東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-13 20:12:23
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072

[スレ作成日時]2010-05-03 17:01:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part 2

735: 匿名 
[2010-09-27 15:43:59]
深夜に埼京線の貨物列車走ってるくらいだから大丈夫じゃない? >終夜運転
736: 匿名さん 
[2010-09-28 15:41:11]
真夜中だけ観覧車みたいに常に動いてるってのはどう?
速度落として運行して、駅に着いたらドア開けてさ。
そうすれば、騒音はなんとかなるんじゃない?
737: 匿名さん 
[2010-09-28 15:43:11]
最近山手線の車両新しくなってない?
738: ビギナーさん 
[2010-09-28 16:28:29]
2013年の高崎線・常磐線の東京駅まで快速の乗り入れが完成したら。
東京駅↑ 上野駅↓になるのでは?
739: 匿名さん 
[2010-09-28 16:31:51]
伸びたモノレールが新橋に入るから!

新橋
740: 匿名 
[2010-09-28 17:10:55]
>>738
東京駅までではなく、
東京駅に延伸して更に、
東海道本線に直通乗り入れ予定だよ。
新橋に停まって品川に停まって…ってこと。
741: 匿名さん 
[2010-09-28 19:36:23]
>>735
正確に言うと、深夜の貨物列車は埼京線じゃなくて湘南新宿ラインの方だね。
一部は山手線と平行しているけど埼京線とか書くと、板橋プラウドのスレで鉄道の知識ない奴が「深夜貨物が通るうるさい駅」とか何回も書いててうざいんだよね。
742: 匿名さん 
[2010-09-29 00:46:02]
>738
高崎から東京を経由してどこまで行くの?
湘南新宿ラインがあるのに、そっちの路線は必要なのかね?
743: 匿名さん 
[2010-09-29 02:38:54]
>>742
東北本線(宇都宮線)を上野止まりではなく東京駅経由で品川方面まで通す事が課題だから、開通しても当分は品川止まりで回送・折り返しかも・・という話を聞いた事あるよ。(東京駅発東海道線は残るらしい)
大宮より奥地の住民が品川より先まで行く用事もそれ程ないだろうし、東海道線で横浜方面に行くのは湘南新宿ラインで十分だろうね。
744: 匿名 
[2010-09-29 07:06:11]
あまり相互乗り入れにタコ足延長しすぎると、通過駅化する危険性が。
現在の上野、この先の渋谷みたいに。
745: 匿名 
[2010-10-09 01:58:37]
>>1
>山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
東側は内側外側に関わらず大都会だからそうでもない(銀座ですら山手線の外側)。
西側はすぐに田舎になるから議論になりやすいのかも。
746: 匿名 
[2010-10-09 02:00:37]
>>733
そもそも山手線の内側に住んでる奴が悪い。
748: 匿名さん 
[2010-10-12 18:24:47]
>>745

埋立地住人にはここも無縁のスレのはずだぞ(笑)
749: 匿名さん 
[2010-10-17 09:52:22]
湾岸好きな人が多いのかな?
750: 匿名さん 
[2010-10-17 11:41:59]
山手線、昨日も昼・夜と二回もトラブルがありましたね。

それを経験して、過去レスにもあったかと思いますが、
やはり、JR以外に、都心み向かう地下鉄が接続していることが、
駅力の指標のひとつになると思います。

現在、JR+地下鉄の接続がない(駅直結でないものを厳密に除くと)のは、

大崎、原宿、新大久保、目白、大塚、田端、日暮里、鶯谷、田町(微妙)、浜松町(微妙)

ですね。

これら駅は、単純比較上、駅力は+-0。

これに、住宅ちを主眼に考えると、乗降客が少ないほうが、環境は良いので、乗降客の少ない順に並べてみる。
※駅ないの商業施設については、ターミナル駅が上に来るのはあたりまえなので、
山手線では駅である必要はないと判断。逆に混雑・雑踏は、住宅地としては向いてない。


2009年度 JR統計
駒込  46,525
大塚
代々木
御徒町
巣鴨
西日暮里
神田
目黒
五反田
恵比寿
有楽町
上野
高田馬場
秋葉原
新橋
品川
東京
渋谷
池袋
新宿  748,522
751: 匿名さん 
[2010-10-17 11:50:27]
個人的に代々木と新宿の中間あたりが一番住みやすそうだけど・・
752: 匿名さん 
[2010-10-17 12:35:16]
山手線沿線に住む最大のメリットは、時刻表に縛られない生活になることだ。
こればかりは、ケチのつけようが無い。
あとは、自分が満足できる住居を見つければ良いだけのこと。
個人の生活圏や価値観に基づいて駅力を議論しても、突っ込みどころが一杯のランキングにしかならないよ。

ちなみにファッション系自由業の私の場合、代々木から神田までの駅には、殆ど縁が無い。
よって、池袋だの目白だの言われても、全く関心が無いね。
753: 匿名 
[2010-10-17 12:40:08]
神田近くの岩本町は
ファッション系の問屋街だが?
754: 匿名さん 
[2010-10-17 13:08:46]
ファッション系自由業とは、個性的な身なりをしたヒッピーのこと?
755: 匿名さん 
[2010-10-17 13:16:32]
>>754
正確に言うと個性的だと思われたいヒッピーですよね?

>>752
代々木から神田って環状線に言われてもねぇ。。。
正確に言うと、原宿から原宿じゃないの?wそんな限定的な営業してるんじゃ。。。。w

個人的な尺度に興味ないと、そう思うなら、このスレにも興味ないはずなのに、
人一倍興味津々なんじゃないかと。
で、自分の周りがランク下位に並べられちゃっただけでしょう?

客観的データに基づいた自分なりの指標を出してみれば?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる