鎌倉市。
松竹があって、俳優さんや監督さんが大勢通っていたし(と聞いた)。

湘南に住んでも音楽も芸術もこどもも私立の人の方も多いよ。
歩いて初もうでに行った足で海岸に出たり、そういうのが好きです。
湘南は湾で波が少ないのでサーファーの人は千葉に行けばいいのでは?
No.126  
by 匿名 2010-05-24 05:52:21
むしろ文化ごと教育水準は他の市より高い方だよね。
No.127  
by 匿名 2010-05-24 20:35:01
で、湘南の中では、何処が住みやすいのでしょうか?
No.128  
by 匿名さん 2010-05-24 20:49:23
まさか。
こんなところでコンサートにも行けない。
No.129  
by 匿名 2010-05-24 21:11:10
コンサート?何の?
No.130  
by 匿名さん 2010-05-24 21:55:23
今週の土曜のクラシカ葉山ならすぐ行けるでそ。
有名人もたくさん来るし、シャンパンも飲めるよ。
No.131  
by 匿名 2010-05-24 22:16:41
著名人や文化人が多く住んでるのに文化的じゃないって
どんな文化やら
No.132  
by 匿名さん 2010-05-24 22:37:23
AKBのコンサートにすぐ行けねぇんだよ!(怒)
No.133  
by 匿名さん 2010-05-24 22:40:57
なんか湘南が嫌いとか悪口を言ってる輩の方がどう見ても民◯が低そうだよね。
No.134  
by 匿名 2010-05-24 22:41:45
オタクは黙ってアキバにでも住んでろ
大体コンサートに行くのなんて多くて月1回位だろが
そんなんで不便云々言ってんな
No.135  
by 匿名さん 2010-05-25 00:34:46
住んで分かった事。

晴れてると楽しく過ごせるが、
雨降ると極端にやる事無くなる。
No.136  
by 匿名 2010-05-25 00:53:04
どこでもそうだろそれ
No.137  
by 匿名さん 2010-05-25 01:01:57
いや、どこでもそうなんだけど、横浜いるときは、
みなとみらいやららぽーと、センター北などで子供とプラつけたけど
湘南は箱もの施設で魅力的なのが無いから。

晴れたときはそれらを上回る環境があるんだけどね。
No.138  
by 匿名 2010-05-25 01:25:27
流石に箱ものは横浜には勝てんだろー
規模が違うから比べるのは可哀想だよ。
辻堂の駅前は多少期待出来そうだけど、どうなんだろ
No.139  
by 匿名さん 2010-05-25 02:05:54
いや、まぁ、そうなんだけど。
ただ移住する時、海行ったり、チャリでプラプラとかアウトドアな面しか考えてなかったから
こう雨が続くと、ね、やっぱやる事少なくて…。

皆さん、雨の日どうしてます?
No.140  
by 匿名さん 2010-05-25 02:42:23
雨降っててもふつうに海行くし、走るし、犬の散歩とかも行くし、ご近所さん集まってみんなで料理したり、庭眺めながらコーヒー飲んだり不満は無いけど。
No.141  
by 匿名さん 2010-05-25 04:19:27
雨の日の海と真冬の海の良さを知らないのは不幸。
No.142  
by 匿名 2010-05-25 11:52:26
雨に濡れた鎌倉も良いし
ららぽーとやセンター北みたいなとこ行ってたなら
モールフィスやMr.MAXだってある。
No.143  
by 匿名さん 2010-05-25 13:09:31
>>モールフィスやMr.MAXだってある。

それ、どの辺にあるんですか?今度行ってみます。
No.144  
by 匿名さん 2010-05-25 13:09:55
あーゆーとこって雨の日の暇つぶしに行くもんなの?
No.145  
by 匿名さん 2010-05-25 13:24:45
135,137,139,143ですが、3歳くらいの子供と過ごす雨の日。
っていう設定での話でお願いします。
No.146  
by 匿名 2010-05-25 13:31:48
>>144
分からんがららぽーとやセンター北が良ければ良いんじゃん?
場所はどこだっけ?辻堂らへん
No.147  
by 匿名さん 2010-05-25 13:59:54
絵本読んだりお絵かき切り絵貼り絵粘土あそびピアノ…
家の中で出来ることはたくさんあるでしょう。
それでも子供が外に出たいと言うなら長靴履かせて散歩にでも行けばいい。
No.148  
by 匿名 2010-05-25 15:35:39
雨の日は保育園に行かせるよ。友達と遊べるから
No.149  
by 匿名さん 2010-05-26 23:29:50
雨、続きますね。梅雨に向ってるので当然ですけど。
雨の日の過ごし方、参考になりました。ありがとうございます。

No.150  
by 匿名 2010-05-27 12:30:57
都内が地元の奴ってやっぱり友達付き合い無くなる?
例えば六本木で飲んでるからちょっと出てこいよって言われても
なかなか気軽に行けないよな
No.151  
by 匿名さん 2010-05-27 14:22:19
武蔵小杉なら余裕ですよ。
No.152  
by 匿名 2010-05-27 14:38:44
武蔵小杉は利便性良いけど他に魅力無いじゃん
それなら都内の地元で良いわけだし。あくまでも湘南が良いんだよ
No.153  
by 匿名さん 2010-05-27 15:27:32
「ちょっと出てこいよ」ですぐ六本木に出れるなら、
そもそも湘南はここまで穏やかじゃないし、地価もかなり高くなるだろうね。

せめて当日の昼くらいまでに連絡は欲しいな。
No.154  
by 匿名 2010-05-27 18:44:09
だよな。
湘南が地元の奴は良いよなー。こんな所で青春送りたかった。
ドブみたいな空気で育っても良い事ねー。利便性くらいか
No.155  
by 匿名 2010-05-27 20:42:25
天気いいから、今、浜で焼いてるけど、ビール持ってこいよ!
と、いう誘いには、直ぐに駆けつけます!
No.156  
by 匿名さん 2010-05-28 01:46:58
なんか人生変わるよね。
マジでうらやましいなぁ。
No.157  
by 匿名さん 2010-05-28 02:09:16
おめでたい人もいるものですなぁ(歯茎剥き出し笑)。
No.158  
by 匿名さん 2010-05-28 02:29:50
>157
不幸な人もいるものですなぁ

って気色悪・・・
No.159  
by 匿名 2010-05-28 21:21:59
通勤に毎日グリーンもしくはライナー使ってる人居る?
この快適さから抜け出せない
No.160  
by 匿名 2010-05-28 21:22:11
通勤に毎日グリーン車もしくはライナー使ってる人居る?
この快適さから抜け出せない
No.161  
by 匿名さん 2010-05-29 01:04:06
何はともあれ俺は海の近くに住みたい!!
No.162  
by 匿名さん 2010-05-29 01:58:24
海の近くより駅の近く。
もちろんターミナル駅。
もっと先々の事良く考えようねw
No.163  
by 匿名 2010-05-29 03:15:25
ターミナル駅って何?
No.165  
by 匿名さん 2010-05-29 10:05:46
羨ましいなら素直に言えば良いのに…。
No.166  
by 匿名さん 2010-05-29 13:06:55
江ノ電土日は激混みって話を聞いたんですが、どうなんですか?
電車で江ノ島行った事無いから教えてください。
No.167  
by 匿名さん 2010-05-29 20:47:27
藤沢って、街の規模的には横須賀と一緒くらい?
人口も似ているし、横浜駅にでるまでの電車の乗車時間も同じくらいだし、海岸もあるし。
No.168  
by 匿名さん 2010-05-29 21:10:58
JRの駅前に限って言えば横須賀は何もないのです。
No.169  
by 匿名さん 2010-05-29 21:16:39
えっ?
横須賀中央駅前って結構栄えていた気がしますが・・
でも藤沢駅前の方が上ですかね?
No.170  
by 匿名 2010-05-29 22:04:58
横須賀は知名度絶大な割に何も無いよな
No.171  
by 匿名さん 2010-05-30 14:12:16
横須賀中央は京急。

さて、江ノ電は土日は超混みかもしれないが、通学の時もハンパでない。
しかし、「高校3年間、江ノ電朝チョー混みでさー」などと言いたくないかい?
No.172  
by 匿名 2010-05-30 14:54:07
湘南の魅力ってやっぱり海なんだろうけど海以外の魅力って何?
海に興味がない人が住むメリットは?
No.173  
by サラリーマンコさん 2010-05-30 15:55:04
夏になると隣近所の若いママさんたちがビキニに腰に布巻いた姿で平気でウロウロする。
そんなユルーい街の雰囲気だろうな。
No.174  
by 匿名さん 2010-05-30 17:29:54
夏になると隣近所の若い人妻さんたちが裸にエプロン姿で平気でチョメチョメする。
そんなエロ〜い街の雰囲気だろうな。
No.175  
by 匿名さん 2010-05-30 17:39:39
何度か行けばはまる人ははまるし、メリットも感じ取れるはず。
肌に合わなくて好きじゃなければ何度もいかないだろうし。
雑誌やネットで写真や情報を調べてみただけでは解らないのかもな。
デートや初日の出やらに連れて行って貰えばいいよ。
No.176  
by 匿名 2010-05-30 17:49:25
要するに沖縄やハワイみたいな南国っぽい感じを首都圏で感じれるって事か
良く言えばのんびり緩い雰囲気。
悪く言えばルーズでだらしない
No.177  
by 匿名 2010-06-01 15:42:10
湘南から都内って車でどれ位かかるの?
一時間で行ける?
No.178  
by 匿名さん 2010-06-01 17:04:14
湘南って言われても漠然としすぎてるよ。
平塚?辻堂?藤沢?
あと、都内ってどこをさしてるの?
品川?東京?池袋?

No.179  
by 匿名 2010-06-01 17:29:01
茅ヶ崎→渋谷です
No.180  
by 匿名さん 2010-06-01 22:58:45
いや鎌倉まででしょ。
No.181  
by 匿名さん 2010-06-01 23:01:10
明確な定義はないけど、大磯・二宮 ~鎌倉 が湘南地域と呼ばれているらしいです。
No.182  
by 匿名さん 2010-06-01 23:07:22
湘南市構想が挫折したから、名乗りたいところはどこでも湘南。
ちなみに行政的分け方によると鎌倉は横須賀圏、秦野が湘南。
No.183  
by 匿名さん 2010-06-01 23:27:36
湘南って海と隣接した地域というイメージがありますが、秦野って完全に陸だったような。
No.184  
by 周辺住民さん 2010-06-01 23:59:56
湘南のメリットは夏でしょう。蒸し暑い都内とくらべれば夏を快適に過ごせると思います。
海風の影響で猛暑日が少ないことで知られています。
No.185  
by 匿名さん 2010-06-02 01:03:58
冬も東京に比べてあったかいよ
No.186  
by 匿名さん 2010-06-02 01:19:01
>>179
ちょうど1時間くらい。
No.187  
by 匿名 2010-06-02 02:42:08
冬が暖かいって都内とどんだけ違うの?
No.188  
by 匿名さん 2010-06-02 07:48:56
だいたい平均1~2度は違う。
海があるお陰で冬の時期、都内の吹きさらしアスファルトジャングルよりは空気は温暖になる。
更に夏は、海が天然のラジエータの役割を果たすため、ヒートアイランドを起こしている都心より若干涼しい。
その点は横須賀~三浦地区も同じ。
No.189  
by 匿名さん 2010-06-02 16:31:57
夏は夜電車降りると全然気温が違う。
若干どころかかなり涼しい。
No.190  
by 匿名さん 2010-06-02 17:31:54
しょうなんですよねー!
No.191  
by 匿名さん 2010-06-02 17:48:05
湘南とか憧れるのはマスコミに影響された田舎っぺだけw
普通の感覚なら都会から離れた辺境の地にわざわざ住まんwww
No.192  
by 匿名さん 2010-06-02 17:52:26
海の近くの恩恵って、今日みたいなすごく天気の良い日は特に感じますよね。
キラキラした海をボーっと眺めるだけで幸せです。
多少がんばってでも都心に通うのは苦ではなくなります。
でも、休日に限って天気が曇りなんだよな~
No.193  
by 匿名さん 2010-06-02 18:04:21
田舎者程、都心に近いとこに住みたがる傾向だな。
あんなごみごみしたとこなんで住みたがるのか理解に苦しむ。

余程自分の故郷にコンプレックスがあんだろうな。
No.194  
by 匿名 2010-06-02 18:51:18
新宿生まれ杉並育ち現在茅ヶ崎在住。
どっちが良いか人それぞれだけど良い所だよ
辺境の地って分からなくも無いけど都心の人間からみたら横浜も湘南も神奈川全て
同じ位遠い辺境の地ってイメージだよ。実際住んでみたら辺境の地とは思わなくなるけど
No.195  
by 匿名さん 2010-06-02 19:02:50
>新宿生まれ杉並育ち現在茅ヶ崎在住。
なんか、かっこいいな↑これ。言ってみたい。


俺の場合、横浜生まれ横浜育ち現在茅ヶ崎在住。

う〜ん、インパクト弱いか…。
No.196  
by 匿名さん 2010-06-02 20:44:55
弱くないよ!来た人はみな仲間
いっショウナンではないかな。
No.197  
by 匿名 2010-06-02 21:06:25
私は平塚に住んでいますが、都内へ通勤しているわけでないので、交通の便など気にすることなく湘南を存分に満喫していおります。
都内は若かりし頃に10年ほど拠点としていましたが、改めて都内を恋しいって思ったことはありません。湘南のようにいい場所は"住めば都"になりますね。 
神奈川県には湘南と呼ばれる場所があるってことがなんか誇らしいです。

都内と湘南(神奈川)みたいな比較をされていますが、私はこの比較はナンセンスだと思います。
比較する時限が違うような気がします。
ふと思ったのですが湘南と比べるならどこが対象候補になりますかね?
湘南と似たような環境の場所って日本にありますかね?
 
No.198  
by 匿名さん 2010-06-02 21:15:46

そうですね~
「湘南」 対 「秋谷・葉山・逗子・鎌倉海岸」なんてどうでしょう?
但し、対立候補は横須賀市、葉山町、逗子市、鎌倉市の連合になりますが。
もっとも湘南もいくつかの市や町にまたがる連合ですけどね。
No.199  
by 匿名 2010-06-02 21:38:24
『横須賀市、葉山町、逗子市、鎌倉市』連合は強そうですね。
葉山らへんとは対決候補には良さそうですが、強敵ですね。
爽やかさに加え、セレブ感あるもんな~ 正直うらやましいかも。
湘南にもちょっとセレブ感欲しいな~。 
でも場所によっては感じるところがあるのは知っています。別荘みたいなのも結構ありますよね。
 
No.200  
by 匿名さん 2010-06-02 22:13:19
>>191
ほんと心の寂しい人ですね。たぶん人生も・・・。
なんか泣けてきます・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる