管理組合・管理会社・理事会「議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?
 

広告を掲載

ハチャメチャ爺さん [更新日時] 2011-03-06 11:25:08
 

合人社計画研究所に管理を委託していますが、大規模修繕工事の業者選定の議案での議決権行使書を
合人社が集めました。合人社はこの工事のコンサルタントを修繕委員会に任命されました。
建設業者は、地元で知らないものはいない信頼もある業者(A)と、
修繕委員の知人で、名前を聞いたことも無い業者(B)が100万円低く、見積もりを出した。
 総会議案書は『B社は実績があるので決定したい。同意をお願いします』と来た。
結局、議決権行使書の賛成多数で可決された。
 議決権行使書に不信感を抱いた爺は総会席上で、議決権行使書の閲覧を要求しました。
合人社の担当者は「プライバシーに触れることですから見せられない」とトンチンカンな答え。
「それはオカシイぞ」爺も食い下がるが一人では、悪のマニュアルを訓練している奴には勝てない。
 半年後、工事が終わり臨時総会が行われ席上で再度、議決権行使書の閲覧を要求しました。
担当者は「保管場所が無いので捨てました」とナマイキ言うので、爺は頭にきて、マンション内に
『議決権行使書は偽造されていた』とビラを出した。しかし、修繕委員と合人社にも無視された。
  このとき警察に行くべきだった。 ドジッテもうた!
議決権行使書の偽造は、『有印私文書偽造及び同行使』立派な犯罪で刑事事件でした。 
  工事は手抜きだらけで、このままではマンションはボロボロにされそうです。
当マンションは広島マツダの社員、OBの一部が、合人社と癒着して不正のやり放題です。  
 今現在は別の件で、裁判中です。まだまだ続きがあります。 
 爺も命のある限り解決するまで戦います。    アドバイス、意見、質問などお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-01 22:33:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

議決権行使書を管理会社が集める!異常だと思いませんか?

201: 匿名さん 
[2010-07-06 17:17:35]
>個人は、モノを言っても、管理会社はヒトではなくモノとしか見ていないから言っても無駄というわけですか。

その通りです。管理委託契約書を読んでご覧なさい。組合員はモノを申せないが管理会社は管理組合に代わって、有害行為の中止要求や必要ならば或は緊急の場合は組合員の専有部分への立入りが可能です。
202: 爺さん 
[2010-07-06 18:11:31]
管理会社にそんな事ができる筈は無い。  何様だと思っているのだ。
203: 理事長経験者◎ 
[2010-07-06 18:26:24]
マンションによっては、管理規約で占有面積によって議決件数を変動させている
マンションがあるが(その組合員が保有する議決件数=建物全体面積÷所有する占有面積)、
そのマンションでは無記名投票は不可能です。

もし法律で無記名投票が義務付けられてしまったら、そう言うマンションは全て管理規約を
改正するか、法律を無視して記名投票を続けなければならないんですが、
どうすれば良いのでしょうか?


> 管理会社が委任状、議決権行使書を集めるなんて、許されることではありません。
許したくなければ、理事会で議決権行使書を集めてください。

なぜあなたの管理組合では、理事会が議決権行使書を集めないんですか?
また、なぜ管理組合に対し理事会が議決権行使書を集めるように働きかけないんですか?
もう一つ言えば、なぜ理事会に対し無記名投票で実施する様に働きかけないんですか?

もしもこの書き込みに対し、「合人者の関係者」呼ばわりするレスが付きましたら、
スレッドごと削除依頼出しますので、誠実にご回答ください。 >爺様
204: 理事長経験者◎ 
[2010-07-06 18:48:33]
同じようなスレガがいくつもあるから、書く場所間違えたよ。
>>203は下記スレが正解。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77492/
205: 匿名さん 
[2010-07-06 18:57:41]
>もし法律で無記名投票が義務付けられてしまったら

区分所有法を知らない子供の発想に過ぎませんのでご心配なく。
206: 匿名さん 
[2010-07-06 19:19:09]
先日の総会後、管理会社が集計した議決権行使書のコピーを要求したら、出してきましたよ。

議事録を作成するにもチェックのために必要ですよね。
爺さんは、理事じゃないから見せられなかったのでは?
208: 匿名さん 
[2010-07-08 21:17:51]
>高齢者マークが必要な男女、爺、婆らに、管理組合を乗っ取られている状態では、今は何も出来ない

若いもんは脳なしかい?情けないねー。
209: 匿名さん 
[2010-07-08 22:47:44]
結局>>207以外全員に乗っ取られてるって書かれてるんじゃないの?
それって、乗っ取られてる状態なの???

210: 匿名さん 
[2010-07-09 06:53:25]
日本語を読みましょう。
211: 匿名 
[2010-07-09 07:51:34]
まず、日本語で書いてもらわないことには。。。
212: 匿名さん 
[2010-07-09 10:26:27]
一部組合員に乗っ取られているんじゃなく、
スレ主を除く全組合員に乗っ取られているんじゃないの?
213: 匿名 
[2010-07-09 10:33:44]
集合住宅なので、多数決で多いほうが勝ちです。
214: 爺さん 
[2010-07-12 22:23:41]
 ↑ 多数決・・そうなんだよな・・212  213
只、議決権行使書を偽造して、賛成票を増やすやり方は犯罪ではないですかね?
215: 匿名 
[2010-07-12 22:35:41]
爺さん以外は、偽造したって思ってないわけだし、
爺さん以外は、犯罪が起きたとは思ってないわけだ。
217: 爺さん 
[2010-07-13 07:22:20]

●議決権行使書を偽造したとビラを出された管理会社はなんとも思わないのかね。
218: 匿名さん 
[2010-07-13 18:07:14]
選挙じゃあるまいし、ビラ、広告の類いに神経使う必要なし。
219: 匿名さん 
[2010-07-13 21:50:29]
218さん
それって、管理会社の答えなの?
220: 匿名 
[2010-07-13 23:15:17]
わからん爺だな。管理会社は一入居者の訴えなど相手にしないの。まして悪質クレーマーなど論外。
221: 匿名 
[2010-07-13 23:33:43]
>議決権行使書を偽造したとビラを出された管理会社はなんとも思わないのかね。
えらい迷惑だと思っているだろうなぁ。
相手が居住者だと、そう強くも言えないだろうし、やっぱ理事会の指揮力不足かもしれん。

以前にも書いたけど「そんなクレーマーがいる物件じゃなくて良かった!(本心)」
222: 匿名さん 
[2010-07-14 02:32:05]
>議決権行使書を偽造したとビラを出された管理会社はなんとも思わないのかね。
むしろ、管理会社の思うツボ。
ジジイが中傷ビラ配るたびに、管理会社のフロントは笑いが止まらないよ。
俺だったら最大限に逆利用して、ウハウハだね。
223: 匿名さん 
[2010-07-14 06:58:54]
>議決権行使書を偽造したとビラを出された管理会社はなんとも思わないのかね。

それを放置している理事長の無能ぶりが良く分かる。
管理組合の規約を読めない者の落書きに過ぎない。
224: ☆爺さん 
[2010-07-15 12:32:37]
合人社は前理事長には感謝していますよ。
合人社にとっては、みっともなく協力してくれた大恩人でしょう。 
しかし影ではバカだと言ってますがね
225: 匿名 
[2010-07-15 12:39:21]
誹謗中傷ばかりのスレ及び発言にはうんざりです。
削除依頼するしかありませんね。
226: ☆爺さん 
[2010-07-15 19:45:20]
  225
『合人社が議決権行使書の偽造をした』事実で、誹謗でも中傷でもないよ。
今も全国のマンションで総会のある度にやってるだろうよ。
従って君が『 ウンザリ 』する事なんか無いんだよ。
227: 匿名さん 
[2010-07-15 20:01:11]
異常性格者には同情致しますが、固有名詞を使って誹謗しているつもりが、宣伝していることに気がついていないこの現実に又同情致します。
228: 卒:理事長 
[2010-07-15 20:08:06]
自慰さん…じゃなく爺さんの栄養になりそうな話を投下

前に管理会社に総会の議決権行使書のコピーを出させたが、1軒だけいくつかの議案に反対をしていた。

総会がおわったあとに反対の理由を書いたコピーを管理会社が渡してきて、しかも議事録(うちは管理会社に作らせメールでチェックしている)にいっさいそのことは書いていなかった。

当然指摘したら、次期理事会(半数交代の輪番制)で取り上げる。と

出席しない(できない)意見はないがしろにしてるのか?

多少にかかわらずきちんと処理ができない会社ではあるな〜。と思いました。
229: 匿名 
[2010-07-16 07:08:19]
爺さん、裁判に負けている事実あり。


100争いがあったら、どうせ、自分の都合良いものを2、3出しているだけ。残りはいちゃもん以外の何物でもってもないに違いない。
230: ☆爺さん 
[2010-07-16 07:57:32]
>>229 この発言で、『決定的なボロ』を出している事に君は気付かないだろうな。
231: 匿名 
[2010-07-16 08:00:22]
>>228
何が問題なのか?不明瞭ですが、
議案は「賛成票のカウント」が主体だと思います。
決議の際に、賛成の理由や反対の理由まで協議するのでしょうか?
もし議決内容に有意義な反対意見なら、決議された後のことですから実行する際に考慮すれば良い話だと思います。

議事録に議決権行使書に記載された意見を網羅するのが貴組合員の慣習なら、その反対意見だけ漏れたというのは前期理事会(総会開催主催者)の失態ですよね。
232: 匿名 
[2010-07-16 12:05:01]
スレ主に一応再確認しておく。
>>22
のビラは間違いないな。
233: ☆爺さん 
[2010-07-16 14:59:46]
232
●物事は自分で判断する習慣を付けなさい。  
●よく全体を読むこと、語尾までね。    頓珍漢なレスに成らないように0
234: 匿名さん 
[2010-07-16 15:39:27]
爺さん。
22のビラを撤回するつもりはいまもないのか?
235: ☆爺さん 
[2010-07-16 16:18:36]
撤回する理由は何も無い。
●くだらん事繰り返し聞くなよ。  
236: 匿名さん 
[2010-07-16 16:53:39]
爺さん。
22のビラで裁判に負けたでしょ。
237: 匿名さん 
[2010-07-16 17:10:44]
>●くだらん事繰り返し聞くなよ。
爺さん。
あんたこうやって全人類を敵に回してるんだよ。
238: ☆爺さん 
[2010-07-16 18:56:14]
  236さん
爺が、『階段穴あけ工事』はサビを拡大させ将来多額の費用が必要になる工事。メンテナンス料、階段の総取替えを目論む、合人社と理事長らの集団建築詐欺事件として、105円の慰謝料請求を求めて裁判を起こしました。
階段は共有部分であるから、総会に諮るよう言いましたが、合人社は反対意見が多いと予想し、理事会で決まったと、穴あけを強行しようとしたが爺が穴を空けたら警察を呼ぶと言ったらあっさり帰った。
●議決権行使書の偽造を指摘してなければ総会に諮り議行書を偽造し成立させただろう。皆さん気をつけて!
今考えれば、穴を空けさせて、警察に器物損壊で訴えたら良かった。
●議決権行使書の偽造事件は時効で爺からは訴えられない。ただし合人社は爺を名誉毀損で訴えられる。

237
爺の敵はあんた等(一人かも)と合人社とマンション内の一味だけ。
239: 匿名さん 
[2010-07-16 23:05:52]
ちがうよ。誰も非常階段のことなんか気にしてないよ。

>・・・強烈極まる『ビラ』を出した。9人を実名で黒幕、ムジナ、小心者のバカ、ノー天気、ホモ、天然クルクルパーのアルツハイマー入り、と過激です。…

ここだよ。ここ。
悪いが、これが本当なら、何やっても支持者なんて現れないよ、って言いたいんだが。
反省する気はあるかい?
240: 匿名さん 
[2010-07-17 07:07:08]
一人芝居いいじゃない!
でも汚すのは御法度よ。
248: ☆爺さん 
[2010-07-17 17:49:08]
239 「誰も非常階段の事なんか気にしてないよ」という君は会話をする資格を問われるよ
ビラは本当で事実だ。 
合人社が反省すべきだが、そんなタマではない。
今後くだらん質問はパスする
249: 匿名 
[2010-07-17 17:58:19]
>>248
他人を……と中傷することは正当なことですか
250: 匿名さん 
[2010-07-17 18:36:21]
>黒幕、ムジナ、小心者のバカ、ノー天気、ホモ、天然クルクルパーのアルツハイマー入り

爺さん。
いくらなんでもこれはまづいだろ。
これで損害賠償請求されていくら払った?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる