一戸建て何でも質問掲示板「見積を効率的にもらうにはどうしたらよいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積を効率的にもらうにはどうしたらよいですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-05-05 01:40:33
 削除依頼 投稿する

新築計画中ですが工務店の営業攻勢が意外なほどありません。以前住宅展示場を回ったときに嫌な思いをしたので訪問営業は断っていますがOKと伝えるべきなのでしょうか?

ここなら大丈夫そうという地元工務店(年10~40棟規模)6社ほどの会社や完成見学会を回り、時期(1年半以内)、希望地区、土地や外構含めた総予算、希望の間取り、外観の好み等は伝えていますが、見積提示には最低2~3回は打ち合わせが必要みたいです。
土地探しは不動産屋にもお願いしていますが調整区域が多く物件あまり出ません。
1社(回った結果、意中ではないので話を進めたくない)からは参考プラントセットの資金計画書(見積)を郵送でいただき、
その後何回か電話がかかってきましたが、他社からはこれといった情報が出ないのでキッパリ断っていません。
絞り込むためにもプランと見積が欲しいと思っています。
こだわり少ない方だと思うので、好対応や意欲のある会社から好条件を引き出したいと考えています。
絞り込み後は訪問OK、打ち合わせはむしろ積極的にしたいのですが、見積段階ではもっと効率的にしたいのです。
・見積もりは2~3社に絞ってから?
・土地が決まらないと、土地と建物の予算配分が決められない?(希望地域の制限なくす)
・訪問OKでないと営業は面倒?
・断りきれないタイプであるがゆえに警戒しすぎ?

工務店で新築された方の場合、いかがでしたか?

[スレ作成日時]2010-05-04 13:07:56

注文住宅のオンライン相談

見積を効率的にもらうにはどうしたらよいですか?

1: 匿名さん 
[2010-05-04 14:27:02]
土地が決まらないと、常識的に見積もりできないよね。
逆にどんな土地かわからないのに見積もりをだせるHMなんて信用ならない。

HMの建築条件付の土地なら、土地と建物セットである程度の見積もりはだしてくれると思うけど。
2: 匿名さん 
[2010-05-04 21:09:48]
同感。

まずは、土地探しを依頼しましょう。
条件のよい土地を手配してくれた工務店、HMにお願いする雰囲気を出していれば、
もう少し、熱心になってくれると思いますが、今のままだと、ただでさえ、物件不足なようですから、
手の打ちようがないでしょう。
プラニング、見積もりも、それなりに大変な作業ですから。
事前打ち合わせなしで出す見積もり提示は、意味がありません。
土地も決まっていない状態で、好条件(価格?)を引き出そうなんて、無茶です。

時間があるなら、まずは、じっくり土地選びをすることをオススメします。
土地の希望にこだわりがないなら、土地の制限なくして探してもらい、許容できる土地が見つかったら、
そこからプラニングに入れば、具体的な話ができると思います。
3: 匿名さん 
[2010-05-05 01:40:33]
逆にね、土地も決まってない段階から適当な予想立てて家の見積りまで作ってしまう会社が
オカシイのですよ。
絵に描いた餅以上に、書く紙さえ揃う前から餅の価格が出来ちゃうみたいなね。

絵にもならないうちに餅の値段が知りたいなら、素直にHMに行くべし
契約さえすれば、空想の餅の値段をしっかり見積もって貰えますよ。
4: 匿名さん 
[2010-05-05 05:02:56]
契約は見積もりの後です。
見積もりは無料なんだから、片っ端から見積もってもらって納得のできるところと契約です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる