東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その47)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その47)
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-05-21 15:19:20
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

景気も恢復基調、株価も上昇を続けています
不動産価格もこの後を追うのか、しっかりと見守りましょー
 
 
皆様の理性的な議論を期待しております

※切れ味の良いツッコミなら兎も角
誰に何を問いかけているかのも不明な1行レスとか
格好悪いことはヤメましょーね

前スレ その46 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69492/

[スレ作成日時]2010-05-03 19:48:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その47)

601: 匿名さん 
[2010-05-16 12:24:11]
郊外が切り捨てられて行く。
この手の問題が外周区でこれから頻発することになるでしょう。
特に人口が減って行く区は・・

京浜急行:「エアポート快特」蒲田通過 反対区民大会に600人--大田 /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000000-mailo-l13
602: 匿名 
[2010-05-16 12:34:06]
>575
『西新宿オフィス街が立ち枯れていくから中野杉並が人口減少区になった』???
荒唐無稽すぎて…どういう三段論法なの?たとえ新宿高層ビルが立ち枯れてくにしたって
一坪オフィスオーナー会社でもなければ『ここら辺は廃墟になるから早いうちに出よう』なんて通らない笑し
周辺区の住民が『さっさと引っ越し!』となるわけがないことくらい、ちょっとでも考えれば分かると思うのだが。

こういうタイプが羽田拡張で品川が潤う、とか強引なまとめ方するんだろうな。
西新宿オフィスビル老朽化で一番影響出るのは周辺部の住宅価格でしょう。地価が下がってマンション建てやすくなる。
新宿ネガは地所の損切りで『だから新宿はダメ』だと決めつけたがるけど、なら当時丸ノ内のほかにどこに投資してれば正解か、には
明確な答えを持ち合わせてない。他も駄目だが新宿はまだマシ、で残った可能性は考えられない?西新宿が立ち枯れるから東を押さえといた、という見方もできる。
603: 匿名さん 
[2010-05-16 12:43:21]
もはや新宿は転売不可能地域
だから体力がある大手は減損処理したんだよ。
新宿の古い高層ビルからテナント引き抜いて細々とやるしかもう道は無い。
それが良く分かっているから減損。

たたき売りしたら、
自分が所有している既存のビルに悪影響があるかもしれないし、
減損して、なかば遊休資産扱いじゃない?
604: 匿名 
[2010-05-16 12:47:19]
買い支え?少なくとも見捨ててるようには映らない。それだけ影響が大きいからでしょ?
605: 匿名さん 
[2010-05-16 12:50:57]
とはいっても、生まれ育った世代が仕事や結婚などの理由がない限り
実家から離れた所に住む人ばかりではないでしょ?とくに都内なんだから。
地方から来る人を受け入れる町はそのままで。
住宅地だったところもそのままで。
あとは空きスペースが多く残る地域が開発しやすさや新しい世代を目的として
開発される。
どこも大して代わらないとおもう。総じて全体の年収と治安が下がるくらい。

606: 匿名さん 
[2010-05-16 12:55:28]
渋谷・池袋の廃墟化の次は、いよいよ新宿ですか。
607: 匿名さん 
[2010-05-16 12:58:04]
>>605
少子化で新しい世代は激減
次世代を担う子供たちの多くが都心部マンションに住む
こんな時代に変わっちゃった。
だから、郊外区で人口減少が起こり始めている。

周りの幼馴染で結婚していない人けっこう多いでしょ?
608: 匿名 
[2010-05-16 12:58:13]
池袋渋谷って廃墟なんですか?元々新宿ほどオフィス需要ないけど。
609: 匿名さん 
[2010-05-16 12:58:59]
資産価値が維持できるのは、住環境が良い地域のみ。
杉並区・中野区でも例外ではない。
住環境がよければ、今後も価格は上昇していくであろう。
住環境が悪ければ、それなりの価格に落ち着く。

すべては住環境なのだよ。
610: 匿名さん 
[2010-05-16 13:00:27]
結婚すると都心部か、安く家が買える他県に引っ越すんだよな。
611: 匿名 
[2010-05-16 13:04:56]
結婚してても自分がローン払う物件の資産価値考えたら、減衰の幅が大きい郊外は危なくて買えない。
これだけ交通インフラ整えば都内のどこ住んでたって近隣まで所要時間は五十歩百歩。

年寄りほど手のかかる一戸建てより手間の少ないマンションが向いてる。子・孫の介護が望み薄となったらなおさら。
となると都心のマンション引き払って郊外の実家へ、の逆で老親を値下がりした都心のマンションへ呼び寄せる、という流れができる。
612: 匿名さん 
[2010-05-16 13:10:13]
>>611
やっぱ買うなら都心部しかないですか・・
613: 匿名さん 
[2010-05-16 13:10:42]
どの意見もそれぞれそう思うな。
価値観が一律ではなくなってきているからね。
変なプライドなんかない地方の人や元々郊外育ちの人は
住環境の良さを知っているので、郊外や他県に行くのなら分かる。
変なプライドのある人が湾岸や都心に集まって、もともとの
治安の悪さや住民層の変化から微妙な街に変貌しそうな気はする。
とはいえ、高所得な人は都心部も視野に入っているだろうから

富裕層が、スラム化した街に囲まれて、どちらでもない大衆が
郊外や他県で快適に暮らすドーナツ化イメージが私にはしっくり来る。
614: 匿名さん 
[2010-05-16 13:16:54]
>>613
割高外周区スラム化説ですかw
アパートが多いところですからね。

そうなると、戸建てに住んでいる富裕層も都心部のマンションに逃げ出すかも。
615: 匿名 
[2010-05-16 13:20:44]
富裕層だけでこの広い東京が埋められますかどうか。

人口減少期になったら日本全国一律下がる。限 界 集 落は地方だけの問題でない、東京近郊にもいずれ来る。
行政が問題解決に着手するのは職住いずれかで人口の多い場所から。その意味でも、人の集まる都心が安心。
616: 匿名さん 
[2010-05-16 13:25:10]
戸建ては環境に対する耐性が弱いから、
治安が悪くなると戸建て住民は逃げ出すでしょうね。

近郊はアパートだらけになっちゃう?
617: 匿名さん 
[2010-05-16 13:36:28]
>>615
お国は人口が多いところを大事にするわけじゃないですよ。

お国にとって大事なものが集まっているから都心部を大事にするんですよ。
大事にされているところに住みたいと思う人が増えて、都心部居住が進んでいるのでしょう。
少子化に向けての自己防衛ですね。
618: 匿名 
[2010-05-16 13:39:33]
大事にされてるというニュアンスで書いたのではないですよ。
看過できないから早期着手する、が近いかな。そこに住宅を求めるのが現状ならまさしくそちらの分析通りと思う。
620: 匿名さん 
[2010-05-16 13:44:15]
>>618
都心部は国にとって顔になるから、
他国に先進性をアピールするためにも
最良の住環境を提供せざるを得ないのは事実ですね。
621: 匿名 
[2010-05-16 13:46:26]
言い換えれば『山手線内部及び沿線』くらいですか、買って大損とならないのは。
622: 匿名さん 
[2010-05-16 13:52:29]
>>621
池袋と新宿と渋谷が都心に食われて凋落するって話はどうなったの?

高度成長の郊外拡大の時代じゃないのに、
いまさら山手線でも無いでしょ。

これからは、成田と羽田を結んだ線が都市軸になりますよ。
新幹線もそっちを走っています。
時代を見誤らないようご注意ください。
624: 匿名さん 
[2010-05-16 14:20:38]
都心部のメインは地下鉄じゃない?
626: 匿名 
[2010-05-16 14:25:46]
>622
もっと広い話をしていたのだが。オフィスビルの老朽=マンション需要とは直接結びつかないでしょ大前提。

高度成長期でないから一過性の人気地帯には頼れないんだよ。大規模な再開発の必然性が望めないから、元からある場所の凋落阻止に回るわけ。
新宿渋谷池袋がダメだから流れは○○、とかそんなに簡単な話ではない。
627: 匿名 
[2010-05-16 14:30:36]
『これからは成田―羽田が都市軸』?今あるところの生き残りの話してるのに、この先開発始めようという場所の話?
ほんと読み違えないように注意しないとね。
628: 匿名 
[2010-05-16 14:44:31]
どうも新宿凋落を願う人が目につくけど、都庁はじめ近隣一帯のオフィス丸ごと引き受けられる場所は現在の都内にない。
新たに作るにも十年やそこらで出来る話じゃあない。このご時世を考えれば巨額の予算を取って移転考えるなら
ヤバくなるまでは退かずに騙し騙し我慢しようが正解だろう。少なくとも三十年くらいかかる話だよ。その頃に暴落や他エリアが暴騰したって、掲示板を見てる奴にどの程度の影響があるのかね笑
629: 匿名さん 
[2010-05-16 14:46:59]
今朝テレビで筑波の話ししてた。
大人が遊ぶところは少ないだろうけど、教育にはいい環境だねぇ。

湾岸みたいな野蛮人もいなさそう。
630: 匿名さん 
[2010-05-16 14:51:48]
地下鉄は乗り換えが大変だし
速度が遅いし駅が多いから移動に時間がかかる
路線によっては本数も少ない
631: 匿名 
[2010-05-16 14:53:14]
教育には良さそうだけど…自 殺が多くなかったっけ?筑波学園都市って。北欧的に理路整然とし過ぎてて息抜きできないイメージ(まあ23区板だけど)
632: 匿名 
[2010-05-16 14:56:13]
地下鉄は短距離生活路線が本来の姿じゃない?郊外に延伸しまくってるから通勤路線になってるけど。昔の都電のイメージ
633: 匿名さん 
[2010-05-16 15:08:37]
筑波に住んでたことあります。
自 殺が多いってのはよく聞きました。
綺麗に広々と再開発された感じです。ただ街に活気や生活感みたいなのは皆無ですね。
ちょっと離れると田園風景が広がります。
車必須です。
あと、走り屋が多かった。
634: 匿名さん 
[2010-05-16 15:11:25]
>>627
捨て去られるところもあれば、
これから発展していくところもあって一律じゃないとこが大事ですね。
時代を見誤ると大きな損失です。三菱の特損が良い例ですね。
635: 匿名さん 
[2010-05-16 15:16:32]
>>632
都心部のメインの交通手段は昔から地下鉄ですよね。
郊外から通勤している人にはピンとこないかもしれませんが、
仕事で同じ都心部の他社を訪問する時は地下鉄がほとんどでしょ?
636: 匿名 
[2010-05-16 15:22:37]
三菱はどの程度予測してたでしょうね。土地バブルも高値掴みも見通せなかったとは思えない。
東新宿のゴルフガーデンを買った時点で競合より三四割高いと言われてたわけだから(新宿ってより大久保みたいな場所だし)。

会社やってくには何かしら動いてないと、である種値下がり覚悟で買ったら世の中流れが予想以上に早くて予期せぬ大損、みたいな感じとか?
637: 匿名さん 
[2010-05-16 15:33:05]
山手線の内側だから買ったとか(笑)
638: 匿名 
[2010-05-16 15:33:45]
それにしても新宿エリアの新規物件は賃貸ばかり、をどう捉えたら良いんだろう。

永住目的が少ないから?
地価が下がらない限り分譲しても埋まらないから?
いずれ分譲を建てる計画があるから枯渇感を煽るため?

『最後にして最大の開発』が掛け声に終わらなければいいけど。
639: 匿名 
[2010-05-16 15:34:53]
>637

………(苦笑)
640: 匿名 
[2010-05-16 15:36:52]
(638捕捉)
地価が下がらない限り分譲しても『部屋当たり価格が高くなりすぎて』埋まらないから?
641: 匿名さん 
[2010-05-16 15:45:53]
>>638
新宿エリアに未来は無いと思っている人がリーマンショック後増えたからです。
つまり、ただ外資に踊らされていただけなんです。表参道の惨状もしかりです。

欧米系の外資は占領軍が西側に駐留していたこともあって、そっち方面が好きですからね。
リーマン、モルスタなんかも事務所はそっちの方では?

欧米系の次は中国資本ですから、
渋谷、新宿でもないでしょw
642: 匿名 
[2010-05-16 15:52:57]
↑ちょっと気分的にすぎる気もするけど。
欧米系=六本木界隈、中国系=湾岸とでも?

にしても『分譲でなく賃貸』の回答にまで至ってない。
賃貸はガンガン建ってる。売れば終わりの分譲よりもまるごと貸主の賃貸の方が手離れ悪いと思うが。
643: 匿名さん 
[2010-05-16 15:57:54]
>>642
売れないものは貸すしかない
単純な話です。
問題の先送りにすぎませんね。

空室だらけですがw
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
644: 匿名 
[2010-05-16 16:03:42]
てことは『分譲しても埋まらないから賃貸』ね。都内全域の傾向。
港区あたりじゃ駐在外人を当て込んで高級賃貸建ててみたら当てが外れて分譲に切り替え、とかやってるが。
となると物件規模とエリア特性の問題か。
645: 匿名さん 
[2010-05-16 16:16:57]
分譲マンションが売れているのは中央、江東、墨田くらいでしょ。
646: 匿名 
[2010-05-16 16:20:17]
値段が高くないところってこと?中央区はどこが売れてるの?
647: 匿名さん 
[2010-05-16 16:23:52]
新築マンションの契約率を市区町村単位でランキングしています。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html
648: 匿名 
[2010-05-16 16:25:55]
中央区のどのエリアが売れてるかが知りたいのだが…
649: 匿名さん 
[2010-05-16 16:28:08]
中央区は将来性があるからワンルーム系も分譲でよく売れているのでは?
日本橋界隈か?
650: 匿名 
[2010-05-16 16:30:03]
となると、墨田江東と同列にはできないんじゃない?日本橋界隈なら高いしょ。
651: 匿名さん 
[2010-05-16 16:38:30]
中央区のワンルームはけっこう借り手がいるみたいだな。
新宿区とは雲泥の違いだ。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
652: 匿名 
[2010-05-16 16:43:56]
そんなに新宿が憎いか!笑
区全体で語るの無理がないか?住むに向かない中央区もあるし住環境良好な新宿区もある。
家賃下げられないから借り手がつかない、元々供給が多いから余ると目立つ、というのもあるわけで。
653: 匿名さん 
[2010-05-16 16:53:42]
現実から目をそらさない勇気が必要ですよ。
いくら弁護しても、
事実は事実として歴然とあるんだから。

反証できるような事実が無い限りは
翻すことは不可能だよ。
654: 匿名 
[2010-05-16 16:56:30]
この掲示板の管理者は
マジで教授をアク禁にすることを考えた方がいい
何年間もずっと張り付いて根拠もない与太話を撒き散らして
掲示板の信頼性を損ねている

某巨大掲示板で袋叩きにされたが
この掲示板は居心地が良いらしく
何年間も電波撒き散らし
655: 匿名 
[2010-05-16 16:57:35]
すまん意味不明だ。そちらの考える都内の有望エリアを大事にしてくれたまえ。こっちはこっちで頑張る。
656: 匿名 
[2010-05-16 16:58:33]
え?誰が教授なの?
657: 匿名 
[2010-05-16 16:59:45]
どーでもいいけど雲泥なら違いじゃなくて『差』だよ。
658: 匿名 
[2010-05-16 17:00:37]
ちなみに教授とは
>>653が、かつて大学教授と名乗っていたため

最近この掲示板に来た人は知らないだろうけど
659: 匿名 
[2010-05-16 17:12:10]
そうなんだ。理論先立って実勢に即してないあたりは学者っぽいかも確かに
660: 匿名さん 
[2010-05-16 17:22:34]
新宿あたりを安く買いたい人がいるってこと?
新宿で何か物件でてたっけ?
661: 匿名さん 
[2010-05-16 17:27:58]
スレ題が
23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?
下げ止まらない代表として
新宿と中野区、杉並区がでてきただけですよ。
662: 匿名 
[2010-05-16 17:30:28]
新宿と中野『区』杉並『区』一緒にするから混乱する。少し前まで盛り上がったのは西新宿の老朽オフィスビルの今後だし。
663: 匿名 
[2010-05-16 17:31:35]
新宿で買いたくても新規はみんな賃貸ね。
664: 匿名 
[2010-05-16 17:39:23]
結構新人さんがいらっしゃるようですね

割高外周区とかいう言葉で
ひたすら西側を貶すだけの電波ですよ
日経読んでるだけで経済語る、ただの地場業者です

反論には全く反応せずひたすらスルーするので
この掲示板基準では荒らし認定されず
何年間も、壊れたテープレコーダー状態です
665: 匿名さん 
[2010-05-16 17:40:13]
杉並と中野物件を安く買いたい人が新宿を叩いてるのかな。
杉並と中野で、そんな高い物件ないから買っちゃえばいいのに。
666: 匿名さん 
[2010-05-16 17:42:19]
確かに杉並なんかは希少で値段上がっちゃうんじゃないの?
買いたい時に買っておかないと買えなくなりそう。
667: 匿名 
[2010-05-16 17:42:40]
↑ワシもそー思う
668: 匿名さん 
[2010-05-16 17:44:49]
どちらにせよ、増税とインフレが待ち構えてるわけですし、何らかの対策をしないと数年後には買えなくなっちゃうと思いますよ。

今買っちゃうってのも手だと思いますが、ドルや金に現金を変えておくのも手でしょう。
何もせずに預金してるのは、、、人生諦めてるのも一緒です。
669: 匿名さん 
[2010-05-16 17:54:13]
品川駅近辺で不動産ほしいな。高輪なんか最高ですね。今後、高騰しそうだと思いませんか?
670: 匿名 
[2010-05-16 17:55:13]
>668
買い煽りでもなさそうだし大筋では同意してますが『下げ止まるか』スレに書くってことは懐疑的だとも思える。
マンションなんて流動性に欠けるものに資産分散さすのがそもそも古いという人もいますし。

自家使用は置くとしたら、何がおすすめですか?スレ違いだけど。
あくまで不動産にも分散を考えるなら、パリとか新築ないし貸し手市場でいいと思えるんだけど。
671: 匿名 
[2010-05-16 17:58:29]
品川近辺、港南でなく高輪ってとこが泣かせますね笑
どこかホテルつぶさないと大規模開発まで行かなそうだから高騰はどうかな?損はしなさそうですけど。
672: 匿名さん 
[2010-05-16 18:07:08]
増税とインフレって、日本がまたバブル期並みの好景気になるってこと?
凄い楽観的な予想ですね
673: 匿名さん 
[2010-05-16 18:07:59]
世田谷区が下げ止まらない限り打つ手無しですよ。
674: 匿名さん 
[2010-05-16 18:25:53]
増税だと普通はデフレになります。

増税できないとインフレです。

その中間もありですw
675: 匿名さん 
[2010-05-16 20:54:48]
>672

増税もインフレも好景気とは関係ないですよ。
確かに、好景気のときにはインフレになるし、増税しやすくなるが、次の増税、インフレはあまり頭の良くない政権党によるバラマキ政策の結果。カネがないのにばらまこうとすると、紙幣を印刷するしかない。通貨供給量が増えれば、通貨の価値が下がるがら名目上はインフレになるってこと。
676: 匿名さん 
[2010-05-16 20:58:23]
国の政策(失敗含む)により増税、インフレになるんでしょ。
別に明るい話でもなんでもないけど、これだけは確実。

日本の財政がどうにかなれば大丈夫なんだけど、どうにもならなくなったら、増税+インフレしか手段が残されていない。
まさか、借金をチャラにするわけにもいかないしね。
677: 匿名 
[2010-05-16 21:03:41]
スレ的には(連動してマンション価格も上がるから、そうなる前の)今が買い、ってこと?
まあ今でなくてもダラダラ値下がり続いて→インフレ気配が見え出したところで素早く買うとか。
678: 匿名さん 
[2010-05-16 22:44:39]
>>677
不況なのに増税+インフレって、完全な悪いインフレでしょ。
日本がギリシャみたいなえらいことになってる状態で、誰がマンション買うの。
679: 匿名さん 
[2010-05-16 22:46:27]
現金がクズ同然になるので買えなくなる。
だから、今のうちに現金を金やドルに変えておくか、今のうちに不動産に変えておくなどの手段が必要なのだよ。
680: 匿名 
[2010-05-16 22:54:54]
>678
自分は 679の筋書を思ったの。オイルショックの前に買ってた人(ウチの親とか)超繰り上げ返済できたってよ。逆に後は高くて買えない
681: 匿名さん 
[2010-05-16 22:56:40]
>>679-680
そんな状態で家だけ持ってても意味が無いと思うが
家があっても換金出来なかったら意味が無い
682: 匿名 
[2010-05-16 23:02:59]
売る人(転売目的の)にはそうかもね。別に全財産を不動産にぶっ込め、って話でもないでしょ。自家使用ならむしろラッキー、買っちゃったマンションまでは上がりません
683: 匿名 
[2010-05-16 23:04:33]
あ訂正『買っちゃったマンションの評価額は変わっても、購入時の価格やローンまでは上がらない』
684: 匿名さん 
[2010-05-16 23:05:25]
>>682
じゃなくて家が売れないと食べ物も買えないような世界ってことじゃないの。
ジンバブエや北朝鮮みたいな世界を想像するけど。
685: 匿名 
[2010-05-16 23:11:27]
>684
そんなことまで想像しても『じゃあ乾パン買っとこ』くらいしか出来なくない?
家が売れないと、って想定するのは不動産関係?ハイパーインフレなら北朝鮮化はありえなくもないけど、ここはあくまでマンション掲示板だから。
あんまりキツキツでローン組んじゃうと、タワマンの中で軽く難民化とかはあるかもしれないけどね。そうなったら野草摘むだよ
686: 匿名 
[2010-05-16 23:19:05]
マジな話、快適な都会生活に慣れ過ぎたタワマン住民とかには辛いかもね。
トイレットペーパーに行列とか想像できないでしょ?車で隣接区までひとっ走りとか宅配とかも、全部値上がりだよ。今からレッツ筋トレ
687: 匿名さん 
[2010-05-17 00:31:34]
インフレになったら、ローンもチャラになるからいいんじゃない?
無料でマンション手に入れられる事になる。
688: 匿名 
[2010-05-17 01:57:32]
下げ止まらなくても来たるべきインフレ+増税を考えたら買っておいた方が吉、という発想はアリかも。
増税は確実でしょうからね。インフレも、ギリシャの比じゃない政府債務の GDP比率考えたらないとは言えない。
689: 匿名さん 
[2010-05-17 02:04:13]
増税しないなら、インフレにするしかないもんなぁ。インフレがコントロール可能かと言われると微妙なところではあるけど。
690: 匿名 
[2010-05-17 02:09:39]
国債買い支えてる優良日本人も確実に減ってますからね。
だんだん国を信用しなく(できなく?)なる。…中国みたくなるのかしら、厭だ厭だ
691: 匿名さん 
[2010-05-17 02:20:57]
中国は昔の日本のようですよ。
日本は、英国みたいになっていくと思います。
692: 匿名 
[2010-05-17 02:30:21]
中国みたい、というのは『国を信用してない』という意味でね。日本のバブルをやり直してるということでなら、中国は確かに後追いしてますね。

英国ぐらい存在感残しつつ綺麗に老成できればいいですけど…なんかポルトガル並に忘れ去られる国になりそうな悪寒
693: 匿名さん 
[2010-05-17 04:35:02]
集合住宅を「買って」住む時代は終わった。
だって余ってんだから転売が思い通りになんていくはずないし。
少なくとも人口増に向かない限りは需要細って下がる一方。

無駄金遣いたいなら別だけどね。
694: 匿名 
[2010-05-17 08:09:58]
三十年近いローンはリスキーと思うものの借りた方が明らかに有利ってほど賃料や一戸建てが下がっているわけではない。
終わった、は言い過ぎでは。終わるのは確実だけど。
695: 住まいに詳しい人 
[2010-05-17 09:37:08]
中国では不動産投資の規制が強まったこともあり
天候不順で収穫量が減少した農産物に余剰資金が流れ込み
にんにくバブルが発生しているそーです

金融機関を守るため世界的に資金流動性を高めているので
今は何にバブルが起こるか分からない状態

現実は我々の予想を超えることがままあるわけで
何の迷いか東京の不動産にバブルが帰ってくる可能性さえある
「このままであれば」を前提として「確実」と断定はしない方がいい

買うにしろ、借りるにしろ
自分で住む住宅では無理はしないってことが一番でしょ
696: 匿名さん 
[2010-05-17 10:06:19]
>「このままであれば」を前提として「確実」と断定はしない方がいい

それを禁じ手にしたらあらゆる予測は成り立たない。蓋然性を許すばかりの未来予測に一読の価値などあるのか?
697: 匿名さん 
[2010-05-17 10:10:05]
とりあえずちゃんと句読点を使って欲しい。
ダラ書きは目が追うから途中から読む価値ないかも、と思ってもつい読んでしまう。
意図してやってるとしたら趣味がいいとは言えない。
698: 住まいに詳しい人 
[2010-05-17 10:12:40]
>>696
たとえ定性的なテーマでも
定量的に検討して確率でアウトプットするものでしょ
「予測」つうのは
699: 匿名さん 
[2010-05-17 10:16:18]
結局最後『未来は誰にもわからない』みたいに締めくくるなら
「住まいに詳しい人」のご意見拝聴するメリットがどこにあるわけ笑

人の意見に茶々入れるだけじゃなくて説得力ある自説をご披露くださいな(句読点つきで)。
700: 匿名さん 
[2010-05-17 10:18:38]
>何の迷いか東京の不動産にバブルが帰ってくる可能性さえある

よりにもよって「下げ止まるか」スレで言うかねえ。「上がり始めている」スレの方が向いてるんじゃないの?
701: 住まいに詳しい人 
[2010-05-17 10:22:57]
>>699
このスレでエビデンスをつけて
自分の考えを書いているのって
ぼく以外あまりいないと思うけど
702: 匿名さん 
[2010-05-17 10:30:03]
>ぼく以外あまり

が弱いですね。重要なのは論拠より説得力と思いますけど。第三者が得心できなきゃ意味ないと思う。
別に喧嘩売る気はありません、ただし句!読!点!はほんとーーーに使って欲しい。
無駄な行間開けとか、意味のないアイキャッチは不快です。内容良くても読もうって気が失せる、少なくとも自分は。
703: 住まいに詳しい人 
[2010-05-17 10:37:33]
>ただし句!読!点!はほんとーーーに使って欲しい。

そんなに読みづらいものですかね?
全行1行空けは確かに読みづらいですけどね。
704: 匿名さん 
[2010-05-17 12:19:41]
確かに、中国とか資源とかはワンクール終わったような感じになってきてるな。次は東京の不動産かもっていうのは、なかなかオモシロイ視点かもね。
705: 匿名さん 
[2010-05-17 12:22:54]
三亜(海南島)のリゾマンバブル弾けて次は東京、みたいな流れだそうですよ。
土地成金は湾岸の眺望キラキラ物件が好きらしいので、是非集中買い支えしてほしい。
706: 住まいに詳しい人 
[2010-05-17 12:53:29]
>>704
ぼく自身は東京にバブルがやってくる確率は限りなく低いと思ってますよ。

でもこの数年で何羽もブラックスワンを見せつけられており、
その可能性を一切無視するわけにもいかないわけで。

どんな変数が変化すれば、バブルの波が東京に押し寄せるのか・・・、
そーいうことを検討しておく価値はあるかと思います。
707: 匿名さん 
[2010-05-17 13:33:49]
人口も減り経済も萎縮傾向で、しかも30年内に巨大地震がほぼ確実に来るって言われてる国の不動産に、価値があると思ってる?
708: 匿名さん 
[2010-05-17 13:36:32]
ギリシャショック以上のドルユーロ急落によって回避通貨としての円が暴騰する
バンクーバー化を目論んだ中国人資本の東京一極集中(続いて起こる乗っ取り)

くらいしか思いつかない・・・どっちにしても可能性甚だ低し&瞬間的局地的に過ぎて分譲マンションへの波及まで見込めない予感
709: 匿名さん 
[2010-05-17 14:28:14]
■ 首都圏マンションの供給戸数3カ月連続増 2010.5.17 14:06
不動産経済研究所が17日発表した4月の首都圏マンション市場動向によると、供給は前年同月比22・6%増の3214戸と、平成17年10月以来、4年6カ月ぶりに3カ月連続で前年同月を上回った。
 供給量が増えている背景として、同研究所は「新年度に入ったことや、マンション市場の回復が指摘されていることで、新規の売り出し物件が増えているため」と分析している。
 契約率は前年同月比15・2ポイント高い79・9%。前月比では2・9ポイント下がったが、今年1月から70%以上の契約率を維持している。平均価格は4616万円で、前月比663万円アップした。

---
平均価格が前月比+663万っていうのはアレですが...どっかで大規模高級マンション販売開始??
好調な勢いもEU次第の様相ですね。
710: 匿名さん 
[2010-05-17 16:22:31]
みんな自分の持ってる株や不動産の価値を維持したくて必死なんだな

深く考えてない一般的中間層が、住むならどんな環境を選ぶだろう、と想定したら
何処が人気が上がり、人気が下がるかくらい予測できないのかね?

盲目になると大損しますよ。ある程度の土地勘と勉強さえすれば後は情報に踊らされない
自立した考えを持っている人は貴方達業者の嘘や欲くらい見抜いてしまいます。
ここでどうの言っても真っ当なタイプが好む街が一番安定しています。


711: 匿名さん 
[2010-05-17 16:28:25]
診断書でなく処方箋プリーズ。
712: 匿名さん 
[2010-05-17 18:13:26]
首都圏全体で3千戸で安定してきたみたいですね。
713: 匿名さん 
[2010-05-17 18:25:30]
それぞれの場所で売れる数だけ供給されるので、しばらくは波乱も無くたんたんと時が過ぎて行くのでしょうね。
年間の販売戸数が1千戸を切る区が続出でしょうね。

人口動態を注視する必要があります。
人口減少区が今後増えるでしょう。
714: 匿名さん 
[2010-05-17 18:33:52]
平均価格は4616万円ってことは都内よりも、郊外の安いマンションが沢山でているということかな。やっぱり神奈川方面が復活しているのか?
715: 匿名さん 
[2010-05-17 18:36:32]
東京多摩地区が好調です
716: 匿名さん 
[2010-05-17 18:54:52]
やっぱり、人気の高い港区、目黒区、渋谷区あたりのマンションを景気が悪い時期に買っとくのが最も無難だということなのかな。結局、中国人もそのあたりプラス上野周辺を物色しているみたいだし。
717: 匿名さん 
[2010-05-17 18:57:34]
>>716
またマネーゲームですかw
懲りないね。
718: 匿名さん 
[2010-05-17 19:08:53]
719: 匿名さん 
[2010-05-17 19:21:18]
ソースが間違ってて前月比→前年同月比+663万だと思う。
去年の4月の平均価格が落ちすぎてただけで、急に単価が上がったというわけでは無さそうだね。
720: 匿名さん 
[2010-05-17 19:33:49]
物件数が今くらいだと
個別の値段の大小で平均値も大きく引っ張られるだろ

意味なし
721: 匿名 
[2010-05-17 19:38:43]
アエラが買い煽りしてます。
722: 匿名さん 
[2010-05-17 19:49:59]
予算どれくらいで見ているのかなみんなは
723: 匿名さん 
[2010-05-17 19:53:36]
4500前後の予算なら神奈川の横浜、川崎の中でもいくつかの人気エリア徒歩10分以内では
狭い1.2階しか変えない値段だよ。駅から20分以上の物件なら4~7階位の3LDKなら買えそう。
724: 匿名さん 
[2010-05-17 20:03:43]
>>723
千葉県に低価格帯希望者が流れ出ていく雰囲気ですね。
首都圏出身者の需要が一巡して、就職氷河期世代の地方上京者が需要の中心になったのか?
ちょっとしたターニングポイントかもしれませんね。
725: 匿名さん 
[2010-05-17 20:05:30]
>>723
サンクタス川崎は坪260 ブリリア武蔵小杉は坪270-280だからな
港北ニュータウンも高い所が多いし、どちらかというと今まで安かった下町方向が売れている感じ。
726: 匿名さん 
[2010-05-17 20:08:50]
>>724

いやいや、千葉は新浦安でなく検見川浜ですよ!?建物老朽化に伴う地元需要でしょう。
727: 匿名さん 
[2010-05-17 20:09:16]
そうかもしれませんね。
主要な街は皆さんが知っていた頃よりは発展してきたそうですし流れるのも自然かも。
728: 匿名さん 
[2010-05-17 20:10:31]
>>725
地縁、血縁が無い地方上京者が需要の中心になると、価格が一番重要なファクターになって行くでしょうね。
千葉県は3県の中では価格上昇余地があるでしょうね。
729: 匿名さん 
[2010-05-17 20:22:26]
先賢の目があり、かつ多少柄の悪い事を気にしないそれなりの収入の人が川崎を選ぶようです。
他の繁華街同様、陰陽共存していますが今後の発展はめざましいと思われます。

子育て環境重視派のファンミリー世帯には開発整備が整った横浜の都筑区、青葉区、緑区
川崎では宮前区、麻生区辺りが安定した評判があるようです。
730: 匿名さん 
[2010-05-17 20:23:22]
業者の中には昔のバブルイメージを引きずって高値で当然の論調も一部地域にあるけど、
時代がまったく変わってしまった感があるな。
731: 匿名さん 
[2010-05-17 20:24:07]
>>728

いくらなんでも地方出身の人をバカにしすぎですよ。
年収が出身に応じて変わるわけ無いですから
価格が住環境や利便性に見合っているかどうかでしょう?

そういう意味で最も上昇余地が大きいのが千葉なんですよ。
732: 匿名さん 
[2010-05-17 20:25:41]
郊外の良好な住宅地は高くて当然w

これからの世代、
そんなキャッチじゃ買うはずがないw
733: 匿名さん 
[2010-05-17 20:28:47]
いまさら田園都市線でもないだろうにw
何年間頭脳停止状態なのかあきれてしまうね。

バブル時代がいまだに頭にこびり付いているのか?
734: 匿名さん 
[2010-05-17 20:47:02]
23区内でガンバってっください
735: 匿名さん 
[2010-05-17 21:11:32]
千葉の人が良く知っている東京と東京の人が良く知っている東京はちょっと場所が違う

736: 匿名さん 
[2010-05-17 21:36:19]
>>735
イメージってはかないものなんですね。
737: 匿名さん 
[2010-05-17 21:49:46]
■ 【東京】穴場エリアを探る 千葉エリア(05/14)
■  建て売り一戸建て住宅との競争力が必須―。マンション市場調査会社のトータルブレイン(港区・久光龍彦社長)は、郊外部で供給ボリュームが大きく落ち込んだ新築分譲マンション市場の現状について、いずれは需給バランスが改善すると見る。マンション用地を仕入れるデベロッパーには「近年の供給が少ない穴場エリアを狙え」と言う。今回は千葉エリアのうち9路線83駅を対象に、穴場エリアを検証した。
738: 匿名さん 
[2010-05-17 21:58:09]
千葉が発展すれば良い環境でしょうね。そうしたら東京は脅威になる?

739: 匿名 
[2010-05-17 22:04:05]
>>729
「先見の明」ですよ。日本語は正しく使いましょう。
740: 匿名さん 
[2010-05-17 22:05:47]
>>738
持家取得者は都心部と割安な郊外とに二分され、
いわゆる割高外周区の人口が減って行くと予想します。

割高外周区は持ち家層が減って行き、
代わりに非正規社員を中心とするアパート居住者が増加し、
しだいに凋落して行くでしょう。
741: 匿名さん 
[2010-05-17 22:27:05]
アジア諸国、インド、等様々な人が集まり独特の街並みになるんだろうな
実際アキバ周辺はインド人のSE向けなのか本格インド料理店が増えてるでしょ。
千葉が発展するには、主要エリアを知ってるけど当分まだ少し先だろうな。
地元の人がこぞって東京よりの人気エリアを取り合う事は予想できる。
742: 匿名 
[2010-05-17 22:32:19]
ところで23区はどうなる?
743: 匿名さん 
[2010-05-17 22:33:21]
>>741
千葉県民は団塊Jrの次の世代が中心で、
神奈川県、埼玉県より一世代遅れているからね。
まだこれからの県です。
744: 匿名さん 
[2010-05-17 22:36:38]
23区が合併する
745: 匿名 
[2010-05-17 22:37:56]
↑ないない(笑)
746: 匿名さん 
[2010-05-17 22:39:10]
世田谷区が政令指定都市世田谷市として独立します。
747: 匿名さん 
[2010-05-17 22:43:57]
東京都が無くなって23区が行政単位になるようだよ。

市部は埼玉県と、神奈川県に分かれて吸収されて、
3県が南関東州になるらしい。

新宿の都庁は無くなって、
23区を統制する行政組織が都心に設置される。
でも、各区の権限が強化されるので、職員は今の東京都庁の4分の1ですむらしい。
748: 匿名さん 
[2010-05-17 22:47:02]
ちなみに、23区を統制する行政組織は国の直轄になって、
警察組織は今と同じ警視庁です。
重要な都心部は実質的に国の直轄になります。
749: 匿名 
[2010-05-17 22:47:15]
↑いくらなんでも要ソースだと思う(笑)
750: 匿名さん 
[2010-05-17 22:50:01]
国土交通省成長戦略会議(座長・長谷川閑史・武田薬品工業社長)は17日、首都圏にある羽田空港や成田空港の国際ハブ(拠点)空港としての機能を強化することを柱とした成長戦略の報告書をまとめ、前原誠司国交相に手渡した。
報告書は「海洋」「観光」「航空」「国際展開・官民連携」「住宅・都市」の5分野を中心に成長戦略を提示した。東京や大阪などの大都市を経済成長のけん引力と位置付け、投資や人材を呼び込む「大都市圏戦略基本法」(仮称)の制定を求めた。
751: 匿名さん 
[2010-05-17 22:50:09]
道州制の議論は様々なものがあるけど区部と市部が分離される案なんてものはない
752: 匿名さん 
[2010-05-17 22:52:52]
>>751
そんなの影響が大きすぎてまだ言えないでしょう。
東京都民だと思って市部に家を買っている人もいますからw
753: 匿名さん 
[2010-05-17 22:55:16]
合理性だけ考えたら市部は切り離すべきでしょうね。
754: 匿名さん 
[2010-05-17 22:56:03]
現在論議されている案には、8州案、9州案、11州案、13州案などいろいろありますが、いずれも東京都の区部と市部を分けるものではありません。

今のところ有力な3案は、
*南関東州
*東京特別州
*東京州
です。
755: 匿名さん 
[2010-05-17 22:56:26]
東京は首都高中央環状線が完成した暁にはC1を廃止してほしい。
756: 匿名さん 
[2010-05-17 22:59:59]
合併するって冗談で書いたつもりが突然の急展開だね
何処にそんな情報が載っているのかな?内部機密事項なの?

そういえば最近神奈川県相模原市だったのが区に分けられたそうで。
東京のお上の方々も色々錬っているのですか。
757: 匿名さん 
[2010-05-17 23:06:18]
成長戦略会議が見ているのは結局都心部だけなんだよな。
適当にごまかしているけど。

市部分割の話は、まだまだ公にできる段階じゃないだろ。
市部を含めた郊外の人口が減り始めて、行政サービスに支障が出てきた時点で
初めて切り出す話だよな。20年先じゃない?
758: 匿名さん 
[2010-05-17 23:08:00]
町田市なんか今でも神奈川県のイメージだよなw
759: 匿名さん 
[2010-05-17 23:10:58]
市部は神奈川や千葉に寄贈するのかね?
760: 匿名さん 
[2010-05-17 23:11:58]
あと埼玉にも分けてあげるのかね?
761: 匿名さん 
[2010-05-17 23:13:42]
面積と人口はでかくなるね。
コントロールしやすいというならそれもありかも。
762: 匿名さん 
[2010-05-17 23:13:57]
行政がやりやすい方法に分ければいいじゃん。
市部が東京じゃなくなっても、特に困るようなことはなさそう。
763: 匿名さん 
[2010-05-17 23:16:52]
市部が東京から切り離されるような事になればなにがなんでも潰してやる
東京オリンピックのようにな
764: 匿名さん 
[2010-05-17 23:17:57]
>>760
清瀬市、東村山市etc
武蔵野市も埼玉の方かな?
中央線沿線は埼玉?
765: 匿名さん 
[2010-05-17 23:22:07]
郊外は郊外で広域行政に徹した方がよくない?

23区は都市行政に特化すればいい。
766: 匿名さん 
[2010-05-17 23:22:46]
全部を切り離すのはやりすぎでないかな?
767: 匿名さん 
[2010-05-17 23:25:20]
東京ナンバー1住宅地の吉祥寺が埼玉といっしょになるとか、冗談は顔だけにしとけ
768: 匿名さん 
[2010-05-17 23:25:26]
違ったものが入ると行政がやりにくくなるのは確かだよな。
郊外にも気を使いながらだと東京の発展は阻害されるね。
769: 匿名さん 
[2010-05-17 23:29:56]
ま、こんな絵空事で良い夢見ろよ!
横浜市民としてはどちらでも良いです。
770: 匿名さん 
[2010-05-17 23:37:13]
実現したらかなりのコストが削減できるよね。
警察なんかも神奈川県警が町田市見る方が安くすみそうだし。
お互いの施設の利用も活発になるし。
771: 匿名さん 
[2010-05-18 00:00:39]
ブリリアタワー東京の漏水事件の詳細を貼った人がいて
当該板が騒動になってるな。東建はどうしても隠したかったんだろうか。
772: 匿名さん 
[2010-05-18 00:22:43]
どんどんスレタイから離れているね。
もう下げ止まったのかな?
773: 匿名 
[2010-05-18 00:27:12]
次スレは『23区マンション価格はいつまで持ちこたえられる?』に変更を希望(下げ止まるかというレベルでないって流れになりつつある…)
774: 匿名さん 
[2010-05-18 00:56:01]
下げ止まったのは都心だけ。
足立区・北区あたりはまだまだ下がり中ですよー。
775: 住まいに詳しい人 
[2010-05-18 01:06:34]
>>774
都心で下げ止まった物件って何?
776: 匿名 
[2010-05-18 01:47:44]
都心は下げ『止まった』んじゃなくて『止めた』んでは(だから動いてない)
777: 匿名さん 
[2010-05-18 02:38:21]
郊外は全く下がって無いよ。売れ行きも好調で、むしろ上げてる。
売れない、売れ残り多数で値引きしまくってるのはむしろ都心だね。

>>774のように息を吐くようにうそをつくのがいかにも都心厨らしい。
778: 匿名さん 
[2010-05-18 05:50:13]
前年同月比18%も上がってるのに、下げ止まるかなんて議論は意味ないですね。
ここにいるネガは現実を直視出来ない大本営と同じですな。必死に情報操作しようとするとこもw
779: 匿名さん 
[2010-05-18 07:15:46]
上がってるのは豊洲くらいじゃない?
まぁ、豊洲2・3丁目再開発最後のタワマンだからかもしれないけど。
PCTもなかなか下がらないよなぁ。最近また上がってきてる?

都心は大底打ったと思うけど、郊外は酷いもんだよ。今後も下がり続けると思う。
780: 匿名さん 
[2010-05-18 07:16:27]
前年同月比18%のソースは?
脳内ですか?
781: 匿名さん 
[2010-05-18 07:16:42]
江東区はこの10年間でずいぶん上がって、下げる気配さえ無いよ(泣)
782: 匿名 
[2010-05-18 07:19:48]
豊洲なんて完成在庫山積みで価格が高いから客波有明の新築に逃げているし、価格は下がるだけ。
783: 匿名さん 
[2010-05-18 07:24:14]
23区でも人気地域は上がってきてるって事かな。
まぁ、そりゃそうだよな。だから人気地域なんだもんな。
784: 匿名さん 
[2010-05-18 07:25:23]
豊洲って、あとシンボルくらいじゃない?
ほとんど売り切ったのでは?
785: 匿名さん 
[2010-05-18 07:26:06]
データを基に話をしませんか?
786: 匿名さん 
[2010-05-18 07:32:56]
豊洲周辺は大量在庫の山

ビーコンタワー: 大量在庫
ザトヨスタワー: 大量在庫
シティタワートヨスザツイン: 大量在庫
シンボル: 大量在庫
ワーフタワーズ: 大量在庫
シエルタワー: 大量在庫
パークシティトヨス: 大量在庫

どれでも良いので安く売ってください!向きは問いません。
787: 匿名さん 
[2010-05-18 07:35:27]
とりあえずのデーダー
平均坪単価推移
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
契約率ベスト20の推移
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/ratio_ranking.html

江東区は上げどまった感じですね。
788: 匿名さん 
[2010-05-18 07:38:50]
これだと新築物件によって左右されるからわかんなくない?
新築少ないから、物件によって大幅に左右されちゃう。

中古のデータ推移とかない?
789: 匿名さん 
[2010-05-18 07:43:32]
豊洲周辺は大量在庫の山

ビーコンタワー: 大量在庫
ザトヨスタワー: 大量在庫
シティタワートヨスザツイン: 大量在庫
シンボル: 大量在庫
ワーフタワーズ: 大量在庫
シエルタワー: 大量在庫
パークシティトヨス: 大量在庫
オリゾンマーレ: 大量在庫
ガレリアグランデ: 大量在庫
Wコンフォートタワーズ: 大量在庫
キャナルファーストタワー: 大量在庫

どれでも良いので安く売ってください!向きは問いません。
790: 匿名さん 
[2010-05-18 07:44:03]
>>788
発売戸数推移
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

江東区は大量供給にもかかわらず、値を下げない不思議な区です。
791: 匿名さん 
[2010-05-18 07:49:33]
中古価格のほうが知りたいなぁ。
推移のデータ無い?

新築だと、特定のマンション価格に影響されやすいから、わかりにくいんだよね。
たぶん高いというのは財閥系デベが最近多く売り出してるって事でしょ?
792: 匿名さん 
[2010-05-18 07:52:49]
江東区は広い土地が多くてタワマンなど大規模な開発が多いからじゃない?
タワマンだと価格も高くなりがち。
もともとは、安いマンションが多かった地域だから上がってるように感じる。

普通に推理しやすいと思うけど。
何が不思議なん?
793: 匿名さん 
[2010-05-18 08:14:14]
>>792
新築マンションの坪単価の推移だから、
単純に値段が上がっているんでしょ。
仕様の違いはあるとは思うけど、坪単価に占める割合は低いよ。
それにしても、大量供給しているのに下がらないのは驚異ですね。
794: 匿名さん 
[2010-05-18 08:16:47]
>>791
中古は築年数が年によってバラバラだから、価格推移の参考にはなりませんよ。
795: 匿名さん 
[2010-05-18 08:18:50]
ひょっとして高所得層が大量に住み始めているってことですか?
796: 匿名さん 
[2010-05-18 08:31:13]
豊洲に住みたいなら賃貸でも住めばいい。
797: 匿名さん 
[2010-05-18 08:35:00]
豊洲はもはや庶民には手の届かない高嶺の花のブランド住宅地となってしまったなあ
798: 匿名さん 
[2010-05-18 08:39:33]
賃貸だと金かかりすぎるから購入しようとしてるというのに。。。なぜ賃貸。
799: 匿名さん 
[2010-05-18 08:40:59]
最近の若者はブランドにコダワラナイのよ。
安くて便利。それが江東区。
なんで千代田区って名前だけにお金払うのよって人が多くなってきたんじゃない?
800: 匿名さん 
[2010-05-18 08:43:14]
豊洲人気も終了でしょ。次は有明。同時期に晴海。その次はぁ、、、とりあえず打ち止めですかね。
10年以上かかると思うけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる