睦備建設株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン木幡駅前【住民専用版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 宇治市
  5. 木幡内畑
  6. パデシオン木幡駅前【住民専用版】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-07-27 18:39:19
 削除依頼 投稿する

完売しましたね(^0^)/住民の皆さん色々意見交換しましょう〜

[スレ作成日時]2010-05-01 07:22:37

現在の物件
パデシオン木幡駅前
パデシオン木幡駅前
 
所在地:京都府宇治市木幡内畑12番地の1他(地番)
交通:京阪宇治線 「木幡」駅 徒歩2分
総戸数: 217戸

パデシオン木幡駅前【住民専用版】

No.1  
by 入居済み住民さん 2010-05-03 10:15:15
住民スレの作成ありがとうございます。

先週駐輪場の空きについて希望者の応募がありましたが、
早い者勝ちのようでした。
我が家は共働きなので、非常に損した気がしました。
少しは配慮が欲しいと思います。
No.2  
by 入居済み住民さん 2010-05-06 22:02:10

住民版の作成ありがとうございます!
とても嬉しいです。

駐輪場の件、公平な状態で抽選が行われたのでなければ、
確かに納得いかないですね。こういう苦情は誰に言えばいいのでしょう?

我が家も共働きで、ほとんど家を空けているので、
あんまりマンション内の現状を把握できていない部分が多々あります。

なので、この住民版でいろいろな情報を教えてもらえればと
思っていますので、よろしくお願いします。

No.3  
by 入居済み住民さん 2010-05-08 21:34:01

この間、木幡周辺を初めてゆっくり散策しました。
JR木幡より山手の方に古墳が密集しているのに驚き(37あるそうです)
それにしても、ずーと山手の方まで住宅がたくさんあるんですね。
JR木幡駅で乗り降りする人が多いのに納得しました。

今日も新聞の折込チラシに山手側の新築一戸建ての広告が入ってましたが、
ここのマンションとそう変わらない価格。

う~ん。どうなんでしょうね。

No.4  
by マンション住民さん 2010-05-09 09:57:51
こんにちは。
私は入居前、木幡の山手にある賃貸住宅に住んでいました。
このマンションと、山手の新築一戸建てのチラシも時々入っていましたので、
歩いて見に行ってみたのですが、電車通勤の私にとって、引っ越しても山手で、
六地蔵にも木幡にも歩いて10分以上かかるという点がどうにも納得出来ず、
家族で充分に検討した結果このマンションを選ぶことになりました。
自室のドアから各駅の改札まで、早歩きすれば3分ほどで到着出来るのは快適
だと思っています。特に、雨や雪の日にはそう感じました。
ただ立体駐車場を選んでしまったことは、入居当初はかなり後悔しました。
しかし以前と比べて車を使う機会がだいぶ減りましたので、今では特に気には
ならない感じですね。
住んで半年、やっぱりここに決めて良かったと思ってますよ。
No.5  
by 入居済み住民さん 2010-05-09 23:02:42

情報、有難うございます。
この間、山手に新しく建設中の住宅地を見て、『もしやこっちの方が良かった!?』
と、ヒヤリとしたので、説得力のある回答を頂けて嬉しいです。
通勤は毎日の事なので、駅までの距離は重要ですよね。

このマンションは、もともと木幡に住まれていた方も多いみたいですね。
私はまったくよそから越してきたのですが、住み心地良く過ごしています。

今月から初めて宇治市に住民税を払う事になります。
これまでは京都市だったのですが、宇治市は住民税は高いのでしょうか?

No.6  
by 入居済み住民さん 2010-05-11 22:38:07
住民税についてですが、
大阪から引っ越して来たんですが、宇治市のほうが高いですよ。

大型ごみの廃棄について告知がありましたが、
私もダブルベットのマットやブラウン管テレビが捨ててあるのを見ました。

リサイクル料金がかかることくらい分かると思うのですが、
モラルが欠如しているのでしょうか。

疑問なんですが、このような廃棄物の処理費用は管理費で賄われるのでしょうか?
もしそうであれば大きな問題だと思いますが、
管理会社が負担するとは思えないですので気になります。
No.7  
by 匿名 2010-05-12 21:59:53
大型ゴミの件、管理人さん、怒ってらっしゃいますねー。
大型ゴミは第二水曜との事ですが、出された方はもしかして今日だと、間違われたのでは?
No.8  
by 入居済み住民さん 2010-05-12 22:00:07

連休中に大掃除をした家が多かったようで、ゴミ置き場も酷い事になってましたね。
朝にゴミを捨てに行くと、管理人さんが溜息をつきながら、ゴミの仕分けされている姿を
よく見ます。
リサイクル料金を皆から徴収した管理費から払うのは納得いきません。
本来は捨てた人が払うべきなのに、それが見逃されるようなら捨てたもの勝ちになってしまいます。
監視カメラで犯人探しをするのもどうかと思うのですが・・・。
やはり個人のモラルの問題ですよね。
No.9  
by 入居済み住民さん 2010-05-12 22:11:02

たった数人の非常識な人のせいで、くやしいですね。
普段すれ違う方は気持ちよく挨拶してくれる人ばかりなのに。

№7さんの意見のように単純なゴミ出し日の間違いかもしれませんが。

前、住んでいた場所(滋賀)では、ゴミ袋に氏名を記入しなければならなかったので、
かなり神経使ってました。

No.10  
by 入居済みさん 2010-05-15 09:18:32
大型ごみの廃棄が問題になってますね。
告知が出て以降は無くなったんでしょうか?

布団の干し方についての注意も最近出てましたが、
たしかにベランダに干してる家がありますね。

私は入居の直前にルールとして知ったのですが、
ゴミも布団干しの件もルールをご存じない方がやってるのではないでしょうか。
No.11  
by 入居済み住民さん 2010-05-15 11:22:41

今日のような気持ち良い晴天の日には、布団をお日様に当てたく
なりますよね。

布団干しに関してはあんまり目くじらを立てるほどでもないとは思うのですが、
やはり、決められいるルールですから守った方がいいですよね。





No.12  
by 入居済み住人 2010-05-16 16:59:48
布団に関してコメントします。
入居してすぐ知らずに干してしまって、管理人さんからインターホン越しに注意を受けました。「あ、そうなんだ。すいません」って感じで終わらせたのですが、他の方が干しているのを見ると「あれ〜?」ってなります(笑)きっと同じような思いをした方(もしくはキチンとした方)が管理人さんに届けられたのかな…
今はベランダ内に干しているし、干したい気持ちも分かるので告げ口をしたりはしませんが。つまりは、色んな方に見られているんだなぁと思った、という事です。
No.13  
by 匿名 2010-05-16 18:15:49
今日もいい天気の為かお布団がベランダに干されてましたね〜特に東Ⅱ?棟。下が車道になってるから大丈夫と思われているのでしょうか。注意書を見てないのか、無視されてるのか…干したいのは皆さん同じだと思うのだけど禁止されてる事はやっぱり守って欲しいですね。私だって我慢してるんですし…
No.14  
by 入居済み住民さん 2010-05-16 23:02:45

ベランダ内でも十分、日が当たりますもんね。
いろいろ工夫しながら、快適に暮らしていきたいです。

200世帯以上が住んでいるんですから、いろいろな問題も出てきますよね。
管理人さん、いつもありがとうございます。







No.15  
by マンション住民さん 2010-05-24 18:29:25
先日、浄水器のカートリッジの案内の人が来ましたが、その数日後に斡旋業者は一切ないとのビラが入っていました・・・。要するに浄水器屋さんは睦備斡旋ではないということなのでしょうか??それとも悪質な訪販があったのでしょうか?

また、浄水器のカートリッジは睦備の斡旋ではないとすれば、各自取り寄せたりするのでしょうか?全戸ほぼ同時期に購入することになるのであれば組合でまとめて買えば安く上がりそうな気がしますが・・・?みなさんカートリッジ手配されました?
No.16  
by 入居済み住民さん 2010-05-31 22:18:24
ゴミや布団もかなりの問題ですが・・・
業者の不法侵入もすごくないですか??
私も一度ひっかかってしまい、家の中までズケズケ入って来られました・・・
タイミングよく旦那が帰ってきて追い返してくれましたが。。。その1か月後くらい(5月中旬)に全住居に放送がありましたよね??って事はみなさんのおうちにも押し売りがあったのですか??ぅちは浄水器でした・・・
しかも少し遅れての入居だった事を何故か知っていて・・・とっても怖かったです!!浄水器って交換必要なんですか??ぅちはまだ1月のまんまです。

今日も明らかきょろきょろと入居者さんと一緒に入って来て1階をうろちょろしてました。
丁度旦那を迎えに行ってた時なので2人で見てやりましたが・・・怖いですよね・・・
No.17  
by 入居済みさん 2010-05-31 22:57:47
業者が最近侵入してるみたいですね。
昼間は仕事なので目にすることはないのですが、
要注意ですね。そういった人は見た目で分かるのでしょうか?

そういえば、まだソファーとか大型ごみが置いてあるそうですが、
もう引き取る気が無いのでは?
われわれの管理費から処分費用が出るのでしょうね。
No.18  
by 入居済みさん 2010-06-01 21:25:39

この間、初めて全住居放送を聞きました。そんな機能があるとは知らなかったので、
一瞬、『誰の声?』とヒヤリとしました。
私は業者の姿を見かけた事はありませんが、家に一人でいる時に来られたら
こわいですね。

そういえばこの間、ゴミ置き場の前で強引に扉を開けようとしている人を見ました。
どうやら、近所に住む主婦が、自分の家のゴミを捨てようとしていたようです。
カギが必要と気づき、あきらめてゴミ袋を手にしたまま、郵便局の方に歩いていきましたが、
許せないですよね~。
No.19  
by 匿名 2010-06-01 23:07:30
全住居放送かなりびっくりでしたよね!管理人さんも大きな声で喋っていただいて大丈夫だったのに…。
押し売りがあったせいでそんなのにも敏感に反応してしまいます!
住民の方と一緒に入って来て機械見ながらキョロキョロしてる人は見ましたね……。

話変わりますがそんな他の人がゴミを捨てに来るなんて許せないですね。
No.20  
by マンション住民さん 2010-06-02 10:40:58
押し売りではないですけど、エントランス前の公園で遊んでいる
子供さんがオートロックのインターフォンで遊んでいるのを見かけました。
壊れないかちょっと心配…笑。

話かわりますが、普段の生活音てどこまで聞こえてるんでしょうか?
皆さんよそのお宅の洗濯機の音とかお風呂の水音は聞こえますか?

うちは生活時間帯が遅いので(とはいえ洗濯は19時頃まで、掃除機は週末にしかかけないようにしています)
階下の方にご迷惑をかけていないか心配です…
昼間留守にしているので、上階の音が響いているのかどうかわかりません。

どんな感じなのか教えて下さいm(__)m

No.21  
by 匿名 2010-06-02 10:45:59
怪しい人見つけたら、管理人室へ内線か睦備本社連絡ですよ!
何とかお金にしようと狙ってるんですね。
ゴミはたまに鍵が空いてますが、皆さんで閉めるようにしましょうね!近所の方出し忘れたのでしょうか。こちらは世帯が多いから…ご遠慮願いたいですね!
知り合いに木幡駅前に住んでると言ったら「タワーのパデシオン?」と言われました(笑)CMもしていたので「凄いやん」と…。売れ行き良いみたいですよ!広告では、やっぱり部屋が狭いかな~と思います。(最上階は別ですが)
立地が魅力みたいですが、こちらも駅近だし、ゆったりしている気がします!
No.22  
by マンション住民 2010-06-02 14:24:52
私の場合は押し売りがあった時、日曜日で管理人さんがいらっしゃらなかったし、しかも本社もおやすみだったので六地蔵のパデシオンに連絡しちゃいました。そのあとすぐ貼紙がありました!!

そして騒音ですが昼間は自分も動いてるし窓を開けると子どもちゃんの声ゃ玄関前の廊下を走る音が聞こえますが、それ以外は気になりませんしマンションだから響くのは仕方ないと割り切ってます☆

しかし夜ですよね(~_~;)
うちの上のお家なんですが廊下を走り回る音がかなり響いたり、夜11時頃から寝室の真上から『うぃーん』と機械音みたいな携帯のバイブの大きい音みたいなのが鳴り、旦那を『ケータイ鳴ってるよ!!』と飛び起こしたりした事が何度かあります(-_-) (職業的にすぐ行かないとダメなので)

睡眠を邪魔されるのは嫌だなぁと思ってますが、新婚なのでこれから自分が逆の立場になったらと考えると言い出せない自分もいますね…。
No.23  
by マンション住民さん 2010-06-02 20:03:45
カートリッジは押し売りだったのですね・・・。
うちは、確認事項のように回ってこられただけだったので、値段のことも申し込みのことも何も教えてもらえず、結局何しにこられたのかな・・・という感じだったのですが、とりあえずカートリッジ替えなきゃいけないんだなというお知らせがあったよと家の者に伝えました。斡旋業者が無ければどこで買えば良いのかしら・・・。ネットかな。

水周りの音は聞こえたことがありません。

ただ、うちは上の方が内職をされているのかどうかわかりませんが、昼・夕・夜と変な不規則な振動音があります。ミシンかなぁ??その音は子供の走り回るときには止まります(笑)。そうそう、結構掃除機の音は響きますね。うちの上階は毎日ほぼ決まった時間に掃除機がかかります。結構念入りに。。

あとは親子の鬼ごっこが激しいかな・・・。子供の足音が響くのは多少仕方ないですが、おっさんのようなドスンドスンというかなりの重低音が響き渡ります。1時間以上走り回るのが続くとさすがに苦痛ですね。配慮のある方なら、一時間以上ずっと走り回ることは無いと思いますし。ごめんねの一言でもあればなんとなく許せるんですけどね。。。スリッパも履かせてないんだろうなという感じです。スリッパを履いていれば足元がすべるのでそんな全速力で走るのは難しいと思うのですが。大人が追いかけているのがわかるので、結構ぐったりします…。

朝掃除機、昼ミシンその後子供の走り回る音、ちょっと休憩時間にはまたミシン、夜は走り回った後9-11時頃までミシン。といった感じです。


No.24  
by 匿名 2010-06-02 20:35:28
>23さん

うわぁ。それは結構しんどいですね。。。

そうそぅ!ミシンみたいな音も時々聞こえます。ぅちの上も内職かなぁ。それにしても11時以降は止めてほしぃ↓↓

掃除機は窓を空けていれば左右も聞こえますね。やっぱり騒音は仕方ないんですかね…

カートリッジは睦備さんに電話したらシンクの取説に書いてある連絡先に電話してくださいと言われました…見てみたんですがよくわからなかったので管理人さんに聞こうと思ってます!
No.25  
by 入居済みさん 2010-06-02 20:44:32

騒音は横の家より、上の階から聞こえますね。
といっても、週末の朝に掃除機の音が聞こえるくらいです。
うちも、共働きで子供無しなので、掃除機も週に一度かけるくらい。
きっと上の住民さんも同じような家族構成かと。

実は引越しの挨拶は左右横の家だけにして、上下は行ってないので、
今となっては、上下こそ挨拶に行っておけば良かったなと思ってます。

話は変わりますが、仕事帰りにマンション前の公園で子供とお母さん達の
集団を見かけます。
みなさんマンションの住民さんなのでしょうか。
お母さんの年齢層が若そうなので、自分が子供を持った時に輪に入っていけるのか
今から密かに心配・・。(現在30代半ば)

No.26  
by マンション住民さん 2010-06-03 23:11:26
うちも騒音ひどいです。昼間は気にならないのですが、やっぱり夜。10時頃から12時位までに毎晩トントントントン
と何か叩いている様な音が数回あります。上から聞こえるような?下から聞こえるような?
明らかに生活音ではないと思うので気になりなす。うちは南側の棟です。今も鳴ってるし・・・(怒)
No.27  
by 匿名 2010-06-04 07:55:17
うちも南側ですよぉf^_^;
サーパス側の…。
うちも下の方に迷惑かけてるのかなぁ。。ちょうど中間層だから気になって!

夜がかなり厄介です…。私も気をつけよぅ(>_<)

公園では朝の11時くらいから小さい子どもたちが遊んでますね☆ほのぼのします!年齢層は色んな方々がいらっしゃるんじゃないですか?!子育てに年齢は関係ないですょ↑↑
私も早く赤ちゃんほしいですっ☆≡
No.28  
by ご近所さん 2010-06-04 21:39:57

今日は夕焼けがとても綺麗だな~と思いながら、帰り道を歩いてました。
でも我が家は東側。ベランダから夕焼けを眺める事は出来ません。
その分、朝日はとても気持ちいいです!

南側、西側、北側、東側にお住まいの方、この方角で良かったと思う事、
どんな事がありますか?

モデルルームを見て回った時、さんざん悩みまくったもので・・。

No.29  
by マンション住民 2010-06-04 22:34:59
ぅちは南側ですが一日明るい事がいぃ所ですね!ずーっと陽が当たっていてとっても気持ちいぃですょ。

あと最近気付いたんですが木幡池にはあひるゃ鴨、亀がいるんですねぇ!!買い物帰りに発見してびっくりしました☆(遅すぎですか?(笑))
No.30  
by マンション住民さん 2010-06-04 23:49:53
子供の足音などは仕方ないし、もし将来自分も子供を持てばお互い様の気がするので、静かにしてと言うつもりも無いのですが、『ブーン』という奇妙な振動を伴う音がどうにも気持悪くて。。。今日は子供が遅くまで走り回っていたので、その分『ブーン』というミシンのような機械音は遅い時間に響いています。
もうすぐ夜中の12時なのに(泣)
何の音かだけでもわかればホッとするんですけどね。体に害がなければ良いです。


我が家は南向きです。毎日明るいので心地よく過ごせてます。
朝日を眺められるのも良いですね。私もモデルルームをかなり回りましたが駅近&南向きと決めていたので、景色を気にしたことがありませんでした。景色の良い物件を検討したこともありましたが駅から遠かったり不便な駅が近かったりで、しばらく働く時間が長い間は利便性を取っちゃったという感じです。でも昼間過ごす時間が長い日は、景色の良い物件も良かったかなと思うことがあります。

そうは言っても、賃貸のときに比べればかなりゆったり感があるので毎日快適で幸せです!
No.31  
by ご近所さん 2010-06-05 13:44:13
原因の分からない音は気になりますね。
『ブーン』という振動を伴う音、って色々考えても
何が発生源かわからないですね。
まさか、旧型の大型冷蔵庫の音とかではないですよね。
(実家の旧型冷蔵庫は何時間に一度、ブーンいう音と微振動がします。)

音の原因を作っている人がこの掲示板を見ていて、
『ウチの事だ』と気づいて、止めてくるといいのですが。

ちなみに我が家は東側。
展望が良く、窓を気持ち良く開けられるのが気に入ってます。
以前は目の前に家があったので、カーテンを閉めきったままでしたので。
ただ、ポストが遠いので、休日とか新聞を取りに行くの億劫です。
No.32  
by 入居済みさん 2010-06-06 13:54:43
私も駐車場側の部屋に居る時に「ウィーン」という音がします。
夜10時ころにかすかに鳴っているのですが、
空調の音みたいで気になります。

そういえば、ベランダの窓を開けていると時々煙草の匂いが入って来ます。
うちは誰も煙草を吸わないので、
受動喫煙の影響が気になります。以前管理人さんが注意してたかと思いますすが、
もっと徹底的にやってほしいです。
No.33  
by 匿名 2010-06-06 15:11:53
駐車場側の『ういーん』の音は貯水槽の音ですょ(>_<)ぅちも貯水槽に近いので気になりますね。。

それょり木魚の音が…私苦手です………

たばこも嫌ですね(~_~;)副流煙は体内に影響ありますもんね。。
No.34  
by 匿名 2010-06-07 23:01:39
今日掲示板にペットの件で貼紙が貼ってありましたね。住みはじめてしばらくするとあれこれと問題が出てきますね。皆が規則を守って暮らして行けばいいのでしょうが、なかなか少し位?って思いがでるのかな…日曜日は管理人さんもいないからか今だにベランダに布団を干してる部屋があるし…マンションに住んでいる以上、集団生活だからやっぱり決まり事は守って欲しいです。一戸建てに住んでる感覚だと困ります。
No.35  
by 匿名 2010-06-12 06:56:01
私のところも木魚が聞こえます!!宗教は自由だけれど、これだけ朝・夕聞こえると嫌になりますよね。今も聞こえてましたよ。今日は一段と早いですね…

それより車路に飛び出て来る子供が怖いです。何度か接触しそうになりました。駐車場内や車路では遊ばないでほしいですね…
自転車やキックボードが目立ちます。
No.36  
by 匿名さん 2010-06-12 12:35:57
受動喫煙でも肺がんになる可能性はありますよ。
No.37  
by マンション住民さん 2010-06-12 14:27:48
確かに木魚の音が聞こえるのはつらいですね。。。
家の中でたたいている人がいるのでしょうか??ちょっと気になりますね。
ぜひこの掲示板を見ていて直して欲しいですね。

我が家も現在鬼ごっこ騒音に付き合い中です。
おいかけている親の声と逃げ回る子供の声が響き渡っています。
何を考えているのでしょうか…。
もう二時間近く続いています。
No.38  
by 匿名 2010-06-12 16:26:06
駐輪場の所で子供が遊んでました。もう少しで自転車とぶつかりそうになりました。マンション内で遊ぶのは危険なのでやめてほしいです。あと以前から気になってましたが公園前に路駐している車よく見かけますがあそこは駐車違反場所ではないのでしょうか?前はリムジン?みたいな車も路駐してあって入りにくかったです。
No.39  
by マンション住民さん 2010-06-12 22:22:11

騒音に悩まれている方、多くいらっしゃるようですね。

我が家は上下、両横ともいたって静かで、ほとんど物音もしません。
こればっかりは、住んでみないと分からないですもんね。

No.40  
by 入居済みさん 2010-06-13 11:49:54
私も夜に公園前に路駐している車をよく見かけます。
私は黒い外車しか見たことがないのですが、完全に違法です。
今後も続くようであれば、然るべき対応をしないといけないですね。
このマンションの住人ではないと願っておりますが。
No.41  
by 匿名 2010-06-14 23:55:37
非常識な時間帯の意味の分からない騒音は確かに困りますよね。家族ならまだしも他人の出す音は耳障りに感じるものです。でも子供の声や走り回る音は「元気だなぁ」で聞き流せます。(あくまで良識の範囲内の時間帯ですが)皆さんは子供の時に走り回りませんでしたか?小さな子供が家でじっと静かにしていることの方が異常に感じます。一戸建てとは違うと言われればそれまでですが…掃除機の音しかり、生活音しかり。自分が出す音に無頓着なのは、皆さんも同じかもしれませんよ。小さな気遣いを皆が持てば気持ち良く過ごせる。それが理想ですよね。長々と失礼しました。
No.42  
by 匿名 2010-06-15 22:19:48
不満はないですが、あと半年購入を待てばよかったかも。
六地蔵の高層からの景色はどんなかんじなんだろう。
No.43  
by 匿名 2010-06-16 15:41:19
公式HPを見ても、上層階は広いみたいですが、やっぱり木幡駅前の方が広い気がします!
No.44  
by 匿名 2010-06-16 21:34:25
六地蔵羨ましいなとか高層マンションに憧れ、いいなぁって何回も思った事があります…でも実質は木幡駅前のほうが広いかもしれませんね!!十分まではいきませんが満足してますょ!しかもあの周辺は一歩中に入るとあまり治安がよくなくて夜は絶対歩くなと主人に言われてしまいました…
明るい感じなのになぁ。。


あっ。また全住居放送ありましたね…。
No.45  
by 入居済みさん 2010-06-16 22:07:54
六地蔵のマンションは木幡に住む前に知っていましたが、
周囲の環境や間取りの広さを考えてここに決めました。
確かにイトーヨーカドーなどの商業施設が近いのは魅力的ではありますが、
マンションの両サイドがパチンコ屋で騒がしいのも気になりました。

個人的にはマンションに併設されるモールに期待しています。
No.46  
by 匿名 2010-06-17 16:05:13
救急車に消防車が来てるんだけど何があったんだろう
No.47  
by 匿名 2010-06-17 16:05:23
救急車に消防車が来てるけど何があったんだろう
No.48  
by 入居済みさん 2010-06-19 12:51:10
救急車が来ていたんですね。気づきませんでした。

最近土日にイオンの買い物袋を持っておられる方を結構見かけるのですが、
最近京都駅にできたイオンモールに行かれてるのでしょうか?
ここからだと市内に出るのに1時間くらいかかりそうですね。
No.49  
by マンション住民さん 2010-06-19 17:58:13
久御山のイオンでは?
イオンkyotoまではJRで20分ですよ。
No.50  
by マンション住民さん 2010-06-20 11:31:06

私も久御山のイオンまでは車でよく行きますが、京都駅に新しく出来たイオンは
まだまだ混んでそうで、行った事はありません。
行くならJRの方が無難そうですね。
No.51  
by 匿名 2010-06-20 12:49:11
京都駅のイオンはすっごく混んでますよぉ
レジも行列がすごいです
半年経ったらましになるかなぁ。。
No.52  
by 匿名 2010-06-27 12:15:43
さっき、駐車場で子供二人が三輪車にのって遊んでいました!!
前を見ないで遊ぶのが子供です!!車もお休みで多いのに…引かれかけていました。親は何をしているのでしょうか。きちんとしていただきたいものです!
No.53  
by 入居済みさん 2010-06-28 00:36:21
三輪車はあぶないですね。
親はちゃんと見ててほしいですね。

平日の昼間にメインエントランスを通るといつも電気が暗く感じます。
電気代を節約しているのかも知れませんが、少しみすぼらしいと思います。

お客さんが来た時などは印象が悪くなりかねません。
エントランスくらいは明るくして欲しいです。

No.54  
by マンション住民さん 2010-06-28 20:38:08

私も昼間に電気が暗いの気になっていたのですが、日中にずーっと電気をつけておくと
案外電気代がかかるようですね。その分は皆の管理費から払われるので、
やはり節約の為に消されているんでしょうね。

でも私もエントランスぐらい明るく電気つけて欲しいです。

無駄の無いところが良いところでももあるのですが。
No.55  
by マンション住民さん 2010-07-11 17:07:38
最近、また朝晩にベランダから煙草の匂いが入ってきます。
以前張り紙で注意されていたと思いますが、
またベランダで吸ってる人がいるようです。

我が家はまだ子供が居ないですが、
子供さんのいる家は迷惑でしょうね。
No.56  
by マンション住民さん 2010-07-12 20:24:35
うちにも煙草の煙のニオイが入ってきます。

以前ベランダで吸っている人がいたら注意しようと匂いがすると

ベランダに出てみたりしていましたが、人の気配がないことが多かったです。

室内の換気扇の下で吸っていたりしたら煙だけ外に出てくるので

しょ~がないのかな~と最近ではあきらめています・・・。
No.57  
by マンション住民さん 2010-07-13 16:39:32
>そうなんですね。

注意しようとしたんですね。

人影がなかったということですが、以外と、窓に腰掛けて吸ってるというのも考えられませんか?

私も煙草の煙が部屋に入ってくることが悩みのたねです。

酷いときは部屋の廊下まで匂います。

正直、朝晩と、土日は窓が開けられない状態です。

小さい子供もいますし、ほんとうにやめてほしいです。

まだ、換気扇の下で吸って頂ければ、外の排気口が壁の上のほうに付いているので、外に流れていくと思いますが。







No.58  
by 匿名 2010-07-14 08:57:25
モラルがない人多いですね。煙草の問題は健康を害するので注意書きを全戸に投函してほしいです。
No.59  
by マンション住民さん 2010-07-17 08:35:43
タバコはほんと迷惑ですね。
他の住人さんは気にならないのでしょうか。

パデシオン桃山の真横にしまむらが建つみたいです。
自転車でも行ける距離ですね。
No.60  
by マンション住民さん 2010-07-17 10:32:55

タバコの匂いは一度もした事ありません。
家族の誰もタバコは吸わないので、臭いに鈍感な訳ではないのですが。

騒音についても気になった事はないので、私は住み心地いいなと感じているので
ここの書き込みを見ていると、一部の方にとってはもちろん切実な問題であり、
改善の必要がある事のは間違いないのですが、
それが、ここのマンション全体の雰囲気や住み心地のように感じられてしまうのは、
正直残念な気がします。

マンション購入前にいろいろな住民レスを読んで、大いにその意見を参考にしていた自分
の姿を思い返すにつれ、考えさせられてしまいます。


No.61  
by マンション住民さん 2010-07-21 23:42:28
ゴミ箱前のタイルの汚れ、気になりませんか?

入居して3カ月くらいで真っ黒ですよ。

どうしてシミになりにくい、水はけの良いタイルを使わなかったんでしょうか。

一般通路に面していますし、サブ玄関の横で汚らしいです。

掃除をしてくれる方が洗ってくれていますが、落ちないみたいですね。




No.62  
by マンション住民さん 2010-07-22 22:13:52
平面駐車場を利用している者ですが、今日車を使おうとして駐車場に行ったら、車の側に煙草の吸殻が落ちていました。吸殻が落ちていた側は壁になっており、車を利用する人間は自分しかその場所を通らないはずなので、誰かが意図的にその場所で煙草を捨てたとしか考えられません。アスファルトには煙草を踏みつけた跡も残っていました。
このマンションの住民の誰かの行為だとすると、何か悪意のようなものも感じられて、それはそれで不愉快ではありますが、もしかしたら車上荒らし目的の人間が車を物色した痕跡かもしれないとも思いました。
以前に六地蔵周辺で車上荒らしの窃盗団が活動しているとの注意書きもあったことですし、特に平面駐車場を利用している方は用心するに越したことはないと思いますので、お互いに気をつけましょう。
No.63  
by マンション住民さん 2010-07-24 16:12:18
たばこのにおいで困っておられる方が居るようですね。
管理人さんに連絡した方がよろしいのではないでしょうか?

吸いがらを自分の駐車場に捨てられているなんて許せないですね。
そのようなモラルが無い人がこのマンションの住人ではないことを祈ります。

毎日猛暑日ですが、私が住んでいる東向きは朝起きたらリビングが暑くていきなりクーラーをつけます。
このような状態は東向きだけでしょうね。
No.64  
by マンション住民さん 2010-07-25 21:52:00

私も東向きですが、朝の日差しはサンサンと入ってきますね。
洗濯物を干すのが暑いことといったら!しっかり日焼けしてしまいそう。
でも、あっとゆう間に乾いてしまうので嬉しいです。

東向き以外の人は、朝はクーラーなしでも大丈夫なんですか?
No.65  
by 匿名 2010-08-05 23:35:54
六地蔵うらやましか。
No.66  
by マンション住民さん 2010-08-07 19:05:46
六地蔵のパデシオンは外観が一部見えてましたね。
高層階は眺めが良さそうで羨ましいです。

もうすぐ宇治川花火ですが、このマンションからは見えないのでしょうか?
見えてもおかしくない方向だとは思います。
No.67  
by 住民さんA 2010-08-09 07:58:05
以前睦備の営業さんが、
見えないとおっしゃってたと思います。

方向は見えてもおかしくないと思いますが、
障害物も多いですしね。
No.68  
by マンション住民さん 2010-08-11 06:40:00
宇治川花火はきれいに見えてましたよ。
雨が降ってたので、現地には行きにくかったです。
No.69  
by マンション住民さん 2010-08-11 16:01:09

宇治の花火大会、雨で中止かと思ったら開催されたんですね。
私は残業で見れなかったのですが、主人は『ベランダから見えたよ』と
言ってました。
No.70  
by マンション住民さん 2010-08-11 18:59:00
花火はやはり限られた場所でしか見えなかったのでしょうか?皆さん見えた方はどちら向きにお住まいですか?
ちなみに、今年は私は仕事で不在のため見れませんでした(・_・、)
No.71  
by マンション住民さん 2010-08-13 10:35:11
私は東向きですが、よく見えてました。
途中、花火の煙で見にくくなったのが残念でした...
No.72  
by マンション住民さん 2010-08-22 00:10:13

ここのマンションを売って欲しいって広告が入ってましたね。
もうそろそろ1年。住民の入れ替えも出てくるのでしょうか。
No.73  
by マンション住民さん 2010-08-22 06:50:37
まだ1年なのですぐには入れ替わりは起こらないと思いますが、
いくらくらいで売れるのかは気になりますね。
ここのマンションの問い合わせが結構あるということは聞いたことがあります。
客観的に見て立地条件はかなり良いですからね。

ゴミ置き場前のスペースで専用区画外のところに車が置いてあることがありますが、
あれは許可をもらってやっておられるのでしょうか?
以前注意があったと思いますが、ちょうど車一台が置けるスペースなので、
できるのであれば活用したいです。
No.74  
by マンション住民さん 2010-08-23 20:52:03

ゴミ置き場前の駐車は禁止だと思います。
ゴミ収集の時に邪魔になるんでしょうね。

今のところまだここの物件の売出し広告は見ないですね。
ここより1年前竣工の桃山は結構出てきているので思わず見てしまいます。








No.75  
by 匿名 2010-08-24 16:19:04
ねえねえ、木幡駅前を買った人って六地蔵のことどう思ってんの?
やっぱりちょっとの時差であの重厚さのマンションを買い逃すと悔しい?
悔しい思いしてる人、正直なところどう思ってるか教えて?
No.76  
by マンション住民さん 2010-08-25 23:34:54

ここを買う時に営業人から、六地蔵にも建つ事は聞いてました。
でも、六地蔵の環境は私の家族には適してないと思い、
木幡にしました。その選択を後悔した事は一度もありません。

その家族によって、住まいに求めるものは違うと思います。
六地蔵の交通の便の良さに魅力を感じる人もあれば、
木幡の住宅地ならではの環境を良しとする人もいるわけで。

と、あたりまえの事を真面目に書いてしまいました。
No.77  
by マンション住民さん 2010-08-28 09:21:57
76さんのおっしゃる通りですね。

確かにJRの利用が多い方は六地蔵の方が快速も止まるし・・・、
でも京阪の利用が多い方は木幡の方がいいでしょうし。

高層ってのもいいような気もしますが、
六地蔵の書き込み見ているとエレベーターが・・・とか

うちは木幡で正解って感じです。
No.78  
by マンション住民さん 2010-08-28 13:13:25
六地蔵は外観は羨ましいですよ。

でも、六地蔵のこと知らずにここを購入した方っているんでしょうか?
六地蔵にしなかった理由が何かあるんですよ。
No.79  
by マンション住民さん 2010-08-28 21:40:16

私も六地蔵の事は聞いてましたよ。
六地蔵にしなかった理由は、周辺の建物(パチンコ店等)や
交通量が多かった事です。

今は子供はいませんが、これからの事を考えると、
こちらの方が子育てにもいいかなと思いました。

ひとつ羨ましいのは、上階でも階数によってペットが飼える事ですね。
No.80  
by マンション住民さん 2010-09-04 14:42:41
私も六地蔵の事は営業さんから聞いていました。

私は地元もこちらなんですが、六地蔵には
住みたいとは全く思いませんでした。

木幡駅前のほうが、なんていうか雰囲気があるように思います。

あちらは駅・パチンコ・大通り・スーパー・パチンコですから
ちょっと宇治に住むという良さがないように思います。

ただ、JR木幡に快速が停まらないのは痛いです。
No.81  
by マンション住民さん 2010-09-14 22:18:52
最近書き込みが無いですが、
みなさん平和な日々をお過ごしでしょうか。

宇治小学校の横を大規模に工事してますが、
中高一貫校の関係でしょうか。いつも通る時に気になります。
No.82  
by マンション住人 2010-09-19 01:11:43
なんだか、よそもだけれど住みはじめて時間が経ってくると色々でてくるのかな?ベランダでの煙草は禁止されてない?最近ベランダに出ると煙草の臭いがするときが…
干してはいけないベランダの外にかけて布団が干している人が増えてたり…等。
話しは変わりますが、宇治小学校の工事は、中高一貫でなく、小中一貫の為の工事です。だいぶ地域の方は反対されてたようですが、木幡中学にとっては、中学ができるのは良いことではないでしょうか。このまま生徒が増えつづけると教室が足りずパンク状態ですしね。
No.83  
by マンション住民さん 2010-09-19 21:19:28
私は騒音も臭いも悩まされる事なく、快適に過ごしています。

布団のベランダの外掛け、私はあまり見かけないですが、
それは、日中にマンションに居ないからかもしらませんね。

マンション内は綺麗に保たれてますし、良いんじゃないでしょうか。

今、子供が居ないので、正直、教育関係の話はあまり気にならないのですが。
子供が出来たら、かなり気になる話題になってくるんでしょうね。
近くの公立高校の生徒と電車で一緒になりますが、いたって普通の感じです。

以前住んでいたのは、上京区で環境は良かったのですが、
御所のすぐ横にある公立高校の生徒の荒れ方を見ていると(金髪、ジャージ、ケバイ化粧等)
『う~ん』といった感じでした。

環境と学校の質は必ずしも一致しないものだなと。

私の高校時代は、京都の公立高校は基本、地域で指定されていたのですが、今は変わったのでしょうか。
No.84  
by マンション住民さん 2010-09-20 19:00:26
布団の外掛けは結構見ますよ。

どの方角の部屋が多いかは分かりませんが、
駐車場を使うので、北側の南向きでやられると気になります。
音も内側に反響しますしね。

教育関係は、京都は荒れてる公立が多いと聞いており、
私立を視野に入れております。

ただ、御所のすぐ横の高校が荒れているというのは意外です。
No.85  
by 入居済みさん 2010-09-27 16:18:52
子供の足音が尋常じゃないくらい響きますが、これは普通なのでしょうか…。
まだ3.4歳の子なのですが、すごいドスンドスンと走り回る音が響きます。
一日中鬼ごっこのように走り回っているのですが、親が注意しているような気配もなく、全力疾走のような音の響き方です。どなたか他にも騒音に苦しんでおられますか?
No.86  
by マンション住民さん 2010-09-28 18:36:41

我が家は左右はまったく聞こえず、上からはたま~に『カタツ』ぐらいの音が
わずかにするぐらいで、騒音が気になった事はありません。
2階まではペット可でも、犬の鳴き声も聞いた事ありませんし。
今後、上の階の家に子供が出来たら分かりませんが。
No.87  
by マンション住民さん 2010-10-02 00:16:27
私も騒音はあまり気にならないですが、
しいて言えば、貯水槽の音が気になります。
駐車場側の部屋に居る時に聞こえるんです。

マンション前から六地蔵に抜ける道が混んでて車で通りにくいです。
パデシオン六地蔵ができたら更に混むんでしょね。
No.88  
by 入居済みさん 2010-10-05 18:52:46
教えて下さい。

今回が最後の補修会のようなので、どこか指摘箇所があるかと最終チェックしているのですが、結局指摘せず終了しました。

でも今日ふと洗面所の天井を見上げると換気口?換気扇?のようなところに埃がびっしりとついていました。それがトイレにも同じ形状の換気口が天井にあるのですがそちらは全く埃がついていなくて綺麗なままでした。両方ともまだ一度も掃除していないので、条件は同じなのですが、これは使用条件が違うからなのでしょうか?それとも何か故障しているのでしょうか…?みなさんのお宅の換気口の状態はいかがですか?
No.89  
by マンション住民さん 2010-10-07 20:40:57

今、換気口見てきました。
確かに洗面所の方が埃がつまっていて、トイレの方は綺麗ですね。
でも洗面所ではいろいろ動きもあるので、埃がたちやすいのは仕方ないのでは。
掃除しなくちゃだめですね。気か重いですが・・。
No.90  
by 入居済みさん 2010-10-14 01:18:01
ありがとうございます。やっぱりそうですよね・・・。確かに洗面所の方が埃の立つことも多いですね。
あまり気にせず気が向いた時に掃除するようにします。

No.91  
by マンション住民さん 2010-11-21 21:46:09
素朴な疑問ですが…
  
トイレの電気暗くないですか?
しばらく点けていると明るくなるのですが
トイレってそんなに長く入らないですし(;一_一)
お客さんが来てトイレに入るとみなさん第一声が
「くらっ!!」
確かに暗すぎるような気がします。
みなさんのお宅はいかがですか?
No.92  
by マンション住民さん 2010-11-22 01:03:33
トイレだけではないですよ。

洗面所や廊下など同様の電球を使用している場所は、全て暗いです。
でもやっぱり暫くすると明るくなりますね。

来客の際には、びっくりされると思いますが、
家族を含め私は、そういう電球だと思っています。

電球の種類を替えてみてはどうですか?
No.93  
by マンション住民さん 2010-11-23 00:37:28
ご回答ありがとうございました。
やっぱり暗いんですね。
前々から電球を換えようと思っていたので
さっそく実行します。
ありがとうございました。
No.94  
by 匿名 2010-11-23 23:00:24
年末の大掃除に思い切ってLEDにするのも良いですね。
No.95  
by マンション住民さん 2010-11-24 21:45:07
うちはトイレLEDです。瞬間に明るさMAXなんで明るいですよ。
そのほかも長時間つけるところはLEDがいいですよ。
No.96  
by マンション住民さん 2010-11-25 19:50:21
質問お願いします。

マンション住民の定期総会が12月に控えており、
私は今回の総会に出席しようかと思うのですが、
大体皆さん各家庭から1名は出席されるのでしょうか?

ちなみに日曜日ということもあり、
出席されるのは各家庭の男性が多いんですかね。
No.97  
by マンション住民さん 2010-11-28 21:38:30

もうそろそろ定期総会ですね。
土曜日で仕事も休みまので、夫婦そろって出席も出来るのですが、
ふたりで出席するのもなんとなく大げさかなと思い、
旦那さんにまかせようかと思ってます。
積極的な意見が出るといいですね。

新役員の人の部屋番号見ていると、今年も立候補はなく、
順番のようでしたね。
No.98  
by マンション住民さん 2010-11-29 00:54:08
>>96さん
 総会は土曜ですよ。

 土曜の午後にあるので外出しにくいですが、
 年に数回の集まりなので参加しようかと思います。

 トイレのライトはウチもみるみる暗くなって来ましたよ。
 新しい白色に交換しましたが、1年程度で交換は早いですね。
 ただ、白色は逆に明るすぎて、トイレの汚れがすごく目立つのが誤算でした。
No.99  
by マンション住民さん 2010-12-05 18:54:45

土曜日、定期総会に出席しました。

普段の生活でマンション内で子供の姿を見かけたり、声を聞いたりする事が
少なかったので、子供連れの方が多くいらっしゃたのは意外でした。

総会の30分の間も家で留守番出来ない小さい子供、もしくは子供を見てくれる
人がいない場合、総会に子供を連れてくるのは仕方ないことだとは理解しています。
子供を抱っこしての参加の理事さん方は、お忙しい中、本当にお疲れ様でした。

ただ、あまりにも騒ぎ、走り回る子供の為、役員の人が報告する声がほとんど聞こえず、
手元の資料を自分で目で追っていただけで、総会は終わってしまいました。

騒ぐ子供を外に連れ出すのってそんなに難しい事なんでしょうか。
いったい何のために皆があつまっているのでしょうか。あの状況でまともな総会ができるのでしょうか。
No.100  
by マンション住民さん 2010-12-05 22:14:55
>>99さん

同意です。
30分で終わったのは深い内容まで至るような会ではなかったからでしょう。

その中でも、来年度の管理費が本年度よりも減少しているのは私も疑問だったので、
質問下さった方にはありがたく思いました。

子供さんが多いのには驚きましたし、その雰囲気があまりにも「総会」
と呼ぶには程遠い印象でした。

どこのマンションも、こういう状況で生活環境への方針決定がなされているのでしょうか。
正直残念でしたし、マンションとしてのモラル水準を映しているのではないかと危惧を抱きました。
No.101  
by 匿名 2010-12-16 19:49:56
子供どうの総会の在り方どうの言ってる方って、子供もいなけりゃ役員に立候補すらしてないんでしょうね。端から見てるだけならなんとでも言えるんじゃないですか?各家庭の事情があるでしょうし、子供だからじっとしてられないのは当たり前でしょう。それがモラル云々に繋がるんですか?子供連れでも総会に参加したい、マンションに関する話を聞きたいという姿勢は評価されこそすれ、避難の対象にはならないはずです。聞こえなければ前へ行き、分からなければ質問をし、理解出来なければ睦備に聞けばいい。子供の存在やその家族を疎むことがモラルに繋がる訳がない。今からでも遅くないですし、役員さんに立候補なさってモラルとやらの改善をされてはいかがでしょう?
No.102  
by マンション住民さん 2010-12-16 23:46:25
〉〉101さん
子ども連れの方々が会議に出てはいけないとは言っていないと思いますよ!!子どもだし動き回るのは当たり前ですし…。ご主人さんがお仕事だったりと各ご家庭色々ご都合もあると思いますしね。
そう言う事ではなくて走り回る子どもに対しての注意の仕方などを私は考えて頂きたかったと思います!!走り回っている子どもさんより小さいお子さんもいらっしゃったし、同い年のようなお子さんもいらっしゃいました。しかし、走ったり騒いだりしていなかったお子さんに関しては親御さんがきちんと身体を抱きしめ、じっとしている様に言葉がけをしておられたのを見ました。走っていたお子さんに関しては追いかけてばっかりでしたよね。そうではないんですよ。。何らかの対策なり考えて頂きたかったですね!少しお外に出るとか抱っこして座るとか対策はあったはずです!!ましてや役員さんのお子さんですしね!注意をする所を見かけなかったですが??子どもでもきちんとお話すれば分かります。そしてこんな場所で慣れるのも必要だと私は思いますね!!モラルってそう言うのを意味のモラルではないでしょうか??
誰も連れて来るなと言う事ではありません!!むしろ来ない方が不思議です。あの場での対応を考えて頂きたかったですね。。
No.103  
by マンション住民さん 2010-12-18 21:36:10
>>101さん
総会は親睦会ではないです。

子供さんが遊びまわり、賑やかなのは結構なことじゃないですか。
また、様々な生活サイクルを持たれる住人の方々と顔を合わすのは貴重な時間とも言えるでしょう。

ただ、あの場はこのマンションがどのような運営のもとに成り立っているのかを、
周知させる日常生活の基幹となる会と考えます。
102さんの意見にもありますように、あの場をまともな総会にする対応は必要だったと思います。

モラル云々は極論になるかもしれませんが、
”理解できなければ睦備に聞く”、”役員になってモラル改善を図る”というアドバイスは
論点がずれていると思います。
No.104  
by マンション住民さん 2010-12-20 21:39:55

103さんの意見に同感
No.105  
by マンション住民さん 2011-01-21 07:22:17
朝の5時半とか早朝にヒールで走る音が凄く響きます。
皆さんのお宅はどうですか!?廊下側が寝室の方も多いと思いますが、うちではかなり悩んでいます。。
あと少し寝れるという時にコツコツコツコツととっても響いて起きてしまいます。
電車が間に合わないのであれば少し余裕を持って出ていただくとかしてほしい物ですね…。ある程度の時間が経つとラッシュだし分かるんですが。早朝は流石にまいっています!
No.106  
by マンション住民さん 2011-01-23 09:50:01
おられますね。早朝からハイヒールを響かせている人。

本人は、気に障る人が居ることを気付いていないんですよ。
未だに、布団をベランダに干して、派手に叩いている方もいますしね。
No.107  
by マンション住民さん 2011-01-23 22:59:01
105です!!
ほんとに迷惑ですよね。

布団ですか!?ベランダから外に掛けなかったら干しても大丈夫なんですよね??うちも布団干しを買って、ベランダに広げて干しています。もしかして干すのもダメだったりしますか?

そして、上の階の騒音が半端なく聞こえて来るんです。夜中に洗濯機を回している様な音やトンカチでカンカンしている様な音です…ほんと夜中にはやめてほしいです。
No.108  
by 入居済みさん 2011-01-24 13:36:11
うちは木魚の音が…。なんか宗教ですかね?
No.109  
by マンション住民さん 2011-01-25 01:00:27
木魚はうちは聞こえていませんので、違う棟かしら。

布団はベランダから外がNGで、内側はもちろんOKでしょ。
No.110  
by マンション住民さん 2011-01-25 08:00:59
内側はOKですよね!!よかったぁ!
内側に干してパンパンしてるからヤバイかなぁと思いまして。。
木魚は夏場に聞こえていましたが、今は??ってかんじですね!!
No.111  
by 住民さんE 2011-01-25 20:06:16
木魚は外を歩いていたら聞こえましたね~南側中央下階。
金づちでトントンみたいなのうるさいです。キレそう!
夜もヒールの音きこえます。でもうちだけじゃなくて安心したというか
書き込み見たらちょっと気がはれたというか・・・。

No.112  
by マンション住民さん 2011-01-27 00:22:41
茶月の横に丹波屋ができるみたいですね。
看板がつけてありました。

このマンションの周辺には良いお店が多いですね。
No.113  
by マンション住民さん 2011-01-30 20:29:55
木魚は宗教の自由だし言えない事だなぁと思うのですが、あまりにも酷いヒールの音や上の階の騒音ほんとストレスです!!管理人さんに相談しようかなと思っています!ヒールは早朝、トントンと言う音は夜遅くで、特にモラルの問題ですよね…。ヒールでも歩いている分には仕方がない事だし、履いて当たり前ですから何もないのですが、走るって…。しかも早朝…音に限っては夜遅く。。こうやって投稿している今でも凄い音なんですよ!!イライラします。
No.114  
by 住民さんA 2011-02-01 22:48:23
ほんと上の階の人この時間にドンドンしすぎでしょ!
もう苦情物です!
No.115  
by 匿名 2011-02-02 13:45:01
子供さんが多いので広めの専用の遊び場があれば嬉しいなと思います。駐車場や駐輪場で危険に晒されながら遊ぶはめになって大人も子供もギスギスした環境でそういった意味では良くないなと思います。私達が子供だった頃のように子供がのびのびと遊ぶのを受け入れる環境があれば…と願います。長文、失礼しました。
No.116  
by マンション住民さん 2011-02-03 00:15:26
最近気づいたんですが、マンションの廊下のカベに
白く目印がついて穴があいてますね…。

何か工事が行われるのでしょうか?
No.117  
by マンション住民さん 2011-02-05 11:30:55
116さん
穴あいてますね!!去年の夏が暑かったからタイルが浮いていないか点検してるって言うのは聞きましたが、それと関係があるのかもしれませんね。
それにしても、結構なドリル音でここ何日か続いていますが、嫌な音ですね…。仕方ないですが。
No.118  
by マンション住民さん 2011-02-05 22:36:11
タイルのチェックに穴を空けるんですか。
素人感覚では意外ですね。

確かに音が響いてますね。
前もって住民に通知が有っても良かったと思うのですが。。。

No.119  
by マンション住民さん 2011-02-07 00:11:20
通知はありましたよ??あっ!エレベーターにですが。
音を立てて工事をするって書いてありました!
それにしても、土曜日にやらなくても…。
そして何だか最近点検が多くないですか?
No.120  
by マンション住民さん 2011-02-08 23:40:19
そういえば、サブエントランスのマットが無くて
段差でこけそうになりました。
何で無くなったんでしょうか?

盗られたんでしょうか。
No.121  
by マンション住民さん 2011-02-10 00:49:58
>>120さん

サブエントランスのマットは私も気になってました。
取り払われたか誰かに盗られたかわからないですが、
なくなってから随分日にちが経ちましたね…。

特に朝はボーっとしてるので、段差にびっくりします(>_<)
No.122  
by マンション住民さん 2011-02-11 07:16:09
あの段差はドアを開けてすぐなので怖いですよね。
気をつけなければ子どもたちも転けてしまいますね。
No.123  
by マンション住民さん 2011-02-19 08:02:09
音に悩まされている方が多いみたいですが、
うちは臭いに悩まされています。

毎日決まった時間にタバコのにおいが部屋に入ってきます。
たぶんベランダで吸っていると思うのですが、
本当に気になります。
夜、道端で吸っておられるのを見て、気を付けておられる方も
いるんだなと感心いたしました。

なんとかして欲しいものです。
No.124  
by 匿名 2011-02-19 15:15:46
123さん
それは窓を閉めていて臭いが入って来るんですか?
No.125  
by マンション住民さん 2011-02-19 18:06:25
123さんではないですけど、入ってきますよ。24時間換気で換気の穴があいている所からとか・・・
うちは今の季節はさすがに寒いのかベランダで吸っていないようで匂いはしませんが、
秋はひどかったので管理人さんに言いましたよ。そしたら警告の紙をポストに入れて下さいました。
吸ってる人もわかっているので部屋番まで言いましたよ。集合住宅だからある程度はしょうがないのかと
思いますがね~~吸ってる人は気付かないのかな~~?
No.126  
by マンション住民さん 2011-02-19 23:25:18
タバコ!換気口からにおいが来ますね。
ベランダで吸っていなくても、換気扇の下で吸っていてベランダ側から入って来るのがありました!
最近は流石に寒いからでしょうね。あまりにおわなくなりましたが…音もにおいもモラルの問題ですよね。嫌な人がいるのを分かっていないからするのでしょうね。道に出て吸っておられる方私も見ました!うちは音に毎日悩まされていますが、23時以降にバタバタドンドンには本当嫌気が差しますね。どちらも考えて行動して頂きたいものです。
No.127  
by 匿名 2011-02-23 20:49:01
パデシオン六地蔵の方、いよいよ鍵渡しみたい。懐かしいですね。あれだけ件数も多いと引っ越し、大丈夫なんかな?みなさんは、気になりませんか?
No.128  
by 入居済みさん 2011-02-28 13:09:12
6F南向き80㎡が2600万で売りに出てますね。
もともといくらくらいだったのでしょうか?
No.129  
by 住民さんA 2011-03-03 22:35:43
ここは駐車場は一世帯に一台の契約は出来ないんですかね?
ここに住んでるに、いっぱいで借りれないなんて、すごく悔しいです…

一世帯に二台停めてる方もいるのに。

優先的に一台は停めれるようにしてもらいたいですね。
高さのある車なので、平面、立体の一階しか無理なので、空きがないんですかね…

あとペットの鳴き声とか聞こえますか??
No.130  
by 入居前さん 2011-03-04 19:25:40
129さん
駐車場は1世帯1台じゃなかったですかね??
管理人さんに言ってみてはどうですか?

ペットは1・2階は飼っておられるので鳴き声とかはするかもですね…。うちはペットの階ではないので聞こえないですよ?
No.131  
by 入居済みさん 2011-03-04 19:26:43
129さん
駐車場は1世帯1台じゃなかったですかね??
管理人さんに言ってみてはどうですか?

ペットは1・2階は飼っておられるので鳴き声とかはするかもですね…。うちはペットの階ではないので聞こえないですよ?

No.132  
by マンション住民さん 2011-03-07 00:07:51
駐車場は1世帯に1台は確保されてるはずでは?
私も管理人さんに確認されることをお薦めします。

そういえば、サブエントランスのマットはいつまで無いのでしょうか?
段差注意と書いたまま1カ月以上もそのままなのは、おかしいと思います。
No.133  
by 入居済みさん 2011-03-07 22:52:59
マット!本当にいつになるんでしょう。ベビーカーとかひっかかったりしますよね!?
何があったんだろう。

話は変わりますが、みなさんのお家は23時過ぎても上の階から騒音が聞こえませんか!?今まで敏感でなかった主人までがイライラしだしたんです。。
ウィーーーン と洗濯機かな?マッサージ機かな!?が動いている様な音やポンポンとスーパーボールをゆかにつくような音が毎日です。。

本当に困っています。管理人さんにプリントを入れてもらったのですが、全くなおりません。。
No.134  
by 匿名 2011-03-08 20:09:04
マンションなんてそんなもんさ。
No.135  
by マンション住民さん 2011-03-20 11:22:19
木魚が10分以上なってて。。
腹立つんですけど
No.136  
by マンション住民さん 2011-03-21 22:06:07

木魚の音聞かれた方、東側の方ですか?

その時間、木魚を1分程叩いていたので、もしその音が漏れていたのなら
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

今後、年に一度、お盆の時にお寺の人が来られる時に
数分だけ、木魚を叩くだけですので、どうぞその際はお許しください。


No.137  
by マンション住民さん 2011-03-23 18:32:50
136さん
南側の上の階です。毎日朝晩と不定期な時間に15分以上高速で木魚なるんですごい迷惑です。お寺の方が来られてたたかはるやら何ともないんですが、15分以上しかも高速でなるとノイローゼになりそうです。
宗教の自由もありますが流石に参っています
No.138  
by マンション住民さん 2011-04-19 22:29:11
上の階本当うるさい!いいかげんにしてほしい。
マンションってこんなに響くものなんですか?みなさんのお家は上の階から騒音は聞こえないのでしょうか?
No.139  
by マンション住民さん 2011-04-20 22:25:18

6階に住んでます。
上階・両隣りからの騒音が気になった事はありません。

以前住んでいたマンションでは騒音に悩まされていましたが、
ここに越してきてから騒音が無いので、やっぱり新築マンションは
壁が厚いなと納得してました。

騒音問題は運ですね。

No.141  
by 入居済みさん 2011-04-26 22:58:47
それは学会ですね。かなりウザいです!その団体の方に入信すると言い切るまでその人の家に監禁された事があるので本当に嫌いです!
絶対に入信するとは言いませんでしたが。ほんと吐き気もします!人の弱みにつけ込む最低な集団です!許せない!
うちは食洗機ですかね?機会音が朝と晩に聞こえます。時々日付が変わる時間に音が鳴るのでうんざりですが…。
機会音って食洗機ですかね?
No.143  
by マンション住民さん 2011-04-29 11:50:17
やっぱり無視ですね…。そして予想通り学会でしたか…直接言いに行くとかはやめています!!問題にもなりそうだし、前にニュースでありましたよね?ガス管を下の階に穴開けて入れたって言うのが…そんなんされたら堪ったものではないので。。
私自身京都の出身ではないのですが、京都も信者さん多いんですか??実家の方にはわんさかいました(汗)そして選挙の度にさい促進に来てました。。こっちでは今までなかったので少ないのかと思ってたんですが…。
No.144  
by マンション住民さん 2011-04-29 11:51:49
⇧すみません。催促です。
No.145  
by マンション住民さん 2011-05-01 18:02:36
どなたかインターネットに詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、現在ヤフーのADSLを使用しているのですが、光ファイバーの導入を検討中の者です。
このマンションには当初よりNTTのフレッツ光が導入されており、昨年に追加でAUの光通信も導入されていると記憶しております。
この場合、光通信を導入するにはNTTかAUのどちらかを選択しなければならないということなのでしょうか?
特にプロバイダにこだわりはないのですが、現在ヤフーを使用しているのでそのままヤフーの光に変更した方が、解約などの手間が省けて手続き的には楽かなとは考えています。
もしヤフーの光を導入したいと考えた場合は、そもそもこのマンションでそれが可能なのか、それとも特別な工事代金などを負担しなければならないのか?などの事情が分からずに困っています。
プロバイダに直接問い合わせることも考えましたが、自分の所に都合の良いように説明されるのではないかと考え、先ずは住民の方にお伺いしてみようと思い投稿いたしました。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃればご教示をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
No.146  
by 匿名はん 2011-05-02 03:40:46
https://ybb.softbank.jp/lead/withflets/sc/?cam=999999990021YY13

マンションの場合、個人的に光回線を引くのは工事を伴うために困難です。どうしても既存の回線業者を使うことになりますね。yahooでフレッツ光のキャンペーンをやっているようですから、参考にしてください。勿論、プロバイダをyahooにする必要はありません。お好きなプロバイダから選ぶこともできます。価格コムにもたくさんのプロバイダ情報が記載されています。是非ご覧ください。
http://kakaku.com/
No.147  
by マンション住民さん 2011-05-02 23:04:30
146さん、早々にアドバイスをいただきありがとうございました。
早速、価格コムを調べてみたのですが、プロバイダ毎に値段にすごく差があって、また悩ましく思ってしまいました。
根っからのアナログ人間なので、ITの流れに乗り遅れないようにするのにいつも苦労していますが、頑張って勉強して念願の光通信を導入したいと思います。
あらためまして丁寧なアドバイスをありがとうございました。
No.148  
by マンション住民さん 2011-06-04 03:17:42
ベランダで煙草吸うのやめてもらえますか?本当に迷惑です!!洗濯物まで匂いがうつってます!!
No.149  
by 住民さんA 2011-06-15 18:38:55
ここに書き込むより管理人さんに言った方が
いいですよ。うちは1回言いました。
冬場は締め切るのでマシですが
この季節はよくわかるので
イライラしますね。

うちは南側です。
2階の人が吸っているようですが・・・。

管理人さんには部屋番号まで言いましたよ。
No.150  
by マンション住民 2011-06-16 04:56:45
最近鳥の鳴き声がしませんか?うちの場所からは微かに聞こえるくらいで「飼ってる方がいるのかな?」程度なのですが近くの方は煩くないのかな…
No.151  
by マンション住民さん 2011-06-17 08:35:34
うちも二階南側ベランダなのですが煙草の匂いがひどいです。同じ人ですかね?管理人さんに注意されたのですかね?まだ匂いがします。 困りました。集合住宅なので、思いあたる方はマナー守ってほしいです。
No.152  
by 住民さんB 2011-06-29 23:30:10
家の中で吸っていても、換気扇回したら一緒じゃないですか?
No.153  
by マンション住民さん 2011-06-30 00:15:28
総会で管理規約を改正してもらえば良いと思います。
一昔前ならともかく、今はタバコを吸う側の人間が遠慮する時代ですからね。
タバコで他人に迷惑を掛けるなんて、社会悪と言っても良いくらいです。
No.154  
by マンション住民さん 2011-07-09 16:45:40
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
No.155  
by マンション住民さん 2011-07-17 19:52:37
お風呂場、キッチンの流し台に水垢みたいなのが残りませんか??少し遅く入居し、住み始めて1年経つんですが…カルキかなぁと思うのですが…多分、貯水槽の掃除をきっちりして下さっていて、消毒のせいだと思います。。みなさんのお家はどうですか??
No.156  
by 入居済みさん 2011-10-20 09:22:30
確かに水あかのようなものが残りますね。最近は毎日水気を取るようにしていますが、放置するとすぐ残ってしまいます・・・。良い対策はないものでしょうか。。。

先日、南向き6階で2480万円の中古がでましたね。もともといくらだったのかしら・・・?間取り的には使いやすそうだったので、良い値で売れればいいのにな~って思います。

やっと二年目の補修工事が終わりましたね。ちょっときになったのが外壁補修です。一応手の届きそうな範囲やベランダなどはきちんとされた印象ですが、その他の場所はいつされたんでしょうか?我が家は一年目には一切補修がなく今回すごく沢山の箇所にドリルが入ってました。きっとまとめてされたんだと思いますが、手の届かないような外壁部分を補修されている時を見たことがないので大丈夫かしらと心配になります。それとも見ていない時にされていたのかな…。10年~15年後に大規模補修の際に残りをやるのかな?



No.157  
by 住民でない人さん 2011-10-24 12:41:59
住民で無いのに失礼します。
このあたりで物件を探しているのですが、こちらの物件も興味を持っております。
2年目補修と言うのはアフターサービスの工事と言うことでしょうか。
通常2年程度で外壁タイルを補修するようなことは無いと思うのですが、瑕疵ということでしょうか。
近くにも同じ売主で六地蔵の物件があるようですが、不具合があると言うよなことも聞きます。
住んでいらっしゃる方には失礼かもしれませんが、やはり価格相応ということなのでしょうか。
この売主の物件は確かに安いので大変興味があるのですが、ご意見お聞かせください。
場違いであればお詫びいたします。
No.158  
by マンション住民さん 2011-10-24 13:14:49
補修工事は外壁の部分は足組を組んでやっておられましたよ!!
うちも昨年はドリルは一切なしでした!!

気になったのでドリルの事を聞くと酷暑でタイルが浮いてしまっているのでそれの補修だそうです。。
No.159  
by 住民でない人さん 2011-10-24 20:49:09
158さんありがとうございます。

>気になったのでドリルの事を聞くと酷暑でタイルが浮いてしまっているのでそれの補修だそうです。。

暑さが原因で築浅物件のタイルが浮くことはちょっと考えにくいと思いますが、管理組合に正式にそういった文書でも提出されているのでしょうか。それが理由であれば今年は日本中の外壁タイルが浮いていることになるのでは思いました。単なる施工不良ではないのですか。もしそうならウソをついて何かを(もっと重大な瑕疵)ごまかそうとしているではと勘繰ってしまいます。私は今は住民ではありませんが、常識的に考えてちょっとハテナの部分があるのではないかなと思います。問題ない範囲でよいのでもう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。

156さんが仰っているように、今ひと部屋売りに出ていますし、実は真剣に検討しています。(しかもまさにその部屋です)どういったマンションなのかは実際にお住まいの方に聞いてみるのが一番だと思い、気になったものですから聞かせていただきました。不動産屋さんではタイルのことなんて一言も言ってませんでした。皆さんの情報大変感謝します。

私の書き込みが不適切でしたらお詫びします。ここは住民専用だということであれば削除させて頂きますのでこちらに書き込みしてください。
No.160  
by 入居済みさん 2011-10-28 23:22:51
別に迷惑な発言ではないと思うので、削除の必要はないと思いますが、それほど疑う必要はないと思います。
施工不良は言いすぎかな。

価格相応?なマンションだと思いますよ。無駄な設備がない分、安いと思います。豪華な設備にお金を払って、使わないより良いと思います!

タイルの浮きは、詳しく聞くのは忘れましたが、多分睦備側のサービスだと思います。どの睦備のマンションでもアフターフォローで行っている工事だと思いますので。

多くのマンションでは大規模補修の際に、外壁補修に多くの費用がかかると思うので、二年目で一度補修をしてくれるのはかなり良心的なのではないかと思います。逆にもっと大手のブランドマンションでそんな補修はやっているのでしょうかね??

気になるようなら直接不動産屋に聞かれれば、具体的な回答があるのではないでしょうか。
No.161  
by マンション住民さん 2011-11-05 11:54:03
タイルの浮きは単なる施工不良。タイルと下地の接着が不十分だとタイルは浮く。断じて猛暑の影響ではない。新築時の施工品質が大きく影響して同じ年数の建物でもタイルの浮きが多いところと少ないところがある。タイルの目地(=タイルとタイルの隙間)に穴を明け中に樹脂を注入し接着するか、浮きが広範囲の場合は貼り替えをする。

No.162  
by マンション住民さん 2013-05-19 08:49:26
もうやめませんか…
きつい口調の貼り紙や、エレベーターにガムテープで雑に貼る告知文書とか、メインゲートの見にくい三角ポールの群れとか…
せっかくの綺麗なマンションなのに…
No.163  
by マンション住民さん 2013-06-16 22:00:44
機械式駐車場の操作盤の蓋、何でちゃんと閉めへれんのやろ?ええ歳こいた大人が開けたら閉めることもできんとは、ホンマに情けない…。
そら管理人さんも、きつい口調の貼り紙のひとつも貼りたくなるで。操作盤の事といい、ゴミの捨て方といい、こんだけ住民のレベルが低かったらな。
No.164  
by マンション住民さん 2015-08-20 02:17:57
7階南側のベランダでタバコ吸ってる人おるんですけど、いい加減にしてほしいです。
タバコの煙むちゃくちゃ入ってきて、家中臭います。
どうしたらいいんでしょうか。
No.165  
by 住民板ユーザーさん5 2019-01-21 21:42:27
最近昼夜を問わず、変な音しませんか?重低音で地鳴りのような。最後に音が高くなって止まります。1回2秒ぐらいの。
No.166  
by 住民板ユーザーさん6 2019-07-27 18:39:19
>>165 住民板ユーザーさん5さん

変な音は結構聞こえますよね。
トンカチの様な音だったり、重低音だったりストレスです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる