住宅設備・建材・工法掲示板「床材を足場板にしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材を足場板にしたい
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-05-22 01:26:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

今年の。夏ごろ(着工)に新築木造3階建てを考えています。

床材についてなんですが最近よく見かける足場板を利用したいと思っています。
カフェや店舗に行くと少し荒っぽい感じの幅の広い床材です。

業者に問い合わせてみるとそもそも足場を組む時の木材なので表面はざらざら
加えて無垢材になるので無垢材特有の隙間や反りが出てくるとの事です。

住居用にすると素足対応との事で足場板は少し不向きともいわれました。店舗
で使用する場合は少しの隙間やざらざら感は土足であるので気にならないとの事。

実際に足場板を住居の床材にして住まわれている方で上述した内容は
いかがな感じかをお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。




[スレ作成日時]2010-04-30 11:55:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床材を足場板にしたい

9: ビギナーさん 
[2010-05-02 21:41:28]
>>7さん1の人は馬鹿にしているんですね。OKです。


>>6さん足場板の床材って実際にあるんですよね。サネ加工もモルダー加工もされているやつ
です。好みは新しいのではなく使い古しな感じですね。使い古しだとサネもモルダーもされてなく
購入後、自身で依頼した大工さんにお願いするみたいです。素足で歩けるぐらいにするみたい。

そうなると工賃かかってくるので予算オーバーかなと。足場板一つとっても色々タイプがあるみたいです。
10: 匿名さん 
[2010-05-02 21:52:13]
http://www.woodpro21.com/13ashiba/diy_etc_ashiba_1_g.html

平米6100円ぐらいでこれだけ綺麗ならば是非使いたいですね
11: 匿名さん 
[2010-05-03 11:22:59]
足場板を加工して床材にしてるんですね。それなら、厚み28mmの幅広すぎ板の床にしてくださいって注文すればいいんじゃないんですか。
同じことでしょ。

断熱材はセルロースファイバーで決定ですか?
12: 匿名さん 
[2010-05-03 13:27:02]
スレ違い
13: ビギナー 
[2010-05-03 21:57:41]
>>11
ここでもストーカー行為ですか?
14: 匿名さん 
[2010-05-04 08:14:33]
>足場板の床材って実際にあるんですよね。サネ加工もモルダー加工もされているやつです。

そりゃ足場板じゃあないよ。変なの。
15: 匿名さん 
[2010-05-04 08:24:46]
>>11
現在、古い家屋を解体した後の古材が高値で取引されているそうです。
スレ主さんも新品でピカピカした奴ではなく、10年以上たったような使い古した風格が欲しいのではないでしょうか?

>>11
足場板をフローリング用に加工しなおしたものですね
こんな感じです。もとは足場板です
http://www.woodpro21.com/13ashiba/diy_etc_ashiba_1_g.html
16: 匿名はん 
[2010-05-04 12:34:46]
足場板なのにかなり綺麗ですね。節もすくなくて、普通の建築用として見ても高級なほうの板ではないでしょうか。
あくまでも商品イメージの写真のようですね。
17: 購入検討中さん 
[2010-05-04 18:27:00]
上のホームページを見ると
>そもそもの選別基準が杉足場板用ですので、足場板としての強度を損ねる大きな節や抜け節、
流れ節等は入っていませんが、小指大の抜け穴や節の欠けがあります。(>_<)


足場材は一般のフローリング材より丈夫なようですね
ウッドデッキに使用してみようかな
18: 匿名 
[2010-05-05 09:49:37]
オレも好きだ、この雰囲気。雑誌でこういうフロア見てはいたんだが実現出来なくて普通のパイン。
幅広で、多少不揃い、所々に節もあり(?)・・・柔らかいので素足でも気持ちいいでしょう。傷や凹みもするだろうけど、それも生活の味。
是非、頑張って実現して下さい。
19: 匿名さん 
[2010-05-05 19:28:12]
こういう浮づくりのフローリングは柔らかいところが削ってあるので、普通の杉に比べると傷が付きにくいのでしょうか?
20: 匿名さん 
[2011-06-29 21:04:40]
足場板材をウッドデッキに使っている方いますか?
21: 匿名さん 
[2011-06-29 22:39:55]
足場板っていえば、普通は合板ですから
いっそ杉の野路板を床にすればいいんでないの? 安いし。
22: 匿名さん 
[2011-10-19 00:35:12]
注文住宅って感じだな
23: 匿名 
[2011-10-22 21:07:31]
何故に、わざわざ仮設足場に使われる板を使いたがるのか、さっぱり意味判らん。
24: 匿名さん 
[2011-11-10 20:16:18]
木って感じがするからだと思う
しかも雑な木ってイメージ
25: とくめい 
[2014-01-11 16:05:56]
所詮は仮設材。

仕上げ材にはなりえない。

ミーハーだけが食いつく代物。
子供が怪我しますよ?

そんなものを人が暮らす住宅に使用する工務店は二流の証
26: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-20 22:19:16]
>>25 とくめいさん

あなたの方が二流ですよw
27: 匿名さん 
[2017-05-21 22:44:10]
足場板なら固定資産税が安くなりそうですね。
ついでに壁天井も合板張りにして後からまとめてDIYなら面白そう。
28: 匿名さん 
[2017-05-22 01:26:37]
>>27
固定資産税安くならないよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床材を足場板にしたい

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる