一戸建て何でも質問掲示板「一戸建ての防犯対策は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建ての防犯対策は?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-05-24 11:36:04
 削除依頼 投稿する

某地方都市の住宅密集地に居住しており、現在自宅の建て替えを検討中です。

数年前、同じ市内で10数件もの放火が相次ぎ、また窃盗事件が多発したこともあり、今度新築する自宅は防犯対策に力を入れようと思っています。

準防火地域で近隣商業地域、道幅は4m~6m程度、またうなぎの寝床のような家が多い典型的な下町です。


設備面等でお薦めの防犯対策があれば、お知恵を拝借できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。




[スレ作成日時]2010-04-28 23:40:19

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建ての防犯対策は?

No.1  
by 匿名さん 2010-04-28 23:59:21
防犯・防災板に類似スレッドがあります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70906/
No.2  
by 匿名さん 2010-04-29 01:29:05
心配ならセコムかALSOKでいいんじゃん? 
No.3  
by サラリーマンさん 2010-04-29 09:34:10
重複してもいいんじゃ?

庭や隣との境界あたりに砂利を敷くのは効果があるとか?
センサーライトはどうだろう?
No.4  
by 匿名さん 2010-04-29 10:17:35
防犯・防災板に類似スレッドがあります。
移行願います。
No.5  
by 匿名 2010-04-30 07:00:18
セキュリティシステム加入、強化防犯ガラス、玄関ドアは三重ロック(暗証番号式や指紋認証式を一つは取り入れ)、室内にはボクサー犬、室外には秋田犬。
No.6  
by 入居予定さん 2010-04-30 11:45:05
防犯ジャリには、雑草の生えるのを抑えるものもあります。
それを使うと雑草取りする必要もなく、結構重宝します。
No.7  
by 匿名 2010-04-30 13:29:01
>>6さん
その防草砂利の名前と何処で手に入るか教えて下さい。

我が家は防草シートを敷かずに砂利を入れたので、雑草に悩まされています。

砂利を一旦取っ払って防草シートを敷き、新たに砂利を入れようと思っているのですが、その砂利なら防草シートが要らないって事でしょうか?。

また、その砂利は、色は単一ですか?。


No.8  
by 匿名さん 2010-04-30 16:43:21
木片つけた縄を張り巡らせて、不審者が侵入したらカラカラ鳴らします。「くせ者だ、出会え出会え!」
No.9  
by 匿名さん 2010-05-01 07:43:34
ふざけてドーベルマンと書こうと思ったけど、
たとえチワワであっても泥棒は嫌がるでしょうし、
火事の時もいち早く気付いて騒いでくれるかもしれません
No.10  
by 匿名さん 2010-05-01 07:59:40
町内で一致団結して、町の境に馬防柵を築き、夜はかがり火を焚いて、
男は自警団を結成し1時間おきに巡邏、女子供は山に隠れれば万全です
竹槍は十分な数を用意しておくべきでしょう

あと、お侍を雇うのも手です
No.11  
by 匿名さん 2010-05-02 00:15:50
防犯板があります。
http://www.e-kodate.com/bbs/board/bouhan/
No.12  
by 匿名さん 2010-05-02 07:34:54
>>7
砂利の敷く暑さです。
砂利を足でグリグリってやって底の土が見えてしまうぐらいでは雑草対策にはならないでしょう。
結局太陽の光をシャットアウトさせれば雑草は生えてはきません。

砂利を分厚く敷けば、たとえ草が生えたとしても底の土までしっかりと根っコが到達しないでしょうから
スルスルっと抜けますよ。
分厚く敷くデメリットとしては歩くと凹みます。
海の砂浜の分厚さの感触をイメージしてもらえばいいと思います。

砂利の種類、大きさは関係なく言えます。
No.13  
by 匿名 2010-05-02 08:32:12
>>7
砂利3センチの上に、10センチの厚さで砂利をしいている同僚の家は、雑草が殆ど生えないそうだ。
ただ、歩きにくいらしい。
No.14  
by 匿名さん 2010-05-02 14:52:21
歩きにくさはガマンしてでも防犯(+雑草よけ)に効果があるならいいですね。
No.15  
by 匿名さん 2010-05-02 19:37:48
普通、砂利の下に防草シートをひきませんか? 砂利層の厚さは5センチくらいが普通だと思います。
No.16  
by 購入検討中さん 2010-05-02 23:16:11
>>15さん

ひく?
ひょっとして「敷く」では?
No.17  
by 13 2010-05-02 23:26:28
>>15
すんません、砕石3センチ+砂利10センチでした。
防草シートは面倒なので、砂利を厚めに敷いたそうです。
私は、シート+5センチの砂利にしましたが、シートとコンクリの1ミリくらいの隙間から雑草が・・・。
テープ養生するべきでした。
No.18  
by 匿名さん 2010-05-06 00:01:20
砂利なんかで防犯になるの? 爆睡してたら気が付かないでしょ。 よっぽど耳がいいのかな? 1Km先の針が落ちた音も聞き分けるとか。
No.19  
by 匿名 2010-05-06 00:30:11
砂利の音を自宅から聞く訳ではないと思うのだが。
泥棒からみて、まわりの人に聞こえたら嫌だという心理を利用した防犯対策だと思います。
No.20  
by 契約済みさん 2010-05-06 08:31:22
19さんのおっしゃるとおりだと思います。
No.21  
by 建築中さん 2010-05-06 14:00:19
防犯砂利は猫が来るので、私はやめました。
野良猫が多いとこなので困ります
No.22  
by 匿名さん 2010-05-06 15:17:50
野良猫にやさしくしてあげてください。お願いします。
No.23  
by 匿名さん 2010-05-07 11:55:19
外飼い猫や野良猫は害獣です。
無責任なやさしさは迷惑行為です。
無責任な餌やりは迷惑行為です。
躾の出来ていない外飼いは迷惑行為です。

敷地内であれば捕獲器で捕獲して保健所に送るのが良いかと。
No.24  
by 匿名さん 2010-05-08 09:28:26
私の家の1階の窓は全て防犯ガラスにしました。

面格子(アルミ製?)は風呂とトイレだけなので、

特に夏の夜に和室の窓を開けたまま寝られません。

そもそも防犯ガラスはコアカッターで切断されちゃうっていうけど、

面格子の方が専用のカッターで切断されれば、

あっという間だと思います。

それに面格子を付けると、

火事の時にそこからは逃げられないとかのマイナス要素もあるし。

面格子がなくても防犯上問題ないですかね?

No.25  
by 匿名さん 2010-05-08 10:05:21
面格子があるとそのぶん侵入に時間を要するので泥棒避けには有効かと。
防犯ガラスや砂利、センサーライト等があればある程度は防げると思います。
中国や韓国からの犯罪者にはどれだけ有効かはわかりませんが。
No.26  
by 24です 2010-05-08 10:49:47
>>25さんありがとうございます。
センサーライトを付ける場合、
配線とかは業者に任せた方がいいですよね?
No.27  
by 匿名さん 2010-05-08 15:55:35
>>24
>私の家の1階の窓は全て防犯ガラスにしました。

2階へ容易に登れる経路がなければ1階だけでも構わないのですが、
少しでもあるのであれば、2階のベランダ窓なども
防犯対策した方がいいですよ。

>面格子の方が専用のカッターで切断されれば、

現在売られている防犯用の面格子であれば、
泥棒が携帯できるような工具で簡単に切断できるものはありません。

>それに面格子を付けると、
>火事の時にそこからは逃げられないとかのマイナス要素もあるし。

すでに火災報知器が義務付けられていますから、
逃げる経路が面格子がある窓だけになるようなことは
レアケースになると思います。

>面格子がなくても防犯上問題ないですかね?

愚問だと思います。
面格子に限らず、少しでも防犯効果のあるものを
なくても問題ないかと聞かれて
問題ないと言い切るのは
泥棒くらいでしょうね。

面格子があるからといって不在時や就寝中に窓を開けるのは危険です。
施工によっては面格子を容易に外せる場合があり、
窓が開いていると泥棒が侵入を試みます。
No.28  
by 匿名さん 2010-05-08 18:28:16
なるほど!
No.29  
by 匿名さん 2010-05-09 12:36:41
>現在売られている防犯用の面格子であれば、泥棒が携帯できるような工具で簡単に切断できるものはありません

携帯できるでしょ?それくらい。
面格子は防犯ガラスを破るコアカッターと同レベル以下の道具で切断できるのでは?
要するに防犯ガラスを破るハイテクの泥棒さんにとっては、
通常ガラス(防犯ガラスで無い)プラス面格子の方が破り易いと思います。
No.30  
by 匿名さん 2010-05-09 14:42:16
皆さんがまだ書き込みされていない防犯対策

1階の窓を175センチ以上の高さにする。
(室内側からは120センチぐらいになります)
窓の高さも防犯対策に有効です。
またその際 エアコン等室外機を足場とされないように窓から離さないと意味がないです。
No.31  
by 匿名くん 2010-05-10 10:23:59
人が入れないぐらいの小さな窓をいくつもつければ、窓を開けて眠れますね
No.32  
by 匿名さん 2010-05-10 12:29:48
>人が入れないぐらいの小さな窓をいくつもつければ

それだっさ。
子供の性格に影響でそう。
No.33  
by 匿名さん 2010-05-10 22:34:23
他には?
No.34  
by 匿名さん 2010-05-11 02:16:29
近所の目が一番でしょう。
No.35  
by ドラゴン 2010-05-11 03:33:48
なぜ?防犯板が有るのにここにスレ立てした?
e戸建てを、気持ち良く使う為にも「ルール」「モラル」は守れよ!!
No.36  
by 匿名さん 2010-05-11 10:43:54
テレビで防犯専門家が言ってたけど、近所の目は非常に有効な防犯らしいですよ。
No.37  
by 匿名さん 2010-05-11 13:01:02
なるほど!
No.38  
by 購入経験者さん 2010-05-11 18:38:09
下町は柄が悪い面もあれどコミュニケーションがとれれば防犯面でいいかもしれませんね。
No.39  
by 匿名さん 2010-05-12 21:47:09
なるほど!
No.40  
by サラリーマンさん 2010-05-18 10:32:30
近所とのコミュニケーションは大事ですね。
No.41  
by 匿名さん 2010-05-19 01:16:29
なるほど!
No.42  
by 匿名さん 2010-05-19 01:46:24
まじっすかー
No.43  
by 匿名さん 2010-05-20 19:20:14
他には?
No.44  
by 匿名 2010-05-20 20:19:04
無い!
No.45  
by 匿名 2010-05-24 10:58:57
防犯の策によく、近所と密にと書いてあるけど、ミイラとりがミイラが我が家の近くにいるので、近所のいじわる連中から守るための防犯が大事かな。
No.46  
by 匿名さん 2010-05-24 11:36:04
家真向かい35息子が我が家の庭にあるものを持って行ったり外したり反応をみたくてからみます。
そいつの母親がなにかと競いたがるので手柄をとりたいのでしょう。こういうのはストーカー。
近所の人品骨柄によりますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる