注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどう?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2012-09-12 22:23:14
 

TVCMでやってるアキュラホームってどうですか?
建てた方、いいところを教えてください

[スレ作成日時]2010-05-02 02:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどう?

No.1  
by 匿名さん 2010-05-02 20:00:17
柱の角が丸い所 

No.2  
by 匿名 2010-05-06 22:48:46
営業が最悪
ただのはずれ?
No.3  
by 入居済み住民さん 2011-01-06 13:35:14
タマより高い、タマもアキュラも内容は変わらないですが、双方の営業には当たり、はずれが多く有る。
良い営業を選んでください。
対応が悪い場合は、営業所長に直接伝えるか、本社お客様相談室で担当買えを依頼すると、良い営業が付きます。

アキュラは社員が上から押さえれれている感じがして、伺うと、社長が社員に罵声を飛ばすみたいです。
ノイローゼになった方もいるみたいで…
入れ替わりも激しいみたいです。

社長の姿勢が、会社全体伝わると思います。
それが入居して、大変不安です。
会社が無くなったらどうしよう!
No.8  
by 販売関係者さん 2011-01-31 13:42:56
NO7さん
ここの社長、酷いみたいよ!
口が悪いし、昔は暴力も

広告会社の担当に聞いたけど、マーケの広告担当を営業にしたり
人を木材みたいに、切ったり、張ったり。

外面いいけど、社員はかわいそうだよ。
首や左遷は3ヶ月置きにあると。

家も削りすぎみたいで、天井の足音や揺れがひどいみたいです、埼玉
で建てた知人は、ハズレでした。

安いけど信頼に欠けるとの知人購入者の意見です。
No.11  
by 物件比較中さん 2011-02-05 13:43:29
スレッドを読んで、アキュラ展示場で話を進めていました、間取り見積もりを頂き、興味本位でジャブネット(アキュラ共同購入?協力地域工務店)に同じ間取りで、見積もりを頂きました。
15%近く安いです!!
床、扉を一枚板に変更、太陽光をグレードUPし外回りのデザイン、インテリアコーディネートもお願いしましたが、工務店では苦手とおっしゃり、アキュラの本社にデザイン部があり、そこへ依頼すると工務店社長の奥様が
おっしゃり、何回かやり取りして、良い外回りデザインがアキュラ本社から送られてきました。

その工務店はアキュラ提携工務店でも、アキュラ呼び名で、LPJとかSLPJと云う分類で、有力工務店云う意味みたいです。

グレードUPして12%近く安くなりました。
スレッドでアキュラで不評な二階騒音や揺れについても、お話すると、コスト重視で工務店から観ても、削りすぎは否めないとの回答。
その他、削りすぎも強度的と、音に関してグレードUPしても10%は安いです。

営業も地域工務店の為、悪評が立つと潰れるとおっしゃり、丁寧なほど丁寧です。
かゆいところに手が届く感じです。

一生の買い物ですから、時間と労力を使い、ホームビルダーをお選びください。
私の知人は埼玉のアキュラで建てましたが、アサカワの方が良かったと後悔していました。

ジャブネット工務店検討をお勧めしますよ。
No.12  
by 購入検討中さん 2011-02-05 15:09:27
アキュラ100%傘下の愛知県岡崎市 オカザキホームで検討中です。

オカザキホームは岡崎住宅が前進で一度黒字倒産だって聞きました。

岡崎住宅時代の倒産物件もアキュラ支援で全部建ったと、営業さんは言ってました。

ホントに大丈夫だったんでしょうか?

営業さんは親しみがもてます。

11さん言われるような、アキュラがホームビルダーに比べておとる理論が

オカザキホームでも当てはまりますか?

立てられた方いらしたら、情報お願いします。

土地の面倒も見てくれて、大収納などができるのが気に入っています。
No.13  
by 検討中 2011-02-07 10:22:57
アキュラにするか来週か再来週に結論を出そうと思っています。
アキュラで建てて現在住んでいる方、などアフターや住み心地など感想をお聞かせ願います。一生の買い物なのでかなり悩んでいます。
No.14  
by 悩み人 2011-02-08 23:44:54
アキュラ(新すまい55:550万円台)、タマ(大安心シリーズ:左に同様)で悩んでおります。
皆様のご意見頂けたら幸いです。
No.18  
by 匿名さん 2011-02-17 21:40:30

どうなのここ
No.20  
by 岡ホー居住者 2011-02-22 22:19:11
12さん、自分は岡崎市でオカザキホームでたてました。あまり検討のさいにアキュラ色は感じられませんでした。建物は普通に夏暑く、冬寒いです。(高高とかではない普通仕様だから仕方ないと思ってます)揺れなどの不安はまだ感じたことがありません。自分の場合営業に結構吹き込まれてしまった為、契約後に多数トラブルが起き、またそれが原因で妻とも何度か喧嘩をしてしまい建築中はあまりいい思いをしませんでした。でも今のところは平和に暮らしています。12さんはいい営業さんに当たったみたいですね。いい家建つといいですね。
No.22  
by 周辺住民さん 2011-02-25 23:36:08
アキュラめれば?
No.24  
by 購入検討中さん 2011-02-28 22:25:13
>20さん
レスありがとうございます。

参考になります。

タマホームより100万円以上部材費つかっていると言う割りに、

断熱がたいしたことないんですね。


それは衝撃です。

高断熱の家とかにしないといけないんですかね。

金額次第で断熱強化も検討します。
No.32  
by 匿名さん 2011-03-20 15:23:18
安くなっかたよ。
No.40  
by 匿名さん 2011-04-22 22:35:23
勝間がアキュラ****、坪単価****してたな。バカ女臭全開だったな。
本体価格だけで家が建つと思っているのが、アキュラ取り上げるマスコミの基本構造だな。
No.47  
by 購入検討中さん 2011-04-25 15:43:44
うちの場合、付帯工事費(屋外給排水、架設工事、各種申請・地盤調査など)が300万ほどの見積もりでした。
ほぼ同条件の見積もりで、一条工務店は170万ほどでした。
アキュラでも一条でも建てませんでしたけど、アキュラは高すぎだと思いました。

いいところは、営業がしつこくないところだったかなあ。

その営業さんいわく、可もなく不可もなく、特に特徴のない家を、そこそこの値段で買えるのがアキュラの特徴です、だそうです。
若いのに、すごい回答だと思いました。
No.48  
by 匿名さん 2011-04-25 22:00:51
工事用仮設便所が高過ぎ。2ケ月しか使わないのに、6ケ月使う工務店の倍近かった。
仮設でも水洗って営業自慢していたけど、客にとってはどうでもいい話。
No.55  
by 匿名さん 2011-05-09 12:53:01
でも、完工まで2ケ月は嘘じゃないべ。
No.57  
by 競合物件企業さん 2011-05-09 20:56:13
 タマホームの方が良い様な・・・
No.58  
by 匿名はん 2011-05-09 23:40:33
安くはないです。
値段は普通。特徴もなければ魅力もなし。
むしろ建具がちゃちで数年後はどうなるんだろう‥と考えると不安になり
アキュラはやめました。
調子良いだけの営業さんには注意。
見積書もからくりあり、でどんどん増えていきます。
契約する方はちゃんと見極めたほうが良いと思います。
No.60  
by 匿名 2011-05-10 00:56:27
ここを肯定する連中、属性悪すぎ。
No.64  
by 匿名さん 2011-05-10 11:58:44
とにかくアキュラは付帯工事が高いから
アキュラ以外に地元の工務店とかビルダーで相見積とって
建物本体だけでなく、総費用のトータルで比較したほうがいいよ。

マスコミに踊らされちゃダメ!!
No.67  
by サラリーマンさん 2011-05-11 14:14:55
どこに利益乗せるかの問題だけでしょ。本体に乗せるか、付帯にのせるか。
私は本体価格と付帯工事費のバランスなんて全然気にしませんでしたよ。
気にするのは総費用だけです。
No.68  
by 匿名さん 2011-05-11 16:15:12
激安温泉宿見つけた。
1泊朝夕食付で1名様なんと2,000円!!


    ただし、旅館までの送迎は往復で20,000円頂戴しております。
    マイカーその他でのご来館はお断りしております。

・・・みたいなものか。
No.70  
by サラリーマンさん 2011-05-11 16:39:22
電気屋でエアコンを買うのに例えると同じエアコンでも店によっては
○○カメラ
 エアコン 10万(標準工事費込み)
△△電気
 エアコン 8万(別途:標準工事費2万)

見たいなものでしょ。

しかも同じ○○カメラでも
ハイグレートエアコン 20万(標準工事費込み)
ノーマルエアコン   10万(別途:標準工事費2万)

こんなことざらにあるでしょ。
なんで住宅の時だけ目くじら立てるんだ?
No.75  
by 匿名はん 2011-05-12 04:15:35
>>70
>>なんで住宅の時だけ目くじら立てるんだ?

だって、2000万円の家庭用エアコンなんて市場に無いし、あっても買わないし。
No.76  
by サラリーマンさん 2011-05-12 10:19:55
>70ですが

言いたかったことは、エアコン買うときは本体の値段がどうとか標準工事費がどうとか気にせず
総費用でみなさん判断されてると思いますが、家の時はなぜそれぞれの内訳をそんなに気にする
のかな?と思っただけです。本質は一緒だと思います。

みなさんは○○カメラは標準工事費込みで販売しているから△△電気も8万円で標準工事費込み
で工事しろと電気屋さんにいう人たちですか?
No.77  
by 匿名さん 2011-05-12 15:49:51
>>76
本来は>>70さんみたいな考えが出来ればよいのですが
マスコミを利用して、坪単価○○円とか印象操作が最近著しいので
なんだかなぁと思っている次第なわけです。
No.79  
by サラリーマンさん 2011-05-16 10:04:21
メーカーの取り分がいくらかなんて関係ないよ。
気にするのは総費用だから。

利益をお客に還元しなくても売れるんなら結構なことじゃないですか。
薄利多売だけが商売の方法じゃあるまいし。

私はここはローコストとは思っていないkらこう感じるだけかも?
ミサワの駆け込み寺でしょ。
No.80  
by 匿名はん 2011-05-17 22:10:49
設計はよかったよ
No.91  
by 匿名さん 2011-06-11 17:39:25
見積もりを取ったら
スキップフロアや蔵を取り入れても
タマホーム同等の値段でしたよ
No.92  
by 匿名 2011-06-12 02:38:10
初めて営業の人と話したけど最悪

木の素材や材木の種類など聞いたがまともに答えられてない

しまいには、そんなに木材に重要視する必要ないんじゃないですか
と小馬鹿にされた

全くアキュラホームの良さをアピールする事もなく他に聞きたい事ありますか?
ときいてくる
こっちが質問した内容ほとんどまともに返答できてなかった

他のホームメーカーも色々行きましたが一番最悪でした
紹介されて期待してがっかりです
No.104  
by 匿名さん 2011-06-14 01:23:51
>>93
同じ間取りで見積もりしたら
変わらなかったですよ40万代後半
No.105  
by 匿名 2011-06-14 04:20:32
タマとアキュラはどっちが安い?タマ?
No.106  
by 匿名さん 2011-06-14 20:59:51
スキップフロアや蔵等を取り入れるのでしたらこちらかと
No.113  
by 匿名 2011-06-26 21:43:51
ベタ基礎じゃないの?
No.120  
by 匿名 2011-07-14 20:48:02
総施工110平方㍍ 面積33坪土地の敷地は20坪、三階建てで本体価格1500万円は高いでしょうか?
No.122  
by 入居済み住民さん 2011-07-15 09:44:43
>120

その条件でなぜ三階建か不明。総2階で120平方m越えだよ。
No.124  
by 入居済み住民さん 2011-07-15 13:31:37
>123
土地と延べ床を逆にみてた。すいません。

>120
仕様が分からないので何とも。50万~100万ほど頑張れる気が。
No.125  
by 匿名さん 2011-07-21 00:01:12
標準仕様の設備がショボイと聞いたのですがほんとですか?
No.126  
by アキュラで検討中 2011-07-31 20:46:22
いまアキュラでプラン作成をしてもらっている最中です。
標準仕様はどんなモノですかと担当者に聞いたところ、
標準仕様(キッチンやバスなど)のカタログはありません、プラン作成が終わったらご説明します、との回答。
どのメーカーのどの商品か知りたいのですが、アキュラは標準仕様には自信がないのかなあ、と少し不安になっています・・・。
アキュラで標準仕様のまま建築された方はいらっしゃるのでしょうか・・・。
No.129  
by アキュラで建てました。 2011-08-02 16:30:08
いやいや…
カタログありましたよ。
各メーカーの商品が軽い感じで載ってるものが。

ちなみに、うちは標準で建てました。一部キッチンを高くしたり、カウンター(ペニンシュラ)にしたり軽い変更はありましたが…。


しかし…
紙面だけ見てても、あまりイメージが浮かばないので、コーディネーターさんとの打ち合わせも結構苦労しました。

なので、コーディネーターさんとの打ち合わせの後に、照明・キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・ 全部ショールームに行き確認しましたよ。(お風呂などはミニチュアがあって壁の色とか組み合わせてシュミレーションしてくれました)


照明などは少々の変更しましたし…変更の際にはコーディネーターさんと密に連絡をされた方が良いですね!
うちは連絡ミスからか、変更したのが一部伝わっておらず、希望した照明が付けられなかったのです。しかし差額分はアキュラホーム持ちで、代替えみたいにしてもらえましたけどね。


打ち合わせ時期は長いですが、地鎮祭をやり建ち始めたらあっと言う間に完成してしまう感じですよ。良い家が完成すると良いですね(*^_^*)
No.130  
by アキュラで検討中 2011-08-02 18:14:40
回答ありがとうございます!(゚∀゚)

ショールームで確認できるとは・・・。
まだまだ自分は無知でした。

キッチンの高さを変更できたり、多少の融通は利くようですね。

アキュラの標準仕様はあまりいい評判(ネットでの)を聞かないので、安心しました。

コーディネーターさんと会うのが楽しみになってきました^^

とても参考になりました。
わざわざ教えていただきありがとうございましたm(__)m

No.131  
by 私も建てました 2011-08-02 19:29:39
>130

担当の営業の人にショールームに予約入れてもらうといいですよ。
アキュラホームの標準品に詳しい人がついて案内してくれます。
その人にあれこれ注文して見積もりをお願いして下さい。
次の打合せで見積もり出してくれますよ。(タオルかけ1本の値段までかかれた細かいやつ)

ショールームのカタログに高~い定価が載ってますが、気にしないでください。物によりますがだいたい半額(±10%)位です。

私もオール標準品(カップボードとか食洗機は付けたけど)ですが、別に不満はないですよ。こだわりのある人は物足りないかもしれんせんけどね。
No.132  
by アキュラで検討中 2011-08-02 19:47:39
>131

ありがとうございます!(゚∀゚)

こんど営業の人に話してみます。

ショールームに行くのが楽しみです^^

特にキッチンやバスなどにこだわりはないのですが、なんだか不安だったので・・・(´・ω・`)

本当に参考になりました!!

ありがとうございましたm(__)m
No.133  
by 契約済みさん 2011-08-03 13:03:47
直前の方と似たような質問なのですが、お願いします!!

アキュラホームで契約して、現在打ち合わせ中の者です。

皆さん、システムキッチンはどのメーカーにしましたか?
(INAX、サンウェーブ、クリナップ)

ショールームに行って全て見て来たのですが、
そこまでキッチンにこだわりがないせいか、
あまり違いがわからず迷っています。

オプション追加したい機能は、
・ガスコンロのガラストップ
・換気扇をフラット型にする
・背面カップボード(高ければ、市販の物を購入することも検討)
です。

よろしくお願いします!!
(もし良ければトイレ、バスも教えて下さい。うちは、トイレ⇒TOTO、バス⇒パナソニックの予定です)
No.134  
by 私も建てました 2011-08-03 13:45:56
私はオールINAXです。キッチンはINAXは人気ないみたいですけどね。他人の評判なんてどうでもいいです。
使うのは自分ですからね。

私の時はウッドワンも標準でしたよ。どれもたいしてかわりません。排水溝は浅い方が便利ですよ。
キッチンで追加したのは、ガラストップコンロ、ガスオーブン、食洗機、背面カップボード、家電収納棚、
そしてシンク上の収納はなくしました。

市販品は安いものもありますがそれなりのものを付けようとすると値段は対して変わりませんでした。
なのでメーカーさんの方を選びましたよ。
利点は
・サイズぴったり
・統一感がある
・天井と床まであるので収納力が大きく、地震でも倒れません。
・引渡時にはすでに付いている。

あまり広くない家なので、メーカーさんの家にぴったり収まる家具を買うことでスペースの節約になりました。

洗面所もメーカー収納てんこ盛りです。
No.135  
by アキュラで建てました 2011-08-03 17:46:42
今はウッドワンも標準なんですね〜いいなぁ(笑)


うちは…
トイレ・洗面所・お風呂⇒INAX キッチン⇒サンウエーブ
ほぼ…色だけで決めたみたいな(笑)各メーカー大差は無いような?

2階のトイレを個人的趣味を生かす為に、唯一希望の色があったINAX(*^_^*)

食器棚?カップボードは、キッチンと同じ色だと、スッキリとしてまとまりが出ると思います。豪華にも見えます。

ちなみに…
食洗機付けませんでした。
なので、その部分も収納。。。やたらと収納が多いキッチンになってます(笑)


あ〜だこうだ決めてる時って楽しいですよね(笑)
満足行く商品選びしてくださいませ。
No.136  
by 私も建てました 2011-08-03 19:02:39
>2階のトイレを個人的趣味を生かす為に、唯一希望の色があったINAX(*^_^*)

まさか、淡いピンク色?
ショールームのミニチュアにあったけど。
No.137  
by アキュラで建てました。 2011-08-03 20:55:47
>私も建てましたさん

まさか〜(笑)
ピンクじゃなく、ミドリです。
ドアを除く壁2面をミドリの壁紙にして、背中の一面のみ竹の総柄の壁紙にしたのです。

テーマは自分なりの『和』

建具が全て一番白い物なので、扉を開けた瞬間『あっ!』と皆止まりますね(笑)
No.138  
by 契約済みさん 2011-08-04 10:16:17
皆さん、教えて下さりありがとうございます!
大変参考になります。

メーカーによってそれほど大差ないみたいですね。
扉の色とか好みで決めたいと思います。
食器棚もそこまで市販のものと値段が変わらないようなので、揃えて買ったほうが良い気がしてきました。
うちが貰ったカタログには、ウッドワンは入ってなかったですが、ちょっと前まであったんですかね?

私もINAXのトイレのミニチュア、ショールームで見ました。
ショールームの方から、「白系以外を選ぶ方は珍しい」と説明を受けましたが、
緑のトイレ、珍しいですし素敵ですね!!
No.140  
by 住まいに詳しい人 2012-05-14 08:42:02
アキュラホームは絶対絶対やめた方がいいです!!!

客のランク付けしてます(建築済みの客>>>契約者>>>未契約者)。その事を初めて訪れた客に平気で言い、「うちで建てるつもりがないなら、まともな接客はできません。土地探しの手伝いもできません」とはっきり言ってくるので、とても不快。メーカーの事を何も知らない段階なのに、説明すらしてくれない状態で、どうやってこのメーカーで建てると決めれるだろうか??

「うちで建てると決めてくれるなら、全力で土地探しもします」と言い切るくせに、良い土地情報くれないし、なかなか客が土地を決めてくれないと挙句には勝手に連絡途絶えられてしまう。

クレームの電話しても、会話中に一方的に切電される。責任者の対応もいい加減。怒るとゆうより、情けなくてかわいそうになるくらい、レベル低いです。。。

モデルハウスは確かに立派だけど、社員の教育が全くされてないので、失礼極まりないこと平気で言って来ます。客があっての仕事だろーが!!

他社の悪口ばっか言いますが、使ってる人間はそれらの会社から流れてきた人間だし。。。

三流の会社のくせに、やたらプライドだけ高く、上から目線なので、絶対にやめた方がいいです!!!
No.141  
by 購入検討中さん 2012-05-14 08:54:17
いい雰囲気のスレだったのに・・・

140さん、退場!!
No.143  
by 購入検討中さん 2012-05-14 10:11:02
本当だ! 他の覗いてきたけど、めちゃくちゃ叩かれてるじゃん!!

142さん、ありがとう。

アキュラは、候補から外します。
No.146  
by 匿名さん 2012-05-14 21:27:55
>>>No.141 いい雰囲気のスレだったのに・・・ 140さん、退場!!


ん~。。。悪い事実を知る事も大事だと思いますよ。会社は自分の良い面しか言いませんからね。

アキュラさんは自分の仕事に責任持たずに仕事してるから、いろんな書き込みされちゃうんだろうね。。。
No.151  
by 匿名さん 2012-05-15 12:41:18
そうかも(笑)
お客様は神様だろー!!客をナメてると自滅すんぞ!!
他のサイトの口コミも最悪だし、つぶれるのも時間の問題かも。会社の顔である営業がダメだと、会社のイメージ悪くなる=他の部署の人間にも迷惑かかるんだよ。ちゃんと立場わかって仕事してほしい。
No.154  
by 匿名さん 2012-05-20 16:29:39
最悪です?
No.156  
by 匿名さん 2012-05-20 18:20:37
あれ、結構削除されてる?2ちゃんの方が参考になるかなw
No.161  
by 匿名さん 2012-06-05 23:36:36
『耐火性能不足の住宅を建造 東京のメーカー』
http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY201206050389.html

国土交通省は5日、住宅メーカー「アキュラホーム」(東京都)が建てた木造住宅に、耐火性能が不足し、建築基準法に違反する問題が見つかったと明らかにした。同様の住宅が全国に383軒ある可能性があり、各自治体に調査を求めている。

 違反が見つかったのは名古屋市内の木造3階建て住宅。延焼を防ぐ準耐火建築物として建てられたが、内壁の石膏(せっこう)ボード上部に隙間があったり、止めネジが短かったりしたほか、天井板を張り付ける下地材が不足するなどの違反があったという。建築主の指摘で判明し、名古屋市が同社に是正を指導した。

 同社がこれまでに建てた約1万軒を調べたところ、1993年以降の383軒で同様の違反の可能性があることがわかったという。同社担当者は「社内マニュアルに不備があり、細かな施工方法まで把握していなかった」としている。

No.162  
by 匿名さん 2012-06-06 18:14:22
1993年以降って、アキュラが年間に施工している棟数から考えたら、今回公表されている380とかいう数字も氷山の一角だね。
No.163  
by 匿名 2012-06-06 22:06:03
姉歯事件と一緒。釘やボードをケチって儲けに走った結果の建築基準法違反。最低な会社。被害にあった人が損害賠償を請求したら、この会社はもつのか
No.164  
by 匿名 2012-08-01 02:40:02
160さん かっこ悪いねえ 情けないねえ よほど成績または素行が悪かったんだねえ・・・***の遠吠え  か
No.165  
by 匿名さん 2012-08-01 04:27:45
>162
何?氷山の一角って何があったん?
No.166  
by 匿名 2012-08-13 14:43:49
アキュラの営業マンはヤッパリモラル低いね。

大手中堅の住宅会社で年間2棟ぐらいしか売れなかった営業マンを採用してるらしいね。

アキュラでは安いから売れてるけど、他社メーカーと競合すると安いけど負けちゃうらしい。営業のスキルが低いのが原因みたい。

アキュラの鉄則は先行逃げ切りじゃないと契約出来ない。
だから親切に対応しないんだって。

1600万ぐらい(平均)の請負のお客さんに2ヶ月も付き合えないからね~
イロイロ対応して古川林業で契約されたら無駄骨だから。

No.167  
by サラリーマンさん 2012-08-13 18:14:50
安いだけじゃ勝てないよ!
No.168  
by 匿名さん 2012-08-13 21:58:06
ショボリン関係者のアキュラ叩きが始まりましたね

こういうのをなんというんでしたかね

八つ当たり?恥の上塗り?めくそはなくそ?

アキュラのほうがマトモですね
No.169  
by こう言うのを… 2012-08-16 02:42:50
目くそ、鼻くそを笑う。

ショボリン(笑)
No.170  
by 匿名さん 2012-08-16 02:46:44
しょぼともりんぎょうさんのおかげで

カンナ社長さんところは逆に株を上げましたねw

単に失態後に当たり前の対応をしただけですけど

そんなことすら業界大手でもできないのが住宅業界

大手だからこそしないできないのか知らないけれど

情けない業界だ
No.171  
by 匿名 2012-08-16 02:46:59
目くそがアキュラ?鼻くその方?

ショボリン教えて?どっち?(笑)

No.172  
by 匿名さん 2012-08-16 03:05:59
目 しょぼ

鼻 あかん
No.173  
by 匿名 2012-08-16 06:35:38
カンナ社長って?
No.174  
by 匿名さん 2012-08-16 07:00:23
あかんな、

もとい

カンナ社長で検索!
No.175  
by 匿名さん 2012-08-16 07:01:02
っていうか、それこのスレで聞く質問か?w
No.176  
by 匿名 2012-08-16 19:25:26
カンナ・アキュラっての?
No.177  
by 匿名さん 2012-08-16 21:30:10
アキュラで建てて満足した人っているの?
No.178  
by 匿名 2012-08-16 21:35:32
今でこそヒドイ住友林業と比較されてマシに思われてるけど、
レス番飛んでる部分とか知り得ないことになってるからなあ。
No.179  
by 管理担当 2012-09-12 22:23:14
"管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9550/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる